1129

引っ越してきたぁぁぁ・・・!!  

こんにちはヽ(^。^)ノ


とみさぶろうです。

これまで、某ブログを運営してまいりましたが・・・・

機能改定により運営に支障が出てきたため、FC2ブログへ引っ越してまいりました m(_ _)m

この記事以前の記事にはコメントが付いていません。

お引越しをする際に、本文記事は移設できたのですが、コメントはやっぱ無理でした・・・(;´∀`)

以前の記事コメントは「YAHOO!アカウント」にてログインしないと閲覧ができませんので、どうしても
見てみたいと言う方でヤフーIDをお持ちの方は・・・

とみさぶろうのガンプラ日記

をご覧下さい(^^)/

そんでね!!
このFC2ブログ・・・

まだまだ使い方がよう分からんとです・・・(;´Д`)

レイアウトもリンク表示もトラバもお友達登録も・・・もう何もかも・・・・Il|li_| ̄|○il|li

徐々にいい感じに持って行きたいと思っておりますので・・・しばしお待ちを(^^)/


なにはともあれ・・・・

よろしくお願いしま~す(^^)/
スポンサーサイト

Posted on 2015/11/29 Sun. 18:48 [edit]

CM: 18
TB: --

1127

お知らせ・・・?!  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。


どうやら、11月26日より記事に対するコメントの閲覧・コメントの書き込み・トラックバックには「YAHOO!アカウントからのログイン」が必須になったようです!

・・・・と言う事は・・・・


「YAHOO!ID」を取得していない方はコメントを見る事も書く事も出来ないって事ですよね!!!


えええぇぇぇ・・・・(;´Д`)

交流して頂いてる方々でヤフーID持ってない人達っていっぱいいるじゃん!
その人達とはコメントのやり取り出来ないじゃん・・・(;´Д`)


数日たってもこの状態が改善されないようなら、他社ブログへの移行を考えなくてはいけませんねぇ・・・(-_-;)


この記事に対してさえ、ID不所持の人達との意見交換が出来ない・・Il|li_| ̄|○il|li
その人達は、付いたコメントを見る事すら出来ない・・!!!

それって・・・どうなん???(;´・ω・)???

Posted on 2015/11/27 Fri. 20:13 [edit]

CM: 2
TB: 0

1125

2015 オラザク選手権  結果  

こんにちはヽ(^。^)ノ


とみさぶろうです。


本日・・・・「2015 オラザク選手権」の結果がHJ誌面上でありましたねぇ。

かなり朝からソワソワしてたんです・・Σ(´∀`;)


目標の「一次通過」なるか・・・・・!!





なりましたぁぁぁぁ♪♪

なんと、83pも頂きまして・・・

審査員の皆さまや、ブログを通じて応援やアドバイスを下さった皆さん、そして理解ある家族に本当に感謝です。

らいだ~joeさんから「悔しい~! 1ポイント差やん!」とありがたい言葉まで頂きまして・・・。
ありがとうございます。

でも、本人としては「1ポイント差で残念」な思いも正直あるにはあるんですが、「ホッとしている自分」がいるのも確かなんです。
僕は、お金や名誉って「その人の器」に見合った物しか与えられない!!・・って思ってます。
まだ僕には「その器」が備わっていないと、自分でも感じています。
ですから、負け惜しみではなく、今回1ポイント差で入賞出来なかった結果が「答え」であり、その答えから自分がどう進化していくのか・・・問われている気がしてます。
こんな時期に入賞なんかしようものなら、次作の製作でプレッシャーを感じてへんてこりんになるか、変に天狗になっちゃうか・・Σ(´∀`;)オイオイ‼

そして、この「1ポイントの差」がとてつもなく大きいのでは・・・とも思ってます。


でもね、これでまた頑張る材料が出来ました(^^♪



これからも、皆さんよろしくお願いしますね(^^)/


まぁぁ・・・しかし!
大賞の「ZZ」をはじめとする入賞作品・・・すっげぇね!!

特に「ZZ」はブログにお邪魔して読ませてもらいましたが!!!!
千葉しぼり展示会でも生で拝見しましたし・・・。

はんぱねぇぇ!!!
人間業じゃないっしょ!!!

