0216

MG νガンダム Ver.Ka 製作記⑧  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

お久しぶりで御座います(笑)
え~~っと、、2週間ぶりですかね!!
暖かくなってきたかな~・・・って思ったら、また寒くなって雪まで降りだすし、、、"(-""-)"
インフルが、、、大流行してるようで!!!
今の所、大丈夫だなぁぁって思ってたら、夕方に一番下のチビちゃんが39度出して保育園から電話が、、(汗)
明日、、、検査です。
今回のは一気に広がりそうだから、、、ちょっと心配ですね!!

さて、、、、、、
いつものように(笑)、、、ちょっと(?)前フリtime、、、、、ww

2月と言えば、、、バレンタインが、、、あります!
この年になると、家族以外からは貰えません、、Σ(´∀`;)
あ、、、あとは、保険のおばちゃんくらいww
それも今年はありませんでしたが、、(;´∀`)

奥さんとチビッ子から貰えれば、、、それで十分なんです(≧◇≦)
前日の13日から一生懸命に作ってました、、。

20160214_122257.jpg

これは、チビッ子が同じマンションに住む同級生に配る用、、、らしい、、、
可愛い、、、、(;´∀`)

そして、おとーちゃんには、、、奥さんが「ガトーショコラ」とチビッ子が「チョコ」を作ってくれました(^^♪

20160214_135339.jpg
20160214_135846.jpg

美味しくいただいて、、、
奥さんからは「靴下・パンツ・ジャケット」も貰いました♪
今年のバレンタインも無事終了です(^^)
みんな!!!   ありがとう♡
さて、、、、来月は、、、、
お返しを、、、、、
そう!!
3人分(笑)、、、、Σ(´∀`;)
お小遣いが、、、、Σ(´∀`;)



それでは、、、製作記に入りますww。

・・・・って、まだνガン本体には触れてませんがね(笑)

ああぁぁぁ!
いつから触ってないんだろう、、、、
いつになったら本体に辿り着くやら(笑)

って事で、、、今回は、、、、、、

20160203_200616.jpg

「階段」で~すヽ(^。^)ノ

いや、ホントはね、、、、階段とか手すりとか、、、
スクラッチしたかったんですが、、、
そこからやると、マジでいつまで掛かるか分かりませんので、、Σ(´∀`;)

ただ、、、このまま塗装したんじゃ面白くないし、、、、、

らしくないでしょ、、(笑)

20160213_131055.jpg
20160213_130943.jpg

手すりをどうしようか、、、、、さんざん迷った挙句に、、、

20160207_133611.jpg

ホッチキスの芯をこんな風に曲げて、、、、

20160207_172146.jpg

これを3組、、、、

20160213_170428.jpg

手すりが無い側は壁にくっつきます。

やはり、、、、いかにソレっぽく見せるのか、、、を、まだまだ拙いながらも「考えながら製作」していけば、、、
いつかは上手くなるのでは、、、ないか、、、、、と、、、、(笑)


そして、、、階段の踊り場って言うか、折り返す部分ですね!

20160213_212617.jpg

これは、裏から見た図、、、かな!
たしか、、、こんな風になってたような、、、、ww

やはり、基本は、長め(大き目)にくっ付けて切ったり削ったり、、、

20160214_112515.jpg
20160214_112604.jpg


ここまで来て、、、
今回の「役に立ったツールの紹介」コーナー、、、ヽ(^。^)ノ
いつからこんな企画が、、(笑)

20160214_124152.jpg
20160214_124205.jpg


これね、、、、この前phantomさんがお土産にくれた「スジボリ堂 マジックヤスリ」!!
メッチャ良い感じ!
ここ最近、サンドペーパーを消しゴムに巻いたのを多用してたんです。
あの、微妙な柔らかさが使いやすくて(*´ω`*)

これは、、、、、間のクッションがソレと同じ感じの柔らかさを出してくれてまして、、、
すごく良い感じです。
し~か~も、、、!!!!
切削力が落ちてきたら「洗う」と元に戻るらしい!!!
永遠に、、、、じゃないでしょうがww
かなり長持ちする、、、?!?!?!
スジボリ堂さん、、、大丈夫なんでしょうか??Σ(´∀`;)??
一回買っちゃったら一時買いませんが、、、(笑)

