0514

MG シナンジュ 製作記 ⑨   

こんにちは(^^)/

とみさぶろうです。

北Qモデラーズから3週間も経ってますね!

いや、、、、ほんと、、、時間がアッと言う間に過ぎちゃう!!

僕は何をしてるかと言うと、、、、、

北Q用に作ったMGシナンジュですが、、、、、
プロペラントタンクがど~~~~しても気に入らない、、、"(-""-)"

20170503_185308.jpg

改めて見ても「ダメダメ」です、、、、_| ̄|○
取って付けた感満載だ、、、(汗)


もうちょっと何とかしよう、、、、(笑)

、、、、って思ってたところに、かさ兄の「7月にあるKCFの当日展示枠にシナンジュ持って来れたら・・・・・」に激しく反応(笑)
嫁さんに相談してみたら「面白そうや~ん! 大阪で食い倒れたい!!」って、、、、、Σ(´∀`;)ソッチカヨ‼
最初はチビッ子達も連れて行こうと思ったんですが、、、、色々心配事が浮かんできまして、、、、Σ(´∀`;)
あとチョイ大きくなってから連れていきます(笑)
なので、バァバ達に預かってもらえるか確認して、、、、、
大丈夫そうと返事を貰えましたので、行く事に決定、、、、ヽ(^。^)ノ
これで、直近にチビッコ達の体調変化が無ければ大丈夫でしょうww


続きは ↓↓ 「続きを読む」 をクリックしてね!
ですので、、、、、プロペラントタンクの改修もKCFに間に合わせなければ、、、(笑)
あと1ヶ月半あるしね、、、、(^^)

まずは、、、、作り直しますので、、、、材料の再調達!!

20170426_180203.jpg

ヨド●シで売ってます、「ミニ キーライト」、、、(笑)
やはりコレ使います。

本体とコレを接続してる「アルミ線」の接続リングですが、、、、
アルミ線を通してる出っ張り部分、、、、、
以前作った時はリングを切り出した後にガイドを作って接着したんですが、、、、、
やはり、少しづつズレちゃってました(汗)
これがズレてると線が曲がってヘナヘナに見えちゃうんですよね!
ココだけで見た目の精度がウンと落ちちゃう!!
なので、今度は筒状のプラパイプにプラ棒を接着後に輪切りにします。

20170425_193745_001.jpg

接着するプラ棒(3.2×3.2)も円周上に接着ですから、接着面にラウンドを付けてあげないと隙間が出来ます。

20170425_194202.jpg

これでバッチリ!

20170426_203305.jpg


こうなりますww

これを輪切りに切り出して、、、、、
3mm幅×2、2.5mm幅×2、1.5mm幅×4
作ります。

幅を揃えるのはこの手の治具が一番。

20170430_150932.jpg

続いて、接続部分ですが、、、、、

20170503_185308.jpg


ここもなぁぁ、、、、、、(;´Д`)

これじゃあ、、、、ただくっついてるだだしww

そこで、、、、、

20170503_185316.jpg

こんな感じで用意しました。
この画像の白プラリングですが、、、、

コンパスカッターで1mmプラ板を切り出しまして、、、

20170503_195425.jpg
20170503_195443.jpg

流石にこのままじゃあね(笑)
1mmだとパキッてしないと切り出せないのでトゲトゲが出来ちゃうww
なので、、こいつに装着!(コレ何て言うんだ??(笑))

20170503_200325.jpg

鉄ヤスリで切削!!(紙ヤスリとか台座付面出しヤスリだと摩擦熱でアチィし溶けた(汗))

20170503_200649.jpg

はい、、綺麗になりました。

20170503_201612.jpg

真ん中の穴はボルト径がM4なのでリーマーで少しづつ広げてあげながら、少~しだけキツい状態でねじ込んでやると溝が刻まれてナット状態になるのでしっかりハマります。

20170503_203943.jpg


コレをもう1セット作って、、、今度のには少しテーパーを付けてあげましたs。

20170503_202008.jpg

こいつには、最初リューターで4方向に窪みを付けたのですが、、、

20170503_215535.jpg

これまた、リングにした後にディテール入れるとズレちゃう、、、、(;・∀・)
同じような失敗を繰り返す、、、、Σ(´∀`;)
しかも、思ってたのと凹の方向が違うし(汗)
、、、、今度は、円形に切り出した段階で穴を開けておきます、、、。
、、、、、が、なかなか構想通りには行かず、、、Σ(´∀`;)
コレ作るだけで結構な失敗が出ます(笑) (失敗の一部分を公開ww)

