0424

北Qモデラーズ開催  

こんにちは(^^)/

とみさぶろうです。

昨日、、、、、、
H29.4.23(日)にかねてよりお知らせしておりました「北Qモデラーズ展示会」を北九州市若松区にて開催する事が出来ました。

総来場者数は約200人、コンテストへの投票数も約140票が集まりました。

※会場の雰囲気が伝わればと思い載せていた画像ですが、展示会当日に友人がメール添付にて「盛況そうで良かったね!」と送ってくれた画像でした。どうやらTwitterからのダウンロードした画像のようですが、撮影者様を特定する事が困難であったためお断りをせずそのまま掲載しておりました。
撮影者様におきましては、ご不快に感じられておりましたら真に申し訳ない事をしました。
申し訳ありません、、、m(_ _)m
上記の理由にて画像は削除いたします。




参加頂いたモデラーの方々や見に来て頂いた観覧者の方々の表情を見ているととても楽しそうにしていました。

展示会の途中では、特別企画として「輝くあやね」クンによる「3Dプリンターの実践デモ」なんかもありまして、、、

20170423_133636.jpg

皆さんのご協力により大成功だったと言っていいのではないでしょうか?
厚く御礼申し上げますm(_ _)m
詳しい数字等は公式HPで後日発表されることと思います。

そう言えば、、、、、会場に“シャア=アズナブル”も来られてましたww

20170423_154856.jpg


ん~~!!!

シャア・・・・・・ちょっと太った???(;'∀')(笑)

子供たちは大喜びでしたが(笑)

そして、当日には「烏製作隊」所属で福岡に転勤になった「ま~てぃおやぢ」さんがご家族揃って来て下さいました(≧▽≦)♪
実は、約2年前に僕が初めてと言うか唯一烏製作隊の製作会に参加した「マラサイ祭り」の時にご家族で見学に来られまして、その時にお会いして以来だったのでメチャメチャ懐かしかったです(^^)
とっても仲の良さそうなご家族で、なんだか我が家の雰囲気に似てるなぁって思い親近感MAXなのです(笑)
遠いところ、、、ありがとうございました、、、m(_ _)m
久々にお会いできてメッチャ嬉しかったです(^^)/

それと、ブロ友のphantomさんは前日から北九州入りしてくれまして、展示会前夜祭としてあやねクン交えて奥さんと4人でお食事会、、、、、
模型談義や展示会準備の苦労話など、、、、、、、大盛り上がりでした(≧▽≦)


さて、、、、、、
そこで、、、、、、、
コンテスト部門に出撃した「MGシナンジュ」ですが、、、、、、
なんと、「優勝」させていただきました。。。。m(_ _)mアリガトウゴザイマス

20170423_213704.jpg

ご覧いただいた方々、投票いただいた皆さん、、、本当にありがとうございました。

一模型クラブ主催の展示会コンペとは言え「一番」を頂けた事、、、、、ましてや一般観覧者の投票もあってのこの結果はメチャメチャ嬉しくて心の中は小踊り状態です(笑)
完成までに5か月半を費やした苦労も報われましたww
引き続き、、、、、、修行に励みたいと思います(笑)

そうそう!
まだ完成写真をアップしてないんですよね!
なんせ、、、最後の方は製作に追われてまして、、、、
それでも本番一週間前に完成したのですが、そこから奥さんと子供たちの作品製作監督がはじまりましたので(笑)




さっそくですが、、、、「MG シナンジュ」です。

IMG_4533-4.jpg

IMG_4534-33.jpg

IMG_4537-4.jpg



全身を光沢に仕上げたのは初めてで、、、、、、、、、、大変でしたww(;^_^A
いっとき「研ぎ出し」はしたくないかも(笑)
まぁ、しかし頑張ったおかげで満足行く物が出来ました。

今回の展示会では主催者側でしたので「優勝」を狙うのはどうか、、、とも思いましたが、、、、
そもそも優勝を狙うなんて言う事自体が「おこがましい」のですがね(;^_^A
しかし、主催する側だからこそ「自分に作れる精一杯の物」を作って皆さんをお迎えするべきだと思いましたので、、、、
全力・全開、、、、、、!!
コレが今の自分に出来る100パーセントです。

、、、、、いや、実はプロペラントタンクは納得行ってないので後日作り直しますが、、、(;^_^A
たぶん、2回目に作ると間違いなく1回目より良くなるので、、、、、、、
タンク上部へのディテールも若干ですが追加したい、、、(;´∀`)

