0715

キュベレイ 蛇腹の進捗 ②  

こんばんは(^^)/

とみさぶろうです。


ちょっと間が開いてしまいましたが、、、(汗)
仕事が煩忙期でねぇぇ(;´Д`)
まぁ、、、この時期で忙しくなかったらクビになっちゃうかから、、Σ(´∀`;)

さて、、、今回も前置きなしで本題に入ります(笑)

ん、、??
誰ですか?
その方がいいよなんて言ってる人、、ww


さて、、、まずは、奥さんの蛇腹!!
正面の蛇腹を一生懸命に作ってました!!!

前回、、、

20160629_191843.jpg

ここまで紹介してました。
ちなみにtake5も容易してたのですが、take4を採用出来そうな感じに仕上がりましてヽ(^。^)ノ

20160715_210330.jpg


こんな感じですヽ(^。^)ノ
いや~、、、よくここまで形出しが出来たなぁぁ、、、って、我が嫁ながら感心してます。
かなり根気のいる作業でした!!
バランスを考えながら、自分が納得いくまで(納得行ってるのかな?)、、、、
僕が手伝おうとしたら怒るんですからww
ヤスリの使い方もかなり上手になってきましたよ♪

そして、、、、次は腹部の形出しです。
ベースのプラを3.2×3.2のプラ角棒で作って行きます。

20160715_210508.jpg


これも、、、何気に上下の面出しが大変そうでしたが、、、
ちょこっとだけ「助けて~」と珍しくHELP要請が、、(笑)
大きい面を綺麗に(垂直)に出すのは、、、難しいですもんねΣ(´∀`;)

今の所は、、、、ここまでです!!
ここから、あのボリューミーな「くびれ」を削り出さなければいけません!
しかも左右対称に、、!!

がんばれ~~~ヽ(^。^)ノ


そんで、、、、
お手本用に僕が作ってる蛇腹ですが、、、
(お手本と言うにはおこがましいのですが、、、(汗))

片側がほぼ出来ました。
(まだ若干のスジ彫りが残ってますが、、、Σ(´∀`;))

20160715_205323.jpg
20160715_205751.jpg
20160715_205618.jpg


結局ね、、、、ほとんど「彫る&削り」で出しちゃいました、、、(^▽^;)テヘペロ
足し算(貼る)でこの蛇腹を作るのは、、、、今の僕では無理っす、、Σ(´∀`;)

結構いい感じで出来たのはないかと、、、、
ってか、今の僕のギリギリ精一杯の製作です!!!
兄さんのような「神の手」が欲しい、、、Σ(´∀`;)


あ、、、、その兄さんに東京で会った時に教えてくれようとした「本」!!!
MHの作例集で結構細かい部分まで載ってるよ、、、てやつ!
後日にかさ兄経由で教えて頂けました(≧◇≦)アザーッス♪

たぶん、コレではないでしょうか!!

20160715_210739.jpg

これね、、、、、

すげぇっすよ!!!

MH、、、めっちゃ作りたくなるww
なんて美しいんだ!!!

自分も、こんな美しさを、、、いつか追求してみたい!!!


雑誌の中身をこんな風にブログに載せていいのだろうか、、Σ(´∀`;)

「とみさん、、これはいかんよ!!!」って事でしたら、、、
だれか教えてちょ、、(>_<)(汗)


※どうやら表紙だけならO.Kだが、中身を写真に撮っての掲載はN.Gのようですので記事内容を修正しました。
関係各所にはご迷惑をおかけしたかもしれません。 申し訳ありませんでしたm(_ _)m


本日は、、、この辺で、、、ヽ(^。^)ノ


スポンサーサイト

Posted on 2016/07/15 Fri. 21:48 [edit]

CM: 14
TB: --

« キュベレイ 蛇腹の進捗 ③  |  キュベレイ 蛇腹の進捗 »

コメント

とみさぶろうさん、こんばんは〜

さすが!
バッチリ蛇腹できてるじゃないですか(^-^)/
しかもくびれバッチリのエロいやつ
足し算、引き算は適材適所だと思いますよ
基本彫刻で、足りないところ貼っていく…のがやりやすいかと

奥様もこれから彫刻ですね〜
指に彫刻気をつけて〜
(月一くらいでやってますw

豆タンク #- | URL | 2016/07/17 22:33 * edit *

Re: 豆タンクさん

こんにちは(^^)/

何となくですが、、、蛇腹っぽくする事が出来ましたΣ(´∀`;)
当初は「足し算」を多用するつもりだったのに、結局ほとんど「彫り&削り」の
引き算に、、、Σ(´∀`;)
このエロエロラインを出すには、、、これで正解だったような気もしますww
まぁ、、分かりませんがΣ(´∀`;)
お褒め頂いて光栄です、、(≧◇≦)

奥さん、、、、これから「くびれ」に着手で、、、!
メッチャ細かい作業に入ります、、Σ(´∀`;)
わはは!
指に彫刻は、、、痛いっすよねぇww
え、、??
月一、、??Σ(・ω・ノ)ノ!
ナマ傷が絶えませんねぇぇ(;´∀`)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/07/18 11:36 * edit *

 こんにちは!

