1120

MG νガンダム Ver.Ka 製作記 ④  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

最近、ちょっとブログの更新サイクルが遅め・・・!!??

なんかね・・・Σ(´∀`;)
やっぱ色々考えてて手が動かないってのもあるんだけど、ちょっと一息な感じかな!

この記事シリーズ「νガンダム Ver.Ka 製作記」も4回目なのにνガンの製作状況は最後の方にチョロッと出てくるだけで・・・本当に申し訳ない・・(;´∀`)
ほとんどの部分が奥さんの「バルバトス製作記」だったり雑記だったりしますが・・。

スンマセンねぇ・・Σ(´∀`;)
今は何となくこのペースが心地いいんです!

そのうちエンジンがかかってくる・・・・・・のか??(笑)
かかると思いますので・・・Σ(´∀`;)


ではねぇ。。。。

まず、ブロ友のたかさんがスジボリにノギスを使ってる・・・という情報をキャッチしまして・・・!
この方法、ネットでは見た事あるんですよね!
その他にもディバイダーを使ったりとかね!
でもこの方法を知ったときには、もうデジタルノギスのしかもやっすい奴を買ってて、これがプラ素材で出来てるのでスジボリには使えないし・・・。
ディバイダーは高いしなぁぁ!!
って思ってたら、手元に「サークルカッター」あるじゃないですか!!



これもコンパスの原理だしディバイダーと一緒じゃん!!
って事で・・・



こんな物を作製!!
・・・つったって、1mmプラバンと0.3mmプラバンで間に空洞が出来るように箱組(?)しただけですがΣ(´∀`;)
これを・・・



刃に被せておけば、間違って触っても手を切らないようになるし、これでスジボリいけるんじゃね??
さて・・・使えるかどうかは・・・・・

また今度って言うか、いつかのお楽しみに・・・Σ(´∀`;)ツカワネェノカヨ‼‼


それと・・・・。

またまたブロ友のかさ兄がブログで面白い物を紹介してたので早速ポチッてしまいました!!
もうね、見た瞬間にアマゾンで検索かけちゃいました(笑)

↓ かさ兄の記事です。。

「おもしろテープカッター」



2個買っちゃったのよ・・Σ(´∀`;)

上の写真は20mmのマスキングテープね。
でも、細いのも欲しいよね!
かさ兄ってば、ちゃんと検証して直メールまでくれるんですよ(^^♪
ありがとうです(^^)/

早速・・・・



もともとあった6mmプラスあと2個6mmを購入!
6×2=12mm
送り出し構造部分まで12mmかせがないと6mmだけをはめても送り出してくれません(;´∀`)



こんな感じですね!
使いかけのだけ巻きが少ないので良く分かると思います。
奥側に新品の6mmを2個差し込んでますので、手前の6mmだけが上手に回ってくれるんです。
詳しくは、上のかさ兄のブログへ「ジャ~~ンプ」 (←まるなげ(笑))



もうね!!!
メチャメチャ便利!!
スコスコと気持ち良く出てきてくれます。
上の写真は3回トリガーを引いたら出てきた長さね!!
カットまで片手でアッと言う間に出来ちゃう!
接着面に触るのを最小限に抑えれるので手油が付かないのが嬉しい♪


ただ、残念なのは・・・・・・・・・・・・


当分、マスキングテープを使うような塗装作業がない・・・Il|li_| ̄|○il|li

ただ出してたら・・・ただ無くなって行くだけじゃん!!

使いたいのに使えない・・・(≧◇≦)ムアァァァァ‼



そして・・・まだまだ「νガン」に入れません・・(笑)

奥様のバルバトスちゃん・・・ヽ(^。^)ノ

前回、脹脛にシイタケっぽいディテールを・・・って書きましたよね!

フィンの部分に“アール”が必要なんですが、微妙にアールを変えないとなりません!

ん~~!!

薄いプラバンなら曲がるんだけど、アールが揃わない可能性があるのよねぇ!

ってんで、まずは欲しいであろうアールの台座を3種類ほど積層プラから削りだします。(奥さんが(笑))






こうして出来た台座が、こちら!!



おおお!
綺麗じゃん!!!
合格!

これを、奥さん初体験の「バキューム~」!!!!ヽ(^。^)ノ






切り出したあとは、ひたすら綺麗に表面処理、切り出し、またヤスリがけ・・・
頑張ってました・・(*´ω`*)






これで9枚なんですが3種類のアールが付いたフィンが出来ました(^^)ヨクガンバリマシタ♡

さて、これを使ってみてイメージ通りになるのか・・・
それとも、これはボツになるのか・・・



続きは、また来週・・・(^^)/




・・・・・って、「νガン」は・・・(;゚Д゚)??

そうでした・・・Σ(´∀`;)

ん~とね・・・

取り敢えず、表面装甲を除いたパチ組みを終わらせました。

そして、完成予定の構図っぽい形に持って行って、細かいイメージを・・・






今回の最終的な絵面は・・・・まだ内緒です( *´艸`)

まぁ、大体分かりますよね・・Σ(´∀`;)

前回の記事とこの画像から想像してみて下さい・・ヽ(^。^)ノ
(注)あまり過度な期待・想像をしないように・・ね(笑)


でも、最終的な絵面から逆算すると、これくらいの所からそのつもりで作らないといけない事が沢山あるんですよね・・(;´∀`)ビックリ‼


って、こんだけなんです・・・(*ノωノ)ゴメンヨ~‼‼‼



まじで「νガン 製作記」じゃねえだろ・・・Il|li_| ̄|○il|li




それじゃあね~ん・・ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

スポンサーサイト

Posted on 2015/11/20 Fri. 22:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 2015 オラザク選手権  結果  |  MG νガンダム Ver.Ka 製作記 ③ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tomisaburou.blog.fc2.com/tb.php/3-e1ba0861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top