0320

旧キット王選手権にむけて ①  

こんにちは~ヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

だいぶ気温も暖かくなってきましたねぇ!

さて、、、タイトルの通り「旧キット王選手権」が「第三回千葉しぼり展示会」にて行われます。
仮エントリーを無事に済ませる事が出来ましたので、、、、、
後は22日に告知される本エントリーをキチンと済ませないとです。
仮エントリーされてる皆様におかれましても、、、、うっかりなどございませんよう、、、ww(自分もだよww)

そして、そろそろ旧キットの製作にも着手しなければ、、、、Σ(´∀`;)

キットはね、、、決まってました。
以前のブログでも紹介しましたが、、、

20151214_181754.jpg
20151214_181834.jpg

私にとって、、、深~~い因縁のある(笑)

リックドム!!
この子を、、、、、どう料理しちゃろうか、、、、( *´艸`)
ニヤニヤしながら考える日々が続きましたが、、、

ようやく決定しました。

それは、、、、、、、、、、

僕達の年代で、子供の頃にロボットアニメ物でブンドドと言えば、、、、、、、、、、、

「超~合~金~!!」


item_0000010311_12.jpg

1000066286_1.jpg

602032853.jpg


最近の超合金はかっけえぇ!!!
スタイルめっちゃいいしww
大人の僕でもちょっと欲しくなるかもww



しか~し!!!

今回、僕が欲しいスタイルは、、、これじゃあない、、、(;´∀`)


chogokin_reideen41.jpg
sim.jpg
DSC03663.jpg


そうそう!!!!!

これ!!!

懐かしい、、、、、、(≧◇≦)

ガンダムも出てます、、、、(笑)

602040158.jpg

小学生の頃、母親に頼んで・・・頼んで・・・頼んで、、、、、
クリスマスに「ライディーン」の超合金を買って貰った記憶があるなぁぁ、、、(*´ω`*)

子供にとってこの「超合金」と言う響きの、、、なんて素敵なこと、、(笑)


因縁深きリックディアスを、、、、、、

この不格好な、、(笑)
昔仕様の超合金に作り変えたい、、、、、(≧◇≦)♪
そんな衝動を抑えきれませんww

もちろん、、、、箱も作りますよ!!
この箱が、、、かなり大事ですから!
この時代の超合金は「ポピー」が作ってましたが、、、、
今回のは「とみー」がつくります(笑)
ですので、フォトショの練習もしなきゃです(*^-^*)

こちらの製作記も、、、おいおい上げていきますね(^^)/



ここいらで、、、、

件の「階段」製作の事もちょっとだけ、、、

前回、take2をご覧頂きました、、、(たいした出来じゃありませんがww)

まずは、これが「take1」

20160310_210229.jpg


そして、前回の「take2」、、、

20160311_150022.jpg

手すりが曲がってる、、、(笑)


ここで、お手軽キット用のハンダゴテではちょっとしんどいし、この先LEDなんかも仕込むしなぁぁ、、、
ってんで、ちょっとだけいいハンダゴテをゲット~(^^)

20160314_211904.jpg

正直、、、まだ性能をフルに発揮できる腕前はありませんが(笑)
コテで温度管理が出来るので熱くなり過ぎないですし、コテ先の種類が豊富にあるようで、、、、
この先、長く使えそうです。


そして「take3」、、、、

20160320_105211.jpg
20160320_105104.jpg

「take4」、、、!!

20160320_105256.jpg
20160320_105339.jpg


「take4」になると、、、なんとか「これ見ながら晩酌するとニヤニヤ出来る」くらいにはなったんではないかと、、、

絶賛自画自賛中です、、、(笑)

作って行くにつれて「どこに気を付けながら作ればいいのか」がちょっとずつですが分かってきたような気がします。

ジオラマやスケールモデルを作る人達からすれば、、、、まだまだな出来なんでしょうがねぇΣ(´∀`;)


あ、、、、それと、、、、

職場に、、、

20160317_163009.jpg

こんな素敵な物が、、、、

カッティングプロッター「シルエット カメオ2」、、、略してシルカメ2君!!!!

