1228

MG νガンダム Ver.Ka 製作記 ⑥  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

もうマジで年末ですね!! (いまさら?ww)

お仕事も、本日のAMにで仕事納めでした!
思う存分「鉄骨」を弄れる・・(笑)


それでは・・・相変わらずの前フリから・・・Σ(´∀`;)サーセン‼‼

つい3~4日前の事なんですが、なんだかずいぶん前の事のように感じてしまう「Xmas」!!
奥さんからこんなプレゼントを・・・・

20151224_195814.jpg

これ、欲しかったんですが、結構なお値段がするんっすよねぇぇ(;^ω^)
さすがに買いきらんかったんです、、、。
もうね、、、、MSだらけですよ!!(当たり前だけどww)
1300体って・・・Σ(´∀`;)

家族でカラオケにも行きましたよ!

20151225_181906.jpg

次女はまだ字が読めませんから、歌詞を覚えて無い歌ではダンサーになってました(笑)
真顔で踊る姿が超可愛い・・・( *´艸`)
4人で5時間・・・・・・・歌い上げましたねぇぇヽ(^。^)ノ

そして、小倉の街には毎年恒例のイルミネーションが・・・☆

20151226_194627.jpg
20151226_194731.jpg
20151226_195126.jpg

メッチャ寒かったんですが、メッチャ綺麗でした!
この場所には「キラポッポ」と言って、全体をイルミネーションでデコレートしてる子供用の列車(遊園地とかにあるやつ)が
走ってるはずなんですが、今年は無かった、、(汗)
Xmasを過ぎたら終わりなのかなぁ??
残念!!!
そして、お気付きでしょうか?
次女・・・年長さんのクセに小学2年生のお姉ちゃんと背丈が同じ・・・!
よく双子に間違われます!
でかいんです・・・Σ(´∀`;)
僕に似たんでしょうか??
このお腹だけは似ませんように・・・Σ(´∀`;)


・・・・と、なんだかんだと休みがあったにも関わらず、イベント事の時はあっと言う間に時間が過ぎてしまいますね!

鉄骨の進み具合なんですが、、、、

進みませんねぇぇ(;´Д`)

ちょっと気分を変える意味でも、1本を塗装してみました!

これがねぇぇぇぇ・・・・・Il|li_| ̄|○il|li

思った感じにならねぇ!!!

20151228_184109.jpg
20151228_184140.jpg
20151228_184307.jpg

あきらかに・・・・やり過ぎてますよね!!(笑)
まだ「塩&剥がし」だけで、これにサビ表現としてドライブラシも足していきたいんですが!!!

超うるさくなりそう "(-""-)"


塩梅が難しいなぁぁ・・・・!!


塩だけにな!!

※かさ兄へ業務連絡!!!
「使いやしたぜぇぇ・・・・( `ー´)ノイエーイ♪」



・・・・・え??
今さら遅い??



そんな・・・・Il|li_| ̄|○il|li


20151228_184510.jpg



これは・・・・・

やっぱり、やり直しだなぁぁぁ(;´Д`)



今日は・・・もう寝る・・・"(-""-)"


じゃあねん・・・(*´Д`)/


※ 12月29日(火) 追記

前回、今回と「塩」による塗装はがし・チッピングを記事に載せています。
亀人さんの「Kamejin Graphix」内に文章にて紹介されていた技法なのですが、これを僕なりの解釈で
実際に行った物です。
・・・が、まだまだ半人前どころか素人当然の状態のモデラーである私の解釈であり、これが亀人さんの行っている
「塩を使った剥がし」の方法ではないと思っています。
とても安易に「亀人さん」のお名前を出した上で、その技法を自分の解釈にも関わらず紹介してしまった事をとっても
後悔・反省しております。
実際にやってみて、この「塩」を使った技法は本当に奥が深く「付け焼刃」で出来てしまうような物では無いと痛感しました。
もっともっと経験・修練を重ねなければ、これでは「チッピング」にすらなっていないと感じています。
記事を削除しようかとも思いましたが、コメントを下さった方々もおりますので追記という形をとらせて頂きました。
もしも、一連の記事により混乱させたり不快に思わせる事があったとしましたらお詫び申し上げます。
m(_ _)m

追記の追記)
この追記は誰かに指摘や中傷されて書き込んだ物ではなく、あくまでも自信で「ハッ!!(;゚Д゚)」と思って書いたものです。
くれぐれも変な邪推をされませんように・・・m(_ _)m
スポンサーサイト

Posted on 2015/12/28 Mon. 20:15 [edit]

CM: 14
TB: --

« 年末のご挨拶  |  チッピング・剥がし塗装の練習!! »