いや~、良い物を頂きましたm(_ _)mマジデアリガトウデス‼

次は、、、、

20160214_124228.jpg


「ガイアノーツ super stick polish stone」
分かりやすく説明すると太目のシャーペンなんですが、芯の部分がヤスリ(研石?)で出来てるんです。
先っぽをヤスリで鉛筆みたいに尖らせて、、、

これは、ペーパーが入らない細かい所なんかのヤスリ掛けに重宝しました。
一個あると便利ですよ(^^♪


そんなこんなで、、、、「階段&踊り場」の塗装とチッピング・ウェザリングも終わりましたので、、、

って、しかし、、、、、、
たったこれだけの作業にどれだけ時間が掛かってるんだ!!!
って、お叱りを受けそうなんですが、、、Σ(´∀`;)

20160215_204029.jpg
20160215_204055.jpg
20160215_203922.jpg
20160215_204003.jpg
20160215_204155.jpg
20160215_204359.jpg



なんとか、、、、ここまで、、、Σ(´∀`;)

まだまだ、、、、、

先は長いっすねぇぇぇぇ、、、(;´∀`)


それでは、、、、( `ー´)ノ
スポンサーサイト

Posted on 2016/02/16 Tue. 20:51 [edit]

CM: 30
TB: --

« MG νガンダムVer.Ka 製作記 ⑨  |  「F.M.S 3」 に phantomさんと行ってきた!! »

コメント

イチコメゲッツ!!!

ヒャッホーイ♪
イチコメゲッツ♪( ´▽`)

で、、、

何ですの?このリアリティ溢れる階段は?
ホッチキスの芯まで使うとは。。。
お、お主、、、只者では無いな?( ̄+ー ̄)
いや、マジスゲーッス。
チャラ男口調じゃなしに本当にビックリ。
この手のリアリズム追求が苦手なマイクにはトミー兄さんが神に見えます、はい。

やべーッス、マジでやべーッス(´Д` )

マイク #- | URL | 2016/02/17 08:41 * edit *

すごー!兄さんみたいやわ~(゚д゚)!

シマ板は僕使ってるんと同じかな~?
階段の網もいいすねw
ホッチキスの手摺の発想も凄い!
トミさんオリジナルの考えすか?

ニューガン、まったく出てこなかったけど(笑)
面白い記事でした(^^)/

エム・ライヴ #- | URL | 2016/02/17 09:26 * edit *

 こんにちは!

 とみさん、いつからスケールモデラーになったんですか!w
 ていうくらい細かいパーツ群、すごい。
 手すりがホチキスの針とは、なんでも流用しちゃいますねぇ。
 しかもまた朽ちた雰囲気が良く出てます、網目のステップもまたこの大きさ、細かすぎますw

 このマジックヤスリ、うちもずっと愛用してます、耐水性がすごいんですよね、目が詰っても水の霧吹きをかければ再利用できますし。
 無改造で面だしだけなら、HGUC1機分くらい1枚で持ちますね。
 替えのペーパーはまっさんのお店でも手に入りますよ~w

うたかぷらん #- | URL | 2016/02/17 10:35 * edit *

すごいですね♪( ´▽`)

めちゃくちゃ精密ですね(>_<)
いつも、勉強させていただいております♪( ´▽`)
ジオラマはハマると抜け出せなくなりますよね♪( ´▽`)

輝くあやね #- | URL | 2016/02/17 14:29 * edit *

うおっ、これは凄い!
完全にジオラマの世界に足を踏み入れてますね(^^;この拘りよう、全て完成したらとんでもないことになりそうです。
もちろん、νガンダム本体にたどり着く日も楽しみにしてます(笑)

マジックヤスリは私もよく使ってます^^
パキパキの面出しは鉄ヤスリに敵いませんが、緩い曲線の面なんかには最高ですね!

CLAP #- | URL | 2016/02/17 21:48 * edit *

とみさぶろうあん、こんばんは!
家族チョコいいですね^^
幸せの味がしたことだと思います^^

こーなったら3/14はケーキを焼いて、切り分けるしか?w

階段&踊り場、お見事!
特に踊り場の天面、中央の人の足が踏む中央部だけ、
擦過したウェザリングを加えてるあたりがリアルです^^
手すりの真下などは意図的に足を差し込まない限り、
まず擦れないんですよね。
逆に展望台とかだと、子供が手すりにぶら下がりに行くので、
けっこう擦れますね〜

そういった、場面を感じさせるウェザリング大好物です^^

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2016/02/17 22:48 * edit *

どもどもでーす!
あ、イチゴがハート型になってるーw
手作りっていいですよねー!


