0627

MG マラサイ ㉛  

こんばんは(^^)/

とみさぶろうです。

今週の月曜に・・・・・

「モデラーズ ギャラリー」

に「プロトタイプEXIA」を初投稿しましたぁ・・(*ノωノ)

どうしようか・・・って、結構悩んでたんですが、やはりこのエクシアは僕にとってすごく記念碑的な存在なんです。
だから、やはり「MG」初投稿はこのエクシアがいいなぁぁって思いまして!

いやぁ・・・ドキドキしますよねぇぇ(;´∀`)
ほんと、5分置きにチャックしたくなります!

そしたら・・・・・・・・・・

な、な、な、なんと・・・・・

現時点(6/27 22:30)で・・






こんな事に~~(*ノωノ)‼‼

ビックリ・ドッキリです!!
お腹から変なメカが出てきそうです・・・(≧▽≦)‼‼

応援下さった皆さん、本当にありがとうございます(≧▽≦)‼‼
これからも精進してまいりますです~(^^)/


お・・・
そう言えば、明日は大阪にて「K.C.F」が行われますね!!



私が参加させてもらいました、烏製作隊による「マラサイ祭り」で展示したマラサイたちも「烏製作隊」のブースにて展示されるようです。
僕のマラサイは自宅に持って帰っちゃったのでありませんが・・・(;^ω^)
お時間が許される方は覗いてみてはいかがでしょう!
超絶な作品の数々が待っている事だとおもいますよ!!
本当は僕も行きたかったんですが・・・(*´Д`)
新幹線代が今の1/10くらいならなぁぁ!!
烏のみなさん、明日は頑張ってくださいね~(^^)/


そんで、やっとマラサイの話ですが・・・

今週は、仕事で色々とトラブッてまして思うように進んでません!
しかも、雨ばっかりだし・・・"(-""-)"

そこで、みなさんから質問される事の多かった・・・金のエングレ!!



これです。
これを、ちょうどマラサイの左肩に新造したかったので、工程を紹介したいと思います。
いや、そんなに大した事はしてないんっすけどね・・・(;´∀`)

まずは・・・エングレを貼りたい部分をバキュームにて抜きます・・。



「バキューム・・・難しいじゃん!!」
って思っちゃったそこのアナタ!!
難しくありません!
だって、僕でも出来るんですから!!
大丈夫です!!

どんなデザインにするか、書いちゃいます。



それを、切り抜きます。



これ、「超音波カッター」で切り取ってます。
この工程に「超音波カッター」があればメッチャサクサク進むんですが、無ければハサミかニッパーでも大丈夫だと思います。

そして、そいつらをヤスリでひたすら綺麗に整形・整面します。
ここは根気がいるかも。
小っちゃいので、「ピンッ!!」ってどっかに行っちゃうし、指がちょっとだけ吊りそうになります。
まぁ、僕の指が太いからなんですが・・(;^ω^)

出来たら、小さく切った両面テープで仮止めして具合を見ましょう。



バキュームで抜いたので当たり前なんですが、カーブ面にもジャストフィットです。

いい感じだったら、両面テープを剥いで接着しちゃいます。



しっかり乾いたら、またまたヤスリます。
仕上げなので、800番&スポンジヤスリで・・・。



こんな感じですね。
ここ、手を抜いちゃうと表面が「美しい」エングレになりません!
スポンジヤスリは必須だと思ってます。


そしたら、色を塗っちゃいましょう!!

でん!



今回、マラサイに使ってる「ブラック」の部分は全部「フィニッシングサーフェイサー1500ブラック」です。
このブラックが一番イメージに合っていたので、サフを本塗装としました(;´∀`)

はい、ここから・・・
これを使います。



だいぶ減ってきたなぁ!!

チョキチョキといい具合の大きさに切って、乗せます。



指で軽く押さえたら、爪楊枝で「優し~く」淵をなぞって形をだしましょう!



「曲面追従」なので綺麗に貼りついてくれます。

そしたら、その形にデザインナイフで「優し~く」切れ目を入れてやるだけです。
ナイフの刃は交換しておいた方がいいかも。
変に力を入れると・・・変な切れ方しちゃいますよ!
ナイフの刃は惜しまずにバンバン替えちゃいましょう!

そしたら・・・



こんな感じに。。。

あとは、これの繰り返しです。




ね・・・(^^)/

簡単ですよ!

最初は失敗するかもですが、何回かやればそんなに難しくありません!


まあ、しかし、こんな装飾をする人はあんまりいないかな・・(;´∀`)



本日は、ここまでで~す。

では・・・(^^)/


スポンサーサイト

Posted on 2015/06/27 Sat. 21:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

« MG マラサイ ㉜  |  MGマラサイ ㉚ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tomisaburou.blog.fc2.com/tb.php/22-b252817a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top