そうだ、、、、このタンク下部の赤いパーツ、、、、、
何だか分かります??
会場で聞かれた方には説明しましたが、、、、
ヨド〇シカメラで売ってある「キーライト」です。
よく数百円とかで売ってある、キーホールダーに付いてる小さいLEDライト、、、。
そのまま着けてます(笑)
言われると分かるでしょww
サイズも色もぴったりでした(^_-)-☆


次に、奥さんの作品、、、、、、、、

実は、例の「蛇腹」を使ったキュベレイの予定が、、、、、、、
3月末から体調を崩し製作がままならない状況でしたので「キュベレイを慌てて作りたくない!!!」との一言で、急きょ「パパッガイ」に変更ww
開口一番に「ラップ塗装がしてみたい!」との事で、、、、、、
はい、、、とーちゃんが調べます(笑)
面積の小さいガンプラ等では下地色に模様色を付けるのにクシュクシュに丸めたラップでポンポンってするのが良いようです。
その後は、、、、、クリアー4層に研ぎ出しです、、、( *´艸`)

20170420_212508.jpg

“あずき監督”の見守るなか、、、、(笑)

出来上がった完成品がコチラ、、!

IMG_4549.jpg

IMG_4550.jpg


テッカテカです(笑)
お見事、、、(≧◇≦)/


そして、お次は、、、、、、、長女さん。

今回もエアブラシ塗装を、、、、

20170409_152113.jpg

これでエアブラシは2回目なんですが、、、上手になってます。

IMG_4559.jpg

IMG_4555.jpg


女の子ですねぇぇ(#^.^#)

次女はまだブラシが出来ませんので筆塗りで、、、、、

IMG_4543.jpg
IMG_4545.jpg

この顔とお腹の部分、、、、クレオス「Mr,メタルカラー」を使ったのですが、、、、
使用方法に「乾いた布等で磨いてください」ってあるんですよね!
いや、、、知ってましたし、やった事もあったんですが、今回は筆塗りしてるんで塗膜が厚いんですよ!!
なのでブラシ塗装よりもかなりゴシゴシと磨ける訳でして、、、、、、

、、、、、、、、、すんげぇ金属光沢が出てビックリ!!!

「これ、、、、金属だろ!!!」ってくらい見事な質感です。
意外な大発見でした!!



そんなこんなで迎えた展示会当日でした。

いやぁぁ、、、、、、無事に終わってホッとしてます(;^_^A

この「北Qモデラーズ展示会」が第2回・第3回と続けて行けたらいいなぁって思ってます。


あ、、、、、、、、、、!!!

そうそう!!

優勝の副賞として、、、、、、、

20170423_213553.jpg


「ゴッドハンド アルティメットカッター」

もらっちゃいましたぁぁぁ・・・・・ヽ(≧◇≦)ノ

欲しかったんですよねぇぇぇ♪

コレで、、、、、プラ板工作の時短に繋がります♪


さて、、、、次は何を作るかねぇぇぇ( *´艸`)


それでは、、、、、、(^^)/
スポンサーサイト

Posted on 2017/04/24 Mon. 14:50 [edit]

CM: 22
TB: --

« MG シナンジュ 製作記 ⑨   |  MGシナンジュ製作記⑧(北Qモデラーズ) »

コメント

いやぁ~、お久しぶりです。^^

まずはシナンジュ完成おめでとうございます。
折角の優勝作品ですからもっと大きな画像で楽しませて。笑

それでも、この研ぎ出しは本当に大変だったことが容易に想像できます。
本当にお疲れさまでした。

優勝はおまけかもしれませんがこちらもおめでとうございます。

主催者側と制作とで随分大変だったことと思いますが
機会があれば実物も見てみたいですね。

それにしてもご家族みんなで一緒に制作できるのってすごく良いですね。

もし画像とかあれば他の方の作品なども見せてください。

お疲れさまでした!



AKATSUKI #- | URL | 2017/04/24 18:09 * edit *

Re: AKATSUKIさん

こんにちは(^^)/

お久しぶりです!
お元気にしてましたか?
お忙しいことと思いますが、お身体だけには注意してくださいね。

ありがとうございます♪
あ、、、画像が小っさかったですね(;^_^A
ちょっとだけですが大きくしてみましたww
これ以上大きくするとはみ出しちゃうんですよね(;^_^A
ヤフブロの時は「拡大マーク」があったのでソレで対応できたのに、、、
その辺はアッチの方が良かったかも!!
ん、、?
ひょっとしてFC2でも似た事が出来る?
知らないだけ、、?(;'∀')