今回の、すごいっす!
まさかホッチキスとは!!
これは白眉もののアイデアですよー!
たまげました!!
コスパもいいし、加工もしやすいと!?
これは覚えておこう!!
素晴らしいアイデアありがとうございます!!


あ、マジックヤスリ!
いい感じでしたか、それはよかったー
僕もブロ友さんからお土産に頂いて
使ってみたら良かったので
とみさんにお土産したんですw
いいツールのお土産のわ!みたいなーw
そうだ僕もマジックヤスリの記事をそろそろ書かんとw



あ、ご存じかもですが
スティック砥石の本体のペンシルは
1.3mmのシャーペンで代用できまっす!

phantom #- | URL | 2016/02/18 03:01 * edit *

おはようございます(^o^)丿

チョコいいですね(*^。^*)
本当に幸せいっぱいのチョコですね!

今回の階段と踊り場!!
ちょっと凄すぎなんですが・・・(-.-)
階段のところにメタルメッシュを使ったところなんて小技が効いてたまりませんね!何よりホッチキス芯を使った手すり!!
アイデアマンですね(>_<)
ウェザリングもリアル感満載で、うますぎでしょう!
マジックヤスリは私も持っていますが、本当に長く使えますよね!
ただ、持ち手に番手を書いてないとたまにパニックになります(笑)
実はメタルメッシュを探していたのですが、ほうほう、ナイスタイミングでした!ありがとうございマース!(#^.^#)

lost one #- | URL | 2016/02/18 08:31 * edit *

Re: マイクさん

ヒャッホーイ♪
イチコメあざぁぁっすヽ(^。^)ノ

・・・って、返コメが遅くなってスンマセンΣ(´∀`;)
職場の移転でてんてこ舞い状態でしてΣ(´∀`;)

階段、、、大丈夫っすかね??
ありがとうです♪
いやいや!
神だなんて恐れ多いΣ(・ω・ノ)ノ!
まだまだ修行中の身ですからww

でも、そう言ってもらえるとマジうれしいっす(≧◇≦)b

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/02/18 20:26 * edit *

Re: エム・ライヴさん

こんばんは(^^)/

返コメが遅くなってしまいまして、、、Σ(´∀`;)スンマセン‼
今ね、、、職場の移転が控えてまして!
メッチャ忙しいんです(;´∀`)

え、、!Σ(・ω・ノ)ノ!
兄さんみたいって、、、兄さんに怒られるっす(>_<)
まだまだ、似て非なる、、、全くの別物ですよ!
縞鋼板は、、、エムさんも使ってましたね!
どうだろ?
サイズが違うかも!?
これ、目が一番小さい奴です。

ホッチキスは、、、所属する模型倶楽部の人のアドバイスなんですΣ(´∀`;)
ホッチキスの芯を使ってるモデラーさん、、結構いるんじゃないかしら?
階段の手すりに使ってるのは、、見た事ないけどww
これ、0.5mmのピンバイスでドンピシャなんですよ♪

νガン、、、いっとき出てこないかもですΣ(´∀`;)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/02/18 20:33 * edit *

Re: うたかぷらんさん

おお!
最近、汚しの世界に来られたうたかさん(笑)
こんばんは(^^)/

いやぁ、、、!
まだスケールモデラーって程のもんでも、、(;´∀`)
あの世界の人達は超変態ですから(笑) (褒め言葉ですよ)
手すりにホッチキスの芯はうどんぬ君からアイデアを貰いましたww
さすが変態(笑) (褒め言葉ですよww)
網目のステップは、、、頑張りました(≧◇≦)
おかげでデザインナイフの刃がボロボロですww

マジックヤスリは、、、結構な人気商品のようですね!
確かにいいですもん!
ちょっと驚きました。
え??
HGなら一機分行っちゃいますか?
すごい!
あ、、、替えのペーパーも一緒に貰ったんで一時は大丈夫かも。
でも、まっさんのとこで買えるんですね!
安心(^^♪

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/02/18 20:39 * edit *

Re: 輝くあやねさん

こんばんはヽ(^。^)ノ
階段、、大丈夫っすかね??
勉強だなんて、、、お恥ずかしいΣ(´∀`;)
僕の方こそ、、、あやねさんにジオラマを教わらなくては!!!

