1126

千葉しぼり展示会(2)  

こんにちは(^^)/

とみさぶろうです。

いい加減「千葉しぼり展示会」の記事を書かんと、記憶が薄れよるね、、、(;´∀`)

今回の展示会でも、昨年同様に「自分への課題」がてんこ盛りで発生してますww
その辺は、、、最後の方で書くとして、、、

まずは、展示会当日のお話から、、、

今年の展示会は前日から東京入りしまして、前夜祭はかさ兄とFinoさんと食事&飲み会!
その後はホテルでphantomさんとlost oneさんと談笑しながらとお祭りムード満点で、、、、

展示会当日、同ホテルに宿泊してたphantomさんとlostさんと一緒に会場に行く事に、、!
朝から準備でバタバタしてたら暑くて、、、、半袖Tシャツのままで会場に向かったらlostさんに驚かれたww
まぁ、、、僕は「ナチュラル着ぐるみ」を着てるような物ですから、、、、(笑)
結局、、、終日半袖だったww

さて、、、今年は展示作業を円滑に進めれるように段取りをしてたり、会場案内係をやらせて貰ったりと、、、
やはり2回目になると若干の「心の余裕」が、、、(笑)
、、、、、それにしても「暑い」(笑)
半袖で大正解ww
そして、、、やはり、昨年の教訓から、、、、今年はカメラでの撮影はナシに、、!
カメラで一生懸命に撮影してたら、それでお腹一杯になっちゃって、せっかく生で超絶作品を見れる大チャンスなのにわざわざファインダー越しの2Dで見る事はないよね、、、Σ(´∀`;)
、、、と昨年大反省しましたww
今年は兄さんの「ザク」しか撮って無い、、、、、
、、、、って言うのは、コレ、、、、、、ナマでの直視と画像(2D)にした時の見え方が恐ろしく違うので、、、

20161105_101446.jpg


この作品、、、昨日発売された「ホビージャパン1月号」で発表された「全日本オラザク選手権」のガンプラ部門で「銀賞」を受賞されてましたね!!
「さすが!!」と言うチープな言葉では足りないほどの、、、、、何て表現したらいいのか分からんじゃないか(笑)
「n兄さんが出すんなら「賞」を取ってあたりまえ!!」と思われるであろう周囲からの想像だに出来ないプレッシャーの中での製作!
技術は言うまでもないレベルをお持ちで、、、でも工作力だけで「賞」は取れない事も当然ご存じでしょうから、、、
僕の課題でもある「どう表現する?」「どう見せる?」を兄さんがどうするのか、、、、、楽しみでした。

単に3Dの物を塗装表現で2Dに見せる作品はもう過去の物ですよね!
この作品、、、、(多分ですが、、)塗装で2Dに見せる工夫をしておきながら、本体には遠近法を取り入れてて、、、
頭の中が「??????」ってなるようにしてる、、、??!!
僕はお仕事で「上部消化管X線造影検査」をやってます。
要は「バリウムの検査」ね、、、(;´∀`)
もう20年以上毎日やってまして、モニターに写る2Dの胃袋を瞬時に頭の中で3Dに変換しないと病変を見つけれません!
(実物の胃袋は当然ながら立体物であり異常陰影があればソコにバリウムを持って行くよう体位変換をして撮影する必要がありますから。)
その脳内自動瞬間3D変換装置(笑)が「プチパニック」を起こしてました(笑)
だって、「わざと2D表現」と「わざと3D表現」を同時にするって、、、普通はナイっしょ、、(笑)
常人の思考を超えてるよww
しかも、、、コレ考え付いたとして、、、どう立体物に落とし込むの???
製作プロセスが想像出来ない、、、(汗)
絵に描くときの遠近法は2Dだから基準点を決めて放射状に広げればいいんだけど、2Dに見せるように塗装表現をした立体物に対して遠近法を使う時の基準点は、、??
だって、製作する時はまだ塗装前だよね、、(←当たり前ww)
しかも、、もちろん製作はパーツ毎だよねww

