1204

MGシナンジュ製作記(北Qモデラーズ )  

こんにちは(^^)/

とみさぶろうです。

12月に入ってしまいました!
今年も残すところ、、、あと1か月を切っちゃいました!
12月ははえ~ぞ~(汗)

さて、、、4月23日(日)に、所属する日明模型クラブで主催する「北Qモデラーズ」。

KQM_LOGO.jpg

大会HP
http://kitaqmodelers.web.fc2.com/

の準備・運営に関して、昨夜定例会が行われ、、、少しずつですが進捗しおております。
展示会を企画するって、、、大変!!
n兄さん達の「千葉しぼり展示会」と比べれば、規模は微々たるもんですが、、、、
それでも、初めての体験ですから、、、、皆で四苦八苦です。
兄さんの苦労が何百分の一かですが、、、分かってくるかな!!
それでも、皆で力を合わせていい展示会にしたいと思います。
そこで、、、、、

その「北Qモデラーズ」にシナンジュを出そう、、、!
、、、と、前回のブログで上げましたね(^^)

20161112_210056_001.jpg


胸のエングレ部分を0.15タガネで彫りなおしてますが、、、、、
もうちょっとしっかりと彫ってみました!!

20161121_214537.jpg


ここで、、、、、パチ組みしたRGシナンジュのエングレを見てみると、


20161127_183551.jpg


こうして見ると、RGのって立体感があってカッコイイ・・・・
まぁ、ココは好みが別れるかもですが、、、(;^_^A


さて、、、、、考えますww

この紋章部分を立体にするには、、、、

高さが必要になるので、、、、
①紋章部分をカサ上げする。
②紋章以外の部分を均一に彫り込む。

②は自信ないなぁぁ、、、(;'∀')

、、、って事で、、、、「カサ上げ」を採用しますw

では、、、、どうやって????
、、、、何を「貼る??」  もしくは「盛る??」

最初、、、、紋章をトレースして0.3mmプラ板を2~3枚貼ろうかと試みましたが、、、、

20161121_214206.jpg


あまりにも形がズレ過ぎて断念、、、(-_-;)ブキヨウナノカ?

次に、細~~く伸ばしたエポパテを盛って、、、、って思ったら、、、、、
エングレ側に付かなくて手の方にベタベタくっ付きやがる、、"(-""-)"
指を濡らしたらドロドロになったカスがエングレ以外の場所にベタベタと、、、(ノ`m´)ノ ~┻━┻ウキーッ‼
写真すら撮ってない、、、、(笑)

瞬着、、!!
黒舜着しか持ってないし、、、、、形出しの時に黒は見にくい、、、、

ならば、、、、、

20161124_201100.jpg
20161125_204047.jpg


今さらですが、、、、、(;^_^A
皆さんの評判がいい、、、このペアでしょう!!

20161125_204056.jpg


今度はちゃんとテストします、、、、<(`^´)>  (←最初からしろよww)

20161125_204349.jpg


おお!!!
いい感じじゃね??
表面張力がいい仕事してます(笑)
これは行けそう、、、( ̄▽ ̄)

あ、、、ちなみに、、、この画像のはベビーパウダーは加えずにシアノンDWのみですww
ベビーパウダーを混ぜると、攪拌時にかなりの気泡が混ざるのよねぇ(汗)

ソレと、、、、、、、
この組み合わせにしろ単体で使うにしろ、、、、、「硬化スプレー」って必須なの??
いろんな人のブログ見てると、5分くらいで完全硬化するって書いてるんだけど、30分以上待っても硬化する気配なしww
使い方間違ってるのか??
まぁ、、、硬化スプレー使えばいい話なんだけど、、、、使うとやっぱり少し気泡が出るのよねぇ!
あ、、、でも上からミラーフィニッシュ貼るからいいのか、、、!

、、、、ってんで、

20161127_171303.jpg


盛ってみました(^^)

ここから、1mm・2mmタガネとデザインナイフで形状出しをして行きます。

20161127_213415.jpg


これは、一番上の羽だけ形出しした画像!!

とりあえず上から3本やって、、、、
ミラーフィニッシュの木っ端をテストも兼ねて貼ってみました。

20161203_175026.jpg



おお!!

なかなかイイんじゃね??

