1211

ユニバーサルカッターが届いた & 改修!!  

こんばんは(^^)/

とみさぶろうです。


今日は、、、、工具のお話!!

先日、「WAVE ユニバーサルカッター」が届きましたヽ(^。^)ノ
巷で有名になってるのは「ゴッドハンド アルティメットカッター」で、その切れ味はは驚くほどだと評判ですが、、!
ちょっとお値段がなぁぁ、、、Σ(´∀`;)
、、、と、使用頻度を考えるとコストパフォーマンスが合いません!
そこに、、、、、WAVEさんからかなりお得なお値段で発売されたのが今回のユニバーサルカッター!!
たしかに、アルティメットカッターならば市販のカッターナイフがの刃が使えるのでランニングコストは抑えられるのでしょうが、、
奥さんにも「クリスマスなんだから買ってあげるよ!」って言ってもらったのですが、、、。
とりあえず、今回はユニバーサルを使用してみて、、、この先プラ板の使用頻度が上がったら、、、、
その時に要検討とする事としましょう、、、ww

20161207_195239.jpg
これが、、、、その「ユニバーサルカッター」です!

この写真ではノーマルの「刃受け」が装着されてますが、、、、切断する時に角度を調節出来る台座も同梱されてます。

あ、、、写真撮ってないや(笑)
まぁ、、、後で沢山出てきますΣ(´∀`;)

この角度付き台座なんですが、、、、これでパチン、、、と切ってみたら、、、、切れない、、、"(-""-)"ナンジャ??

よくよく見てみると、、、

20161207_195634.jpg

台座が反っているので「刃」がちゃんと接地してない(;´Д`)ナンジャコラ‼
ならば・・・・・・・

20161207_201329.jpg

刃が当たる部分を彫ってやりました( `ー´)ノ

20161210_122637.jpg

20161207_201456_001.jpg

これで切れるようにはなった、、、、のですが、、、、(笑)
さすが、、お値段が安いだけあって、、、、この台座、、、、、造りがチャチイ!!

まずね、、、プラ板を切った画像をご覧ください!

20161207_210807.jpg


90°に合わせて切った、、、はず、、、が、気持ち悪い角度で切れてやがる、、、(笑)

原因 ①
ガイドが付いてるのですが、下部分が開いてるので1mmとかの厚みだとガイドの役目を果たさない!!

20161207_210840.jpg


、、、、ね!!ww

原因 ②
ガイド自体の角度が合ってない!!
もう、、、論外なのですが(笑)

20161210_123323.jpg

ちょっと分かりづらいかな!!
ガイドが90°より少しだけ105°よりにズレてます。
何でかと言うと、、、、、

20161210_123510.jpg

裏側はこんな仕掛けで角度を固定するようになってるんですが、このツマミ部分が、、、

20161210_123554.jpg

ねじリコイルばねなので片側方向に力がかかるのは、、、、しゃーないのですが、、、Σ(´∀`;)
もうちょっと強度を出せばここまで酷くならないんじゃね、、??Σ(´∀`;)
ここの構造を変えるには素材から変える必要がありそうだったので、、、、、

①・②を同時に解決するために、、、、
プラ板を当てて角度調整しましたww

20161210_144115.jpg

これで、下の隙間がなくなって、テーパーで指定した角度になるように調整!!!

20161210_144201.jpg

隙間、、、、良し( `ー´)ノ

20161210_145739.jpg


角度、、、、、

90° ↓

20161210_150002.jpg


45° ↓

20161210_150107.jpg


使用に耐えられる角度が出たんではないでしょうか、、、ヽ(^。^)ノ


ここで終わっては面白くありませんねぇぇぇ(笑)

反対側で長さを計れるようにすれば、便利度が一気にアップでしょうw

20161210_195108.jpg

100均で買ってきたもの、、、、
①カードスタンド
②カッターナイフ

まずはカードスタンド片面を折って、、、、

20161210_204304.jpg

レール部分(凹部分になります)を切取ります。
これには超音波カッターが役立ちました!
タガネとかでは彫り抜ける厚みじゃないし、ノコとかだと割れるかな!
Pカッターなら上手にすれば行けるかも!!

