1006

旧キット王選手権に向けて ⑩  

こんばんは(^^)/

とみさぶろうです。

いやぁぁぁ(汗)

つ、つ、遂に一か月を切りました!!!

旧キットはかなり目処は立ってきました!
最終段階で必ず手直し、、、ってか、やり直したい部分が出てくると予想してて、、、
まあ、早くも出てきてますが、、(笑)

とりあえず、、、出来たところまでをアップします(^^)/

あ、、、その前にww

ハンドピースが水を吹きまくりです(汗)
噴射状態で0.15Mpaにセットしてるんですが、、、高圧の部類には入らんと思うのよね!
しかもタンク付きなのに、、、(泣く)( ノД`)シクシク…
そんで、、、、
フィルターを 二重にしてやりましぜ!!(-。-)y-゜゜゜

20161004_200217.jpg

まぁ、、塗装環境が屋外なので湿度が70~90%だから仕方がないのかなぁ( ノД`)シクシク…
これでちゃんと吹けるのかなぁぁ( ノД`)シクシク…

、、、、、、、で、

旧キットですが、、、、(笑)

いきなり画像のオンパレード行きますよww

20161003_200535.jpg

20161003_200831.jpg

20161003_200859.jpg

20161003_200551.jpg

20161003_200644.jpg

20161003_200727.jpg



組み上げてる段階で、ニヤニヤが止まりません(爆)

分かりますかね、、、Σ(´∀`;)
子供が近くにあったウルトラマンのソフビでブンドドしている情景の再現ですΣ(´∀`;)
ちなみに、、、、1/1の設定 です(笑)
ウルトラマンのソフビは当時の物をヤフオクで購入しておいたんですww
これに、あと外箱とチラシと作品カードですから、、、、キッツキツじゃんww

発泡スチロールの中箱はまだTake1でして、Take2を作る予定です。
そんで、30×30の制限内に納めるために、切れ目を入れておいて外箱から出したら分離出来るようにしとかんと、、、
置けない、、( ノД`)シクシク…

実は、この台座自体も「ちゃぶ台」を模してるのですが、コレは奥さんがメッチャいいアイデアを出してくれたのでアレンジ方法を変更します。
どうなるかは、、、また出来たらアップしますよ(^^)/


それと、、、、、
外箱もね、、、、
デザインが出来ました!!
だいぶフォトショに泣かされましたが、、(笑)

20161006_180802.jpg


背景も、、、、準備中です!
作品に合わせてみらんと雰囲気が分からないので採用・不採用が判定できませんからね!
とりあえず用意しなきゃですよ!!


、、、、て感じで、ここに来て「お尻が火でボウボウ」です!

車を作ってる暇があるか、、、心配、、、、Σ(´∀`;)



それでは、、、、


じゃあねん( `ー´)ノ


※10.8 追記


ちゃぶ台の修正バージョンが出来ました(^^)

20161007_172059.jpg


タタミ(半畳タイプの琉球タタミ?)をぶった切ってしまいましたΣ(´∀`;)
高さが出た分、ちゃぶ台がそれっぽくなったかな、、(*´ω`*)
スポンサーサイト

Posted on 2016/10/06 Thu. 18:19 [edit]

CM: 16
TB: --

« 旧キット王選手権への道  完成!!  |  旧キット王選手権に向けて ⑨ »

コメント

とみさぶろうさんんんんんんんこんばんは!w

対象年齢に合格した兄さんが通りますよw
いやぁおケツに火がついてきましたねぇ
15日までに工作が終わってないと厳しいかも?と兄さんがおっしゃってましたが、まさにヤバイw

ちゃぶ台がもう一段変化するようですけど、
このジオラマは位置取りが難しそうですね〜
できれば上腕からロケットパ◯チまでは、
まっすぐ軸の通った位置関係にしたいけど、
残りのオブジェクトに左右される感じ?

あと。ウルトラマンに当たったエフェクト付けたくなりますが、あくまで1/1のリアルさを求めてあえてつけてないのわかります^^

ぶれてないのがいいですねw

それにしても箱まで最高!w

この三連休が勝負ですね!

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2016/10/07 01:31 * edit *

ほほーハンドピースにつける
レギュレーター?ってあるんだ!?
僕は一度も水を吹いたことがないので
屋外ってのが関係してるのかもですね??

