0605

旧キット王選手権に向けて ④  

こんにちは(^^)/

3週間もブログ更新をしておりませんで、、、Σ(´∀`;)

お久しぶりの、、、、とみさぶろうですΣ(´∀`;)

いやぁぁぁ、、、仕事が忙しくて!!
さすがの繁忙期で、、、クタクタですww
仕事自体は遅くても大体18時には終わって家に帰ってるんですが、、。
きつくてプラが手に付かないです(汗)

そんな中でも少しずつですが進めていますがww、、、!

あ、、、その前に!

遂に我が家のPCが「winsows10」にアップグレードされてしまった!!!
まぁ、、、これと言って大きな不具合は無いので無問題な感じです!
語句の変換は逆に調子が良くなったりして、、、コメント付けたりするのにはストレスが無くなりました(^^)
一つだけ、、、、僕のメインPCは「SONY VAIO」なんですが、動画の表示に不具合があったので調べたらVAIO自体の設定が悪さをしているようで、、、無事に解決しました。
症状としては動画の右側半分が変な表示に(流れたような)なります。
同じ症状の人は「windows10 VAIO 動画不具合」で検索すると参考になるかもです(^^)/

それとね!!!
スマホが、、、、ご臨終に、、、、(;´Д`)
撮り貯めてる写真の表示がおかしかったので「再起動」かけたら、、、、
そのままお亡くなりになってしまいました、、(-_-;)
とにかく仕事で困りますので、その日のうちにドコモショップに駆け込んで!!
最新機種に変更、、、(≧◇≦)
すると、今度の機種では「ワイヤレス充電」が出来るように、、、ヽ(^。^)ノ
早速、、、、

20160529_122858.jpg

これを購入しました!

ネットでレビューを読んでると、、、、
・置いてる位置からズレると充電が止まるので、何かズレない工夫があればいいのに!
・充電出来る位置を探すのが毎回必要(慣れるまで)でストレスなのでガイドラインがあればいいのに!

だって!!!

サードパーティ製で色んな機種に対応させないといけないんだから、特定の大きさのガイドをメーカーが最初から付けるのは無理だよねΣ(´∀`;)
・・・・ってか、ガイドなら自分で作ればいいじゃん(笑)
5mmL型のプラ材をチョチョッて切ってペタペタって貼ったら、、、、、、、

20160529_124455.jpg

バッチグーです(笑)  (所要時間5分)
これでズレませんし、一発で充電可能位置にセット出来ます。

・・・・・・・・・・まぁ、普通は家に「L型のプラ材」なんて無いわな、、、(;´∀`)

モデラーやってて良かった、、(笑)


では、、、、製作記に行って見ましょうww



とみー ロゴ


え~と・・・・・・・・・・

前回はロケパンが出来た所でしたね!

お次は「足」なんですが、、、

当然、、、太ももも「棒状」に置換しますよねww
二の腕と太ももはこの形が必須ですよww

そんで、股関節なんですが、今のガンプラみたいに複雑な構造では当然ありませんww
たしか、、、ボールジョイントのみで直立だったと、、、!!

スカートを短めにカットして股関節部分は全部の機構をオミットします。
下から見ると単純にフタをした状態に穴を開けてボールジョイントの受け側を嵌め込みました。

20160529_165430.jpg

裏側はジョイントを嵌める時のために強度が必要ですからエポパテでガチガチに固めます!!

20160529_165448.jpg

ホビーベースのボールジョイントを使ったんですが、、、これ、、、キッツキツなんですよ(;´∀`)
嵌める時にかなり力が必要ですから、、、ガッチガチにしとかないとバキッてなりそうで!!

しかし、、、、、、、賢明な方なら分かったかな???
これ、、、、大失敗です!
結論から言うと、、、、ハマりません(;´Д`)
メッチャ初歩的なミスですよね!

