0527

MG シナンジュ製作記 ⑩  

こんにちは(^^)/

とみさぶろうです。

もう5月も終わりますねぇ、、、Σ(´∀`;)

なんか、、、、暑いし、、(汗)

今年の夏は暑くなるそうです!!

皆さん熱中症にはご用心を、、、(^^)/


さてさて、、、、。

相変わらずですが、、、、まだまだMGシナンジュさんが終わりませんww

ようやく、プロペラントタンクが出来上がりました。

1か月かかったなぁ、、、(;^_^A

続きは ↓↓ 「続きを読む 」をクリックして下さいね。
前回のブログでは、、、、、、

20170513_201411.jpg

この部分が出来たところまででした。

後は、、、、タンク上部の、、、、
元パーツを使う部分にライン状のスジボリを入れます。

これには「パイプカッター」が便利です。

20170516_201139.jpg

こんな感じで切り飛ばさないように注意しながらスジを入れて、、、、

この後は目立てヤスリでなぞってあげます。

あ、、、、画像がない、、、、Σ(´∀`;)サーセン‼

上部と下部を接続してる1mmの金属線、前回のはアルミ線でしたが今回はステンレス線をチョイス!
やっぱりステンの方が硬いっすね(^^)アタリマエデスガw
コレも、ちょっとだけディテールを足します。

高さ(位置)を合わせるためにこんな治具を作りまして、、、、

20170521_143259.jpg

こんな感じに!

20170521_162533.jpg

あ、、、そうそう!

この前、、、誰かのTwitterで良い物を見つけました。

100l均の、、、、、たばこ消し!!

20170521_150202.jpg


ドンピシャで入ります(笑)
なんてステキな、、、!
この瞬着、立ててないと速攻でノズルが詰まりますからw

これらを組みつけた後に、、、、、上部にデカールを貼りまして、、、

完成~~ヽ(^。^)ノ

20170521_211755.jpg

20170521_212922.jpg


さすがに今回はキッチリ一直線だww

正真正銘、今の僕の精一杯です、、、、Σ(´∀`;)

取って付けた感じは無くなったんではないかと、、、、(笑)

さて、、、、

ここからは武器の製作に入っていきますが、、、、、

まだ武器を作り込んだ事が無かったのです、、、、Σ(´∀`;)

ビームライフル系にするかバズーカ系にするか、、、!

あまり目立たせたくないので、ビームライフルにしましょう!

20170524_065236.jpg

でかい、、(汗)

さて、、、、、、どうしたものか、、、、(汗)

20170525_150412.jpg


うわ、、!

なんて下手なんだ(笑)

ほんとは設計図的な絵を書いた方がいいんでしょうがねぇ、、、、。

書ききらん、、、、(;^_^A

20170527_155513.jpg


さてさて、、、、、どうなる事やら、、、(笑)

まぁ、、、ちょっとノンビリな感じで作って行きますかねぇ、、、(;´∀`)


明日はチビッ子2人の運動会!!

暑いんだろうなぁぁΣ(´∀`;)

奥さんがお弁当の準備をしてました!

20170527_160340.jpg


おお!!
可愛い!!
お弁当、、、楽しみです( *´艸`)
とーちゃんは朝から場所取りに行かねば、、、(汗)


それでは、、、、、「あずきちゃんコーナー」ヽ(^。^)ノ

お外が気になるんでしょうか?
何か居るのかな??

20170517_202431.jpg

ジッと見てたら、、、

20170517_202727.jpg

「何か???」
みたいな感じでコッチを向きなおしました。

あずきさん、、、ほんとに大きくなったねぇぇ(*´ω`*)

20170517_202545.jpg

相変わらず、、、足は短いですね、、、( *´艸`)

来週はいよいよ避妊手術です。

心配だなぁぁぁ、、、、(;´Д`)

そんな心配をよそに、、、

20170527_160136.jpg

いつもの場所で爆睡!!