会社で掲示物を新たに作るために、、、、、が主な目的ですよ!
「お! プラ板のカッティングが出来るじゃん」
って思ったあなた、、、、
私物ではないので、、、ねぇΣ(´∀`;)
あ、、、替え刃を自費で買って付け替えて・・・・・  コラコラ(笑)

最近では、、、

20160317_144634.jpg

20160317_152221.jpg

こんな感じの物を作ってばかりで、、、自分が医療職である事を忘れそうですが、、、ww

メッチャ楽しい、、、(笑)

いい練習になってます、、、(爆)

本当に必要性を感じたら、、、その時は自分でも購入を考えましょうかね~。



、、、と言う感じで、、、、、


今回は、この辺で、、、、


じゃあね~、、、、、( `ー´)ノ



スポンサーサイト

Posted on 2016/03/20 Sun. 13:01 [edit]

CM: 28
TB: --

« MG νガンダムVer.Ka 製作記⑩  |  MG νガンダムVer.Ka 製作記 ⑨ »

コメント

旧キットに取り掛かられますか〜
超合金ってアイデアは“その手が有ったか!“ですね(笑)
旧キット王選手権のコンセプトにも沿ってますし^^
パッケージのデザインも懐かしさを感じさせつつ
「とみー」ブランドらしいセンスの良さが盛り込まれそうで楽しみです♪

階段のクオリティー、製作を重ねる毎に上がってて
鑞付け職人化されてますねぇ、、、スゴい!
カッティングプロッター、職場の設備を使えるなんて羨ましいです(笑)
AKATSUKIさんの記事を見ていると、かなり使えるツールだと分かったので
今すっごく欲しくて堪らないんですよね(笑)

BIANCO #- | URL | 2016/03/20 15:06 * edit *

Re: BIANCOさん

こんばんは(^^)/

そろそろ旧キットに取り掛からないとね、、、Σ(´∀`;)
超合金、、、面白そうでしょww
懐かしいよねぇぇ(*´ω`*)
あのプロポーションが何とも言えません。
僕の中では、あれじゃないと超合金じゃない、、、(笑)
「とみー」ブランドとしての初作品ww
パッケージには拘り満載で挑みたいと思います。

階段は、、、、やっとこさ納得が行く出来になった感じで!
鑞付けとは、、、難しい言葉ですね!
ググっちゃいましたよ(笑)
半だは軟鑞(なんろう)になるんですね!
何でも凝ってしまうので自分でも困ってます(笑)

カッティングプロッターは、、、、会社の物ですからww
そんな、、、プラなんて、、、、、切りませんよ、、、、多分(笑)
今は、データ作りの練習ですね( *´艸`)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/03/20 20:12 * edit *

どうもで~す!

階段職人になられましたね!v-425
やはり自分の納得の行く物を作るには2~3回作らないとダメみたいですね。
私も最近同じような経験をしています。

シルカメちゃん早速使いこなしていますね!
ちなみに刃なんて替えなくてOKです。(笑)
折れたときに言い訳できないから自分用の刃とマット買えば良いかもしれないですね。
たぶん今刃出し量が1~3位でしょうからこれ10にしてカット設定の紙厚33、スピード2位に落とせばって・・・。会社の持ち物でしたよね。(笑)
社長さんの了解を得て試してみてください。
ちなみに裏技もありますのでまた追々。

フォトショップも会社の?
こちらも奥が深いですが使いこなせばこれから色々な面で助けてくれるソフトだと思います。
今は分からないことがあれば大抵はネット検索で何とかなるので独学組にはホントありがたい時代です。

srak_factory AKATSUKI #- | URL | 2016/03/20 21:13 * edit *

Re: AKATSUKIさん

おはようございます(^^)/

だいぶ、、、階段作りも慣れてきましたが、、、まだまだ職人って言える程には、、Σ(´∀`;)
世の中には「スゲ~!!」人達がわんさかと居ますからww

シルカメ2君は、付属しているソフトが面白いですね!
これだけでも色々な事が出来て驚いてます。
替え刃でしょ?
一応ね、、、、一応、、、、ポチっちゃいました(笑)
刃出し量・紙厚・スピードの調節数値はメッチャ助かります!!(ヤル気じゃん(笑))
いや、、アレですよ!
あくまでも、プラを使って仕事に役立つ物が作れないかの考察ですよ(汗)Σ(´∀`;)ww