ウルトラマン!!
たしかにブンドドだ!w
面白いなぁーwww

ををー!!
注意書き、イイネ!!
あうー写真が拡大できなくて文字が読めないー
これは当日、読ましてもらいますねー
たのしみー!!

phantom #- | URL | 2016/10/07 04:12 * edit *

Re: かさばる兄さん

かさにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(笑)
こんばんは(^^)/

おや!!
かさ兄も対象年齢O.Kなんっすね!
もっと若く見えたけど、、、Σ(´∀`;)
ケツに火がぁぁぁぁ(泣)
ですよねww
ココに来て変更箇所が出て来ちゃってて(汗)
さっきメールで送った奴は、、、なかなかグッドでしょ?
30×30だけど、、、高さ制限がないので縦に構図を取って隙間を作らんと
収まらんっす、、、Σ(´∀`;)

そうそう!
ロケパンとソフビの位置取り(軸線)はちゃんとしとかんと訳分からん構図になっちゃうもんねww
オブジェクトの置き場所がキモです(^^)

パンチが当たったエフェクトは、、、普通のジオラマなら付けるんだけどねぇ!
子供が放った超合金のロケパンだから(笑)
実は子供は絶対にセリフを言いながらブンドドをするので、「吹き出し」をいい感じに付けたいのよね!
コレも、、、無理なく収まればぶっ込む予定(笑)

では、、お互いに頑張りましょうヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/10/07 20:45 * edit *

Re: phantomさん

こんばんは(^^)/

これレギュレーターって言っていいのか、、、Σ(´∀`;)
フィルターかな!!
すでに一個着けてるんだけど、さらにダブルで、、、(笑)
しかも、違うメーカーのをww
phantomさんは室内塗装でしたよね!
羨ましい!!
まぁ、、しゃーないかなΣ(´∀`;)

ブンドドでしょ、、、(笑)
しかも、ウルトラマンww
子供にとってはガンダムも仮面ライダーもウルトラマンも一緒なんですww
「TVのヒーロー」という同じくくりって事でww
必ず手近にある奴でブンドドしますから(笑)

わはは(笑)
「注意書き」、、、気付きましたね!!!
内容、、、、面白くしてますので当日読んでニヤニヤして下さいww

では、引き続きお互いに頑張りましょうヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/10/07 20:52 * edit *

製作お疲れ様です。
あ~、毎度見ていて思いますがとても懐かしい気持ちになりますね。
自分がソフビはあまり買わなかったのですがこのようにロケットパンチの
餌食にするためだけに一個とか買っていたような気がします。

今回本当に面白いシーン再現だと思います。
箱も本物まんまじゃないですか。
しかもこれもコピーじゃなくてちゃんと作っているのが凄いです!
引き続き頑張ってくださいね。

完成楽しみにしております。

Pepe #- | URL | 2016/10/08 22:55 * edit *

Re: Pepeさん

こんにちは(^^)/

あはは(笑)
懐かしく思ってまらえて嬉しいです。
Pepeさんは超合金をまだ数体持ってたんでしたよね?
羨ましいww
我が家ではソフビが多数を占めてました(笑)
まあ、そっちの方が安かったからでしょう、、、ww

箱作りはフォトショを使い慣れてる人ならチョイチョイと出来ちゃう程度の物だと
おもうのですが、、(笑)
ほとんど使った事が無かったのでちょっと苦労しました、、Σ(´∀`;)
でも楽しい作業でしたのでコピーで済ませちゃうのは逆にもったいないっす(≧◇≦)

あざまっす♪
引き続き頑張りますヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/10/09 09:45 * edit *

ど~も~!まんねんです(*´ω`*)

いやぁ~~ほぼ完成じゃないっすかぁ~~!!
しかし、これはユニークアイデア賞ですね。

超合金ドムって、どうなるんだろって思ってましたが
なるほどですw
にんまり笑ってしまいました(笑)

で、今回の台座!!!
奥様のアイデアですか!?
相乗効果で、作品の完成度が3倍くらいに
なりましたよ!!

改良後のたたみと、ちゃぶ台。
マジで悶絶ものですwww

作品に立体感が出て、より複雑な構図になったのと、
説得力が増したのと、また、展示会でも目立つし、
超絶アイデアですよ!

なるほどなぁ~~って非常に勉強になりました!!


あっ、私はまだ試してないのですが、エアブラシの
水吐きのお金のかからない対処法がありますよww

えっとね、まず、蓋つきの瓶を用意します。
(瓶詰食品の食べた後でも良いし、買ってもいいです)

で、蓋に穴を2つ開けて、エアブラシのホースを途中で
ぶった切りますw

で、そのホースの両方をその穴に差し込んで、エアー漏れ
が無い様に、エポキシ接着剤等で、固定します。
(ホースの差し込みは瓶の真ん中より上あたりがベスト)

で、蓋を閉めると簡易水抜き瓶の完成ですwww

瓶の底に水が溜まってくれるので、瓶を大きいものを
使用すると容量も自由自在ですよ(*´ω`*)

私はまだ試してないという一文を強調して(笑)
加えておきますねwww

おためしあれww ←人柱にしようとしているwww
















まんねん #- | URL | 2016/10/09 13:51 * edit *

こんばんは!

