1015

旧キット王選手権への道  完成!!  

こんにちは(^^)/

とみさぶろうです。

11月の展示会まで、、、残すところ今日を入れても  22日  !!
作業が出来る日数としては20日ですかね!!

「旧キット王」に出撃する作品、、、、、、完成しましたぁぁ(≧◇≦)/

見るだけしか出来ないTwitter「♯旧キット選手権」で、皆の作品を見てると、、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
皆、、、超本気モードで超絶な作品達が出来上がって行ってます!!

そんな作品達に紛れて、、、、僕の作品に足を止めて見てくれる人が居るだろうか、、、Σ(´∀`;)

作品のコンセプトは、、、、「見たらニヤッてしてしまう、、、!!」がテーマです!
「どうやったら楽しんでもらえるだろうか?!」
、、、を、ず~~~っと考えながら製作に挑んで来ました。
まぁ、、、、、作った本人が一番楽しんだんですがね、、(笑)

申し込みをした時点では、単純に超合金と外箱を置こう、、、くらいしか思い付いてなかったので一枠(30×30)しか申し込んでなかったのですが、妄想を膨らませるうちにブンドドになってしまって、、(笑)
一枠にどう収めるか、、、、、
ってか、収まるのか(笑)が心配でしたΣ(´∀`;)

では、早速、、、製作記に行って見ましょう!!
前回の記事で、、、

20161003_200727.jpg

このシーンの画像から、、、、台座を変更する事にして、、、

20161007_172059.jpg


この台座までお見せしてましたね!

この他にも多数のオブジェクトを用意しました。

まずは、、、、、

●オモチャ屋さんの広告(チラシ)

昭和40年頃で検索をかけて画像を集めましたが、、、ちょうど良い感じの物がコレしかなくて、、Σ(´∀`;)

20161010_180515.jpg

「超合金リックドム」の画像を埋め込んでます。
そんで、丸で囲んで「これ→」っていう字はお姉ちゃん(小学3年生)に書いてもらいましたww
この広告を見て親にねだった、、、、、って設定です(笑)

●背景

コレは、、、かなり迷いました!
画像自体は、やはり「昭和40年頃の居間」で検索してネットで拾えたのですが、「1/1情景ジオラマ」のバックに写真を置く、、、
作品自体がチープにならないか心配でした!
、、、、が、取り敢えず作ってみるべ、、、ww

20161010_180651.jpg


家のプリンターではA4までしか印刷できませんから、まずはちゃぶ台の上にあるご飯関係をフォトショで消したあと「セピア」にした画像を左右で二分割してそれぞれをA4で印刷。
そして、ソレをコンビニでそれぞれA3に拡大カラーコピー、、、。
繋ぎ合わせたらA2の出来上がりですヽ(^。^)ノ
文具屋さんでA3の「硬質カードケース」を二枚購入して、うち一枚を半分に切断、、、!
その中に先ほどのA2を入れ込んで観音開きに出来るようにしておけば、運搬時は折りたためるので便利です。
下部にホムセで買って来たバインダーを切ってから嵌めており、これに鉄の薄板を貼っています。
台座側には100均のネオジム磁石8個を埋め込んでますので、パチンとハマります。
その画像は後ほどね、、、(^^)

●超合金の外箱

これも前回の記事で、印刷している一部をお見せしていましたが、、。
画材屋さんで厚紙を買ってきて、、、

20161013_204405.jpg

こんな感じで「箱」を組立ます。
この画像のヤツは「のりしろ」の位置を逆にしてしまってボツです(笑)
箱に直接印刷が出来ませんので、、、、
ブロ友の「輝くあやねさん」に教えてもらった、、、

20161013_210516.jpg

こいつに印刷して箱に貼り付けます。

20161014_191908.jpg

↑こんな感じね!!   でもコレはのりしろが逆でボツなんですがね(笑)

輝くあやねさん、、、、コレを使って旧キットの作品に使う「ガンダム絵本」を作ってました!!
最初ね、、、、絵本を編集したって言ってたから、てっきり市販の絵本を編集したのかと思ってたら、イチから作ってました!
PCから画像をキャプチャーして、編集して、セリフ・物語を入れて、、、、、、
超驚きの完成度でして、、、、最初見せてもらった時はマジで市販品だと思ったほどです!
11月の展示会では展示作品なので手に取れませんが、、、、懇親会に持って来てねってお願いしてますので皆さんもお楽しみに(^^)/
あ、、、、、、話がソレてる(笑)

箱の完成品が、、、、こちら!

