0410

MG νガンダムVer.Ka 製作記⑩  

こんにちは(^^)/

とみさぶろうです。

もう4月じゃないですか!!

あっという間で、、、もう桜も散ってしまいました!ww

来週は、、、ついに次女の小学校入学式!
ついに2人とも小学生ですよ!!
早いなぁぁ(;^ω^)

さて、、、、千葉しぼり展示会への本エントリーも無事に終わりました、、、、メールが届いて一安心ww
旧キットに取り掛からないといけないのですが、、、とりあえずはこの階段とか壁とかの区切りがいいとこまで
やっちゃいたい、、、(;´▽`A``
11月の展示会には「これ」も持って行く予定です。
いや、、、、完成はしません(キッパリww)
これは、来年のオラザク目標ですので、、(気が長い、、(笑))
途中経過ではありますが、サポーター枠で展示させて頂こうかと、、、。
サポーター枠には、、、一緒に行く予定にしている奥さんも作品を展示したい、、、との事で(^^♪
昨年も「ロボニャン」を展示しましたが、、、今年は、、、、

20160331_142839.jpg

こいつを、、、、「艶やか」な感じで、、、、しかも、、、MHの雰囲気を入れたいと、、、、、
メッチャ難しい事を言うとります(笑)
まぁ、キュベレイなので、、、、方向性は悪くないかな、、(;'∀')

それで、、、、、

肝心の「νガン」の方ですが、、、、、

いや、、、、νガンって言うより・・・・・・・・・・

「階段」「鉄骨」「壁」(汗)

今年に入って、、、ほとんどガンダムを触ってません、、ww

まぁね、、、(;´∀`)
楽しいし、、、(笑)

前回、、、take4の階段をお見せしたんでした!

とりあえず、プラス踊り場まで出来ました!
これでやっと「作り直し」の時の工程に戻ったww

20160326_171147.jpg
20160326_171106.jpg
20160326_170738.jpg
20160326_171527.jpg
20160326_170847.jpg


ここから、、、、この階段たちが付く面の壁を作らないとなんですが、、、、

工場の壁、、、でしょ??

最近、、、っても、もう10年以上前からなのかな?
この手の外壁が増えてきてますよね。

20160330_164802.jpg

「ガルバリウム鋼板」の角波張り、、と言うそうですが!
今回の古~~い工場の外壁と言えば、、、、

20160328_075941.jpg

やっぱ、、、これでしょ!!
これ、、「波型スレート」って言うらしいww

※波型スレート
 ・セメントに繊維素材を混入して強化した波板状の素材。
 ・主に工場、倉庫などに使用されている。

だそうで、、、!

ほぉぉ!
セメントなんだ!(;^_^A
よく見かけてますがね、、、調べるまで知りませんでした!
これ、、、、鉄骨とか階段とかは素材が金属でしたが、セメントなんですよ!
素材の感じを変えるのに、、、、、塗装方法で表現出来るのが本道なんでしょうが、、、
ちょ~っと、、、無理かなぁぁ(;´∀`)

ならば、、、、、素材を変えよう!!!

ってんで、、、、いろいろと探してみましたよ!
100均で、、、(笑)

これ、、、、、いいんじゃ??

20160326_161755.jpg
20160326_161837.jpg

これに、、、プラカラーでサフ・白を塗装して、しゃびしゃびエナメルでウォッシングして、一筋づつベビー綿棒でランダムにふき取って、最後にグレーを薄く&わざとゆず肌に塗装しまして、、、、

20160410_162556.jpg

この波型スレートって、何枚もの板を継ぎながら壁にしてるんですよね!
でっかい1枚だと運搬が出来ないからなのかなぁ??
自重で割れちゃうからかなぁ?
調べても分かりませんでしたが、、、そうなってるので、繋ぎ目を表現出来る感じで汚してみました。
この繋ぎ目に、まず横方向に鉄骨が入って、フックボルト・取付けビスで外側から固定して、その横の鉄骨にH型鋼を垂直に立ててるようです。
いや、、、スンマセン、、、、素人の生半可な読みかじった知識ですから大間違いかもしれませんが、、(汗)
調べても(読んでも)よく理解出来ないって言うか、言葉の意味すら分からん、、、(;´Д`A ```

H鋼にしても、、、職場の屋根を見てみると、長~い1本ものの鉄骨って無いんですよね!
必ず10mくらいで継いでるんですよ!
調べてみたら、「鉄骨の製造限界」ってのがあって、16mだそうです!
まぁ、、、それ以上長かったらトラックの荷台に積んで運搬も出来ないでしょうからね(;^ω^)
・・・って、大幅に話がややこしいっすよね(笑)

まぁ、そんな訳で、、、、鉄骨も継いでる状態で再現したい、、、ってんで、、、
1mm六角ボルト、、、216個をチマチマと貼り付けながら、、、

20160410_163412.jpg


まだ汚してないし固定もしてないんですが、、、、
なんとかこんな感じまで、、、

それと、やっぱり窓も必要ですよねぇ(;'∀')

20160331_212730.jpg
20160402_191957.jpg

1個作ってみましたが、、、、最低でもあと3個はいるなぁ・・・・(;´∀`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むぁぁぁ!!!!



