1220

チッピング・剥がし塗装の練習!!  

こんにちはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

もうね、めっきり寒くなってきました!
皆さん、風邪など引いておられませんか??
まだインフルエンザが大流行・・・の噂はあまり耳にしませんが・・・(;^ω^)
例年1~2月ですかね!

そう言えば・・・・!

亀人先生の「Kamejin Graphix」が・・・・・送られてきましたぁぁぁ(≧◇≦)/

20151220_092718.jpg

穴が開くほど・・・・
隅から隅まで・・・・
ジックリたっぷり・・・・(笑)
色々なヒントが沢山散りばめられています♪

亀人先生・・・・あざまぁぁぁっす(≧◇≦)/

あ・・・送られて来たと言えば!!

これも!!

20151209_201624.jpg
20151209_201846.jpg

オラザクの一次通過記念品のガンプラ!
クリアーバージョンは・・・・・・Σ(´∀`;)ツクラナイナァ‼
娘さんにあげようかな(*´ω`*)


千葉しぼりの来年のお題「旧キット」・・・。
皆さん、だいぶ始動されてきてまして・・(;´∀`)ハヤイ‼
僕も・・・パチ組をしてみないとイメージも湧きませんので・・・

20151214_181754.jpg
20151214_181834.jpg

リックドム~ヽ(^。^)ノ

中学生の時に作りかけて挫折した「リックドム」・・・Σ(´∀`;)

何て言うんだろ、、、、
顏~胴体が一体成型で前後から挟むだけ・・・Σ(´∀`;)
脚部の関節・・・保持力ってなに??   って感じでカタカタなってるΣ(´∀`;)

可愛い・・・(*ノωノ)

どうするか・・・・ぜ~んぜん決まりませんが、、、、、(笑)
しばらく眺めて妄想タ~イムですね( *´艸`)


さて!!!
お題の「チッピング・剥がし塗装」の練習ですよ!!

製作中の「ヴァカν」で必要な技法ですが、未だ未経験ですので、まずは練習してみんとね!!
「シリコンバリアー」を使ったり、「ケープ」を使ったり・・・とあります。
そして、先ほど出てきた亀人先生の冊子で「塩」を使った剥がし方法が紹介されてまして!!

なるほど!

僕の会社で使ってる「X線検診車」、特殊車両でしてイチから製作してもらってるんですが、数年使ってると
ボディー塗装表面に「ボコッ!」って盛り上がってくる所があって部長が「錆止めのプライマーをケチって薄くしか
塗っとらんから錆びるんじゃ~~(怒)」って製作会社によく怒ってますが、、、(笑)
ここが何かの拍子で塗膜面が破れてサビが出てきます!(写真撮っとけば良かった!!)

塩を使う事でこれを表現できるらしい・・・・!
これはやってみなければ・・・(≧◇≦)♪

まずは・・・

テストピースに黒サフ

20151219_143845.jpg

これに軽~~く♯400でヤスリをかけて・・・

20151219_144413.jpg

ガイアのスターブライトアイアン・・・。

20151219_175905.jpg

ちょっと金属っぽくなったかな??

これに・・・

「ケープ」・・・・が無いので、使用中の整髪用スプレー、、、(笑)

20151219_175931.jpg

乾く前に塩を剥がしたい場所に筆でチョンチョンと・・・・

20151219_180315.jpg

この時の塩の乗せ方が後の剥げ具合に大きく影響しますが・・・
まだ当然分かってないのよねぇΣ(´∀`;)
これは何度も経験して行って塩梅を感覚で覚えないとね!!

とにかく、これが乾いたら本塗装に・・・

20151219_211943.jpg

うわ!
何かブツブツが気持ちわる・・・!!(笑)

しっかりと乾燥させたら、しばらく水に浸けて硬めの歯ブラシでゴシゴシ・・・

20151219_213150.jpg

20151219_213430.jpg

ここからワイヤーブラシで
ゴシゴシ・バシバシ・チョンチョン・・・・(←何をやってるんだ!!(笑))

20151219_214716.jpg

下の方はやりすぎて下地のプラが出てきちゃってる・・・Σ(´∀`;)
やりすぎ注意!(笑)

画像で分かりますかね??
ボコッて出た部分が塗装を破ってる表現が出来てる!!!

