0508

旧キット王選手権に向けて ②  

こんばんは(^^)/

とみさぶろうです。

あぁぁ、、、G.Wが終わってしまいます(;´Д`)

・・・・・まぁ、金曜日もお仕事だったんですがねww

この後は、、、お仕事が超繁忙期に入ります(汗)

怒涛の8か月に、、、、、(◎_◎;)

なんて泣き言を言ってても始まりません、、!

プラをコツコツと作って行く事で、ストレス発散になりますし(^^)


前回のブログでアラーキーさんのジオラマ展をご紹介したんですよね!

あれから、もう一回行きましたww

ジオラマ熱がヒートアップしてしまい、旧キットに目が向かない状態でしたが、、、

そんな事を言ってると、、、悶絶の日々が訪れそうですので、、、(笑)

着手しました~(^^)

とみー ロゴ

「ポピー」ならぬ「とみー」印の超合金ロボです。

以前にも紹介しました、、、題材は、、、

20151214_181834.jpg

1/144リックドム、、、。


超合金仕様にするって事は、、、、、、


当然、、、、、、


もちろん、、、、、


ロケットパ~ンチ♪

は必須ですよね!!(≧▽≦)

まずは、、やっぱりココから作りたいでしょ!!ww

20160506_213000.jpg

二の腕はダイソーの編み棒がちょうどいい大きさでしたので、これを使って単純な棒状に変更!!
この年代の超合金が分かる人なら納得するはず、、(笑)
そしてロケットパンチのギミックを一からプラ材で作るんですが、、、こういうのって構造とか作る手順とかをちゃんと整理しながら考えないと絶対に作れん、、、(当たり前だ、、!ww)
上の画像ですが、プッシュボタン(ひっかけカギ付き)を作ってから「補強しないと」なんて思って真鍮線を入れようとすると相当に難しいしやりにくい!!
こんな場合は、先に真鍮線を仕込んでからプラ材を重ねてからカット・やすり掛けをしないと悲しい結果になる事に、、、
やっちゃった後に気づいたよ、、、(笑)

20160506_221020.jpg

こう言うことですよ、、、(笑)

こっから、、、悪戦苦闘!!
途中で写真を撮ってる余裕ナシですww
3回目でやっとこさソレらしくなりました。

20160508_130959.jpg

こっち側が受け側で、、、

飛んでく側も、、、、

20160508_162138.jpg

20160508_162238.jpg


なんとか、、、、左腕は完成です!
あ、、、塗装とかはまだね、、、(;´▽`A``

スプリングの調整具合が難しくてねぇぇ!!

このロケットパンチ、、、、2m以上飛びます(笑)

とりあえず、、、ココまでです。(;^_^A アセアセ・・・

旧キットは、、、また順次ご紹介して行きますね(^^)/


そんで、、、ジオラマ熱に侵されてたG.Wでしたので、、、

壁やらなんやらもね、、ww

あ、、、窓でした!

ついに、、、、禁断の、、、カッ○ィング・○○ッターを使ってみましたww
(なぜ伏字かは、、、バックナンバーを、、ww)

20160502_155054.jpg

まだマットの粘着が強くて、、、カットした題材が残ってしまいましたww

0.6mm幅で窓枠を作成してます。

20160502_210710.jpg


前回作った「TAKE2」がこちら、、、

20160504_135359.jpg

窓枠を1mmで作ったのですが、フィギアと一緒に置くと「厚ぼったい!!」っすよね(;^ω^)

だもんで、、、今回は0.6mmで作ってみました。

20160504_140437.jpg

まだ仮止めの画像ですが、、、、、
やっぱり、コッチの方がシックリきます。

それと、通路も作りましたよ!!

H鋼同士の接合部は、、、

20160430_144545.jpg

それと、壁(鉄骨)との接合部分用に、、、、

20160430_151619.jpg

20160430_152336.jpg

こうして2mm幅のL型の留め具(名前が分からんww)をこしらえて、、、

20160501_133849.jpg


あ、、、裏側の写真しか撮ってませんでした(笑)

鉄骨同士の補強には「ブレース構造」とか言う、、、、

photo20140310142743.jpg

これこれ、、、良く見ますよね!!!

これの、、、鉄線に器具が付いてるの分かります??