ボールジョイントの球側を嵌める時って、受け側は若干膨らまないといけないのですよww

図に書くと、、、、

20160529_165831.jpg

こう言う事ね、、、(笑)

受け側を固定する為にエポパテで覆っちゃったので「開きしろ」が無くなってますから、、、

当然、、、嵌まりません Σ(´∀`;)

これを考慮しながら、、、、、この受け側を、、、、、
でも強度も必要だし、、、、、、(;´・ω・)
ガンプラって、、、、凄いんだねぇぇぇって、、つくづく感じますΣ(´∀`;)

、、、ってか、フルスクで作り上げて行く人達って、、、スゲェェ!!!
こんな悩みは初歩の初歩の初歩なんでしょうね(;´∀`)

・・・・・・・・・で、どうしたかと言うと、、、、

20160605_083324.jpg


take2では、ボール側もセットした状態で再度ガッチガチに固めてやりましたよ(笑)

20160605_083252.jpg

塗装をすませた一番最後にゼリー瞬着で接着します(笑)


とりあえず、、、、、足の上に上半身をのせて、、、全身像のお披露目~ヽ(^。^)ノ

20160603_221457.jpg

20160603_221425.jpg

20160603_221312.jpg


スタイル悪いなぁぁぁ・・・・・・・・( *´艸`)ププ

スタイル・バランスを崩していく改修って、、、何気に難しい、、、、(;・∀・)

これで形状の改修はほぼ終了ですので、あとは塗装で「超合金」っぽさをどこまで出せるか!!!
金属っぽくするためには、もっとエッジを出して行かないといけませんねぇぇ。

でも、、、これから梅雨になるんだよなぁぁ(;´Д`)


さて、、、、奥さんの「キュベレイ」の進捗も、、、

肩のバインダーの形状を変更してもっと「シュッ」っと美しくしたいらしく、、、、

エポパテを盛り盛り・・・・・

20160529_150525.jpg

さぁ、、、ここからどう持って行くでしょうか!!
多分、、、成形後はバキュームで抜く事になるでしょうww


それと、、、前腕部にも手を入れてました!!

地道にタガネでコリコリ、、、

20160529_160527.jpg

タガネを使うのも上手になってきましたねぇぇ(*´ω`*)

20160529_171051.jpg
20160603_222018.jpg

かなり綺麗に抜けてました。

そして、、、、、、

20160603_222227.jpg


お次は、、、、、、このお腹部分を、、、、、、

こんな風にしたいと言ってます!!

20160603_222339-2.jpg


わはは!
モザイク掛かっててスンマセン!
分かる人には分かりますね(笑)

どうやってスクラッチするか(スクラッチするんかい!!)、、、奥さんの頭には「???」がいっぱい(笑)
僕も一緒に悩んでます(;´∀`)
ココは、、、、、ブロ友である豆タンクさんのA・トールの記事を読み返そうww

次の記事では途中経過をお知らせ出来る思います(^^)/



それでは、、、今日はこの辺で、、、

じゃあねん( `ー´)ノ
スポンサーサイト

Posted on 2016/06/05 Sun. 09:35 [edit]

CM: 16
TB: --

« 旧キット王選手権に向けて ⑤  |  旧キット王選手権に向けて ③ »

コメント

とみさぶろうさんこんにちは(^^)/

私も急にウィンドウズ10に強制バージョンアップされました!
ずっと無視し続けていたのですが、ついに立ち上げと同時に・・・
7を気に入ってたので、若干使いづらいです!
あと私もバイオなんですよ!!ナカーマヽ(^o^)丿です。

ドムは急にスタイリッシュになりましたね(笑)
バランスって本当に難しいですよね・・・。
でも楽しみです!

キュベレイですが、奥様は本当に凄いですね!!
あんなにきれいに抜けるなんてすばらしいです!
ちなみに何mmのタガネですか?
キュベレイどのような完成のなるかドキドキですね(^^♪

lost one #- | URL | 2016/06/05 17:15 * edit *

こんばんは♪( ´▽`)

先日はどうもでした♪( ´▽`)直接ロケットパンチ飛ぶところを見てるのでその凄さがよくわかります♪( ´▽`)まだ仕上げ前なのに、超合金ロボットみたいになっていて凄いです♪( ´▽`)奥様も技術力が凄すぎて、本当素晴らしいご夫婦だと感じています♪( ´▽`)完成楽しみにしています♪( ´▽`)

輝くあやね #- | URL | 2016/06/05 21:42 * edit *

ど~も~! まんねんです(*^^)

ドムが出来てきましたね~。
ってか、このドムに合わせるベースってのが
気になって仕方ないこの頃ですw
超合金塗装も、どんな風になるのか楽しみです!