20161014_214830.jpg


なかなかいい感じで出来たんではないでしょうか??(≧◇≦)
フォトショで作ったデータの縮尺と実際に印刷した物とではサイズが5mmほど合わなくて、、、、、( ノД`)コマッタチャン
手順が思った通り、、、とは行きませんでしたが、、(汗)
まぁ、、、、良しとしましょうww

しかし、中箱(発砲スチロール)までを作品の中に入れるとゴチャゴチャになりすぎてしまうため、中箱を置く事は断念しました。
ただ、この中箱・外箱があれば運搬時には大活躍ですw
かなりガッチリとしてますので、飛行機の預け荷物でも大丈夫なくらいですww

●作品カード

これも、、、置き場に困ってましたΣ(´∀`;)
昨年、一般サポーター卓で枠いっぱいに台座を作ったら作品カードを置くところがなくて、n兄さんに「ちゃんと考えろよ~!! このばかちんがぁぁ」って怒られまして・・・ (*´ェ`*) テヘペロ
でも、、、、今回も台座は「29cm×29cm」・・・・・・・(超爆)
同じ過ちを繰り返してます・・・・・(笑)

、、、って事で、作品カードを作品の一部にすりゃあいいんじゃね?!( *´艸`)

20161015_111736.jpg


こんなんなりました、、、(*´ω`*)
おねだりしたオモチャは「Xmasプレゼント」って事で、、、、、(笑)!


これで全部のオブジェクトが揃ったわけですよ!!!

それでは、、、、、、完成画像、、、、、行ってみましょうヽ(^。^)ノ



20161015_113932.jpg
20161015_113951.jpg
20161015_114004.jpg

皆の視線位置であろう俯瞰画像は、、、

20161015_114144.jpg

覗き込んでみると、、、チラシが良く見えます。

20161015_114329.jpg

ちょっと膝をかがめて覗くと、、、、クリスマス&作品カード。

20161015_114211.jpg

少し横にズレれば、、、、注意書きの一部が、、、

20161015_114426.jpg


ロケパンとソフビの軸線も合ってます、、!!

20161015_114548.jpg


背景も、予想以上にいい感じでマッチしてくれてるので、、、、、このまま採用ですね!


これで、、、「旧キット王選手権」にエントリーする作品は完成です。

色々とアイデアを下さったり、応援してくれたり、暖かく見守って下さった皆さん、、、、、、
本当にありがとうございました。
本番までに完成させる事が出来てホッとしてますww


後は、、、、、模型倶楽部の車と、一般卓の作品を進めていかなきゃだぁぁ、、、(汗)


それじゃあねん、、、( `ー´)ノ

スポンサーサイト

Posted on 2016/10/15 Sat. 14:19 [edit]

CM: 22
TB: --

« 近況報告、、、一般枠は、、??(笑)  |  旧キット王選手権に向けて ⑩ »

コメント

完成おめでとうございます!
本当に凄いです!
まさか広告まで、いやいや背景までとことんこだわりぬいた作品ですね。
超合金の箱の「ツヤ」というか光具合ですが
きっと新品ってこれくらい光っていたんだと思います。
これ実際の売り場に置いてあったらメーカーが販売している商品と見分けがつかないと思いますよ。
ワンシーンに込めた思いとても感動しました!!!!!
お疲れ様でした!

Pepe #- | URL | 2016/10/15 21:51 * edit *

すっ・・・ステキすぎですっ!