、、、、って感じで、ずっとヘッドルーペが手放せない作業が続いてます(笑)
目が痛い、、、、、(;´∀`)

いま、、、、ここナウね、、ww



それでは、、、「あずきちゃんコーナー」、、、(≧▽≦)/   (←やりたくてしょうがないww)


20161129_193138.jpg

右手の肉球だけピンクが半分くらいあって可愛い、、、、( *´艸`)
嫁さんが、毎日のように肉球をクンクンして「萌え~」ってなってます(笑) (←マイクさんと同じことしてる(笑))

次は、38.8度のお熱を出して辛そうな次女に捕まって、、、、でも寝てるあずきさん、、、、(笑)

20161202_190348_001.jpg

インフルかと思いましたが、検査結果は陰性(-)で、、、、検査が早すぎたかもねぇぇ、、、次の日にもう一回行ってみらなかねぇぇぇって思ってたら、次の朝には36.8度に下がってケロッとしてました(;^_^A ナンダッタンダ?

20161127_095913.jpg


お手てを上に伸ばしても顔より上にいかないあずきさん、、、、( *´艸`)カワイイ

そして、、、、

20161201_204756.jpg


ハンモックがユラユラ揺れて上がれない、、、、、(笑)



今日も我が家は平和です、、、、、(*^▽^*)/


じゃあねん、、、、、、( `ー´)ノ


Posted on 2016/12/04 Sun. 17:38 [edit]

CM: 14
TB: --

« ユニバーサルカッターが届いた & 改修!!  |  千葉しぼり展示会(2) »

コメント

とみさぶろうさん、こんばんは!
うちのも大概足短いんですが、顔より前に行かないのは、
さすが短足世界一だなぁw
かわえええw

シアノンですが、やはり硬化スプレーとの連携で
真価を発揮とぼくは考えてます。
とくに今回のように表面張力を使ったりする場合、乾燥待ちの間にちょっとづつなだらかに垂れていくので、盛った!吹き付けて固めた!の方がいいかもです。
気泡が出たら、気泡に流し入れて、これまた即!スプレーとかねw
ラッカーパテぶっこむ場合もあります^^(ケースバイケース)

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2016/12/04 21:48 * edit *

遅くなりましたが旧キット展示会お疲れさまでした。素晴らしい作品がたくさんあったようで参加されたことがすごくうらやましいです。
日明……もしかして修羅の国来北九州在住ですか?大河原邦男展行かれました?僕は来月行く予定です。熊本に住んでます。

かずさん #- | URL | 2016/12/04 23:44 * edit *

こんにちは!

なんかすごいことをサラッとやってらっしゃる・・・・。
シアノンDWって黒瞬着よりも粘度が低い感じですかね?
黒瞬は割と糸を引くような感じですが、どうなんでしょう?
あとミラーフィニッシュって繋げても繋ぎ目ってわからない感じなんですか?
質問ばっかりでごめんなさい"(-""-)"
う~んとみさんの見てたらシナンジュ作りたくなってきた・・・
いやいや、ダメだ!リック、リック。

あずきちゃんかわぇぇぇl!
おんなじコメントばかりになりますが、本当にかわいいですよね。
手足短いのたまらん(*´▽`*)

lost one #- | URL | 2016/12/05 17:06 * edit *

Re: かさばる兄さん

こんばんは(^^)/

わはは(笑)
かさ兄のとこのぬこ様も短足ちゃんだったね!
でも、やっぱマンチカンは超短足だったww


シアノンは、ゆあっぱり硬化スプレー使ったほうがいいのね(^^)
あ、、、そうそう!
2時間ほど放置してたらさすがに固まってたけど、厚みがペシャってなってた!
今回のケースは特に硬化スプレー必要だねw
これにはソールを貼るので気泡の穴は気にしない事にします、、、(笑)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/12/05 20:37 * edit *

Re: かずさん

こんばんは(^^)/

千葉しぼり展示会は、、、去年もそうだったんですが、、、、
刺激が強すぎですねww
自分の未熟さがよ~~く分かりますww

日明、、、そうです。
北九州在住ですよ(;'∀')
怖いイメージがあるようですが、、、住んでるとあまり感じませんww
大河原邦男展、、、、是非行ってみたいと思ってます♪

