0809

MGマラサイ改 ウラノス製作記 ㊱  

こんにちは(^^)/

とみさぶろうです。


まぁぁぁ・・・暑・・・これは言わない方がいいようで!
言っても涼しくならんし、ブログを上げるためのPCはクーラー直撃に位置なので涼しい・・Σ(´∀`;)
しかし、皆さん熱中症にはご用心!!
室内でも30℃を超える場合は扇風機だけでは危険のようです!
あと、水分補給に水やお茶ばかりだと体の塩分濃度が逆に薄まって不足してくるので、これも注意が必要だとか・・・・・。


さて、話は変わり・・・・・
長女さんが夏休み中って事で、近隣地域主催の体験学習のような物に参加しておりまして、初めての「釣り体験」がありました!
子供だけで参加しないとならない(親は付いて行けない)ので、行ってる間は奥さんと二人で「ぼーってしてて海に落ちたりせんかねぇぇ!」、な~んていらん心配をしてたりしましたが、満面の笑みで帰宅・・(*´ω`*)



「一匹釣れたよ~~~ヽ(^。^)ノ」

もう大興奮で・・・本人も親も・・Σ(´∀`;)
いや、親バカ全開ですねぇ・・(;´∀`)

「りっぱなアジやねぇぇ!!  でも、ゼイゴが無いねぇぇ?! 子どもやけかねぇ?」
・・と、親二人とも大ボケかましてました!
晩に塩焼きにして食べたんですが、後日、ジィジとバァバに写真を見せたところ、「こりゃ~、イワシじゃね???」

・・・・

・・・

・・

はい!!  おそらくイワシで正解でしょうねぇぇ・・・・Σ(´∀`;)

まぁ、良しとしましょう・・・(;'∀')ミナマデイウナ‼‼



気を取り直して、昨夜は所属している「日明模型倶楽部」の定例会でした。
メンバーのやまちんさんによるジオラマ講座が実演付きで・・・



ジオラマも作ってみたいんだよねぇ!
やまちんさん、簡単そうに作っていきます。
こればっかりはやっぱり自分で経験していかないとだな・・・。

10月の千葉しぼり展示会で「プロトEXIA」を展示する時用の台をジオラマ風に作ろうかなって思ってます(^^♪


さて、「マラサイ改 ウラノス」の製作記も佳境を迎えてきた感じです。
もう8ヶ月以上かかってますからねぇ!

前回、本体完成の記事を上げましたが、今回は台座・・・。

なんか参考になるようなかっこいいのはないかなぁぁって思ってたところに・・



「MG ガンダムフェニーチャリナーシタ」の台座を発見!
これ、あの「νガン」で世界一になったあのお方がデザインしたそうで!
いや、さすがにカッコイイ!

このデザイン・・・頂きます m(_ _)m

本当はアレンジしようかと思ったんですが、これよりカッコ良く出来ねぇ(ToT)
当たり前と言えば当たり前のような・・・Σ(´∀`;)

って事で、ほぼ丸々参考に・・・(;´∀`)



下書きを済ませ~の・・・



切り取り~の・・・(分かりやすくするために裏返してます)

ここで、あるテストを・・・!
一部、破線で抜く所あるので、カッターで切り離し・・・



片方を「ギザバサミ」で段を付けた後に再接着・・・!



これをヤスリ掛けして綺麗に・・・

写真を撮って無かった・・・・・Il|li_| ̄|○il|li

綺麗に成功しましたので、いざ本番!!



マス目が入ってるのは0.5mmプラ板で、その下には1.7mmの透明プラ板です。

なぜ透明プラ板なのか・・・・・??

それは後でのお楽しみ・・( *´艸`)

さて、破線の抜きも全部が同じ破線では面白くないので、間隔の狭い波線も必要でして・・・。

今度は0.5mmのタガネで彫り抜いたところに0.5mmプラ棒を等間隔で詰めて行きます。
プラ板も0.5mmなのでピッタリのはず!!





これをヤスッて綺麗にすれば・・・・

って、また写真撮ってません・・・Il|li_| ̄|○il|li

ブロガー失格ですね・・Σ(´∀`;)スンマセン‼


そして、先ほどの透明プラ板ですが、その下にもう一枚0.4mmの透明プラ板を敷いて、1.7mmと0.4mmの間に【ブルーセロファン・トレース紙・ブルーセロファン】という具合で挟み込んで行きます。
(またまた写真撮ってませんΣ(´∀`;))

こいつらを透明ガラステーブルに乗せて、下から照明を当ててやれば・・・・・





おおお~~~!!!

なかなか神秘的な感じに・・・ヽ(^。^)ノ

写真では真ん中の辺りが白く飛んでますが、これはカメラだから・・・
肉眼では全体がブルーに光って見えます!!

光源方向に向けての撮影なので台座が黒ツブレしてますね。
まぁ、しょうがないんですが、一応ね塗装もしてるんですよ。



こんな感じです。

これで、一応は完成ですな!!!

武器類が・・・ビームサーベルしか無いんです!
リナーシタのビームライフルがカッコ良かったんで小改修して持たせようと作ってはいるんですが、この子、ほとんどポーズを変えれない・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
特に肩~上腕が横方向に可動出来ないので、ライフルを前方に構えられん事が判明!!(しかもつい最近!!Il|li_| ̄|○il|li)
肩の部分はケンプファーを移植してまして、可動の事まで考えてなかった(;゚Д゚)

ですので、このまま武器はビームサーベルのみで本撮影と行こう・・・・・・・・・・・・・かな~Σ(´∀`;)



本撮影はお盆休みのどこかで・・・・(*´ω`*)


では・・・・・

今日はこの辺で・・・( `ー´)ノ





Posted on 2015/08/09 Sun. 19:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

« MGマラサイ改 ウラノス製作記 最終回  |  下関模型クラブ巌流会 合同展示会 レポ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tomisaburou.blog.fc2.com/tb.php/15-cd32d031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top