0315

ガンプラモデラーに100の質問! 後編  

こんばんはヽ(^。^)ノ

昨日に引き続き、かさばる兄さんのブログ「戦いは数だよ兄貴。」内にある
「ガンプラモデラーに100の質問!」の後編 51~100問目をUPします。

20問目くらいで、「結構長いなぁぁ!!」って感じだったのが、質問が進むにつれ、何だか自分がインタビューを受けてるような錯覚におちいりまして・・・(;´∀`)
加速して行きます・・・(;^ω^)

気が付けば92問目くらいになってて、なんだかあっと言う間の100問でした。

それでは・・・・行ってみましょう・・・



51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
今の所、ガンプラでいっぱいいっぱなんですが、少し余裕が出てきたら他分野も
作ってみたいですね!
戦闘機とかバイクとは大好きです♪

52.関節は固定ポーズの方が好き?
自分の好みのポーズって、「たたずむ姿」なんですよねぇ!
目指すところが、ポーズを取らせず、ただ立っているだけでそこから悲哀や怒り
と言った感情的な部分が表現できたら・・・って・・・
書きながら「メチャメチャ難しいやん!!!」って再認識(-_-;)
それって、人間国宝級の造形師になって初めて可能なんじゃ・・・?(;´Д`)

53.部品請求は利用したことがありますか?
何度もあります・・・(;´∀`)
パーツ洗浄してて流しちゃった事も・・・(/ω\)

54.SDガンダム系統を作った事はありますか?
まだ無いです。
「千葉しぼり」のSD選手権に・・・って思ってたら仮エントリーを逃すという
大チョンボをしてしまいましたし・・・(;^ω^)
今後、作る機会があるかなぁぁ?

55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
写真撮影に関しては、まだまだ勉強不足・経験不足なので、要修行です!
再現性と完成度をうまくマッチングさせるのが目標ですね。

56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
カメラは「キャノン EOS 50D」 レンズは「タムロン 50mmマクロ」
です。
お姉ちゃんが生まれた時に買った奴です。
あ・・・普段ブログにUPする時の写真はスマホのカメラっすけど・・(;^ω^)

57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
まだ完成してないんですが、「プロトEXIA」が一番それに近いかな!

58.一番好きな工程は?
「脳内妄想」かな・・・(;^ω^)
これをするんで、改修せずにはいられないのですよ・・・!
つっても、本気で改修製作し始めてまだ2体っすけどねぇ・・・(;´∀`)

59.一番嫌いな工程は?
嫌いな工程・・・・・・・まだ無い!
これから出てくるのかな??
まだすべての工程が発見の連続で楽しいです・・(*´ω`*)

60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
なんとか週一でって思ってますが、毎日更新してる人達とか「すげぇぇ!」
って感心します。
ブログ・・・と言うか、文章にしても話術にしても、すごく面白おかしく話せる・
書ける人って居ますよね?
すごく羨ましい!!
僕のブログを見に来てくれてる人が楽しんでくれてるのかが心配です(;´∀`)

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
そりゃ~~!
一番すきなMSを選ぶのがいいでしょう!
大人なら取説を読めるでしょうから・・・MGでもRGでもHGでもいいと思いま
す。

62.はじめて作ったガンプラは?
中学生の時に「1/100 ドム」を作ろうとした記憶があります。
当時は親父が戦闘機のプラモを作ってて塗料があったんですが、筆塗りが上手くいか
ずにそのまま放置したような・・・(;´∀`)
それから30数年の時が流れ・・・・初完成作品は「RG GP01 フルバーニア
ン」素組み+スミ入れです。
RGの完成度の高さにビックリしましたねぇ!

63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
テクニックが無い分、丁寧に作る事を心掛けてます。
性格が短気なので、いい加減に作るととことん適当になっちゃう・・(;^ω^)


64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
参加した事ない!
福岡でも、そういうのってあってるのかなぁ??
行ってみたい。

65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
これも、まだ行った事ない。
今年のG.Wに福岡であるようですので、絶対に行きます!!
「ガンプラEXPO」だったと思う。

66.youtube等の模型動画も見ますか?
ネットで作り方とかを検索したときに出てくるので、見た事はあります。
・・・が、あまり参考になった事はないかなぁ??!!

67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
オラ設定で作製してますからオリジナルで配色します。
オリジナルに塗られた作品?
参考にさせてもらってます・・(^^♪
皆さんセンスいいですよねぇぇ!

68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
どんでもないっす!!

69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
持ってないですねぇ!

70.フィギュアは作成予定がありますか?
今の所は無いな・・(;^ω^)

71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
話してますねぇ。
同じマンションに小学生がいて、時々盛り上がります。(笑)
職場では・・・話すんですがあまり相手にしてもらえません。(泣)

72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
話しますが、一番食いついてくれるのは奥さんです。(笑)

73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)
カトキさんと大河原さんしか知りません・・・。
(大河原さんで当ってます?(;^ω^)?)

