1230

年末のご挨拶  

2015年も残すところ、、、、あと一日となりました。

この2015年、、、、、

僕にとっては、本当に激動の、そして刺激的な一年でした。

あ・・・・最初にここで一つだけ・・・・

前回の記事の末尾に「追記」した事があります。
皆さんがコメントをくれた後の追記でしたので読まれてない方も多いのでは、、、と思い、
申し訳ありませんが、こちらの記事でも書かせて下さいね!!
(ちょっと長いですが、スミマセンm(_ _)m

※ 12月29日(火) 追記

前回、今回と「塩」による塗装はがし・チッピングを記事に載せています。
亀人さんの「Kamejin Graphix」内に文章にて紹介されていた技法なのですが、これを僕なりの解釈で
実際に行った物です。
・・・が、まだまだ半人前どころか素人当然の状態のモデラーである私の解釈であり、これが亀人さんの行って
いる「塩を使った剥がし」の方法ではないと思っています。
とても安易に「亀人さん」のお名前を出した上で、その技法を自分の解釈にも関わらず紹介してしまった事を
とっても後悔・反省しております。
実際にやってみて、この「塩」を使った技法は本当に奥が深く「付け焼刃」で出来てしまうような物では無いと痛感しました。
もっともっと経験・修練を重ねなければ、これでは「チッピング」にすらなっていないと感じています。
記事を削除しようかとも思いましたが、コメントを下さった方々もおりますので追記という形をとらせて頂きました。
もしも、一連の記事により混乱させたり不快に思わせる事があったとしましたらお詫び申し上げます。
m(_ _)m

追記の追記)
この追記は誰かに指摘や中傷されて書き込んだ物ではなく、あくまでも自信で「ハッ!!(;゚Д゚)」と思って書いたものです。
くれぐれも変な邪推をされませんようによろしくお願いいたします・・・m(_ _)m



失礼しました。
では、本文に戻りましょう・・・Σ(´∀`;)

2014年がガンプラ元年であるならば、2015年はモデラーとして歩みを始めた年、、、
と言っても過言ではないかもしれません。
まだまだ素人同然のレベルではありますが、それでも「第一歩」は踏み出したと思ってます。
ここから進むのか、止まるのか、、、

ちょっとずつでもいいので前進したいですよね!!




たくさんの友達・仲間も出来ました。

6月に烏製作隊の「マラサイ祭り」にお誘い頂き、烏に皆さんの前に出しても恥ずかしくない作品を、、、、
の一身で製作に没頭しました。
モデラー同士で作品を持ち寄ってワイワイ・・・って初体験!
刺激的です・・・(笑)
みなさん、とっても気さくで優しくて面白くて、メッチャ興奮して帰って来たのが遂この前のようです。
是非是非、奈良にはまた行きたいと思ってます。
皆さん、その時はまた遊んでやって下さいね(^^)/

10月の「千葉しぼり展示会」では、憧れのモデラーの方々との交流が出来、そして、超絶な作品が大量に
目の前に・・・・(汗)

「作品とはなんぞや!!」

を真正面から投げかけられた日でした。

数年後に振り返った時、この日が「メモリアルな一日」なんだと思えるような気がしてなりません。
それくらいに、僕にとっては衝撃的な一日でした!!

この一年、色々なアドバイスや励ましや笑いをくれた皆さんにお礼の言葉が見つからないくらいに
感謝してます。
本当にありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いしますねヽ(^。^)ノ


こんな実り多い一年を過ごし、、、、、、、今取り組んでいる「νガンダム Ver.Ka」ですが・・・。


鉄骨の製作に奮闘する日々が・・・・長い・・Σ(´∀`;)
前回の記事で一本だけ塗装・剥がしをやってみましたが、どう考えてもその他の背景とのバランスを
考えないと、鉄骨1本だけで塩梅を決めれないっす・・・・Σ(´∀`;)
とり急ぎ、用意した「ハンガーデッキ」をパチってみましたが・・・・・・
νガンダム、、、、意外と大きいのよね!!
ウエスト部分で4mm延長してるし!
このハンガー、当然ですがこのままでは使えませんので、鉄骨と並行してサイズ調整と面出しもして行かないと
いけません!
それと、年明けたら、このνガンダム製作にあたっての脳内設定を少し紹介してみましょうかねぇ(*´ω`*)

