0430

「情景師アラーキーの 凄い!ジオラマ展」に行ってきた!  

こんにちは(^^)/

とみさぶろうです。


いよいよG.Wに突入したのですが、、、、

前回のブログで紹介していました、情景師アラーキーさんのジオラマ展が北九州のイオン東田店にて開催されています。


20160421_185955.jpg


これですね!


早速、昨夜行ってきました。


いや~~!

もう、、、昨年の千葉しぼり展示会の時のように「凄い!!」しか言葉が出ない状態に陥ってますが、、(;´Д`)

今日のブログはその画像をアップします。

※)画像数がメッチャ多いです(汗)

細かい所をどうのこうのと言う説明は、、、書けませんΣ(´∀`;)サーセン

作品がそんなレベルを超えてます(笑)


では、、早速、、、、、

あ、、見に行った時間が午後7時位でモール内もだいぶ人が少なくなってきてたんですが、、、、

普段おおよそ模型には興味が無いであろう人達が、、、、

「うわ!! すごいね!!!」

って、足を止めて見入ってる光景が、、、、

それ自体が凄い!!(笑)


20160429_191511.jpg 20160429_191524.jpg


では、、、展示作品の数々を、、、


20160429_184719.jpg


20160429_184806.jpg


20160429_191938.jpg


20160429_191955.jpg


20160429_184930.jpg


20160429_184534.jpg


20160429_184621.jpg


20160429_184638.jpg


20160429_184825.jpg


20160429_185305.jpg


20160429_185323.jpg


20160429_185841.jpg


20160429_185520.jpg


20160429_185615.jpg


20160429_185758.jpg


20160429_185122.jpg


20160429_185142.jpg


20160429_185239.jpg


20160429_191153.jpg


20160429_191217.jpg


20160429_185012.jpg


20160429_185034.jpg


20160429_190730.jpg


20160429_190808.jpg


20160429_190745.jpg


20160429_190603.jpg


20160429_190636.jpg


20160429_190151.jpg


20160429_190225.jpg


20160429_190136.jpg


20160429_192628.jpg


20160429_192527.jpg


20160429_192504.jpg



凄く断片的な画像ですんません、、、(汗)Σ(´∀`;)


これ、、、、見に行ける方は是非「実物」を生で見て下さい!!!


実物から出る「凄み」って、、、それを画像で伝えるのは無理!!


今回、、、痛切に感じた事は、「自分でジオラマを作ってみよう」と試みてる最中で作品内のディテールの

「濃密さ」の塩梅をどうしたらいいのかが分からなかったのですが、、、。

最も主張したい部分とそれ以外の部分・・・。

ON-OFFのメリハリを付けた方がいいのか、、、、

付けるとしたら、どう付けたらいいのか、、?


でも、、、、アラーキーさんの作品を間近で見て思いました!


全部、、、ってか、隅々までONじゃん!!!


いや、、僕にはわからないOFFが在るのかもしれませんが、、

少なくとも、それは手を抜いてる物ではない、、(当たり前なんでしょうが、、Σ(´∀`;))

全部がONで作品がゴチャゴチャにならないのか、、、なんて杞憂はナンセンスだと感じる程の圧倒的な濃密さ、、、、、!


むぁぁぁぁぁ(;´Д`)

なんか、、、また、昨年の千葉しぼり展示会後みたいになってる(;^ω^)


申し訳ないっす!!


まとまりのないレビューでした、、、!



Posted on 2016/04/30 Sat. 11:47 [edit]

CM: 20
TB: --

« 旧キット王選手権に向けて ②  |  MG νガンダムVer.Ka 製作記 ⑪ »

コメント

こんばんは!
いやー良い刺激を受けられたようですね
νガンの資料としてもいい作品がたくさんあったんじゃないですか?

くつつら #- | URL | 2016/04/30 19:38 * edit *

Re: くつつら師匠

おお!!

コメントあざまぁっす(≧◇≦)/

いや~!!
刺激、、、強すぎですよ(笑)
凄いのは、、、色々な素材を使ってるのね!
まさに「適材適所」です。
そんで、船なんかは紙を使ってたり、、
ペーパークラフト!!
とてもじゃないけど紙に見えない(汗)
でも、あの「ささくれ」は紙ならではなのかなって思いました!
要は表現したい物に最適な材料を使ってるんでしょうね。

あの濃密さはハンパないです!!
あのサイズであの作り込み、、、(汗)
人間業じゃ~無いですよ!!