それと、キュベレイですが、腕の抜きがスゲーっすねw
奥様がされたんですか!?
とみさぶろうさんがやってあげたんですよね?

奥様がされているとしたら、ちょっとショックですw
私よりうまい・・・。
ってか、私だったら途中でい”~~~~ってなって
グリってなりますw

私の奥さんは、模型全然ダメなんですよw
昔、AT-STの制作を手伝ってもらったことあるんですが
言葉を失うくらい酷すぎて、私一人で作った方が2倍
早いくらいでしたw

説明書の2ページ目のはじめで、
「もういいわ~。。。気持ちだけ、ありがとう。。。」
といって結局一人で作りました。

なので、2度と手伝ってって言わなくなりましたとさ。。。

まんねん #- | URL | 2016/06/06 04:54 * edit *

Re: lost oneさん

こんばんは(^^)/

そうそう!
ウィンドウズは通常の更新スケジュールにwin10へのアップグレードを半強制的に入れ込むという暴挙に
出てるようで、、、
アチコチで「ウギャー」となってるようですよΣ(´∀`;)
僕は、、、そうなりそうだったので前にメンドイから自分でやっちゃったんですが!!
特段に困って無いので、、、まぁ、、いっかなぁって、、ww
おや!
バイオ仲間でしたか!
じゃあ、、、動画画像の不具合は出たのかな??
さんざん悩んだ挙句に「バイオの設定」でしたから!!
ビックリでしたよ(笑)

ドムさんは、、、スタイリッシュでしょ(笑)
ってか、、二の腕と太ももって普通だと真っ先に太めのマッチョにしたい場所なのに、、Σ(´∀`;)
逆に棒状にしないといけないんですからww
でも、、、、楽しかったですw

キュベレイは、、、、今はお腹の蛇腹製作で四苦八苦中でして(汗)
そもそも、、、蛇腹をスクラッチで作るなんて、、、
恐ろしく大変です(汗)
なんて事を想い付くんだ!!!!
2人で「あーでもない、こーでもない」って試作をこしらえてますが(笑)
まだ全く先が見えません(笑)
どうなることやら、、、Σ(´∀`;)
あ、、、、あのタガネは、、、、0.5mmでしたよ!
ドンピシャの幅だったので(^^)
奥さん、、、一人でコツコツとやっておりました(笑)
僕も、、、どんな出来上がりになるか楽しみです(≧◇≦)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/06/06 21:47 * edit *

Re: 輝くあやねさん

先日はお疲れでした~(^^)/
見学者が来てビックリでしたが、来月も来てくれたらいいですね(^^♪

ロケットパンチ、、、あまり遊んでるとバネが効かなくなりそうなので、そろそろ封印します(笑)
おお!
超合金っぽく見えます??
嬉しいなぁぁ(≧◇≦)アザッス

奥さん、、、、お腹を蛇腹に置換するために悪戦苦闘中ですΣ(´∀`;)
教えるからには僕も出来ないといけませんし、、、!
そもそも、どうやって作ったらいいんだか全く分かりませんので
2人であれやらこれやら試してるとこですww
お腹の蛇腹をプラでスクラッチって、、、、ネットでもほとんど例が無くて困ってますがww
まぁ、、、、何とかなるっしょ、、(;^ω^)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/06/06 21:52 * edit *

Re: まんねんさん

こんばんは~ヽ(^。^)ノ

ドムの全貌が、、、ついに、、、(笑)
意図的にバランスを崩す方向に持って行くのって、、、、何気に難しいっすねΣ(´∀`;)
まぁ、今回は二の腕と太ももしか扱ってませんがね、、(笑)
今回は「カッコ悪いのがカッコイイ」をテーマにしてますから!!
ロケパン、、楽しかったしね(≧◇≦)
これから塗装に入りたいのですが、、、梅雨の野郎がぁぁぁ"(-""-)"
まぁ、いっときは奥さんのキュベレイの蛇腹に突き合わされそうで、、、これまた楽しですww