最後に、パチ組みしたハンガーとνガン本体の画像を一枚だけ、、、、

20151230_171549.jpg




それでは、、、、皆さん、よいお年を~~ヽ(^。^)ノ
スポンサーサイト

Posted on 2015/12/30 Wed. 22:05 [edit]

CM: 20
TB: --

« あけおめ・ことよろ&MG νガンダム Ver.Ka製作記⑦  |  MG νガンダム Ver.Ka 製作記 ⑥ »

コメント

こんにちはーヽ(・∀・)ノ
追記の追記まで書く細やかな気遣い、見習いたいです♪
大雑把な国オーストラリアに来るとヤハリ自分は繊細な日本の文化は好きだなと思えます。なかでもかなり雑多な場所に居たので、ガンガン土足で踏み込まれる感じも嫌ではなくなったんですが。中には日本人は細かすぎると言う人もいますが日本人の誇れる性質だと思い始めている今日この頃です。

話がそれましたが''ハンガーデッキ''!こんな素敵なものが売っているなんて♪(  ̄▽ ̄)鉄骨と組合わさってどんな感じになるのか楽しみですぅ、、この素組み状態でも何かゾワゾワっと期待感が沸き上がってきます。ニュー自体も何かオラ設定があるんですね?これまた楽しみにまっておりまーす!

では良いお年を~(* ̄∇ ̄)ノ

しんごaiko #- | URL | 2015/12/31 11:52 * edit *

いろいろな技法を試して、模型作りの引き出しを増やすのはいいことだと思います。その試行錯誤をハウツー的な感じでアップしてもらえると、とても参考になります。来年も頑張ってください。自分も来年は雑誌のコンペに出してみよーかなーなんて思っとります(*^_^*)

さっちゃんぱぱ #- | URL | 2015/12/31 13:33 * edit *

どもん~!!
今年最後のコメント、あざっす!
お互いあっと言う間の1年でしたが、、、、

ホント激動の年とはまさに2015年、、、、
とみさんも烏のみんなや、千葉しぼりでの展示会での交流を経て
リアルな友達が増えていかったぁ~!!
そして、なによりも凄いのが、オラザク一次通過!!
しかも予選最高点!
これは、本当に意味の有る「事件」だったと思います、、、、、、

模型を始めてまだ1年のとみさんのその1年の中身の濃さが
なしえた「快挙」だと思いました、、、立派すぐる成績だよ!!
何を見て、何に耳を傾け、どう手を動かすのか?!
その基準となる「姿勢」をリアルに垣間見れた瞬間でしたよねぇ~?!
たぶん、、、
今の熱さって、3年後4年後には、消えていくのですが、、、、
(誰でも忘れるし、捨てないと前にいけないこともあるので、、、)

来年、さらなる進化と成果を楽しみにしています!
>僕もとみさぶろうのライバルなんで!笑
展示会とオラザク、楽しみにしてます!
個人的に、仲良し子よしではなく、好敵手としてからみたいので
僕も渦中に飛び込みます!
恐ろしく高い緊張感を持って挑みます!
お互い、最高の年にしたいなぁ~!頑張ろうぜ!!

兄さん #- | URL | 2015/12/31 17:03 * edit *

今年は色々とお世話になりました。
コメントなどもたくさんいただきまして随分励みになりました。

2016年お互いに良い年になれるようにがんばりましょうね!
また、お会いできる日を楽しみにしております。

良いお年をお迎えください!

AKATSUKI #- | URL | 2015/12/31 17:07 * edit *

とみさぶろうさんこんにちわ!

ニューガンダムのハンガーはもしかしてユニコーンのやつですか?
うまく改造を施すとものすごくカッコよくなりそうな雰囲気がプンプンしますね!!
楽しみです!!

今年は本当に色々お世話になりました。
同じ言葉の繰り返しにはなりますが、とみさぶろうさんのおかげで自分の模型人生の2つ目のターニングポイントを迎えれたと思います。
そして、勝手にライバル認定も快く承諾していただき、来年の作品に対するモチベーションを莫大に頂けたことを本当に深く感謝しますm(__)m
来年もお互い切磋琢磨しながら、私も少しでもとみさぶろうさんに近づけるよう努力したいです(>_<)
頑張りましょう!!!
来年もよろしくお願いします!
良いお年を!

lost one #- | URL | 2015/12/31 17:28 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは~!