フォトショは自分のPCに入ってます、、、(≧◇≦)♪
使いこなすには、、、かなり勉強しなきゃですがww
今回の「ハコ」は重要なアイテムですので頑張ります。
ほんと、、、ネットを探せば詳しく分かるので大助かりですね(^^)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/03/21 11:02 * edit *

なるほどぉーそういう方向性で制作されるんですね
今回のコンテストの趣旨にバッチリあってますよねー!
なんかねー僕、当時の思い入れとかあんまりないんで
ちょっと困ったなぁとか思ってますよw
趣旨を全く消化できてないモノを作ることになりそーw


え!?箱つくるんですか!?
それは驚いた!すげーアイデアだ!
これはとみさんの子供の頃の夢が
つまった作品になりそうですな!!


あ、このハンダゴテ、僕も持ってるやつだ
温度が上がる待ち時間が
すぐなんでビックリしますよねw

phantom #- | URL | 2016/03/21 17:23 * edit *

Re: phantomさん

こんにちは(^^)/

そうなんです!
そんな方向性で行きますww
超合金には夢がたくさん詰まってるのよ~(笑)

旧キットへの思い入れ、、、って、実は僕にもほとんど無いんですよねww
あ、、今回のリックドムは思い入れと言うより、上手く出来なかった残念な気もち、、、!
でも、これを「思い入れ」って言うのかな??
よう分からん、、、(笑)

でも、超合金には懐かしい思い出が、、(*´ω`*)
子供の頃のブンドドを良く思い出します。
ウルトラマンのソフビも好きだったなあ、、(*´ω`*)

箱は、、、必需品です!!
これが無いと面白くないっしょ・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
「とみー」印の箱を作るのも楽しみで、色々考えてたらマジでニヤニヤしちゃう(≧◇≦)

ハンダゴテが一緒ですか?
これ、結構有名なのかな?
まぁ、「白光」が有名だもんね!
ホムセンで値段みたら高くてビックリしたよ!
やっぱネットって安いんだ(笑)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/03/21 18:02 * edit *

どもん~!
とみさん、「階段」見たよ!
(超すげぇ~じゃんか!マジで気合感じました!)
色がついたヤツも今から公開楽しみっす!

ところで、、、
「旧キット」の展示イメージ(超合金)、まさかのポピーとは、、?!
すんげぇ~胸熱ですわぁ、、、
自分も実は、持ってたんですよ(ライディーン)を、、、
あぁ~なんか記事読んだら、燃えて来た!!

でも凄く高い壁を越えたんだなぁ、、、と痛感、、、
「作り方」ではなく、「見せ方」の青図面が全てなんで、
そこがクリアできてるなら、今年は相当良い感じの展示になりそう~!
期待しちゃいますよ「超合金ドム(byトミー)」に!!

兄さん #- | URL | 2016/03/21 20:18 * edit *

Re: n兄さん

こんばんは(^^)/

階段、、、、まさに入魂でした(笑)
半だもだいぶ慣れてきましてww
でも、作る度にちゃんと出来て行くのが嬉しかったです♪
ただし、塗装がかなり胆になると思ってるので、こっちも気合を入れて、、!

旧キットは、、、、もうニヤニヤが止まりません( *´艸`)
あの懐かしい、、「ノスタルジー」をどれだけ表現出来るか、、、
自分でも楽しみです!
おお!
兄さんもライディーンを、、、(≧◇≦)
やっぱり、、通る道ですよね(≧◇≦)
よくブンドドしたなぁぁ(*´ω`*)

壁ですか?
超えたんでしょうか?
自分ではあまり実感がないのですが、やはり、あの展示会で受けた衝撃は大きかったからですね!
「見せ方」を考える大切さを痛感しました!
そして、そこの青写真があると、、、、一層ニヤニヤしちゃうんですが、、、(笑)

引き続き頑張りますヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/03/21 21:37 * edit *

こんばんは!
めっちゃかわいいドム来たー!!
本当に、こういうの見たらガンプラの進化って凄いなぁと思います。
それを超合金みたいに作るということで!
個人的に超合金にあまり馴染みがないので、硬そうな感じのドムになるのかな?少し想像がつかないですね!でもそれがドキドキワクワクさせるんですよね(#^.^#)
とても楽しみです!!