あずきさん、、、、、頭が落ちてるよ(笑)

アップで撮ってたら、、、、

20170527_160202.jpg

20170527_160211.jpg


睨まれました、、、、、Σ(・ω・ノ)ノ!サーセン‼


こんな感じで、、、、、やはり今日も我が家は平和ですw


それじゃあねん( `ー´)ノ

Posted on 2017/05/27 Sat. 16:11 [edit]

CM: 16
TB: --

« MG シナンジュ製作記⑪  |  MG シナンジュ 製作記 ⑨  »

コメント

とみさぶろうさん、こんばんわ〜

あずきさん、すっかりネコになりましたね
ネコは大っきくなったらなったで可愛いので、まだまだ成長が楽しみですね(^ ^)

タンクに気合入れすぎ…というか、こういう小物のこだわりが大事ということを散々思い知らされてるので、参考にさせていただきますm(._.)m

豆タンク #- | URL | 2017/05/28 22:39 * edit *

こんにちは!

凄い!ロケットみたいなプロペラトタンクが出来ましたね!!
見て思ったのですが、やっぱりパイプカッターは必要ですよね。
やっぱり購入しよう(*´Д`)
本当に精密で、カッコいい!!
これはとみさんのシナンジュだからこそ受け止めれる情報量ですね!
私が作ったらたぶんタンクが浮いてしまうでしょう。(こんなタンクも作れませんが・・・)
早く全体写真が見たいです!!!

おっ!!ライフルも変化を付けられるんですね!!!
個人的には1,2を争うくらいシナンジュのライフルは好きです!!
どのようになるか楽しみですね(*´▽`*)

とみさんは運動会春なんですね!!
昔は秋ばかりでしたが、最近は多いですね。
兄の所もこの日曜でしたね!!
運動会が一番子供の成長を感じられるイベントかもしれませんね。


あずきさんは相変わらず可愛いですね!!
そうですか!避妊手術をされるんですね。
あずきさん・・・・頑張って!!!
徳島のお兄さん?も無事を祈ってます!!

lost one #- | URL | 2017/05/29 11:43 * edit *

お疲れ様ですー
とみさぶろうさん。

プロペラントタンクは
全く異次元レベルになりましたね!


外で撮影したら
NASA感が半端なさそうですねw
ロケット打ち上げとかの
ワンシーンが頭に浮かびます。

こんなのを作り上げるなんて
相当お疲れでしょうが
まだまだ続きがありそうで・・
頑張ってください。


ぼくもここまで一つのパートに
時間をかけまくって
こだわって作りたいですね。


こんなんが完成した時の
達成感とニヤニヤは
想像できます!

しんごaiko #- | URL | 2017/05/29 18:39 * edit *

Re: 豆タンクさん

こんばんは(^^)/

あずきさん、、、、おっきくなりました(*´ω`*)
それでも、時々見せてくれる「おとぼけ顏」が超カワイイんですww
しかも、、、かなりのツンデレ!

タンク、、、たっぷり時間があるのでメッチャ気合が(笑)
本体との雰囲気を合わせると、、、こうなっちゃいました(;^_^A
ディテールが多くても少なくてもソッチに目が奪われるでしょうから、、、
バランスって難しいですね(汗)
でも、やはり小物にも熱量を与えないと全体から出る雰囲気が合いませんからねぇ、、、(;^_^A
あとは、、、ライフルなんですが、、、!
かなり行き詰ってます(笑)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/05/29 20:14 * edit *

見所ですね!

とみさぶろうさん、こんばんは!

タンク一対に気の遠くなる作業量、理想の形を求める為に手間暇を惜しまないその姿勢、学ぶべき事が多いなぁ。またポイントとなるパーツは自作やもんなぁ、凄いなぁ。到底マネなんて出来ませんが、自分もじっくり製作したいと思いました。

かめしん #- | URL | 2017/05/29 20:21 * edit *

Re: lost oneさん

こんばんは(^^)/

あはは(笑)
ロケットみないですか(;^_^A
本体との雰囲気に合わせて熱量を込めてあげないとバランスがね、、、Σ(´∀`;)
バックパックは第二の主役ですから、、、目立ちますし!
この前の展示会でもそうでしたが、、、見えにくい所にアイキャッチがあると覗き込んで見て貰えるんですよ!
最初は俯瞰から始まり⇒しゃがむか膝を折って同じ高さまで目線を落としてもらえる⇒さらに奥の方か後ろ側を覗き込んで見始める。
コレね、、、、、、超嬉しいです(≧◇≦)

ライフル、、、、煮詰まってます(笑)
元々のライフルにプラスαで、、、、、って思ってるんですが、、、この辺りは初体験ですので試行錯誤の連続ですね(汗)
なかなか格好良くなってくれない(笑)
まぁ、、、時間はたっぷりあるので気長に作って行きます(^^)
ライフルだけに1か月以上かけてやる、、、(≧◇≦)