私はタミヤのレボってやつを使ってるので、フィルターみたいなのはついてないんですよね(なくてもいいと書いてあった)
でもこれを付けたらクリアコートのがぶりとかって減少されるんですかね?質問して申し訳ないです<m(__)m>

ドムのブンドドいいですねぇ!!
そう!敵は同じシリーズでなくてもそこいら辺にあるものが対象になりますね!!これものすごく共感できます!!
着眼点が凄いですね!!本当にニヤリとしてしまいます(*´▽`*)

追記の畳を見てアクエリアスを吹きました!!
加工もすごいけど、畳を使うところがなお凄い!あとぶった切る勇気(笑)
本気度が伺えますね!!
説明書が私も小さくて見えなかった(/ω\)
当日楽しみにしますね!!

lost one #- | URL | 2016/10/09 18:38 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは〜

エアブラシは半分外みたいなガレージで吹いてるけど水吹いたことないなぁ…
エア工具用のデカいコンプだからかしらん?
ただ、水吹かなくても、カブるときはありますよ(-_-;)


ちゃぶ台良い!!
見せ方考えてるなぁ…僕も台座なんとかしないと…
あ、対象年齢なので遊ばせて下さい(^-^)/

豆タンク #- | URL | 2016/10/09 18:54 * edit *

Re: まんねんさん

こんばんは(^^)/

だいぶ完成に近づいてきましたww
あとは外箱と中箱(発砲スチロールにやつ)ですね!!
こいつらが一番手を焼きそうです(汗)
材料はそろったので、、、、後は作るのみなんですがね、、、Σ(´∀`;)

超合金をどう見せるか、、!
、、、、が今回の一番の悩み処でした!
最初は単純に箱と一緒に立たせよう、、、から始まったんですが、、!
それじゃあ面白くないしなぁぁ・・・・って思ってて、、、!
あ、、、、ブンドドするよね!
って思い付いたんですが、一枠しか申し込んでなくて、、、、ww
30×30に納まるかが心配でした!
縦・横には広げられないので、、、、高さを出すしかなくてねぇぇ、、(笑)
台座のアイデアは、最初の台座を作った後に嫁さんが何気なく言った一言だったんですが、、、!
出来ちゃってたからどうしようか迷ったんですが、どう考えてもソッチの方が見栄えがいいし、何よりも
見てくれた人が喜びそうだと思って作り変えた次第です!!
出来上がったら予想以上にいい感じになって、自分でも驚いた位ですから(笑)
タタミのいい匂いもするし(笑)
一気に昭和の雰囲気が出ました。
そう!
立体的にもなったんですよね!

そうそう!
その水抜きの方法、、、、ネットで見ましたよ!!
理屈で言うと、それと同じ効果がタンクで発揮されてもいいんじゃね、、、って思うんですが!!
違うのかなぁ(;´∀`)??
現実にはブシュブシュ出てくるんです(汗)
なのでフィルター二重作戦にしてみたのですが、、、、
今度はちゃんとエアーが出るのかが心配です(笑)
まだこの状態にしてから塗装してない、、Σ(´∀`;)
結果は、、、、また記事にしますねん( `ー´)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/10/09 21:18 * edit *

Re: lost oneさん

こんばんは(^^)/

ほう?
タミヤのレボとな、、、?
・・・・・(←ググってますw)
なるほど!
僕がメインで使ってた「L5」と近い感じですね!
圧が少しだけ弱めかな!
水吹きは圧が高くなればなるほど可能性が高くなるそうです!
僕もL5を使ってた時はほとんど経験してませんでした。
lost oneさんの塗装環境が屋内なのか屋外なのか、、、で変わってくるでしょうから、現状で水抜きフィルターが
必要かどうかお答えできませんが、今まで大丈夫なら、、、大丈夫なのかな、、(変な回答でスミマセンΣ(´∀`;))
クリアーのかぶりは、、、、おそらく外気湿度が影響しているのでは??と思いますので、フィルターで解消するのかなぁぁ?Σ(´∀`;)
いや、、、僕もね、、、、そんなに経験がある訳ではないので、、、(*ノωノ)スンマセン

ブンドド!!
いいっしょ~ヽ(^。^)ノ
そうそうww
敵は手近にあるソフビでもなんでもいいんです!!
対象物さえあれば、、、(爆)
ニヤリとしてもらえれば、、、大成功です(≧◇≦)/

タタミバージョンは、奥さんのアイデアなんですが最初のが出来たあとだったので悩みましたが、、、
やって大正解でしたね(笑)
アクエリアス吹いてもらえたし、、、(超爆)
ぶった切るの、、、何気に大変でしたww
イ草の部分がバラバラになりそうで、、、、結構気を使いましたΣ(´∀`;)

説明書??
当日のお楽しみですね(笑)

引き続き頑張りま~すヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/10/09 21:34 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは(^^)/