かなりジオラマ熱が再燃しちゃってます、、、Σ(´∀`;)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/04/30 20:17 * edit *

私の尊敬するアラーキーさんの展示会行かれたんですね

ぜえっっっったいに見に行きますよ

水情景や錆び表現などが生で見られるなんて
今から興奮しまくりですよ

やまちん #- | URL | 2016/04/30 21:24 * edit *

度肝!(◎_◎;)

なんせ、凄そーですね!
わたし、見て嬉しいって、スゲ〜って、素直に喜べるのは、アレですね。
まだまだ、本気でリアリティを追求してないからてすね。
(; ̄ェ ̄)きっと。

トミーさん、ここは、ハードルであり、分岐点なのでは無いでしょうか。超えてモノにしてください。
できますよ!もう、踏み込んでるでしょ( ^ω^ )

なんか、スタンスが全く別次元なんで、もう応援するぐらいしかできません(^∇^)
そう言う意味で、ニューガン楽しみなんですわ〜
何個か、参考に写真保存させて頂きました〜〜

ほいでは、またー

ヨッシー #- | URL | 2016/04/30 23:14 * edit *

いいなぁ~。

実物みたいなぁ~。

群馬って微妙に首都圏なのでイベント事があっても東京or新潟でスルーされるんですよね…。しかもいづれも微妙に遠いんです。(苦笑)
地元開催でのイベントうらやましいです。

ちょうど作っている物の参考になりそうなのがたくさんあったようで良かったですね。
さらにご自身のテイストを加えて素晴らしい作品を期待してます!

srak_factory AKATSUKI #- | URL | 2016/05/01 03:32 * edit *

Re: やまちんさん

こんにちは(^^)/

こんなチャンスはそう滅多にあるもんじゃないですからねぇ(;^ω^)
ジオラマ師のやまちんさんなら、僕よりも細部の事が分かるんじゃ?

興奮して事故を起こさないようにねww

僕は今日は門司港の方で開催されてる「ジオラマ展」に行ってみます(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/05/01 12:35 * edit *

Re: ヨッシーさん

こんちは(^^)/

もうね、、、、凄いなんてもんじゃないっすよ(;'∀')
存在感が圧倒的でした!
ほかのお客さんとかも、チラッと見たら引き込まれて行ってましたから!
この超リアル&超濃密さ、、、。
少しでもいいんで自分の物にしたいですねぇ!

今製作中の物でも思ってますが、そんなに難しい特殊な技は必要なくて、、、
観察力と根気と集中力と工夫力、、、、
あ、、、妄想力も必要かも、、(笑)
そして、、、楽しみながら作る事のような気がしてます。

でも、アラーキーさんみたいな作品を作るには、まだまだプラス色々な物が
必要なんだろうなぁぁ(;´▽`A``

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/05/01 12:45 * edit *

Re: AKATSUKIさん

こんちは(^^)/

僕も、、、まさかこんなタイミングでアラーキーさんの作品を生で見れるとは
思ってませんでした!
恐ろしい程のグッドタイミングで、、、旧キットを作らないといけないのに
ジオラマの方から手が離せないww

模型における「リアルさ」の難しさ、、、そんな物を超越してる作品の数々に
うなるしか出来ませんでした(;´∀`)

これだけ人を引き込む力を持った作品、、、いつか僕も作りたいなぁぁ(^^)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/05/01 12:49 * edit *

ほんまここまでくると「スゲー」という言葉しか出てこないですね。

完全に他人事です(笑)

自宅にホワイトベースの格納庫のジオラマが欲しいですわ~

さっちゃんぱぱ #- | URL | 2016/05/01 23:36 * edit *

こんにちは!