本当に「おめでとうございます」と言いたいです。




さて、せっかくブログを更新するので、「ヴァカν」の進捗も・・・(;´∀`)

って言っても・・・

背景? 台座?
に使う修理ハンガーの壁の鉄骨がね・・・・・





こんな感じで、ど真ん中にパーティングラインは在るは、ボルト類は全然無いし、エッジはダルダルやし、・・・・・
当然このままじゃ使えんよ・・・・(;´Д`)

ってんで・・・




こんだけ・・・・あれ1本足りんぞ!!
全部で8本ありますのを・・・・





ゴチョゴチョと弄っております。



鉄骨が・・・・・・終わらん・・・・(笑)




では・・・またねん( `ー´)ノ




Posted on 2015/11/25 Wed. 17:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

1120

MG νガンダム Ver.Ka 製作記 ④  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

最近、ちょっとブログの更新サイクルが遅め・・・!!??

なんかね・・・Σ(´∀`;)
やっぱ色々考えてて手が動かないってのもあるんだけど、ちょっと一息な感じかな!

この記事シリーズ「νガンダム Ver.Ka 製作記」も4回目なのにνガンの製作状況は最後の方にチョロッと出てくるだけで・・・本当に申し訳ない・・(;´∀`)
ほとんどの部分が奥さんの「バルバトス製作記」だったり雑記だったりしますが・・。

スンマセンねぇ・・Σ(´∀`;)
今は何となくこのペースが心地いいんです!

そのうちエンジンがかかってくる・・・・・・のか??(笑)
かかると思いますので・・・Σ(´∀`;)


ではねぇ。。。。

まず、ブロ友のたかさんがスジボリにノギスを使ってる・・・という情報をキャッチしまして・・・!
この方法、ネットでは見た事あるんですよね!
その他にもディバイダーを使ったりとかね!
でもこの方法を知ったときには、もうデジタルノギスのしかもやっすい奴を買ってて、これがプラ素材で出来てるのでスジボリには使えないし・・・。
ディバイダーは高いしなぁぁ!!
って思ってたら、手元に「サークルカッター」あるじゃないですか!!



これもコンパスの原理だしディバイダーと一緒じゃん!!
って事で・・・



こんな物を作製!!
・・・つったって、1mmプラバンと0.3mmプラバンで間に空洞が出来るように箱組(?)しただけですがΣ(´∀`;)
これを・・・



刃に被せておけば、間違って触っても手を切らないようになるし、これでスジボリいけるんじゃね??
さて・・・使えるかどうかは・・・・・

また今度って言うか、いつかのお楽しみに・・・Σ(´∀`;)ツカワネェノカヨ‼‼


それと・・・・。

またまたブロ友のかさ兄がブログで面白い物を紹介してたので早速ポチッてしまいました!!
もうね、見た瞬間にアマゾンで検索かけちゃいました(笑)

↓ かさ兄の記事です。。

「おもしろテープカッター」



2個買っちゃったのよ・・Σ(´∀`;)

上の写真は20mmのマスキングテープね。
でも、細いのも欲しいよね!
かさ兄ってば、ちゃんと検証して直メールまでくれるんですよ(^^♪
ありがとうです(^^)/

早速・・・・



もともとあった6mmプラスあと2個6mmを購入!
6×2=12mm
送り出し構造部分まで12mmかせがないと6mmだけをはめても送り出してくれません(;´∀`)



こんな感じですね!
使いかけのだけ巻きが少ないので良く分かると思います。
奥側に新品の6mmを2個差し込んでますので、手前の6mmだけが上手に回ってくれるんです。
詳しくは、上のかさ兄のブログへ「ジャ~~ンプ」 (←まるなげ(笑))



もうね!!!
メチャメチャ便利!!
スコスコと気持ち良く出てきてくれます。
上の写真は3回トリガーを引いたら出てきた長さね!!
カットまで片手でアッと言う間に出来ちゃう!
接着面に触るのを最小限に抑えれるので手油が付かないのが嬉しい♪


ただ、残念なのは・・・・・・・・・・・・


当分、マスキングテープを使うような塗装作業がない・・・Il|li_| ̄|○il|li

ただ出してたら・・・ただ無くなって行くだけじゃん!!

使いたいのに使えない・・・(≧◇≦)ムアァァァァ‼



そして・・・まだまだ「νガン」に入れません・・(笑)

奥様のバルバトスちゃん・・・ヽ(^。^)ノ

前回、脹脛にシイタケっぽいディテールを・・・って書きましたよね!

