0424

MG νガンダムVer.Ka 製作記 ⑪  

こんにちは(^^)/

とみさぶろうです。

新年度が始まったなぁぁ、、、って思ってたら、もう4月も終わりそうです!!
ほんとに時間が経つのが早い(汗)
G.Wに入ったら旧キットに着手しないと、、、あと半年だよ・・・(;・∀・)

・・・と、まぁ、そんな訳で(どんな訳?ww)、、、壁を早く一区切りつけたいんだけど・・・(;´∀`)

あ、、、その前に、この間ラーメンを食べに行ってきました。
福岡でチェーン展開している「山小屋」と言うラーメン屋さん。
そこの本店が美味しい、、、と言う噂を聞きつけて、行って来ましたよ!
家から車で1時間くらいかかるんですがww

20160417_164638.jpg
私が頼んだ「昭和(むかし)ラーメン」
20160417_164715.jpg
奥さんが頼んだチャーシューメンと餃子、、、(いや、餃子は私が頼んだんでしたww)

ちょ~っと北九州にあるお店より濃いかなぁって感じでしたが、あまり違いが分からず、、(笑)
でも、山小屋のラーメンは基本的に大好きです♪
しっかり豚骨にストレート細麺で、、、、、美味しゅうございました♪


それとね!!!!
お家から歩いて10分位(車なら2~3分ww)の所にあるショッピングモールで、とある宣伝広告を見つけました!
ってか、奥さんが見つけて教えてくれたのですが(;´∀`)

20160421_185955.jpg

なんと、こんなタイミングで情景氏アラーキーさんのジオラマを直に間近で見られるなんて(≧◇≦)♪
ちょっと信じられない位のタイミング!!
穴が開くくらい眺めて来たいと思いますww
彼、、、、、本を読むと中学生のときに北九州に住んでいたようでして、、、、
年が2つしか変わりませんから、同じ中学生時代を同じ地域で過ごしていた事に驚きました!!
僕がリックドムを上手く塗れずに挫折していた頃に、彼はもうジオラマを作っていたのかよ、、、(;´▽`A``
このジオラマ展、、、超楽しみです♪


しかも、、、別の場所ではこんな物まで!!

20160424_105354.jpg

こりゃあね!
「ジオラマを頑張りなさい」って神様からのプレゼントなのでしょうか??(笑)


ってな訳で、、、相も変わらず壁なんですがね、、、Σ(´∀`;)

前回の波型スレートの壁で、、、
20160410_163412.jpg

横の分割線には鉄骨が被るので塗装で継ぎ目っぽさをいれてたのですが、縦の継ぎ目を忘れてた、、、(;´Д`)
かさばる兄さんからアドバイス貰うまでマジで気付いてなかった、、(;´∀`)アザーッス‼
そうなんです!
この波型スレートは一枚が720×2200mmくらいの大きさで、それを継ぎながら壁にしてるんですよ!
ただ、実寸通りに縮尺しちゃうとメッチャ五月蠅くなっちゃうので、、、見た目に心地よい程度に「継ぎ目」を入れたいと思います。

まずは、、、テスト分割!!!
20160413_181806.jpg

おうおう!
確かに、、、こんな感じだよww
段ボール紙は裏紙があるので重なり部分が厚くなりすぎるから、ココは一手間が必要ですね!

って事で、、、、分割~~ヽ(^。^)ノ

20160413_190343.jpg

そして、、、、スレートの「一波」分だけの裏紙を剥いでやります!!

20160413_190454.jpg

そんでもって重ねてみると、、、

20160413_190950.jpg

こんな感じに、、、
黄色の丸のとこですがね!!
重ねた部分の波の角度が変わっちゃってますが、、(;´∀`)
紙製なので、、、、仕方ないっすΣ(´∀`;)
これを全体に施してやると、、、

20160413_194310.jpg

角度次第で継ぎ目が見える、、、と言う、なかなかシブい造りになりました( *´艸`)
かさ兄、、、、、あざまぁぁっす(≧◇≦)/

次は、、、窓!!

以前、試作した窓を紹介しましたねぇ!

20160402_191957.jpg

これですww

満足行く出来では無かったので、、、これは練習って事で、、、、、(笑)
今回は、こいつを作っていく過程もご紹介します。
あ、、、窓は4セット作りたいと思います!


