0910

旧キット王選手権に向けて ⑧  

こんにちは(^^)/

とみさぶろうです!!

ブロ友のFinoさんの記事を見て「ハッ」としました!!

あと55日、、、、、、、、Σ(・ω・ノ)ノ!
今年は前日から東京入りする予定ですから、、、、
53日、、、、、Σ(・ω・ノ)ノ!

やべぇ!!
旧キットのほうはギリ間に合うと思うんだけど、、、、、
一般卓用の「νガンダム」の工場が、、、
ほどんど進んでない、、、Il|li_| ̄|○il|li
蛇腹も完成させたいのに、、、、(汗)

やべぇぇ、、、

、、、と、叫んでいても進みませんので、、、、Σ(´∀`;)

手を動かしましょう(笑)

前回、手の疑似骨格を作って樹脂粘土をモリモリしたんでした!!

20160828_184105.jpg
20160828_183904.jpg

これです。

これ乾燥するのに5日くらいかかりました(;・∀・)ナゲーヨ‼

そんで、、、、紙ヤスリでゴシゴシ、、、

ゴシゴシ、、、

ゴシゴシ、、、

メッチャ硬い、、、、、イヤ、、、硬いのに妙に弾力がある、、、、
そして、、、、ほとんど削れん、、、(ToT)
なんじゃコリャ!!
ちょっと初めての感触で、、、、戸惑いながら、、、、
リューターで必死こいて整形してやりましたよ、、、、(;゚Д゚)

20160910_123113.jpg
20160910_123142.jpg
20160910_123209.jpg
20160910_123304.jpg


なかなか、、、、いいんじゃね(笑)
自画自賛(笑)
爪とか細かいシワを入れようか迷ったんですが、、、、、
ココをあまり情報過多にすると、、、これに持たせる「超合金リックドム」が目立たなくなるかなって思いまして!!
こんな感じで止めました!
あとは色塗りですが、、、、これもサラッと行く予定です。

ちょっとね、、、、、
「超合金リックドム」を持たせてみましょう、、、、、、、、、

あ、、、、、そうそう!!

リックドムさん、、、、完成したんですよ!!

じゃん☆

20160906_204017.jpg


大して手が掛かって無いように見えます?・・・・Σ(´∀`;)
でも、、、、何気に大変な子でした(笑)
超合金っぽく見えるかなぁぁ、、、(;´∀`)

コレを、、、、展示する時に先ほどの手に持たせますヽ(^。^)ノ

20160910_122752.jpg
20160910_122817.jpg
20160910_122919.jpg


こんな感じね、、、、ヽ(^。^)ノ

もう片方の手、、、、、ってか「指」ですが、、、、

20160910_150944.jpg
20160910_150926.jpg


先ほどの事を教訓に、、、、形を作る段階でほぼ整形まで済ませてます(笑)
「大山竜作品集」で出てて、かさ兄も作ってツイに載せてました、、、

「調色スティック」 ⇒ スパチュラ

すんげぇ使いやすい!!!
メッチャ役に立ちましたねぇぇww
まだスパチュラに作り変えてはいないのですが、かなりイイ感じで使えたのでもう1セット購入して作りましょうかね!!
それより、、、、、作品集、、、、、、、超超すげかった!!!!
お勧めの1冊ですよ(^^)/


これらを使って、、、、どう見せるのか、、、、、、!!

それは、当日のお楽しみ、、、(笑)( *´艸`)ナイショ‼


今、、、こんなとこですww

では、、、、引き続き頑張りましょう!!

じゃあねん( `ー´)ノ
スポンサーサイト

Posted on 2016/09/10 Sat. 16:15 [edit]

CM: 18
TB: --

« 旧キット王選手権に向けて ⑨  |  旧キット王選手権に向けて ⑦ »

コメント

こんばんは♪( ´▽`)

すごい!凄すぎる!さすが骨組みから作られた手ですね♪( ´▽`
)前回触らせて頂いた感じから、やすりがけの大変さがよくわかりますT_T
ドムはどこからどう見ても超合金ですね♪( ´▽`)ガンダム地上波放送時に発売されていた商品にしか見えないです♪( ´▽`)

輝くあやね #- | URL | 2016/09/10 19:48 * edit *

Re: 輝くあやねさん

こんばんは(^^)/

手、、、、細かいシワとか爪は無いんですが、、、何気にリアルでしょ(笑)
リューターが大活躍でしたww
手のひらの手相、、、、ちゃんと僕の手相と同じにしてるんですよww
僕は「両手ますかけ」なんです!
珍しいらしいです。

リックドム、、、、超合金っぽく見えます??
嬉しいなあ(≧◇≦)

引き続き頑張りますヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/09/10 20:41 * edit *

こんばんわ

わあぁぁ

なんか手相占いでも出来そうなくらいの手ですねww
色塗り後も楽しみです

樹脂粘土ってかたいんですか??
柔軟性もありつつ硬いみたいな感じですか?
だったら使い道あるナーと考え中なんですが・・


超合金リックドム、これぞ旧キット王!って感じですね←雑な感想
時間はないですががんばってください!

