1120

近況報告!!  

こんにちは(^^)/

とみさぶろうです。

ブログの更新が滞ってます、、、、Σ(´∀`;)サーセン

昨年もそうだったように、千葉しぼり展示会が終わると少し頭の中が混乱する時期があるのですww
それに加えてネコちゃんが来たりと、、、、、

それに、、、、今年は恒例となりつつあった「F・M・S(福岡モデラーズセッション)」が行われないようで!!
「寂しいねぇぇ、、、だったら、、、、」と、自分たちの模型倶楽部が主体となって展示会をやってみようって事になりまして!!

タイトル : 「北Qモデラ-ズ」略称「KQM」
開催日  : 2017年4月23日(日)
場 所  : 福岡県北九州市若松区本町2丁目 渡辺ビル3F 西日本新聞AC若松内フリースペース(参加者人数次第では変更有)

そして、まだ未完成ではありますが、、、
●展示会HP
http://kitaqmodelers.web.fc2.com/
●「展示会公式ブログ
http://kitaqmodelers.blog.fc2.com/

となりましたヽ(^。^)ノ
みなさん、どうぞよろしくお願い致します、、、m(_ _)m

そんでね、、、それに出す物を作らないといけませんわいねΣ(´∀`;)
なんせ、、、レギュレーションが「基本的に単品」ですから!
νガンはジオラマだし、、、、キュベレイは4月には間に合わんし、、(汗)
って事で、、、、、、、

20161118_215953.jpg

ウラノス用にバックパックが無くなってる積みプラ「MG シナンジュ」を作りますヽ(^。^)ノ
バックパックのパーツ請求をしなきゃだ、、、Σ(´∀`;)(汗)
「なぜコレ??」・・・・・・って??
東京のお台場で「ガンダムフロント東京」に行った時に、歴代ガンプラを全て(?)展示してる部屋があったのですが、そこで「MGシナンジュ」を見かけて、、、やっぱカッコイイなぁぁ、、、って思った、、、!
ソレだけなんっすがね、、(笑)

もう製作に入ってますww

シナンジュと言えば「美しいエングレ」が思い付くと思いますが、、!
コレにはウラノスで使った「ハセガワ ミラーフィニッシュ」で表現したいなぁぁ、、、!
って事で、

20161112_210056_001.jpg

まずはマークの外周を0.15タガネで彫り直してますww
、、、、、ここで、何を思ったか、「RGシナンジュ」のディテールやスタイルを参考にしたいと思い立ち、、、

20161114_172215.jpg

はい、、、配達されました(笑)

ゴールドメッキが眩しい!!!

20161114_172314.jpg


これはとにかく無改修でパチ組じゃ~・・・・・と心に決めて、、(笑)
サクサクと組み立てます、、、、
、、、、ってしてたら、内部フレームの足首が折れた、、、、_| ̄|○
サクサク進まねぇぇ、、、(;´Д`)

20161115_153243.jpg

気を取り直して、「1×4.8mm」プラ棒で補修しました(汗)
さすがにこの段階で足首は固定できないしね(笑)

・・・・・・・ってな事がありつつ、、、、、現在ココまで出来ました!
結構時間がかかるのねぇぇΣ(´∀`;)

20161118_215016.jpg
20161118_214922.jpg
20161118_214756.jpg
20161118_215144.jpg


恐ろしく完成度の高いキットでして、、、、!
バンダイ、、、超すげぇぇ!!!
エングレの表現にこのパーツ分割にパーツ色分け!!!
どんだけ細かいんだ!
スナップフィットでここまで出来ちゃいます!
残すはバックパックですが、、、ココはアクションベースとMGの追加パーツが来てからだな(笑)
アクションベースがないと、絶対に自立できないしww

しばらくは、シナンジュの製作記になりますヽ(^。^)ノ


それと、、、、恒例(??)の??
「あずきちゃんコーナー!!」  (←いつからこんなコーナーが??(笑))

もう、、、可愛すぎて困りますww
このブログ更新中も、僕がPC作業中用の足置きにしてる「バランスボール」に乗って足に絡み付いてきますしww
とにかく甘えん坊で、、、、やはり超可愛い(笑) (←親バカっすww)