あずきさん、、、、来週、、ってか今週だ!
手術なんです!
もう、、、ドキドキして眠れません(汗)
無事に済みますように、、、とお祈りの毎日です。
おお!
lostさんも祈ってくれますか!!!
あざまぁぁっす(≧◇≦)/♪
無事に終わりました、、、の報告が出来ますように、、、(/ω\)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/05/29 20:26 * edit *

Re: しんごaiko さん

こんばんは(^^)/

プロペラントタンク、、、かなりの熱量を込めれました(^^)
今の自分に出来うるギリかもしれませんww
時間に余裕を持つって大切だと痛感してますw

おお!
外で自然光での撮影、、、してみたいかも(≧◇≦)
どんなにライティングに凝っても、自然光には叶いませんからねぇΣ(´∀`;)

今回のシナンジュさん、、、、、!
モチベを保つ意味もあって、各パーツごとにトップコート(研ぎ出し含む)まで済まながらの製作でした。
プロペラントタンクもそれなりに時間を掛けたのですが、やはり2度目になると1度目よりも色々なアイデアが出てくるんですよね!
ですので、今回take2を作って良かったとマジで思います。
多分3回目だともっと、、、、って、キリが無いっすね(笑)(;^_^A

あはは(笑)
ニヤニヤ、、、、もちろん止まりません(笑)
奥さんに気味悪がられますもん(笑)
でもね、、、、いいんです( *´艸`)
完成品を眺めながらの一服でニヤニヤ、、、、、
最高に幸せな瞬間です(≧◇≦)♪

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/05/29 20:35 * edit *

Re: かめしんさん

こんばんは(^^)/

ようやくプロペラントタンク完成ですww
時間に余裕があるとアイデアが色々出てきますね!
実は、、、「こうしてもカッコ良くなりそうだなぁ!!」ってのも出て来てますが、、(;^_^A
キリがないので、、、(笑)
確実に言える事は、1度目より2度目、、、、
そして、2度目より3度目の方がクオリティは上がりますね!
少しずつですが身になって行ってる気がしてて嬉しいです。
僕に出来る事は間違いなくかめしんさんにも出来ると思いますよ。
じっくり時間かければ、、、そして作り直しを恐れなければ、、、Σ(´∀`;)
なんせ、、、、年に1体のペースですから、、、、(爆)(≧◇≦)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/05/29 20:42 * edit *

こんばんは!

プロペラントタンク、、完成度めちゃ高いですね!Σ(・□・;)
既製のパーツに自作されたパーツが負けてないですね(^O^)

シナンジュ本体も圧巻の仕上がりで塗装も深みがあってスゴイです、、
光沢が美しすぎて見とれてしまいます(^^♪

そして奥様のキュベレイ胴のジャバラの削りだしも
あれだけの列の削りだしは何処かで破城してしまう恐れもあると思うのですが
拝見させて頂く限りそれも見受けられず素晴らしいですね(^^♪

御夫婦揃って、、、いやいや娘さん達までとは恐ろしい御一家ですね!m(__)m

14roe #- | URL | 2017/05/31 01:04 * edit *

Re: 14roeさん

こんばんは~(^^)/

やっとこさですが、、、(;^_^A
プロペラントタンク完成しましたw
1か月掛かっちゃいましたが、、、(笑)
今の自分に出来るギリですΣ(´∀`;)
でも、、、まだまだ修行が足りんなぁぁって思いが、、、(;´∀`)
まぁ、本体とのバランスもありますわぃねww
しかし、、、さらに精進したい、、、、(^^)

本体の塗装は、、、満足言ってます、、、(笑)
光沢に見とれてしまうなんて、、最高のお言葉ですよ、、(≧◇≦)♪アザマッス

奥さんのキュベレイ蛇腹、お褒め頂きありがとうございます♪
喜ぶと思います。
14roeさんこそ、、、あの「真スサノオ」での見事な削り出し、、、、、
かなり食入る様に見てしまいましたもん(笑)
あのレベルになるまで、、、、僕も頑張りますよぉぉ( `ー´)ノ

あはは(笑)
そうなんです!
我が家では家族全員がガンプラオタクなんです(笑)
珍しいでしょww
楽しいですがね、、、、( *´艸`)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/05/31 21:19 * edit *

こんばんは!