20151219_214835.jpg

これに赤茶色でサビを載せたらリアルになりそうですね!

やはり塩梅は何度もやって見ないと!!

入れる場所や加減も考えて・・・・

でも、やはり実際に「剥がす」という行為を行うチッピング!!
パーツからでてくる雰囲気が違う気がする!!
よっしゃ!!(≧◇≦)‼‼



・・・と、今回はこんな感じです。



鉄骨は・・・・まだまだ終わりませ~ん(笑)



それじゃ~ねん・・・( `ー´)ノ
スポンサーサイト

Posted on 2015/12/20 Sun. 09:28 [edit]

CM: 32
TB: --

« MG νガンダム Ver.Ka 製作記 ⑥  |  MG νガンダムVer.Ka 製作記⑤ »

コメント

あれ、もう旧キットスタートしてるんですね!
楽しみ!

塩か~。
初めて見聞きしました。
参考になります。
チッピング・剥がしは私も以前からやってみたいのですがどうしても完成すると出来なくなるので完全に制作中に取り込まないとダメそうですね。

AKインタラクティブなどの塗料も購入したままオブジェになってるしガイアの錆びるやつも引き出しの奥の肥やしに・・・。

私もHG辺りで試してみようと思います!

ゴメンナサイ今頃気付いたのですがリンク貼ってくれてたんですね。
こちらも貼っておきます。

AKATSUKI #- | URL | 2015/12/20 12:39 * edit *

ブログでは初めまして。

チッピングに挑戦ですか。
これまた、凄いνガンダムが出来そうですねヽ(・∀・ )ノ
私はチッピングは控えめが好みなのでいつも軽く書き込んでいるので、ヘアスプレー技法はやったことないです(;´∀`)


ヘアスプレー技法だと派手なチッピングになりやすいので、丸ごと水にドボンとやるよりは剥がしたいところだけ濡らしてやった方が良いかもしれません。
あと、濡らしたあとは平筆で擦るだけでも剥がれるみたいなので、そのあたりを構想と照らし合わせるのも一考かと。

ちなみに今月号の「アーマーモデリング」の特集でもヘアスプレー技法の解説も記載されていますのでとりあえず立ち読みでもされては如何でしょうか?

まっさん #- | URL | 2015/12/20 15:42 * edit *

Re: タイトルなし

AKATSUKIさん

こんにちはヽ(^。^)ノ
コメントありがとうございます。

旧キットでしょ!
もうブロ友さん達、チラホラと開始してまして・・・
もうガシガシと改修までされてるんですよ!
とりあえずパチッてみましたが、、、、、
どうしよう(;´∀`)(笑)
しばらくは眺める時間が多いかと・・Σ(´∀`;)

塩を使った剥がし!!
まあ無理に塩でなくてもいいのかもしれませんが、何かしら都合が
良いのかもしれません。
先人の知恵は拝借せねば・・(*´ω`*)
でもこれ、中から錆びが出て塗装をボコッと押し上げてる表現に最適です!
破れずに塗膜面が膨らんでるだけの所とか、かなりリアルです!
AKATSUKIさんも全作のゲルググでは軽く汚しを入れてましたねぇ。
是非一度どうですか?
何度かやらないと塩梅が難しいです・・Σ(´∀`;)

あ・・リンクの件!!
事後報告でスミマセンが、、、(;^ω^)
リンク貼っちゃってます。
少しでも宣伝のお手伝いになるかな~って思いまして(;´∀`)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/20 16:06 * edit *

Re: タイトルなし

まっさん

こんにちはヽ(^。^)ノ

わぁお!
コメントありがとうございます。

ちゃんと剥がすチッピングは初めてです!
やっぱり、本来凹面になるべき場所に書き込みのチッピングですと
凸になっちゃいますからねぇ。
塗装の剥がれ方も、塗膜が割れて剥がれる時って「直線」で剥がれる部分が多いん
ですよね!
そのへんの表情ってやはり実際に剥がした方がより自然になるかなって思って。

へぇぇ!!
濡らしたら平筆でも剥げるんだ!
やっぱり、もうちょっと練習が必要かな!!
「アーマーモデリング」ですね!!
立ち読みしてみて、よさそうなら購入しようかな(;´∀`)
いかんせんまだ手探り状態ですので、、、。
ネットでも色々調べてみよっと・・(^^)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/20 16:14 * edit *