階段のクオリティはかなりやばいです!!
確実にパワーアップしていってるじゃないですか!!
素人の私が見てもわかるぐらいの素晴らしさですね(>_<)
ハンダゴテかぁ・・・。
小学校の時一度使っただけですが、この階段も真鍮棒を切って、溶かした鉄でつなぎ合わせてるという感じですか?
素人質問でごめんなさい(-.-)

lost one #- | URL | 2016/03/22 00:15 * edit *

こんにちはー、とみさぶろうさん

わードムはそんなコンセプトだったんですね
選手権の趣旨にガッチリ合ってますね♪
どんなみせ方になるのか楽しみです
ボクのは旧キット使ってるだけで、趣旨を完全に無視しちゃってるんで汗汗

なんか階段だけでもガンガンに追求していく姿に凄い感化されてしまっています!めっちゃやる気もらいました

プロッターも魅力ですねー、、これから3Dプリンターとかもドンドン進化してしまうと思いますから、安くて高性能になって、職人技が必要だった作業すらプリンターで出来てしまうようになってしまったら、と思うと悲しいような嬉しいような半々の気持ちです
でも模型は趣味の色が濃いので面白い部分の手作業がなくなるってコトはないでしょうけどww

しんごaiko #- | URL | 2016/03/22 03:38 * edit *

ども〜
ご無沙汰です!

ドム来ましたか!
しかも超合金スタイル!!
ライディーンもガンダムもグレンダイザーも持ってました!
分かるわ〜あの良さ♪

トミーさんらしい作品になりそうですね!

さあ、一緒に時間に追われて悶絶しましょ♪

というか、、、

階段マスター、いや、マイスター担ってますやん(´Д` )

マイク #- | URL | 2016/03/22 08:53 * edit *

うわ、凄いですね…!
まさかのtake4にとみさぶろうさんの魂を見ました。
時間は膨大にかかるかもしれませんが、ここから生まれるとみさぶろうさんワールドは唯一無二のものになるでしょうね!

早くもプロッタ導入!?とビビりました(^^;
会社の備品じゃプラ板は切れません…よね?

CLAP #- | URL | 2016/03/22 20:03 * edit *

カッティングプロッター、昔クルマにはまってた頃に自作ステッカー用で持ってたんだよなぁ…壊れたけど…
使いこなすと大変面白いオモチャになると思いますよ〜…えっ?会社の?

旧キットはなるほどな見せ方になりそうですね。
トミーって書くとタカラ◯ミーみたいだと、さっき思いましたΣ(゚д゚lll)

階段やり直した甲斐ありますね。
Finoさんといい、なんか皆んな脱皮してる…

とりあえず、まずオラザクに向けて頑張ってるので近々ブログも更新しますね( ´ ▽ ` )ノ

豆タンク #- | URL | 2016/03/22 22:28 * edit *

Re: lost one さん

こんばんは(^^)/

はい~WW
ドムです(^^)
中学生の時に唯一作った作ろうとしたドム(笑)
ほんと、、、こうして見ると、、、今のは凄いですよね。
そして、、、超合金、、、
僕が子供の時はロボットのオモチャの最高峰だったのでは??
今見ると、、、すごいプロポーションですがWW
子供の時は、かっこ良くて仕方が無かったんですよ(*´ω`*)
ドムを、、、ここの持ってきます(≧◇≦)

階段はね、、、根性っすよWW
まぁ、でも、気持ち悪いままじゃ、、、夢に出てくるからね(笑)
結局いつかやり直すんだよWW
それなら早い方がいいかな(*´ω`*)
ハンダは、、、難しいっす(;´∀`)
ん??
この手すりは、真鍮線を切って、、、ハンダ(すず&鉛)をコテで溶かして繋ぎ合わせるんですよ(^^)/
普段馴染みが無いと分からないよね(^^)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/03/23 19:28 * edit *

