0629

キュベレイ 蛇腹の進捗  

こんばんは(^^)/

とみさぶろうです。

今回は、、、、、前置き無しで(笑)

奥さんのキュベレイ、、、、千葉しぼり展示会の一般サポーター枠に展示させて貰うために頑張って製作に励んでおります。

そんで、、、腹部をMHの、、、もうちょっと突っ込むと「バング(破烈の人形)」の蛇腹と同じ感じにしたい♪

との事で、、、、

作業を進めてます。

前回のブログで、かさ兄とFinoさんの「助け船」を紹介しましたが、、、、
昨日、、、、、遂にその「物」が我が家に到着~(≧◇≦)

20160629_164406.jpg


遠路はるばる、、、、、タイからの送り物です♪
いやぁぁぁ、、、、、Finoさん本当にありがとうございます d(≧◇≦)b

実際、、、、画像だけでは形状の把握に行き詰っていたところでして、、、(汗)
現物はマジでありがたかったです♪

そんで、、、、、

肝心の蛇腹製作ですが、、、

前回、この状態まで紹介しました。

20160619_180249.jpg

ここから、まずは正面の脇にある蛇腹部分を別パーツにしたプラ積層から削り出そうとしたのですが、、、

20160629_181539.jpg

とてもじゃないが、、、、、形にすらならねぇぇ、、(;´Д`)
まだFinoさんからの実物が到着する前でして、、、、

結果、、、、やっぱり腹部の外周はほぼ形を決定してから、、、、
足し算 or 引き算をして行かないと、、、ム~リ~(;´Д`)、、、だと判断ww 
ボリューム感満点にグラインドさせたボディ面に平面のプラ板を貼るのも、、、、
当然、、、ムリっすよねΣ(´∀`;)  (普通に気付けよって、、、(笑))

ですので、、、、、腹部の削り出しをリテイクしました!!

20160625_193902.jpg
20160628_172949.jpg
20160628_173036.jpg

ほぼ「この形」に決定!!!

このキュベレイ、、、、上の画像のように腰回りのサイドアーマーを開いてあげると、、、、
ウエスト~サイドアーマー上辺ライン~下辺ライン~フロントアーマー下部ライン  
が綺麗に繋がるし、、、
しかも、、、何となくMHっぽい感じが出る気がします、、(゚∀゚)ボクダケ??

そんで、、、こっから先ほど失敗した「正面脇」の蛇腹を削り出していきました。

20160629_163812.jpg

送って頂いた本物の蛇腹とツーショット♪♪
偶然にも、、、サイズがほぼ同じなのに驚き!!、、Σ(´∀`;)

しかし、キュベレイのアウトラインに合わせるべくだいぶ形を変更してますね、、、Σ(´∀`;)
まぁ、、、、、「バングっぽい」って事で、、、、Σ(´∀`;)サーセン

20160629_164455.jpg

20160629_163930.jpg


けっこう美しいかも~~~d(≧◇≦)b   ←自画自賛中(笑)

この調子で、、、引き算と足し算を組み合わせていきます、、、、、

しかし、、、、、これ、、、、、、反対側もいるんだよね、、、Σ(´∀`;)


そんで、、、、ずっと、僕の試作品の記事でしたが、、、、もちろん並行して奥さんも製作してます!

20160622_214110.jpg


ヤスリがけね、、、、、ビックリするくらい上手になってきてます(*´ω`*)

だって、、、いま作ってるのは、、、take4ですから!!

20160629_191843.jpg


take5も準備中、、、ww

20160629_181913.jpg

下から4段目まではただの平じゃなく斜めに傾斜を少~しだけ付けないとカッコイイ形状になりません、、、
でも、、、その面出しって、、、けっこう難しかったりします!!

みんなからパワーを貰って、、、奮闘中で~すヽ(^。^)ノ


今回は、、、この辺で、、、

( `ー´)ノ じゃあねん、、、

スポンサーサイト

Posted on 2016/06/29 Wed. 19:50 [edit]

CM: 12
TB: --

« キュベレイ 蛇腹の進捗 ②  |  旧キット王選手権に向けて ⑥ »

コメント

すごい!