コメント

家族でカラオケ!!ヽ(・∀・)ノ何だかほんわかしますねー。そして、かわゆすショットの4連発!!んでもって年長さんとは思えない背の高さ(゜ロ゜)今の子供は皆でっかいですよねぇ

おー!ジオリジンガンダム超格好いいですねぇー
こんな設定資料がでてたんですねぇ、欲しいですよー。ガンダム関連の資料集は一時期漁りまくってたんですが?!実はガンダムよりガンダムの資料がすきなんですwww
ちょうど一昨日、ガンダム飼料史上一番分厚い大物をamazonで衝動的に買ってしまったところで、(と言っても実家に届く)なんだか異様にテンションがあがりました(´▽`;)ゞ

鉄骨の方はまだ??な感じですがこれからどんな感じに料理されるのか、楽しみまってまーーす♪

しんごaiko #- | URL | 2015/12/28 21:47 * edit *

ものすごく幸せ家族じゃないですかぁ。
微笑ましいクリスマス、読んでいて思わずにっこりしちゃいました^^
そして模型に限らず趣味って、奥さんの理解がなければ楽しめませんしねぇ。
いいプレゼントももらって羨ましいですわ。で、奥さんには何かプレゼントしたんですか?
あ、いや、エッチなことなら無理に言わなくていいです(´▽`;)

鉄骨ですが、変わるもんですね~。
いい!と思いましたが、やっぱり4面がこのノリだとちょっとうるさいかもしれませんね。
朽ち果てそうな勢いです^^;
塩だと必要な個所に必要なだけを使うのが難しいんでしょうかねぇ。
ドライブラシなどのウェザリングも行うのであれば、ちょっと少ないかな、というくらいの量でいいのかもしれませんね。
結局は塩梅・・・塩だけになっ!って、もーういいですね(;^ω^)

私もリンク貼らせていただきました!
これからもよしなに!

すー #eV5BA0Ic | URL | 2015/12/29 11:05 * edit *

Re: タイトルなし

しんごaikoさん

こんにちはヽ(^。^)ノ

家族でカラオケに行ったのは今回で2回目でした。
子供達も思いっ切り飛んだり跳ねたりしても怒られませんので喜んでますww
(普段はマンションですので下階に気を使って・・(;^ω^))
次女はでかいんっすよねぇ!
いつかは止まるんでしょうが、止まらんかったら3m位になりそうww

この設定資料集、欲しかったんですよ~(^^♪
おお!
しんごaikoさんも買われたんですね!
一番分厚い?
マジで?
これより分厚いのがあるなんて!
こいつでも、厚さが3cm以上ありまぜ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/29 12:03 * edit *

Re: タイトルなし

すーさん

こんにちはヽ(^。^)ノ
まだね・・・・子供たちが一緒に遊んでくれますのでww
あと4~5年もしたら友達との遊びがメインで親とは遊んでくれなくなるんでしょうねぇ(;´Д`)
奥さんへのプレゼントはまだ渡せてないんですよ~( ノД`)シクシク…
買うものは決めてるんですが、一緒に買いにいかないとサイズが分からない物ですので、、( *´艸`)ウヒヒ♪
ガンダムに関しては、奥さんも大好きですので、この資料集もいつか見る時が来るでしょうね!
この前、「THE ORIGINⅡ」を一緒に見に行ったあと、「ガンダムのDVDをファーストから見直すのもいいかもねぇ」
の奥さんの一言で、夜のDVDタイムはガンダムに・・・(笑)
我が家では、子供が寝た時間(8時半~9時)以降は一緒にDVDを観る時間なんです。
ですから、ガンプラ製作も9時位で終了ですww
主に海外ドラマを観てますよ。
もう8年くらいになるので、かなりの数を観てますねぇ(*´ω`*)
今は・・・・ファースト(TVシリーズ)→0080ポケ戦→0083→Zガンダム(TVシリーズ)→ZZ に入った所ですww
(これでUCシリーズは2回目ですww)
なげぇ・・ww
SEEDシリーズとOOまで行くかは未定・・Σ(´∀`;)

鉄骨・・・・!!
やっぱり、まだまだ上手くは行きませんわ~(;´∀`)ww
出来上がりのイメージが「アクシズショックの後、、、νガンダムの行方は語られてませんが実はサイド1(シャングリラ)みたいな(←ZZを見てるせいかもww)人知れない整備工場で密かに修理をされている姿、、、」を想定してますので、朽ち果てそうな鉄骨でも良いのですが、それにしても程度が難しい・・(;´・ω・)
塩梅がねぇぇ!!
塩だけにな!!ww

流行らせよう・・(-。-)y-゜゜゜

リンク、、、、あざまぁぁっすヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/29 12:59 * edit *

とみさんのトコは本当に仲良し家族ですねぇ〜(*^^*)

家族でカラオケ5時間〜〜っ!
昔はFinoもそんな事あったなぁぁぁ…(。-_-。)

で、鉄骨の汚しはとみさんが前の返コメに書いてあった様な設定と背景ならアリじゃないっすかね!(*^^*)

しかし…こういうのは塩梅が難しいッスよね!
塩だけにっ!!

