1230

2014年のまとめ  

こんばんはヽ(^。^)ノ
 
とみさぶろうです。
 
 
早いもので、2014年も残すところ2日となりました。
 
明日は奥さんの実家に行ってギョーザパーティーの予定で、ブログの更新は
難しそうですので、今年の総括をば・・・
 
2014年は、私にとっては忘れられない年になったかなぁぁ!
 
それまで賃貸マンションでしたが、4月に分譲マンションを購入し引越しをしました。
この年で34年ローン(35年が組めなかった)ですから・・・・返し終わるのが
80歳です・・・(;´∀`)イツマデハタラクンダヨ‼
 
それと、長女が小学校に入学・・・(*´ω`*)♡
ついに新一年生として、ランドセルを担いで(と言うより、ランドセルに担がれてるように見える・・・(*´▽`*)♡)学校に行く姿を見たら涙が出そうでした(^^
 
 
そしてそして、今年は「ガンプラ元年」です。
 
思えば30数年前、当時大流行のガンプラの中から「ドム(たぶん1/100)」を選び、親父が使ってたプラ用塗料で筆塗り・・・・
 
・・・・・・・(;´・ω・)なんかムラだらけだし、継ぎ目は消えないし、上手く作れないなぁぁぁぁ・・と、当時たしか中学生だった私はそのまま放置してしまった記憶が・・・(;´∀`)
 
そして2014年(正確には2013.12)に復帰(?)第一号として「RG GP01 フルバーニアン」を製作!
基本素組みなんですが、一部筆塗りとネットで調べたら「金属パーツ」が豊富にある事に驚きウホウホ言いながら付けちゃいましたねぇ・・・(;^ω^)
そして、ガンダムマーカーでスミ入れ・・・。

 
RGってプロポーションいいんですよねぇぇ!
 
第二作目は2014.1.2から作製開始でした(今日、大掃除しながらカレンダーを見返してたら、そう書いてました)。
 
一作目のGP01で一部筆塗りだったんですが、今回は全塗装がしてみたくなり、
しかし、エアブラシを持ってないし、塗れる環境にもない・・・。
って事で、筆塗り全塗装を決行!!
しかも、ダイニングのテーブルで作るのでラッカー系塗料はキッツなぁぁ・・・
ってんで、「アクリジョン」で塗った覚えがあるなぁ!
まだ色のバリエーションが少なかったので、一部はラッカー系で塗りましたが・・・(;´∀`)
そんで、2作目に選んだのは、「RG フリーダム」。
これもやっぱりプロポーションいいんですよねぇ!
奥さんが「SEED」の大ファンですし・・・(*´▽`*)
 

 
たしか、ネットで調べて首を1.5mm延長した・・・かな?(;´∀`)
それ以外は改修なしです。
この時も金属パーツは若干使いまいしたねぇ(^^)
 
そして・・・・
 
三作目が、このブログを始めるキッカケとなった「エクシア」(*´ω`*)
何を思ったか、徹底改修をしてみたい・・・という思いに猛烈にかられ・・・
新居に移転していたので作業机もあり・・・・
この頃から工具も揃え始めました。
5月2日の事でした!!
 

 

 

 

 
みなさんから、たくさんのアドバイスや激励を受けて半年以上かかりましたが、ここまで漕ぎ付けました。
とっても嬉しいことに「コンテストに・・・」と言うお声をたくさん頂き、本人もその気になっちゃいまして。。。
来年の「ガン王」に出撃させようと決意!!
そのため、ブログでの公開をこの時点でストップしておりますね!
時が来ましたら、必ずフル装備の「プロトタイプEXIA」を皆さんに見て頂こうと思っています。
 
そして、4作目になります、後述しますが「烏製作隊」のマラサイ祭りに参加させて頂くべく、「MG マラサイ」の改修に取り掛かりました。
 

 
なんか、すでにマラサイじゃないMSになりつつありますが。。。(;´∀`)
 
 
今年は、たくさんの人達との出会いがありました。
 
今では、師匠と呼ばせてもらってる沓頬さん、ゲンコツ作りではパクらせてもらいましたが、あのクオリティに到達するにはまだまだ修行が必要ですねぇ。
いつも的確なアドバイスをくれます。
写真撮影技術は知る限りではピカイチですね。
烏製作隊の「マラサイ祭り」に誘って頂きました。
 
次に、たかさんは雑誌に作例を載せるライターさんですが、とっても謙虚で腰が低くその姿勢が超カッコイイです。
作る作品が超絶なのは言うまでもありませんが・・・。
 
そして、烏製作隊の星愛さん・・・。
仕事や家庭に対する思いに共通する部分が多々あり、とってもシンパシーを感じます。
「ギャン、リックディアス」には圧倒されましたね。
星愛さんにも「マラサイ祭り」に誘って頂き、感謝しています。
 
Finoさん・・・・・ネットでブログを見つけ、拝読させてもらってたんですが、コメントを入れさせてもらったら、とっても気さくな方で、あっと言う間にお友達に・・・。
まぁぁぁ・・・美しい作品を造られます。
塗装技術とパテの工作技術はお手本にしたいのですが、私の技術ではまだマネできません(;^ω^)
 
豆タンクさんは、1/144ギャンをほぼフルスクラッチで作っているんですが、その精度がすげぇぇ!
下半身が進行中ですが、その構造が分からないほどの精密さです!!
 
さっちゃんぱぱさん、いつかチッピングの技術を教えてほしい・・・。
ほんとうに表面塗装が剥げてちょっとサビた感がリアルに表現出来てました。
PCで最大まで拡大して見てしまいましたが、素晴らしいの一言です。
 
烏製作隊のりょうちんさんは怖い人かと思いきや、とっても優しくて気さくな方でしたねぇ。(;´∀`)
汚しザク・・・超カッコ良かったです。
ガンプラ製作教室を企画・運営されてて、その実行力と継続力には本当に感心します。
すごい人です!!!!!!
 
同じく烏製作隊のB.S.Mさん、めっちゃレポートが上手&面白くて、仕事中にニヤニヤしながら読んでしまいました。
この方もとっても気さくで優しい方でした。
そんで、作例を見てビックリ!!
超絶作品のオンパレードで、こんなすごい作品を作るのに、こんなに面白いなんて・・・と羨ましい限りです・・・。
 
ta_ke0627さん、私が初めて「友達登録」をさせてもらった方です。
最近はあまりブログの更新がないんですが、お元気でしょうか?
その塗装技術には驚かされました・・(^^
 
あと、憧れの「M&Kさん」からも一度コメントを頂き、ビックリしましたねぇぇ(;´∀`)
ネットで作例見ると、超絶作品どころの騒ぎじゃないっすから・・・。
勝手に目標の一人とさせて頂いておりますです。。。m(_ _)m
 
 
みなさん、僕から見れば大先輩モデラーであり、超絶な作品を作られる方々なんですが、とっても優しく・気さくで良い人達ばかりです。
 
2014年は、本当に出会いの年でした。
 
素敵な出会いに感謝です。
 
 
これからもよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ
 
 
来年が、皆さんにとって良い一年でありますように・・・・・・(*´ω`*)
 
 
 
では・・・・・。
スポンサーサイト

Posted on 2014/12/30 Tue. 20:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 明けましておめでとうございます。  MG マラサイ ⑧  |  MG マラサイ ⑦ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tomisaburou.blog.fc2.com/tb.php/51-90b5919f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top