あの腕の抜きは、奥さんが一人で全部をコツコツとやってましたねぇぇΣ(´∀`;)
基本、、、ああ言う単純作業は好きのようですww
たぶん僕より器用でして、、、Σ(´∀`;)
教えたら出来るようになっちゃうんですよねぇ(笑)
そんな奥さんが、、、、、「腹部を蛇腹にしたい!!!」
しかも「MHの破裂の人形のお腹じゃないとイヤだ!!!」
などと言う、超難易度の高い事を想い付きまして、、(汗)
2人で悪戦苦闘中です!
今ね、、、、、プラ素材のスクラッチで蛇腹って、、、どうやって作ったらいいんだよ~~う!!
ってなってますΣ(´∀`;)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/06/06 22:02 * edit *

とみさぶろうさん、こんちわ

ボールジョイントもですが、ポリキャップも外を固めるとキツキツになるので気をつけて(^-^)/
多分、みんな一度はやるんですよね

ドムはいい感じにおもちゃっぽいです
ここから塗装でズッシリ重厚感…期待です

で、蛇腹ですね
多分『彫る』というので考えると作業もそうですが、結構精度出しが大変だと思います
なので、前にアップした以外で僕が考えるやり方だと…
1.芯を作る
プラ板箱組みでもパテでもいいので腰の形をつくる(少し小さめで
2.芯の周りに貼るプラ板を用意
芯にマスキング貼って、それを縦のラインで分割すると良いと思います
3.2のプラ板に瓦のようにプラ板を貼っていく

こんな感じ?
参考になれば幸いです(^-^)/
(キュベの蛇腹もそのうち作ろうリストにあったりします

豆タンク #- | URL | 2016/06/07 12:26 * edit *

とみさんはマイクロソフトに屈してしまったんですねww
つか、Win10はマジで鬱しい!!止めてほしいわww

Finoはいまだに抵抗し続けてます!
つか、いくら無料とは言え勤務時間を勝手に占有するとか、アップデートしたら不具合が出るとか…どんだけ傍若無人なんだよっ!!マイクロソフト!!

と、いう事で…これからも断固抵抗し続けます!!

で…。
えっ?!ナニナニ?今の携帯ってワイヤレスで充電できるの?(;´∀`)
もう、日本を離れて10年近く…日本の携帯事情がさっぱりワカラン様になってしもたww

そう言えば空中に浮くミレニアムファルコン作った人もワイヤレス充電とか言ってたなぁ…。

にしてもガイドないと…ってどうなん?(^▽^;)

ドムは超合金の雰囲気出てますね~。
超合金の中でも割と初期のマジンガ―Zとかは上腕やフトモモとかあんな感じでしたよねぇ~。

で、奥さんのキュベレイ…。
いやぁ~腕の開口…凄ぇッス!!Finoには絶対に無理www(゚Д゚;)
多分途中で『ウキィww!!』ってなるわw

お腹の蛇腹はあのMHの頃が一番綺麗ですよね。
アレ以降のMHは腰の絞りが段々キツくなって…蛇腹としてはかんり窮屈になってるし(;´∀`)

にしても夫婦で仲良く『あ~でもない、こうでもない』って羨ましいww
Finoの模型弄りは孤独です。
なのでDVDでも流してないと寂しさが込み上げてきます(;´∀`)

で、本日一番ビックリしたトコ。
奥さんのキュベの肩にエポパテ盛ってる写真…。

一瞬…『えっ!とみさんが新聞にデカデカと?!』と思っちゃいましたww(;´∀`)

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2016/06/07 16:20 * edit *

Re: 豆タンクさん

こんちわっす(≧◇≦)/

ほお!
ポリキャップもそうなっちゃうんですね!!
さすがスクラッチマスターの豆タンクさん!
覚えておきますφ(..)メモメモ

ドム、、、いい感じと言ってもらえてホッとしてますww
スタイルっていうかバランスを意図的に崩す改修って初めてなんでΣ(´∀`;)
ってか、、、普通しないっすよね(笑)
これからの塗装がカギになりそうですので、かなり気合が入ってますw

