1206

MG νガンダムVer.Ka 製作記⑤  

こんにちはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

12月に入ったらとたんに寒くなってきましたね!
皆さん風邪などひきませんよう・・・(^_-)-☆

FC2ブログもだいぶ色々と分かってきたのですが・・・ヤフブロとはずいぶん違いますね。
テンプレートなんかもメッチャ豊富に種類があって目移りしてしまいます。
ただ、それをカスタマイズしようとするととたんに難易度が・・・Σ(´∀`;)
なんとか見出し部分の画像は変更出来ましたが、リンク集のフォントの大きさが変えれん!!
下手に変えると全体のレイアウトまで歪んでしまう・・・みたいな事があるようで難しい!!
当面はこの形で行こうと思ってますが、でも、弄りたくなっちゃう性格なんですよねぇ(笑)

さて、相変わらず製作記事に行くまでにはまだまだ前置きが長いんですが・・・Σ(´∀`;)

この前、ネットのラーメンランキングで「北九州で一番美味しい」と評判の
「ラーメン工房 龍」
に奥さんと行ってきました!

20151203_132912.jpg

けっこうクリーミーな感じの豚骨スープなんですが、そんなにくどくなくて意外とアッサリ・・・
チャーシューはトロットロで「ばり旨」でした。
麺がやや中太で・・・もう少し硬い方が好みでしたが、でも美味しかった・・(*´ω`*)♪
次はどこに行こうかな・・(^^♪

昨晩は所属する「日明模型倶楽部」の定例会!
今年最後です。
皆で集まってワイワイとガンプラ談義をするとテンションもモチベも上がってきますよね!
そんな中で、ブロ友でもあるタカさんが大阪で開催されたモデフェスに行ってきた(正確に言うと参加してますね!
「関西おっさん&熟女モデラ~の会」の卓にてゲスト展示してます)お土産を・・・!

20151205_204057.jpg

これねぇぇぇ!!!
かの亀人先生が自費で製作されたと言う「Kamejin Graphix」!!
会場では100部が無料で配布されたそうで・・・!
ブログで読んだ瞬間「これ欲しいぃぃ(;´Д`)」って思ってたら、実物を見る事が出来ました。
メッチャすげぇぇ!!
これ、お金出してでも欲しいくらいです・・・(;´Д`)
これを無料配布って・・・
どんだけ太っ腹なんでしょう。
中身はさすがに無断で掲載できませんので・・・Σ(´∀`;)スンマセン‼

タカさん、その他にも亀人先生から・・・

20151205_204308.jpg

こんな物まで・・(≧◇≦)
うらやましすぎる・・(≧◇≦)
亀人先生作のジム・・・・チュチュッて作ったらしくてこのレベルですから!!
もう・・・全国には化け物級がどれだけいるんだよ!!

しっかし、モデフェス楽しそうだなぁ!
ん~~・・・来年の11月、家族旅行で大阪ってのもアリ??!!
んぁ~~・・・お台場のガンダムフロントにも家族で行きたいしなぁぁ(;´Д`)
JRさん!
新幹線の運賃を下げてくれ!!(笑)
政治家のお偉い先生方(何が偉いんだか、なぜ先生と呼ばれるのか未だに理解出来んが!)に無料パスを
やったってロクな事には使わんのだから、その分一般庶民の運賃を下げようよ!!!

あ・・・話が脱線してる(笑)

他にも、皆が製作したプラを並べて「あーでもない、こーでもない」と・・・。
楽しい時間です♪

20151205_204039.jpg

おなじ作者とは思えませんね(笑)
うたさん・・・塗装うめぇぇ!!
ディジェはコンテストに出すべきレベルでしょ!!
もうちょっと弄りたいそうで・・・・ブラッシュアップしたら是非出しましょう( `ー´)ノ

20151205_204413.jpg

タカさんの「ちびゴック」
存在感・・・はんぱねぇ・・Σ(´∀`;)

20151205_204451.jpg

Kashさんのプチッガイ!
GBWCの一次突破作品です。
この台座・・・100均の鉢植えだったけ?
そう!
僕達って、何を見てもまずガンプラに使えないか考えちゃうんですよねΣ(´∀`;)

20151205_212345.jpg


キャ~~(*ノωノ)
素敵な光景ですやん(笑)

みんなでワイワイ・ガヤガヤ

20151205_205905.jpg

20151205_205915.jpg


1時間半しか時間が無いのですが、アッと言う間に時間が過ぎてしまいます・・(;´Д`)

20151205_204227.jpg
20151205_204519.jpg
20151205_212432.jpg
20151205_204345.jpg

熱いぜ!!!