フィンの部分に“アール”が必要なんですが、微妙にアールを変えないとなりません!

ん~~!!

薄いプラバンなら曲がるんだけど、アールが揃わない可能性があるのよねぇ!

ってんで、まずは欲しいであろうアールの台座を3種類ほど積層プラから削りだします。(奥さんが(笑))






こうして出来た台座が、こちら!!



おおお!
綺麗じゃん!!!
合格!

これを、奥さん初体験の「バキューム~」!!!!ヽ(^。^)ノ






切り出したあとは、ひたすら綺麗に表面処理、切り出し、またヤスリがけ・・・
頑張ってました・・(*´ω`*)






これで9枚なんですが3種類のアールが付いたフィンが出来ました(^^)ヨクガンバリマシタ♡

さて、これを使ってみてイメージ通りになるのか・・・
それとも、これはボツになるのか・・・



続きは、また来週・・・(^^)/




・・・・・って、「νガン」は・・・(;゚Д゚)??

そうでした・・・Σ(´∀`;)

ん~とね・・・

取り敢えず、表面装甲を除いたパチ組みを終わらせました。

そして、完成予定の構図っぽい形に持って行って、細かいイメージを・・・






今回の最終的な絵面は・・・・まだ内緒です( *´艸`)

まぁ、大体分かりますよね・・Σ(´∀`;)

前回の記事とこの画像から想像してみて下さい・・ヽ(^。^)ノ
(注)あまり過度な期待・想像をしないように・・ね(笑)


でも、最終的な絵面から逆算すると、これくらいの所からそのつもりで作らないといけない事が沢山あるんですよね・・(;´∀`)ビックリ‼


って、こんだけなんです・・・(*ノωノ)ゴメンヨ~‼‼‼



まじで「νガン 製作記」じゃねえだろ・・・Il|li_| ̄|○il|li




それじゃあね~ん・・ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

Posted on 2015/11/20 Fri. 22:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

1109

MG νガンダム Ver.Ka 製作記 ③  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。


寒くなったかな・・・と思ったらちょっと暖かさがもどったり・・
何か変な気候ですが!

皆さん、体調には気を付けましょうね(^^)/


「千葉しぼり展示会」から2週間以上が経ちました!
皆のブログでもアチコチで刺激を受けての決意表明みたいな記事が上がってますね!
いや、ほんとにね・・・。
あの時間と空間は『劇薬』ですね!
上手に消化しようなんて思っても無理だし・・・(;´∀`)
そもそも、急に模型が上手くなる訳がありませんので・・・。
今まで通り、地道に手を動かすんです・・(*´ω`*)
ただ、思考するプロセスは大事にしたいと感じました。


え~~っと・・・・
まずはね・・・

あ・・「THE ORIGIN Ⅱ」観てきました。
奥さんと二人でヽ(^。^)ノ
面白かった!!
「Ⅲ」が早く観たい!!
(観て無い方もいるでしょうから内容は・・・ネ)

後は、近所でお祭り・・・♪



おねぇちゃん・・・つきたてのお餅・・・伸びすぎだろ(笑)




祭りと言えば・・・買い食いでしょ!!(笑)

あ、そうそう!




「タイ」の文字と匂いにつられて・・・・!
・・・・「マイヤン」
Finoさ~~ん・・・・タイに「マイヤン」って本当にあるの??(;´∀`)??
鶏肉を甘辛いタレにからめて(辛いぴり辛もあったんですが子供が食べれなくなっちゃうので)、あの丸い生地みたいので何となく包んでくれましたよ。
美味しかったです・・(*´ω`*)

そのお祭りの日の夜は、所属する「日明模型倶楽部」の定例会!!





生でうたかぷらんさんのディジェを見せて貰いました。
すっげぇぇぇ!!
美しい!!
何だよこの完成度は!!!

そして・・・たかさんの・・




「大きく形状変更をせず、スジボリや追加プラ板でのディテールアップだけで・・・」
ここまで印象が変わります!
すごい精度ですよ!
スジ彫り・・・超きれい(*´ω`*)

そして・・・



このフクラハギに入ってる「シイタケ」が奥さんのハートに火を付けてしまいました!

バルバトスを作るべく買っていたんですが、



この黄色矢印の部分に「シイタケのようなディテール」を入れたいと!!