引き続き頑張って下さいね〜〜!

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2015/12/29 14:57 * edit *

こんにちわ!

MS大全集2015!そんなの出てたんですね!!
私は2009を中古屋で買いましたが、本当にこれテンションあがりますよね!!
特にMSVのところは超惹かれて、出来ないのにスクラッチしたくなりますね(^_^.)

綺麗なイルミネーションでかわいい子供たち!幸せですね!
私ももう少し子供に手がかからなくなったら、とみさぶろうさんのところのように、夜はDVDタイムもいいですね(#^.^#)

鉄骨ですが、黄色とは意外でした!
てっきりグレー系かと思ったのですが、いやでも凄くうまく出来ていると思うのですが・・・・。
でもはがし具合、量も難しそうですね!
多すぎても、少なすぎてもというところの塩梅が大変そうですね!
塩だけにな!!
もうこれ、滑り込みの流行語大賞ですね(^o^)/

lost one #- | URL | 2015/12/29 15:26 * edit *

Re: タイトルなし

Finoさん

こんにちはヽ(^。^)ノ

まだチビッ子達が親と一緒に遊んでくれますんでね・・Σ(´∀`;)
あと4~5年かなぁ・・!!
カラオケ5時間・・・結構あっと言う間だったような・・Σ(´∀`;)
主に僕と奥さんが歌ってたんですがねww

鉄骨の汚しも予定してる設定なら良さそうなんですが、当然ながら壁も汚しますんで、、、!
塩梅ってかバランスってか、、、、、
塩だけに!! (Finoさんまで、、、、、流行らす気でしょ!ww)
難しいねぇ!!
現物合わせしながら出来たらいいんですが、まだ鉄骨すら全部出来て無いんで、、Σ(´∀`;)

そもそも、n兄さんのあの「あかずきん」のチェーンブロックやら壁・屋根やらが頭にこびり付いてて、、、、
自分の製作物にO.Kが出せるかどうか、、、(;´Д`)
あんなレベルの物、、、出来るのか??(;´∀`)


塩ねぇ、、、、、、、難しいっすよ!!!

テストピースの時みたいに大きな所にペッペって塗る訳じゃないので、、、、、、

ってか、コメントを書きながら使い所を間違ってる気がしてきたww
剥がすところ全部に塗ろうとしてるからいけねぇんじゃ??

Σ(´∀`;)

わはは!
いろいろやってみらんと自分の物には出来んわな・・・( *´艸`)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/29 15:26 * edit *

Re: タイトルなし

lost oneさん

こんにちはヽ(^。^)ノ

ほお!
MS大全集2009ってのがあるんですね?
知らなかった、、、Σ(´∀`;)
これ、テンション上がりますよ~!!
そうそうww
MSVのとこ、スクラッチで作りたくなっちゃう・・(≧◇≦)b

夜のDVDタイム・・・(なんかちょっと響きがエロいっすねww)
いいですよ!!
奥さんと二人っきりで過ごす時間も大切にしなきゃですもんね(*´ω`*)

鉄骨なですが、、、
いやいや、スンマセン!
あの写真、夜に白熱電球の明かりで撮ったんでちょっと黄色いんですが、実際は白です(笑)
剥げて見える下地の色はクロムアイアンですので、一つ前の記事のテストピースと同色です(;´∀`)
剥がし具合なんですが、、、、、、
ちょっと迷い中で、、、
脳内設定が「朽ち果てそうなジャンク屋のような整備工場での修理シーン」ですので、このままでもいいかどうか、、!
壁や地面、ハンガーデッキも含めてのバランス取りじゃないとって思ってます。
塩梅が難しいのですが??
塩なだけにな!!
・・・・・・・・・って、lost oneさんまで、、、(笑)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/29 15:46 * edit *

クリスマス満喫ですね〜〜
最近の子供はおっきいから…もしかしてとみさん越えとか…

ウェザリング難しいですよね。
僕もとりあえずウォッシングから始めてみましたが、塩梅が難しい。塩だけに(使ってないやろ…

そんな塩梅ですが、以下僕のイメージです。
サビって全体均等よりも、サビ易い部分に集中してるような気がします。ので、集中してやる部分と塗装の退色程度と分けると本物っぽくなるような…
すいません、素人さんのつぶやきです(;^_^A

いい塩加減見つけて下さい〜

豆タンク #- | URL | 2015/12/29 18:54 * edit *

Re: タイトルなし

豆タンクさん

こんばんはヽ(^。^)ノ

次女ねぇ・・・僕より大きくなったらどうしましょうかねぇΣ(´∀`;)
いや、まぁ、いいんだけど!
でも、ちょっと大きすぎるかな・・Σ(´∀`;)

ウェザリングは塩梅がねぇ・・・塩だけに・・・

って!!!