20161118_065751.jpg

ご飯・お水・トイレ、、、がリビングの一角に陣取ってますねぇ!!
トイレが明る過ぎるかなぁって心配しましたが大丈夫なようです。
ご飯、、、、超モリモリ食べますww
いいんだけど、、、、、太り過ぎないように気を付けなくちゃね、、Σ(´∀`;)
可愛いので遂々あげちゃいますw

20161113_192107.jpg

お姉ちゃん達がトランプしてたら100%邪魔しに行きます(笑)
仲間に入れて欲しいのかなぁ、、、(*´ω`*)

20161113_192622.jpg

しかし、、、そのお姉ちゃん達のオモチャと化してますねぇぇ(≧◇≦)カワイイ
このかぶり物「ガチャガチャ」で見つけました(笑)


20161118_213716.jpg

おかーちゃんの膝の上では「ヘソ天」で爆睡中ですね(笑)

なんだか、、、、、平和な日常が続いてます、、、(*´ω`*)イイナァ♪


あぁぁ、、、、、!!

千葉しぼり展示会の続きが書けない、、、_| ̄|○

サーセン!!
また次って事で、、、、Σ(´∀`;)
しかし、、、、記憶が薄れて来てるななぁぁ(汗)


スポンサーサイト

Posted on 2016/11/20 Sun. 09:49 [edit]

CM: 13
TB: --

« 千葉しぼり展示会(2)  |  千葉しぼり展示会(1) & 新しい家族 »

コメント

とみさぶろうさん、おはようございます!

ミラーフィニッシュですか!
すごい興味ありです。
使ったこと無いんですが、こういったコの時に引っ張って圧着できない、
しかもコの字の両端に相当する、エンブレの高さがかなり低いという条件で、
圧着と、ミラーフィニッシュの端が浮いてこないか?に注目ですね!


そしてあずきちゃん可愛いすぎて溶けるわw
ガチャガチャでそんなのあったんですね!
今度見かけたら回してみようかなw

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2016/11/20 11:37 * edit *

Re: かさばる兄さん

こんばんは(^^)/

ミラーフィニッシュ、、、出来るかどうかまだグレーなんですがねw
通常の工程ならラッカーでゴールド塗装してエナメルのブラックを吹いて拭き取りなんでしょうが、
それだと凸部分の側面にブラックが残るのよねぇ!!
それがイヤなんです(汗)
紋章部分はミラーフニッシュで行けると思うんですが、枠部分の「角」を上手く処理できるかがカギになりそう(^^)

そうそうww
ガチャガチャで見つけたのよ!!
「かわいいかわいいねこひつじちゃん全5種セット」ってい言うタイトルだったと思うw
でも、、、1回300円もするのよ!!
5回も出来ねえし(笑)
最近のガチャガチャは高ぇぇ(汗)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/11/20 20:18 * edit *

展示会であやねさんに伺ったKQM、
早速動き出していて
僕もすごーーーく楽しみにしてますよぉー!!

「一般人の投票」で
「ヴィネット的なベースなし」
なんでしょ?
そのお題で、みなさんがどんなアプローチで
やってこられるのか???
僕は、そこに一番の興味があって
もぉほんとーに楽しみー!!

僕はちょっと変化球で行くことにしましたよ
「え?こんなの?」って感じで
怒られるのを覚悟の上で、
僕なりに楽しませてもらいますよーw


とみさんはシナンジュですかー!
すでに構想は固まっているんでしょうけど
どんなことを考えられているのか、
まだこの記事では全貌は
明らかにされてないですねぇー
なんか当日に拝見するまでのお楽しみに
しておきたい気分もありますよw



あずきちゃん、もうねー
ホンマにかわいいよねwwww
こんど、機会があったら
マジで家に遊びに行きたいですよw
でも、可愛くて模型どころじゃなくなりますねーww

phantom #- | URL | 2016/11/21 05:00 * edit *

こんにちは♪( ´▽`)

あずきちゃんかわえぇーーー♪( ´▽`)
昔、私も猫を飼ってたんですが、気ままな感じが良いですよね♪( ´▽`)ただ、ガンプラのアンテナをガジガジされちゃうのには、お気をつけください(笑)

北Qモデラーズ、ただいま私の出来る範囲で外堀を固めております♪( ´▽`)私自身は緩く作るつもりが、なんかとみさぶろうさん始め周りの方が凄いので既に焦っています(^_^;)

今度の定例会で段取りを共有してみんなで楽しい展示会になればなと思います♪( ´▽`)



輝くあやね #- | URL | 2016/11/21 11:55 * edit *

こんにちは!