おや!
かずさんは熊本なんですね!?
地震の時は大丈夫でしたか?
僕は大学時代を熊本で過ごしたので「第二の故郷」だと思ってます(^^)
いいとこですよね♪
大好きな街です。

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/12/05 20:43 * edit *

Re: lost one さん

こんばんは(^^)/

いやいや!
そんなすごい事じゃないっすよ(;^_^A
lostさんでも出来るってば、、、(;^_^A
シアノンは、、、、、感覚的には黒舜着より少し粘度は低いかな!!
糸を引くような感じではありません。
だから、粘度調整にベビーパウダーを使うようです!
今回は結局使いませんでしたがww
タガネ等で削った感じは黒舜着より切削性がいいです。
柔らかい、、、、のとは違うのですが、、、、固まった物にボソボソ感がない、、、
、、、、って、分かりますかね(;^_^A
ん~とね!
黒舜着をデザインナイフで切るときって、なんかウェハースを切ってるような
「ボソッ」て感じがありません?
ソレが無くて、、、、ちゃんと「ザク」って切れる感じです。

ミラーフィニッシュは繋げてもかなり分かりにくいですね!
まぁ、、、場所にもよりますが、、、よく見ないと分からないかも!
今回のエングレには一枚もので貼るつもりですがねw
この記事に上げてるのはあくまで「試し貼り」です。
よく考えたら、ミラーフィニッシュでちゃんと仕上がるのかテストしてなかったんで、、(;'∀')
わはは(笑)
シナンジュ、、、かっこいいでしょww
ダメですよ!
lostさんはリック頑張って下さいw

あずきちゃん、、、、かわいいのよ(笑)
相変わらず家中が「赤ちゃん言葉」でして、、、、、
バカでしょ~~( *´艸`)ww

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/12/05 20:59 * edit *

ど~も~!まんねんです(*´∀`)

いやぁ~~エングレへの拘り、、すげーッス!
これって1/144ですよね(;´∀`)
MGならまだわかりますがRGでやるのが半端ないですww

私の思考だと失敗する画しか浮かびませんでしたが(スミマセン、、、w)
シアノンでちゃんと形にするのが素晴らしいです。
驚きました!

全身これをやるのは凄い手間ですので、プラバン切り出しよりも
シアノンの方が作業効率的にも素晴らしいと思います。

引き続き、楽しみにしています(*´∀`)

それと、あずきちゃん可愛すぎッスw 寝顔がヤバイw
永久保存版ですね(*´ω`*)

まんねん #- | URL | 2016/12/07 15:27 * edit *

Re: まんねんさん

こんばんは(^^)/

エングレでしょ!!
ネットで色々調べたんですが、、、、ここの紋章を立体にしてる作例がないんですよねぇ(;^_^A
ココは好みが分かれるのでしょうが、、、RGのエングレが妙にかっこよく見えてしまったもので、、(^^)
え・・・?
いやいや!
お手本にするRGは1/144ですが、僕が改修しようとしてるのはMGですから、、、1/100です(;^_^A
1/144なんて、パチ組が精一杯ですよ(汗)
小っちゃくて手を加えきりません(;^_^A

シアノンは今回初めて使ってみたのですがww
使いやすいですね。
黒舜着より切削性がいいかも!
もっと早く買っておけばよかったww
引き続き頑張ります(^^)/

あずきさん、、、、、可愛くて可愛くて、、、(笑)
かなり我が家にも馴染んできました(^^♪
でも、、、、かなりのおてんば娘です(笑)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/12/07 18:48 * edit *

こんばんは!あずきちゃんコーナーのファンです(笑)
娘さんに抱っこされて寝てる寝顔、ばり可愛いですね(福岡ですので)
一生懸命、おめめを閉じて寝ているというか・・。
これは癒されます✨そして皆さんにとっても可愛がられているのが
よく伝わってきますよー♪ タワーもハンモックも楽しそう!!