研ぎ出しは、、、、かなり心が折れますねww
でもみるみる綺麗になって行くので、何気に止めれない(笑)
まぁ、しかし、全身を光沢にする機体ってそうそう無いですからww

家族みんなで作るの、、、メッチャ楽しいのですが、僕の手を止めないといけないので、そこの時間配分も考えないといけないんです(笑)
マジでギリギリだと監督できないww

ほかの方の作品は、、、たぶんHPで公開するんじゃないかと思いますのでその時はまたアナウンスしますね(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/04/24 18:57 * edit *

サイコーでした♪

先日はお疲れさまでした。
そして久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです!
(σ≧▽≦)σ
で、シナンジュの完成と、地道な努力の甲斐あって見事優勝おめでとうございます!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
いやぁあれだけの素晴らしい作品群の中で皆さんに選ばれたのはスゴいコトですね!

また奥様やお子様の作品も統一感があり、ご家族の仲の良さが見えましたし、特にお子様の作品は筆塗りや塗り分けなど、さすがのま~てぃもビックリでした!

とみさぶろうさんご家族の作品は、作品自体の完成度もさることながら、見せ(魅せ)方にもこだわられてるので、見た人はもう虜にならざるを得ませんね♪

わが家も久しぶりに展示会(コンペ)で生の素晴らしい作品を見せていただいて、テンションが上がってしまいました!

今後ともよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

ま~てぃおやぢ #- | URL | 2017/04/25 01:59 * edit *

Re: ま~てぃおやぢさん

こんばんは(^^)/

遠い所をお越しいただきありがとうございました♪
楽しんで頂けたでしょうか?
奥様やま~てぃクンとも2年振りに会ったのですが、、、、
なんだかそんなに時間が経ったなんて思えない程にニコニコと話してもらえて嬉しかったです(≧◇≦)/

お褒め頂きありがとうございます。
今回の作品は持てる全力・全開で製作しましたので素直に嬉しいです。
今のところは、、、、この辺が限界ですが、もっともっと上手くなってもっともっと人を引き付ける作品を作りたいなって思います。
あ、、、もちろん楽しむ事も忘れずに、、、、ですが(笑)

そうそう!
幸いなことに、家族全員で作れる環境にも恵まれてますしね、、、、(*´ω`*)

おお!
やっぱり、生作品を見るとモチベが上がりますよね♪
この勢いで作品作っちゃって下さいヽ(^。^)ノ

こちらこそ、今後もよろしくお願いします(^^)/
仕事が落ち着いたら、もうちょっとご一緒出来る機会が増えたらいいですね(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/04/25 20:44 * edit *

とみさぶろうさん、おはようございます^^

北Q展示会お疲れ様でした^^
Twitterなどを見ていると200人ものお客さんがやってきて、
大盛況だったとか^^

その中での優勝おめでとうございますっ^^
まっすぐ、「まずキレイに作る」という部分が、
会場の誰が見ても作品の良さとして伝わったんだと思います^^
ストレートでとても気持ちいい作品への向かい方をしていて、
本当に尊敬します!

奥さんの「焦って作るのはなんか違う」というのわかります。
誰のためでもない、名声や他人の目を気にするわけでもない、
まず自分がキュベレイ大好きだから、自分が納得したいというのが伝わってきて、これもちょっと感激^^
実際、会った以上に奥さんの事が好きになりましたよ^^
また機会あれば、夫婦ともども食事でもお付き合いくだされ^^

そしてラップ塗装!
いいですね!近年の流行りをよく取り入れてると思います^^
そして娘さんも金属色吹くの難しいのに、すごいキレイ!
妹さんも、金属色を筆で塗るのはすごい難しいのによくやった!
「ネットで見た人が褒めてたよ!」って伝えてあげて^^

アルティメットカッターは、・・・飽きたらくださいwww

とにかくおめでとうございました!^^

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2017/04/27 05:24 * edit *

Re: かさばる兄さん

こんばんは(^^)/

いや~!!
展示会、、、、予想以上のお客さんで大賑わいでした♪
スタッフサイドから皆さんの嬉しそうな顔を見るのも、、、楽しいです(*´ω`*)

ありがとうございます。
かさ兄からのお褒めの言葉、、、メッチャ嬉しいです(≧◇≦)♪
そうなんです!
まず「綺麗に作る!!」が大命題だったので、ソコを言って貰えると報われますw
ココであーだこーだと苦労話をするのも無粋ですから言いませんが(笑)
「塗装が持つ表現力の強さ」みたいな物を実感しました。
かなりいい勉強が出来たと思います。