ジオラマはねぇぇ!
やばいっすね!
深みにハマりそう(笑)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/02/18 20:42 * edit *

Re: CLAPさん

こんばんは(^^)/

階段、、大丈夫っすかね?
もうね!
ジオラマ、、、面白いんだけど、、難しい(>_<)
模型としてのスケールでリアリティを出すって、、、頭を捻ります(笑)
スケール換算が変てこりんになっちゃって(笑)
ボルトとか鉄板の厚みとかを実スケールに合わせちゃうとプラ材では
無理だし豆粒みたいになっちゃうしww
この辺の塩梅の調整がキモなのかなぁって思いますが!
全体のバランスも考えないとだし、、、Σ(´∀`;)

マジックヤスリ、、、何気に人気商品なんですかね?
たしかに、、超便利です(≧◇≦)♪

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/02/18 20:57 * edit *

Re: かさばる兄さん

こんばんはヽ(^。^)ノ

チョコ、、、美味しく頂きました♪
たしかに、、幸せの味でしたね(^^♪

え・・!
僕がケーキを??Σ(・ω・ノ)ノ!
プラ板でなら作れますが、、、(笑)

階段、、、大丈夫っすかね??
なにぶん初作品なもんでΣ(´∀`;)
踊り場の「踏んでる部分のみのウェザリング」気付いてくれて
あざまぁぁっす(≧◇≦)/
ここ、力入ったとこですww
手すりの擦れ具合も、、、工場に向かってる側を強めに出してみました。
この辺、、、考えながらの作業が楽しい♪
場面の妄想が大好物の僕ですからねぇww

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/02/18 21:02 * edit *

Re: phantomさん

おお!

イチゴのハート型に気付きましたね(≧◇≦)/
さすが!

ホッチキスの芯を使うアイデアは、所属する模型倶楽部の人からなんですが、
これ結構みなさん使ってるのを見ますね。
ザクの胸部分に整備用(?)みたいな感じで登るよう手すりみたいな感じで!
まさか階段の手すりに使うとは思いませんでしたがww
コスパはメッチャいいですね(笑)
しかも、0.5mmピンバイスでドンピシャですから!
phantomさんもいつか何かに是非!!

マジックヤスリは、、、メッチャ重宝します!
あざぁぁぁっす(≧◇≦)/
何気に使ってる人が多くてビックリ!!
いや、、、良い物を頂きました(^^)/アリガト

スティック研石、、、1.3mmのシャーペンですか!!
なるほど!
でも、1.3mmのシャーペンを売ってる所を知らないなぁΣ(´∀`;)
ホムセンとかにあるの?
今度探してみようっと(^^♪

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/02/18 21:09 * edit *

Re: lost oneさん

こんばんはヽ(^。^)ノ

チョコは甘~い幸せの味でしたww

階段と踊り場、、、大丈夫っすかね?
なんせ、初の試みでして、、Σ(´∀`;)
まぁ、ジオラマが初ですから当然なんですがね(笑)
メタルメッシュは結構探しました!!
最初に買ったハセガワの菱形(M)の方がスケール的には合ってるんですが!!!
目が細かすぎて何だか分からなくなっちゃうですよ!
ファインモールドの方が、ちゃんとメッシュっぽくて良いのですが、、!
スケール合わせで頭を悩ませますね!
本当のスケール通りに作ると模型っぽくならないので、、、!
その辺の塩梅が難しいところです。

lost oneさんまでもマジックヤスリを、、、!!
これ、、人気商品なんですかね?
僕、知らなかった、、、Σ(´∀`;)
かなり重宝しそうです(^^♪

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/02/18 21:17 * edit *

さすがとみさぶろうさん一家!
お菓子作りも本格的ですね♪
ホワイトデーにはとみさぶろうさんが何かお菓子を作ってみては?
もちろんそれだけでは済ませてくれないでしょうけどwww

しかし、完全にジオラマ作りの記事になってますね~
ホチキスの芯の曲げ方然り、プラ材の切り出し然り、
スゴい精度の高さに見とれてしまいました^^
νガンの存在を忘れてしまう位に(笑)
世界観の広がりを感じさせる作品って
見ているだけでも楽しいですし、私もやってみたいですよ~