豆タンクさんまでぶっ込んできたぁ・・(≧◇≦)ナイス

塩梅加減ですが、、、
いやいや、アドバイスあざまぁぁっすか(≧◇≦)♪
サビの出る加減って豆タンクさんが仰る通りな感じだとおもいます。
色々と画像を集めてると、鉄骨に限らずですが塗膜がサビによって剥がれてる所と、塗膜の経年劣化で
ポロポロと剥がれてる部分、そして外力がかかって剥げてる部分があって、そのさじ加減も胆になりそうですね!

この色々と試行錯誤してる時間も楽しい・・・(*´ω`*)♪

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/29 19:22 * edit *

 こんにちは!

 おお!この本ほっしい!w
 設定に忠実にというより、世界観を崩さない模型作りの参考に見ておいて損はなさそうですね。

 カラオケいいなぁw
 幸せそうなのが伝わってきてほのぼのしますなぁw
 というか5時間て、喉が!w

 鉄骨の塩梅なんですけど、このままドライブラシやってみたら、意外といけそうな気がしますよw
 と、ウェザリング初心者のうちが言っても説得力ありませんがw
 色々やってるときが一番楽しいですよね。

 今年はお世話になりました!
 また来年も色々と勉強させてください!よろしくお願いします!

うたかぷらん #- | URL | 2015/12/30 10:40 * edit *

Re: タイトルなし

うたかぷらんさん

この本、、、いいっっすよ~ヽ(^。^)ノ
でも、全部読むのには1年くらいかかるかもww
そうね!
ガンダムと言う世界観を保つにはいい材料だと思います。
MSVとか、メッチャ作ってみたくなっちゃう!(←作れないんだけどね(笑))

カラオケ5時間!!
まぁ、4人でですから、、Σ(´∀`;)
嫁さんと二人だけで行くと6時間くらい歌っちゃいますが、、、(笑)

鉄骨でしょ!!
とりあえず、これにドライブラシでサビ・油汚れ表現を入れてから待機させときますww
他に壁やら地面、ハンガーデッキなんかを揃えてからバランスを見てみようかと、、Σ(´∀`;)

こちらこそ、お世話になりましたぁぁヽ(^。^)ノ
来年もよろしくです~(≧◇≦)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/30 14:33 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは!
業務連絡、確かに受け取ったああぁぁぁ!w

結局のところウェザリングはストーリーだと思っているので、
これ一本で論ずるのも危険だとも思います。

極端な話、全部が組み上がって、
たとえばジャブローの洞窟の一端に設置されたハンガーとするならば、湿気の多い奥側にこの一本が設置され、どんどんと入口側にいくにつれ、サビが少なくなってくるとかなら、アリだと思いますし。
柱が全部同じ調子で錆びるとも思えないので、ドボンするのもいいですが、
特によく錆びた一本として、他ので調整してみるのもありかもです。

いろんな工場を実際に見ているぼくとしては、
グレーより、このアイボリーの方がリアルに感じます^^
ナイスチョイス!^^

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2016/01/06 23:24 * edit *

Re: かさばる兄さん

こんばんはヽ(^。^)ノ

業務連絡、、、伝わりましたねww
これで「塩」が夢に出てくることもなく安心して眠れるわ、、(笑)

ウェザリングはストーリ・・・・
まさのそうですよね!
脳内妄想が出来てくるにつれそう思いますし、、、
逆に「そうあるべき」だとも感じます!
でないと、だた無尽蔵に汚いだけになっちゃいそうΣ(´∀`;)

サビ具合(ウェザリング)をシチュエーションに合わせて強弱付けるためにも、
やはり各パーツを揃えなきゃだなぁ、、(;^ω^)

実際の工場なんかをリアルに見てると、より強く感じるよね!
あ・・・・その画像、、、、夜に白熱灯の下で撮ったのでアイボリーっぽいのですが、
かなり白なんです、、、(;'∀')スンマセン‼‼
でも、不思議とネットとかで資料を集めると、整備ハンガーの壁・鉄骨は白系なんですよね!
なんか理由あんのかな??
あれ、プライマーの色なのかしら??

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/01/07 21:27 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top