0314

ガンプラモデラーに100の質問 !  前編  

こんにちはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。


今週は、「2015 ガンプラ王」出撃のため、エクシアの仕上げ作業をして
まして、ブログにUP出来ない・・・(´・ω・`)

そこでと言ってはなんですが、かねてよりかさばる兄さんのブログにある
「100の質問」をやってみたいと思っていたので・・・

まずは・・・1~50問目まで!

1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
HNは「とみさぶろう」です。
由来は~・・・・こんな所では言えまてぇぇん(/ω\)

2.模型歴。ブランクは差し引いて。
え~っと・・・!
1・2・・3・・・1年3か月ですね(;^ω^)マダマダ、カケダシッス‼

3.今は3月です。年内に完成予定も含めての2014~2015完成機体数は?
2013.12にガンプラ復帰したのですが、最初の1体目は素組み、2体目は素組み+筆塗り全塗装、3体目から本格改修を始めました。今は4体目を製作中です。
これは6月までに完成させる予定ですので、今年はもう一体くらい作れるかなぁ!

4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?
一応、自分のデスクが70×60cmなんですが、我が家では家族全員がガンプラを
作るんで、家中どこでもO.Kです♪
あ・・・・ただし、塗装は寒かろうが暑かろうがバルコニーのみ許可されてます。
(しかも、洗濯物が干してる時は、避けるか取り込む事)

5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。
やっぱり、エアブラシセットかなぁ!?
「L5 プラチナセット」+「タミヤ スプレーワークHG エアーブラシワイド ( ト
リガータイプ 0.5mm」です。
え・・・金額??
忘れたなぁぁ・・・(;´∀`)

6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。
一番??
え~~!!
あの子達に順番を付けろと・・・・??(-"-)
ゴッドハンドのアルティメットニッパーはかなり気に入ってます。
スキヤキヤスリは驚きの切削力で最近多用してる。
マイクログラインダー(リューター)もかなり重宝してます。
超音波カッターは時短に大いに役立ってくれてます。これが無いと切り抜きにえー
らい時間がかかるんですよねぇ!
エアブラシは塗装が下手なのを誤魔化してくれてる・・・(いやいや、ちゃんと習得
しろよ!)
山善の食器乾燥機は塗装の乾燥待ちを大幅に縮めてくれる。
ジオン系になってヤスリスティックの消費量は減ったけど、これも便利っすよね!
最近はペーパーヤスリ(180・400・800番)が大活躍!!
でも、そんな中で同じ物を3度リピート買いした物があります。
「タミヤ ベーシックヤスリセット(細目 ダブルカット)」 600円くらいだと思います。
今使ってるのが3代目!!
一番手に馴染むし、かなり思い通りに削れてくれますよ。
値段的にも負担にならないので、ガシガシ使えますし、削れが甘くなったら買い替え
も容易ですから。

・・・・まだ質問6個目だよ!!!
こりゃ~、長くなるべぇぇ( *´艸`)

7.今まで購入した中で一番高額なキットは?
「MG シナンジュ」かな!
なんたって、まだ全購入数が8個ですから・・・(;´∀`)

8.今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。
ええぇぇぇぇ!!
まだ、完成させたの2体だし!
エクシアは「2015 ガン王」出撃に向けて最終仕上げ中です。
マラサイは鋭意製作中!
でもこの2体は、たぶん忘れらない機体になりそうです。
お気に入りポイント・・・?
がっつり「オラ設定」ですが・・・(;^ω^)

9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。
ないっす!!

10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)
工具は・・・・・今の所は充足してます(^^♪

11.われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?
必殺技??
まだ、ガンプラ歴1年ちょいですからねぇぇ!(;´∀`)
なんだろ・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・zzz

寝るなぁぁ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

必殺技・・・・・・無いっす!(*´Д`)!
あえて言うなら、極力丁寧に作るように心がけてる・・・かな!
必殺技じゃねえじゃん・・・( *´艸`)

あぁ、バキュームは好きで多用してるかな!

12.自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?
ええぇぇぇ!
「○○系??」
メタボ系? 着ぐるみ系?
・・・・意味が違いますよね(;^ω^)
かさばる兄さん!
質問が高度すぐる・・・(/ω\)
「素組みしょうと思ってたのに、結局は改修しちゃうんじゃん」系かな・・・(;^ω^)
それか・・・
「行き当たりバッタリ改修」系・・・(;´∀`)

13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)
いや、まだ無いす・・・(;´∀`)

14.積みプラモはどのくらいありますか?
ん~とね!
5個だ!
でも、マラサイにパーツ取りしてるんで、「パーツ請求」しないと作れません!

15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?
通販ですね。
安いしポイント付くし・・・。
どうかしたら翌日に配達してくれるし。
日本の物流システムってすげぇぇ!!