お~~~~っ!
とみさぶろうさんに、はがし汚しが加われば最強♪
いきなりの実験ですがすでにエエ塩梅ですね~
僕も来年はチャレンジしてみたいと切に思っていますので
また教えて下さい♪

らいだ~Joe #xjc7fkBo | URL | 2015/12/20 18:48 * edit *

Re: タイトルなし

らいだ~Joe さん

こんばんはヽ(^。^)ノ

「汚しの伝道師 らいだ~Joe 師匠」にそう言って頂ける
なんて・・(≧◇≦)アザマァァッス♪
Joeさんが剥がし未経験とは驚きましたが、会得したら
鬼に金棒状態に・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

また奈良に行った時はヨロシクです~ヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/20 21:04 * edit *

エエ感じですね~(^-^)

お疲れ様です。

塩を使ったウェザリング実験、とても解りやすい解説をありがとうございます。
m(_ _)m

やり方によってテイストが随分変わるもんですね⁉

ボクもいろいろチャレンジしたいのですが、まだまだ1つの方法も中途半端な状態で・・・なかなか次に行けません。
(;^_^A

お書きになってるように、なんでもそうですが実際に自分でやってみないと加減なんかは絶対にわかりませんもんね。

完成まで頑張ってくださいませ🎵

ま~てぃおやぢ #- | URL | 2015/12/20 23:56 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは!
いきなり、いい感じの剥がれ表現が^^
これがどのように活かされるのか、楽しみです!

・・・ところで、塩梅を身体で憶えないとね!にはじまり、コメントでも塩梅を連呼されてますが、「・・・塩だけにな!w」を後ろに追加したくて、うずうずするのは関西人の悪いクセでしょうかw

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2015/12/21 01:34 * edit *

おはようございます(#^.^#)

とみさぶろうさんはリックドムですか!!
懐かしいですね!まだ封も開けてない私は焦るばかりですね(^_^.)

はがしによるチッピング!!
これはかなりタイムリーな記事ですよ!!
私もバンシィが終わったら、時間があればザクでウェザリングの練習をしようかなと思っていました。
アーマーモデリングという雑誌も買っちゃいましたね!

塩とは知りませんでした!色々勉強になりますね。
写真で見る限りではかなりリアルなんですが・・・・。
これが全体になると塩梅が難しいでしょうね。
ちなみに、チッピングはドムですか?ニューですか?

lost one #- | URL | 2015/12/21 09:29 * edit *

亀人グラフィックス、私も送っていただいてしまいました^^
個人製作であのクオリティ、凄いですよねぇ

そしてヘアスプレー技法ですか!未経験者からみるともう結構サマになってるように見えますよ~♪
これでνガンですかね?楽しみにしてます。

あ、私もリンク貼っていただいていたようで、ありがとうございますm(__)m
時間あるときにこっちも貼っときますね^^

CLAP #- | URL | 2015/12/21 12:29 * edit *

いやー年末にかけて忙しくなってきましたよー
ふぁっ!?
とみさんブログ、いつのまにか
かっこ良くサイバーになってますぜ!
ビビった!ww

にゃんと!!
塩を使う技法はじめてしりました
かっこいいじゃん!かっこいいじゃん!!!
これメチャいいですね!?!?
すっごいイイとおもいます!!


あーこれ、もっと写真を大きく見たいすなぁー
fc2で写真をアップする時の設定を変えれば
画像をクリックすると画像だけのページに移動できるんですよ
やり方を忘れちゃったけど・・・
よかったら試してみてくださいー

phantom #- | URL | 2015/12/21 15:13 * edit *

ほっほう~塩ですか?!
なるほど、いい塩梅の剥がれ具合ですね…塩だけになっ!!

と…かさ兄同様、ウズウズして仕方ないので自分で書いちゃいました(;´∀`)

しかし…とみさん、相変わらずの探求心ですねぇ~!
しかも、ちゃんと実践してモノにしてるし…。

コレはとみさんのνガンは凄い事になりそうですね!(*´ω`)

続きも楽しみにしてま~す!!

