0828

旧キット王選手権に向けて ⑦  

こんにちは(^^)/

とみさぶろうです。


なんか、、、、、気付いたら8月ももう終わりに、、、、、
今月に入って1回も更新してなかった、、、、(;^_^A

もうねぇ、、、、暑くて、暑くて、暑くて、、、、、、
私の体型にこの猛暑は罰ゲームどころではありません!
「何某らの刑」に相当しますよ、、、、(;´Д`)

そう言えば、、、、、
オラザクが〆切間近ですね!!
まさに、、、今現在も追い込み中の方がいらっしゃると思いますが、、、

頑張ってくださいねぇぇぇぇ(^^)/    (←すっかり他人事)

今年は、オラザクには出せないと、、、、、最初から決めてましたので、、、、
やはり、、、出せません(笑)

だって、、、、、製作スピードが遅いんですよねぇぇ、、、、(;´∀`)
今年は「旧キット」と「来年のオラザク用へのはしり」でいっぱいいっぱいですw
でも、、、、そこに持ってきてキュベレイ用の蛇腹に手を付けちゃいましたので、、、、
来年は、オラザクとGBWCに出撃してみようかと、、、、
キュベレイをオラザクに、、、、νガンをGBWCかな!
、、、と、密かに思っちょります、、。
さて、、、どうなる事やら、、、、、、、、、分かりませんが、、、┐(´д`)┌(笑)


前置きが、、、、長いっすよね(笑)

もうちょっと前置き続きます、、、(笑)( ̄▽ ̄;)サーセン
まずは、、、、、娘さん達の夏休みの自由研究で、、、、
昨年は、娘さん(長女)、、、、ジオラマを作っちゃいました、、、、(まぁ、かなりとーちゃんが助けたんですがねww)
今年は、、、、、二人います。

、、、、、、、、ジオラマは無理、、、、(笑)(;^_^A イソガシイッス‼

今年は何を作ったかと言うと、、、

20160815_154546.jpg

ここで何を作ったか分かった人は凄いですね!!






20160827_212830.jpg


100均で買った材料で「手作りスノードーム」を作ってました。
左から、長女・奥さん・次女 の作品です!
ビンの中身は「精製水」と「洗濯ノリ」でして、精製水:洗濯ノリを7:3くらいの割合で入れると丁度いい粘度になるようですよ!
キラキラのラメ類は奥さんがレジンアクセを作るのに持ってましたから、、、、
ほとんど材料費はかかってません。
とても可愛く出来てました、、、(^^)

それと、、、、  (←スンマセン、、まだ前置きです(汗))

暑い日が続いてますので、、、、
福岡県糸島にある「白糸の滝」ってところに家族で行ってきました。

20160827_123603.jpg

20160827_151857.jpg

20160827_151930.jpg


ヤマメ釣りも出来るとこでして、、、、貸し釣り竿があります。
3匹釣れましたので、、、、、、塩焼きに、、、、、してくれるのかと思いきや、、、、
塩焼きにしたヤマメと交換してくれます(笑)
まぁ、、、、、有名な観光地でお客さんも多いので、、、、
釣ったのをさばいて焼いてたら、、、、とんでもなく時間がかかるわな、、、(;^_^A
でも、、、、美味しかったですよ~♪
食べるまでは「川魚は食べきらんかも、、、」って言ってた奥さん、、、、、
バクバク食べてました(笑)
とっても気に入ったようです(^^)
そして、、、、驚いたのは次女、、、、!!

なんと、背骨だけを残して「頭から尻尾」まで、きれいに食べちゃってました!!
さすがに頭は僕も食べきらんかったんですが、、、、
娘さん(次女)「塩が効いてて美味しかったよ」、、、だそうです(笑)

そんな夏を過ごしてまいりましたが、、、、


そろそろ模型ネタを出さんとね、、、、、(;´∀`)

この夏に、、、一つ買い物をしました!!!

じゃん!!!

