0129

MG シナンジュ製作記⑤(北Qモデラーズ)  

こんにちは(^^)/

とみさぶろうです。

先々週末、先週末とすごい雪でしたね!!
豪雪だった地方の皆さん、、、大丈夫だったでしょうか??

我が家では昨日の土曜日にスキーに行ってきました(*´ω`*)
昨年は1回しか行かれませんでしたが、今年は何回行けるでしょう!

20170128_145651.jpg

20170128_163732.jpg

メッチャ良い天気で、、、暑いったらありゃしないww
4人とも汗だくで滑ってきましたよ!


それと、、、、例の「北Qモデラーズ展示会」ですが、1月23日午前0時より募集を開始しまして、、、、期限終了を待たずして定員に達してしまいました。
ありがとうございます、、、m(_ _)m

C2tBstOUoAAzuEW.jpg

募集定員の60枠が埋まるかどうか、、、とても心配していたところでして、、、
非常に嬉しく思っております。
この展示会、、、、、、毎年の恒例行事に出来たらいいなぁぁ、、、って思います(*´ω`*)

さて、、、、、、

その展示会に出す予定の「MGシナンジュ」さんの進捗ですが、、、、

胸元正面のエングレに「ハセガワ ゴールドミラーフィニッシュ」を貼り付けていきます。

20170122_105122.jpg

この状態から、、、、

エングレの脇に入れてあるスジ彫りにそってソッとデザインナイフを入れていきまして、、、

20170123_163034.jpg
20170123_163134.jpg


こうなりました。

襟のエングレの方が大変だぁぁ、、、と思いつつ作業を進めて行ったんですが、大変すぎて写真撮ってません(;^_^A サーセン
それと、、、コクピット開閉部分なんですが、塗装を終えて確認したら表面処理が甘々でして、、、(汗)
ここはやり直さないと、、、とてもお見せ出来る代物になってません、、Σ(´∀`;)
また後日、、、、、
その両端のパーツは大丈夫でしたのでミラーフィニッシュ貼って、、、、、、

20170129_122448.jpg
20170129_122950.jpg
20170129_123233.jpg
20170129_123045.jpg


いま、、、、ここナウです Σ(´∀`;)

やっとここまで来たんですが、、、、まだ全体の1/3も終わってないですね、、、(;^_^A

間に合うのかなぁぁ、、、ちょっと不安になって来ました。

あと、、、、、、、3か月か、、、、、(汗)
頑張ります(≧◇≦)/


ではでは、、、、、、、「あずきちゃんコーナー」、、、、ヽ(^。^)ノ

20170116_181905.jpg

僕に抱っこされてるこの顏、、、、、、( *´艸`)
やばいっすねぇぇ(≧◇≦)♡

20170124_222932.jpg

この上目遣いにもやられてしまいます(笑)


20170119_201537.jpg

ただ寝てるだけなのに、、、、、あぁぁ、、、、、この手がたまらん(笑)

20170124_223017.jpg


お手てが短い、、、、、、( *´艸`)
しかも眠そう(笑)

20170124_223104.jpg


意味もなくどアップ、、、、、(≧◇≦)
もはや、、、どう表現したいのか分からないww

20170125_220315.jpg


台所にいると、「遊んで~~♪」と猛烈アピールするあずきさん(笑)

だからと言ってお腹をサスサスしようとしようもんなら、、、、

「ガブッ」て噛んできやがりますw

しかも、、まだ乳歯で細くて尖ってる上に力加減をコントロール出来て無いので、、、、
何気に痛い、、、
穴までは開きませんが、、、w
このクセ、、、、大人になったら治るのかしらねぇぇ、、、、(;^_^A


はい、、、、、、今日も我が家は平和でございますヽ(^。^)ノ

それじゃあねん、、、、、( `ー´)ノ


Posted on 2017/01/29 Sun. 13:31 [edit]

CM: 10
TB: --

« MG シナンジュ製作記⑥ (北Qモデラーズ)  |  MGシナンジュ 製作記④(北Qモデラーズ) »

コメント

とみさぶろうさん、こんばんは!
北Q、うまく事が進んでるようで良かった^^
あとはサザビーを間に合わせるだけですなw

ヌコ様、子供の頃のほうが、
記事の通り乳歯がとんがってて、超痛いっすw

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2017/01/30 21:13 * edit *

Re: かさばる兄さん

こんばんは(^^)/

もうね!!
驚いてます、、、(;^_^A
とうてい募集枠には届かずに、、、でも枠が沢山余ってるとみっともないので倶楽部メンバーの作品をだいぶ持ってこないかんかなて思ってたから、、、!
メッチャ嬉しいです。
かさ兄にもあやねクンのTwitterをRTしてもらったりで、、、ありがとうございました(≧▽≦)/

シナンジュさん、、、鋭意製作中であります(`・ω・´)ゞ
頑張ります(≧▽≦)/

あずきさん、、、やっぱり乳歯の方が尖ってるんですね!
最近、、、軽く皮が剥けるくらい噛まれて、、、痛いっす、、(;'∀')ww

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/01/31 22:17 * edit *

こりゃまた

お疲れさまです。

スキーイイですねぇ♪
大分辺りですか?
我が家は今年は絶望的なので羨ましいです。

展示会、ご盛況そうでおめでとうございます♪

ボクも是非とも見に行かせていただきたいと思います♪
(^-^)

シナンジュのエングレは大変ですね!
ボクはキットのキラキラのシールをキラキラの部分だけデザインナイフで切り取りましたが・・・それでも大変でした。
(´д`|||)

ボクの場合はシートを切り抜くだけでしたが、とみさぶろうさんの方法はキットにナイフを入れるんですよね!
それでキレイに仕上げられるなんてスゴ過ぎです!