すみません(;^_^A
最後の一文がなんだか失礼な書き方になってしまってます(・_・;)

御夫婦揃って技巧が素晴らしく、重ねてお子様方までエアブラシを
使われドップリ浸かられてて羨ましく思いましたヽ(^o^)丿

という事を書きたかったのですが文章力も足らず失礼いたしましたm(__)m

、、、失礼ついで?(←コラッ)で何ですがもし宜しければリンクを張らせて頂いても宜しいでしょうか?m(__)m

14roe #- | URL | 2017/06/05 01:17 * edit *

Re: 14roe さん

こんばんは(^^)/

いえいえ!!(汗)
そんな受取り方しませんよ~(>_<;)
14roeさんのお人柄はブログやコメントの文脈から察しておりますし、、、Σ(´∀`;)
最後の一文は「嬉しい言葉」でしたよ(^^)/アザマッス♪

おお!
リンク貼って頂けるのは嬉しい♪
当方ブログでも是非貼らせて頂きたいです(≧◇≦)/
これで相互リンクになりますね♪

あらためましてですが、、、これからもよろしくお願いします(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/06/05 19:53 * edit *

連投すみません(・_・;)

こんばんは!

逆に気を遣って頂きありがとうございますm(__)m

あずきさんも立派な淑女になられておられますね!
(突然、別な話題ですみません(;^_^A)

相互リンクにして頂けるのですね!
ありがとうございます(^O^)
こちらも早速張らせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

14roe #- | URL | 2017/06/05 23:47 * edit *

Re: 14roeさん

おはようございます(^-^)/

あずきさん、大きくなったでしょ(;^_^A
避妊手術を先週の金曜日に行って、もうすっかり回復し一安心な感じです。
そろそろお転婆も復活しそう(笑)

こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/06/06 08:27 * edit *

とみさん、お久しぶり〜(´∀`)/

プロペラントタンク、めっちゃ綺麗〜。
なんと、展示会に出したものを更に手を入れてるんですね!流石だ!!

そのプロペラントタンクですが、ちゃんと治具を作ったり、失敗を重ねて…という成果が十分に出てるんではないかと思います(´∀`)

で、KCF…いいなぁ〜、Finoも行きたいっ!!!!!!!

でも、全然長期の休みが取れなくて…今年は模型イベントに参加は無理ぽですわ(;´Д`A

あぁ、早く日本に帰任したいwww
↑まだ中国に転勤して4ヶ月w

遅ればせながら…北Qモデーラズでの優勝おめでとうございます!!

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2017/06/06 11:42 * edit *

Re: Finoさん

こんばんは(^^)/

お久で~す(^^)/
生活環境が変わって、ネット事情も変わって大変でしょうねぇぇ(;´Д`)
ブログやTwitterを拝見してますので、お元気そうなのは分かってましたから心配はしてなかったんですが、
色々と煩雑な事が多いでしょう!!

プロペラントタンク、、、O.Kっすか?
あざまぁぁっす(≧◇≦)♪
作り直したら、、、やっぱり前作の「取って付けた感」が浮き彫りになっちゃいました(笑)
やはりtake2っていいですね。
あはは(笑)
また結構なプラ板の残骸が出来ちゃいましたよ、、、Σ(´∀`;)
その残骸、、、、何かに使えるんじゃないかと捨てきらない貧乏性ですが、、、やはり使えません(笑)


KCF、、、、楽しみです♪
Finoさんも合流出来たら楽しいのになぁぁぁ(≧◇≦)マジデザンネン‼
そうそう!
グーグルマップで調べたら、北九州~上海と北九州~大阪ってかなり近い距離でした!
なので、上海と大阪の中間点が北九州!!
、、、、、って、ただそれだけなんですがねww
いらん情報でした、、、m(_ _)m

今年はFinoさんに会えそうにないのがメッチャ残念です!

はやく日本に帰任出来たらいいのにねぇぇ!
かなりマジで願ってます(;´∀`)
あ、、、しかし、まだ4か月ですね(;´∀`)

おお!
ありがとうございます。
まだまだFinoさん含めた「すんげぇ人達」には遠く及びませんが、、、
まずは、第一歩、、、、(^^)

、、、、、、、、、、しかし、はやくもビームライフルの改修が行き詰まってます(笑)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/06/06 22:00 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top