しんごaiko #- | URL | 2016/09/10 23:26 * edit *

Re: しんごaikoさん

こんにちは(^^)/

あはは(笑)
手相占い出来ますよww
「ますかけ」にしてるので“強運”のはずです(≧◇≦)(笑)

樹脂粘土、、、仰る通りかなり硬いくせに微妙に柔軟性があります。
例えば、親指と人差し指にリックドムを挟む時、わずかですが広げる事が出来るので
しっかりと持たせられます。
これ、、、、生物を作る時にはいい質感かも!!
ただ、、、固まっちゃうと細かい修正(すごく細かいシワとか)を入れるには難儀しますね!
色なんか、色白の子供の手なんかにはピッタリで、この透明感は塗るのが勿体ないと思っちゃうほどです。
数か所で疑似骨格が見えてるのでどうしようか迷ってます。
これが無ければ「塗らない」方が美しいんですがねぇぇ(;'∀')
なんか、、、高密度の情報が無くてもリアルに感じれる雰囲気のある物に仕上げたいんですよ!!
禅問答みたいですが(笑)

リックドムは超合金っぽく見えますかね??
そうそう(笑)
まさに「旧キット」でしょ(笑)
最高の褒め言葉ですよ♪
あざまぁぁっすヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/09/11 10:38 * edit *

こんにちは!
超合金ドム完成お疲れ様です!
ものすごく超合金の雰囲気が出てます!(*´▽`*)
さすがはトミー製!!
ロケットパンチのスイッチの所を白のままに残しているのが、ポイントのような感じがしますね!
仮組の時は「ロケットパンチ飛ばさしてもらおう」なんて思ってましたが、カラーが載ると「塗装が剥がれそうでできないなぁ」という感じになっています(笑)ぐらいきれいな塗装です!
個人的にはブルーの色がものすごくいいなぁと思いました。
鉄っぽいですよね。いや超合金!

手はそのままでも十分凄すぎますね!
違う形のアプローチ!これもジオラマ?
旧キットはみんなジオラマが多いような気がしますね・・・気のせいかな?

lost one #- | URL | 2016/09/11 17:11 * edit *

Re: lost oneさん

こんばんは(^^)/

超合金っぽく見えます??
嬉しいなぁぁ(≧◇≦)♪
あざまっす♪
ロケパンですか??
打っちゃって下さい(≧◇≦)/
たぶん、、、、、皆さんに打ってもらって塗装はハゲハゲになると思うんですが、、!!
それが良い思い出になりますよ♪
コレはコンテストに出す予定ではないので、皆で遊ぶための物だと思ってます。
ただ、、、予備を作ってないので無くさないようにしないと(笑)
打てなくなっちゃうしww
ブルーはね、実はすごく悩んだんです!
単調な紫っぽいブルーにするか、メタリックブルーにするか、、、!
あの時代なら単調な色の方がソレっぽかったのかもしれませんが、、、
「とみー」製の超合金は特別製なんだ、、、、と自分に言い聞かせた感じです(笑)
気にいってもらえて良かった(^^)♪

手は、なかなか苦労しましたww
まだ片方の指の乾燥待ちなんですがね!
なんとなくですが、いい感じに仕上がりそう、、、、な予感(笑)
ジオラマって言うより、、、、
何だろう??
「情景」かな!
通常、、、模型を作る時って1/100だったり1/144や1/60なんですが!!
今回の作品、、、、
1/1です!!
つまり、超合金も手もその他小物達のすべてが実物大の想定なんです!
その超合金で○×○×してる情景をそのまま抜こうとしてますので、、、、(詳細は内緒( *´艸`))
ジオラマって言っていいのか?
分かりません(笑)
何なんだろう(大笑)

引き続き、、、頑張りますヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/09/11 21:29 * edit *

ドムはまさに超合金のオモチャみたいで懐かしい(^O^)
ドムを持ってる手がまたジャストサイズですね〜
樹脂粘土は基本、粘土細工で形状つくるのが一般的なのかな〜と思います…ので削るのは相当大変なんですね(;^_^A
にしても、リアルだ…
爪が付いてその辺に転がってたらちょっと怖いかも((((;゚Д゚)))))))

豆タンク #- | URL | 2016/09/11 22:33 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは!

ドムも手もナイスだわ^^
この台座はかなり目立つと思う!!

