0619

旧キット王選手権に向けて ⑥  

こんばんは(^^)/

とみさぶろうです。

今回は、、、、旧キット王選手権に向けてと言うより雑記に近いかも(笑)

まぁ、、、いつも手が遅いせいで、製作記になってないんですが(笑)


今週末、、、、、、仕事で秋葉原に出張がありました!!
なぜか、、、ドンピシャで秋葉原!!
だって研修会の会場が「秋葉原UDX」なんですから!!
文句なし、、、ヽ(^。^)ノ

金曜日にこっちで奥さんと一緒に行ってみたかったラーメン屋「一燈」に寄って腹ごしらえ!!

20160617_111636.jpg

めっちゃ美味しかった!!
すごい細麺で、、、最近珍しいんですよね!
また行きたいと思わせるお味に大満足でした♪

そのまま空港から一路東京へ!!!

羽田から秋葉原までは、モノレール&JR京浜東北・根岸線で、、、迷う事無く到着ヽ(^。^)ノオレ、スゲー‼

ホテルにチェックインを済ませてから、、、秋葉原を散策です♪

まぁぁぁぁ、、、、しかし!
すごい人・人・人!!!
めまいがしそうでした!
前回の千葉しぼり展示会の時にブロ友のかさ兄とかFinoさんが書いてた「ゴーゴーカレー」には、、、是非行って見たい!!

20160617_180116.jpg


はい♪
頂きました!!(笑)
デフォでフォークが出てくるのに驚きながら、、、、
でも、カツを食べるにはピッタリなんですよねΣ(´∀`;)
とっても美味しゅうございました♪
その後は、レオナルドLGさん、ヴォークス秋葉原、、、、とどこかで見た事があるようなルートで大はしゃぎ状態ww

20160617_190148.jpg


だって、、、、、コレですよ!
ビルが丸ごと一個ヴォークスww
北九州、、、ってか九州では無理!!!!
商売として成り立たないでしょうねぇww
これは、、、秋葉原という聖地だからO.Kなのでしょう!

その日は歩き疲れてダウン!!

翌日は朝からUDXで研修会を受けて、、、、、
前日のかさ兄のコメ返でラジオ会館のイエサブに行ってない事が判明したので、、、
研修の終了後、時間があったんで行って見ました、、、、

6Fのガンプラの階で工具を見てたら、、、斜め前に見た事がある人が、、、、、(;゚Д゚)

なんと、、、、、

20160618_155542.jpg


n兄さんがすぐソコに、、、Σ(・ω・ノ)ノ!

モザイクは必要なのか分かりませんでしたが、、、一応ね、、(笑)
ご本人からの掲載許可も取ってませんしΣ(´∀`;)
「兄さん、、、載せました、、、、事後報告でスミマセンΣ(´∀`;)) あの時は相手して下さって本当にありがとうございました♪」

ご一緒の方もいらしたのですが、時間を取ってくれまして、、、
だいぶお話しが出来ましたヽ(^。^)ノ
蛇腹の話題になった時にはMHの作例が沢山載ってる本の事を聞いてくれたりと、、、
(その時は思い出せなかったのですが、翌日にかさ兄経由でちゃんと知らせて下さいました)

いや~~~!!
しかし、、、まさか兄さんに偶然会えるなんて、、、、♪♪♪
一応ね、、、、心の片隅には「兄さん居たりしないかなぁぁ・・・」なんて思ったりしてましたが、、
普通、、、会うかなぁ、、、(;´∀`)
感激のひと時でした♪

その後は飛行機にて無事に北九州空港に到着、、、、
家族3人が迎えに来てくれまして、、、
旅は無事に終了です!!



さて、、、ここで、、、、!

その蛇腹ですが、、!
若干の進展が!!

前回はココまででした!

20160612_093140.jpg

まずはセンター部分の蛇腹の掘り起こしを済ませて、、、
(あ、、、下2段は横幅を1.0mm、0.5mmづつ増しています。)

20160615_224147.jpg
20160615_224247.jpg

ここから、、、腹部の横側の基礎部分を作っていきます。

20160619_180208.jpg

プラ棒でこんな形に組んで行って、、、、

リューターでひたすら形を出しながら削るのみ、、、、(笑)

20160619_180249.jpg
20160619_180330.jpg


こうして外周にディテールを付けたプラ板を張り付けて行こうかと思ってます。

あ、、、ブロ友の豆タンクさんからアドバイスを貰いまして、、、ボディのメリハリの抑揚は少しオーバー気味に付けた方が良さそうなので、、、、もう少し削り込んで行きましょうかね(^^)/アザマァァッス♪