いや画像からも凄さはにじみ出てますが、実物はもっと凄いんでしょうね!!
行ってみたかったなぁ(T_T)
現在のとみさぶろうさんにはものすごい刺激だったのでは!
5月から旧キットとおっしゃられてましたが、そのまま続けてそうですね(笑)
本当に天井知らずですねこの世界は(-_-;)

lost one #- | URL | 2016/05/02 10:16 * edit *

Re: さっちゃんぱぱさん

こんにちは(^^)/

ほんと、、、、スゲーでしょ(;´▽`A``
実物を見たら「大きさ」と「密度」のバランスに頭が変になりそうです(;'∀')

わはは
ホワイトベースの、、、僕も家に欲しい、、(≧◇≦)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/05/03 13:01 * edit *

Re: lost one さん

こんちは(^^)/

実物見たら、、、、、「うわ~!!」って言う唸り声しか出ませんww
もう一回か二回は見に行きたい、、、(;^ω^)
いや、、、行くんですがねww

もう刺激強すぎですよ!
旧キットに手を付けられん、、(;・∀・)
今、、、、窓枠を作り直してるところです(笑)
ついにカッティングプロッターを使ってみました!
凄いっすよ!
正確すぎて、、困ってますww
次の記事で上げますね(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/05/03 13:06 * edit *

ど~も~!まんねんです~(*^-^*)

ちょこっと油断している間に3記事もww
楽しく読ませていただきました。

それにしても、アラーキーさんはとてつもないですね(;'∀')
どれも、本やネットで見た事ある作品ばかりなんですが
とみさぶろうさんの写真、良いっすね~!

なかなか見たことないアングルで、違う作品に見えるほどでした。
ところどころの構図が、とみさぶろうさんのタイムリーな構図なので
誰が撮ったか言われなくても分かる気もしますがwww


で、ついに階段が出来ましたね~!
凄く古い感じが出ていて、しかも壁!

良いもの見つけましたね。
確かにそう見えます!

窓の制作もw よく定規であれだけの部品を高精度に
切り出せますね。 驚きました。

ご存じかもしれませんが、瞬着を使うとプラ板のガラスが白く
くもって古い感じになりますよ~~。


しかし、これに加えて旧キットもですと、確かに展示会には
厳しい日程ですね。
でも、一応持ってきて展示されるんですよね?
ここからどう広がっていくのか、楽しみにしてま~す!

まんねん #- | URL | 2016/05/04 00:06 * edit *

とみさぶろうさん、おはようございます(^-^)/
アラーキーさんのはテレビや写真で良く見ますが、実物は凄いんだろうな…
何が凄いって写真拡大してもウソっぽいところがないのがもう…(°_°)

こちらも、オラザクのために備品凝り始めたらヤバイです。旧キット手がつきません…
まぁ、趣味なんで楽しめればいいのかなぁ

豆タンク #- | URL | 2016/05/04 08:20 * edit *

ご無沙汰しております(ーー;)

凄い!凄すぎます!

何点か以前見たことあるのもらありますが
僕的にはゴーイングメリーがツボなんです(^∇^)

これをまぢかでみれたなんていーな。

星愛 #- | URL | 2016/05/04 08:21 * edit *

Re: まんねんさん

こんにちは(^^)/

お久です。
お元気にしてましたか?
アラーキーさんのは、、、、反則ですねww
僕も本では見ていたのですが、やはり実物は、、、恐ろしい程でした!
模型に興味がなさそうな人達でも、一目見たとたんに足を止めて「すご~い!!」って
見入ってしまうほどのパワーって凄いです!
写真は展示ブースにへばり付いて撮りました(笑)
すごくオシャレなブースにライティングが素晴らしくて、、、、、
スマホで撮った写真とは思えないのが何点か、、、ww
そうそう(笑)
構図がね、、ww
ドンピシャで作ってる物が、、、(≧◇≦)

壁の素材は、、、面白いでしょ?
何かソレっぽく上手く行った感じです(^^)

おお!
窓に瞬着で意図的に曇らせるのは思い付きませんでした!
それ、、、引き出しとして頂きます、、ヽ(^。^)ノ

アラーキーさんのせいで、、(←コラコラww)
旧キットにまだ手が付かないΣ(´∀`;)
このジオラマは途中経過として持って行く予定ですが、旧キットもジオラマ風に
したいと思っているので、、、早く着手しないとなんだけどなぁぁ(;´∀`)

