0831

雑記 夏休みの工作編  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

いや~!

ついに夏休みも終わりますねぇぇ( *´艸`)

さて、娘さんの工作の手伝いをしてたのですが、ようやく完成に漕ぎ付けました!!

あくまでも小学2年生の工作ですから、どのレベルで留める(←オイオイ!)かの線引きが難しい・・・Σ(´∀`;)
僕自身もジオラマを作るのは初めてですしねぇ(^◇^)


まずは・・・・土台に橋をかけたい・・・
石橋を・・・Σ(´∀`;)


・・・ってんで、まずは長方形に切ったスチロールを手で適当に千切らせまして・・・


おお!
こんな感じに・・・(^^)
では、色を100均の水彩絵の具で・・・・


塗ってますね~~(笑)
ガンバレ・・・(#^.^#)

そんでね・・・やっぱりとうちゃんも少し手を出したくなっちゃいますよねぇぇ( *´艸`)

んで、まぁ・・・
こんな感じに・・・


ちょ~~っと・・・でかかったかな・・Σ(´∀`;)
ま・・・いっか!!(笑)

お次は~・・・・
草・・・芝? 草原?  


こんな物を買ってきまして・・・
一枚当たりだと・・・180円くらいかな!

これに、水彩絵の具で緑を塗って行きます!!



せっせこ・・せっせこと・・・




これが・・・・乾くと・・・




ね!!!

芝っぽいでしょ・・(^^)/

そうそう100均で、こんな物も仕入れてみました・・


木の葉っぱにいいじゃん!!
って思ったのですが・・・これが大失敗Σ(´∀`;)
後で出てきます・・・|д゚)


川にはマンションの周りで拾った小石たちを適当に・・・


娘さん・・・切ったり貼ったり塗ったりと大忙しですねぇぇ( *´艸`)

もちろん、とーちゃんが黙って見ているはずもなく・・・Σ(´∀`;)
この時点まででお手伝いをしてあげていますよ・・( `ー´)ノ




なんとなくなんですが、ジオラマっぽくなってきてるのかなぁ?Σ(´∀`;)

なんせ、僕も初体験なもんで、正解が分からん・・Σ(´∀`;)

木・・・・・・・・

これが、今回一番難儀しましたねぇぇ( ;∀;)

さっき出した「グリーンモス」で盛り盛りしてみたところ・・・



オバケかよ!!!(;・∀・)!!!!

こんなん学校に持って行ったら娘さんイジメにあいそう・・Σ(´∀`;)


気を取り直して・・・

これまた100均で台所用スポンジを買ってきまして・・・



大雑把にちぎってから水彩で緑に塗って乾かします。

それを、小さく小さくちぎって・・・





ネットに入ってるスポンジのネット部分を緑に塗ってから小さく切って貼り付けます。

これに、先ほどの小さくしたスポンジ達を一個ずつ瞬着でくっつけて・・・


さすがに娘さん、この工程はしきらんかったですΣ(´∀`;)
ピンセットに瞬着が付いたスポンジがくっついちゃって「キ~~ッ!!!」ってなりますもんねΣ(´∀`;)



ある程度進んだら、木工ボンドを水でといて「シュッシュッ!!」てしてから上からパラパラ・・・

ほんとはスポンジがまだ大きいんですけどねぇぇΣ(´∀`;)

まぁ、2年生の工作なので・・・Σ(´∀`;)

そんで、川には・・・秘密兵器!!!


じゃ~~ん!!

今回の材料費で一番高額商品がコレですね!!


おおお!!

・・・って、写真だと分かりにくっすよねΣ(´∀`;)

セロテープで端を堰き止めてたんですが・・・



だだ漏れっす・・・"(-""-)"
もったいね~!!
これ、慌ててティッシュで取っちゃったんですが、後から気付きました!
少し固まるまで放置したら、川に戻せた!!!

結局、ある程度硬化するまで2時間くらいかかりましたΣ(´∀`;)

では・・・完成品を・・・・(^^)/









と、こんな出来栄えです!!

何度も言いますが、小学2年生なんで・・・Σ(´∀`;)
良く出来たんではないかと・・・(^^♪

とーちゃんも手伝ったので、僕は若干落ち込み気味なんですがねΣ(´∀`;)
ジオラマ・・・難しい・・・・(*´Д`)
いや~・・・phantomさん、すげぇね!!
改めて感心しました(^^)


他にもね・・・
娘さん、体験教室みたいな所で・・・



手捻りでマグカップも作ってましたので、これも工作の宿題で出すようですよ!
「うめ~じゃん!!!」
って奥さんと二人で親バカ全開で褒め倒しておきました・・Σ(´∀`;)

って事で、無事に夏休みの宿題は完成~~(*´▽`*)ヨカッタ‼‼
なんとか期限に間に合いました・・・(#^^#)



さぁ・・・・ちょっとくらいプラの話も入れないとね・・・





パチ組みが進んでますが、みなさんがおっしゃるように、この面構えはちょっとねぇぇぇΣ(´∀`;)

ってんで、お顔の整形を始めちゃいました・・(;´∀`)








こいつ・・・かっこよく仕上げるの・・・難しそ~~~(/ω\)


それでは・・・(^^)/




スポンサーサイト

Posted on 2015/08/31 Mon. 21:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

« MG νガンダム Ver.Ka  ①  |  雑記&大分別府へ温泉旅行 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tomisaburou.blog.fc2.com/tb.php/12-046fd92c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top