Re: しんごaiko さん

こんばんは(^^)/

そうなんですww
ドムは、、、超合金スタイルで行きます(^^)/
選手権の主旨は、、、、「楽しめ!!」だと解釈してるので、考えるだけで
ニヤニヤしてしまうと言う意味では正解だと思うww
しんごaiko さんのだって、、、楽しんでれば、、、O.Kでしょうヽ(^。^)ノ

階段はね、、、気持ち悪いままだと夢に出てくるし、結局いつかはやり変えるんで早い方がいいかなって
思ってww
でも、今回のνガンは妥協せずに「とことん行く」が第一なので、、、( ̄ー ̄)ニヤリ

プロッターは、、、ってか、どんなにデジタル機材が入っても最後は人の手で仕上げないといけないでしょうから
使う人次第だよね!
人間の手(感覚)にまさる機械は無いからね、、、(*´ω`*)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/03/23 19:34 * edit *

Re: マイクさん

こんばんは(^^)/

ドム、、、この路線で行きます(^^)/
うお!
ライディーンもガンダムもグレンダイザーも???
すっげ!
いいなぁぁぁ(笑)
ブンドド、、、やりがいがありそうww

うひゃひゃ(≧◇≦)
やっぱ、、、悶絶しますかねぇぇΣ(´∀`;)
時間、あっと言う間に過ぎちゃうもんねぇΣ(´∀`;)

階段マイスター??
いやいや(笑)
まだまだ、遥か上がワンサカ居ますからww

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/03/23 19:38 * edit *

Re: CLAPさん

こんばんは(^^)/

お久しぶり~(≧◇≦)/
わはは(笑)
take4、、、まさかでした??
納得行くまで止めませんぜ、、、( ̄ー ̄)ニヤリ
一つ一つのアイテム、、、も大切なんでしょうが、それらをまとめて作品としてバランスを
取らないといけない時が来るので、、、、
それがポイントにはなりそうですが、、、
僕なりのワールドが作れたら嬉しいなぁぁ(*´ω`*)

プロッター、、、、をどう使うか、、、ですよね!

・・・・え??
あ、、、会社のですよww
そうですよww
プラ板は切れませんよねぇぇ・・・・♪~(´ε`")
あ、、、さっき替え刃が届いてたなぁ、、、 (超爆)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/03/23 19:45 * edit *

Re: 豆タンクさん

こんばんは(^^)/
おひさ~ヽ(^。^)ノ

おお!
豆さんもプロッター持ってたのね!
自作ステッカーとかにはドンピシャですもんね。
あ、、、、、そう、、、、会社のだよ(笑)
でも、さっき替え刃が来てたなぁぁ♪~(´ε`")

そうなんですよ!
「トミー」だとタカラ○ミーみたいでしょww
だから、、、、「とみー」とする予定ですよww

階段は、、、、やっぱり気持ち悪いままだと結局いつかはやり直すだろうから、、、
早い方がね、、、、(*´ω`*)
脱皮出来てますかね??
嬉しいっす(≧◇≦)♪

豆タンクさんの更新、、、楽しみにしてますヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/03/23 19:53 * edit *

こんばんは!

面白いっす!ドムなんですね!
腿と上腕 亜鉛で行くのはどうですか!
手も飛ぶんすか!!
箱とか含めて楽しみすぎます!!

REN_W #753qyHSg | URL | 2016/03/23 22:44 * edit *

ナイスアイデアですなぁ

超合金っ!

ボクも子どものころ、いろいろ持ってました。

特にライディーンはとみさぶろうさんと同じくクリスマスプレゼントでした!

これ、変型するんですよね!

いやぁ懐かしいなあ。

確かに昔の超合金は今見ると不恰好ですが、当時はサイコーにイケてて、みんなで外でブンドドして塗装が剥げたり、自然にウエザリングになってました。
(^-^)

しかし最近の超合金ってこんなにかっちょエエんですね!?

箱とかも作ってしまうなんてスゴいですね!