2013_08_14_minamibunsho6-ed094.jpg

「ターンバックル」って言うそうですが、、、、

これも、、、再現したいなぁぁ、、、(;´∀`)

探してみたら、、、

20160508_182822.jpg


これ、、、、使えるっしょ!!!(≧◇≦)

20160508_182742.jpg


何となく、、、、ソレに見える????(;´▽`A``

いや、、、ほとんど、、、こんな所、、、、

見る人いないだろうけど、、、(笑)


今日は、、、この辺で、、、、

じゃあねん(^^)/





Posted on 2016/05/08 Sun. 20:09 [edit]

CM: 14
TB: --

« 旧キット王選手権に向けて ③  |  「情景師アラーキーの 凄い!ジオラマ展」に行ってきた! »

コメント

ど~も~!まんねんです~(*^-^*)
おっ!1コメゲットかな!?w

遂に旧キットやり始めましたね。
私は整理整頓がダメ人間なので、2作品同時って
作業机がごちゃごちゃになって、ストレスなんですが
その綺麗スキルがまず、羨ましいですわw

ロケットパンチときましたか!
会場で腕が無くならない様に気を付けないとですね(笑)
これもジオラマ仕上げですか? 
どうなるのか気になる所です。


で、窓ですがこれも大正解ですね!
段違いで良くなってますよ! 人形と比べても
違和感が無いです。
くもり具合もGOODですね!

それと、鉄骨の精度がこれまた凄い(;^ω^)
ターンバックルとか詳しいなぁと思ってたら
タイムリーだったんですね(笑)

でも、針は確かに盲点です。 確かに強度も
精度も、サイズもクリアできますもんね。
おまけに、値段も安いw←これ大事w

ニッパーで加工するんでしょうけど、針先を
部屋に飛ばして家族に怒られない様に要注意
ですよ!w


引き続き、楽しみにしてま~す!

まんねん #- | URL | 2016/05/09 21:28 * edit *

どんななるんやろ!

ドムさんとても楽しみです♪

丸い二の腕を見ただけでノスタルジックになっちゃうボクちん。
(;^_^A

しかもロケットパンチは2メートルも飛んじゃうんですか!?
(うわぁ強そう!)

こりゃこれからが楽しみです。
(゜∇^d)!!

そしてジオラマのコーナーっことですが、完全に職人さんですね!

細かい作業ですが、こちらも頑張って下さいませっ!
(σ≧▽≦)σ

ま~てぃおやぢ #- | URL | 2016/05/09 22:40 * edit *

おぉ~!旧キットはロケットパンチで来ましたか!
超合金のお約束ですよね~
でもドムに?(笑)
ギミックの構造は自作の一番難しい部分ですよね。
サイズとか形状は出せても最終的に使う材質とか
耐久性がハードル高そうですし^^;

窓枠もTAKE2と比べると一気にそれらしくなりましたね!
実寸を考えても0.6㎜は縮尺に忠実ですし。
H鋼の接合にしてもブレース構造の再現にしても
リアリティーがハンパないですねぇ・・・絶句(笑)
全てにおいて妥協を許さない製作に対する情熱は
流石!としか言いようがありません^^

BIANCO #- | URL | 2016/05/10 00:26 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは!
いよいよ着手ですね。腕なだけに!(ドヤァ)

まさかの機構ごと手作り!
こういうのは、100均一のおもちゃから移植すると思ってたんで、
ちゃんと自力でつくるあたり、恐ろしいw
まわりの凄いモデラーさんって、自力で作れてしまうから、
あまりキットに手が伸びないという人が多いのですが、
とみさぶろうさんも、いよいよ「その域」に片足をツッコんできてる感ありますw

ターンバックル・・・仕事で錆止め塗ってましたが、そんな名前とは知らなかったw単に「筋交い」(すじかい)と呼んでましたねw
勉強になりますっw

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2016/05/10 19:18 * edit *

Re: まんねんさん

1コメ、、、あざまぁぁっす(^^)/

やっと、旧キットに着手ですよww
ここから、、、また長い道のりが始まるのですが、コレは期限があるので
終盤に悶絶しないようにしないと、、(;^ω^)