まずは、、、0.3mm厚プラ板で1×10mmの短冊を、、、たくさんΣ(´∀`;)

20160422_180648.jpg
20160422_182204.jpg

64枚でした、、、(;^ω^)

これを単純に四角に繋いで接着するだけですww

20160422_200833.jpg

下に敷いてるのはカッティングシートの剝離紙ですね!
最近、職場で大量に出るのでww

そんで、これに 0.5×1mmと 0.5×1.2mmの短冊(短冊と言うより棒だねww)を一片だけを残して接着します。
これは、開けてる所から塗装後に透明プラ板を差し込むためね、、

20160422_222247.jpg

これにもう片面を被せて、、、、、、
へたっぴいが接着剤をベトベト使ったら反りまくりました(笑)
一晩は重石を乗せて真直ぐにしてやらないと使い物になりませんΣ(´∀`;)

それが済んだら、全部にヤスリを丁寧にかけて、、、、

20160424_093937.jpg

20160424_094104.jpg

透明プラ板を入れるスキ間はこんな感じです!


、、、、と、こんな感じで、、、、

まだ、枠とカギはこれからです、、、Σ(´∀`;)

ん~~!!!!
G.Wまでに一区切り、、、、、は無理だなΣ(´∀`;)

でも、G.Wからは旧キットに取り掛かりますからねぇぇぇ(≧◇≦)/


今日は、、、この辺で、、ヽ(^。^)ノ

Posted on 2016/04/24 Sun. 11:47 [edit]

CM: 15
TB: --

« 「情景師アラーキーの 凄い!ジオラマ展」に行ってきた!  |  MG νガンダムVer.Ka 製作記⑩ »

コメント

お疲れ様ですー

(; ̄ェ ̄)すんごく、根気のいる作業で。。。

見てるだけで、そのしんどさが伝わって来ますね。
わたしもガレキ作るのに、スチレンボードとか言うの使ってみよかと思ってます。色々やってみよー思ってます。
頑張って下さいね!
旧キットも楽しみですね!
( ^ω^ )

山小屋って鹿児島にもないですかね?ここ何年かわたしは、行けてないですが、鹿児島で入った気がします。美味しかったですわー
同じ店かな。。。
鹿児島空港の近くではいった、ザボンラーメンやったかな??
アッサリで美味しかった記憶です
。なんか福岡食べ物美味しそーで
楽しくそーでね( ^ω^ )
嫁さんの友達福岡なんでいつか行こー言うてます。( ^ω^ )

ヨッシー #- | URL | 2016/04/24 20:40 * edit *

Re: ヨッシーさん

お疲れさまで~す(^^)/

そうですねぇww
根気、、、結構いるかも、、(笑)
まあ、気長に作ってるので、、(^_-)-☆
ほお!
スチレンボードですか?
僕はまだ使ったことがない、、、のかなぁ?(笑)
色々な素材を使ってみるのは面白いですよ♪
その素材で質感が変わってくるので表現の幅が広がるし、、(^^
旧キットも製作に入るのが楽しみです。

山小屋、、、、鹿児島にもあるの??
今、、、ググッてみたら、九州一円にあるどころか四国や関東方面にも出店してましたww
もう、どこにでもあるんだねww
関東の方も豚骨が受け入れられるようですし(^^)

福岡は食べ物、、、美味しいですねぇぇ(^^♪
おかげで太る一方で困ってますww

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/04/24 21:17 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは〜

このタイミングでアラーキーさんの作品見れるとか、ジオラマをやりなさい…というお告げでしょうか(;^_^A
浜松には常設で山田先生の展示物がある恵まれてる環境ですが、アラーキーさんのも見て見たい〜

波板の重なりは、こだわりましたね〜
窓も細かいことやってるし…

お互い旧キットもそろそろやらんとマズいですねΣ(゚д゚lll)

あ、山小屋はたしか何故かジャカルタでたべました。普通の値段で普通に旨かった記憶が…

豆タンク #- | URL | 2016/04/24 22:57 * edit *

北九州は地震は大丈夫でした?
ちょっと心配してたんですけど
ご無事なようで安心しましたー


ジオラマ展いいですねぇぇーーー!!
こりゃあ、またとみさん「覚醒」しちゃいますねー!w



あ、鉄骨とボール紙は接着してなかったのか!
うまいこと削りますよねー
これ一体なにで削ったんですか??
ヤスリですか???
それともカッターで薄皮1枚残して切った的な??