奥さんが、、、、、「かさ兄に好きって言われたぁぁぁ(≧◇≦)♪」
って、喜んでました(笑)
いつかまた、是非一緒に食事したいですね♪

キュベはあれだけ苦労した「蛇腹」ですから、それを使った作品に対する「想い」は強いでしょうねぇ!
いつ完成するか、、、分からなくなりましたが、、、、(;^_^A
でも、いつかは作りあげるんではないかな、、(*´ω`*)
気長に見て行こうっと(笑)

チビッ子達はね、、、、ワァワァと大騒ぎでしたが、、、!
女の子らしい色使いで、、、、
お姉ちゃんはハンドピースの使い方がかなり上手くなってきましたww
そろそろ妹の方も使いたいようです( *´艸`)
たぶん、来年に「第二回・・・・」をやると思うので、その時かな、、、(^_-)-☆
「かさ兄が褒めてたよ」って言ったら大喜びでしたw
ありがとうございます(≧◇≦)/

アルティメットカッター・・・・・・あげれまてぇぇぇん(笑)( *´艸`)

今ね、、、、ステーって言うかガイドをどう作るか思案中です。
コレ、、、、、切れ味は噂通りの「超すげぇぇぇぇ!!!」なんですが、、、
ガイド(ステー)が無いと、ただ単にプラ板がスパスパ切れるハサミと同じですからww
以前買ってガイドを作った「ユニバーサルカッター」、、、、、
あまりブログには登場してませんが、相当に重宝してます!
でも、アレ、、、、刃渡りが短いので、もっぱらプラ棒を等感覚に切り出すのに役立ってますww

重ね重ねですが、、、、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/04/27 20:18 * edit *

こんばんはー!
製作お疲れ様でした。作品すごいですね!!
素人意見なのですが、めちゃくちゃ大変そうです。
(簡単に言っちゃってますけど・・・)
なんと。ご家族の皆さんも上手なんですね!凄い!
お父ちゃんの影響受けまくり!?(笑)

見つけた!あずき先生~!可愛い。
この位置で見てるんだにゃあ~楽しそう♪

ほわいとぱぱ #- | URL | 2017/04/27 21:17 * edit *

Re: ほわいとぱぱさん

こんばんは(^^)/

ブログ訪問等、、、ご無沙汰しておりましたm(_ _)mサーセン

ありがとうございます(^^)/
かなり大変でした(笑)
約6か月ほどかかりましたから、、(;^_^A
しかし、、、その苦労も報われた感じです(^^)

そうそう!
我が家では、全員が作るんですww
TVのガンダムなんかも家族全員で観たりしてまして、、、Σ(´∀`;)
オタク一家ですかね、、、、(笑)
おと~ちゃんの影響は、、、大きいかもですw

あはは(笑)
あずきさん、、、、見つけましたねww(≧◇≦)/
奥さんがテーブルで製作してる時は、ほぼ必ずと言っていいほど
そばで見てるか寝てます(笑)

僕が作ってる時は、、、そばに来てパーツをガジガジしますがねw、、、、Σ(・ω・ノ)ノ!

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/04/27 22:07 * edit *

おお~~~~!おめでとうございます!
ちゃんと間に合わせるのも大変な道のりだった筈なのに
安定の完成度。 流石です!

改造箇所も、とても説得力があって自然に溶け込んでて
参考になります。

私も大昔、研ぎ出しを一回だけやった事ありますけど
角の色が落ちました(笑)
エアブラシの塗膜って物凄く薄いので、凄く難しかった
のを覚えています(^^;)

しかし、2歳のお子さんのメタルカラー筆塗りで磨く技法!
師匠! 勉強になりましたwww 言われてみれば当たり前
なんですが、皆がやらない事に気付く。

そこが天才と凡人の違いですよね。
奥様ととみさんのDNAを受け継いでるので、
末恐ろしい、、、w

あんこちゃん、大きくなりましたねぇ。
あんこちゃんは大きくなっても、幼い顔の感じが
残っててカワイイから安心。
凛々しいお顔になってほしくないw(*´ω`*)

まんねん #- | URL | 2017/04/30 16:54 * edit *

「それでこそ私にライバルだ!!」 byシャア
なんてことをおっしゃってたらもう周りから反感を買ってしまいそうなぐらいの技術の差を見せつけられました。
まずは優勝おめでとうございます!
いやー素直にめっちゃカッコいい!!
研ぎ出しというのが私自身したことがないので、その苦労が完全には伝わらないのですが、工程を聞いているだけで大変な作業量だということがわかります。本当にお疲れ様でした!
期日内にきっちり仕上げるところもやはりさすがだなぁと思いました!