蛇腹素敵すぎます♪( ´▽`)
しかも、繋がりもワールドワイドな感じですごく素敵です♪( ´▽`)

確かに中々一発ではうまくいきませんよね(^^;;
私もリテイクの繰り返し派です♪( ´▽`)

輝くあやね #- | URL | 2016/06/30 11:32 * edit *

Re: 輝くあやねさん

こんばんは(^^)/

ね!!
ついにタイから、、、(笑)
ほんとに助けらます(^^♪

蛇腹は、、、、試行錯誤の連続で!!!
楽しいっすww

奥さんも頑張ってます!
やはり、、、みんなリテイクはつきものですやねぇ(笑)

今度の定例会に持って行きます(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/06/30 20:59 * edit *

ど~も~! まんねんです(*^^)

蛇腹苦戦してますけど、だいぶ形になってきましたね!
でも、あまり手を出しすぎると奥様に怒られますよ~www

しかし、見本はとんでもなく複雑な形してますね~~Σ(・□・;)
もうこれを複製して改造していった方が、、、
ってか、Finoさんには悪いけど、これを改造して組み込んで、、、、

イカンイカン!
それだと驚きも少なくなってしまいますもんねw

引き続き、楽しみにしてま~す(*^^)

まんねん #- | URL | 2016/07/02 04:55 * edit *

さすが、きれいにアウトラインでてますね〜(^-^)/
面構成とか、立体見本あると全然違いますよね。僕の場合は失敗したものを反面教師にやり直しが多いです。

奥さんのテイク5とかスゲエ…((((;゚Д゚)))))))
どんどん上達してるし。
妥協せずに追求する姿勢見習うことにします…

豆タンク #- | URL | 2016/07/02 18:09 * edit *

蛇腹到着早かったッスね〜〜!
投函した翌日…やっぱ日本の物流システム凄ぇ〜〜!!

って、Finoは帰国する出張者に手渡しただけ…しかも手持ちのレターパックが消費税改訂前のヤツで10円たりなかったんで「これ日本に持って帰って、10円切手貼って投函してちょ!」って頼んだだけッスけどね(;^_^A

で、きっと今回の写真はタイミング的にバングの蛇腹が届く前に作ってたモノだと思うんですが…。
いや、もうしっかり蛇腹出来てますやん!!
なんといってもベース形状の腰を落とし突き出した、重心がドッシリとした感じがイイっす!(*^^*)

引き続き、蛇腹の進捗楽しみに待ってますね!
ではでは、頑張って下さい!!

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2016/07/03 09:22 * edit *

Re: まんねんさん

こんにちは(^^)/

いや~!!
ほんとに、、、悪戦苦闘ですわww
プラを張り付ける「足し算」ですが、僕の技術では太刀打ち出来そうにないっす(;^_^A
貼り付けての鱗状に魅かれてたんですが!!
ほとんどが、彫る(削る)での形状出しになっちゃってます(;'∀')
それはそれで大変なんですがww
それでも、、、だいぶソレっぽくなってきたかな、、(^^)
記事に上げてる出来上がってきてるのは、僕が作ってる試作品でして、、!
奥さんが作ってるのには手を出しません(;^_^A
・・・・ってか、手を出せません(笑)
出すと怒られるっすww
時間は掛かってますが、、、最終的には完成まで持って行くと思いますよ。

Finoさんには本当に助けられました。
コレ、、、、実物の見本が手元に無いと、形状の把握がかなり難しいところでしたよ!

そうそうww
コレを複製がコレ自体を改造じゃあ、、、面白くないし(笑)
それに、キュベのアウトラインに合わないですね(;^_^A
ってか、コレを傷つけたりしちゃったら、、、バングはもう売ってないしww
あっても倍以上のお値段でして(-_-;)

引き続き、、、頑張りますよ~(^_-)-☆

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/07/03 16:02 * edit *

Re: 豆タンクさん

こんにちは(^^)/

アウトライン、、、綺麗ですか?
あざまぁぁっす(^^♪
今回の腰回りは、元キットのアウトラインと重心を大きく外さないように、、、
それでいてMHの蛇腹の美しさを表現しするための「ボン・キュッ・ボン」を
出す塩梅に神経を使いました(;^_^A

そうそう!
実物が目の前にあると、やっぱり形状を理解しやすい!
Finoにはメッチャ感謝です(^^♪
しかし、、、それ無しでやってる豆タンクさんがスゲェって関心しちゃいますよw

奥さん、、、今はtake4を完成形に持っていくべく奮闘中です!
take5は予備みたいな感じですかねww
「絶対に自分でつくるんやもん!!」と言ってまして、僕が手伝おうとすると
怒られます(笑)
なかなか根性があるんですよww
ヤスリも上達してきてて驚きですね。