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2015/12/21 15:46 * edit *

Re: エエ感じですね~(^-^)

ま~てぃおやぢ さん

おお!
こんばんはヽ(^。^)ノ
こちらでもコメントありがとうです。

塩は・・・って言うか剥がしもですが(笑)
初めての事でしたので練習してみました(^^)
楽しい!!!
気を付けないと、やりすぎてしまいそう(笑)

そうそう!
何でも自分でやって見る事です!
これお勧め(^^)
失敗したって命を取られる訳ではないですしねWW

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/21 19:13 * edit *

Re: タイトルなし

かさばる兄さん

いい感じになってます?
これ・・・楽しい♪
かな~り意識してセーブしないと、やり過ぎちゃう自信あるかも(笑)

塩がいい味出すんっすよ~(≧◇≦)/

塩梅だけに「塩」!!!

気付かんかった・・・Il|li_| ̄|○il|li

このリコメでなんかぶちかましちゃろうって思ったけど、、、


・・・・・・思い付かんやんかぁぁぁ(;´Д`)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/21 19:17 * edit *

Re: タイトルなし

lost one さん

こんばんはヽ(^。^)ノ

リックドムなんっすよ~!!
こやつ・・・・中学生だった僕を打ち負かした強者でして、、、(笑)
当時、これがそれなりに上手く作れてたら今頃は、、、、
超絶モデラーになってただろうに、、、(←おいおい!ww)
リベンジっすよ・・(≧◇≦)/

おお!
剥がし・・・やられるんですか?
「アマーモデリング」いいのかぁ!
僕も買おうかな!!
とりあえず、、、、、
立ち読みしてみよww

この塩が・・・いい味出すんですよ!
ちょっと「プクッ」ってなってくれてリアルです!
お勧めですよ!

これは、、、ヴァカνの・・・・・後ろの鉄骨に使用ですww

本体にも剥がしを少~しは入れる予定・・・かな(^^)

リックドムはね、、、、まだ何も浮かびません(笑)


とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/21 19:25 * edit *

Re: タイトルなし

CLAPさん


CLAPさんも「亀人クラフィックス」頂いたんですね!
これを家でゆっくり見れるなんて、、、幸せ(*´ω`*)
あの本には様々なヒント(技法やアプローチや考え方)が
てんこ盛りでウハウハです♪

エアスプレー・塩を使ったチッピングもその一つですね!
自分の物にするには、もっともっとやり込んで行く必要がありますが!
これは是非モノにしたい!!!

あ・・・・リンクの件!
事後承諾でスミマセンΣ(´∀`;)
貼っちゃってます(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/21 19:30 * edit *

Re: タイトルなし

phantomさん

なんかねぇ!
年末って忙しいですよね(;´Д`)
この時期は仕事が暇になるはずなんですが、今年は会社の移転が
あって何やらかんやら忙しい・・"(-""-)"

ブログでしょ!
プラグインに色々な機能を入れたいんですよね!
RSSリーダーは便利っす(≧◇≦)
ヤフブロではマイページで「お気に入り」に登録してる
人のブログは更新情報が出るんですがFC2には無いのでね!!

塩を使った剥がしはいいですよ!
「プク」ってなってる感じがめっちゃリアルです!
お試しあれ・・(^^)/

ん??
画像をクリックしたら画像だけのページに??
現状でもクリックすると別ページで「アルバム一覧」の画像だけが
表示されますが・・・逆に画像が小さくなっちゃうよねΣ(´∀`;)

これじゃなくて??
大きい画像が表示されるの??

ちょっと調べてみますね(^^)/


とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/21 19:50 * edit *

Re: タイトルなし

Finoさん

そう!!
塩なんですよ!!

この塩がいい味出すんですよ~(≧◇≦)
塩だけに・・・!

・・・・・って、先に言われとるやんか~い!!(≧◇≦)/

もう何も思い付かんっす・・・Il|li_| ̄|○il|li

「おお!!」って思っちゃったら、やっちゃうんですよねぇぇΣ(´∀`;)
怖い物知らずと言うか何と言うか・・(;^ω^)(笑)
ただし、これ、かなり自制心を持ってやらないと絶対にやり過ぎてしまう自信大です(笑)
整備ハンガー内の鉄骨があんまりサビサビのボロボロってのも無いでしょうからねww
νガン本体にも剥がしは少し入れる予定です!
少しね!!!