お疲れさまです。

ついに完成おめでとうございます♪

いや~、それにしてもスゴすぎですネ!

リックドムだけでなく、全体が、しかも細部に渡って作られていて情熱を感じます♪

しかも、(対象年齢はアレですが・・・)ノスタルジー、ステキすぎますっ♪
(o^-')b !

ま~てぃおやぢ #- | URL | 2016/10/16 01:28 * edit *

初めまして。超合金ドムの完成おめでとうございます!超合金の重量感が伝わってきます。素晴らしい完成度ですね。対象年齢以上のオッサンでリアルタイムを駆け抜けた者としてはちょっと違和感を感じました。ご存じの通りガンダムは昭和50年代ですが背景は昭和30年後半〜40年中頃な感じです。昭和の団地的な背景がマッチしそうですがいかがでしょうか?

かずさん #- | URL | 2016/10/16 09:46 * edit *

Re: Pepeさん

こんにちは(^^)/

ありがとうございます。
広告でしょ!
実はコレもある方からのアドバイスを頂きまして、、、(^^)
本当に感謝です。
そうそうww
箱って、、、たしかこんな感じのツヤでしたよね!
え??
売り場に、、?Σ(´∀`;)
いや、、、そこまでのクオリティがあるかどうか(汗)
貼ってあるシールは一枚もので行きたかったんですが、本文中にもある通り
縮尺がデータと印刷物と違う為に各面を別々で貼ってるんすよ(汗)
シール端が指に若干引っかかるのが難点なんです、、、(;´Д`)
まあ、、、しかし、この1シーンに込めた思いは相当なものがあるので、そう言ってもらえると
嬉しいです♪

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/10/16 10:00 * edit *

Re: ま~てぃおやぢさん

こんにちは(^^)/

何とか完成する事ができました♪
ありがとうございます。
そう言って頂けると報われますΣ(´∀`;)
今回の製作では「カッコイイ」を主眼に置いてないため今までと勝手が違って戸惑う事も
ありましたが、、、、(汗)
何か大切な物に気付いた気もしてます。

ノスタルジー、、、、、胸がポワっとしますよね(^^)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/10/16 10:04 * edit *

Re: かずさん さん

初めまして(^^)/

ご訪問・コメントありがとうございます。
お褒め頂き恐縮ですΣ(´∀`;)
まだまだ技術が稚拙でして、、、お恥ずかしい限りですが、、(汗)

おお!
ご指摘ありがとうございます。
メッチャ良く見て頂けてて凄く嬉しいです!
かずさんさん(さんは付けない方がいいのかな??w)も僕とほぼ同年代のようですね。
まさにおっしゃる通りでして、、、あの画像は昭和30年後半頃かなって思います。
昭和の団地、、、、、、、私、子供の頃はそんな団地に住んでたのですごく分かります(≧◇≦)
でも、、、、、ネット上で背景に使えそうな(縮尺の合う)「団地・居間」の画像が無いんです(泣)
しかも、昭和50年代だと高度成長期の終盤頃で絨毯・洋風のソファーやテーブルが流行り始めてた
頃、、、、、今回、ちゃぶ台は絶対に入れたいアイテムでしたのでそれにマッチする画像を探しきれません
でした(汗)
ですので、、、、、まぁ、古い時代(昭和のこの頃を「古い時代」と言うのがちょっと寂しいww)だと言う
イメージを感じてもらえたら、、、と言う思いでこの画像にした次第ですΣ(´∀`;)
見てくれる人にノスタルジーを感じて感じてもらえたら嬉しいです。

するどいご意見ありがとうございました(^^)
展示会までにはもうちょい時間がありますので、引き続きネットで探してみて、もしもイメージと合う団地・居間の
画像があれば、、、、、替える可能性は大です、、、(≧◇≦)

これからも遊びに来て下さいね(^^)/
ご意見・ご指摘も大歓迎です♪

今後もよろしくお願いします(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/10/16 10:33 * edit *

完成おめでとうございます♪( ´▽`)