しかし、、、細かいディテールのお手本がネットの画像では限界があるしなぁぁ!
バングはいつか作りたい機体なので買っておいても、、、って思っても売って無い( ;∀;)
兄さんに聞いたら「もう売り切れてるだろうねぇぇ」との事でした!
Amazonに一個だけあったんですが、、、メッチャ高くて買えねぇ、、、(;・∀・)ボッタクリスギ‼
、、、、ってかさ兄に相談したらバングを持ってるFinoさんに頼んでくれまして、、、
(スミマセン、、、ここはお名前を出して良いか判断に迷いましたので、、、、あえて出さないようにしました)
(ご本人からのコメントにて判明してますので名前の伏字を解きました)
メッチャお忙しい中なのに、、、、「腰部分だけを瞬着点付けで仮組みして数方向の写真をスケール付きで撮って下さい」との無茶苦茶ともいえる要請を快諾して頂いたようで、、Σ(・ω・ノ)ノ!!!!
「Finoさん!!!  本当にありがとうございます。m(__)m  メッチャお忙しい最中でしょうから、、、お時間のある時で結構ですよ! このお礼は、、、、唸らせる程の蛇腹を11月にお見せする事で(あ~、、言っちゃったよ(汗))恩返ししたいと思ってますm(__)m」
かさ兄も、、、、、色々と骨を折って頂きまして、、本当にありがとうございますm(__)m
このお礼は、、、唸らせる程の・・・(もういいって??)

しかし、、、最終形を作るのは奥さんなんですがね(笑)
「頑張るよ~ヽ(^。^)ノ」って言っておりますww
僕が作った奴(蛇腹部分のみ)も塗装して持って行こうと思ってます( *´艸`)

いや、、、しかし、、、モデラーって、、、前から思ってたんですが、優しくて面倒見がいい人達が多いですよね!!

僕もそんなモデラーでありたいと思う今日この頃です、、、(*´ω`*)


今日は、、、この辺で、、、(^^)/
スポンサーサイト

Posted on 2016/06/19 Sun. 19:50 [edit]

CM: 15
TB: --

« キュベレイ 蛇腹の進捗  |  旧キット王選手権に向けて ⑤ »

コメント

○○のFinoです。
いま、かさ兄に写真送りましたよ〜〜。

で、結論から言うと…。
やっぱ写真じゃ伝わりにくいので、現物を送りします(*^^*)

ただIMSのヤツは仮付けではどーにもならんので接着済みです(´Д` )

現物は展示会の時に返却してくれればOKですよ〜〜。

送付先等の連絡については、この後秘コメしますね!

ではでは〜〜(*^^*)

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2016/06/20 01:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/06/20 01:18 * edit *

 こんにちは!

 お久しぶりですw
 バング風のお腹、てっきりIMSのキットから型どりするのかと思ってたら、まさかのスクラッチ、凄すぎます。

 実はうちもIMSのバング持ってるんですけど、下地処理を済ませたところでほったらかしてますw
 いつか塗装できる腕前になったらやろうと思ってますw


うたかぷらん #- | URL | 2016/06/20 14:29 * edit *

Re: Finoさん

わはは(笑)

「○○さん」の伏せてる部分を公開しちゃいましたね(笑)
もちろんご本人ですから無問題ですww
本記事の方も伏字を訂正していおきました。

本当にありがとうございます。
今回は嬉しいお申し出に甘えることにしました(≧◇≦)
お礼に、、、、展示会の当日にチューしてあげましょう!!
ん、、?
もちろん、僕が、、、ですよ(笑)

こりゃ~!!!!
気合が入りますねぇぇ(≧◇≦)

今は、、、外周の基礎部分の左側がほぼ終わりまして、、反対側に同じ物を削り出すか
複製するかで迷ってますΣ(´∀`;)
削り出す事自体は大変ではないのですが、完全なシンメが、、、人間の手ですから無理かなぁって
思ってるんですが、、、
削り出した方が、、、「味」が出そうな気がしてて、、、Σ(´∀`;)
しかも、、、奥さんが同様の事を出来るか、、、(汗)
恐らく出来ちゃう気がしてますがね(笑)
だって、、、奥さん、すっごく沢山の失敗をしてるんですよ(*´ω`*)
正面のだけでも、もう4個目かな??
頑張ってますねぇ(#^.^#)サスガ

って事で、、、たぶん、、、削り出しをやります(笑)
最終手段として複製かな、、、!

ちょっと頑張ってみますヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/06/20 19:55 * edit *

Re: うたかぷらんさん

おお!!