ああぁぁぁぁ、、、、、(;´Д`)、、、、、
、、、、、、、、分かりません、、、、、┐(´д`)┌

n兄さんは、、たぶん4次元世界の住人だね、、、(←無理矢理だなww)

この他にも、、、、ブロ友たちの作品が、、、、またスゴイのよ(汗)
(※自分で撮影してないためアチコチから画像を頂いておりますm(_ _)m)


Finoさん作
JQ_026s.jpg

フルスクラッチしたゲッター軍団が台座って、、、、どんだけ豪華なんだ!
、、、、ってか、構図とポーズと製作物のマッチ感がハンパないと感じた!!
これは、、、センスなんだろうなぁぁ!
やはり「目標」とする内の一人だと、、、再認識しました!

かさ兄作
bilamdey.jpg

これは、、、マジで驚いた!!
画像で見てた時の何百倍もすごい!!
立体物の表面処理の仕方と塗装と作品の雰囲気が見事にマッチしてて、、、
超カッチョイイ!!
よ~く見ないと分からん「背中のドクロ」なんて、、、泣かせるね(≧◇≦)

豆タンクさん作
JQ_047s.jpg

いつのまに3体になったんだ!!
ってか、このレベルの作品を3体も作れるなんて、、、
って思ってたら、そのうちの一体は、、、Finoさんのブログにタネ明かしがありましたね!!
、、、、それでもスゲェ事は変わってないし、、(笑)
豆さんの造形力って、、、ハンパない!
元キットいらねぇんじゃね??、、、、って思ってます(笑)
そうそう!
前夜祭(?)でかさ兄とFinoさんと話してて、、、お二人も僕と同じく「画像(写真等)の2D」を立体物(3D)に脳内変換するのって得意らしい!!
間違いなく、、、、豆さんもそうだな、、、( *´艸`)

まんねんさん作
161118_Mannen.jpg

どんだけデカイんだ!!!
、、、ってくらいデカイ(笑)
しかも、、、、、、超緻密で超ハイクオリティ!!
これ、、、、、人が作れるのかよ、、、って、当たり前なんですがww
ハリウッド映画の撮影用セットに使えるんじゃない???
って位に凄いっす!!
ナマで見れて良かったぁぁ♪

urahana3さん作
161118_Urahana3.jpg

いや、、、もうね、、、、Σ(´∀`;)
主婦モデラーでありながらライターをしている言う、、、
プロですから、、、、、参りました!
塗装が本当に綺麗なんだよなぁぁぁ!!!!
同じコンプレッサーを使ってるのに、、、、この差、、(いや、当然だろ(笑))
当日はお話しも出来ましたし、懇親会では夫婦でお隣に座る事が出来たので超ラッキーでした(≧◇≦)


もう、、、、会場中がすごい熱量で、、、、みんなどんだけ模型が好きなんだ、、(≧◇≦)
15時からの審査結果発表では、ブロ友であるn兄さんを筆頭に、RENさん、Finoさん、豆タンクさらが審査員賞を、そしてかさ兄が「n兄さん賞」を受賞しました、、、、ヽ(^。^)ノオメデトー

今回、、、僕の作品は受賞には至りませんでしたが、、、、それはまぁ、、自分の中であまり重要ではなくて、、(いや悔しい気持ちは多少ありますが(笑))
それよりも、会場で見てて、自分の作品の前で立ち止まる人・写真を撮ってる人がほとんど居なく、かなりスルーな感じだったのには、、、ちょっと考えさせられる部分がありましたねぇΣ(´∀`;)
たしかに、、、、製作自体は凄く楽しく進めることが出来ましたし、旧キットを楽しむ、、、のは堪能出来ました。
ニヤニヤしながら作ってて嫁さんに気持ち悪がられた位ですから(笑)
でも、表現したかった「ノスタルジー」な部分を、見る側の人達に「押し付けすぎてる」のかなぁ、、、って感じました!
それは、製作物その物なのか構図なのか配置なのか、、、、全体の雰囲気なのか、、、
今の自分では、まだ分かりません。
そして、、一番見せたい物への熱量が足りてない、、?? 
もしくは分散し過ぎてボケっちゃてる??
構図的に全体で表現したかったのはそうなんですが、その中でも一際な熱量を放つ中心が必要なのだと、、、!
これからの作品作りに生かしていかなければ、、、(*´ω`*)

そして、懇親会、、、、、、200人超が4時間以上お店を借り切って打ち上げって、、、、、、、、、(汗)

やはり、、、、、、みんなどんだけ模型が好きなんだぁぁ、、!!!