でもね・・・鉄骨が終わらねぇぇぇ(;´Д`)



とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/21 19:58 * edit *

おおw
ええ感じの剥がしじゃないでしょうかwww
別にケープじゃなくてもいいのね♪
いかに自然に魅せるかっていう美学ですな。
不作為的な作為行為。短時間の経年劣化。
僕も大好きです。

エム・ライヴ #- | URL | 2015/12/22 01:01 * edit *

こんばんは!

とみさぶろうさんの相棒はリックドムなんですね。
なんか、ホントかわいいですね~。

の後に
チッピング。
塩、塩なんですね?
おおお、まったく想像もしていない素材で
プラモは作られていく!

私は塗装については特に本当に世界の入口にいるので
何かにたどり着くための技術と工夫をされている
方の工程を拝見すると
ホントに何でもありなんだとわかる一方で
自分の視野の狭さがわかります!

勉強になります!

REN_W #753qyHSg | URL | 2015/12/22 01:41 * edit *

 こんにちは!

 塩を使うとか初めて聞きましたよ!すごい!

 手順も丁寧でわかりやすかったです。

 しかも初の練習でこの出来栄え、流石ですねぇ。

 ほんとにボロッボロになるんですね、勉強になります。

うたかぷらん #- | URL | 2015/12/22 14:25 * edit *

Re: タイトルなし

エム・ライヴさん

こんばんはヽ(^。^)ノ

うん♪
なかなかいい感じかもです!
兄さん流に言うと「いかに騙すか??」(笑)
ケープじゃなくても出来るようですよww
塩がいい味を出してくれてます。
これも、追求すればもっともっと自然な感じを出せるんでしょう!
ただし、やり過ぎに注意っすよΣ(´∀`;)

金属類の経年劣化・・・ゾクゾクしますよね(^^♪


とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/22 19:12 * edit *

Re: タイトルなし

REN_Wさん

こんばんはヽ(^。^)ノ

今、目の前の机上にリックドムがたたずんでます(笑)
めっちゃ可愛いです(*´ω`*)
なんか、このフォルムは大切にしたいなぁぁ(*´ω`*)

塩なんですよ~!!
ビックリでしょ!
しかも、これがメッチャいい味を出してます。
プクッて感じで・・(^^)
折角の先人の知恵ですから、ありがた~くパクらせて参考にさせて
頂きますヽ(^。^)ノ
でも、自分の物にするには、まだまだ時間がかかりそうですがね!

RENさんも色々お試しあれ(^^)/
やってみて初めて分かる事がたくさんありますから(^^♪

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/22 19:19 * edit *

Re: タイトルなし

うたかぷらんさん

こんばんはヽ(^。^)ノ

塩を使う剥がしは話では聞いてたんですが、あの「亀人グラフィックス」が
なければ具体的に手順を書いてくれてる本なんかないですからねww
あの本で亀人さんが手順を載せてくれてたのでマネしてみました。
これが正解なのかは分かりませんが・・(笑)
でも、いい味出してくれてます。

僕はブログを書くとき、ガンプラ製作を始めたばっかりの人がネットで色々と
やり方を探してる時に、もしも僕のブログに辿り着いたなら参考に出来る
ように・・・って思って記事を書いてます。
僕がそうやって作り方を覚えて行ったので・・・Σ(´∀`;)
ですから、分かりやすかったって言われると嬉しいです(^^♪

このボロボロ具合は加減が分からずにワイヤーブラシでかなりゴシゴシやっちゃいましたから(笑)
いい塩梅を見つけるのがカギになりそうですよ!!

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/22 19:28 * edit *

ウェザリングやってみたくて、なかなか手を出せない豆タンクです(;^_^A

なるほど塩ですか…
これからスーパーとか行くたびに塩の粒子の大きさとか気になりそう。
楽しそうなので、僕もやってみます(^O^)/

豆タンク #- | URL | 2015/12/22 21:44 * edit *

とみさぶろうさんの作品って、洗練されてるイメージがあって
旧キットの製作となると想像がつかないですね~
どの様に調理されるのか楽しみです^^

塩とヘアスプレーを使ったチッピング!
最近、汚しを始めた所なんですが、この技法
最近スゴく気になってて、具体的に分かり易い記事をアップしていただいて
ありがとうございます!
ヴァカνにチッピングとはこれまた楽しみな事を仰られてて
期待大です^^