水吹きには困ったものです(汗)
圧が高くなると可能性が上がるようですが、、!
まぁ、、、理屈ではそうですよね!
もうね!
カブるとか可愛いもんじゃなくて、塗料と一緒にブシュッて出てくるんですよ!
塗装面に点々が付いちゃう!!
明らかに水だろ、、、、って分かる程に(汗)
フィルター二重で防げればいいんですが、、、(*´Д`)

ちゃぶ台、、、いいっしょ(≧◇≦)
自分でも予想以上にいい感じになって驚いてる位です(笑)
見せ方で勝負しないと、、、、ツイッターで「♯旧キット」見てたら、恐ろしい作品ばかりで、、、(汗)
(ツイのアカウントが無くても閲覧だけなら可能なもんで・・・Σ(´∀`;))
夜も寝られないっすよ、、、、(爆)

お・・・!
豆さんも対象年齢クリアーなの?
メッチャ若く見えるね!
30代だと思ってた!
是非遊んでくださいなぁぁぁ(≧◇≦)/

お互い、ラストスパート頑張りましょう( `ー´)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/10/09 21:42 * edit *

とみさぶろうさん
こんにちはー
まさかのウルトラマン登場ですね

台座もただの板かと思いきや
ちゃぶ台につなっちゃうとは
かなり見栄え的激変しますね(ФωФ)

何気に発泡スチロールの切り方が綺麗なんですが
フリーハンドですか?
あとフォトショはお仕事で使われてたりしたんですかね?ボクも欲しくて一回友達に英語版はもらったことあるですが、結局それもファイルが壊れてて開けなくて、買おうと思ってもかなり高いので
ちょっと二の足をふんでますww

旧キット選手権あとすこし、がんばりましょー
キュベレイも楽しみにしてます

しんごaiko #- | URL | 2016/10/11 22:00 * edit *

Re: しんごaikoさん

こんばんは(^^)/

わはは(笑)
まさか、、、のウルトラマンでしょww
わざとです(笑)
子供は手近にあれば「何でもいい」という感覚でブンドドをするので、あえてウルトラマンに
しました。
これ、結構年代物なんですよww

ちゃぶ台は、、、自分でも驚いてます(笑)
思った以上にインパクトが強くなりましたねぇw
タタミがいい匂いしますし、、、昭和っぽいでしょ(^^)

発泡スチロールは「スチロールカッター」で切ってます。
もちろんフリーハンドなんですが、、、何気によく見るとガタガタです(汗)
スペースの関係上で作品の中にはおけなくなりそうなので、、、このまま持っていきますΣ(´∀`;)
フォトショはPCに最初から入ってた「フォトショップ エレメンツ11」って言うフォトショに簡易版みたいなのなんですよ!
これでさえちゃんと使いこなしきらんのですがww
製品版のフォトショはメッチャ高くて買えませんです(笑)

お互い、、ラストスパート頑張りましょうねぇ(≧◇≦)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/10/12 22:52 * edit *

対象年齢を遥かに超えたFinoです、こんにちわww

うううむむ…こう来たかっ!!

なるほど、このためのハンドだったんですね~。
わかっててはいても実際に見せられると唸ってしまいます(*´ω`)
にしてもウルトラマンは予想外っ!!

ちゃぶ台の作り直したヤツ、断然良くなりましたね!!
さすが夫婦モデラー!
お互いにアイディア出し合って…いいッスねぇ~。

模型弄りって独りでやってると気が付かないうちに視野が狭くなってるんですよねww(;´∀`)

ではでは、お互いラストスパート頑張りましょうね!!
↑Finoは一般卓に置くヤツ始めてますw

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2016/10/13 13:53 * edit *

Re: Finoさん

こんばんは(^^)/

わはは(笑)
僕もね、、、、対象年齢はるかに超えてますww
いいんです!
僕もFinoさんも心は少年のままのはず!!

そうそう!
これが今回の目指す形の概要です!
まだ数点のオブジェクトが残ってますので、次回のブログで「完成形」をお見せ出来ると思います。
ちゃぶ台は、自分の予想をはるかに超えたいい物が出来てビックリww
タタミのいい匂いがします(≧◇≦)
昭和っぽいでしょ!
わはは(笑)
まさに夫婦モデラーですよね!!
でも、今回の作品にはチビッコ2人も何気に関わってて、、、、家族モデラーですかねw
ホントね!
視野が狭くなって既成概念って言うか、皆が使いそうな物しか頭に浮かばないので、「タタミ」って言われた時には「がーーん!!!」って感じでしたよ(笑)
いい事ですね♪

Finoさんは「一般卓」の作品に行けたんですよね!
さすが、、、昨年から一皮むけてるww

ラストスパート、、、頑張ります( `ー´)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/10/13 21:15 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top