北Qモデラーズ楽しそうですね!いや楽しいに決まってる!
前夜祭からphantomさん達と模型談義・・・その中に入りたかったなぁ。
来年も開催されますよね?
正直ここ何か月か、来年のことですが福岡にするか東京にするか悩んでおります。
やはり何か目標がないとダメですね。(オラザクでは弱いみたい)
はっ!ごめんなさい自分のことをグダグダと(;゚Д゚)

それにしてもベアッガイ3連発、なんか癒されますね(*´▽`*)
優しさが滲み出ているいい作品ですね!
奥様にセンスに脱帽です(;´∀`)

とみさんはユニバーサルがあるからアルティメットはいりませんよね?
よし!住所秘コメで送るのでよろしくお願いします!(笑)

lost one #- | URL | 2017/04/30 17:52 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは〜

遅ればせながらおめでとーございます^_^
塗装のツヤももちろんですが、光の反射がうねってる部分が無いのが素晴らしい
下地処理大変だったろうな…
というか、家族みんな塗装上手過ぎない?
とみさんはもちろん、奥さんの方が僕より塗装上手いと思う…
キュベレイはオラザクですかね〜
楽しみですね(^^)

作業中の写真にちっちゃいの写ってますね
邪魔しません?
僕のとこはちゃんと作業中の物には手を出さないんですよね
人には手をだしてきますが(; ̄ェ ̄)

豆タンク #- | URL | 2017/04/30 19:16 * edit *

Re: まんねんさん

こんばんは(^^)/

ありがとうございます(≧◇≦)/
思い起こせば、、、、昨年の「千葉しぼり展示会」の懇親会の時に展示会開催を正式に聞いて、、、、
翌日に嫁さんと「ガンダムフロント東京」の歴代ガンプラ展示コーナーでシナンジュを見た時にコレを作ろう!!
と決めてからですから、、、、
5か月半です。
お尻から逆算して部位ごとに仕上げて行ったんですが、、、、
最後の方は間に合うか不安でした(笑)

研ぎ出し、、、、いっときしたくないんですが、、、、(汗)
次に作ろうと思ってる「キュベレイ」もまた光沢仕上げ予定なんです(泣)
まぁ、、、喉元過ぎればナントヤラで、、、(笑)
ただ、、、、オラザク〆切まで4か月なので、、、、、、
間に合わないかなぁぁぁ、、、、(;^_^A
このシナンジュは出そうと思ってます。
今、プロペラントタンクが今一だったので作り変えてますよw

そうそう!
筆塗りなら塗膜が厚いのでガシガシ磨ける→→スゲェ光沢が出る、、、!!
発見でしたΣ(´∀`;)
次女、、、、天才、、、、(;^_^A

あんこちゃん、、、(爆)
まだ童顔ですね!!
ホントに、、、このまま変わらなかったら嬉しいなぁぁ(≧◇≦)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/04/30 20:00 * edit *

Re: lost oneさん

「変えてくれたのは、貴男だよ・・・」 byアムロ

ありがとうございます(≧◇≦)/
何を言ってるんですか!!
そんなに「差」なんて物はないですよ!
ライバルが居るって嬉しいものです。
頑張る励みにもなりますしね(^_-)-☆
今回のシナンジュはレギュレーションで「台座」に注力するのはNGだったので、本体のみに全力を注げました。
会場のライトが白熱灯で暗めだったので「蛍光オレンジ」を10滴ほど入れたり、、、と、色々と考えるのも楽しかったです。
「千葉しぼり展示会」やn兄さんと話してたりの中で「塗装の重要性」と「見せ方の重要性」は身に染みてたので僕なりの工夫をしえみました。
それらがたまたま上手くかみ合ったのかもしれません(*´ω`*)

あら!!
研ぎ差し未経験ですか??
是非一度やってみて下さいww
ピッカピカになるので楽しいですよ!
ただし、、、やってる最中は苦行のようですが、、(笑)

お!!
来年ですか?
一応来年も「第二回・・・・・」をやろうと盛り上がってますが、、、!
え、、Σ(・ω・ノ)ノ!
東京か福岡???
並列に並べられると恐縮してしまいますが、、、(笑)
コッチの方がこじんまりとして開催中でも少し余裕を持てるかもww
泊まるのは我が家でO.Kですしね、、、(^_-)-☆

ベアッガイ、、、、これも間に合ってよかった、、、、って感じですΣ(´∀`;)
奥さん、、、開催一週間前に方向転換しましたから(笑)
コレも研ぎ差してるので下地処理と研ぎ出しでヒィヒィ言ってましたw
でも、出来には満足してるようです(*´ω`*)