20170505_104550.jpg

何個目で成功したか分からなくなりましたが、、、、、(笑)

1494667024563.jpg


ふぅ、、、、、(;^_^A アセアセ・・・
やっと出来た(笑)

そんで、、、、、次、、、!

最初に作っておいた、、、ギザギザの歯車状のパーツ・・・・

コレね!!

20170503_185316-2.jpg

うわ!!
画像を切り出して拡大したら解像度が悪い(汗)

コレも、、、、なんか薄っぺらいなぁぁ(;´Д`)
しかも、ギザギザの歯車が不揃いで気持ち悪い、、!!

ここは、、、、、、ついにプロッターの出番でしょ(笑)

20170510_174146.jpg

おや、、、偶然にも爪楊枝が、、、(笑)

0.3mmのプラ板ですが、やはり刃は貫通しませんので、、、、、
デザインナイフで丁寧に切り出します。

20170510_190429.jpg

そう言えば、、、Twitterで兄さんが歯車を切り出してたね!!
まぁ、、、アレを見て「プロッターがあったじゃん!!」って思いだしたんですが(笑)
0.3mmのを3枚貼り合わせて約1mmくらいの厚みにしたい、、、、
すると4つ作りたいので12枚必要ですが、、、、
この小っちゃいのを切れ目通りに丁寧に12枚切り出すのに、どれだけ肩が凝ることやら、、、(笑)
その後には、当然ペーパー掛けも待ってます、、、Σ(´∀`;)

1494666994560.jpg

貼り付け後に、凹の再出しと合せ目消しのためにヤスリ掛けます。

1494667073904.jpg

こんな感じね、、、、(^^)♪

これらを組み合わせてあげて、、、、、

20170513_201411.jpg

やっとここまで出来ましたww
これに3週間かかってます(笑)

KCFまでには、、、、、間に合うかな、、、、、Σ(´∀`;)

そんで、コレをオラザクにも出そうと思ってるんですが、レギュで「コンテストに出した作品は手直しして別作品で、、、」ってのがあります。
プロペラントタンクだけでいいかなって思ってたんですが、かさ兄からのアドバイスでソレだけだとグレーっぽいから武器を持たせようって事になりました。
確かに右手が開いてるからいいじゃん、、、、って思った反面、今回このポーズがメッチャ気に入ってるのよねぇぇ(≧◇≦)
どうすんべかぁぁ(汗)
右手に持たせるとポーズを変えなくちゃだよなぁ、、、(;'∀')
しかし、別作品とするにはやっぱりポーズも変えないとマズいか、、、(;'∀')

、、、、、、、、、、しばらく、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、とりあえずKCFに行った後に決めよう(笑)




それでは、、、、久々の、、、、、 「あずきちゃんコーナー」(≧◇≦)/

あすきさんの起き入りの場所①

私の作業用イスの下(笑)

20170416_101949.jpg

作業中もいつの間にか居たりしますので、気付かずにイスを動かすと踏んじゃいます(汗)
一回、、、、毛を何十本が抜いちゃいました(汗)Σ(´∀`;)ゴメンネ

お気に入りの場所②

20170402_191115.jpg

ダイニングテーブルの椅子の座面。
イスを引いてる状態(直してる状態ね)でココで寝てたりしますから、、、、、
散々探し回ってたらココで寝てて見えなかった、、、、ってのが何度もあります(笑)

お気に入りの場所③

20170513_070719.jpg

バンボの中(笑)
長女が使い、次女が使い、、、、そして、あずきさんが使います(笑)
サイズがピッタリすぎで超うけたww

20170428_214419.jpg

はいはい(笑)
おねむですねぇぇぇ( *´艸`)

お気に入りの場所④

ダイニングテーブルの上 (←コラコラ!)

