0814

オラザク出撃 & メカニカルミュータントの世界  

こんにちは(^^)/

とみさぶろうです。

お盆休みの真っ最中で、、、、、明日もお休み、、、(≧▽≦)♪
なんて幸せなんだ(笑)

この連休を使って「第20回 全日本オラザク選手権」への応募を済ませました。

一昨年に「ウラノス(マラサイ改)」で応募して以来の2度目の挑戦!!
ウラノスでは目標だった一次通過を果たせましたが、今回はどうでしょうかΣ(´∀`;)
大掛かりな改修作業は行ってなく、ひたすら丁寧・綺麗に作る事に専念しましたので、「オラザク度」は低いんですよねぇΣ(´∀`;)
そして、、、、
今回はウラノスの時にしたWEB応募ではなく、写真にプリントして郵送応募を試みてみました。

続きは↓ 「続きを読む」をクリックしてくださいね。
ん、、、??
なぜって??
やって見たかったから、、、(笑)
まぁ、それと、HJに載ってる審査風景を見ると、プリントされた写真を並べてるんですよね!
WEB応募された作品は編集部でプリントアウトしてるのかしら??
って思って、それなら自分で綺麗にプリントしとこうかな、、、、って思ったのですが、、、、、!
あの審査風景って、多分二次(最終)審査だよね、、、、(;^_^A
一次を突破しなければどっちでも一緒なのかな??(笑)

そんで、その写真にプリントするのに、、、、、、
ネットで注文する「写真屋さん」の銀塩プリントがいいのか、自宅プリンター(インクジェット)がいいのか、、!
色々調べたり、試しに1枚だけ写真屋さんに注文してみたり、、、、、
結果としては、プリンターメーカー純正の一番グレードの高いフォトペーパーが最も見た目が美しかったです。
発色も綺麗!!
耐水性では絶対的に銀塩でしょうし、耐久性も銀塩は実証済みです。
、、、が、コンテストへの応募なら「見た目」が勝負でしょうから!!
荷物が雨で濡れない事を祈って、、、、(笑)

A4クリアファイル(高透明タイプ)用意しました。

20170813_174412.jpg

20170813_174431.jpg

20170813_174448.jpg

20170813_174501.jpg

20170813_174546.jpg

北Q展示会(コンテスト)からの変更箇所説明用に3枚、改修箇所説明に5枚、本体画像に至っては16枚(28ショット)!Σ(´∀`;)
こりゃ~、WEB応募の制限10枚では無理っすね、、、、(;^_^A
応募用に撮った枚数が240ショット程でしたから、、、、これでもかなり絞った方です(笑)

何はともあれ、、、、、本日、出撃して行きましたので、、、、、、

後は待つのみ、、!

さぁ、、、、、どうなる事でしょう、、、、( *´艸`)


そして、題名にもあります「メカニカルミュータントの世界」、、、、!

これ、昨年「アラーキーのジオラマ展」があったのと同じ場所で開催されてました。

買い物のついでに見つけたのでフラッと寄った、、、感じだったんですが!

凄かった!!

ちょっと衝撃だったかも!!

ネットで、、、つまり2Dでは見た事があるのですが、、、、、、、
本物を目の前で見ると、、、、ハンパねぇ、、、、、(*´Д`)
展示会で超絶な模型を見るのと同じですね!
本物から受ける存在感って言うかインパクトはやはり別格でした!

20170811_143350.jpg

20170811_142825.jpg

20170811_142849.jpg

20170811_143006.jpg

20170811_143016.jpg

20170811_143055.jpg

20170811_144518.jpg

20170811_143600.jpg

20170811_143408.jpg

20170811_144229.jpg

20170811_144222.jpg

20170811_144157.jpg

20170811_143437.jpg

20170811_143447.jpg

20170811_143918.jpg

20170811_143953.jpg



作例と作り方が丁寧に書かれてる本が出版されてるようで、、、、、
その日のうちにポチッてました(笑)
すでに手元に届いてますw

20170812_204411.jpg

凄く丁寧に書かれてまして、構成部品や作り方も載ってます。
部品はホムセや電子パーツ屋さんで手軽に買える物がほとんど!!
ただし、、、、
製作方法をサラーッと書いてますが、、、、、、、
簡単そうに書いてますが、、、、、

恐ろしく難しい事を言ってます(笑)


当たり前か、、、、Σ(´∀`;)

いや、、、、相当に時間をかけて、ゆっくり丁寧に、何度も失敗を重ねながら、、、、なら出来そうですが、、!!

おおぅ、、!

模型と同じだね、、、( *´艸`)w

「時間をかけて」「ゆっくり丁寧に」「失敗を重ねながら、、」

得意分野じゃん、、、、(笑)

これは、、、、今後の製作(作風)に影響を与える程の衝撃でした!

ガンプラにこの要素を組み込めるか、、、、!?