え??
アルティメット??
あげれまてぇぇぇん(笑)(≧◇≦)
もうね、、、自分流のガイドを作ってカスタマイズしましたしww
これは、次の記事で上げますね(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/04/30 20:30 * edit *

Re: 豆タンクさん

こんばんは(^^)/

ありがとうございます(≧◇≦)/

おお!
流石に、良く分かってらっしゃる!!
下地作りが大変でしたw
その上の研ぎ出しなんで、、、、どんだけ苦行なんだ(笑)
画像で上手くお見せ出来ないのが悔しい(笑)
撮影って難しいです!
奥さんも娘さんも、だいぶ塗装のコツを掴んできたようですが、、、!
いやいや、、、僕も含めて、まだまだ豆さんには遠く及ばないっすよ、、、(汗)
塗装は、、、、難しい、、、Σ(´∀`;)
奥さんのキュベ、、、、、オラザクに間に合うかなぁぁ??
なんせ、、、気まぐれなもんで(;^_^A
やり出すとエンジンかかるんですが、、、、止まると平気で2~3か月触りませんから(笑)

わはは(笑)
ちっちゃいの、、、写ってるでしょ(≧◇≦)/
僕の時はメッチャ邪魔します(笑)
塗装仕立てで立ててるパーツを「ガジガジ」してくれますww
置いてるちっちゃいパーツはチャイチャイ・コロコロして遊ばれますww
手に持ってるパーツを「スンスン」と匂いに来ます。
、、、、、、、、超邪魔です(笑)
でも、可愛いのでゆるしてますが、、、、
いや、、、、「ガジガジ」だけは「やめてぇぇ(泣)」とお願いしますねw
嫁さんの作業中は大人しく傍で見てるんですがねぇぇぇ(;´∀`)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/04/30 20:39 * edit *

お疲れ様です。

とみさぶろうさん、お疲れ様です。

優勝おめでとうございます!
良くも悪くもガンプラも結果がすべてで、
意味のある努力をしまくってきたんだなー
って感じます。


どれだけ頑張ったかなんて
一見で審査する人には関係ないですからね。
過程がない分、ほんとうの評価をもらってるんだー
って思います。


プロ野球選手とかも
過程なんて評価されないからこそ、
評価されちゃったら本物感がすごいですもんね。


シナンジュですが
目についたのが
艶のスキのなさで
研ぎ出しはホントに気が滅入る作業ですから、
そうとう疲れたんじゃないでしょーか?

ぼくは前にやった時、
中途半端なところで妥協してたので
ホントに反省ですw


バッと目に入るのはやっぱり
プロペラントタンクで、
この中間の接合部のアイデアは、
実在するものを参考にしてるんですか?


こだわっていた袖のゴールドの部分も
地味に効いてて、
やっぱこういうところで
明らかな違いがでますね。

ポージングも練りこまれてて
一味違う感がでてます!
ガンプラはポーズ1つで駄作になりかねないので
難しいですよね。
展示会場の写真は
腕との遠近感が渋いですー


いつも何回テストするんだ!?
ってくらいに失敗を失敗と思ってなくて、
テストテストテスト思考で
見習いたい部分です!


みんな完璧主義に陥って
一回で完璧にしたい!みたいな
むだな思考に入っていちゃうのがオチなんですけど

とみさぶろうさんはそんな思考が全くない感じで
そういうところいいなーと思います。
しかもまだプロペラント弄る気なんですねw


展示会も仕事が落ち着いたら
行きたいなーって思ってるので
2回、3回、4回と続けてくれたら嬉しいです。


今はビジネスの修行中ですが、
ビジネスの小手先の技術というより、
マインド面とか思考の面で
基礎基礎基礎を
鍛えられまくっていて

30年間あきらめかけていた
コミュ力もあげられる気がしてますw


あまりに応用力が効く勉強なので
プラモデルでもガンガンに応用できるし、
プラモ作ってないのに
プラモ制作の面でも
成長できるのが目に見えてて
今度、模型を再開するときがホントに楽しみです♪


また展示会行ったら
お願いしますー



しんごaiko #- | URL | 2017/05/03 09:33 * edit *

Re: しんごaiko さん

こんにちは(^^)/

ありがとうございます(≧◇≦)/
いずれにせよ、こうした結果を頂けた事には感謝してます。
わざわざ足を運んでくださった皆さんや投票して頂いた方々、、、、、、、
遠くから参集してくれたモデラーの方々。
所属クラブの展示会を準備してくれた人達、、、、
家族にも感謝ですよね、、、。