さて・・・・Σ(´∀`;)
そろそろ「ヴァカν」の製作記に入らないとね・・・・Σ(´∀`;)

いやぁぁぁ!!
お見せ出来るほどの進捗がマジで無いんですよ(;´Д`)

鉄骨がぁぁぁ!!

メッチャ時間かかると言うか!
作業が目立たんと言うか・・・(;´∀`)

20151205_165426.jpg


鉄骨に六角ナットを全部貼り付けました。。。
鉄骨が8本あったので全部で250個程でしたww

良くみると、鉄骨自体にカバーのような物が付いてる部分がある・・・
って言うか、鉄骨本体が見えてる所の方が少ないよね!
鉄骨本体には「プライマー塗装」として、良く見かける赤っぽい色を塗って、そのカバー(?)には焼鉄色っぽい色で
塗り分けたいんですが・・・・・・・!
この境界部分のエッジがダルダルだし、段差が無さすぎるだろ!!
って事で、この部分を全部掘り起こしてるんですよ!!

20151205_165351.jpg
左:整形前   右:整形後

・・・ね!
最低でも、これくらいの段差が無いと何が何だか分からないっしょ(;´∀`)
これが・・・い~~っぱいあるんっすよΣ(´∀`;)
プラ板で自作した方が早いような気がしますが・・・・
市販のこう言ったパーツでかっこいい雰囲気を出してみたい!
それに、今回のこの工作でノミやらデザインナイフ・ヤスリ・タガネが総動員な感じなんですが、それらの工具類がまだまだ
自分の手(指)の延長と感じるほど馴染んでないのでいい練習になります。

今回は、シリコンバリアーとケープのダブルコートで「ちゃんと剥がすチッピング」も入れたい!!
鉄骨の質感を出すためにネットで画像を集めて、塗装方法も要検討!!
塗料の種類や塗り方も考えないとね・・・・!
どこまで出来るのかは・・・・・・分からん<(`^´)>

こりゃあ・・・・鉄骨だけで2~3か月かかりそう・・・かな!!


いま、ここナウです・・・Σ(´∀`;)


あ・・・・そうそう!

ウラノス君、モデギャラに出陣しておりますので、お暇なときは覗いてくださいませ~(^^)/

スポンサーサイト

Posted on 2015/12/06 Sun. 10:50 [edit]

CM: 16
TB: 0

« チッピング・剥がし塗装の練習!!  |  引っ越してきたぁぁぁ・・・!! »

コメント

とみさん、なんかすごいことになってきてますねー
ご自分では思われないかもだけど
鉄骨制作のテキストから気迫が出てますよ・・・!
もう、展示会の前と後で別人みたいです
凄みを感じますガクブル・・・w
あの展示会で一番大きく変化?進化?したのって
とみさんなのかも!?って感じですよー!!

phantom #- | URL | 2015/12/07 04:57 * edit *

毎度~!!
そっちも定例会か?!(ウチも今年最後の集まりだった、、)

ほいで、あえての「キット基準」での工作で、基礎力を上げていく
非常にじみだが、、
とても大切な事が書いてあって、ウルウルきた!
凄く目立たないし、誰も気づかない可能性が非常に高い「鉄骨作業」
その行為をして、、、
「遠周り」と感じるのか?「時間の無駄遣い」と感じるのか?
はたまた、その先の先を見据えた「準備期間」のひとつと捉えるのかは?
作者の気持ち一つなんですが、、、、
個人的に、物凄く好きな部分なんで?
絵はぱっとしないけど、激しく共感する!>たぶんFinoも、、笑