ガンプラが触りたい、、、(笑)


G.Wには旧キットをスタートしよう、、、(*^。^*)


今日は、、、この辺で、、、ww


じゃあねん( `ー´)ノ
スポンサーサイト

Posted on 2016/04/10 Sun. 18:10 [edit]

CM: 24
TB: --

« MG νガンダムVer.Ka 製作記 ⑪  |  旧キット王選手権にむけて ① »

コメント

こんばんは

もうすっかりと言うか完全にスケールモデラーですねv-411
凄いの一言ですv-398
前回見させて頂いた時から塗装されて本当に本物みたいですv-407
月一で、実物が見れる私は本当に幸せ者だと感じておりますv-10

輝くあやね #- | URL | 2016/04/10 23:40 * edit *

こんにちはー
おー!!!!!
すごすぎっすー
踊り場の手すりのパターンも変わったんですねー
こんなに小さいのにキレイな等間隔、見惚れますー

壁なんて最初は参考資料の写真かと本気で間違えました
青い部分が見切れてなかったら判断できなかったす
六角ボルト216個・・・恐怖を感じますw

とみさぶろうさんのブログを見るとホントに毎回身が引き締まります!
自分も頑張らなきゃーってなります

奥様のキュベレイ記事も期待してまーす♪

しんごaiko #- | URL | 2016/04/11 02:53 * edit *

とみさん、今年はサポーター枠2つってことですねー
そういえばあれですね
奥様のハンドルネーム欲しいなーって
思ってたんですよねー
次の記事で公開されるのかなあー?w(ちら)


階段、凄いことになってますね・・・

なんか「風格」を感じました
ちょっと次元が違うと思ったですよ
もう僕ごときが肩を並べて写真を撮れないっすwww
いうて、昨年の時点で既にそうだったけどー!w

壁もすごいです
これ実物写真かと思っちゃったですよホントに
自然光で撮ったらきっと本物ですよ
リサーチしてる成果が確実に現れてますね!?

phantom #- | URL | 2016/04/11 13:32 * edit *

ええ階段、壁ができましたね。

鉄骨の色、壁のよごれ具合は、マジでホンマモンかと思いました。

かなり年季のはいった工場になりそうですが、ニューガンダムとどう合わさるのか楽しみです!

さっちゃんぱぱ #- | URL | 2016/04/11 23:02 * edit *

意外にも「紙」に塗装・ウオッシングでリアルになるんですね。
それにしてもリベットは想像するだけで鼻血でそうですが・・・。

窓はシルカメ?
これこそ量産するにはシルカメの腕の見せどころな感じですね。

今年のオラザクでは無かったのですね。
ご自身のペースで納得が行くまで作られるのが一番ですよね。
こちらも余裕を持って完成を楽しみにしております。

srak_factory AKATSUKI #- | URL | 2016/04/12 07:56 * edit *

Re: 輝くあやねさん

こんにちは(^^)/

コメントありがとうございます。

ほんとに、、、ww
最近、道を歩いてても「これ系」の物ばかりが気になってしまいww
まだまだスケールモデラーの卵みたいなもんですが、、Σ(´∀`;)
模型におけるウソをどうリアルに表現できるか、、、
そもそもの「本物」を、こんなに勉強しないといけないなんて、、(;´∀`)
最近はネットでの調べ物の時間がメッチャ長いっすww
月一の定例会は、あやねさんの作品も見せてもらって僕もモチベを貰ってますから(≧◇≦)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/04/12 09:05 * edit *

Re: しんごaikoさん

こんにちは(^^)/

階段と踊り場がやっと形になりましたww
踊り場の手すりは、、、、市販品なんですよΣ(´∀`;)コンナノツクリキランッス(汗)

壁は、、、かなり試行錯誤の嵐でしたが、、、そう言って貰えるとメッチャ嬉しいです。
六角ボルトは、、、大変でしたww
相当数を「ピンッ!!」って飛ばしてしまいまして、、、家のダイニングテーブルの周りは
1mmの六角ボルトがだいぶ落ちてるんだろうなぁΣ(´∀`;)
フローリングに目地に入っちゃってて探せませんww

