0409

お知らせ & MGマラサイ㉑  

こんにちはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

ちょっと、いつもの週末更新よりも早いんですが・・・。

僕のブログのトップにも出てます、

「千葉しぼり 全日本デフォルメ選手権 一般展示卓」

の仮応募期限が、今週の土曜日PM11:59(要するに明後日の夜)まで・・・と迫ってきました。

n兄さん曰く
「新作・完成作品に拘らず「酒(話)の肴」にするくらいの気持ちで自分の作品を展示して、交流を深めようぜぇぇ!! その方が何百倍も楽しいよ~~ん」
と言う事です。

「どうしよっかなぁぁ!」とか「まだレベルがなぁぁ!」とか迷ってる人がいましたら、どうせ行くなら展示しましょうよヽ(^。^)ノ

・・・・・で、口下手の僕よりも「かさばる兄さん」という方(このブログを読みに来る人はほとんどが知ってるでしょうが(;^ω^))がメッチャ上手に紹介してくれてますので・・・・・

 こちら をクリック。


皆で楽しみましょうヽ(^。^)ノ


さて、マラサイの脚部バーニアでした・・・。
こんな駆出しモデラーの私めなんぞの製作記の中で「ヤスリ掛け」をお褒め下さった方がいまして・・・m(_ _)mアリガトウゴザイマス♪

最近、段フェスあたりから、かさばる兄さんやFinoさんが製作工程を記事にUPしており、これから改修なんかをしてみようかなぁぁって思ってるモデラーさんへの指針になるようなすばらしい内容になってます。
私なんかがおこがましいとは思ったのですが、僕が普段やってる「ヤスリ掛け」の手順を紹介してみよっかなぁぁ・・・(/ω\)

まず、ヤスリを掛ける時、大量の削りカスがでそうな時(リューターを使う時や、粗目のペーパーでガシガシやる時)は集塵機に近づいて作業します。


これですね。
ネイル用の集塵機なんですが、机の隅に置いて使うのにちょうどいい大きさですし、結構吸ってくれます(^^♪

最初はエポパテ盛り盛りして乾燥させた状態ですね。


(横にあるのは、1.0mmのプラ板にペーパーヤスリを貼りつけた奴で、細かい所のヤスリ掛けやC面出しに使ってます)

お次は、リューターの粗目ビットで大まかな形出しをします。
いっつも多めに盛っちゃって後悔してます・・・(;´∀`)



まだメッチャがたがたですね!(;´∀`)!イインデス‼

そして、細目のビットで表面を均して行きます。



ここまで来たら、400番でひたすら繋ぎ目と表面が綺麗になるまで「美しくな~れ~♡」と念じながら(←ココ大事(;^ω^))ヤスッてヤスッてヤスリます。
あんまりガシガシやるとヤスリ過ぎちゃって足さないといけなくなるので、優しくね・・・(/ω\)♡


こんな感じになって来ると「もうちょい」です(^^)/ガンバレ~‼



根気よく・優しく進めていくと、こんな感じに・・・(*´ω`*)

これから、800番で全体を綺麗に整えて・・・・

スポンジヤスリの「MICROFINE」で仕上げます。

そして、サフったのが・・・



こんな感じです。

いや、もっと上手に・もっと綺麗に出来てる方がたくさん居ると思いますが・・・(;^ω^)

まぁ、僕のやり方の紹介って事で・・・(^^)

せっかくですのでパーツをはめた状態で・・・








こんな感じですヽ(^。^)ノ

スリッパも弄りた~い・・・んだが、全然考えてないし、思い付かん・・(;^ω^)
(行き当たりバッタリなもんで・・・(;´∀`))

どんなのが閃くかなぁぁぁ・・・(-。-)y-゜゜゜


やべぇ、!

週末にUPするネタがないぞ・・・・(-_-;)



スポンサーサイト

Posted on 2015/04/09 Thu. 19:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

« MG マラサイ ㉒  |  MG マラサイ ⑳ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tomisaburou.blog.fc2.com/tb.php/33-b150fcc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top