、、、、、と言う感じで、今年の千葉しぼり展示会は終わりました。

楽しかったねぇぇぇぇ(≧◇≦)

来年、、、参加できるかは、、、、まだ未定です。

まずは、4月の「北Qモデラーズ」 
http://kitaqmodelers.web.fc2.com/

に向けて全力投球ですね。

展示会が終わった翌日、、、、、

奥さんと二人で東京見物、、、、ってか、行って見たいところ、、、、

・東京スカイツリー
・お台場・・・・・ガンダム立像とガンダムシティ

田舎もんだ、、、、Σ(´∀`;)

スカイツリーに行くのはね、、、行きました、、、

20161106_110413.jpg


展望台に上がるチケットを買うのに80分待ちって、、、、、、
待ってたらお台場に行く時間が無くなるじゃん、、、、、(;´Д`)
休日の観光地を舐めてました(汗)
ここは東京だったね、、、(汗)
展望台に上がるのは断念しました( ノД`)シクシク…
お土産だけ買って、、、、
お台場へ、、、、、

20161106_123444.jpg
20161106_123537.jpg
20161106_134348.jpg


この1/1立像、、、、北九州にも出来ないかなぁぁ、、(≧◇≦)
それにしても、、、どんだけガンダム好きな夫婦なんだ(笑)
ここでも買い物を沢山、、、、ほとんど全部がガンダム関連グッズだった事は言うまでもありません(笑)



こんな感じで、、、、今年は奥さんと二人で展示会に参加出来たので楽しかった♪
あと2日くらい東京見物して行きたい気もするが、、、人の多さに辟易となってて、、、
やっぱり、、、、、北九州くらいの田舎がいいなぁぁ、、、、(*´ω`*)
、、、、が二人の感想(笑)


これで「千葉しぼり展示会」の記事は終了です。

さぁ、、、次に向かって行きますよ、、、、、、ヽ(^。^)ノ


それでは、、、本日の「あずきちゃんコーナー」、、、、(≧◇≦)/

20161116_205506.jpg

キッチンに置いてある簡易丸イスの下がお気に入りの場所の一つ。
僕か嫁さんが台所にいると、必ず様子を伺いにきてココに座ります。

20161120_211004.jpg


得意の「マンチ立ち」!!!(≧◇≦)カワイイ

動いてる状態を撮影するのって難しい、、(汗)
やっとこさ撮れた渾身の一枚です(笑)


それじゃあねん、、、( `ー´)ノ
スポンサーサイト

Posted on 2016/11/26 Sat. 11:56 [edit]

CM: 16
TB: --

« MGシナンジュ製作記(北Qモデラーズ )  |  近況報告!! »

コメント

半袖で大正解 ←面白すぎるwww
これ、とみさんだけですよww
僕、冷え性なんで羨ましいですよー
僕はもう暖房つけてますよーw


とみさん、意外にも反省モード?なんですかねー?
改めてお伝えしますけど
僕は当日の中で一番楽しめた作品でしたよー

なんか、1人が楽しめるとするじゃないですか?
すると、世界に3000人は
楽しめる人がいるらしいですよ
だから、仮にスルーが事実だとしても
(そんなことないと思うけど)
この日は、たまたまその3000人は
この場にいなかっただけで
それは作品の価値や、出来不出来とは
無関係だと思うんですよ

だから、もし素人の方だけで人気投票したら
とみさんの作品が入賞の可能性は
すごくあると僕は思うんですよね

まぁ、この日の来場者や審査員の方に届くためには
どうするか?ってことを考えるのも
すごく大切なことだと思うから
そんな風に考えることで
更に素晴らしい作品が生まれるわけだから
結局、今後も楽しみにしてますー!