鉄鋼なんかは、極力本物の構造に近づけたくてだいぶ勉強しましたΣ(´∀`;)
それでも、やはり模型的な「ウソ」が入っちゃいますね!
まぁ、そうしないと作れませんし(;^ω^)

奥さんのキュベレイ、、、どんな風になるか、、、
僕も楽しみです( *´艸`)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/04/12 12:46 * edit *

Re: phantomさん

こんにちは(^^)/

そう!
今年もサポーター枠は2枠取りました。
旧キットの方も2枠取ればよかったと後悔中ですがΣ(´∀`;)
構図が、、、あんな事もこんな事もしたい、、、って考えてたら、30×30に納まるか
心配にΣ(´∀`;)

奥さんのHNですか??
いやぁぁ(;^ω^)
本人は付けないと思いますww
「とみさぶろう妻」で行くんでではないかと、、(*´ω`*)

階段、、、やっとこの段階まで戻せましたww
まだね、、、あと一段作らないとなんですが、、Σ(´∀`;)

ええぇぇ??!!
「風格」ですか??
まだまだっすよΣ(´∀`;)
そして、、何をおっしゃっるやら!!!
コンテストで金賞取っちゃう人が!!!
僕の方こそ、、、phantomさんを目標にさせて貰わないと(*´ω`*)

壁は、かなり試行錯誤の末ですので、そう言って貰えると励みになります♪
あざぁぁっす(≧◇≦)/
やっぱ、リサーチとネットでの勉強が役に立ちましたかねヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/04/12 12:53 * edit *

なんか…とみさん凄いトコに行っちゃった気がするww(;´∀`)

もうすっかりガンプラっぽくない記事ッスね~。
↑褒め言葉

今回ビックリしたのは…階段、アレって自立してるんッスか?!
写真何回見ても壁に立てかけてる様に見えないし…踊り場の足も宙に浮いてますよね…。
仮に地面に付いてるトコに両面テープ貼ってあったとしても…実に素晴らしい!!

それと『とみさぶろう妻』さん(HN)のキュベレイっ!!MH風味という事で凄く楽しみです!

Finoも必死こいて金貯めて、展示会行ける様に頑張りま~す!!(;´Д`)
↑作品よりも重要ww

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2016/04/12 14:57 * edit *

こんにちは!

おおっ!キュベレイいいですね!
私もキュベレイはいつかは作ってみたいですね!
奥様の作品がどのようになるか楽しみですね(#^.^#)

にしても、ものすごくリアル!!
ブログがアップされるたびにヤバくなってきてますね!!(褒め言葉)
私も最後から3枚目の写真は、本物の参考写真かと思いました。
窓もプラ板ですか?ちゃちゃっと作っていますが、私だったらこれだけの出来なら、もっと話を引き延ばしていますね(笑)
ああ~・・・とみさぶろうさんが遠くに行っちゃう。。。(T_T)

lost one #- | URL | 2016/04/12 16:01 * edit *

Re: さっちゃんぱぱさん

こんにちは(^^)/

コメントあざまぁぁっすヽ(^。^)ノ

階段、、、、やっと納得いく出来栄えになってくれましたww
まだあと一段作らないといけませんが(;^ω^)

鉄鋼&壁はね、、かなり 勉強したり実際の工場の内壁を覗いたりと、、、(笑)
ホンマモンに見えるなんて、、、最高の褒め言葉っすよ(≧◇≦)アザッス

そう!
年季の入った工場に、、、νガンは例の「アクシズショック」のあとのνガンなので、、、
これまた、かなりダメージを受けてるところを修理中・・・・って設定で作るので、、
ゴチャゴチャにならないようにしないとなぁって思ってます!
その辺の塩梅が難しそうですが、、、

頑張りますヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/04/12 16:58 * edit *

Re: srak_factory AKATSUKI さん

こんにちは(^^)/

そうなんですよ!
紙素材に直接プラカラー&ウォッシングで大丈夫かなぁぁって心配だったんですが、
これ、ギフト用って言うか装飾用でして表面がツルツルに加工しているので普通の段ボールみたいに
塗料をほとんど吸い込まない感じなのが良かったようです。
プラとは違った質感が出せたので、、、何気にいい雰囲気です♪