作品としては初見で目を引くように工夫をしたつもりですが、、、Σ(´∀`;)
常に心がけようとしてる、、、って言うか、色々な展示会に参加したり見に行ったりして感じた事なんですが、、、、
「単にガンプラ(模型)を展示するんではなく、ガンプラを使った『作品』を展示するんだ、、、、」
って思ってないと、見てすら貰えない場合もあるかなって事くらいですかね、、。
いや、、、、なんか偉そうな事言っちゃいましたが、、、(汗)
まだまだ初心者の戯言ですね(;´∀`)

シナンジュですが、、、、
研ぎ出し、、、、、、苦行ですね(笑)
でも、やってるとどんどん綺麗になって行くので、、、何気に病みつきになったかもww
ただ、最後までやり遂げるには、、、やっぱり何らかの「目標」が必要だ(笑)
今回はかなり自分を追い込んで製作に取り組んだので、途中で止めるっていう選択肢がありませんでしたしww
でも完成すると達成感がハンパないです(笑)

プロペラントタンクの接合部は、どうしようかズーッと悩んでたんですよ!
それこそ1か月以上、、、、ww
ある時、、、、(お風呂の中ですがww)、、
突然思い付きました(笑)
あ、、、、でも、そのベースにはネット等で見かけた「自分がかっこいいと思ったディテール」が頭の中にあるので、、、、
その辺が思い付きの素ですかねw
でも、接合部を含めたプロペラントタンクが本体の情報量とのバランスで溶け込んでないと感じてるので作り直してます(笑)
あ、、、、ポージングは重要ですね!
最近、、、、ほんとに感じます。
ポーズ一つで雰囲気がガラッと変わりますから、、、
出来れば、、、何となくでいいんでストーリー性を持たせれれば、見る人に想像してもらえるかもって思ってます。

そうそう!
しんごさんのブログも見させて貰ってるのですが、、、コメント入れて無くて申し訳ないですm(_ _)m
僕は医療技術系の専門職を25年以上やってて、ネットビジネスには「やや懐疑的」なオッサンなんで(笑)
真剣に一生懸命取り組もうとしてるしんごさんに向かって、、、なんだかコメントしきりませんでした(;´∀`)
「変に水を差すような書き込みはするべきじゃない」と感じる程の熱意を感じますし、、、、
僕の中途半端な知識を振りかざすのも「良し」としませんでした。
何も力添えは出来ませんが、本気で応援はしてますよ!!
成功することを心から願ってます。
ただ、そんなに簡単な事では無い事はしんごさんも重々承知のようですし、、、、、
収入を得られたとしても、それを「継続して得続ける」のは大変でしょう!
よほどサラリーマンの方が楽だと思います。
それらを分かった上でチャレンジしようとしているしんごさんをスゴイと思いますよ。
頑張って下さい(^^)/
僕もネットで月に2~3万のお小遣い程度、、、なら興味はありますのでww
「ヤフオクを始める・・・・・・」の記事はとってもありがたいかもΣ(´∀`;)
近いうちに活用させてもらいますね(^^)/

色々な面で余裕が出てきたら展示会等にも足を運んでください(^^)
その時は一杯やりながらでも語り合いましょう(≧◇≦)/
(あ、、、しんごさん、、飲めたっけww??)


とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/05/04 10:28 * edit *

また失礼します!

いえいえ!
ただのグダグダブログなので
テキトーに気が向いたときに
コメしていただければw

ぼくも好きな時にしかコメントしてないのでw


また、長々とコメントさせてもらいます汗!


懐疑的なのは、ほとんどみんなそうだと思います!
ぼく自身そうでしたしw

医療系にしてもブログでテキトーなこと言って、
薬事法に引っかかりながら、
変な商品売りまくってる
みたいなことも
昔は今より多くあったみたいで
まぁ業界の印象が世間的に悪いのはしょうがないんです。
一昔前のネットは無法地帯でしたしw


今では、詐欺まがいの人たちは
自然と淘汰させていってます。


ネットビジネスというのは、
ネットを手段として使ったビジネスというだけでして、
電話を使えば、電話ビジネスだし、
対面なら、対面ビジネスだし、


ネットというのはただの伝える手段なんです。
ネットを使うと早く多くの人に伝わるというだけで
単なる便利な道具ってことですね。


つまりamazonも楽天もネットビジネスですし、
ホームページを使って集客してる会社であれば、
それはネットビジネスを、
やってるということになるわけです。


まぁどこの世界でも一緒で
詐欺師もいれば、
マトモにやってる人もいます。


なぜかネットの広告ビジネスや
アフィリエイトが悪だと思ってる人がいるんですが、


これもつまりは
人が集まるところを作って
そこで広告主の広告を出す。
または商品を紹介する。
ってことで


これはテレビがやってることと一緒でして、
番組という人が集まる場所をつくり、
エンターテイメントを無料で提供して
CM(広告)を流すわけです。
もしくは番組内でスポンサーの商品を紹介するんですね。