20160813_112557.jpg


ネットで話題の「TKF002」、、、、中華製のエアーコンプレッサーです!!
今は「L5」を使ってるんですが、、、、、
圧が最高で0.12Mpaなので実際に吹き始めると0.06Mpaくらいになっちゃうんですよね!
ラメ系とかを吹くにはちょっと力不足かなぁぁ、、、って感じと、今後はウレタン系の塗料も使ってみたいので、、、
買っちゃいました!
最高圧0.4Mpaでタンクまで付いて1万チョイですから、、、超お買い得です!
、、、ん??
L5はどうするんだって??
もちろん使いますよ。
この中華製コンプ、、、、低圧がやや不安定ってか、、、合わせにくい!!
0.05とかで吹きたい時もあるので、そんな時はL5の出番です!
ワンタッチのアタッチメントを買ってますので、、、、簡単です、、!(^^)!

さっそく、そのコンプレッサーを使って、、、リックドムの塗装を、、、、

20160827_212242.jpg

20160827_212307.jpg

20160827_212401.jpg

今回は、、、あえて「合わせ目消し」をしていません。
たしか、、、この時代の超合金って「合わせ目」がバッチリ残ってたんですよね!
ですので、合わせ目、、、あります(笑)
あとは、、、、上腕と太ももにミラーフィニッシュを貼れば完成です!

その前に、、、、
この作品を飾る「持ち手」が必要なんです!!

正真正銘の持ち手、、、、、、、、意味が分かりませんよね??(笑)

子供が超合金を持ってる様子を再現したいのですよ、、、( `ー´)ノ

ですので、、、、
「手」
を作ります。
以前購入していた「樹脂粘土」の出番です。

まずは、、、、、、

07000_0007300hand.jpg

手のX線写真。
私には見慣れた画像です(笑)
※私の手ではありません。 ネットで拾ってきた画像ですww

これを元に、、、、

20160827_213025.jpg

各所の実寸を測ります。

お手本は、、、、小学3年生の手、、、、

長女さんがちょうどいい感じかな!!

20160828_112818.jpg
20160828_112827.jpg

骨格を2mmアルミ線と外径4mmのプラパイプで作って、、、

20160827_211652.jpg


これに、、、、、、樹脂粘土をモリモリしていきます。

出来上がったのが、、、、コチラ!

20160828_183904.jpg
20160828_183926.jpg
20160828_184105.jpg

持ってるのは小学3年生頃の私って設定ですので、心持ち「男の子」っぽくしてますww
それにしても、まだデコボコがあるし、もうちょいシワを入れたいし、爪も必要ですね!
乾燥させてから、、、、、ヤスリがけとかしてもいいのかな??(;^_^A??
細かいディテールは後で入れてみますが、、、、
初素材なので、、、どうなるか分かりません(笑)
乾燥後に削ったり掘ったりできるのかしら???
ま、、、、、やってみるべ!!!



、、、と、現状ココまでです。

引き続き、頑張りますよ~( `ー´)ノ


じゃあねん。。。。
スポンサーサイト

Posted on 2016/08/28 Sun. 20:21 [edit]

CM: 12
TB: --

« 旧キット王選手権に向けて ⑧  |  キュベレイ 蛇腹の進捗 ③ »

コメント

こんにちはー!
おー!スノードームって結構手軽に作れるんですねー、普通に作りたくなりましたよ。なんか最近色んな雑貨をつくりたいんですよ♪

焼き魚と交換するんすね今はww

来年はGBWCも挑戦ですか!
とみさぶろうさんが決勝とか行ってテレビとかでてたらカンドーして泣くかもですw

おー!樹脂粘土はそういう感じですか、いい感じに光が透けるので自然物の造形ではかなり面白くなるんじゃないですかね?何段階かに分けて血管とか仕込んだり、粘土自体に色を練り込むのもたのしそー、、と当事者じゃないので勝手なことをいっておりますww(;´∀`)

しんごaiko #- | URL | 2016/08/29 02:29 * edit *

Re: しんごaikoさん

こんにちは(^^)/

そうなんですよ!
スノードームって難しいのかと思いきや!!
意外とお手軽でしたww
まあ、商品レベルにしようと思うと大変なんでしょうがw
中のお水の粘度も調整しやすいですよ!
お試しあれ、、(^_-)-☆

ヤマメ、、、焼いてくれると思いきや、、、ですよね(笑)
すごい人手でしたので、釣ったのを焼いてもらってたらこなせないでしょうww
釣った魚はレンタル竿の返却時に一緒に没収されるので、それが誰かの口に入る仕組みかな!
思った以上に美味しくて満足ですw