20170430_212034.jpg

最初のころは、、、、「そこに上がったらダメよ!!」って降ろしてましたが、、、、
もうね、、、、好きなんでしょね!!
ネコだしね!!
しかも可愛いし(笑)
今では、誰も怒りません(笑)
あずきさんの勝ちぃぃぃ・・・・(≧◇≦)/

最後に、、、、、、、、、あずきさんの「ガオ~ッ!!!」

20170331_205636.jpg


大あくびです(笑)


春らしくなってきました(*´ω`*)

今日も我が家は平和です、、、、、、、( *´艸`)


じゃあねん、、、、(^^)/

Posted on 2017/05/14 Sun. 08:45 [edit]

CM: 12
TB: --

« MG シナンジュ製作記 ⑩  |  北Qモデラーズ開催 »

コメント

なんなんですか
その精度は!!(゜ロ゜ノ)ノ

最後の写真なんかプラモに見えませんよ

今回のあずちゃんも(●´∀`●)
いつ見てもとろけちゃいます

やまちん #- | URL | 2017/05/14 21:41 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは!

実際、ぼくくらいの切手モデラーだと、見逃されもするんでしょうが、
とみさんは以前も3賞寸前まで行ってたんで、
気をつけないと周りからも「物言い」がつきそうなんで、
慎重に当たって欲しいですねw

まぁ、こう言いながらも実はキュベレイを間に合わせるんでしょ?w
(ニヤニヤ)

大阪はようこそおいでませですなw
かめしんさんと初日に一緒にKCFに行く予定ですので、
一緒に周りましょうw

ちなみにタンクに使ってる「ナニワネジ」の本店も近くにあるんで、案内しまっせw忘れてるかもなので当日言ってね^^

ナニワネジのパーツの使い方は、
昔の「ドヤ」から、使うならなるべくナニワネジとわからないようにという方向に流れてる気がします。
工作によってどれだけナニワネジと本体との橋渡しが出来るか?にかかってると思います^^
「ナニワネジを使うと簡単にディテールアップ出来る」
というのは実は大きな勘違いで、
ナニワネジのディテールまで周りを引き上げなくてはならないというのが実態。この記事はまさにそれで、少し安易だった前作にくらべ、接合部の工作がナニワネジに負けていないので、かなり良くなったと思います^^

ちなみに今回の記事で一番好きなのは、
接続する角棒の小口をラウンドさせてピッタリ沿うように削ってるとこ。
この端っこが浮くと本当に台無しで、とみさんの工作のこういうところが好きで、尊敬できるところだと思います^^

あずきさんもテーブルの上に乗りますか・・・w
我が家のヌコ様は全部テーブルの上に乗らないようにしつけれたんですが、
今回初めてしつけができていないです。
怒ると反撃してくる気の強さww
ネコのメスって初めて飼ったんだけど、
本当にしつけ的には飼いにくいw
ホント困るよねえええw






かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2017/05/15 02:19 * edit *

Re: やまちんさん

こんばんは(^^)/

いやぁぁww
細かいとこチマチマやってたら、こんなんなりました(笑)
この辺、、、作り込んでもサラッと見られるだけなんでしょうが、、、(笑)
でもいいんですw
自己満足バンザイヽ(^。^)ノ(爆)

あずきさん、、、、大きくなっても可愛いです(*´ω`*)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/05/15 20:00 * edit *

Re: かさばる兄さん

こんばんは(^^)/

いや~~(;^_^A
ご心配&アドバイス、、、マジでありがとうございますm(_ _)m
本人、、、けっこう呑気に考えてました(笑)
今回は、とりあえずKCFに向けてプロペラントタンクの改修をしますので、大阪に行った後にゆっくりきめましょうかねΣ(´∀`;)

え、、、、、、Σ(・ω・ノ)ノ!
キュ、キュベレイですか、、、、、Σ(´∀`;)
製作には取り掛かりますが、、、、(≧◇≦)ムリッスネ‼(爆)

KCF、、、、かめしんさんとお会い出来るのも楽しみです♪
他にも、、、烏の面々も来るでしょうし、、、、(^^♪

ほぉ!!!
ナニワネジの本店って大阪なんだ!
うわ!
色んなネジがあるんでしょうね!!
是非行ってみたいかも!