ロケットパンチは、、、絶対にやりたい事でしたので一番に取り掛かりましたよww
会場で飛ばすときは気を付けないとね、、(;'∀')
コロコロってなったら見つからんやろうなぁ(汗)

窓はtake3で何とか形になりましたww
カッティン・・・・・・は、思った以上の切れ味にびっくり!!
こんなに精巧に切り出せるんだったら、、、買ってもいいかなって思案中です。

そうそう(笑)
ターンバックルは正にタイムリーだったのでしたww
ちょうど調べて、、、なんかいい素材はないかいなぁぁって探してた頃に
あの記事を見つけて、、、、
「やられたぁぁ」って思いましたもん(笑)
これなら、ちょっとまんねんさんとは違う風味が出せそうです。
100円で12個できますからお得です♪
しかぁぁし、、、実はすでに2個ほど失敗してますww

針先には気を付けないと、、、この針、、、メッチャ硬いんっすよ、、(;´▽`A``

引き続き、、頑張ります(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/05/10 20:02 * edit *

Re: ま~てぃおやぢさん

コメざまぁぁっす(^^)/

おお!
この二の腕、、、分かってもらえますか♪
そうなんです!
二の腕と太ももは、丸太状なんですよねぇぇww
ここに「味」があるんですよww

ロケットパンチはよっと飛びすぎですねww
展示会で飛ばしたら、、、99%なくなるでしょう(笑)

ジオラマは、、、もう病気かもしれませんね(;´▽`A``
でも、、楽しいんですよねぇぇ(^^)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/05/10 20:07 * edit *

Re: BIANCOさん

わはは!
やはり、超合金にロケットパンチははずせないでしょう!
ん??
もちろんドムだって例外じゃあありませんww
だって「仮面ライダーアマゾン」でさえあるんですよ!
ドムに無いはずがない、、、(笑)
耐久性、、、?
ん~~!!!!
何ソレ??
美味しいの??(笑)
本番まで、、、あまり飛ばさないようにソッとしておこうww

窓枠は、、、正確に言うとtake3なんっすよ、、(;^ω^)
まぁ、、、take何でもいいですけどねww
何とか納得出来る形になりました(^^)
こっちは製作に期限がないのでね、、、。
気長に作って行ってますww

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/05/10 20:14 * edit *

Re: かさばる兄さん

わはは(笑)

たしかに、、、着手だぁぁ(≧▽≦)ナイス

え???
機構って、、、作るのが普通だと思ってた(;´▽`A``
そっか!
100均とかのおもちゃから移植って手があったんだ!!
思いつかんかった、、、、(;´Д`)
まぁ、、でも、作っちゃったし(笑)
考えるのが面白かったよ、、、、(^▽^;)
構造と作る手順(順番)がミソだった!
3回目で、、、やっと、たぶん、、、正しい順番に作れたんじゃないかなって思ったんだけど
正解が、、、分からんね(笑)

ターンバックルって言うらしいですよww
調べたり、身の回りを見渡すと、、、こまた色んな形のがあってビックリです。
たぶんコレが一番オーソドックスなんじゃないかな!!
でも、、、これ半田付けがメッチャ難しい(;'∀')
すでに2個失敗してるしww
失敗すると、そいつから半田を綺麗に取ることが出来ない、、、(-_-;)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/05/10 20:22 * edit *

ロケットパーンチ!!!
熱いなぁーwww
とみさん、旧キット王選手権のテーマを
見事に消化されていて
僕は頭が下がりますよぉーー
もう拍手パチパチパチですよー
素晴らしいですー
ダイソーの編み棒を使うのもいいアイデアだー!


刺繍針ですか!
それもいい!ていうか、よく思いつきましたね!?
ジオラマって、そういうのを見つけるのも
ある意味、センスというか才能だと思うんですよ
ん?あ、アラーキーさんの本にそんなこと書いてあったかも?
いまの発言、受け売りだった可能性がww
まぁとにかく、調べる姿勢、それを再現するための情熱、
すごいですー!

phantom #- | URL | 2016/05/11 03:35 * edit *

Re: phantomさん

ロケットパーンチ!!!
僕の中では、、、やっぱり必須でしたww
作ってるだけでニヤニヤが止まりませんから、、、、
「楽しんでる」って言う点では、、、テーマに合ってるかなΣ(´∀`;)
完成の精度としては、、、化け物級が山ほど居ますからねぇぇ(;´∀`)コワイコワイ
ダイソーの編み棒は結構有名のようですよww