なるほどぉー剥離紙ですかー
この上で作業すると
溶け出したプラが下にくっつかなくて
キレイにはがしやすいってことですね?
いままで僕はPP板の上でやっていたけど
こっちのほうが良さそうですね!?



うーむ・・・
窓枠の構造がどうなってるのか考えたんですが
僕、あほなんでわかるようでぜんぜん分からないww
今度お会いした時に直接お伺いしたいっすw

phantom #- | URL | 2016/04/25 11:00 * edit *

Re: 豆タンクさん

こんばんは(^^)/

そうなんですよ!
まさかの「このタイミング」、、、、
やっぱ、、頑張れってことでしょうねww
浜松のも、いつかは見に行ってみたいんですよねぇぇ!!
しかも常設でしょ?!
いまなら毎週行きたいわ、、ww

波板はかさ兄に言われるまで気付いてなかった(笑)
結構大事なポイントでしたね~(;´▽`A``
窓はまだ悪戦苦闘してますww
枠にはめてるんだけど、、、、サイズが合ってねぇぇ(-_-;)
計ったはずなのに!!
縮んだのか??ww

旧キットは、、、マジで始めないと泣きを見そう(笑)
悶絶の日々が始まるよww

え??!!
山小屋ってジャカルタにまで進出してるのかよ??!!
すごいっすね!!
ジャカルタの人たち、、、豚骨ラーメン食べるのね(;'∀')

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/04/25 19:20 * edit *

Re: phantomさん

こんばんは(^^)/

北九州は地震、、大丈夫ですよ。
棚に飾ってあるガンプラ達も全くコケてないww
大学時代の友人達は軒並み避難所生活のようでして、、、、心配なんですがね!

ジオラマ展、、、メッチャ楽しみです♪
G.Wからは旧キットに入らないといけないのに、ジオラマ熱が再発するかもww

そうそう!
まだ段ボール紙と鉄骨は未接着なんです。
窓を開けてあげないといけませんから、、、(;´▽`A``
削った、、、と言うか、切った、、ww
カッターで裏紙を取ったんです。
表面に刃が届かないように気を付けながら、、、、でも、意外と適当でしたがww

剥離紙が、、、大量に出てるので何かに使えないかな~って思って!!
でも、PP板の方がいいんじゃない?
剥離紙はちょっと反ってるし、マットにテープで固定するのがめんどいよ!
剥離面にはテープがつかないからねぇww
PP板でならプラくっつかないっしょ??
あ、、、でも、一ついい事があった!
やっぱり少~~しはくっつくのよ!
そんな時に、剥離紙を持ち上げて剥がしたい方向に強く反らせると、
パーツが「ピンッ!」って外れてくれる(^^♪
だから、今回のように0.3mmの薄い素材だと有効だね!
ピンセットで強くつまむと破壊しちゃいそうだもんww

窓枠の構造は、、、、画像を良く見たら、、、分かるかもww
最後の画像の開いてる部分から0.3mm透明プラ板を差し込むのよ(^^)
その前に枠を塗装するんだけど、透明プラ板を嵌める前なので、0.3mmのプラ板(長めに切ったやつ)を
はめてから持ち手を付けて塗装後に外してあげれば、レールも潰れないって寸法っす(^_-)-☆
分かりにくいっすよね、、、(汗)
今度会った時に、、、(^_-)-☆

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/04/25 19:47 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは!
一手間だけど、大きく変わったね^^
すごくいいと思います〜^^

そしてこの時期に英気充填!ですね!
本当にうらやましいっw
週末は楽しんできてくださいね〜

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2016/04/25 22:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/26 10:08 * edit *

めっ目眩がっ

山小屋のラーメン懐かすぃ~ですう!?

ボクは四国在任中、西条市の山小屋で食べてました!
マサに今回とみさぶろうさんが食べられた『昭和ラーメン』がすきで、チョクチョク行ってました。

そういえばこちらでは見かけないですが、とみさぶろうさんのブログ見てまた食べたくなってしまいました。
f(^_^;

さてさて、ジオラマは緻密にされてますね~。

スゴいっす‼

アバウトなボクには目眩がしてしまいそうです。

でもその分雰囲気もスゴいコトになりそうで完成が楽しみです。

旧キットも頑張ってくださいませっ♪

ま~てぃおやぢ #- | URL | 2016/04/26 18:00 * edit *

Re: かさばる兄さん

こんばんは(^^)/

そう!
こう言う「一手間」をかけるかかけないかで、全体の雰囲気が違ってくるのか、、、
くるのか??ww
まだ分かりませんがΣ(´∀`;)
でも、確かに良くなったと思います。
本当に、、、、あざまぁぁっす(≧◇≦)/
とっても貴重なご意見でした♪