亀人さんの噂の「作品本」も素敵ですねぇ~!
(来年、再会できたら、ぜひっ、観覧させてください!)
会の皆さんの作品も凄く素敵!
個人的には、青いゴッグの「スリッパ」がかなりツボりました、、、
(水モノMSの「水位」を感じられる!ナイス汚し!効果満点)
GMの途中工作画像のマテリアル感も兄さん的に好物です!笑

FC2少しずつ慣れて来たみたいですが、、、、
たぶん、分かってくるとかなり「楽」に感じると思うんで、のんびり習得して
とみさぶろう色にどんどんカスタマーしていきましょう~v-426
今年も残り僅かだねぇ、、、

兄さん #- | URL | 2015/12/07 10:25 * edit *

 こんにちは!

 なんかこちらのブログのほうがスタイリッシュですねw

 先日の定例会お疲れさまでした!

 いや~楽しかったですねw
 ディジェとすーぱーふみなのツーショット、ヤヴァイですw
 来年はディジェの追加改修に手を付けてみますw

 うちが撮影してなかったところまでちゃんと撮ってくれていましたねw
 こういう交流ができるおかげで制作意欲が沸きますよね。

 今回ヴァカニューは柱だけ持ってきてたんですね、気が付きませんでした、スイマセンw

 うちもウラノス君に応援しておきました!w(こんなすごい作品、ポチるしかないじゃないw)

うたかぷらん #- | URL | 2015/12/07 10:44 * edit *

Re: タイトルなし

phantomさん

こんにちは〜(^^)/

え〜!
凄いっすか?Σ(´∀`;)ソオカ?

いや、とにかくね、まだまだ基礎工作力がなっちゃないんで(笑)
それをここ2か月の間に思い知らされたんてすから、手を動かすしかないなぁって・・・Σ(´∀`;)
でも、鉄骨一本にどんな表情を付けてやれるか楽しみで・・・(ノ´∀`*)
あまり目立たないように、でも拘って作ってみます(≧∇≦)b

しっかし、化け物級が多くて困っちゃうよねぇ(笑)

とみさぶろう #By79U6nw | URL | 2015/12/07 11:18 * edit *

Re: タイトルなし

n兄さん

こんにちは〜ヽ(^。^)ノ

はい♪
今年最後の定例会、楽しかったです。
パワーを沢山もらえますね。

そうなんです。
このわずか2か月の間に基礎工作力の無さをマジで思い知らされましたから・・Σ(´∀`;)
SUMISUさんの「ZZ製作記」を読んでて、彼でさえプラ板を真っ直ぐ切れなかった時があったと書いてて(当たり前の事なんですが(笑))、やっぱり手を動かすしか無いんだと再確認ですよ(笑)!
でも、正直読んでて嬉しかった・・・(ノ´∀`*)
工具は使いこなせてナンボ・・・って頭で解ってるのに・・(^=^;

この鉄骨・・・ってか、それも含めた「整備ハンガー」には今回とことん拘って行きたいと思ってます。
ただし、メッチャ拘ってもあまり目立たないように(変に主張しないように)したい!
兄さん流に言うと「名脇役」!
これがカッコイイかなって・・・Σ(´∀`;)

亀人さんの本は、粋な計らいで一冊送ってもらえる事になりました(≧∇≦)b
穴が開くほど読みたいと思います(笑)

あの「青ゴック」のスリッパ汚し・・・!
ホントだ!
あれで水位が表現出来てる!
まだまだ「見る目・気付く目」を養わないと(;´Д`)
本人にも伝えておきます(^^♪
メッチャ喜ぶと思います。

FC2ブログは弄り甲斐がありそうで楽しいかも(^^)
これも触って慣れるのが早道ですね!