完成楽しみにしております♪

ま~てぃおやぢ #- | URL | 2016/03/24 11:00 * edit *

「ポピー」ならぬ「とみー」の超合金っ!!
ん~っ、そう来たかwww(;゚Д゚)
さすが!一皮剥けて脱皮したとみさぶろうさんっ!!

50歳になっても、いまだ皮被りのホ〇ケー野郎なFinoには、その発想はなかったわww(;´∀`)

Finoも当時の超合金、メッチャ持ってました(*´ω`)
家は裕福な方ではなかったんですが、当時もらえるお年玉とか小遣いや誕生日、クリスマスのほとんどを超合金に費やしたと言っても過言ではないッス!!
マジンガ―Z、グレートマジンガ―、グレンダイザー…ライディーンは確か背中のゴッドバードになる羽を外しら元に戻らなくなって買い直したり…。
ついでに、あまり興味がなさそうな弟二人を巻き込んでコンバトラーV(合体するヤツ)まで揃えたり、自分があまり好きじゃないヤツは弟に買わせたり…(;´∀`)

やっぱ、超合金は当時の子供の夢ですよね!!

展示会は「見せ方」というファクターが大きなウェイトを占めてると思いますので、とみさんは一歩も二歩も抜き出てる感じですね!

階段の手すりは更に良くなりましたね!!
早く塗った画像も見たいッス!!

プロッター…う~ん、会社でかぁ(;´∀`)
実に羨ましい…自分で買うには頻度と値段で躊躇しちゃトコなんですが…カッターとマットなら…ねぇ(*´ω`)

Finoの会社でも…って、ありえねぇww絶対に私用がメインってバレるわwww(;´Д`)

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2016/03/24 12:30 * edit *

Re: REN_W さん

こんばんは(^^)/

そうなんです!

因縁深き「リックドム」での出撃予定ですww
亜鉛ですか?
実は太ももとか金属を使うか、、、、って考えもしたんですが、、、、
完成品の構図上、、、軽くないといけないので却下になりましたww

手が飛ぶかって???

いや~~~!!
RENさん、、、分かってらっしゃる!!
そう、、、、超合金と言えば、、、、たとえどんなロボだろうと、、、、
いや、、、、ロボで無くても(仮面ライダーとか)、、、
必ずと言って良い程装備されているのが、、、、

「ロケットパンチ」!!!

もちろん、、、、標準装備ですから、、、、(笑)
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・

この先は、、、内緒です(超爆)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/03/24 20:10 * edit *

Re: ま~てぃおやぢ さん

こんばんは(^^)/

おお!

ここにも超合金世代が、、、(笑)
しかも、同じくクリスマスプレゼント!!ヽ(^。^)ノナカーマ♪

そうでしょ~(≧◇≦)
ブンドド、、、やりましたよねぇぇ(*´ω`*)
懐かしいなぁぁぁ(*´ω`*)

もうね、、、この構想が固まってから、、、
ニヤニヤが止まりません(笑)
最近のはスタイル良くて、、、カッコイイんですが、、、
今回はね、、、( *´艸`)

箱は必需品です(^^)/
脳内では完成してて、構図も決まってるので、、、、

、、、、、、後は頑張るのみっすΣ(´∀`;)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/03/24 20:15 * edit *

Re: Finoさん

こんばんは(^^)/

「とみー」印の超合金、、、♪
これが決まってからはニヤニヤが止まりません( *´艸`)

え??
僕なんか、、、まだまだ先っちょがほんのちょっと剥けただけっすから、、(≧◇≦)/ナンノキョウソウダヨww

うおぉ!
Finoさん、、すげぇ!
当時のフルラインナップに近いんじゃ???
コンバトラーVまで持ってた??
しかも弟たちを巻き込んで(笑)(≧◇≦)ナイス‼

やっぱねぇぇ!
夢と憧れでしたよね!
今思うと、、、「超合金って何の合金だよ」って突っ込んじゃいますけど(笑)

今回の見せ方は、、、もう脳内で構図まで出来てるので、、、
あとは頑張って作るのみなんです(笑)
これが、、、手が遅いからですねぇぇΣ(´∀`;)
でも、楽しめそうです♪
あと8ヶ月、、、、Σ(・ω・ノ)ノ!