 もう完全にモーターヘッドのアレですね。

 こんな複雑な曲線の絡むものを手作業で仕上げてしまうとは、うちなら3Dプリンタにするかモーターヘッドのキットからもぎ取りますw

うたかぷらん #- | URL | 2016/07/19 11:39 * edit *

Re: うたかぷらんさん

こんばんは(^^)/

おお!
MHのアレに見えます??
嬉しいなぁぁ(≧◇≦)
けっこう苦労してます(笑)
でも、段々と形になっていくにつれてテンションも上がりますね♪

このエロエロ曲線、、、、なかなかイイっしょ??
3Dプリンタ、、、持てないしww
MHのキットから、、、チラッと考えたのですがww
「バングの、、、」って条件でしたので、売ってなかたっすΣ(´∀`;)
あ、、、、うたかさん持ってたんだっけ?
羨ましい、、、、(≧◇≦)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/07/20 20:37 * edit *

こんにちは!

いやー・・・凄いですよ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
正直ここまでなるとは思いませんでした!
これは早くキュベレイに実装しもらいたいですね!!(早く見たい)
このキュベレイ・・・本当に私の想像を超えそうです!
11月楽しみっす(*´▽`*)

lost one #- | URL | 2016/07/22 18:00 * edit *

どーもー!!

いやいや、とみさん蛇腹バッチリ形になってるじゃありませんかっ?!
コリャ、蛇腹見本必要なかったッスかねww(;´∀`)

奥様の蛇腹もなかなか頑張ってるみたいで…。

つか…なんですか?
その『じゃましないでっ!!』『でも、ちょっと助てぇ~』というツンデレヒロインのテンプレみたいな奥様はっ?!

そんな夫婦…メッチャ羨ましいんですケドww

で、雑誌は写真のヤツはFinoも数冊持ってます。
もうMHのガレキ全盛の頃の雑誌ですよね~。

ちなみに雑誌は表紙まではOK、ホントは中身を写真撮ったりして載せるのはNGらいしいです(;´∀`)

いやぁ~とみさんのブログ読んでるとFinoもまたMH作りたくなってくるわ~。


展示会終わったら、Fino…IMSシリーズのどれか作るんだぁ~!!
↑暫定ww


ではでは、残り三か月ちょっと…お互い頑張りましょう~(*´ω`)/

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2016/07/22 18:07 * edit *

Re: lost oneさん

こんにちは(^^)/

蛇腹、、、大丈夫そうでしょうか??
お褒め頂くと頑張った甲斐があるなぁぁ(^^)
本物が目の前に在ったので作りやすかったです。
なかなか、ボコボコな感じが上手く出てくれました。

奥さんにも頑張ってもらわないとね(^_-)-☆

11月、、、楽しみですねぇぇ♪
ただ、、、間に合うかが心配ですが(笑)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/07/22 18:39 * edit *

Re: Finoさん

こんにちは(^^)/

蛇腹、、、ちゃんと出来てます?
Finoさんにそう言ってもらえると嬉しいなぁぁ♪
いえいえいえ!!
本物が目の前にあったからきこそココまで作れたんですよ!
やはり立体感は目で見た3Dこそが正しい形ですから。
ホントに感謝感激です!
重ね重ねですが、ありがとうございますm(_ _)m

奥さんの、、、、、
あ、、、!
ホントだ!!
ツンデレになってる(笑) ←気付いてなかったww
僕、、、上手くころがされてるww??
まぁ、、でも、メッチャ頑張ってるので許そうww

うわ!
表紙のみならO.Kなんですね!!
修正しとこうφ(..)

僕もIMSシリーズ、、、めっちゃ作りたい、、、(≧◇≦)
あ、、、、νガン作らなきゃだったww

では、、、お互いに頑張りましょう(^◇^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/07/22 18:40 * edit *

ど~も~!まんねんです(*^^)v

とみさぶろうさんの技術が凄いのは知ってますが
奥さんの技術力にも脱帽ですw

しかも、何故かとみさぶろうさんもお手本を同時進行
しているという! スゴイ一体感ww

とみさぶろうさんのお手本のやつ、スゲーカッコいいっす。
これを只のお手本で終わらすのはもったいないので
是非こちらはこちらで、Mk2とかにしてw
完成させてほしいなぁ~~と思うまんねんでしたw

ではでは、引き続き楽しみにしとります~!

まんねん #- | URL | 2016/07/24 18:23 * edit *

とみさんコメあざっす!
なんか久しぶりにみんなの記事をざざ~~っと読んできたお!w
(みんな頑張ってますよね~!!)

奥様の「伸びしろ」にも驚きましたが?!
とみさんお蛇腹すげぇ~ですわ!マジびっくりまんじゅう!
こんなに綺麗に行くものなのかと、2度見ならぬ3度見したよ~!
凄くかっちょいいと思う!!
(あと半分残ってるけど、装着した姿が楽しみです!)