そうなんです!
来年は、完成品が2つなる予定ですので、、、(笑)
GBWCにも応募する、、、、かもですww
え、、、?
決勝って、、、、ファイナル??
いや~~、、、まだ10年早いっしょ、、、(;^_^A
まぁ、、、参加することに意義がある、、、(爆)

樹脂粘土はこうなりました!
そう、、、、乾いて来たら少し透けてきまして!
ちょっとビックリですww
え、、、、Σ( ̄ロ ̄lll)
血管っすか、、、、(;'∀')
、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、子供の手なんで、、、血管は浮かないっって事で、、( ̄▽ ̄;)
あ、、、血管が透けてるよね(汗)
いや、、、プクプクの手だから、、、て事で、、、(爆)
粘度自体に色を練りこむは、、、アリでしたねぇぇぇ(;^_^A
今回は、、、このまま着色しますがね、、(笑)(;´∀`)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/08/29 18:45 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは!
スノードーム、ちゃんと精製水使ってるとこが流石!ですw
腐るもんねw
ちょっと違うかも知れない畑の話ですが、
最近、セリアで見かけた、電球型のガラスケースとか気になってますw
テラリウムやってみたいなぁw

TKF002よさ気ですよね!
HJライターのurahana3も、つい最近購入されてて、すごい気になってます!
まぁ壊れるまでは今のTAMIYAでがんばりますがw
低圧不安定なんです?

ドム、ミラーフィニッシュ(予定)いいですね!
それを期待してた!w
こすって銀さんもオススメだったけど、あれ、塗膜弱いから持ち運びする作品には向かないと思うんだよなぁ。
コートしちゃうと意味ないしね。
ミラーフィニッシュで正解だと思います!いいとこ突いてくるなぁ^^

そして最後は、「爆熱ゴットフィンガー!!」www
これは面白い展示方法だなぁ!
ナイスアイディアですっ^^


かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2016/08/29 22:35 * edit *

Re: かさばる兄さん

こんばんは(^^)/

今頃はオラザクに向けて怒涛の追い上げ中なのでは、、(;^ω^)
そんな中でのコメントあざまぁぁっす(≧◇≦)/
かさ兄のブログの方は、読んではいるのですがコメ入れたら返コメに時間を取らせるのも申し訳ないと思ってコメント控えてましたΣ(´∀`;)
もうちょいですね!!
頑張って下さい(≧◇≦)/

スノードームでしょ!
奥さんが色々調べてて、、、精製水を使ってましたよ!
精製水、、、どっかで聞いた事あるよな~って思ってたら、かさ兄の「ハッカ水」の記事で出てきたんですよねw
そうそう!
水道水だと腐っちゃうのね!
僕は知らんかった(笑)
カルキが入ってるから大丈夫なのかと思ったら、、、(笑)
電球型のガラスケース、、、、、
奥さんもチェック入ってましたよ~ww
ただ、その時には透明タイプが1個しかなかったようで買わなかったらしいですが、、、
「テラリウムいいねぇぇ!!!   かさ兄さん、オシャレやねぇぇ!!」
って言ってました(^^)

TKF002、、、快調っすよ!!
そう!
urahana3さんのブログを見て購入を決めたんですよww
ちょっと今までにない高圧なので少し戸惑ってますがww
低圧はね、、、、
レギュレーターのメモリ単位が「kgf/㎠ bar」なので、大体1bar⇒0.1Mpaで換算できるらしく、、、
すると目盛りの最小単位が0.02Mpaなんです。
そんで、、、、吹いてる状態で0.05Mpaに合わせるんですが、L5と吹き比べて少し圧が高いように感じるんですよね!
気のせいかもしれませんが、、ww
そこら辺の信頼度が、、、どうしても「?」になっちゃうんですよね!
まぁ、、、ぶっちゃけ0.02Mpaの違いを出せる塗装なんか出来てないんですがねぇぇΣ(´∀`;)(笑)
せっかくL5があるんで、、(笑)
って事です!!