74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
ブロ友の「たかさん」とはお会い出来て、しかも模型倶楽部にもお誘い頂きました。
6月・10月にはたくさんの人達と会えそうで楽しみです(^^♪

75.ネオジム磁石は使う?
今回のマラサイで初めて使う予定です。

76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
複製はした事ないっすねぇ!
興味はあるよ。

77.ヒートプレス、またはバキュームフォームが出来る?
大好物です。
マラサイでは多用してますよ。
道具を自作するのが大変そうに見えますが、そうでもないんです。
やってみれば、多分誰にでも出来ますよ!
製作の幅が広がるので妄想が楽しくなります。
やった事がない人は是非チャレンジしてみて下さい。
プラ板を温めるのは「トースター」がお勧めです。
均一に温まるので失敗しにくいと思います。

78.フルスクラッチをしたことがある?
まだ無いっすねぇ!
これ、構造が簡単でもいいんで一体作ってみると、多分プラ板の工作技術が1ランク
上がるような気がしてます。
ので、近いうちに絶対に何かを作ります。

79.ミキシングビルドをしたことがある?
マラサイで絶賛ミキシング中です・・・ヽ(^。^)ノ
楽しいですが、雰囲気を合わせるに注意が必要かな・・・って思ってます。

80.旧キットをいじるのに興味ある?
今の所、まだ無い・・・・かな。

81.電飾ができる?
ガンプラではまだやって無いんですが、車の内装にLEDを仕込んだりしてました。
車なら「ヒューズBOX」からオプションカプラー等で常時電源・ACC電源・イル
ミ電顕を取るんですが、ガンプラだと電池なので、ちょっと勉強しなおさないと・・
ですね。

82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
作った事ないです。
作ろうと思って「おうちdeデカール」を買ってるんですが、どうも使用できるクオリ
ディの物は望めないらしい・・・(泣)

83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
まだやった事ないなぁ!

84.バーニア等を金属に置換してます?
今回のマラサイ用に購入はしてます。
パーツが浮いちゃわないようにしないとですが・・・。

85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
基本は艶消しなんですが、ツルツル・テロテロな塗装もやってみたい。

86.めっき業者も使う?
車のパーツでメッキの依頼をした事はありますが、ガンプラでは・・・(;´∀`)

87.筆塗り?スプレーワーク?
塗装はエアブラシで・・・。
筆塗りは難しいっす・・!!

88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました
してみたいんですよねぇ!
マラサイ祭りに出すチビッコ2人&奥さんの「キラキラ・ラブリー仕様」がツヤツヤ
クリアー仕上げがい良いんだそうで、ガイアのEXクリアーとフィニッシャーズのウ
レタンクリアーGP1を揃えたのですが、ウレタンクリアーは上手く使えるか自信な
いなぁぁ!
(僕が最初にちょこっとやって見せてあげないといけないので・・・)
L5だとちょっとパワー不足っぽいし、EXクリアーが無難かな~って思ってます。
近日中にブログに上げる予定!!

89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
まだ未経験です!

90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
ん~~!
今はそんな余裕無い!
自分ので手一杯ですね!
あと3~4年後・・・・なら・・・・大丈夫か??
う~ん、老後に趣味とボケ防止と実益を兼ねて・・・(;´∀`)

91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
いいと思いますよ。
どんな作品の製作でも、そこから得られる物があるような気がする。

92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
MGはIDは持ってますが、作品の投稿はまだ。
エクシアかマラサイが一発目になるかなぁ??

93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
え~!!
なんだろ?
何にしても、使い方次第なんだろうなぁって最近思うようになりましたねぇ!

94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
いや、特に思いつかないっす。

95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
いいと思いますよ。
ガンダム・ガンプラをより身近に感じてもらえれば・・・って思います。
「GBF」「GBFT」ともに、家族全員で全話視聴してます。
我が家では、カワグチ名人、レイジが大人気です!

96.3Dプリンターについてどう思われますか?
これ、一般的に買いやすい価格帯になったらやっぱ売れるんだろうか??
普通の生活で使い道があるのかなぁ??(;´∀`)
ガンプラにはそれ自体を作る楽しさがあるから影響ないんでは?
パーツの複製には便利そうだけど、今の方法でも、複製に至る過程が楽しいんで
あって、チャッチャッて出来ちゃうと面白くないのかも!(今だけ・・?(;^ω^))
でも、精度は高そうだなぁ・・・

97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
これは、僕の大きな課題です。
まだ、見えない所までとことん作り込んでいく余裕が持てない!
やっぱり、早く完成に近づけたくなっちゃうから・・。
でも、見えない所まで楽しんで作り込んで行ける心境になりたい・・・かな!

98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
自分では出来る知識がないなぁ!
ネットで見た事はありますが、カッコイイんではないでしょうか?

99.今後の意気込みを一発。
今年も楽しい一年にするぞぉぉぉヽ(^。^)ノ

100.100の質問を終えて一言。
20~40問目くらいで「まだメッチャ残ってるやん!」って思ってたんですが、途
中からインタビューを受けてるみたいで楽しくなってきた(^◇^)
口調が途中から変わってるかも・・・(;´∀`)
これだけの質問を考えた&これをやった人達にキチンとコメントを返してる「かさば
る兄さん」を尊敬しますね。



おおぉぉ!!

100問、行っちゃいましたねぇぇヽ(^。^)ノ

いや、本当に何だかあっと言う間でしたよ!


これは、これから先もずっと自分で時々見返して行くといいかも・・・って
思いました。

今が初心に近いので、なんだか大事にしたいかも・・・(;´∀`)


これで、「ガンプラモデラーに100の質問!」終わりです。


今夜はこの辺で・・・・

では・・(^^)/
スポンサーサイト

Posted on 2015/03/15 Sun. 20:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

« MG マラサイ ⑱  |  ガンプラモデラーに100の質問 !  前編 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tomisaburou.blog.fc2.com/tb.php/37-9dd5b684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top