急に寒くなってきてますので、兄さんも身体には気を付けて下さいね(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/07 11:44 * edit *

こんばんわ♪

北九州一おいしいラーメン!
食べたーい!(>_<)
画像で見る限りめっちゃ美味しそうですね!
うむ!お腹減ってきた(*_*)

こういう模型サークルがあると楽しそうですね♪
私はこういうのはやったことないので憧れはありますね♪
ディジェもゴックも超好み!!

鉄骨作業は大変そうですが、全然違いますね!
こういう脇役が主役を引き立てるんですね!
でも、プラ板使わずにキットの素材を生かす方法には頭が下がります。
とみさぶろうさんがどんどん先に行っちゃうよー(笑)

lost one #- | URL | 2015/12/07 21:59 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは!
この本いいですね!
いつか「とみさぶろうグラフィックス」出せるまで、
作品を重ねていきましょうw

鉄骨には気合感じますね^^
文章読んでてパワー貰った気がします!
今進めてる部分を早く仕上げて記事にしたいぜ!w

そういや今後の事も含め、
ぼくのオススメ交通機関を書かせてもらうと、
やはり夜行バスですw

(バス会社によって出発地若干ズレます)博多22:45、小倉0時ジャストにスタートとして、大阪に7:00に着ですね。
だいたい6千円くらいが目安のようです。

参考 http://www.kosokubus.com/

せまいのがどうしても無理なら、フェリーもいいかもです。
新門司を19:50に出て、大阪南港(これ、今回のモデフェスのやってた場所ですw)に朝の8:30に着くフェリーがオススメかなぁ。
金曜日の夜に出て、土曜の朝に着けば、「睡眠中に着いてる」から時間の大幅な節約になりますしねw

これで、月曜日に休みが取れるようであれば、
土曜日は宿泊して、日曜日の19:50に乗って帰るのもいいし、

月曜日休めない弾丸ツアーなら
1:土曜の19:50にフェリーに乗って帰る0泊3日パターン

2:日曜日の17:00に乗って5:30に着いて、そのまま会社に行くパターンw(新門司から家までの距離による)

3:日曜日の昼か夕方に帰りだけ新幹線や飛行機を使うパターン

こんな感じですかね^^

来れるようなら大阪では日本橋やら、エスコートするよんw
いろいろ検討してみてくださいw

参考 http://www.cityline.co.jp/route/route.html


かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2015/12/07 22:13 * edit *

Re: タイトルなし

うたかぷらんさん

こんにちは(^^)/
返コメ遅くなってスンマセン(^=^;
昨日から出張に出てまして、今は大分から帰る特急の中です。
FC2ブログ、テンプレートなんかメッチャ豊富にありまして目移りする程ですよ(笑)
ただ、カスタマイズしようとすると勉強しないとチンプンカンプンです(ノ´∀`*)
弄り甲斐は満載ですが(笑)

定例会はお疲れさまでした(^^♪
1時間半じゃ時間が足りない感じですね(^=^;

ヴァカνは・・・ってか鉄骨は(笑)、牛歩もいいとこなんで、まだ見るとこ無いから大丈夫です(笑)

あ、ウラノス君へのポチあざぁぁぁっす(≧∇≦)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/08 14:48 * edit *

Re: タイトルなし

lost oneさん

こんにちはヽ(^。^)ノ
ここのラーメンも美味しかったのですが、個人的には家の近所にあるお店が一番美味しいと思ってるんですよ(ノ´∀`*)
いつかご案内できる時とかがもしもあれば、お連れしますのに・・・(≧∇≦)b

模型倶楽部は良い意味で刺激がいっぱいです(*´ω`*)
みんなすげぇんすよ・・(;´Д`)コワイコワイ!