BIANCO #- | URL | 2016/02/19 00:58 * edit *

ど~も~!まんねんです~(*´ω`*)

遂に階段ですね~。
私も階段と通路辺りには結構時間を
費やしました(;´∀`)
まぁ、私の場合は同じのを2個同時に作ってたので
それで余計に地獄のイメージが残っていますねw

しかし、プラパーツの階段に、メッシュとは考えましたね!
確かにこれは大正解ですね。

それに、踊り場や手すりの色落ち具合まで計算しているとは
流石ですね~! これは勉強になります。

踊り場の鉄板の質感が今週の萌えポイントでした!w
引き続き、楽しみにしてま~す!(*´∀`*)



まんねん #- | URL | 2016/02/20 03:50 * edit *

Re: BIANCOさん

こんばんはヽ(^。^)ノ

お菓子作りは奥さんが好きなんですよ(^^
えぇ??
僕がお菓子を??
いやぁぁΣ(´∀`;)
プラ板かエポパテでなら、、、(笑)

ジオラマ、、、面白いです!
もちろん難しくて、まだまだジオラマと呼べる代物にはならないかも
しれませんが、、Σ(´∀`;)
しかも、ただでさえ手が遅いのに増々時間が掛かる作業ww
み、出来上がっていくのがまた楽しみな感じで、、、!
精度なんて、、、まだ望めませんよ~、、Σ(´∀`;)
それらしく作るので精一杯ですww
わはは!
νガン、、、忘れてなんですが、、、辿り着きませんねぇ(笑)
BIANCOも是非是非やってみましょうヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/02/20 19:45 * edit *

Re:まんねんさん

こんばんはヽ(^。^)ノ

やっとこさ階段に、、、(笑)
まんねんさんでも時間が掛かってしまうんですね!
なんか、ヒョイヒョイって作ってそうなイメージたったんですが、、。
そうですよね!
それを感じさせない完成度がまんねんさんの作品にはあるんですよ。
僕、、、結構まんねんさんの影響を受けてるかも!!
まだまだ完成度では遠く及びませんがΣ(´∀`;)
一個一個のパーツを作っていっても、作品としてのバランスと言うか完成度が
どうなるのか、、、今から超心配しながら作ってます(;^ω^)
この辺、、、難しそう!!!

メッシュは使った方がよりソレっぽくなるかなぁっておもったんですが、
スケール感が合わずに苦労しました!
このまま100倍すると実はとんでもなくでかいメッシュなんですが(;´∀`)
スケール通りのサイズにすると、メッシュにならなくて!
やはり、その辺の塩梅を加味しながらソレっぽく見せるって難しいですね!

塗装の剥げ具合は、、、妄想のたまものです(笑)
得意な分野ですのでwww
おお!
萌えポイント頂きましたヽ(^。^)ノアザ~ッス♪

引き続き頑張ります( `ー´)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/02/20 19:56 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんわ〜

マジックヤスリ良いですよね(^O^)/
洗う前にティッシュで拭くと結構削りカスとれますよ。
そして、気づいたらとみさぶろうさんが建築家になってる…
踊り場とか芸が細かいなぁ。
ディフォルマニアに背景のジオラマ作りたいけど、本体で手一杯です(;^_^A

豆タンク #- | URL | 2016/02/20 21:35 * edit *

Re: 豆タンクさん

おはようございますヽ(^。^)ノ

おお!
豆タンクさんもマジックヤスリ使ってるんですね!
すごい!
皆使ってるやん!
ほうほう、、、洗う前にティッシュで、、φ(..)メモメモ

ジオラマは、、、妄想好きの僕にはたまりませんΣ(´∀`;)
楽しいっす(≧◇≦)
豆タンクさんも是非どうですか?
デフォルマニアの背景にジオラマ、、、、メッチャかっこよくなりそう!!