いいジオラマになりそうな予感がプンプンしますね!
この鉄骨、全部にサビ表現を!?・・・大作だ(っ゚⊿゚)っ

今年の最後にとみさぶろうさんと友達になれて良かったです。
来年もよろしくお願いしますね!

良いお年を迎えてください!!

すー #eV5BA0Ic | URL | 2015/12/31 22:36 * edit *

作品とはなんぞや…たぶん、これからずっと考えていくんでしょうね(;^_^A

展示会でお会いできてホントに良かったなと思います。
とみさぶろうさんの作品も見ることができて良い刺激をもらいました。

来年も一緒に良い作品作っていきましょう(^O^)/

豆タンク #- | URL | 2015/12/31 22:38 * edit *

あけましておめでとうございますー!
いやー思い返すと去年は凄い一年でした
やっぱ一番は千葉しぼり展示会ですよねー
とみさんと同じような衝撃に僕も出くわして
いまのんびり迷走中ですよーww

とみさんがどのような作品を今後作られるのか
いちファンとして楽しみにしています
今年も楽しんでいきましょー!
月末にもお会いできることを
ほんとに楽しみにしてます!!
今年もよろしくおねがいしまーす!!

phantom #- | URL | 2016/01/01 09:31 * edit *

Re: タイトルなし

しんごaikoさん

リコメが新年になってしまいたしたΣ(´∀`;)

明けましておめでとうですヽ(^。^)ノ
今年もどうぞよろしくお願いします。

追記の追記、、、、これ書いとかないと変な邪推する人が出てそうで逆に更なる迷惑を
かけちゃいそうで・・・(;´∀`)
メンタルな部分って、やはり国によってかなり違うんでしょうね!
日本人の細やかな気配りは大事にするべき気質のような気がしますね(^^)

このハンガーデッキ、、、、なかなか1/100サイズの物がなくって半ば諦めでおりました。
自分でプラ板から自作しようと思ってたところに、、、発見ww
これ、「MGユニコーン」に付属しているハンガーデッキなんです。
・・・・って事は、またまた「積み」が増えていまいましたぁぁΣ(´∀`;)
ただ、同じ1/100でもやはりサイズが合ってませんし、諸々このままでは使えませんのでブラッシュアップを
しないといけないのですが、これ組み立てて思ったのは、ゼロからの自作でこんなカッチョイイのは作り切らん
なぁぁ・・・って(;´∀`)
こう言うのをオリジナルでスクラッチ出来る人って、すごいなぁって思います!!
νガンダムの完成形に至る脳内オラ設定がありますので、こんど、一部を紹介しますね(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/01/01 12:35 * edit *

Re: タイトルなし

さっちゃんぱぱさん

リコメが年明けになってしまいました!
明けましておめでとうですヽ(^。^)ノ
今年もよろしくお願いします。

今回の塩を使った剥がし、すごくいい味を出してくれてよかったのですが、これが亀人先生の
剥がし方法だと勘違いされたら困りますので、、、、Σ(´∀`;)
実際にホントのパーツでやってみたら、塩梅と言うか、チッピング自体をパーツ形状にキチッと
合わせるのが難しいっす(;^ω^)
やはり、もっともっとやり込んで自分の物にしなければです。
ただ、僕なりの解釈・やり方をハウツー的な受取り方で参考にしてもらえるのは嬉しいですね(^^♪

お!!!
雑誌のコンペに出撃させますか?!
楽しみですねぇぇ(≧◇≦)
そもそも、さっちゃんぱぱさんは僕なんかより基礎もちゃんと出来てて完成度はメッチャ高いの
ですから、出すべきですよ~(≧◇≦)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/01/01 12:42 * edit *

2016、今年もよろしくです(*´▽`*)

あけおめです~♪
いつもコメントありがとうです(^_^)

>作品とはなんぞや?
そんな事考えてると迷宮入りして手が動かなくなりそうですが・・・
だからといって、何も考えないで作っても面白くない・・・

哲学的な考え方が反映されて、尚且つ、人に伝わったら
まさに感動ですね。

いや、、、まぁ、、、やっぱ、、、
僕はあんましなんにも考えれないっすわ!汗

パッと見で、
うん、このにゅうガン、カッコイイすよ(^_^)