ついに完成ですね♪( ´▽`)おめでとうございます♪( ´▽`)

スペースいっぱいのすごい情報量ですね♪( ´▽`)
すごくノスタルジックになれます♪( ´▽`)

ブログ内でも紹介して頂いてありがとうございます♪( ´▽`)
こちらは完成するかどうか(笑)

模型クラブの車もありますし(^^;;

大ピンチです(笑)

完成した作品を直接見れる事を千葉しぼりで楽しみにしています♪( ´▽`)

輝くあやね #- | URL | 2016/10/17 00:39 * edit *

いやいやいや!!
これニヤっていうか
ニコニコっすよー!!!
すげーですよ!!
タタミはいってんじゃん!!!
ヤバいー!!
うわ、箱もやべー!!!
すごいすごい!!
もう「すごい」しか出てこない!w

もうアイデアが、洪水のように
盛り込まれてますやん!!
素晴らしいっす、感動です
なんか「やったー!!」って感じ!w
完成おめでとうございます!!

phantom #- | URL | 2016/10/17 03:54 * edit *

なるほどなかなか見つからないんですね。けど一瞬で少年時代に戻ることができました。従兄弟と砂場で超合金で遊んでてダイモスの足をへし折られてぎゃん泣きして買い直してもらったらグレードが低いやつで変形できなくてさらに泣いた記憶が蒸し返されました。

追記 さらにリアリティを出すために箱に値段シールを貼ってみてはいかがでしょうか?

かずさん #- | URL | 2016/10/17 13:06 * edit *

Re: 輝くあやねさん

こんばんは(^^)/

なんとか完成に至りましたww
よかった、、Σ(´∀`;)

ちょ~っとスペースいっぱいに詰め込み過ぎた感もありますが(笑)
これでも2個のオブジェクトを諦めたんです、、( ノД`)シクシク…
ノスタルジーを感じて貰えて良かった♪

あやねさんも頑張りましょう(≧◇≦)

模型倶楽部の車でしょ!!!!
我が家もピンチですww
だって、、金曜までに完成させなきゃでしょ?
車のプラモ、、、、舐めてました(汗)
こんなに大変だなんて(;´∀`)

千葉しぼり、、、、楽しみましょうねぇぇ(≧◇≦)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/10/17 19:23 * edit *

Re: phantomさん

こんばんは(^^)/

まぁまぁ、、、落ち着いて(笑)
深呼吸してみましょうか、、、、(≧◇≦)/

いや、、、でも、そこまで言ってもらえるとメッチャ嬉しいです(≧◇≦)アザマッス

ちょっと詰め込み過ぎた感がありますが(汗)
30×30じゃ足りない、、、(汗)
申し込んだ時点では、こんなんなる予定じゃなかったし、、(笑)
でも、、、なんとか完成まで行けて良かった、、(^^)ホットシテマス

当日が、、、待ち遠しいですねぇぇ(≧◇≦)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/10/17 19:27 * edit *

Re: かずさん

こんばんは(^^)/

コメントありがとうございます♪

そうなんです!
丁度いい画像って、、、なかなか無くって、、、(汗)
おお!
砂場でブンドド、、!!
上級者ですね(笑)
あぁぁ、、、でも壊れちゃってって、、、、何か分かるなぁぁ(^^)
大人になった今では、いい思い出ですよね♪

おほ!!!!!
値段シール、、、!!
それ、、、いいですねぇ(≧◇≦)グッドアイデア‼

そのアイデア、、、頂きます(≧◇≦)/アザマッス

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/10/17 19:31 * edit *

とみさん、また凝った事しましたねぇ~。

もう、どこに視線を持っていったらいいのかwwってぐらい盛り沢山ですね。

ちょっと気になったのは背景の写真がけっこう高いので、隣の方が圧迫感を感じないかな…と思ったり思わなかったりww(;´∀`)
両サイドがそびえ立ってるのでとみさん自身の作品にも窮屈感が生まれてる様な…。