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/02/21 09:28 * edit *

1/100の階段ですカー!!!
細かいところもそれほどオーバースケールに感じないですし
いいっすねー
さすがです。丁寧な仕事っぷり感服です
MS以外のものを作るのも楽しいですよねえ

あ!あとバレンタインのお返しも頑張ってくださーい♪

しんごaiko #- | URL | 2016/02/24 17:06 * edit *

Re: しんごaikoさん

こんばんは(^^)/

返コメ遅くなってスミマセン(;´∀`)
1/100なんですが、ほかのスケールでジオラマを作ったことがないので
これが大きいのやら小さいのやらさっぱりでしてww
本人は「こんなもんかなぁ?!」ってな感じで作ってるんですがね(笑)
オーバースケールになってないとのお言葉を貰いまして、、、ホッとしてますww
丁寧って言うか、、、おっかなびっくり?(笑)
でも、ほんと、、、MS以外の物を作るのも楽しいでし(^^♪

バレンタインのお返し、、(;'∀')??
なんか、、、流れ的に、お菓子系を作らないといかん雰囲気に、、(笑)

いやいや!
作れませんって、、、(;^ω^)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/02/26 21:19 * edit *

とみさん、コメントあざっす!
なかなかレス残せないのに、いつもお気遣いいただき感謝!

ほいで、、、、
コメ返でも書いたのですが、、、
余計なアドバイスですんません、、、滝汗
個人的に感じるのは、昨年の展示会以降、とみさんの「色」に対する概念が
激変してると感じており、記事に上がる、「素敵な見本画像」に対する視線や
何を見て、何に自分の温度が上がり、どこへ向かっているのかもいみじく
感じられてとても嬉しく思ってます、、、、

この手のストラクチャー製作はホント去年自分も楽しみましたが、、、
凄く製作しててのめりこめるので今のとみさんのテンションも分かる~!ウフ
あとは、「適材適所」だと感じます、、、
僕もよくホチキスのタマは多用してますが、場合によっては、真鍮線の方が
良い場合もあったり、床に関しては、今回のもおもしろいけど、メッシュ素材でも
同様な「現場感」が出ると思いました、、、
(穴の無いメッシュとかスケール感もよさげでしょ?!)
なんか、凄く応援したくなる取り組みで、最終的に、ホントの意味での「仲間」に
なれそうでワクワクしてます!
まだ、会員は2名で兄さんとかさばるだけですが、、、滝汗
「工場フェチクラブ」と言う会があり、ぜひっ、今度スカイプとかで、一緒に
「工場めぐり」にいきましょう~!!
(昨年、夜な夜な、かさと工場画像の検索して遊んでました!超おもろ~です!)
ではでは、、、、
長くなりましたが、「旧キット選手権」の応募も楽しみにお待ちしてます!!

兄さん #- | URL | 2016/03/03 21:38 * edit *

Re: n兄さん

こんばんは(^^)/
コメントあざまぁぁっす♬
いえいえいえ・・・。
そんな事お気になさらずに、、(;´∀`)

返コメでのアドバイス、、、嬉しかったです(^^)マジデ
わざわざこちらにも書いて頂いて本当に恐縮です。
確かに、、、あの展示会以降、、、自分の中で何かが変わったのが分かるんです。
何がどう変わったのか、、、は分からないのですが(笑)
でも、そう、色に関しては「表現」「味」を出す最重要なファクターだと感じてまして、、。
塗料の種類・塗り方・陰影の有無・・・・
難しいですねぇぇ(;・∀・)
経験(主に失敗のww)を積み重ねて行きながら習得するべき道だと思ってます。
ああ、、、沢山の素晴らしい作品もこの目で沢山見たい、、、。
出来れば家に持ち帰ってじっくり見たい(笑)

今回はかな~りの背伸びで「ジオラマ」にチャレンジしてみようと思った次第ですが、、
テクスチャーの適材適所は本当にそうですね!
いや、、、実のところ、、、階段の手すりの低さは自分の中でもかな~り引っかかってた所でして、、、
あれ、実寸に直すと40cmくらいになっちゃうんです!
次の記事でも上げますが、床の縞鋼板も1/100スケールにはちとデカイっすかね!
あれが市販で最小だったもんで使っちゃいましたが(;´Д`)
ああぁ、、、階段のアミアミも網の幅がデカイ、、、!
兄さんの返コメアドバイスを見た時、、、「やはりソコに違和感を感じるんだぁぁぁ」
って笑いながらのけ反ってしまいましたよ(笑)
でも、実際に1/100スケールのフィギアを置いてみると、、、違和感アリアリでした(;´Д`)
最初から置いてみろよって話ですね(笑)
兄さんは次回作で、、、て書いてましたが、、、
そこは「どM」な私が食いつかない訳が無く、、、ww
もうすでにTAKE2に入ってます(笑)
あれは練習って事で、、、、、(;^_^A
これも次回ブログに乞うご期待、、(コラコラ(滝汗))