16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
月に・・・・・1~2回かな。
ほとんどの買い物をネットでしますからねぇ。
理由は上記参照のこと・・・。

17.模型サークルや同好会などに参加していますか?
一週間前にサークルに入れてもらいました。
「日明模型倶楽部」といいます。
よろしく~ヽ(^。^)ノ

18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。
2015年!!
ついに参加します( `ー´)ノ
まずは「ガン王」へ・・・・

19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?
「ホビージャパン」を定期購読してます。
理由?
お値段が・・ねぇ(;´∀`)

20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?
本よりもネットで調べる事の方が圧倒的に多いです。
「グーグル先生」が大活躍ですよヽ(^。^)ノ

21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?
使います。
バーニアやリベット等。
マラサイでは初めての「金属バーニア」を使ってみる予定ですが、うまく馴染ませき
るかが問題です・・・(;^ω^)

22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?
まだ無いです。

23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。
1/100がいいです。 1/144を改修しようとしても、小さくて見えない(-"-)
老眼なんっすよ!
細かい作業は、家族に笑われながらも「ヘッドルーペ」が必須です。
(最近は慣れたのか笑われません・・・(;^ω^))

24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
大好物です♪

25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?
「うおぉぉぉぉ! すっげぇぇぇ!!!!」
って思う → 自分と比べて密かに落ち込む → 立ち直って燃える!!
このパターンですね。

26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?
いません。

目標としている人は数人いますが・・・。

27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?
・バンダイホビーサイト
・GUDAM.INFO
・かさばる兄さんのブログ (あざっす( `ー´)ノ)

28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
水転写は使うかなぁ? (目的と用途が合致すれば)

29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?
どう思うか??
どうも思わない・・・(;´∀`)
僕は使わないと思うが、将来は分からないねぇ!
使う時が、来るかも・・・。

30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?
作ったことないです。
今、まさに悩んでます・・・。

31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?
エクシアで「チッピング」もどきをやってみました。
上手な人には到底及びませんが・・。

32.模型店などに展示してもらったりする?
まだそんなレベルじゃ無いっすよぉ・・・(;´∀`)

33.完成したガンプラの保管方法は?
引越したときに飾り棚を購入しました。
まだスカスカですが・・・(/ω\)

34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?
いや、まだ完成体が2機ですし・・・(;´∀`)
そのうち出してみよっかなぁ・・・て思ってます。

35.模型製作中の怪我で最大のものは?
机からコロコロって落ちたデザインナイフが太ももに刺さりましたねぇぇ(;´∀`)
全然大したこと無かったんですが、注意が必要です!!

36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?
まだ無理っしょ・・・(;´∀`)

37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買
いました?

否定も肯定もしません。
まだ買った事もないです。

38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)

ええぇぇ!
何気に難しい質問だなぁぁ(;^ω^)
・・・・・・パス 1  !!
(パスは 3 まで O.K?)

39.メインの塗料は何を使ってますか?
多分、ガイアカラーが多いような・・・。
でも気に入ったり気になる色があればクレオスもフィニッシャーズも使います。

40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?
しますねぇ。
あれあれ、エナメルの薄まってるやる!
商品名なんだっけ??
最近、物の名前が出てこない・・・(-"-)

41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。
基本的にはプラモだけですが、たまに、ガンダムのDVDを流しながら・・・。
でも、作ってると集中してて全く見て無い・・(;^ω^)

42.家族の理解はどんな感じ?
我が家では、全員が「ガンダムオタク」と化してまして・・・(;´∀`)
家族全員で見るTVは「GBFT」のみな感じです。
ガンプラも家族全員が作ります・・・(^^♪
とっても幸せな環境です(*´ω`*)

43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?
何だっけ・・?
名前がぁぁぁ・・・出てこない・・。(-"-)
チッピングで本当に剥がして表現するやつ・・。

44.今後何かのコンペに参加予定がある?
今年は「ガン王」にエクシア出撃予定。
6月に「烏製作隊」のマラサイ祭りにお誘いを受けたので、そのマラサイを製作中
なのですが、そいつを「オラザク」に出してみたいと画策中!
そして、この2体を10月の「千葉しぼり 展示会」に持って行く予定です。

大忙しだぁぁ・・・ヽ(^。^)ノ

45.ただいま鋭意製作中の作品
「マラサイ」
・・・ですが、すでにマラサイじゃない何かになってます(;´∀`)

46.次回製作予定の作品
未定です・・・。

47.キット化希望MS
HGが「リヴァイブ」って何やら新しくなってますよね!
その勢いで「キュベレイ」を出して欲しいかな!

48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル
ない!

49.子供に技術を授けたい?
7歳と5歳ですからねぇ!
お姉ちゃんは一人でガンプラが作れるようになったので、これからかな(*´ω`*)

50.恋人や奥さんに技術を授けたい?
奥さん、僕より器用なので授けます!
6月のマラサイ祭りにはチビッコ2人&奥さんの合作で「キラキラ・ラブリー仕様」
のマラサイも出撃させる予定です(*´ω`*)


なかなかの量でしたねえぇ!!

まだ1年ちょいですが、こうやって振り返るのも良いですねぇ!

本日は、この辺で・・・


では・・・(^^)/
スポンサーサイト

Posted on 2015/03/14 Sat. 18:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ガンプラモデラーに100の質問! 後編  |  MG マラサイ 番外編  お詫び!! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tomisaburou.blog.fc2.com/tb.php/38-eb40e2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top