窓は、、、シルカメではなく、、、手での切り出しですΣ(´∀`;)
まだ怖くてシルカメでプラを切ってないんですよww
でも、ほんと、、、シルカメでの製作にピッタリですよね!
僕もそう思います。
ん~~・・・・・
でも、古びた工場なので少し歪んでる位の方が雰囲気が出るかなぁぁとも思ってて、
少し悩み処な感じですw

そうそう(笑)
来年のオラザクでして、かなりノンビリなんですが、急ぐ必要が無いので納得いくまで
作り直してますww

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/04/12 17:07 * edit *

Re: Finoさん

こんにちは(^^)/

わはは(笑)
凄いとこには行ってませんが、ガンプラモデラーのブログっぽくは
ないっすよねΣ(´∀`;)
最近、、、工場の事ばっかり考えてて夢に出てくる程ですww

あの階段は、塗装の持ち手を付けるために下段の階段の一番下にプラ板を瞬着でくっ付けてて、、、
それを両面テープで大き目のプラ板に付けてるっていう、、、Σ(´∀`;)
でも、もう一段必要なんですよ!!
すっかり壁に行っちゃてて、階段を作るテンションじゃなくなっちゃので、、ww

あはは、、、奥さんのキュベレイでしょ!!
MHの雰囲気を入れるって、、、全作のマラサイで結構苦労しましたから、、、
大丈夫かな??
でも、MHに関しては彼女の方が思い入れが強そうなので楽しみです♪

そうですよ!
11月にFinoさんに会えるの、、、メッチャ楽しみにしてますので、、、、
頑張って下さい(≧◇≦)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/04/12 17:15 * edit *

Re: lost one さん

こんにちは(^^)/

キュベレイは、、、、僕も大好きなんですよ!
いつかは必ず作りたい機体のベスト3に入ってます。
今回の奥さんのキュベ、、、、参考にさせて貰おうかなww

階段、鉄骨、壁は、、、、極力リアルになるようにかなり勉強しました!
難しくて半分も理解出来ませんでしたが、、(笑)
ただ、単純にリアルを追求した物が「作品」としての完成度を上げる訳では無いと
思ってるので、、、、これが全体を組んだ時にバランスを壊すようであれば、、、、
すべてがボツになるかもですが・・・・Σ(´∀`;)
まだ経験不足で、実はその時になるまで分かりませんww

窓もプラ板ですよ(^^)
記事に載せてるのはtake2なんですが、まだあと数個つくらないといけませんので、次は詳しく記事に
しちょうかも(笑)

いやいやいや!
まだ全然遠くに行ってませんから(笑)
でも、本気でやらないとlost one さんからの「ライバル宣言」に対して失礼ですし(*´ω`*)
ただし、かなり「のんびり」な製作ペースですが、、、www

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/04/12 17:24 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは!
このカラーペーパーを使ったアイディア、いいですね!
鉄骨と組み合わせた場合のピッチも、自然な感じ^^

ガルバニウム鋼板も、あえて選ばなかったのは
演出上、「錆にくいガルバニウム鋼板+錆びてる鉄骨」の組み合わせで、
「実際そうである」からそうするという、「わかりにくい現実」よりも、

汚れやすいスレートとの「錆びてる+汚れてる」という、
同じ時間軸を過ごしてきた事が「伝わりやすい」組み合わせを選択しているという事が、「見ている人のことを考えた演出」に重きを置いてるんだなぁと感心しました^^
ガルバニウムも錆びるのですが、黒点現象や白錆で、表現しにくかったりわかりにくかったりしますもんね^^;


奥様のキュベレイも、新しいの作ってないだけに、
製作記事が楽しみです^^
楽しみにしてますね!

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2016/04/12 22:56 * edit *

Re: かさばる兄さん

こんばんは(^^)/

このカラーペーパー見つけた時は「これだぁぁ!!」って感じでした(笑)
そうそう!
ピッチも何となくいい感じでしょ(^^)

ガルバニウム鋼板は、、、
うわ!
メッチャかっこいい理由付けしてくれてる(笑)
そ、そ、そう言う事に、、、、、しとこう、、、(笑)
いやぁΣ(´∀`;)
実は、単純に古い感じにしたかったんですがねww
でも、汚しの雰囲気を合わせたい、、、ってのはありましたぜぃ<(`^´)>
ん、、?
黒点現象や白錆?
かさ兄は本当に色々な事をよく知ってて驚きます。
あ、、、、
メールでのアドバイスも本当にありがとうね(^^♪
メッチャ嬉しかったですよ♪