引き続き、、、両方頑張ります(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/05/04 11:12 * edit *

Re: 豆タンク

こんにちは(^^)/

アラーキーさんの作品、、、、もう、反則ですよww
実物、、、模型に興味が無さそうな人達が一目見た途端に引き込まれて行くんですから!
どんだけ凄いんだよ!、、、って感じです。
本文中でも書きましたが、、、全部ONでこれだけ作品として完結出来るんだ、、、とビックリです!
いや、、、これを私がやって成立するかは別問題ですがねww
とにかく、、、今回は全部ONで突っ走ると決めました(≧◇≦)

旧キットにも着手しないといけんのになぁぁ(;´Д`)
とりあえず、、関節用のジョイントを入手しましたので、、
ボチボチとでもやって行かないと悶絶timeがやってきそう(笑)

お互いに楽しみながら頑張りましょうね(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/05/04 11:19 * edit *

Re: 星愛さん

こんにちは(^^)/

コメあざまぁぁっす(≧◇≦)/

もうねぇぇ、、、反則な作品群で、、、一時その場から離れられませんでしたからww
ゴーイングメリーのも、、、凄えっすよ!
ちょうど1/100だったので、かなりブースにへばり付いて見ちゃいましたよ(笑)
登場人物が、、、ちゃんと乗ってるんですよね!
あれ、、、フルスクなのかなぁ?
驚異的でした(;´∀`)
そして、、、船の質感とか、嵐の中の臨場感・躍動感が、、、、ハンパない!
もう、、、タメ息ものでした!
最低でももう一回は行きたい(≧◇≦)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/05/04 11:25 * edit *

いやぁ~素晴らしいジオラマの数々っ!!
こんなん見たらジオラマ作りたくなっちゃいますよねぇ~(;´∀`)
(出来る出来ないは別にしてww)

にしても、日本だとこいうイベントがアッチコッチでやってて羨ましいッスわw
とみさぶろうさんもスッカリこういうイベントには積極的に参加する様になって、モロに影響受けまくってますね!

なんか、とみさぶろうさんがこのままジオラマの世界にドップリ浸かってガンプラから離れていっちゃうんじゃなかと…そんな雰囲気がプンプンしてますねぇ(^▽^;)

まぁ、ソコは模型好きというカテゴリーの中なのでこれからも仲良くしていただければと思います(;´∀`)

ではでは、引き続き頑張って下さいねぇ~(*´ω`)/

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2016/05/04 16:43 * edit *

Re: Finoさん

こんばんは(^^)/

もうねぇぇ、、、こんなすげぇジオラマ展が家のすぐ近くであるなんて、、!
なんて幸せなんでしょうと、、感じてしまいました!
そうですよね!
タイに在住だと、中々そんな機会がねぇ、、(;・∀・)
11月は、、、是非是非来れるように頑張って下さい(≧◇≦)/

ジオラマ、、、なんて奥が深くて面白いんだ・・・・って感じなんですが、でも、ガンプラから
離れる事はないと、、、ほぼ断言出来るんではないかと、、Σ(´∀`;)
ガンダム大好き人間ですのでww
ただ、手が遅いし失敗ばかりで作り直しの連続でして・・・(笑)
なんだかジオラマしか作ってないように見えますが、、、
あくまでも、「νガン」の背景ですからww
自分でも忘れそうですが、、(爆)

僕の中では、あくまでも「主」はガンプラで(最近はMHも作って見たい衝動に駆られてますがww)あって
ジオラマにするのはその表現方法の一つです。
かな~りおこがましいのですが、荒川大先生の「G-WORLD」みたいな、、、あんな作品をいつか作りたいなぁぁ!
でもね、、、今回もそうなんですが、、、デカインっすよ!!(;´Д`)
飾る所が無い、、、(笑)
いよいよになったらヤフオクに投げちゃいましょうかねww

いや、、こちらこそ、、、いつまでも仲良くして下さいねぇ(≧◇≦)/
かなりジジィになるまで続ける予定ですからww

それでは、Finoさんのブラックゲッターも楽しみにしてますから、、
お互い頑張りましょうヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/05/04 19:51 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top