そんで、さっきの画像でもチラッと出tましたが、カッターのツマミ部分だけを切り離して裏側にプラ棒でレール(凸)を作りました。

あぁぁ、、、、画像が無い、、、Σ(´∀`;)スンマセン
後の画像で大体分かると思います、、、Σ(´∀`;)

ソレを裏からレールに嵌め込んで表側にはプラ板を接着。
そのプラ板には端にL字プラを接着してます。
これも後の画像で分かります。

そこで登場するのが、、、、、

20161210_213734.jpg

目盛り付きマスキングテープ!!
なんて便利な世の中なんだ!!!

これをカードスタンドで作った台座の表面にレールと並行になるように貼ってあげると、、、、、

20161210_213922.jpg


だいぶ工程を端折っちゃたね、、、Σ(´∀`;)
カードスタンド台座を角度付き台座の反対側(開いてる方)に付けて隙間をシアノンで埋めてますww

20161210_213836.jpg

ここで裏を見てみると、、、、、

20161210_214140.jpg

先ほどのカッターのツマミで表面のプラ板に位置調整が出来ます(≧◇≦)

これで、、、、完成~~~ヽ(^。^)ノ

20161210_215648.jpg

20161210_215610.jpg


しかし、、、、一時はプラ板工作するような改修がないかも(笑)

使い勝手は、、、良くなったはず( `ー´)ノ


では、、、、「あずきちゃんコーナー」、、、(≧◇≦)/

最近のあずきさん、、、、、寝てばっかりです(汗)
まぁ、、ネコは「寝子」って言われるくらいですし、、、寝る子こは育つって言いますからww

20161127_191940.jpg
20161129_193217.jpg
20161127_101336.jpg


あ、、、最後の画像はね、、、、、相変わらず、お姉ちゃん達がトランプしてたら乱入します。
コレは神経衰弱ですが、、、、あずきが選んでますね(笑)

よく遊び、、よく食べ、、、よく眠ります(笑)

やはり、、、、今日も我が家は平和です(*´ω`*)


、、、、、って思ってたら、バルコニーに敵が!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

20161210_145219.jpg

殺虫剤が無かったので手近にあった「ミッチャクロン」吹きかけたらコカチコチに固まってしまいましたΣ(´∀`;)
しかし、、、デカいな!!!
丸まってて3cm近くありますから!!!
これ、、、、生きて飛んでたら4cmくらいあるんじゃね??

刺されたら、、、、、(;´Д`)ヤバイッショ!!

しばらくバルコニーは要注意です!!!


それじゃあねん( `ー´)ノ

Posted on 2016/12/11 Sun. 23:14 [edit]

CM: 12
TB: --

« MGシナンジュ製作記② (北Qモデラーズ)  |  MGシナンジュ製作記(北Qモデラーズ ) »

コメント

前記事ではボケボケしてたら新しい記事が更新されてて焦ったFinoですww
今回は一番ノリ~(*´ω`)/

とみさんもWaveのユニバーサルカッター買ったんですね。

ツイッターなんかのレビュー見てるとかなり酷評が多いですが…確かに刃と台座とのスキマが凄いですねww

で、ソレを色々と工夫して使えるモノにしてるとみさんは偉いっ!
もし、とみさんがツイッターしてたら絶対に拡散してほしい記事ですね!

今回もあずきちゃんはカワイイ(*´ω`)

って、メッチャでかいハチ(?)っ!!
何食べるとこんなにデカくなるんだっ?!

子供や嫁さん、気を付けないとですねwww(;゚Д゚)

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2016/12/12 16:02 * edit *

うお!こんな道具あるのね??
てか、とみ妻さんの一言がいいっすねー!w
でもほんとに買ってもらってたら、
その数倍?のプレゼントを
用意しとかないと後がコワイね?ww


ををーなんかアイデア満載ですねー
こんな風にカスタマイズするの楽しいですよね
ここで満足して、実際にはあんま使わなくなるケースも
僕はあったりするんですけどねーw


あずきちゃん、かわいいねぇーww
このコーナー、ほんと笑顔になるですよww
実はあずきちゃんの写真を見ながら
ネコのフィギュアの塗装をしたんですけど
全然再現できなかったあー!w

phantom #- | URL | 2016/12/12 16:30 * edit *

Re: Finoさん

わ~お!!
こっちにまでコメントを、、、、(≧◇≦)アザマッス♪

そうそう!
やっぱりね!
作業効率がアップするアイテムは買って損は無いと思いまして(;´∀`)
この辺の作業でストレスが無ければ、形状出し等に注力出来ますからw

まぁ、、、しかし、精度って言う点では厳しいっすが、、、(笑)
モデラー相手に売る品物でこれは頂けませんねぇぇww
でも、、、そこは底辺に近いとは言えモデラーの端くれなので(笑)
工夫するのも、、、、、これまた楽し、、、ですよ(≧◇≦)♪
それにしても、、、、早くプラ板工作がしたい(笑)

あずきちゃん、、、、、寝てる時間がほとんどですww
やっぱり「寝子」ですね(*´ω`*)
寝てる姿も可愛いのですがw  (←超親バカww)

ハチは、、、さすがにビビりました(汗)
僕が見た中で一番大きいかも!
いっときはバルコニーは要注意です!!