そして、、、この時期に「情景師アラーキーのジオラマ展」、、、、
もうね、、、楽しみで楽しみで♪
家に持って帰りてぇぇぇ(≧◇≦)  (無理だろww)
網膜に焼き付けないと、、、(*´ω`*)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/04/26 19:08 * edit *

Re:ま~てぃおやぢ さん

わお!!

おやぢさんも山小屋を食べた事があるんですね?
確かに、、、四国方面にもチェーン展開しているようですね(HPで調べましたww)
しかも、「昭和ラーメン」派とは!!
よく分かってらっしゃる(笑)
美味しいんですよねえ(≧◇≦)
関西方面には無いんですね!
関東には出てるようですよ!
あ、、、ジャカルタにも、、、(笑)

ジオラマはねぇぇ、、、Σ(´∀`;)
やり始めたらキリがありませんが、、ww
いや、結構ね、、、僕もアバウトなんっすよΣ(´∀`;)
ブログじゃあ、、、分かんねえだろうなぁぁww
でも、、、、「所詮、階段や壁と言った脇役だし、、、」と言う作り方だけは
したくない、、、と決めて取り掛かってますので!
実際、、、今回の階段や壁はジオラマの端の方に位置する情景の一部で、、、、
恐らくは、サラーッと見られる部分なんでしょうが、、、、
脇役だからこそ、心血を注いでやりたいと思う今日この頃、、Σ(´∀`;)
いっちょん進みませんがね、、、(笑)
でも、作品全体の雰囲気の底上げにはなる、、、、はずww
そう信じて作ってます(^^)

旧キットも、、、頑張りますよ~(^^)/アザーッス

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/04/26 19:30 * edit *

ども!
久々に見に来たら変○的な超絶ディテールやってますね(´Д` )
恐ろしい〜っす
トミー兄さんの身体サイズからは想像出来ない細かさ。。。
凄いとしか言いようが無いですわ(;^_^A
参りましたぁ〜( ^ ^ )/□

マイク #- | URL | 2016/04/26 21:17 * edit *

Re: マイクさん

お疲れさまで〜す(^^)/

え・・・?
どMですけど変態じゃないと信じてる今日この頃です(笑)
そうなんですよ!
身体はでかいくせにち〜ちゃい作業をしてて、背中丸めて「くぅ〜〜!」って感じで作ってるので、いつも後ろで嫁さんが笑ってます(笑)Σ(´∀`;)
スモールライトが欲しい(≧∇≦)

とみさぶろう #- | URL | 2016/04/27 08:49 * edit *

美味しそうなラーメンですね!
私も食べてみたい(*^^*)

いいなぁ♪いいなぁ♪
色んなイベントが開催されて(>_<)
こちらはそういうのがほとんどないので、寂しいです(T_T)
アラーキーさんのジオラマ!もうとみさぶろうさんにはかなりタイムリーなイベントですよね♪
私も行ってみたい!

スレートの拘り半端ないですね!
もう記事が上がる度にレベルアップしていくとみさぶろうさんが怖いです!
窓の製作もお疲れ様です(>_<)

lost one #- | URL | 2016/04/28 08:47 * edit *

Re: lost oneさん

こんばんは(^^)/

そうだ!!!
忘れてたよ!!(汗)
好きなキャラを考えてて、決まったので書き込まなきゃって思ってたのに、、、、(;´▽`A``

イベント、、、すげぇっしょ!!
びっくりですよ!
こんなタイミングでぶっ込でくるなんて(笑)
G.W、、、、ジオラマ漬けになるかもww
旧キットが、、、、(;'∀')

スレートでしょ!
まぁ、壁に限らず、、、、今回は脇役達を丁寧に作ろうと決めてるので、どこまで出来るか!!
ある意味「挑戦」ですねww
いやいや、、、技巧的にはそんなにレベルアップしてないっす(;^ω^)
細かい地道な作業ばっかだしね、、(;'∀')
難しい事はしてないですよ、、(;^_^A アセアセ・・・
ただ、、、適当に作らないように気を付けてます(^^

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/04/28 19:16 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top