やはりジオラマ製作でのスケール感を合わせるのに経験不足が否めません!
だからこそ、、、ココはやるしかないんですがww
すべてを実寸通り(縮尺通り)にやっちゃうと作品として成り立たないんでしょうし、、!
そこら辺の塩梅をどうするのか、、、、
メッチャ面白い悩みどころが満載で、、、(´艸`*)
たまりませんね(^^♪

「工場フェチクラブ」?
かさ兄とn兄さんの二人???
濃いいなぁぁ(;´∀`)

僕の住んでる町は工場に囲まれてるんですよ!!
天下の○○製鉄が目の前ですし、、、
お仕事で構内の奥深くにも入って行きますww
もうね、、、一つの街だろ、、、ってくらいデカイっす(゚Д゚;)
地図が無かったら遭難しそうですもん(笑)
いつかその工場フェチクラブでの「工場めぐり」、、、行きたいです(≧▽≦)/ヨロシク♪

あ、、、旧キットも、、、そろそろ発進しますよ~(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/03/04 21:11 * edit *

さすがは、とみさぶろう~!!
100歩譲って、僕に気遣いしてくれている返信だとは言え、、、
度量の広さと探究心の高さに感服した、、、
俺はいつも「嫌」な事書くけど、、、
(これがまたトラブルの原因なんだが、、、爆!)

とみにしてもFinoにしてもみんな「仲間」だと思ってます、、、
上下関係もなく、ただただ、漠然とお互いの思うことを本当の意味で
伝え合えると思ってます、、、
そして、相手が上手くなることが自分の幸せだし、逆に言えば、、、
自分がさらに頑張れるきっかけにもなると思いながら、いつも
厳しい意見を書いてるのですが、、、

それにしても、、、
ホント勉強家だよ、とみさんは、、、
一番重要な部分も気づいてて、、、びっくりした!!
<単なる縮尺にならない、実寸を踏まえてのディフォルメ>
そこの部分が全ての鍵なのですが、、、
TAKE2超期待してます!!

上手く作るのではなく、、、
気持ちよく見てもらう、そして自分が陶酔できる瞬間
を、、、、
目指して僕も頑張ります!!
(あ!このコメントには返信いらないからね!聞き流して~!)

兄さん #- | URL | 2016/03/05 03:19 * edit *

Re: n兄さん

返信せずにはいられねぇぇ(≧∇≦)(爆)

あざまぁぁぁぁっす(≧∇≦)b

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/03/05 07:04 * edit *

とみさぶろうさん

不具合情報ありがとうございました。
ご指摘いただくまで全く気付いておりませんでした。

ちょっと私でどうこう出来るレベルでなくてテンプレ作者の方に今確認してもらっています。

ところでシルカメ2おめでとうございます!
会社の持ち物か(笑)
付属ソフトのシルスタでデザインされているのかな?
慣れるまでに少し時間が掛かるかもしれませんが仕事においてもオラザクにおいても戦力になること間違いないと思います。

なんか分からないことがあれば聞いてくださいね。
分かる範囲でお伝えします!

srak_factory AKATSUKI #- | URL | 2016/03/18 01:14 * edit *

Re: AKATSUKI さん

おはようございます(^^)/

コメント入力の不具合、改善されたようですね(^^)
素早い対応、、、流石です。
返コメは管理者ページのコメント管理からでしょうから中々ブログ本体のコメント欄に
管理者が書き込む事って無いですもんね!
良かった良かった♪

シルカメ2、、、まだプラには使ってないのですが家のPCにソフト(シルスタ)を入れておけば
データだけ家で作ってUSBで持って行けるのがメッチャ便利です!
シルスタもすごく便利な機能があって驚いてます!
僕のレベルでは、まだ何の不満もないですね。
このプロッターを戦力の一つに出来るように頑張りますよ~ヽ(^。^)ノ

おお!
ありがとうございます。
メッチャ心強いです(^^♪

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/03/18 09:07 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top