って感じなんですけど、
なんか僕の発言は第三者に
わかりづらい感想になっている気が・・・ww


渾身の一枚、すごくいいー!!ww
萌えますなぁ!!!!

phantom #- | URL | 2016/11/27 03:20 * edit *

ど~も~!まんねんです(*´∀`)
展示会お疲れ様でした!
しかも、めっちゃ東京を満喫されてますねw
お会いしてみて、とっても素敵なご夫婦で
いやぁ~ほっこりしましたw

兄さんの作品は確かに凄かったですね!
あれで銀賞って、、、今年のオラザク恐るべしです。
僕は間に合わなくて良かったですw ←って逃げたw

とみさぶろうさんの考察を呼んでみて、なるほど余計に
凄く(恐ろしくw)思えてきました。
確かに作る過程が想像できませんよね。

とみさぶろうさんの作品は面白くて僕は好きですよ(*´∀`)
そんなにスルーされてました? 僕が見た時は見てる方
居られましたけどね。

あの展示会レベルまで行くと、あとは多分好みの問題ではないかと。
例えば、あの展示会では戦車や映画のフィギュアや、飛行機なんかは
超絶なのが沢山あっても人気薄かったですよね?

それは、みんなキャラクターフィギュアを見に来る人が多いんだと僕は
思います。
そんな中で、やっぱ大衆受けするのはアニメの世界観を感じさせる様な
作品が主になってくると思います。
それを「直球」だとすると、とみさぶろうさんの作品は「変化球」だったと
思います。

ですので、一般の素人さんというより、審査員の方々向けの作品であった
と思います。

まぁ、勿論超絶な作品は160キロからフォークで落ちてくる様な魔球でw
だから、受賞されるんだと思いますww 兄さんの作品なんかそうですよねw

だから、とみさぶろうさんの作品はきっと審査員の方々の方に大きく響いた方が
居られたと思いますよ。

でも、結局1番大切な評価は自分の評価ですのでw 自分が間違ってると
思えなければ、バッチシ正解だと思います(*´∀`)

Phantomさんも言っておられるように、「ノスタルジー」を求めているお客さんが
たまたま少なかったのが原因だったので、間違ってるとかは無いと僕も思います!


それと、あずきちゃんかわゆすですねぇ(*´∀`)
家族の中心にあずきちゃんが居るのが目に浮かんで
とても癒やされます。。。

お次はシナンジュですかぁ! これも楽しみにしてます!
それと、忘れてはいけない、νガンダムも(*´ω`*)
風邪をひかないように、お互い年末も頑張りましょう!


まんねん #- | URL | 2016/11/27 04:56 * edit *

Re: phantomさん

こんにちは(^^)/

わはは(笑)
やっぱ、、、半袖でしょww
基本、、、家とかは年中半袖だしww

あはw
そうそう、、、反省モード、、ってか、まだまだ自分に足りない部分がたくさんあるのでそれに気付ける良いチャンスと捉えてる感じ、、、かなΣ(´∀`;)
そんなに悲壮感は漂ってないっすよ( `ー´)ノ
ご存じのとおり、もう次の製作に入ってるしねw
まぁ、、、ゴチャゴチャと考えるのも好きなタイプなんですよΣ(´∀`;)

でも、、、、そう言ってもらえて嬉しいです(^^)アザマッス
とどのつまり、模型は自己満足って言うか自分の好きな表現方法での製作なので趣向の違いが出てくるのはそうがないんですがね、、、Σ(´∀`;)
その辺りの事を超越してしまっている荒木さんの作品をこの夏に目の当たりにしてしまったもので、、、、(汗)
まぁ、、同じ土俵で考える事自体が、まだまだおこがましいのですが、、(笑)
でも、頭の片隅には常に置いておきたいな、、、って思います。

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/11/27 16:06 * edit *

Re: まんねんさん

こんばんは(^^)/

展示会、お疲れさまでした。
今年は奥さんも一緒に会えたので良かったです。

兄さんの作品は、、、、、製作工程を想像すると恐ろしいですよね!
形出しをして組んでみたら全然ラインが合って無かった、、、とか頻発しそう!
実際、、、相当な作り直しの回数だったようですよ!
マジで4次元世界の人だと信じてます(笑)