そんな感覚を大事にしたいっすね、

今年もよろしくでーす(^_^)

エム・ライヴ #- | URL | 2016/01/01 13:09 * edit *

Re: タイトルなし

n兄さん

リコメ、、、年明けになっちゃいましてスンマセン(;´∀`)

新年明けましておめでとうですヽ(^。^)ノ
今年もよろしくお願いします♪

今年一番の激動の出来事は生兄さんですよww!
こんなにも気さくで優しくて細やかな気遣いが出来る人を、僕は未だかつて知りませんΣ(´∀`;)
その強さに裏付けされた優しさは本物だと感じています。

オラザクの件、、、、嬉しいお言葉に小躍りしてしまいそうです(笑)
なんだか、最近になってようやくですが実感でき初めているようなへんてこりんな入り方を
しています。
あのウラノスは、あの時に自分が出来るであろう最高の状態に仕上げたつもりなんです。
だから、兄さんをはじめ皆さんからおめでとうと言われて素直に嬉しいと思えるようになりました

、、、、が!!

あの展示会で感じた「作品から出るインパクト」を経験してしまうと・・・・Σ(´∀`;)
そこには、作品を作る上でのしっかりとした技巧は「あって当たり前」であり、さらにその作品を作るに
当っての思考方法(方向)であったりとか、妥協しない拘りだとか、見る側に喜んでもらいたい気持ち・・・とかいう
抽象的なんだけれども大切な物が作品には顕著に現れるんだな・・・と、、、!
これには正直なところ驚き・・・・ってか驚愕でした!
こんなにも違いが出るのか、、、と。

そんな「思い」を作品に込めれるように、いつかなりたいです(^^)

この熱さが消えていくんですね!!
いや、、、兄さん達を見てると、消えると言うより「内に秘めて行く」と言う表現の方がピッタリなんじゃ
ないかなって思いました。
内に秘めてて外からは見えないんだけど、そこにはメッチャ熱い物が確かにある、、、と思いました。
サイヤ人だって、「気」が外に漏れているようではまだまだらしいですからww

2016年、自分がどう「進化」して行けるか楽しみです♪
どう感じて、どう動くか・・・・!

楽しむをベースに、、、、、

今年も頑張りますよ~(≧◇≦)/

よろしくお願いしま~すヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/01/01 13:11 * edit *

Re: タイトルなし

AKATSUKIさん

リコメが年明けになってしまいまして・・・Σ(´∀`;)

明けましておめでとうですヽ(^。^)ノ
今年もよろしくお願いします。

僕にとってAKATSUKIさんの「美しい完成体」はメッチャ理想とするところなんです。
僕の中では「美しい仕上がり」をするモデラーさんの3本の指に入ってまして、これからも
目標とさせて頂きますよ~(^^)/

ほんと、今度はゆっくりお会いしたいですね!!
直に聞きたい事とかも沢山あるしww

これからもよろしくお願いします(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/01/01 13:23 * edit *

Re: タイトルなし

lost oneさん

リコメが年明けになってしまいまして・・・Σ(´∀`;)

明けましておめでとうですヽ(^。^)ノ
今年もよろしくお願いします。

お!!
ばれましたねぇww
当りです(≧◇≦)サスガ‼

「MGユニコーン」に付属しているハンガーデッキです。
なかなか1/100サイズのハンガーがなくって、、、、見つけたら即買いでしたww
おかげで「積み」が、、、(笑)
もちろん、このままでは使えませんので色々と手を加えますが!

いやいや、、、こちらこそお世話になりました。
lost oneさんにもメッチャ刺激を頂きましたよ。
「勝手にライバル認定」も実は嬉しかったりしてますww
お互いに切磋琢磨出来る関係になりたいですね!
お互い目一杯楽しみながら頑張りましょうねヽ(^。^)ノ

今年もヨロシク~ヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/01/01 13:32 * edit *

Re: タイトルなし

すーさん

リコメが年明けになってしまいまして・・・Σ(´∀`;)

明けましておめでとうですヽ(^。^)ノ
今年もよろしくお願いします。

いい感じになりそうですか?
ありがとうございます。
鉄骨のサビ表現、、、もちろん入れるからには全部になっちゃいますよねぇ(;´∀`)(笑)
鉄骨どころか壁も合わせないといけない事に。。。ww
大変っす・・・(≧◇≦)/

僕もすーさんとお友達になれて良かったと思ってます。
なんだか、すーさんには僕と同じような匂いを感じてますし。。。(笑)
すーさんも「おお!」って思ったら、しのごの言う前にやって見る性格とお見受けしました(笑)
まず自分で体験してみる。
やってみないと分からない事って沢山あるし、やったからこそ周りからのアドバイスも理解できますから!!