そんで!
そう、、、蛇腹なんですよ!
豆さんのブログを見ると、最初にエポパテで芯を作って周りに貼っていってるように見えて、、、
でも、いまいち重厚感っていう雰囲気がだせなかったようで、あのプラで(たぶんプラ棒で形状だして)
一段づつ積んでる行くのがいいのかなって思ってます!
でも、書いてくれた方法もちょっと試してみますヽ(^。^)ノアザーッス♪
今はね、、、色んな方法を試してるんですよ!
奥さんも、ココは引かないようですしww
でも、「破裂の人形」の腹部って、、、メッチャ複雑なんですよ(汗)
僕は、奥さんの作業と並行して「油粘度」で縮尺を大き目に取って蛇腹の3Dモデルを
製作中です(笑)
これも次回にはアップしますねΣ(´∀`;)



とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/06/07 18:24 * edit *

Re: Finoさん

おつかれっす(≧◇≦)/

そう!
遂に、、、マイクロソフトの毒牙にかかってしまいました(笑)
だって~~~!!
鬱陶しいんだもん(笑)
取り敢えず、、、、困ってないので良しとします(笑)
でも、、、Finoさんの抵抗、、、応援してます(≧◇≦)

そうなんですよ!
今のスマホ、、、置くだけで充電できるんです!
ビックリしました(笑)
便利っす(^^)
これの一個前のタイプは充電器側の接点が自動でスマホを置いたところに追従してくれてたようですが
故障が多かったようで。。。
要するに充電器側のコイルの位置とスマホ側のコイルの位置がちゃんと合わないと充電状態にならにみたいで!
でも、メーカーやらサイズやらが違えば当然固定ガイドを付けても意味が無いので、製作メーカーには無理ですよね!
って事で、自作のガイドとなった訳ですw
いや、、、切って貼っただけですがね(笑)

ドム、、、雰囲気大丈夫っすかね?
作ってて本人は楽しいんですが、、、作品として大丈夫なのか????
って不安がいっぱい(笑)
でも、二の腕とか太ももはあんなでしたよね(笑)
あとは、、、塗装で頑張りますww

奥さんの開口!!!
いやいや(汗)
Finoさんならもっと完璧に抜いてくるでしょう!!
でも、、、そう言ってもらったりすると奥さん喜びます(^^)
ありがとうございます(≧◇≦)

蛇腹は、、、奥さん、拘りたいようでして!!
一歩も引きませんww
あの「破裂の人形の蛇腹」が絶対条件のようです!
メッチャ複雑で大変そうですがww
そうそう!
あれ以降、、、、ウエストがすんげえ細くなっていっちゃうんですよね!
K.O.Gとかシュペルターとか破裂の人形とか、、、、
あの辺りのバランスが僕も好きです。

あはは!
2人で蛇腹の作製方法で悩む夫婦も珍しいですよね(笑)
ってか、普通いないっしょww
なかなか楽しいですがww

あのキュベのバインダーの写真の後ろに載ってるヤツですねぇぇ!!!!
わはは(笑)
たしかに、、、体型は同じかも~~(≧◇≦)(笑)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/06/07 18:53 * edit *

「モデラーやってて良かったあるある」
これいいですねw
なんか、こういう特集があったら読みたいなーw
僕は「バニラビーンズをあっという間に切る治具」を自作したら
天才って褒められましたたよww
いやいや、簡単でしょ、みたいな感じですけどw


超合金ドム、なんか素敵な感じがしますよー!
スタイル、僕は、いいと思っちゃいましたよw
なんかワクワクするw


とみ妻さんの作品も
興味深くなってきましたねー
その肩のパテって、僕がいまからやろうとしてる
工作と方向性が似てるんですよ
そうか、それを原型にしてバキュームで抜くんだぁ