お久しぶり~ヽ(^。^)ノ

バングのお腹でしょ!!
型取りするにも、、、、IMSだと1/100なんでスケールが合わないし、、、
第一、持ってない&売って無い、、(笑)
スクラッチしか手段が残ってないっす、、(笑)

ええ!!!
バング持ってるんだ!!
メッチャ難しいらしいですね!
昨日、ボークス福岡に電話してみたんですが、やっぱり無くて、、(汗)
次の生産が、、もしもあったら、、、、絶対に買わないとです!!

色々とお忙しいようですが、、、、
身体には気を付けてね~(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/06/20 20:00 * edit *

アキバで遭遇!!ww
これはビックリですね!!ww
でも兄さんの方がよりビックリされたんじゃないですかー?w



なんか「モデラー同志で助けあっている」
のがいろいろ感じられる記事でしたねー
いろんな方が支え合うんだなあー
まさに「同志」っすね!
素晴らしいと思いました


しかしこれは完成度が高い作品になりそうですねー!

phantom #- | URL | 2016/06/21 15:28 * edit *

伏せ字はやっぱりFinoさんでしたか。
確か全種類持ってましたもんね〜
アキバで兄さんに遭遇とか何かの運命ですかw
蛇腹の抑揚はいい感じだと思います(^-^)/
多分粘土のイメトレが役にたってるのではないかと。
外装は削ったのを貼るのはかなり困難だと思いますので、1ミリとか厚手のをある程度の形状出しをしてから貼って、そこから調整するのが良いと思います。
なので貼りつけのときはある程度カクカクしてても、そこから曲面だしましょう〜
奥さん共々頑張って〜( ´ ▽ ` )ノ

豆タンク #- | URL | 2016/06/21 22:48 * edit *

Re: phantomさん

こんばんは(^^)/

ねぇ!
斜め前に兄さんがいたらビックリしますよね(笑)
確かにね、、、、、「兄さんが居たらいいのになぁぁ・・・」なんて思ったりはしましたよ!
でも、、ホントに会うかななぁぁΣ(´∀`;)
お話も出来たので超ラッキーでした(≧◇≦)

蛇腹に関しては、、、皆さんメッチャ助けてくれて、、、助かってます♪
なんせ、、、参考資料がネットの画像しかなくて、、、
プラからのスクラッチで作ってる人ってブロ友の豆タンクさんしかヒットしないんですよww
ですので、、思考錯誤だらけです!!
その形状に持って行くために、どうアプローチしするかを考えるのも
かなり楽しいですよ(^^)/

あ、、、それと!!
以前にお話しした下関での「厳流会」展示会が今年も8月にありますので、、、、
近いうちにメールしますね(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/06/21 23:00 * edit *

Re: 豆タンクさん

こんばんは(^^)/

そう!
大正解ww
腰の蛇腹部分を組んで6方向からスケール付きで撮った写真を送ってくれただけでも
大感謝なのに、、、、ましてや現物を送ってくれるなんて!!!
やはり、、、僕のチューをあげなければ、、、と思う今日この頃、、、(笑)

そんで、、、、普通、、、アキバで会います??
地元の模型倶楽部の人達とさえ、偶然会う(地元で)なんて皆無なのに!!
「赤い糸」を感じてしまいました、、、(*ノωノ)ww
斜め前に居た時は、我が目を疑いましたがねww
さすがにソックリさんは居ないでしょうからww

蛇腹の側面ディテ、、、、
そう!!!
まさに、そう思ってたんです!
1mmのプラで形状出しをしたものを貼り付けていく予定です!
あ、、、、でも、、、なるほど!
確かに、微調整は貼った後の方が曲面の出しが上手く行きそうな予感ですね!
あざまぁぁっす(≧◇≦)

どんな感じになるか!!!!
こうご期待、、、、ヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/06/21 23:10 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは!
いやぁ、Finoさん優しいよねw
良い蛇腹ライフをwww

あとVOLKSですが、実は大阪の方がシュッとしてまするw
なぜかアキバのほうが文字書いてたり、「大阪風」だったりしますw

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2016/06/22 21:34 * edit *

Re: かさばる兄さん

こんばんは(^^)/

いやぁぁ!!
優しすぎですよ(*´ω`*)
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、、、
しかし、、、ここは、メッチャかっこいい蛇腹を作るしかないっすね(*´▽`*)
ああじゃ、こうじゃ考えるのも、、、また楽し・・・な心境で!!
夢にも出てきますwww

大阪ボークス!!
そうなんだ!
ほんと、、コッテコテでした(笑)

そういえば、今週はKCFがあるんでしたよね!
いつか行って見たいなぁ!
楽しんできてくださいね(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/06/23 20:19 * edit *

ど~も~!まんねんです(*^^)

アキバお疲れっしたw
それにn兄さんに会うなんて、赤い糸ですなw

アキバのボークスも良いですけど、もし大阪に
来ることがあったら、日本橋のボークスは更に
大きくて、品ぞろえも多くておすすめです!