袖とか根気のいる作業だと思いますが、疲れないように頑張ってくださいましてませ。
p(^-^)q

ま~てぃおやぢ #- | URL | 2017/02/01 01:08 * edit *

こんばんは!

北Qモデラーズ展示会満員おめでとうございます!
phantomさんとも話したのですが、正直本当は出たかったですね!
(作品ありませんが・・・)
いつか参加したいなぁと思いました!

今回ミラーの張れる所が見れてめっちゃ勉強になりました!
こんなに綺麗に張れるもんなんですね!
周りのスジボリは輪郭を浮き立たせるものだけではなく、ミラーフィニッシュをきれいに張るための布石でもあったんですね!(*'▽')

あずきちゃんの写真は可愛い過ぎて、もう本にできますね!
売れると思います(*´▽`*)

lost one #- | URL | 2017/02/01 21:34 * edit *

次回からはあずきちゃんとシナンジュの比率を9:1にしてください。
そしてあずきちゃんを嫁に下さい

かずさん #- | URL | 2017/02/02 13:23 * edit *

Re:ま~てぃおやぢさん

こんばんは(^^)/

スキー、、、一年ぶりだったので妹の方が大丈夫か心配だったのですが、、、
何とかリフトにも対応出来たので今年は楽チンでしたww
場所は広島の「めがひらスキー場」です。
やっぱり天然雪がいいので(;^_^A

展示会、、、嬉しい悲鳴ですw
なんさま、、、不慣れなので申し込みをしてくれた皆さんに迷惑をかけないように細心の注意を払いながら、、、ですね。
でも、、、ありがたい事です。
是非是非、、、、遊びに来て下さい(^^)/
展示会の当日に優勝盾を3Dプリンターを使って皆さんの目の前で作成すると言うイベントも用意する予定です。

シナンジュさんのエングレは何気に苦労したましたが、、、(笑)
エングレの周りにしっかりスジ彫りを入れておくのがコツです(^^)

袖、、、、、そうですよねw
まだ袖もあるし、、、、いっぱい残ってるなぁぁ(;'∀')

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/02/02 19:22 * edit *

Re: lost oneさん

こんばんは(^^)/

ありがとうございます。
そうなんですよ~!
phantomさんと話しててlostさんも来れたら楽しいのにねぇぇって、、、。
いつか是非遊びに来て下さい(^^)/
その時は我が家にご招待しますので、泊まって行って下さいな(^^)/
phantomさんも家に前泊するんですよ(^^)
「ガンプラ愛」を語りましょうw
その時は、、、、たぶんphantomさんも来るでしょうw

シナンジュさんのエングレ、、、そうなんです!
気づきましたね!
輪郭をキッチリ取る&ナイフの通り道なんです!
コレ、、、、Finoさんに教えて貰ったんです.
確か彼は塗り分けマスキングする時にタガネで軽くスジを入れてたと記憶してるのですが、ソレを応用してみました。
エングレにミラーフィニッシュ使うのはウラノスでやってるので、、、ちょっと慣れてきたのもあるかな、、(;^_^A
ただ、、、ナイフを入れた跡が若干残るので、今回はスミ入れもしてます。
今回は黒が「艶あり」なのでスミ入れに使った「エナメル艶なしブラック」の対比効果でしっかりとエングレのゴールドが浮き上がってくれました♪
これもタガネで輪郭を取ってるから出来る事ですね。

あすきさんの本、、、、♡
出したい、、、、d(≧▽≦)b

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/02/02 19:45 * edit *

Re: かずさん

こんばんは(^^)/

えぇぇ・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
9:1っすか??

わはは(笑)
、、、、、、、、、、、ガンプラ製作ブログじゃなくなるし、、、( *´艸`)

しかも、、、、、
あずきを嫁に、、、、??Σ(・ω・ノ)ノ!


、、、、、、おと~さんは許しませんよ、、、、<(`^´)>www

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/02/02 19:51 * edit *

どもどもですー!
展示会申し込みの件では
貴重なお時間とお手間をおかけしてしまい
うう、大変申し訳ないと思ってます、うう・・
お陰さまで入金確認も終わりまして
無事にエントリーは完了しました
どうもありがとうございましました


シナンジュ、なんかスゴクなってきましたね!?
なんか精密機器みたいだ!

>表面処理が甘々なのでやり直す
この一文を見て、少し恐怖を怯えましたよww
相変わらず、とみさんは追究心がハンパないですよ
僕自分の甘さ、ぬるさを突きつけられて
ぐはぁって感じですよw


うん、あずきちゃんに、
噛んでもらいたいですwww
楽しみですw
あ、できれば甘噛みがいいな・・・(弱気)

phantom #- | URL | 2017/02/05 15:15 * edit *

Re: phantomさん

こんにちは(^^)/

いえいえ(笑)
しかし、、、やっぱり主催するって大変です(;^_^A
僕なんかほとんど何もやってないんですが、事務局は大変だと思いますよ!
phantomさんに至っては「千葉しぼり」で2回経験してるので大丈夫だろうと油断してました(笑)
まぁ、でも、無事に入金確認まで出来たようでホッとしてます。
あとは、、、当日に作品を展示、、、ですね♪
あ、、、、、前泊の飲み会があったねぇぇぇ(≧▽≦)♪タノシミ♪

シナンジュ、、、あまり弄らない、、、、って言ってるのにねぇぇ(;^_^A
進みません(汗)
今回のは「単体」での勝負ですので表面処理は手が抜けませんからねぇ(^-^;
ゴリゴリで行きますよ~・・・・(←意味が分からんww)

あずきさんに噛まれたい??
phantomさんも「M」っすねぇぇ(;^_^A
今度たくさん噛まれて下さい(^_-)-☆(笑)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/02/05 16:20 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top