むむっ!今度はシナンジュですか!
私も昔に筆塗り最後の作品としてMGシナンジュ作りましたね!
全体的にカチッとしたしっかりしたキットでしたね。
でも、当時の私には技術はなくエングレが出来ませんでした。"(-""-)"
とみさぶろうさんのミラーフィニッシュが楽しみです!!また作り直したいなぁ。
しかもRGを買っての研究とは頭が下がりますね!
破損したパーツのリカバリーもさすがです!(*´▽`*)
私はそういうのが苦手なのですぐ接着剤で逃げてしまいますね。
(そしてまた破損)
やはり自分がしたことのあるキットを作ってくれるのは嬉しいですね。
どういうのかわかりやすいし、ものすごく勉強になるので!!
頑張ってくださいね(*´▽`*)

待ってました!今日のあずきちゃん!!
ああっ・・・羨ましい・・・。
最後の写真なんかたまらんよ・・・・。
持って帰りたい!(こらこら)
関係ないですが、ちらっと見えるとみさぶろうさんの家、めっちゃおしゃれ感が出てますね!!ものすごい豪邸?(;´∀`)

PS最初は目上の方なので馴れ馴れしいかなと思い控えていたのですが、私もとみさぶろうさんではなく、とみさんとお呼びしてもいいですか?
皆さんがそう呼んでいるので少し羨ましかったり・・・。
お返事待っています(^^♪

lost one #- | URL | 2016/11/21 17:26 * edit *

Re: phantomさん

こんばんは(^^)/

そうそうw
コンサートに来た時にもKQMの宣伝をしてくれてたんですよね!
ありがとうございます(≧◇≦)/

>「ヴィネット的なベースなし」 なんでしょ?

ん~とね、、、、(汗)
ヴィネットの定義がよう分からんのやけど、、Σ(´∀`;)
理解している限りでは、、、情景の切り取りですよね?
だからヴィネットはアウトだよねΣ(´∀`;)
ん、、、?
文の理解が難しいなぁ、、Σ(´∀`;)
⇒「ヴィネットのようなベースはナシですよね?」
と書いてるのなら、、、その通りだな(;´∀`)

>「え?こんなの?」って感じで 怒られるのを覚悟の上で、、、

え??
怒られるのを覚悟で??Σ(・ω・ノ)ノ!
コンテストなんでレギュレーションは守ってね(;´∀`)
僕も、一応主催側なので、、Σ(´∀`;)
phantomさんの工作レベルでジオラマやヴィネットに近い物を出すと「超目立っちゃう」よ!!
一般の観覧者も投票に参加するので、本体以外で目立つのはちょっとマズイかもΣ(´∀`;)
よろしくね(^^)/

しかし、何気にこのお題って難しいのよね!
最近はその辺も含めた雰囲気づくりで思考してたから!
でも、、、基本に帰りたいと思いました!
僕の最初の目標、、、!
「ポーズ無しでただ立たせているだけで唸らせる程の完成度」
まだまだ遠い目標ですが、、、、、(汗)
でも、シナンジュって自立不可能なんだよね(汗)
どこまで出来るかチャレンジっす、、、( `ー´)ノ

あずき、、、、、可愛いっしょ~(≧◇≦)
いつでも遊びにおいでよ~ヽ(^。^)ノ
ウェルカムだよ♪

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/11/21 17:54 * edit *

Re: 輝くあやねさん

こんばんは(^^)/

おお!
あやねクンも猫飼ってたのね♪
ネコ、、、可愛いよねぇぇ(*´ω`*)
そうそうww
気ままな感じも、時々甘えてくる感じも、夜寝る時にひっついてくるのも、、、
まぁ、、全部可愛いんだよね(笑)

北Qモデラーズの諸々の事、、、まだ何もお役に立ててないので何でも言って下さいね(^^)/
出来る事は協力しますよ。

うんうん♪
まずは、皆で段取りの共有ですね!
次の定例会が楽しみです(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/11/21 19:26 * edit *

Re: lost oneさん

こんばんは(^^)/

はい♪
ガンダムフロントで見たシナンジュが妙にカッコ良くって(笑)
「そう言えば持ってた」、、、て、、(笑)
もの凄くボリューミで豪華な機体なので、テッカテカ塗装にしようかと(^^)
lostさんも作ってたんですね!
そう!
エングレの処理が難しいよね!
凸の側面もちゃんとゴールドにしたいのでミラーフィニッシュを選択する予定ですが、、、!
上手く行くのかは、、、分かりません(笑)
尖ったトコと周囲の角部分が問題かな!!
まぁ、、やってみます!
失敗しても成功してもブログに上げますのでww
RGのシナンジュは、、、凄ぇぇっすよ!
バンダイの人達って、、、達人だね!
この分割と製法を考えつくって、、、天才かも!
ブログに上げたの、、、素組みで塗装も一切なしだから、、、驚きです!