そうかそうかー
やっぱそうだよなぁ・・・・


・・・んー勝手に一人で悩んでまするー


phantom #- | URL | 2016/06/08 01:26 * edit *

Win10鬱陶しいのでウチのPCは手動アップデートで抵抗しています^^;
割と古いソフトなんかも入れてて使えなくなる恐れが有るので
確か7月末で無料期間が終わる(はず)ですしそれまでの我慢と言うことで(´・ω・`)

旧キットドム、着々と進んでますね〜
細長くて丸い二の腕と太腿が良い雰囲気を醸してますし
プロポーションもとっても懐かしい感じで昭和の香りがしますw

奥様のキュベレイは超絶作品な予感が…
スリットの抜きで既にシュッとしてますもん♪
お腹はやっぱりM.H.風ですよね〜
こちらも途中経過も含めて楽しみです^^

BIANCO #- | URL | 2016/06/08 16:36 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは!
股関節、昔は丸い磁石でそんな感じの接合だった気がしますねw
確かにそれではくっつかずwですなw

そしてナイスなプロポーションw
上腕より太ももが細い(発射ギミックの為)あたりまで、
マ◯ンガーっぽいですねw

キュベレイのバインダーは盛ると、荷重で下がってくるので、
おっしゃるようにバキューム必至かも^^;

腕の穴は・・・みんなと同意見だからいいやw

腰・・・一体、何烈の人形なんだ?w

どんな風に攻略するのか、楽しみです^^


かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2016/06/09 05:55 * edit *

Re: phantomさん

わはは(笑)

そうそう♪
なんかチョコッと改造したい物があったりしたら、材料とか工具が揃ってるし
方法もすぐに思い付くので、、、まさにソレですね(笑)
全然難しい事じゃないしww

ドムのスタイル、、、、何気にノスタルジックな感じが(*´ω`*)
ホントに、、、ワクワクする感じです。
これから塗装なんで、、、さらにワクワクが止まらねぇww

奥さんのキュベは、、、これから佳境に入りますww
今はね、、、、蛇腹作製で四苦八苦状態でして(汗)
アプローチの方法が何となく見えてきた段階ww
それも手さぐりなんですが、ここはプラ材で拘りたいようで!!
次の記事で途中経過を報告します(^^)/

肩のバインダーは、、、、やっぱりバキュームですね(^^)
シンメが取りやすいしね( *´艸`)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/06/10 21:01 * edit *

Re: BIANCOさん

こんばんは(^^)/

おお!
アップデートを手動に切り替えてまで抵抗してるなんて!!
漢だねぇぇ(*´ω`*)
しかし、、、無料アップグレードまであとわずかですね!!

ドムのスタイルはノスタルジックに浸ってますww
これから塗装なんでワクワク状態がさらにアップしてて、、、
ある程度までは随時更新して行きますので、、、
お楽しみに(^^)/

奥さんのキュベは、、、、蛇腹で四苦八苦中ですww
メッチャ拘ってまして、、(汗)
かなり難易度の高い事をやらざるを得ない状況なんですが!!
展示会に間に合うかなぁぁΣ(´∀`;)
その前に、、、出来るのだろうか??

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/06/10 21:06 * edit *

Re: かさばる兄さん

おお!

股関節、、、磁石だったんですかね??
そこまで覚えて無かったっすΣ(´∀`;)
子供ながらに丸いジョイントが直差しだったのは覚えてますがww

ドムのプロポは、、、ノスタルジックの塊ですねww
そうそうww
太ももが細いんですよねぇぇ(笑)
本当はつま先も開きたくないんですが、、、、
まぁココは、、、実際の展示の時は立たせないから、、、
おっと~!!!
これ以上はシークレットってことで(笑)( *´艸`)

キュベのバインダーは重さも考えてのバキュームで、、さすがの見立て!!!

腰は、、、、、、、、大変っすよ(;´∀`)
奥さん、、メッチャ拘ってまして!
パテは使わずに絶対にプラで削り出すって勢いです!
アプローチは大体固まったのですが、、、かなり難しい事をやらないといけないので、
間に合うかなぁぁΣ(´∀`;)
その前に、、、出来るかの心配が、、、(笑)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2016/06/10 21:17 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top