そのナニワネジ、、、、
そうそう!
凄い精度なんですよね!
カッチリとスクリュー状にディテールが入っててカッコイイんですが!!!
目立ちすぎますね(汗)
かさ兄に解説してもらうと、本人が思ってて上手く言葉にならない部分を超的確に表現してくれるので、
「そうそう! ソレなんよ言いたいのは!!」
とか、「うわ! そう表現されるとメッチャかっこいい事したみたいに感じるやん! ソレ頂いとこうww」とかなってウキウキします。 (←なんか表現が稚拙だ(笑))
でも、確かに、、、、「取って付けた感がハンパなかった」ので何とかしたかったんですが(笑)
わはは(笑)
今見ると「少し安易」じゃなくて「メッチャ安易」ですよねw
今ね、、、、あの部分の色構成が単調だし合せ目みたいなスジが入ってるところがあるので、得意の「フィニッシュシート」で変化を付けようかと思案中ですw

おお!
あの小口のラウンドに食い付いてくれるとは、、、かなり嬉しい(≧◇≦)
あそこ浮いちゃうとかっこ悪いっすからねぇ、、、Σ(´∀`;)
やっぱり、やって良かったです(^^)

あずきさん、、、、テーブルは“くつろぐ場所”だと思ってるようです(笑)
もう、、、いいんです(笑)
ただ、ご飯中だけは降ろされますがww
不思議と僕らがご飯中は、自分もご飯を食べに行きます。
ダイニングテーブルのすぐ近くなんですが、、、、僕達が食べてるって分かるんですね(^^
へぇ!
オス・メスでしつけのし易さが違うんですね!
そう言えは・・・・・
僕が20年位まえに飼ってたネコちゃんはオスでした!!
メッチャ甘えん坊でお利口さんだったなぁw


とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/05/15 20:26 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは〜

シナンジュ持ってKCFですとっ?
なんとか都合つけて行きたいっす

やっぱりかっちり精度のよいお仕事は気持ち良いですね
かさ兄さんが言ってるようにナニワネジが浮いてないのが素晴らしいです^_^
そうそう、日本橋にナニワネジの路面店があるですよ

キュベレイも楽しみにしてますよ(^ω^)

豆タンク #- | URL | 2017/05/17 20:54 * edit *

こんにちは!!

今回の工作は本当に勉強になることばかりですね。
特になるほどと思ったのが、パイプに添えるプラ棒の合わせ方ですね!
そうやって合わせるといいのか!!簡単そうでこういうことってなかなか思いつかないんですよね(;´∀`)
円形の整面に使ってるやつって(鉄やすりでしてたもの)リューターですか?あんな風にプラを止めれるやつあるんですか?

最後の写真なんか本当にどっかの機械の部品ですよ(;´∀`)
かっこよすぎ!!
プロッターなどいろいろな道具をお持ちのとみさんですが、やっぱり作品が凄いのはとみさんがその道具を使うから凄いですよね!!
やっぱり使うのは人ですね!すばらしいです(*´▽`*)

あずきちゃん大きくなりましたね(^^♪
バンボの中に納まるあずきちゃん!
う~んかわいい!!!(*´▽`*)

lost one #- | URL | 2017/05/18 12:48 * edit *

初めまして!

とみさぶろうさん、こんにちは&初めまして!在阪オッさんモデラーのかめしんと申します。

以前より何度かお邪魔させて頂いたり、よそ様のコメント欄でお名前はお見受けしておりましたが、ご挨拶出来ずにいて申し訳ありませんでした。

この度は何かのご縁でKCFにご同行させて頂く事になりました。かなりビビっておりますが(笑)、当日はどうぞよろしくお願い致します。

シナンジュをお持ち頂けるのでしたら、是非製作ポイントなんかをご説明して頂きたいと思います。めっちゃ勉強になるやろなぁ〜。自分も何か持っていくつもりですので、アドバイスなんかを頂けたら嬉しいです!!