ぼくの新しいガンプラブログの場合だと、
ヤフオクをやりたい人を集めて
ヤフオクのやり方を無料で提供して、
そこに広告を流すなりして収益化するわけです。

ぼくの場合だと、
ブログ経由でヤフープレミアム会員登録されると、
ヤフーからマージンが流れてくる訳です。


お客さんはただでヤフオクのやり方を知れて、
ぼくはヤフーからマージンが入ってきて
ヤフーは会員が増えて嬉しいと言う
winwinwinになるわけです。


詐欺師はちがいますが
ビジネスマンていうのは基本的に
winwinwinの関係を考えてるんですね。
というか、価値を提供しない限りは
稼ぐことは不可能なので


正直言うと、ぼくが勉強してるのは
「50万円の謎の幸運の壺」を売るための方法論と一緒です。
人を扇動、誘導する技術です。


要は「50万の幸運の壺」ではだめだけど、
自分がおススメの商品に誘導するのはいいことだね!
ということです。


ヤフオクはぜひやってみてください!
意外と簡単だし、
2~3万のお小遣いだけでも
ガンプラ製作にはスゴイ助けになると思います!
とみさぶろうさんの作品の向上に
役立ててください!


金銭的な余裕が生まれたら
模型展示会にも行きたいと思ってます!

弱っちいですがお酒は飲めますんで、
お願いしまーす♪







しんごaiko #- | URL | 2017/05/05 19:29 * edit *

Re: しんごaikoさん

わはは(笑)
コメなげ~な、、、(≧◇≦)/

いやいや(汗)
しんごさんが違法(または違法スレスレ)なネットビジネスを、、、
なんて微塵も思ってないっすよ、、、(^^)/

まぁ、、、
まだまだ世の中には怪しげな商法も蔓延ってますけど、、、(汗)

アフィリエイトが悪だなんてとんでもない!
Amazonとかのアフィは読み手からすると親切・便利にすら感じてますよ。

僕の懐疑的な部分って、ちゃんと生活出来る程の収入を継続して得続ける事が出来るのか、、、、
ってとこでして、、、Σ(´∀`;)
もちろん、世間には居るであろうとされてますし、ネット等でも紹介されてますが、、、、
その真偽は本人しか知りえない事だろうしね、、、Σ(´∀`;)
、、、って事です。

あ、、、、すんません、、、、、

その辺の意見交換をする場ではないと思いますのでこの辺で、、、、(;´∀`)

でも、ヤフオクで出品する時は是非参考にさせて頂きま~すヽ(^。^)ノ
あの記事は助かります(^^)

おぉ、、!
しんごさん、ちょっとなら飲めるのね(*´ω`*)
そりゃあ楽しみだぁぁ(≧◇≦)♪

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/05/06 16:24 * edit *

あ!そこですか!
すみません!!模型のブログなのに、ながながと!汗汗

展示会には絶対行きたいので
またお願いしまーす!

しんごaiko #- | URL | 2017/05/06 18:45 * edit *

Re: しんごaikoさん

わはは(笑)

いいですよ(*´ω`*)


是非お越しくださいねぇぇぇ(≧◇≦)/♪

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/05/06 19:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/07/10 13:03 * edit *

Re: 秘コメさんへ

こんにちは(^^)/

実は、、、、その通りだったのですが、、、(;´▽`A``
そうでは無かったと分かってホッとしています。

ただ、画像の出所が分からなかったとは言え、やはり一言書くべきだったと猛省しております。
画像の取扱いには注意が必要ですよね。
間接的とは言え、それに気付かせてもらったので逆に感謝しているくらいですよ(^^)アリガトウゴザイマス

あそこには、やはりあれ係の画像が欲しいので、、、
お言葉に甘えて、近々戻させて頂きますね♪

重ね重ねになりますが、ありがとうございます。。。m(_ _)m

※秘コメに対して秘コメで返せないため(←僕にしか見えないw)普通コメでの返信をお許し下さい。
 不都合だと感じましたら、このコメントを読んだ後に再度秘コメでご連絡頂ければ当コメントを削除
 致します。m(_ _)m

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/07/10 15:17 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top