階段の手すりは、、、根性っす(笑)
でも、作ってて段々いい形(ましな形)になっていくので嬉しいですね♪
色付きは、、、もうちょっと待ってね(^^)
まだ、付属物を作ってますww

プロッターは、、、、、
会社のですから~~~!!!
とりあえず、、、替え刃は買っちゃいましたが(爆)
そうなんですよ!
使用頻度が全然見えないからですね!
頻繁に使用するなら、、、考えようかな(;^ω^)

Finoさんの会社でも、、、、あれば便利ですよ~( *´艸`)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/03/24 20:28 * edit *

ど~も~!まんねんです~(*´ω`*)

いやぁ、凄い拘りですなぁ~(;´∀`)
手摺一つにこの拘り! 頭が下がります~。
私なんてもっともっと手抜きなんでお恥ずかしいっすわw

でも、確実に良くなっていますね~。
ハンダごても新調されたみたいですが、
やっぱハンダゴテが違うと全然違うもんですか?
それとも、テクニックの向上によるものですか?
ハンダ跡がとても素晴らしくなってますね。

あと、旧キットドムも新しい切り口で、斬新ですね。
しかも、箱も制作するなんて(笑)

引き続き、楽しみにしてます~!

まんねん #- | URL | 2016/03/26 04:21 * edit *

Re: まんねんさん

こんにちは(^^)/

いやぁぁΣ(´∀`;)
なんかね、、、まだ力の「入れ所・抜き所」が良く分からなくて!!
全部に対して入れっぱなしなので、、、、このままだとゴチャゴチャになってしまうんでは??
、、、と心配してます。
ONとOFFって言うか、ディテールも緩急を付けないとなぁぁって最近思ってるんですよねぇ!
その辺の塩梅も、、、、まんねんさんの方が良くご存じでしょうから、、、、
これからも、色々教えて下さい(^^)/

ハンダゴテは、、、、温度が一定に保てるので使いやすいような気がしてますが、、
実際にところはどうなのか、、、分からない程の素人です(笑)
それでも、、確かに使いやすかったですよ。
ハンダの溶け具合にムラが出ないし、嫁さんの言う「シュッシュッシュってするんよ!」って言うのが実践出来た気がしましたww
付ける時もボテッと玉にならないっす♪
それと、、、最初に使ったハンダは「鉛フリー」だったのですが、、、
これ、プロの方でも難しいようで、、、、途中からは従来の(普通の)ハンダに変えました。
素人の私にはコッチの方が使いやすいです。
鉛フリーのはんだは、廃棄した電子回路等から鉛が出てしまって環境汚染に繋がるから、、、みたいな
理由のようですが、模型に使った物は廃棄したり燃やしたりしないでしょうしww
鉛自体も有害でハンダ付けをしてる時に気化するのかなぁ?
まぁ、頻繁・大量に使う事が無いので、、、大丈夫でしょう(^^)

ドムは、、、、超合金風にすると決めてからニヤニヤが止まりません(笑)
箱は、今回の展示には必需品だと思ってます(≧◇≦)/

お互いに頑張りましょうね(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/03/26 13:03 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは!
執念のテイク4、お見事です!
もう完全に手すりに進化しましたね^^

そして選手権、まさかの着眼点w
トミーにフイタw

この勢いだと、そのうちバズーカからロケット弾がスプリングで発射できるようになったりして?w

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2016/04/05 23:45 * edit *

Re: かさばる兄さん

こんばんは(^^)/

わはは!
まさかでした?
でも、だんだん上手くなってるのが面白いよねww
やっぱり回数を重ねるとコツみたいなのが分かるらしい(;^ω^)
今はね、、、壁に着手してますよw

旧キットに手が付かなくて困ってます(笑)
脳内ではすでに完成してますが、、、ww
「とみー」印(トミーではありませんよww)にご期待くださいww

え!!
バズーカから、、、??
今回の目玉は「ロケットパンチ」ですので、、、武器は、、、、、
あぁぁ、、、、(;´Д`)
でも、、、たぶん作りたくなるよねぇ(;^_^A

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/04/06 18:29 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top