ミラーフィニッシュは、足は出来ましたよ♪
二の腕の方が、、、、ロケパンのSWがあるので切欠いてやらないといけませんから、、、ちょっと慎重になってますw
ミラーフィニッシュでO.Kっすか???(≧◇≦)
やったぁぁ!!
かさ兄の「O.K」頂きましたぁぁぁヽ(^。^)ノ
「こすって銀さん」はね、、、、難しくて使いきらんですよ(笑)
本体が完成したらアップしますね!
たしか、、、レギュで完成画像のブログアップに制限は無かったと記憶してますが、、、(汗)
大丈夫だったかな、、Σ(´∀`;)←自信が無くなってきた(笑)

「爆熱ゴットフィンガー!!」
かっけぇ表現だぁぁ(≧◇≦)イタダキ
今回は、、、展示方法をメッチャ妄想してますww
見た人が「ニヤッ!!!( ̄ー ̄)」ってする、、、がテーマです(笑)
ただ、、、色々と妄想してたら「30×30」に入るかが問題に、、、(;´∀`)(笑)


では、、、引き続きお互いに頑張りましょうヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/08/30 20:01 * edit *

お!スノードーム!
いいっすねー!
そうか、去年はあのジオラマでしたよね
うお!やば!!
もうあれから一年経ったとですかー!!!
はや!!www


スノードーム、僕もいずれ作ろうと思ってるんで
ふむふむ、メモっておくです



なるほど、合わせ目を残しておくっていうの、いいですねー
超合金のコンセプトと合ってますよね

手を作る!?
へぇー!!!
面白いこと思いつきますねー!!
これは今回の選手権の趣旨を
きちんとリスペクトしてて
ピッタリのコンセプトですよー
頭がホント下がりますw
しかも専門分野だから、造形がやたらリアルですねw
ちょっとコワイくらいリアルですw

phantom #- | URL | 2016/08/31 05:33 * edit *

こんばんは!

スノードームかわいいですね!
これは作ってあげたいなぁ。娘が喜びそうです(*'▽')

今回とみさぶろうさんがオラザクに出ないのは物凄く残念で寂しいです"(-""-)"
私はとみさぶろうさんのおかげで、考えを改めることができ、今回のオラザクを真摯に打ち込めることが出来ました。
あれから8か月、自分なりの精いっぱいの作品が出来たと思います。
どのような結果になっても誇りに思える作品です。
是非見てください!
ただ同じ土俵で戦えなかったことだけが心残りです。
来年はどうなるかわかりませんが、ぜひお手合わせしてくださいね!

lost one #- | URL | 2016/08/31 22:59 * edit *

Re: phantomさん

こんばんは(^^)/

スノードーム、、、、なかなかお手軽に作れるようですよ!
ネットで調べたら、いっぱい作り方が載ってます。
phantomさん、、、こういうの似合いそうですね!!
そうそう!
あれから一年、、、アッと言う間でしたww
年々時間が経つ速度が加速している(笑)

コンセプトが昔の超合金ですから、当然ながら「合せ目」はあるよねww
本物は一応ちゃんと金属で出来てるので、、、そりゃ消せんわな(笑)

手はね、、、、展示の仕方を色々と妄想してたら子供の手が必要になっちゃったんですよねぇΣ(´∀`;)
しかし、、、この樹脂粘土、、、、硬いっす(汗)
いま整形してるんですが、、、、
プラの方がよっぽど楽だよ(;'∀')
間違ったら修正が効かんし(汗)
ちょっと手をやいてますww
、、、、、、が、予定通りに出来上がれば、面白い情景になると、、、思いますww
リアルでしょ(笑)
この疑似骨と関節がないと、3Dの立体物で「手」を作るのは至難の業かも!!
手の平と指の関節までの長さとか、バランスとか曲がり具合とか、、、、
何となくでは素人には無理だって事が今回の製作で痛感しましたΣ(´∀`;)

引き続き頑張ります(`・ω・´)ゞ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/09/01 21:05 * edit *

Re: lost oneさん

こんばんは(^^)/

スノードーム、、、可愛いでしょ!
とってもお手軽に作れるので、娘さん大喜びしますよ(^^)/

今回のオラザクは、、、、残念ながら最初から「不参加」と一月頃から決めてましたからねぇΣ(´∀`;)
でも、僕なんかの言葉でなんて、、、、なんだか恐れ多いですよ(*ノωノ)
ただ、lost oneさんが持ってた素養が「一歩踏み込んだ」ステージに上がるキッカケになったのなら嬉しいですね♪
lost oneさんの、すごく真摯にそして真直ぐに模型に取り組んでる様子は。ブログや作品自体から感じ取れるますよ。
Mk-Ⅱ、、、、メッチャ素敵に出来上がってるじゃないですか!!
かなり身を乗り出して、、、モニターに食い入るように見てしまいましたよ(≧◇≦)/
なんかね、、、すごく魂が入った作品だと感じてます。

来年は、、、、、僕も渾身の作品で出撃しますよ!
今年は「出ない」と決めてたように、来年は「出る」と決めてます!!!
是非、、、お手合わせ出来たらいいですね(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/09/01 21:19 * edit *

スノードームって作れるんですね!