今年も、楽しみながら頑張りましょうねぇぇヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/01/01 13:53 * edit *

Re: タイトルなし

豆タンクさん

リコメが年明けになってしまいまして・・・Σ(´∀`;)
明けましておめでとうですヽ(^。^)ノ

そう!
「作品とはなんぞや」ですよ!!
これを考えるという入り口に立った段階なんでしょうが、この部分を
意識するとしないでは、完成度の差が出るように感じてます。
実際には、難しい事なんでしょうがねぇΣ(´∀`;)

豆タンクさんの作品をみてると、どんなディテールでも作れてしまってて、形ある物なんだから
そりゃあ作れるよね・・・を体現出来てるお手本みたいに思えます。
なんかね、メッチャ勇気をもらえてる気がしてなりません・・(*´ω`*)
お互いに刺激し合える関係でいたいなって思います。

今年も、楽しみながらお互いに頑張りましょうねぇぇぇヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/01/01 14:01 * edit *

Re: タイトルなし

phantomさん

明けましておめでとうですヽ(^。^)ノ
今年もよろしくお願いしますね♪

そう!
去年はマジで激動でした。
間違いなくターニングポイントだったと思ってます。
この「感じた事」を大切にしたいなって、、、。

そして、やっぱり僕も迷走中で~すヽ(^。^)ノ(笑)

月末の「F.M.S 3」楽しみですねぇぇ♪
当日はチビッ子2人はジィジ達が面倒見てくれると言ってますので、大人だけで
ゆっくり・たっぷり・じっくりと動けます(^^♪

今年もよろしくお願いしま~すヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/01/01 14:07 * edit *

Re: 2016、今年もよろしくです(*´▽`*)

エム・ライヴさん

明けましておめでとうですヽ(^。^)ノ
今年もよろしくお願いします。

「作品とはなんぞや」・・・・
いや、実に難しいですよね!
答えが出るのなんていつになるか分かりませんが、、、(笑)
答えが出るのかさえ怪しい・・・・Σ(´∀`;)ww
でも、どっか片隅にでもいいんで、心のどこかに置いといて意識するだけでも
いいんではないかと!
それが、いつか作品に表れてくればいいかなぁ・・・なんて思ってます。

エムさんは元々が芸術関係のお仕事をしてたのですから、多分「無意識」のうちに
そこはちゃんと出来てると思いますよ。

エムさんに「パッと見で・・・」直感的にそう思って貰えるって嬉しいです。

しっかし、この子、、、、メッチャ手がかかる子っぽいっす~~(≧◇≦)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/01/01 14:18 * edit *

明けましておめでとうございます^^
昨年はブログへのコメント等ありがとうございました。
とみさぶろうさんの製作スタイルはホントにストイックで貪欲で、その深く考察を繰り返しながら進んでいく姿にいつも刺激をいただいてます^^
今年も制作中のνをはじめ、拘りの作品を期待しています!
私もなんとかマイペースで頑張りたいと思います(^○^)

CLAP #- | URL | 2016/01/01 22:10 * edit *

Re: タイトルなし

CLAPさん

明けましておめでとうですヽ(^。^)ノ
今年もよろしくお願いします♪

昨年はたくさんのコメント頂きましてありがとうございました。
CLAPさんはガン王・GBWCと刺激的な年になったでしょうね(^^)

僕の製作スタイルですか?
なんだか、まだまだ無我夢中な感じでして・・Σ(´∀`;)
何せ色んな技巧がほぼ初体験だらけですので(笑)

今年は、、、ってか、今年も完成に至るであろう予定数は1体かせいぜい2体ww
またまた濃い内容になりそうな予感が・・・(;´∀`)

お互い、楽しいをベースに頑張りましょうねヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/01/02 10:00 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top