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/12/12 19:38 * edit *

Re: phantomさん

こんばんは(^^)/

そうそう!
最近発売になった商品ですよ!
以前phantomさんがブログで紹介した「チョッパー2型」と同じように「パチン」と断ち切る感じです。
それのハンディタイプみたな物ですね!!
わはは!
買って貰ったら後が大変かなぁ?Σ(´∀`;)
奥さん、、あんまり物欲がないので大丈夫そうですがww

そうそう!
この手のアイテムは自分でカスタマイズして、いかに自分流の物にするか、、、も楽しみの一つですね!
プラ板を正確に切る、、、って言う、いわば下地処理的な作業も自分で工夫して作ったアイテムなら楽しく出来そうw
一度に大量のプラ板をカットする事はあまり無いにしても、所々では役に立つでしょう!
肝心なのは、コレをなおし込んでしまわない事かな!!
いつでも手の届く所に置いとかないと、、、だな(笑)

あずきさん、、、、、毎回書いてますが、、、、可愛いっす、、(≧◇≦)
寝てばかりですが(笑)
ほぉ!
ネコのフィギアを??
出来なかったんか~い(笑)
それ、、あずきに見せてあげたいなぁぁ(*´ω`*)
たぶん「チュイチョイ」って遊ばれると思うけどww

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/12/12 19:51 * edit *

初めまして m(__)m

私も先日 このカッターを購入いたしまして ガイドパーツのチャチさに辟易し
誰か 何とかしていないのか~!と検索かけていて ココにたどり着き読ませていただきました

で・・・
今日 自分のやつをどうにかならんものかと いじっていて
角度調整つまみのかしめピンをラジオペンチで回してみたところ
ばねのテンションが変わったのか 治った・・・・・
(私のものは当初約1度ずれておりました)

あれ? ってことは角度変えを続けていくうちに このピンが回ってしまうと また角度ズレが?・・・(;´д`)

出来の悪い子はかわいいと言うが この子ときたら・・・

所有している意外のものも そうなのかは定かではないので なんともなのですが
とりあえず角度変えの時は まず90度が出ているか確かめてからのほうが無難なようです

不確かな情報にはなりますが 一応お耳に(いやお目にか・・・)

通りすがり #- | URL | 2016/12/13 20:45 * edit *

Re: 通りすがりさん

こんばんは(^^)/

コメントありがとうございます。

おお!
通りすがりさんもユニバーサルカッターを購入して、、、早くも角度のズレに気付いたんですねww
、、、ってか、あれだけ豪快にズレてたら分かりますわいなぁ(笑)
え、、??Σ(・ω・ノ)ノ!
かしめピンをラジペンで回したら、、、治った??
マジっすか、、、Σ(´∀`;)
でも、それ何回もしてたら、あのチャチい「かしめピン」、、、、取れちゃいそうかもww
取れたら取れたで、ボルト&ナットで何とかなるのかもww
取り敢えず、、今回の改修で角度は出たのでソッとしておきます(爆)

まぁぁぁぁ・・・・・
何て言うか、、、、、、
突っ込みどころ満載のアイテムですよね、、、Σ(´∀`;)(笑)
なかなか無いかもww
そうそう!
出来の悪い子ほど、、、、って、いらんわぁぁ(≧◇≦)ww

しかし、、、、、情報ありがとうございます。
使ってるうちに「かしめピン」の回転ズレで角度が変わるかもですよねww
頭に入れといたら「なんでぇぇぇ???」ってならないかもヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/12/13 21:00 * edit *

こんばんは!
ほう・・・ユニバーサルカッター購入されたんですね!
ではお断りしたアルティメットは私のクリスマスプレゼントにお願いしようかな?(大バカ者)
やっぱり性能でいえば当たり前ですが、値段で勝るアルティメットなんですね・・・。
とみさんはやり手なので、見事に改造しましたが、私は自信ないですねぇ・・・・"(-""-)"
でもこういうデメリットのレビューはなかなかないので本当に助かります。
とても参考になりました(*´▽`*)

あずきちゃんたまらんですね!やっぱり寝顔は天使ですね(*'▽')

スズメバチ怖いですね。ハチは一番危険なんで気を付けてくださいね!
そういえば、ツイッターで虫に(蝉の抜け殻)サフを吹いてた人がいましたね(笑)
サフを吹くと一気にフィギュアになるので面白かったです!
サフ凄いなと思いました(笑)

lost one #- | URL | 2016/12/13 21:46 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは!