僕の作品については、、、まんねんさんからもそう言ってもらえて嬉しいです(*´ω`*)アザマッス
いや、まぁ、、そんなに悲壮感とかは無いんですよw
ただ、、まだまだ自分に足りない部分が沢山あるのは分かってるので、そこに気付かせてくれる「千葉しぼり展示会」をありがたいと思ってますし、せっかく東京まで行くんだから何か「自分へのお土産」を持って帰りたいんですよねw
それが、こんな形での表現となってます。
え、、、?
「どM」じゃないっすよ!!

・・・・・・・・いや、、、、やっぱり結構な「どМ」かも(笑)

模型製作って、、、様々な表現方法があって面白いですよね!
100人いれば100通りの表現があって、、、、、
模型自体にもキャラクター系からAFVとかフィギアとか車系とか、、、!
綺麗系からウェザリング大好き派、、、、ジオラマ好き派、、、、
そんな中で、そんな諸々の事を超越しているかのような荒木さんの作品を目の当たりにする経験や「千葉しぼり展示会」のゲストモデラーの先生方の作品群、、、、、
まぁ、、、同列に考える自体がおこがましいのですが(笑)
彼らの作品を頭の片隅には置いておきたいなって思ってます。

まだまだ暗中模索な段階ですが、とりあえず沢山手を動かして沢山の製作をして行きたいなって思います(^^)

まずは、確定してるシナンジュですねww

あ、、、νガンでしょ!!
忘れてないんですがね、、(汗)
来年は手が回らないかも、、、Σ(´∀`;)(汗)
オラザクにはキュベレイを、、、って思ってるので、、、
ん、、、、9月以降には着手出来るかな??
ちょとまだ分からないっす、、、、(;´∀`)

あずきちゃん、、、、日に日に「おてんば度合い」がうなぎ登りでしてww
落ち着く日が来るんだろうか、、、Σ(´∀`;)
可愛いんですがね(笑)

はい♪
まんねんさんも風邪などひかないよう気を付けて下さいね(^^)/
お互いに頑張りましょう(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/11/27 16:34 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは〜

一日中半袖だったのを見て、九州男児はすげぇなと思いました(違

2D、3Dの変換はどっちも得意ですよ(^-^)/
一応、設計やってる仕事柄、出来ないとツライっす…出来ない人もいるけどね(^_^;)

兄さんのは、あんなに技術があるのに、更に頭がすごく柔らかいんだろうなと思います。立体で決めつけてかかると絶対作れない気がします(^_^;)

とみさぶろうさんの展示品は、トータルで作品になっていて良かったと思うんですが、見せ方って難しいですね

オラザク、キュベレイなんですね
僕は何にしようか、今年は良く考えてやりたいっス

しかし、あずきかわいいぞ…

豆タンク #- | URL | 2016/11/27 22:43 * edit *

Re: 豆タンク

こんばんは(^^)/

わはは(笑)
豆さんにもバレてました?
九州男児だからじゃなくて、、、僕の「ナチュラル着ぐるみ」のせいおかげだと思います(笑)

おお!
やっぱり豆さんも2D⇔3D変換得意なのね!
ここにも「脳内自動瞬間3D変換装置」を持ってる人を発見ww
こればっかりは、、、ナゼ?? どうやったら??
、、、って言われても困るのですがねw

兄さんのは、、、あんな解説ではたぶん全然不十分なんでしょうがね、、(;^_^A
とにかく、、、、製作工程が全く想像できません!
どうやったらアソコに落とし込めるのか??
4次元どころじゃないかも(笑)

うんうん!
見せ方って難しいっすね!
常にトライ&エラーの繰り返しで、、、、まぁ、それが楽しいんですが(笑)

オラザクはキュベレイの予定です!
あ、、、やっとHJをゲット出来ました!
まだゆっくり見てないので、後でゆっくり見ようっと♪
機体の選択も、、、何気に重要ですもん!