奥さんのキュベ、、、あんまり言うと本人がプレッシャーを感じるみたいで、、Σ(´∀`;)
しばらくは、そっと見守りますww

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/04/13 18:04 * edit *

とみさぶろう建設や…(; ̄O ̄)
壁面研究の成果が存分にでてる感じですね〜
壁を支える鉄骨も非常にらしい造形で素晴らしい(^-^)/

工場の構造から言うと壁の鉄骨の内側に建物本体を支える太い鉄骨があって、あと電気、ガス、エア、水、油の配管が壁に這い回ってる感じですね。(今日たまたまウチの工場いってきました)

奥さんのキュベレイも複雑なシイタケとかいきなり生えそうで楽しみにしてますよ(^-^)/

豆タンク #- | URL | 2016/04/13 20:36 * edit *

Re: 豆タンク

こんばんは(^^)/

わはは(笑)
とみさぶろう建設ですかね、、(≧◇≦)
しかし、、、ジオラマ作るのにこんなに構造の勉強をするはめになるとは、、Σ(´∀`;)
ちょっと舐めてましたねww

スレートの壁はかさ兄からのアドバイスもあって、さらに若干ですが進化したんですよ(^^)/
次回のブログで上げますね。

建物本体を支える太い鉄骨は、、、支柱の事ことですよね(^^)
僕も最近、自分の職場の車庫(検診車を停めるのでデカイんすよ)をマジマジと見たり、健診で
色々な工場とか行くので写真撮りまくりです(笑)
電気・ガス・エア・水・油等々の配管でしょ!
これから作り込んでいくんですが、、、Σ(´∀`;)
そろそろ旧キットにも着手せんとヤバイ、、、!

奥さんのキュベ、、、僕も楽しみなんですが、あんまり言うと「恥ずかしい&プレッシャー」になるようで、、ww
しばらくはソッと見守ります、、、( *´艸`)
シイタケは、、、大好きみたいですよ(笑)
何気に、n兄さんから送られてくるであろうシイタケ(注文したので)をメッチャ楽しみにしてるし、、(笑)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/04/14 20:50 * edit *

物凄い地震!
とみさぶろうさんのところは大丈夫ですか??

lost one #- | URL | 2016/04/14 21:39 * edit *

Re: lost one さん

心配ありがとうです(^^)/

こっちは全然大丈夫ですよ。
僕はちょうどお風呂に入ってて気づきませんでしたww
被害はゼロです。
飾ってあるガンプラも倒れてませんでした(笑)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/04/14 23:42 * edit *

九州地方では凄い地震だったようですね。
りょうきちさんからも、とみさぶろうさんを心配するメールがありました。
無事ということで安心しました~!

エム・ライヴ #- | URL | 2016/04/15 08:42 * edit *

Re: エム・ライブさん

こんにちは(^^)/
ご心配ありがとうございます。
こっちは震度3くらいでして、被害はありません。
僕はちょうどフロに入ってて気づきませんでした(笑)
飾ってるガンプラも倒れてませんでしたよ(笑)
りょうきち隊長にも、ご心配ありがとうございます・・とお伝え下さいm(_ _)m

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/04/15 09:30 * edit *

お久しぶりです〜

トミーさんとこ大丈夫でしょうか?
熊本が震源のようですが、頻発してるし、気が休まらんでしょう。
のんか、震源地がだんだんと東に変わってきてるようですし、、
お気をつけください。

鹿児島の嫁の実家もエライ揺れるみたいですが大丈夫なようです。

工場、かなり年季が入ってっますね
(^∇^)
表現力もですが、アイデアもスゴ!

ビフォーアフターの匠かっ!

νガンとのコラボ楽しみにしてますね。( ^ω^ )

ヨッシー #- | URL | 2016/04/17 09:32 * edit *

Re: ヨッシーさん

こんにちは(^^)/

ご心配ありがとうございます。
熊本は大変な事になってますねぇ!
僕は大学が熊本だったので、同級生が何人もいるのですが、連絡してみると
軒並み避難所生活を送っているようでして、、(汗)

こちらは、、、まぁ多少は揺れるんですが、ほとんど気にならない程度で済んでます。
日常生活には全く支障がないので助かってますよ!

工場も、、、作り始めて5か月も経ってしまってますww
まぁ、、、のんびり屋さんなものでして、、Σ(´∀`;)
この性格が幸いして、こんなロングペースでもモチベが落ちる事もなく少~しずつですが
進んでおりますΣ(´∀`;)

あはは(笑)
ビフォー・アフターですねww
そこに突っ込んでもらえると、モデラー冥利に尽きるかも(≧◇≦)

そろそろ旧キットにも取り掛からないと、こちらは期限がありますのでΣ(´∀`;)

また近いうちに記事を上げますね(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/04/17 13:23 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top