まぁ、このヘンは好みの問題ですしwwね(;´∀`)

やっぱ、とみさんのやりたい事をやり切るには一枠では足りなかったみたいですねww
とみさんの溢れ出るアイディアには感服します(*´ω`)

ではでは、当日作品を生で拝見するの楽しみにしてま~す。

追伸)ロケパンはウルトラマンに固定ですか?飛ばせなくなちゃったんですかねぇww(;´∀`)

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2016/10/18 12:08 * edit *

Re: Finoさん

こんばんは(^^)/

そうでしょ!!
凝り出したら、、、ってか、色々とブンドドの場面を想像してたらアレやらコレやらと出てきてしまいまして(汗)

実は、視線をどこに持って行ったらいいか分からなくなるって、、、マイナス要因なんですよねΣ(´∀`;)
それは自分でも感じてた事なんです。
反面、色々な所に発見があって面白いかな、、、と言う思いも無くはないし、、Σ(´∀`;)
まぁ、、、、そもそも「30×30」に収まらないっす、、、(汗)Σ(´∀`;)
だってぇぇぇ、、、申し込んだ時点ではこうなる予定じゃなかったんですものぉぉ(;´Д`)
全ては、、、無計画な結果なんですがね、、、Σ(´∀`;)
背景の写真も、、、背が高いっすよねぇ、、、(;´Д`)
両隣りの人達には申し訳ないかなぁぁ(;´Д`)
一応、ご迷惑にならないよう台座を「29×29」には変更したんですけどね!!
背が高いからなぁ(汗)
作品の圧迫感は、、、写真で見るよりもあの広い会場で見ると印象が違うかなって思います。
リビングのテーブルに置いてるだけでも写真とだいぶ違いますから。
それでも、多少は圧迫感を感じますがww
でも、この一枠の世界に引き込む雰囲気はある感じです!
ああ、、、でも、この枠は付けるか付けないか、、、当日の展示直前まで悩みそうです!!
実際に会場で展示してみてから決める、、、って手もある!!Σ(´∀`;)

あ、、、ロケパンはね、、、ウルトラマンの頭部に2mm真鍮棒をぶっ刺してまして、ロケパンにも2mmの穴が開いてしまってますが、取り外し可能にしてます(笑)
「旧キット王選手権」の時は展示中ですから、どっちにしろ取り出して触ったりできないでしょうし、、、Σ(´∀`;)
懇親会にはリックドムだけを箱ごと持って行きますので、ロケパン打ちまくりO.Kです(≧◇≦)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/10/18 19:39 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは!
完成おめでとうございますっ!(うらやまC)

今回は微に入り、細に入りこだわりがものすごいですね^^
畳とちゃぶ台のアイデアは本当に秀逸!

書きたいこと、みんな書いちゃってるんで書くことがないっw
つぎは、一般枠と奥さんの進行ですね^^
楽しみにしてます〜

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2016/10/18 20:06 * edit *

Re: かさばる兄さん

こんばんは(^^)/

ありがとうございます。
かさ兄も、、、着実に分子が減って行ってますね!

今回はねぇ、、、かなりノスタルジーに拘って、、、て言うか、見てくれる人に「そうそう!!」って発見してもらえる箇所を作る度に思いついちゃって、、、(汗)
喜んで貰えれば嬉しいのですが、、、Σ(´∀`;)
ゴチャゴチャになるのが一番怖かったのです、、(;'∀')
そして、さっきFinoさんも書いてた通り両隣りの人達に迷惑にならないか、、、と、作品の窮屈感が問題かな!!
これは、あの広い展示会場のブースに実際に置いてみてから決めたいと思います。
写真(画像)・家のリビング・展示会場では受ける印象が全然違うでしょうから、、、
生で見てみてから決めるのがいいかな、、、Σ(´∀`;)

今ね、、、一般枠の作品の前に模型クラブ用の「車」を作ってるんですがね、、(汗)
金曜の18時頃までには完成させんといかんとよ、、(汗)
かなり、、、厳しいっす、、、Σ(´∀`;)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/10/18 20:26 * edit *

ど~も~!まんねんです(*´∀`)

いやぁ~完成おめでとうございます!
全てが揃ってかなり見た目も派手になりましたねw
これは、皆気になって見てくれるんじゃないですかね!
そういう、不思議な引力のような力が漂う作品だと思います!