そうそう、、、
この前、アキバで偶然会えた時に何か本当に目に見えない
因果を感じましたよ!!
「神様のお導き」みたいな、、、爆!!
あの街は、ホント何が起こるか分からない、謎に満ちた空間です!ウフ

兄さん #- | URL | 2016/07/24 18:50 * edit *

Re: まんねんさん

こんばんは(^^)/

おフランス、、、お疲れさまでした(^^)/
そしてお帰りなさい。

ん、、、?
いやいや、、、(;^_^A
技術力、、、凄くありませんよ(汗)
やっとこさの一杯一杯です(汗)
奥さんも頑張ってますww

そうなんです!
お手本(と言うにはおこがましいですが)を奥さんよりも若干速いペースで作っていって、
作り方・形状の出し方を教えてあげないといけないので、僕も作る羽目になってます(笑)
まぁ、、、、見てたら作りたくてウズウズしちゃうんですけどね(笑)

僕の、、、、蛇腹になってます?
素直に嬉しいです。
コヤツに結構手がかかってましてww
思ってた以上に難解でした(;'∀')
Finoさんのおかげで実物見本が目の前にあって好きなだけ舐めまわすようにww見れるので
大助かりです。
そうそう!
もちろん、これはいつの日にか作るキュベレに装着する予定です。
ただし、、、、いつになるやら(笑)

では、引き続きお互いに頑張りましょうねぇぇ(^◇^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/07/24 21:27 * edit *

Re: n兄さん

こんばんは(^^)/

お忙しいでしょうに、ブログへの訪問&コメントまで、、、!
あざまぁぁぁっす(≧▽≦)♪

しかも、、、蛇腹へのお褒めの言葉ありがとうございます♪
Finoさんのおかげで実物の見本を舐めまわすように見る事が出来るので(笑)大助かりです!
画像と目で見た3Dでは段違いにディテールの構成を理解する難易度が違いうようです。
兄さんから教えて頂いた本を読んでしまいましたので、美しく作るモチベがMAXで取り組めました。
結局、、、ほとんど「掘る&削る」で行っちゃいましたので、素材にプラを使ったのも
綺麗に作れた要員かもしれません。
エポパテを削ってたら、細かい所は欠けたりしてたと思います。
まだ半分に残ってますが、とりあえず背骨まで行ったら「超合金ドム」の製作に戻ろうかと、、(;^_^A
あと3か月だし、、、(汗)

ほんと、、、、、!
アキバでは超ビックリしましたよww
だって目の前に居るんですもん!
そりゃあ、心のどっかでは「兄さんに会えないかなぁ」なんて思ってましたが、ほんとに居たので
「トムトジェリー」ばりにアゴが落ちて目玉が飛び出してたかも(笑)
地元の模型クラブの連中に地元のモールとか模型屋で偶然会うなんて事も皆無なのに、東京のアキバで
兄さんにバッタリ会うなんて、、、、(≧▽≦)
たぶん、1~2分ズレてたら会えてないと思います。
マジで「赤い糸」を感じてしまいましたよ(超爆)
だいぶ話が出来て楽しかったです。
蛇腹を作るモチベの維持も、兄さんに会ったおかげが大きいかも(^^;)
ほんと、、、ミステリーな街ですね!!!

では、引き続き、、、頑張りま~す( `ー´)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/07/24 21:46 * edit *

こんにちは。ブログへコメントいただきありがとうございました!
こちらにも早速遊びにきちゃいました。

ご夫婦でモデラーなんですね。
とても羨ましいです。
うちの嫁は無趣味だし自分がやっていると「よく飽きないね」といいつつ
完成すると写真撮りまくっているのでまぁ、いいかと思っていたら
職場で「うちの主人が作ったの見て!変態でしょ!?」と言っているみたいです。

現在制作されている作品ですが途中からみさせていただきましたが、
本当にすごいです!
蛇腹がとても均一で綺麗です。
こんなふうに彫ったり切ったりできるのがうらやましいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

Pepe #- | URL | 2016/07/29 17:06 * edit *

Re: Pepeさん

こんばんは(^^)/

さっそっく来てくれたんですね♪
コメントまで頂きまして、、、あざまぁぁぁっす(≧◇≦)/

そうなんです!
我が家では奥さんどころか、チビッ子(娘さん)2人もガンプラを作るんでよww
主にビルドファイターズのおかげですが(笑)
奥さんは物を作るのがメッチャ好きみたいで、、、しかも僕より器用だったりしますw

ガンダム関係は二人ともだいぶ詳しくなってきましたが、FSSなんかだと奥さんの方が
詳しかったりしますw
今回の蛇腹はそのFSSのMHから引用しようと言う事なんですが、まさかフルスクラッチするとは
思いませんでした(笑)
何とかソレっぽく出来てホッとしてますww

これからもよろしくお願いしますねぇぇヽ(^。^)ノ

あ、、リンク貼らせて頂きます(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/07/29 21:17 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top