今後ともどうぞよろしくお願い致します!

かめしん #- | URL | 2017/05/18 14:32 * edit *

Re: 豆タンクさん

こんばんは(^^)/

おお!!
豆さんも是非KCFに、、、(≧◇≦)/
かさ兄と晩ご飯一緒に盛り上がる予定なので一緒にどうです?

プロペラントタンクの接合部はかなりやっつけでしたから、、、(汗)
ココだけで1か月以上かかる、、、、Σ(´∀`;)テガオソインッス
この際だから納得行くまでやってやろうと、、、(笑)
ナニワネジ、、、強敵ですww
主張力がハンパねぇ!!
ほぉ!
路面店があるの?
かさ兄が本店があるとは言ってたが、、w
あれもこれも欲しくなりそう(笑)

キュベレイ、、、??
何それ?
美味しいの、、、?♪~(´ε` )(笑)
そう言えば、豆さんのキュベ、、、、すごい事になってますね!
Twitterで見させて貰ってます。
アカウントが無いのでコメ出来ずにスミマセンΣ(´∀`;)
豆さんのキュベこそ、、、楽しみにしてますよ~ヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/05/18 20:32 * edit *

Re: lost oneさん

こんばんは(^^)/

今回の記事は、かなり細かく製作工程を載せてみましたww
時間的に余裕があると写真も撮れる(笑)
やっぱり「余裕」って大切だww
角棒の小口にラウンド付けるやつ、、、、
他にも方法はあると思いますが、、、Σ(´∀`;)
アレしか思い付かんやったww
リューターに付けるやつはね、、、、調べましたよ(笑)
「マンドレル」って言うらしいw
密林とかで検索したら山ほど出てきますから、、、
高い物じゃないし、、、、
あると便利っすよ(^^)/
道具は、、、、プロッターにしろリューターにしろ、、、
使ってみて初めて大変さも分かるし便利さも分かるし、、、
でも、、、、結局のとこ最後は手作業が発生しますね、、、Σ(´∀`;)
コツコツと丁寧に、、、、、がモットーです(笑)
僕がやってる工作くらいなら、、、焦らずゆっくりと丁寧にやればlostさんでも絶対に出来ますよ(^^)/

あずきさん、、、大きくなったでしょ!
バンボは、、、、あずきの為にあるのか!!
って位に大きさがバッチリで驚きました(笑)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/05/18 20:43 * edit *

Re: かめしんさん

こんばんは(^^)/

そして、、、初めまして、、m(_ _)m

とっても丁寧なコメントをありがとうございます。
文面からかめしんさんのお人柄が伺えます(^^)

そうなんですよ!
KCFをご一緒出来るようで、、、、!
とっても楽しみです(≧◇≦)/
え、、??
ビビるだなんて、、、(;´∀`)
噛みつきませんから(笑)
嫁さんも一緒にいるしw
一緒に楽しみましょうねヽ(^。^)ノ

シナンジュ、、、持っていかせて頂きます。
KCFなんで超絶な作品群がわんさかでしょうから、、、かなり気遅れしてますが(汗)
見てもらえると嬉しいです♪
かめしんさんの作品も是非拝見したい、、、(≧◇≦)♪
アドバイスだなんて、、、そんな恐れ多い事は出来ないでしょうが、、、(;^_^A
模型話で盛り上げりましょう♪

これからもよろしくお願いします(^^)/

あ、、、、かめしんさんのブログ、、、リンクさせて頂きますね(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/05/18 20:49 * edit *

ありがとうございます!

とみさぶろうさん、こんばんは!

ウチも早速リンク貼らせて頂きます!相互リンク成立という事で、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

当日は完成品をひとつ、作りかけをひとつ持っていこうかな?と考えております。模型を囲んで盛り上がりましょうね!!

かめしん #- | URL | 2017/05/18 21:14 * edit *

Re: かめしんさん

相互リンクありがとうございます、、(≧◇≦)/

模型話、、、、楽しみですねぇぇぇ( *´艸`)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/05/18 21:47 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top