そして腕のシール巻き巻き作戦の良さもそうですが、
塗装もすごい。
粒状感をあえて残す感じ(写真的にはドム1枚目の足首の甲に顕著)がたまらんっw

大山さんの本いいよね。
半分以上技術本で、いい意味で期待を裏切られたw
こっち、書くことないから作ったスパチュラでも公開しとこうかなぁw

あ、前に言ってた件FinoさんにOKもらいましたです〜w
また日が近づいたら詰めましょうw





かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2016/09/11 23:10 * edit *

ををー!!
超合金きましたねー!
これ、ウデと足の銀色は、塗装ですか??
それともマラサイの時のような
ハセガワのシール?のやつ??
でも、その場合、継ぎ目は・・・
なんか???となってしまったですー

ロケットパンチの部分、
狙い通りなんじゃないですかー?!
これはどう見ても超合金です!!


えー!手との合体写真は
おあずけときましたかー!!
まぁそうですよねーw
当日、拝見できるのを楽しみにしてます!!

phantom #- | URL | 2016/09/12 05:59 * edit *

うぉぉぉ!!!手が怖ぇぇwww(;´Д`A ```

いや、それぐらい出来がイイって事ですよ!
ちゃんと手相まで入ってるし、色と言うか微妙な透明感が本当にリアルww

コレは色塗るのもったいないですねぇ~。

フィギュアの世界でも肌色レジンの場合は基本塗装を省いてボカシをいきなり吹くという方もいるみたいですよ。
つか、Finoもガルパンン戦車作った時の黒森峰の二人はそうでした(;´∀`)

ドムも上腕、太もものメッキ感がとっても超合金です(*´ω`)

ロケパンは、もし本当に会場で飛ばす仕様なら釣りのデグスかなんかで紛失防止しとかないとですねw
きっと30分もたない気がするww(;´∀`)

ではでは、残り50数日…お互い頑張っていきましょう!!

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2016/09/12 13:23 * edit *

Re: 豆タンク さん

こんばんは(^^)/

超合金のオモチャみたい、、、頂きましたぁぁ(≧◇≦)♪
嬉しいお言葉です♪
手は、、、、小学3年生のお姉ちゃんの手のサイズ「そのまんま」です(笑)
ジャスト子供の手ですねww
こうして、、、今回の展示物は1/1の実寸サイズとなりますw
何気に面白いでしょ!
そうそう!
やはり、粘度細工として形状出しをするんですよねww
削れないもんΣ(´∀`;)
リューター無かったら心が折れてたと思いますww
まじで??
爪付けてその辺に転がしてみようかな!
大騒ぎになったら。。。それはそれで嬉しいかもww
でも、怒られるよねΣ(´∀`;)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/09/12 17:59 * edit *

Re: かさばる兄さん

こんばんは(^^)/

ナイス、、、頂きましたぁ(≧◇≦)/
台座として成立させるには、、、で、お悩み中ww
今回は「1/1」と言う、、、珍しい(?)サイズなので、、、
変に殺風景にならないように、、小物も揃えるんですが、配置とかバックとか、、、
妄想してたら眠れなくなりそうww
でも、時間が迫ってるからなぁΣ(´∀`;)

うわ!!
粒状感にツッコンできましたねぇ(驚)
いや、、、あそこね、、、たまたま、、、ってか、若干失敗、、、(;´∀`)w
でも、昔のオモチャって、こんな感じの箇所もあったよなぁってそのまま放置なんです!
ソコに突っ込んで来るかさ兄がすげぇっす!!

大山さんの本は超すげぇよね!!
そうそう!
こんなに技術的な事書いて、、大丈夫なの??って思ったけど!
この本の内容だったりn兄さんだったりって、惜しげもなく教えてくれるよね!
造形物に対する「愛情」なんだろうか?
後進を育てる意味を本当によく理解してる、、、凄い事だなって感心しちゃう!

あの調色スティックスパチュラ、、、、使いやすいんだよね!
特にスプーン状になってるほうの形状がいい感じ!
近いうちに僕も作ります!!

あ、、、あの件ですね!!
あざまぁぁっす(≧◇≦)
楽しみです(≧◇≦)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/09/12 18:11 * edit *

Re: phantomさん

こんばんは(^^)/

超合金、、、完成しましたヽ(^。^)ノ
まだまだ先は長いですがww
腕と太ももの銀色は、、、例の「ハセガワ」です。
繋ぎ目??
銀色が鮮やか過ぎて見えないっす!!
ラッキー(≧◇≦)(笑)

ロケパンの色は、、、超合金っぽい?
あざまっす(≧◇≦)/
この色にして良かった(^^)♪

手との合体写真は、、、、これ以上見せると情景がばれますのでww
今回の「1/1」情景ジオラマ(?)
当日のお楽しみですねえ(≧◇≦)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/09/12 18:15 * edit *

Re: Finoさん

わはは(笑)

手、、、怖いっすか??
最高の褒め言葉です(≧◇≦)アザマァッス♪
そうそう!
この透明感は嬉しい誤算でして!!
塗るのが勿体ない、、、でも下地が見えてる、、、
(;゚Д゚)どうしたらええんじゃぁぁ!!!
って状態です(笑)
色もドンピシャで子供の肌色なんですよね!
なんか良い方法がないか調べてみます(^^)
いきなりボカシですか??φ(..)メモメモ
これも調べてみよう!