あずき、、、、、可愛すぎですd(≧▽≦)b

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/11/28 19:37 * edit *

ども、、、
お元気ですかぁ〜!?
はい、今回は敵前逃亡したマイクです(;´д`)
トミーさんの作品は写真でし見ましたが、スッゲーカッコいい!!!!
懐かしさというか、ノスタルジーというか??
ああいうテイスト好きです!
今回は諸事情で敵前逃亡しましたが、来年に向けてリハビリ中、、、だったんですが、、、来年のテーマが映画と聞いて、既に頭がパニック状態です、はい。。。

新しい家族可愛いですね〜(≧∀≦)
ウチもソマリとメイクーンのハーフ君(雄)が来ましたよ〜
死にそうなほど可愛いんです(//∇//)
肉球の匂い嗅ぐのが好きで、毎日クンクンしてます(笑)
さあ、来年はトミー兄さんに会える様に頑張ります!!
お疲れ様でした!!

マイク #- | URL | 2016/11/29 08:34 * edit *

Re: マイクさん

マイクさ~ん(^^)/

お久しブリブリっす~(≧▽≦)/
元気ですよぉ!
マイクさんも、、、お仕事忙しいようですが、、元気にしてますか??

あ、、、写真で見てもらえました?
あざまぁっす(^^)/
今回、、、自分だけで楽しんだ感がありますが、、(笑)
まぁ、、、これも模型の形かなって思いますww
そうそう!
リハビリでメガ式作ってましたね!
かっこいいキットで楽しみです♪
来年のシネマ選手権、、、もうパニック状態って、、、(;^_^Aハヤクナイ?
でも、、、楽し気であり、、、奥が深そうで、、、、、
僕、、、まだじぇんじぇん考えません(笑)

おお!!
マイクさんとこにもネコちゃんが??
ソマリとメインクーンのハーフなら、めっちゃ男前そうですね(≧◇≦)
ああ、、分かるわぁぁww
可愛すぎますよねww
>肉球の匂い嗅ぐのが好きで、毎日クンクンしてます(笑)
わぉ!!
うちの嫁さんと全く同じ事をしてる人がいた、、(笑)
いつか画像を上げて下さい、、、(≧▽≦)/

来年は、、、まだ未定ですが、、、会えたら嬉しいですねぇぇ(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/11/29 21:13 * edit *

どーもー(*´ω`)/

いつもながら仲良し夫婦で実に微笑ましい~。

こうやって記事読んでても、またあの展示会前日の食事の時間や当日の記憶が…(;´▽`A``
まぁ、いつもでも余韻を引っ張ってられないので気持ちを切り替えないと!ですね。

兄さんのザクはねぇ~。
生で見た瞬間、そんでちょっと視線を横にズラした瞬間…脳ミソがパニックを起こしましたw

まるで2Dの絵が動いたみたいな…もうね「飛び出す絵本」ならぬ「飛び出すガンプラ」みたいなww

とにかく…Finoの語彙能力では全く表現しきれないナニかです(笑)


最後に…。

始終(屋外・屋内に関わらず)半袖wwウケましたよ(*´ω`)

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2016/11/30 12:36 * edit *

Re: Finoさん

こんばんは(^^)/

あはは(笑)
なんだかお恥ずかしいww

そうそう!
なんか、、つい昨日のような気がしますがww
もう12月になろうとしてるし(汗)
僕も次の製作に入りました。

兄さんのザクは、普通に脳内変換が出来前んよね(笑)
そんな物をよく作れますよね!!
工程が予想できない(;^_^A

え、、、???
終始半袖、、、、、僕の中では普通なんですがねぇぇ(笑)(;'∀')オカシイナァ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/11/30 19:49 * edit *

こんばんは!
なかなかコメントに行けなくてごめんなさい<m(__)m>
nにいさんのザクは本当に生で見れて良かったです!
私は馬鹿なのでただスゲースゲーって見てただけなんですが"(-""-)"