ビアンコ #- | URL | 2015/12/23 01:26 * edit *

Re: タイトルなし

豆タンクさん

おはようございますヽ(^。^)ノ

豆さんもウェザリングやっちゃいましょう(^^)/ww
楽しいですよw
物に出来れば、間違いなく作品の幅もひろがるでしょうしね。
あの超絶ディテールにウェザリングが加わったら・・(;'∀')スゴイッスヨ‼

塩がいい味を出してくれるんですよ!
そうそう(笑)
僕も早くも塩の粒子の大きさが気になって色々と見ちゃいます。(笑)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/23 10:09 * edit *

Re: タイトルなし

ビアンコさん

おはようございますヽ(^。^)ノ

旧キットは中々の曲者ですよ~!
シルエットフォルムがすごく可愛くてホッコリしちゃいますが、、ww
その雰囲気を壊さずに・・・って思うと、手が出せません(笑)
しばらく眺める事になりそう・・・Σ(´∀`;)

塩とヘアスプレーは初挑戦でしたが・・・
烏の皆さんがヘアスプレー使いの達人でしょうから、そっちから指南を受けたら
完璧かと、、、(;´∀`)
塩の使い方も、これで正解なのか分かりませんがww
でも、いい味を出してくれてます。
まだまだ要修行ですがね、、(*'▽')

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/23 10:15 * edit *

トミーさん、、、天才や〜
この強烈な塗装テクニック、、、チッピング???
これは面白い技法ですね。。。
基本的に汚しとかしない(というかした事ない。。。)マイクには斬新過ぎですわ。
今回も汚さない前提でやってますが、やっぱり挑戦しようかな。。。
あああ、あかん。。。
またトミーさんに誘惑されてる〜(≧∇≦)

マイク #- | URL | 2015/12/25 08:22 * edit *

Re: タイトルなし

マイクさん

こんにちはヽ(^。^)ノ

いやいやいや、、、、、(汗)(;'∀')
天才なんてとんでもないっすよΣ(´∀`;)
世の中、化け物級の人達がいっぱいいてビックリなんですから(;´∀`)
僕なんて、まだまだ手さぐり状態でして・・(汗)

でも、この塩を使った剥がし・・・面白いでしょ!!
いい味を出してくれます。
ただ、最近気付いたんですが、これやる時ってマスキングできないΣ(´∀`;)
マイクさん、「汚し」やった事なんですか?
是非チャレンジしてみて下さい。

楽しいっす~(≧◇≦)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/25 13:33 * edit *

はじめまして!

あちこちで(ほとんどかさ兄のとこですがw)とみさぶろうさんのお名前を
見る事が多くて、どんな人か気になってたので、勇気を出してコメント
してみました。

塩を使ったチッピング、目からウロコです!
とみさぶろうさんは探求心が旺盛なんですね。そしてこの出来を見る限り
大成功!ですよね。
是非自分もやってみたいと思いました。(多分、すぐやりますw)
皆さんのコメントを読んでいても、来年流行る気がしますねヽ(´∀`*)ノ

またちょくちょく寄らせてもらいますね!

すー #eV5BA0Ic | URL | 2015/12/25 19:09 * edit *

Re: タイトルなし

すーさん

はじめまして~ヽ(^。^)ノ

ご訪問&コメントありがとうございます。
メッチャ嬉しいです(^^♪
またまた新しいお友達が増える♪

僕もすーさんのバキュームの記事を興味深く拝見させてもらってましたよ!
やっぱね!
実際にやってみないと分からない事って、たっくさんありますよね!
そのバキュームもかな~り精度が上がってるじゃないですか!
僕も、もっと精度をあげなきゃだ・・(汗)

塩を使った剥がしチッピング・・・面白いでしょ!!
プクッて感じがすごくいい感じで仕上がるんですよ!
是非お試しあれ(≧◇≦)/
塩だけに(かさ兄からしつけられてるので(笑))塩梅が大切ですww
そこら辺は、やはり自分でやってみないとね(^^)

これからもよろしくお願いしますねヽ(^。^)ノ

あ・・・リンク貼らしてもらいま~すヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/25 23:00 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top