ほわいとぱぱ #- | URL | 2016/12/07 23:17 * edit *

Re: ほわいとぱぱさん

こんにちは(^^)/

返コメが遅くなってしまった(汗)
申し訳ない(;^_^A

>あずきちゃんコーナーのファンです(笑)

ありがとうございます(≧◇≦)♪
ぱぱさんをはじめ皆さんがあずきに対してコメントをくれるので、実はすごく嬉しいです♪
このコーナー、、、続けて行きたいと思います(*´ω`*)
そして、、、同郷ならではの「ばり可愛い」・・・・・頂きましたヽ(^。^)ノ
すでに我が家の「姫」と化してますww
ネコちゃんって、可愛いっすねぇぇ(*´ω`*)


とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/12/10 09:40 * edit *

こんにちはー

やっぱり発想がすごいですね!袖付きの紋章を瞬着系で盛り上げるなんて全く思いつかなかったっす!しかも表面張力が絶妙な感じなってますねえ。これは完全にパクりますねーw

やっぱり硬化スプレーのせいで気泡ってできてたんですかね?ぼくは面倒でいつもシューシュー吹いちゃってたんですが、結果気泡が出来て余計面倒なことになってたのかな??

猫と言えば猫カフェに行ったときに触れあって以来です。そのときはどの子にも相手にしてもらえず拗ねてたんですけどw ずっと一緒にいれば懐くものなんですかー?

しんごaiko #- | URL | 2016/12/10 15:34 * edit *

Re: しんごaikoさん

こんにちは(^^)/

エングレでしょ~!!
せっかくのマスターグレードなのに、、、このメッチャ目立つ部分が平面的でのっぺらに感じたもので、、Σ(´∀`;)
瞬着に行きつきましたww
ポリパテとかでお良さそうですが、、、僕はポリパテに苦手意識があるんですよねΣ(´∀`;)
表面張力がいい仕事してくれました。
是非パクッて下さい(≧◇≦)/

硬化スプレーのせいで気泡がになってるのかは定かではないのですが、プラに使う瞬着って硬化スプレー使わないといつまでも硬化しないんから使っちゃいますよねww
こんかいのシアノンDWなんて60分待ってても完全硬化しませんでしたから(汗)
どこが「瞬着」なんだよ、、、て感じですΣ(´∀`;)
しかも自然硬化をまってると、盛り上がりがなくなってかなり平坦になっちゃうww
なので盛り付けには硬化スプレーは必須な感じです。

ネコちゃんは、、、人懐っこい子とそうでない子がいるようですよ!
まぁ、、、でも子ネコから飼ってれば懐くと思います。
ネコの種類にもよるかな!
しんごさんも動物が好きなようですので飼えたらいいですね(^^)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/12/11 08:38 * edit *

シアノンDWいいっすよね~。

もう、すっかりFinoの模型にはなくてはならないアイテムになりました。

かさ兄もコメントに書いてますが、なにしろ硬化促進スプレーとの併用で待ち時間が無いのが最高っ!!
削った感触も黒瞬着に比べてサクッとしてるのがいい!!

にしても、エングレの拘り凄いッスねぇww
まぁ、後発のRGと比較しちゃうと…って気持ちはわかりますケドww(;´▽`A``

で、あずきちゃんのとみさん一家からの愛され具合が素晴らしい!
もう、みんなでメロメロなのが伝わってきます(*´ω`)

ちなみに…硬化スプレーでの気泡ですが、先にパーツにスプレーしてからシアノン盛ってみて下さい。
後でシューってするより気泡出にくいと思いますよ~。

ではでは、頑張って下さいねぇ~(*´ω`)/

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2016/12/12 15:54 * edit *

Re: Finoさん

こんばんは(^^)/

シアノンDW、、、いいっすねぇぇ(≧◇≦)
もっと早く買っておくべきだった(汗)
黒瞬着よりも断然切削性がいい!
そうそう!
サクってしてる感じが形状出ししやすいっす!

エングレはねぇぇ(;´∀`)
一番目立つ位置だし、、、ネオジオンのマークだし、、、、
拘ってみます(^^)
上手く行くかどうか、、、、こうご期待(笑)

あずきは、、、、とぼけた顏で「ん、、??」ってコッチを見るんですよ!
もう、、、やられまくりですww

そいで、、、
その先にスプレーをしておく方法、、、、、
先に盛ってたシアノンの高さを合わせるために軽くヤスッて、、、上からさらに盛る必要があったのでたった今やってみました!!
すげぇぇぇ!!!
メッチャやり易いし気泡ほとんど出ないし、、、、
なによりも盛りやすい!!!
あざまぁぁっす(≧◇≦)♪

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/12/12 19:30 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top