ほんとこれ、つかえねぇw
というか治具次第ですよね^^

それにしても百均の部品のチョイスが神がかってますね!
ぼくは、なんとなくL字ステーだけ買ってきて、途方にくれてますw(大澤誉志幸)
どうにもならなくなったら・・・真似させていただきますっ^^

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2016/12/14 21:14 * edit *

Re: lost oneさん

こんばんは(^^)/

そうなんです。ユニバーサルカッターを入手しました。
えぇぇΣ(・ω・ノ)ノ!
アルティメット、、、?
、、、、、ダメッす( *´艸`)(笑)
さて、、、、このユニバーサル君、、、、、
こまったちゃんです(笑)
デフォルトだと使えねぇ奴ですww
WAVEはモデラー相手に舐めとんかぁぁ"(-""-)"
、、、くらいにダメダメですねww
いや、、、ひょっとしたらモデラーに対する挑戦なのかも、、(笑)
、、って事で、、こんな改修になりましたw
lostさんもどうですか?
そんなに大変じゃないっすよ!
あのMk-Ⅱに比べたら、、、Σ(´∀`;)

あずきは、、、、多分、、、世界一可愛いですw (親バカっすw)

スズメバチ、、、すごかったですよ!
でかい!!
あぁぁぁ!
サフって手があった!!
しまったぁぁぁ(≧◇≦)w

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/12/14 21:35 * edit *

Re: かさばる兄さん

こんばんは(^^)/

ユニバーサル君、、、かなりの困ったちゃんですww
WAVEはこれをモデラーに売って満足してもらえると思ったのでしょうか??
いや!!!
さっきlostさんのコメにも書きましたが、きっとモデラーに対する挑戦に違いありません(笑)
ココは受けて立つしかないでしょうw

百均チョイスは、、、、Twitterで誰だったかがアルディメット用にこのカードスタンドを使ってたんですよ!
カッターの調節ネジはいいチョイスでしょ(^^)♪
カードスタンドの代わりに1mmプラ板で溝を考慮しながらL字に組んだ方が簡単・正確だと思いますがww
L部分の強度を出すのが大切でしょうから、角の内側に「当てプラ棒」が必要だと思います。

わお!!
こんなんで良かったら、なんぼでも真似して下さいなヽ(^。^)ノ
逆に光栄ですよ(≧◇≦)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/12/14 21:45 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは〜

使えないから、使わなくなってポイ…ではなくキッチリ使えるようにして公開してる…さすがッス
プラ板アホみたいに使うので、そろそろ工具は考えたいけどアルティメットは値段もアルティメットなので…とりあえずユニバーサル買ってとみさんバージョンにします^ ^

スズメバチにはラッカースプレー吹いたことはあります。
速攻で落ちて毒だなぁ…と思いました(^_^;)

豆タンク #- | URL | 2016/12/14 22:32 * edit *

Re: 豆タンクさん

こんばんは(^^)/

ユニバーサル君、、、デフォルトだとただの「断ち切りバサミ」みたいな物でして(汗)
角度合わせや寸法出すには、、、こうして改修してあげれば頑張れる子だと思うんですww
「切れ味」ではアルティメット君に及ばないながらも、、、カッターでの切り出しよりは効率が上がると思います。
切り口も1mmプラ板なら全然O.Kだし、プラ棒はプラストラクトのなら3.2×3.2でもかなり綺麗でした。
わはは(笑)
値段もアルディメット、、、、まさにその通りだww
豆さんなら、僕のよりも数段精度が高い物が出来そう!!
出来たらブログかTwitterに上げて下さい(≧◇≦)/

おお!
スズメバチにラッカー!!
そうそう!
ミッチャクロンを吹いた時も速攻で落ちましたよ!
弱ってたのかと思ったんだけど、、、、
やっぱ、、、毒だよね!!(;^_^A

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/12/15 22:12 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top