刺繍針は、、、色々と調べててネットで見つけたんですよΣ(´∀`;)
意外と半田付けが難しくて難儀してます(笑)
100均とかに行っても、何かに使えないかなぁぁ・・・みたいな見方ばっかりしてて
それはそれで面白いですww
物事を調べたりするのは昔っから大好きな事なんですよ!
その時間もまた楽しいんです(*´ω`*)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/05/11 18:39 * edit *

ロケットパンチ!
昔のおもちゃってバネで飛ぶ仕掛け多かったように思いますね(今もそうなのか?
BB戦士だってBB弾発射してましたね〜
ボールペンの後ろのカチカチ当たり流用とか…でなくてスクラッチだし(°_°)
楽しみなおもちゃになりそうですね( ´ ▽ ` )ノ

お、ついにカッティングホニャララ活躍ですね。
精度もそうですが、同じ物を大量に作れるとか魅力だな〜と思います。
工場がどんどんリアルになってますねぇ(;^_^A

豆タンク #- | URL | 2016/05/11 22:41 * edit *

おはようございます!

す、凄い!ロケットパンチをスクラッチするとは\(◎o◎)/!
2mも飛ぶなんて、さすがはとみー製!
それにターンバックル。名前は初めて知りましたがよく見るやつですよね!
流用パーツのアイデアが凄いですね!
私もダイソーなんかでブラブラするんですが、なかなかひらめきません!
とみさぶろうさんの閃きには本当に感心しますね(>_<)

おおっ!ついになんとかプロッター登場ですね!
窓枠も0.6mmのほうが断然良いですね(#^.^#)
プロッターも凄いのでしょうけど、とみさぶろうさんの腕があってこその窓枠ですね(#^.^#)

lost one #- | URL | 2016/05/12 08:24 * edit *

Re: 豆タンクさん

ロケットパンチの製作、、、楽しかったです(^^)
そうそう!
やっぱり、おもちゃの仕掛けはバネでしたよね!
最近のは、、、最近おもちゃで遊ばないから知らないなぁ(;´▽`A``
ほんと、、、ボールペンのカチカチを参考にしようとは考えたけど、移植は
考えんかったww
ハナッから作るつもりだったんでww
スプリングはボールペンから拝借したよ(≧▽≦)

BB戦士って、BB弾が出るの??
マジ??
知らなかった(;'∀')
だからBB戦士なの?
まんまやん(笑)

そして、、、カッティングホニャララ!!!(笑)
すごいよ!
あんなに綺麗にカットしてくれるなんて!!
0.3mmくらいのディテアップパーツを大量に、、、しかも同じ形で作れるんだから、、!
家にも欲しくなってきたww
工場は、、、超リアル路線で行こうと決心しました!
だって、、、、アラーキーさんのを見ちゃったらねぇぇ(;^_^A アセアセ・・・

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/05/12 19:23 * edit *

Re: lost oneさん

いやぁぁ(;^_^A アセアセ・・・
ロケットパンチ、、、、ハナッからスクラッチする気満々だったので、移植を
思いつきませんでした(笑)
今、残りの腕を作ってるんですが、やっぱり一個目より綺麗に出来るんですよねぇ!!
あったりまえですがねww
ですので、さらにもう一個作って最初のはボツにしようかなって思ってます(;^ω^)
一個目は、、、、練習だなww

そう!
あれ、、、ターンバックルって言うらしいですよ!
まぁ、、、名前なんてどうでもいいんですが、、、、
ネットで資料として調べようとしたら、名前が分からないと検索出来ないからねぇ(;´∀`)
閃きかぁぁ、、、、たまたまですよ(笑)(;´▽`A``

なんとかプロッター(笑)は、、、、メッチャすごいです!
家に欲しくなってますww
ただ、プロッターで切り出した後のやすり掛けにメッチャ気を使います!!
なんたって0.3mm厚で0.6mmの枠なんで、、、気を抜くとクニャってやっちゃいそうで、、(汗)
かなり時間がかかりましたww

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/05/12 19:34 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top