と、ヤマメですか…Finoは昔キャンプ場で河をせき止めてマスを放流した釣り堀みたいなトコがあって良く行ってました。
ソコは釣ったマスをそのまま焼いて食べてました。

なんか夏休みの工作とか…昔を思い出しちゃいますね~。


で、超合金ドム!!
なるほど…こうきたかぁ~!!

まぁ、ただでは終わらないとは思ってましたけど…ナイスアイデイアです(*´ω`)/


にしても…来年はオラザクにGBWCですか?!
応援してます!頑張って下さいね(*´ω`)/

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2016/09/02 13:30 * edit *

Re: Finoさん

こんばんは(^^)/

そうなんです!
僕もスノードームが作れるって・・・って驚きましたがw
意外とお手軽な感じで!!
いや、、、まぁ、、、製品レベルまで上げるにはハードルが高いんでしょうが!!
夏休みの工作くらいなら、丁度いい感じでした!
可愛いし(^^)

ヤマメ、、、、美味しかったです(≧◇≦)
釣りも楽しかった♪
ちょっと涼しくなったら海釣りにでも行って見ようかな(笑)
出来れば釣ったのを焼いてほしかったんですが、、、あの賑わいじゃあ、、、、
時間的に無理かな、、、Σ(´∀`;)

僕達の夏休みの工作って、、、何を作ってましたかねぇ??
僕、、、小学生の頃の記憶ってほどんど無いんっすよ、、、Σ(´∀`;)
所々はあるんですが!!
ビックリでしょ?

超合金ドムはね、、、、、、
見た人が「ニヤッ!!( ̄ー ̄)」ってするってのがコンセプトですので、、、、
上手く具現化出来るか、、、Σ(´∀`;)
妄想なら出来てるんですがねえぇ(笑)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/09/02 19:59 * edit *

とみさぶろうさん、おはよーございます( ´ ▽ ` )ノ

コンプレッサー音が小さかったら追加で欲しいですね
今使ってるのがエア工具用の爆音なのでなかなか…
超合金はたしかにモナカで合わせ目バッチリでしたね(;^_^A

手?
どういう絵になるんだろうなぁ
骨組みから作るあたりが流石です

あと二カ月切ったんですよね〜
頑張っていきましょう( ´ ▽ ` )ノ

豆タンク #- | URL | 2016/09/04 09:15 * edit *

Re: 豆タンクさん

おはようございます(^^)/

コンプの音はね、、、、、さすがにL5よりは大きいかなって思いますが、、、!
2台並べてスイッチを入れてL5の駆動音を消さない程度の音なので小さいほうだと思います。
L5は「ブゥゥゥゥゥ・・・・」って言う感じの音なのに対して、このコンプは「シャラシャラシャラ・・・」って
感じの音です。
僕の塗装環境「バルコニー」での使用で、夜9時くらいまでなら気にするほどの音ではないと、、、思ってます(個人的に)ww
なんと言っても、ハンドピースさえ持ってるなら超お手頃価格でしょう!
タンクが付いてるので作業中の1/3位はコンプOFF状態です。
ユーチューブで「TKF002」で検索したら動作音がアップされてますよ(^^)/

手は、、、骨組み作ってなかったらメッチャ難易度が高くなると思いますよ!
手間でも骨組みがあるとバランスや曲げ具合が本当の手のようになりますし!
彫刻家とかが無垢材から拳とか手のひらを削り出してるのを見ると、、、あれこそ超絶技巧だなって思います。
握りこぶしはまだしも、微妙に曲がってる状態を掘り出すのは、、、バランス取りが難しそう!!

あと、、、、二か月、、、、(;´Д`)
手の製作でこんなに時間を取られる予定じゃ無かったんだよなぁぁ(;^_^A

、、、、、頑張りましょ~(≧◇≦)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/09/04 11:24 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top