引き続き、、、頑張りま~す(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/07/03 16:15 * edit *

Re: Finoさん

こんにちは(^^)/

蛇腹、、、、ほんとにあざまぁぁぁっす( `ー´)ノ
そうそう!
投函した翌日に到着しちゃうんですよね!
日本の物流ってすげえぇ!!
アマ○ンとかヨド○シなんか、、どうかしたら注文した当日に来ますから!!
驚きですよww

いやいや!
それにしたって、Finoさんが「現物を送っちゃろ!!!」って思ってくれたからこそでして!
ココに来て、、、現物が目の前にある有難さを実感中ですww
形状が複雑で、、(汗)

記事に上げてる最初の失敗例は届く前ですが、アウトラインの形状出しが出来た翌日に現物が届きましたので
、正面横の蛇腹は本物を舐め回すように見た後に着手しましたよww
やっぱり、実物があると雰囲気が掴みやすいです。

そう!
重心の位置はかさ兄からも「気を付けたほうがいいよ」って言われてまして!!!
今回は、元キットの重心よりほんの少しだけ上げる感じで、、、、
あと、ほんの少しだけ前に突き出せるように反らせる感じにしました!
元キットのプロポーッションがスラッとした感じで、崩さないほうがMHの雰囲気も出そうでしたので、、。
ただ、今まであまりS字立ちを意識して作ったことが無かったので、今回のはS字がかっこよくなるイメージでの
製作でして、そこら辺を褒めてもらえるのはメッチャ嬉しいっす(≧◇≦)♪

引き続き、、、頑張りますよ~( `ー´)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/07/03 16:33 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは!
いやぁ、Finoさんすげえええ
こんなありがたい話もないよな〜

そしてとみさん、削る方もいけるのね?
Finoさん、豆タンクさんに続いてここにもスカルプターの才能が眠ってたとは!w

奥さんもクラフトマンシップがすごいですよね。
もともと器用なとこへ、作り直しまで!
がんばってくださいね〜

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2016/07/06 20:39 * edit *

Re: かさばる兄さん

こんばんは(^^)/

Finoさんの好意にはホントに助けられました(^^)
普通、、、「パーツを送ってあげよう」なんてなりませんよね(;^_^A
この話のきっかけを作ってくれたのがかさ兄でした!!
かさ兄にも、、、お礼の言葉もありませんm(_ _)m
やはり、、、ここは、、、かさ兄にも、、、、
僕の熱い「チュー」を、、、、、d(≧◇≦)bww

そうそう!!
削るのも、、、また楽しい(笑)
結局、、、ほとんど削り出しちゃいそうですww
Finoさんや豆さんほどのレベルには、、まだまだ遠いですが、、、(;^_^A

奥さんもね、、、、!
実に男らしい(笑)
モクモクと手を動かして削ってます!
takeいくつになろうとも、絶対に自力で作ると言ってるので、、、
実際、手を出すと怒られる(笑)
生暖かい目で応援しようと思ってます(*'▽')

引き続き、、、頑張りま~す(^^)/

とみさぶろう #- | URL | 2016/07/06 21:08 * edit *

またまた遅くなりました"(-""-)"

こんにちは!
早速ですが、スゲー!!です!
腰の曲線が何とも言えない艶とカッコよさを演出していますね(*'▽')
上半身がなくてもS字ポーズが想像してしまいますね!!

あと、とみさぶろうさんが見本を作って、奥様が自分の手で作るというところに感動してしましました!
私だったら見本を絶対装着していますね!
手を抜かない姿勢感銘を受けました!見習いたいですね"(-""-)"

lost one #- | URL | 2016/07/11 16:46 * edit *

Re: lost oneさん

こんばんは(^^)/

腰の曲線加減、、、大丈夫でしょうか、、(汗)
そう言ってもらえるとホッとしますΣ(´∀`;)
今回は珍しく(?)S字立ちを意識したラインにしてまして、、w
初めてかも(笑)
どうなる事か、、、続編に乞うご期待ww

奥さんの方も着々と進んでます(*´ω`*)
自分で作る事にメッチャ拘ってます(^^)
僕のをレジンで「複製」する事すら視野には皆無のようでww
なかなかの根性ですよ!!
11月にお見せできるように頑張ると思います(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/07/12 20:57 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top