とみさんの作品はとても好きです!
旧キット選手権のコンセプトから言えばダントツ1位だったのでは?と思います。プラモも料理と同じで好き嫌いがあると思うので、結局は審査するのも人なので何が正解かはわからないですよね。
でも何回も言っちゃいますが私はとみさんの作品は大好きでした!どちらかといえばカッコいい系の作品のとみさんですが、今回こんな洒落っ気のお茶目な作品とは思いませんでした!ものすごく幅の広いセンスの持ち主なんだ!と改めて尊敬しました(*´▽`*)

来年はキュベレイでオラザク挑戦みたいですが、私もまたZシリーズでとみさんに挑戦したいと思います!
えっ?今年?うん・・・まあ・・・またブログに記事を書きます。
反省文を・・・

PSあずきちゃんの最後の写真はポストカードにしたらマジ売れると思います!かわぇぇぇぇ(/ω\)

lost one #- | URL | 2016/11/30 20:25 * edit *

Re: lost oneさん

こんばんは(^^)/

いえいえ!
コメのタイミングとかで謝らなくてもいいですから、、Σ(´∀`;)
コメ頂けるだけで十分嬉しいです(^^)

兄さんのザクは、、、3次元で生活する我々には理解不可能っすねww
ホント、、、生で見れて幸せでした(^^)

僕の作品、、、そう言って頂けて嬉しいです♪
まぁ、、、自分が楽しんだので「良し」なんですがね、、Σ(´∀`;)
展示会の楽しみは、皆との交流がメインの目的で、、、その中で「懐かし話」が出るようにとのお題設定ですから、審査する側の大変だったでしょうね、、Σ(´∀`;)
でも、、、やはり皆さんの多様な見せ方に驚かされるばかりで、、、ちょっとね(;´∀`)
まぁ、、、すでに気持ちは次の製作に向いてるのですが、、、(笑)
沢山のナマ作品を見て・感じて色んなものを吸収して、、、
より一層楽しめる模型作りを目指したいかな、、、(*´ω`*)

来年のオラザクは「キュベレイ」で行くっす( `ー´)ノ
その前に「KQM」用にシナンジュ作らなきゃなので、、、こいつも折角だからオラザクに出そうかな(^^)
ただ、オラ度合いが超低い予定なので(予定は未定だが(笑))、、まぁ、一種の祭りだし、、、いいか(*´▽`*)
lostさんの結果、、、HJで見ましたよ。
あのMk-Ⅱで一次を突破しないのかぁぁ、、、って、かなり驚いてます!
写真審査なので、あの細かい丁寧な作り込みが伝わりにくいのかなぁぁ??
ナマ作品を見た感想としては、、、僕が言うのはおこがましいですが相当レベルが上がってると感じました!
細かい部分の作り込みも丁寧・綺麗だし、追加ディテのセンスもいいと思います。
塗装も綺麗に仕上がってて、、、。
自信持って「代表作」だと言っていいんではないでしょうか?!
来年は一緒に一次突破を目指しましょうね(≧◇≦)/

ネコちゃんのちょっとした仕草、、、、可愛いんっすよねぇぇぇ(*´ω`*)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/12/01 19:25 * edit *

こんにちはー
あずきちゃん可愛いですねいいですねー
ぼくも両親にペットかいたいんですけど、「可愛すぎるからイヤ!」と拒否されますw
飼っちゃえばかったで絶対楽しいと思うんですけどねー

むかし、小学生のころ、借家に住んでた時に、大家さんのうちの犬がよくウチに入り浸ってて、ウチで子犬産んだりしてたんですがwwそれ以来インコくらいしか動物と触れ合ってないので、ちょっと最近興味もってきました♪


展示会はぼくも行ってみて、『写真とる意味ないな』って分かりました。最後のほうはカメラ邪魔だなくらいになってましたねwぼくはとくに、ひやむぎさんの「ガンダム」と濱薫さんとえーちんさんの「災害救助ゴッグ」とまんねんさんの作品がきになりました

でご夫婦でガンダムすきなんですねーw
なんか理想の夫婦像ですw

しんごaiko #- | URL | 2016/12/03 03:28 * edit *

とみさぶろうさん、おはようございます!