過去のオラザク作品なんかも、数点展示してあるんで
是非覗いてみてください!


で、蛇腹ですがFinoさん、どんだけ良い人ですかw
蛇腹を削り出した後に、ディテールを付けたプラ板を
貼っていくと書いておられましたが、それが出来れば
ほんとスゲーと思います!

削り出しよりも、鱗状の方が絶対カッコいいですもんね

いやぁ、長い道のりですね・・・
腹部の反対側のシンメトリーも難しそうですね。
複製は形状が左右対称で逆なんで、削り出すしか
無理そうだし。。。

頑張ってください(;'∀')

まんねん #- | URL | 2016/06/24 12:33 * edit *

Re: まんねんさん

こんばんは(^^)/

アキバ、、、楽しいっす(≧◇≦)
田舎者の私には、ちょ~っと人の多さがビックリでしたがww
でしょ!!
地元の模型倶楽部の人達にですら、こっちで偶然会ったこともないのに!!
マジでビックリしましたΣ(´∀`;)
やっぱり、、、赤い糸ですかね(笑)

そうそう!
以前のまんねんさんのブログ記事にも書いてましたよね!
日本橋のボークスにも行ってみたいなぁぁ(≧◇≦)

蛇腹の件では、、、ホントにFinoさんの好意に甘えてしまってますが、、!
しかし!!!
蛇腹、、、なめてました(汗)
超ムズカシイ、、Σ(´∀`;)イマサラ?
ココに来て、実物を送ってもらえた事に大感謝状態ですww
来週には届きそうなので、、、実は待ち遠しいww

ディテールを付けたプラ板を貼ろうとしたしたのですが、、、
かなりムリな感じで(汗)
あのグラマラスな曲面に平らなプラ板を貼ると、、、チグハグになり過ぎww
当然っちゃあ、、、当然??(笑)
でも、鱗上の方がカッコイイのもその通りですよね!!
ですので、場所によって削り出しと貼り付けを混ぜようかと思ってます!
これも、どこまで上手く表現できるのかが未知数ですので!!
ホントに試行錯誤しながらな感じでして、、、Σ(´∀`;)

そして、、、複製がムリな事に僕もあの後に気付きました(笑)
アホですよねぇΣ(´∀`;)
左右対称物なので、、、複製出来ない事に気付くのが遅い(笑)
そんでね、、、、
まぁ、なんとか削り出したのですが、上記したようにプラ板の張り付けが
NGですので、もう一回サイズアップして作り直し中ですww
さてさて、、、どうなるか、、、Σ(´∀`;)

引き続き、頑張ります(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/06/25 19:01 * edit *

こんにちは!
コメント遅くなってしまいました"(-""-)"
東京に行かれてたんですね!羨ましい、で・・・兄さんに遭遇してたんですね!超羨ましい!

とりあえず正面の蛇腹ですが・・・凄い綺麗!!
既製品化とかと思いました!
次はサイドですね!超難関ですがとみさぶろうさんなら解決してしまうんだろうなぁと思います!
削りだしの時はケガに気を付けてくださいね!
この前1mmのタガネを指にぶっ刺してしまいました"(-""-)"

lost one #- | URL | 2016/06/27 12:37 * edit *

Re: lost oneさん

こんばんは(^^)/

コメント、、、頂けるだけで嬉しいですよ♪
いつでも、気が向いた時でかまいません(≧◇≦)

秋葉原、、、、危険ですww
散財してしまいますから(笑)
すぐ近くに兄さんが居るのに気付いた時は、、、、
アゴが落ちそうでしたww

蛇腹は、、、なめてました(゚Д゚;)
死ぬほど難しいっす、、、(>_<)
三時曲面にどうディテールを足すのか、、、、
削り込んで引くのか、、、、
どうやってあの「美しさ」を表現したらいいのか!!!
頭から湯気が出てますww
取り敢えず、、、いまtake2の途中ですが、、、
奥さんは「正面」の部分で、すでにtake4です(;´∀`)
何気にヤスリ掛けを楽しんでますが、、、(笑)

引き続き、、、頑張るよ~んd(≧◇≦)b

え・・・!!Σ(・ω・ノ)ノ!
1mmをぶっ刺したの????
1mmって、、、けっこう太いっすよ・・・Σ(´∀`;)
お大事に、、、Σ(´∀`;)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/06/27 22:06 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top