二の腕と太もものメッキ感は、、いい感じでしょ!
前作から「ハセガワ」がいい仕事するんっすよ(笑)
貼りやすいし!!

ロケパンに、、テグス!!
やっぱり無くなりますよねぇww
でも、これ、展示中は飛ばせないっすよね?
展示前か撤収中、、、あとは、懇親会には製作予定の箱に入れて持っていこうと思ってますので、、
ソコで、、、、って、余計に瞬殺で無くなりそう、、(;´∀`)
やっぱり、、、テグスが必要じゃんww
でも、展示中は邪魔だから、、、用意だけしとこうww

では、引き続きお互いに頑張りましょうヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/09/12 18:24 * edit *

ど~も~! まんねんです(*´∀`)

超合金ドム、見えてきましたね~!!
どんなベース作られるのか、想像も出来ません
でしたが、これは全く想像しようもないアイデア力
でした!

なるほど、手ですかぁ~~www

しかも、とてつもない造形で(;´∀`)
流石、医療関係のお仕事させているだけ
ありますな。
超リアルっす。

それと、ニューガン格納庫を千葉しぼりに展示するのは
諦められたのかな?と思ってましたww
だって、キュベレイにかなり力を注いでおられたのでw

僕も相当ヤバイ雰囲気になって来ているので、お互い
頑張りましょうね!!(*´∀`)



まんねん #- | URL | 2016/09/15 17:19 * edit *

Re: まんねんさん

こんばんは(^^)/

超合金ドムはなんとか完成しました♪
でも、昨年の千葉しぼり展示会で衝撃を受けた事・・・!
プラモを作るだけでは無く、それを使ってどう伝えるか!!!
どう見せるのか!!!
ずっと悩んだ1年でしたねぇΣ(´∀`;)
まんねんさんのジオラマ製作にかける意気込みと熱意にも随分と影響を受けました。
どれだけ具現化出来るのか、、、、
完成の絵面は頭にあってもソレを情景に落とし込む手法の引き出しが少ないので、、(汗)
実は、、、まだまだお悩み中ですww
いいアイデア、、、降ってこ~~い(>_<)/
って感じかなww

νガンの格納庫は、、、、あれからほどんど手つかずでして(汗)
もともと製作途中の段階で持って行くつもりではいたんですが!!
あまりにも進んでなくて、、、メッチャ中途半端状態なのですが、、、
でも、持って行きます(笑)
νガン本体なんて、頭部しか手が入ってないんですがねΣ(´∀`;)
まぁ、、、そこは「祭り」って事で、、(;´∀`)
ブログで見て頂いてるのを生で見てもらえれば、、、って感じです。
キュベレイの蛇腹部分も、、、完成させて持って行きたいと思ってるんですが、、、
旧キットの完成が最優先ですからねぇ(;´∀`)
何気に、、、まだまだやらなきゃいけない事がてんこ盛りでして(汗)

お互い、、、頑張りましょうヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/09/15 21:33 * edit *

こんばんは。コメントが遅くなり申し訳ございません!
ハンドですが色といい超リアルですね。
これ机の上に置いてあったら怖いです。
本当に動き出すのではないかとドキドキしてしまいます!

ドムですがモロ超合金ですよ。
家にいくつか昔の超合金が残っているのですがまんまです。
銀色部分を含め全体の質感、ロケットパンチのボタン、そして一番大きい部分は
スタイルですかね。
完成品はよりリアルに見えるのではないかと楽しみにしております。
日数が少なく大変かと思いますが頑張ってください。

Pepe #- | URL | 2016/09/20 00:23 * edit *

Re: Pepeさん

こんばんは(^^)/

いえいえ(汗)
そんな事は気にしなくて全然O.Kですよ!
お仕事が忙しい時は大変でしょうし!
逆にわざわざ訪問・コメントありがとうございますm(__)m

手は、、、なかなかでしょww
そうそう(笑)
机の上にあったら、、、知らない人が見たらビックリしますよね!
今も目の前の机に無造作に転がってます(笑)
娘の友達とかが遊びに来て見つけたら驚くかなww

ドム、、、超合金っぽく見えます?
嬉しいなぁぁ(≧◇≦)♪
うわ!!
家に昔の超合金が残ってる??
なんて羨ましい(;゚Д゚)
ロケパンは機構部分を一からスクラッチしたのでお気に入りの箇所なんですよ♪
11月に完成品をちゃんとお見せできるように、、
頑張ります(≧◇≦)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/09/20 22:00 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top