鉄骨は、名脇役にするべくバランスが大事だと思ってるので、初めてのトライにワクワクです(≧∇≦)b
さりげない拘り・・・(ノ´∀`*)デキルカシラン!
いやいや、だいぶ足踏みしてますから(笑)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/08 15:45 * edit *

Re: タイトルなし

かさばる兄さん

この本すげぇぇっすよ!
メッチャかっこいいの。
亀人先生の粋なお計らいで一冊送って頂ける事になりまして、ワクワクが止まりません(≧∇≦)b

鉄骨は・・・ってか、本体以外の部分!
今回は作品の一部と考えたいので「台座」と言う捉え方はもちろんしません。
その上で、本体を殺さない塩梅で上手く調和を取りながら・・・って、書きながらこんな難しい事に出来るのかなぁって不安に・・・(笑)
まぁ、今は手を動かしながら・悩みながらの作業もまた楽し・・でね(ノ´∀`*)

大阪に行く方法、何気に沢山たるね!
僕一人ならどれでも大丈夫だけと、ちびっ子2人居るとバスに一晩は不可能だろうな!
フェリーが楽しそう・・・!
でも、そう言えば奥さんが「フェリーで一泊するのに、雑魚寝の場所はイヤン!」って言ってたなぁ(^=^;
船室を取ったらどれくらいかするんだろ!
調べてみようから(^^)
来年もこの時期なら月曜は休みが取れるけど、子供達の学校も奥さんの仕事もあるからなぁΣ(´∀`;)

わぁ♪
もしも本当に行けたら一緒に遊びましょうねヽ(^。^)ノ
ちびっ子ギャングも一緒かもだけど(笑)


とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/08 16:00 * edit *

お疲れ様です

こんばんは!
前日の定例会お疲れ様でした(^ ^)

亀人先生のバイオグラフィー冊子めっちゃ良かったでしょ〜🎵
とみさんも先生からもらえるんですよね(^ ^)良かったじゃないですか(^o^)/

しかし楽しい定例会でしたね😄
うどんぬ君のわけわからんの見て火がつきそうになりましたよ〜(笑)

あとまっさんのビルドストラッガイ(笑)個人的に欲しいです😆カワイイですよね❗️

ヴァカニュー、まずは周りから攻められてますね😁
かなり地味な工程ですがやはりきっちりやるとやらないでははっきりとした《差》が出るはずです(^ ^)
これから時間もありますしじっくりと煮詰めて煮詰めて完成まで楽しんでくださいね❗️

それから兄さんからの嬉しいお言葉❗️ありがたいです😆

たか #- | URL | 2015/12/08 21:20 * edit *

Re: お疲れ様です

たかさん

こんばんはヽ(^。^)ノ

定例会、お疲れさまでした!

はい♪
いきなり月曜から出張で昨日の夕方に帰ってきたもんだから郵便局に行けず、
今日の午前中にバタバタ封書を送りましたよ・・Σ(´∀`;)
あれが頂けるなんてぇ!!!
ほんとにあざまぁぁっすヽ(^。^)ノ
穴が開くほど読みたいと思います♪

わはは(笑)
うどんぬ先生の作品は、実はけっこうすごい事をやってるんですよね(;´∀`)
メッチャ緻密やし!
人形はエロいけど(笑)

まっさんのも可愛くて、でもあの発想は凄いですよね!
工作も丁寧で・・(*´ω`*)

ヴァカνさんは、今回の台座は作品の一部と考えてますので、バランスをしっかりと考えながら、
変に目立って主張しないように、でもメッチャ拘って弄ろうと思ってます。
基礎工作の練習になりますしね♪
そう!
しっくり・たっぷり楽しみたい♪

水中ゴックのスリッパは言われて初めて「おおぉぉ!! ホントだ! すげぇぇ!!」って感じで
実にお恥ずかしい・・・(;´Д`)
さすが兄さんって感じです!!
まだまだ「見る目」を養わないと、せっかくこんなにすごい人が見近に居るのにって思いました!
タカさんから盗める物は「総取り」しなきゃですよ!!!(≧◇≦)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/09 22:29 * edit *

ラーメン美味そうwwメッチャ食いたくなってキタww(;´∀`)

で、鉄骨っ!!

うん、凄くイイっ!!!
とみさんが書いてる…つか、実践してる事って凄く大事だと思います!
あえてキットベースで、道具を総動員!

やっぱ、こういう事をちゃんとやるかやらないかで、その人の模型弄りの懐の深さが変わってくるんだと思います!!