ほんとに、枠いっぱいに計算された構図は、流石ですね(^^)

作品カードの位置なんて、皆さん考えてるんですね(;´∀`)
私はどうしましょかね(笑)

完成とはいえ、ここから一般枠の作品となると大変だと思いますが
お互い頑張りましょう!!

現物を見て、ニンマリさせてもらうのを、楽しみにしてまぁ~す(*´ω`*)

まんねん #- | URL | 2016/10/19 00:25 * edit *

Re: まんねんさん

こんばんは(^^)/

ありがとうございます。
全部のオブジェクトを置くと、、、派手になりますねぇ(;^_^A
実際、、、あの広い展示会場で、しかも数百体が並びますから、、、、
見てもらえればいいなぁって思います。
今回は「カッコよく」を主眼に置くのではなく、ノスタルジーを感じてもらえるように、、、
まんねんさんのように「ジオラマ」と言い切れれるほどの代物ではないかもしれませんが、、
全体像として、、、、皆に懐かしがってらえたら嬉しいねすね。

作品カードは、、、まぁ、、一応、、、予定通りです、、(汗)(ホントカヨww)

一般枠の作品はどこまで進めれるか分かりませんが、出来るところまでやってから途中段階ですが持っていく予定です(;´∀`)

現物を見てニンマリ、、、してもらえたら嬉しいなぁぁ(≧◇≦)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/10/19 20:53 * edit *

わあ
完成めでたいですー

やりたいことは全部詰め込んだ感じですね!

そっかー、僕も作品カード置く場所考えてなかったー

とみさぶろうさんのアイデアはかわい感じでいいですね

実は広告チラシがつぼでしたねw

どちらかというとボクが小学生のころに遊んだものが

いっぱい載っててちょっとなつかしい気持ちになりましたよー

しんごaiko #- | URL | 2016/10/19 23:32 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんはー

完成おめでとうございます♪( ´▽`)
今年はまさに魅せ方をどうするか?に真っ向勝負ですね
見る人を楽しませる仕掛けが沢山あって実際見るのが楽しみです

豆タンク #- | URL | 2016/10/20 23:10 * edit *

Re: しんごaikoさん

こんにちは(^^)/

ありがとうございます。

そうそうww
詰め込みました、、(笑)
まぁ、、、全部じゃなんっすが、、(;^_^A
全部は入りきらんかった(汗)
これだけゴチャゴチャにして、、、ま~た兄さんに怒られるかも、、、(;^_^A

あはは(笑)
作品カードね、、、、どこに置くか考えてないと「アラッ!!」ってなっちゃうよねww

広告チラシも、、、あるある方からアイデアを頂いたんですが、、、(;^_^A
色んな方々がいっぱいアイデアをくれます♪
主に40歳以上の方々、、、(笑)
みんなに懐かしんでもらえたら嬉しいですね!!

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/10/21 17:42 * edit *

Re: 豆タンクさん

こんにちは(^^)/

ありがとうございます。

そう!!
昨年の千葉しぼり展示会で受けた衝撃!!!!
うわ、、!
あれから、、もう一年経ったんですね(汗)
あの衝撃と言うか、、、、課題と言うか、、、、
自分に欠けてる要素で、しかもメッチャ重要なファクター!!!
真っ向から「そこ」に取り組んだつもりなんですが、、、、
これで正解なのか、、、兄さんに怒られるのか、、、(笑)
そもそも「正解」は無いのが模型なんでしょうが、、(;^_^A

見る人に楽しんでもらいたい、、、、の一心で作った作品である事は間違いないので、
豆さんにも喜んでもらえたら、、、嬉しいです(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/10/21 17:49 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top