分かりませんが、、、、、、、、、

チャレンジはしてみたいな、、、、(^^)


、、、、、、と、夏の一幕でした、、、( `ー´)ノ


今回は「あずきちゃんコーナー」は無しです、、、、、、m(_ _)mスンマセン

あ、、、、、

1枚だけあった、、( *´艸`)

20170809_170936.jpg


平和だねぇぇぇ、、、、、(*^▽^*)

では、、、、( `ー´)ノ 





Posted on 2017/08/14 Mon. 18:18 [edit]

CM: 6
TB: --

« MGシナンジュ 最終回  &  相互リンクご紹介  |  厳流会展示会 in シーモール下関 »

コメント

はじめまして(*´ー`*)

かめしんさんのとこから流れ着きました、こばゆうと申しますm(__)m
このシナンジュ、前々から気になってましたので意を決してコメントいたします。
超絶キレイで丁寧で細かい…自分との技術の差に本気で具合悪くなりました(笑)
オラザク出すんですね!
このクオリティはオラザク度低くても一次通らないとおかしいです!
実は僕も出そうと思ってますので、切手サイズで見かけたときは笑ってやってください(笑)

これからも覗きに来ます( ´∀`)

こばゆう #- | URL | 2017/08/16 02:00 * edit *

Re:こばゆうさん

こんにちは(^^)/

はじめまして♪
コメントありがとうございます(≧▽≦)/

プカップ、、、、メッチャ盛り上がってますね!
ゴッドハンドとPOOHさんのとこが協賛に!!
凄いです!
こばゆうさんのブログを見てみようって思ってググったら、、、、
何度か覗きに行ってるブログで、「おお!この人だったのか!」と、、ww
コメを残さず覗くだけで失礼しました、、、m(_ _)m
これからお付き合いが出来たら嬉しいです(^^)/♪
よろしくお願い致します。

ところで、、!!
シナンジュ、、、お褒め頂いて恐縮ですが、、、、こばゆうさんの技術も凄いじゃないですかぁ(≧▽≦)
リックディアスの製作記、、、一気に全部読ませてもらいました。
あれだけの自作力、、、大した物ですよ!!
僕なんかより余程技術的には上でしょう!!
オラザクにもバックパック違いで出すようで、、。
楽しみにしております(^_-)-☆

では、プカップの成功が成功しますように、、、
祈っております( `ー´)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/08/16 19:27 * edit *

再び失礼します!

プカップの協賛は、ほぼ参加者のSVXさんと言う方のご尽力です(^-^;
でもそこまで協力していただけるってことがとてもありがたいし嬉しいことですね!

リックディアスは…褒められるほど良い出来とは個人的には思ってませんが、とみさぶろうさんがそう言ってくださるなら素直に受け止めて喜ばせて貰っちゃいます(笑)

プカップは僕よりも周りの皆さんが一生懸命やってくれてて、ホントにみんなで作ってるって感じなので、絶対成功させたいです!
とみさぶろうさんも気になったら是非周りの皆さんを巻き込んで参加者の皆さんへ投票してあげてください!
見てくれる人が多ければ多いほど参加者も達成感が増すと思います(*´ー`*)
なんとか関係した人全てが笑って終われる様にしたいですね。
僕の役目はそこに尽きますので(^-^)

好評なら第二回も企画するかもしれませんので、その時は是非ご参加くださいね(笑)

これからも宜しくお願いいたします!

こばゆう #- | URL | 2017/08/17 00:13 * edit *

こんにちは!

オラザクの投稿とりあえずはお疲れ様でした!
賽は投げられましたね!個人的な感想としては絶対上位に行きそうな感じはするんですけどねぇ(^^♪
アルバムも凄いことになってますね!気合いが凄い!
この一冊とみさんファンとしては私も欲しいところですね(*''▽'')
健闘を祈ります!(他人事かよ!)

メカニカルミュータントは一度n兄さんのブログで見たことがありますね!
その生展示があったんですね!
羨ましいですね!これは見たかった!!
これって、技術も凄いのですが、見せ方というか構図が凄いですよね!
あっという間に心が引き込まれますよね( ^ω^ )

ほほぅ・・・これが作れる本が出てるんですね・・・・。
ガンプラに飽きたら一度は作ってみたいですね。(私には無理か?)

キュベレイの記事も楽しみにしています(^^)/

lost one #- | URL | 2017/08/17 11:40 * edit *

Re: こばゆうさん

ほいほ~い(笑)(^^)/

そのようですね!
それにしても、、、こばゆうさんの姿勢に共感してでしょうから!
やはり、凄いです!

リックディアスは、、、、お世辞抜きに工作が素敵ですよ(≧▽≦)
僕は騙されませんぞ(笑)

プカップ、、、やはり主催者としては皆に喜んでもらえるのが一番ですよね。
よく分かります(^^)
そして、皆で作り上げて行く感覚って素晴らしいヽ(^o^)丿
投票方法も面白いです!
良く考え付きましたね!
是非、、、投票させて頂きます!
そうw
皆を巻き込めたらいいなぁ(≧▽≦)

次回はスケジュールが合えば是非参加したいです♪

こちらこそ、よろしくお願いします(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/08/17 21:56 * edit *

Re: lost one さん

こんばんは(^^)/

オラザク、、、無事に出撃して行きましたw
何とか一次は突破してもらいたい、、、Σ(´∀`;)
アルバムでしょw
クリアファイルも「高透明タイプ」にすると見た目が全然違います。
折角ですから、いい環境で見てもらいたいですもんね!
この一冊、、、、私も欲しい(笑)
考えると、二度と手元に戻って来ないんですよね(汗)

メカニカルミュータントは、スゲェの一言に尽きます!
あっと言う間に心を持って行かれましたw
この要素は、、、ガンプラに取り入れるのは難しそうですが、、、
出来たらいいなぁぁΣ(´∀`;)
ま、、、、、やって見ます!  (←かるいなww)


次回の記事は、、、キュベレイかなぁぁ、、、、??(笑)( *´艸`)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/08/17 22:02 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top