きっと8本ある鉄骨…最初の一本と最後の一本では見違えるほど精度や綺麗さが変わってると思いますよ(*´ω`)

ん~っ!!マジで共感できるわ~!!


…と、思ったら、兄さんのコメントで見透かされてたww(;´∀`)

やっぱ、怖いわ…兄さん(;´Д`)


Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2015/12/11 15:41 * edit *

Re: タイトルなし

Finoさん

ラーメン大好きなんですよねぇΣ(´∀`;)
カレーとラーメンは日本人の心ですよ!
あ・・・カレーはインドか??(笑)

鉄骨なんですよ・・・!!

いやね!
僕の知り合いにノミ一本で形状出しをほぼ完成させちゃう強者がいるんっすよねぇぇ(≧◇≦)(笑)
道具を使いこなしてるその様がかっこよくて!!
しかも完成度がメッチャ高いときてる!!
その人・・・お仕事でタイに住んでるんですよ!
・・・・・・
・・・・
おお!
そう言えばFinoさんもタイに・・・・・・
って、話がくどいっすね・・Σ(´∀`;)サーセン(笑)

Finoさんをはじめとして、凄いと思わせる作品を作る人達って総じて
端々の処理がメッチャ綺麗なんですよ。
だから作品としての完成度が高いんでしょう!
切る・削る・ヤスる・・・これらの作業が丁寧なのは勿論なんでしょうが、
やっぱり道具をちゃんと使えてるんだろうな・・・って。
それには近道が無いんですよね!
絶対に地道な作業の反復をしていかないと身に付かないって事は本職で経験しているので・・・(;´∀`)

1本目と8本目を早く比べた~~~い(≧◇≦)b
でも急ぐあまり手を抜いたら意味がないし・・Σ(´∀`;)

まだね・・・一本目なんす・・・(*ノωノ)サーセン‼①
遅いっすよねぇ・・・(*ノωノ)サーセン‼②
要領が悪くて、作業が遅いんです・・(*ノωノ)サーセン‼③



いつか・・・ノミ一本でガンダムを削り出してやる~~!!\(≧◇≦)/ (←いや!それはやめとけ!!)


兄さんでしょ!!??
怖いっすよねぇぇΣ(´∀`;)
色んな事を見透かされてますよね!!
でも、それって本当によく見てくれてるって事ですよね(^^♪




とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/11 21:55 * edit *

こちらで初コメ( ´ ▽ ` )ノ

とみさぶろうさん ご無沙汰ーん(笑)

たかさんの作品やら九州勢アツいですね!亀人さんの作品集。
僕もいただきましたがかなり凄いですね!

とみさぶろうさんも細かい作業病ですね(笑)

とみさぶろうさんがヤフブロ居なくなり淋しい日々です…



星愛 #- | URL | 2015/12/15 20:36 * edit *

Re: こちらで初コメ( ´ ▽ ` )ノ

星愛さ~ん(^^)/

こちらでもコメントあざまぁぁっす(^^♪

九州も奈良に負けないように頑張りますよ(≧◇≦)
亀人さんの本・・・月曜日に届きました♪
もう、穴が開くほど読んでます(笑)
「ガンプラを作ろう!」って思ったのが48歳だそうで・・・
僕とほとんど一緒ですので驚いてます(;^ω^)
僕も58歳頃にはあんな凄い作品が作れるように頑張らねば・・!!

そう!
細かい作業病ですね(笑)
コツコツとやって行く作業って大好きですし・・・(*´▽`*)
ただ、ブログのネタにならねぇぇ(;´Д`)
困ってます・・・Σ(´∀`;)(笑)

しかし、ヤフブロは困った改定をしてくれたもんですよ!
ヤフーIDを持っていないブロ友さんも居ますしね!!
でも・・・僕はまだヤフブロにも居ますからねぇぇ(≧◇≦)/
皆さんのブログも毎日チェックしてますよ~・・(^_-)-☆

引き続き、これからもよろしくお願いします(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2015/12/15 21:17 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tomisaburou.blog.fc2.com/tb.php/85-127f6561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top