あずき、、、可愛すぎて困ってますww
家族4人ともデレデレ状態なのよ(笑)
ん??
家??
ちょうど角の段々ガラスにファウンテンが写ってたね!
でも、マンションの8階なんだよねw
全然豪邸じゃないっすよ(笑)

呼び方???
も~~、、、何言ってんですか!!!
ぜひ「とみさん」と呼んで下さいよ(≧◇≦)♪
その方が親近感が湧くし、僕も嬉しいです、、、(^_-)-☆

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/11/21 19:49 * edit *

連コメすみません
うわーお気を使わせてすみませんー!!
「基本的に台座は無しの状態で展示」
ということで理解していますー
しかし例えば
キットを自立させるために
アクションベースを使用する、というのは
オーケーということですよね


あと、僕の考えている変化球っていうのがですね、
僕の意図が他の方に
理解していただけるか、
まったく自信が無いので
怒られるかも・・・
って書き方をしてしまいました
なんかご心配をおかけしてすいません!!

当日、たくさん言い訳を
させて頂こうかしら・・・
という言い方をすると、
また心配をおかけしてしまうぅぅー

変化球ってのがどんな内容なのか、
何もご説明していないので
何を言っているのか
チンプンカンプンだと思うのですが
いちおーマジメに取り組みますので
よろしくお願いしますー!
なんかほんとすいませんー!

phantom #- | URL | 2016/11/22 05:34 * edit *

あ、台座、
砂地くらいならオーケー、だけど
熱量を加えすぎない、
ということでしたね・・・
うう、なんか勘違いしてました
逝ってきます・・・

phantom #- | URL | 2016/11/22 05:56 * edit *

Re: phantomさん

おはようございます(^-^)/

わはは(笑)
そんなに謝られたらコッチが恐縮してしまうじゃないですかww
いや、、、、台座に関しては表現が難しくて、キチンと正確に伝えきれていないコチラ側に問題があると思ってます。
申しわけない、、、m(_ _)m
正直、、、どこまでがO.KでとこからがNGなのか、、、僕にも正確なとこが分からん、、(汗) (←コラコラ!)
画像なんかを使って、だいたいこんな感じなら・・・って言う知らせ方を検討しますね。
日本語って難しい、、、(汗)

あ、、それと、変化球については理解しました(^-^)/
なるほど!
phantomさんらしい表現でしたね(^-^)
心配してませんよ(^-^)

ちゃんと伝えられるレギュを発信しますので、しばしお待ちを、、、(;^_^A

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/11/22 08:13 * edit *

こんばんは!

あずきちゃん、可愛い寝姿ですねー(笑)
しかも、ねこひつじちゃん!!小さいからブカブカですね♪
かわいいな~~!!!!ひつじが大きいー!!
うちも、同じ青と、親ひつじのピンクを持っていますよ。
被せたら、嫌がって見事にフリーズしてます・・。

ところで、素晴らしい作品集達は大丈夫ですか~??
(あずきの手の届かないところに???)

ほわいとぱぱ #- | URL | 2016/11/22 22:23 * edit *

Re: ほわいとぱぱさん

こんばんは(^^)/

可愛いですよねぇぇ・・・(←すっかり親バカ(笑))
あはは(笑)
ぱぱさんも持ってらっしゃるんですね!
何気にメジャーな物??
あずきもフリーズしてました(笑)

プラの完成作品はガラス扉の付いてる棚に飾ってます♪
まだ開けきらんようですが、大きくなったら開けれるようですので悪戯防止用の留め具が要りそうですねw
作業机にもまだ届かない(イスにさえまだ届かない)のですが、、、
これもあと数か月でしょうから、机に柵を付けなきゃかなぁ、、(;´∀`)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/11/23 17:14 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top