あれれ、書いてたつもりで書いてなかったwww

食事会は楽しかったですねぇw
おみやげまで頂いてしまって^^
ありがとうございますっw

あの時期、服による温度調整がむつかしいんですよね。
外は間違いなく寒いんですが、店内や展示場内は、
空調や人の熱で暑いんですよね。
ぼくもダウンを脱いで半袖では無いものの、
薄い長シャツで過ごしてましたw

兄さんの作品の強烈なところは、
大河原センセのイラストが、そもそもパースが一定でない、
言ってしまえば各パーツその都度のかっこよさを追ったものであり、
それを三次元への理解に昇華してる事。
そしてそれをイラストのタッチの再現と調色の正確さ。
今までの兄さんの持ち味である「正確さ」を捨てて、
粘り強さだけで立ち向かってた気もしますw

作品については、他の人ととみさんの作品の話する時、
「超合金のドム」と言えば通じてたので、
十分インパクトを与えた作品だったと思いますよん^^
一言でその作品を説明して、理解してもらえるって凄いことだと思いますw
ちなみにぼく自身のは「回ってるビランビー」って説明してましたw
(それって台座だろという声がw同じポーズのビランビーいたんだもん;;)

そしてお台場ガンダム正解!
来年の3/5までで、そのあとは撤去されるのが確定し、
次回はどこに設置されるのか?
はたまたもう終了なのかも発表されてない様子。
いやぁ、イイ時に行ったね!
持ってますなぁw

あ、持ってるといえば奥さんMAX渡辺センセにじゃんけん勝って、
吉本模型部の帽子当ててたね!
おめでとうございました!

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2016/12/03 06:54 * edit *

Re: しんごaiko さん

こんばんは(^^)/

あずき、、、、可愛いです♡ (←親ばかですねww)
ご両親にペットですか!
いいですねぇ。
動物を飼うと、、、心が優しくなりますしね♪

展示会は、、、そうそう!
カメラで写真撮ってると、、、結果として作品をあまりジックリ見えてない事に昨年気付きましたww
なので、、今年は撮影なしって事でガン見してきましたよw

夫婦でガンダムをよく観るんですよw
ファーストもZもZZもTVシリーズを全話観てますし、SEED・SEED DIS・OO・OOセカンドも全話観てます(笑)
THE ORIGINも一緒に映画に行きますねぇw
珍しいですかね、、、(;^_^A
僕としては助かってます(笑)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/12/03 19:19 * edit *

Re: かさばる兄さん

こんばんは(^^)/

わはは(笑)
よくあるあるですよw
僕もしょっちゅうですw

食事会、、、楽しかったぁぁ(≧▽≦)♪
1年振りのはずなのに全然そんな気がしないしww

あの時期は、、、、ってか、僕は室内は一年中半袖で過したいくらいですww
今(12月)なんて、建物の中は暖房ガンガンで裸でもいいくらいww(←捕まるしww)
モールなんかには半袖Tシャツの上にパーカー羽織って、中ではパーカー脱いでます!
周りを見ると半袖は僕くらいで、、、ちょっと恥ずかしいがね(笑)

にいさんの作品は、、、見れば見るほど言葉で説明するのが難しく感じます!
実物見て下さい、、、って、、(笑)
ソレが一番早くて正確だしw

おお!
「超合金ドム」で通じてました?
ソレは嬉しい報告だなぁぁ、、(≧◇≦)♪
でも、やはり作品に込めた思いを表現するって、、難しいなって思いました。
まぁ、、、それが簡単に出来ちゃったら面白くないよねw

そうなんですよ!
ニュース見て驚きました!!
嫁さんにも一番に報告しましたよw
開口一番、、、「良かったねぇぇぇ」でした(笑)
最初で最後のタイミングを逃さなくて良かった!
かなり後悔するとこだよ!
嫁さんがじゃんけんで勝ち取った「Max渡辺先生直筆サイン入り吉本模型部帽子」(なげ~な!!(笑))
ガンプラ完成品を飾る棚で「ももじり」がかぶってますよww
メッチャいい記念になった♪

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/12/03 19:34 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top