1009

道具達・・・  

こんばんは(^^)/
 
とみさぶろうです。
 
今日は、まだゲンコツが出来上がってないので、使っている道具達を紹介します。
 
まずは・・・、
ちょっとリクエストのあった乾燥ブースから
 
たぶんお馴染みの「山善 食器乾燥機」
底面に食器を立て掛けられるようにランナー?(^^;)がそびえ立ってますので、
この子達は切り落としちゃいました。
・・・が、この子達、チョーーーー硬いのよ"(-""-)"
金属用ニッパーで手が真っ赤になっちまいます。
そこを、とーちゃん頑張ったんですが、はしの方が数本残ってまして・・・。
 
実はこれが意外と役に立ってます(^^;)
 
長女さんがガンプラ作るとき、「ピンクがいい~♡」とか「水色にした~い♡」とか言い出します。
そりゃ~とーちゃん喜んで塗っちゃいますわなぁ。
でも、ランナーから切り落としちゃうと、娘さんが説明書を見ながら作るときに番号が分からなくて
作れないのでランナーごと塗らないと・・・
普通の人はあまりこんなシチュエーションは無いでしょうがね。。。(^^;)

 
青丸の所だけ立て掛け用の突起が残ってます。
 

 
ちょうど、引っかかってくれるんですよ・・・ヽ(;´∀`)ノ♪
だいたい、外装をいっぺんに塗るとランナー3枚でおさるんです(HGの場合)
こんな風に、いっぺんに乾かせます。
 
普段はパーツを切り離してからになりますので、小さいパーツが下に落ち込まないように
網をはってます。
 
これは・・・何だったっけ(^^;)?
 
100均の園芸コーナーにあった、プランターとかの下に敷く奴だったと思います。

 
突起用に穴を開けてから下に敷いてやってます。
 

 
こんな感じで使ってます。
製作時間があまり取れないので、乾燥が早く済むのはとってもありがたいですね。
 
つぎは・・・

言わずと知れた「BMCタガネ」くん達&モデリングスクライバー TT-1。
1.0mmはどっちかって言うとノミっぽく使う事のほうが多いですね。
 
技術が未熟な部分を工具でカバーしようと企んでまして、出来るだけ調べて良い物を・・・と(^^;)
 
次は・・・

 
ヤスリたち・・・。
この中で一番活躍してるのは、「ヤスリスティック」と「タミヤ ベーシック(3本組600円)」
タミヤのは2代目になります。
左から3番目のは超精密ヤスリで最近衝動買いしました。
かなり重宝してます。
一番右は「じょいほび! - プラスチックヤスリ」
これは切削面がとっても綺麗で、しかも良く削れてくれますよ。
 
そして・・・

 
ニッパーは「ゴッドハンド- アルティメットニッパー エッジ (薄刃斜両刃仕様)」&「ENGINEER - マイクロニッパー(プラ・
ネジ足・銅線カット等汎用)
 
これ、結構最初の方に買ったんですが、勇気いりましたねぇぇ(^^;)
だって、ニッパー1個が3500円近くって・・・・(-_-;)タケーヨ‼‼
でも、調べてると、ニッパーはいい物を使った方が。。。
なーんて皆さん書いてるし、他のニッパーでも良さそうな物はもっと高いのもあるし・・・( ゚Д゚)カッチマッタヨ!
 
でも、使い心地と切れ味はバツグンですし、切った跡も綺麗で満足してます。
 
なーんか、道具そろえてると上手くなったような錯覚に陥っちゃいません(*'▽')???
 
 
 
 
あっ!!・・・・・・・・・・あとは、腕を磨かねば・・・・(-。-)y-゜゜゜
 
 
今日はこの辺で・・・・(^^)/
 

Posted on 2014/10/09 Thu. 22:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

« MG エクシア ⑫  |  MG エクシア ⑪ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tomisaburou.blog.fc2.com/tb.php/69-5e6d78dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top