イメージを絵にしてみたんですが・・・



断面図です(笑)

「う~ん!!!」
って言ってました・・Σ(´∀`;)
悩んでますねぇ!!
イメージと違うのかなぁ??

ただ、前回のロボニャン製作から変わってきたのは、「この技法をやりたい」ではなく、「こんな外観(ディテール)イメージにしたい!!」「そのためには、何をしたらいいの??」って・・・。

これって、すごい進化かもしれないと思う今日この頃・・・(;´∀`)

やり方のアドバイスは出来ますが、追加ディテールのイメージは自分じゃなきゃ分からないしね!
もちろん、ディテUP作製も奥さん自分でやりますよ!
僕は横から見てるだけです(*´ω`*)




あぁ・・・・・前振りが長過ぎですよねΣ(´∀`;)

「νガンダム Ver.Ka 製作記」でした・・(笑)

これもね!
あの展示会以来・・・完成図を頭に浮かべながら・・・。
「どんな物が作りたいか・・・?」
禅問答のようでしたが・・・!


ようやく、作りたい予定図が頭の中で出来ました!

そのためには・・・・











※紙面をそのまま載せたらマズイかなぁって思ってちょっと加工してみましたが・・・これで大丈夫なのかなぁ・・?Σ(´∀`;)?


こんな資料が必要になってきました・・・( *´艸`)

あとこんな物も・・・



お祭りで売ってた、

「ピカピカ カチューシャー・・・!」 ←ドラえもん風にどうぞ!!(笑)

頭にかぶるんじゃありません!(笑)
そもそも、僕の頭にはハマりません・・Il|li_| ̄|○il|li アタマガデカインダヨ‼‼


こ~れ~の~・・・・

中身・・・




・ボタン電池3個
・点滅(3種類:超高速・低速・交互)基盤
・SW(ON-OFF、点滅切り替え)


これで500円なら安いんじゃね・・???



さぁ・・・・どんなのが出来るんでしょうか・・・Σ(´∀`;)


まぁね!
僕のブログを読んで下さってる皆さんなら知ってますよね!

完成には、たぶん軽く(楽勝で)1年以上かかると思います・・(笑)



ので、・・・・気長にネ( `ー´)ノ



・・え???

プラモ???

胴体を4mm延長しただけっす・・・(*ノωノ)イッパイカンガエテタンダヨ~‼‼








※黒いのは「黒瞬着」ですよ~(^^)/ マジックで書いた線ではありません!(笑)



まだまだ、先は長いっすねぇぇぇ・・・Σ(´∀`;)


それでは・・・・


またねん( `ー´)ノ

Posted on 2015/11/09 Mon. 21:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

1102

道しるべ・・・・1  


こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。


今日のブログは・・・・日記風と言うか・・・

まぁ、今感じてる事をツラツラと書いて行きますので、

興味の無い方や、考え方・捉え方が違う方もいるでしょう!

たかがプラモ作りで何めんどくせえ事を・・・って人もいるかな!?

でも、もしも・・・これからずっと「プラモ作り」を趣味としてやり続けて行ったとしたら、たぶんあの日「第二回千葉しぼり展示会」が、僕のターニングポイントになってるような気がします。

ですので、題名を「道しるべ」としてみました。

いつか、迷った時や悩んだときの「原点」になる・・・・・ように!Σ(´∀`;)

※注)
すみません・・・ほとんど字ばっかりで面白くないし長いですm(_ _)m





「千葉しぼり展示会」が終わって一週間とちょっとが経ちました。

あの会場で、あの熱気の中で、あの人達との交流で、あの超絶作品達から・・・・
確かに何かを受け取った・感じたのですが、上手く自分の中で消化できない!
確かに「すげぇぇぇ!!」だったのですが、今回はそれで終わらしてはいけないような気がしてなりませんでした!
でも、あれだけの情報量を受け止められるはずもなく、しばらくは放心してたような・・・(;´∀`)

そんな中でね、ふと思ったんです!

「見せ方・伝え方」・・・・!!

そもそも、今までそんな事を考えながら作ってない!!

「プロトEXIA」と「ウラノス」

●ただ単にかっこよく作りたい・・・

●色んな技があるから使ってみたい・・・

・・・・・・・

・・・・

あらぁ・・・この2点だけ・・・Σ(´∀`;)

そう!
ただ単に「やってみたい事」を詰め込んで形にしただけ・・・。

いや・・まぁね!
そんな時期も必要なんだろうと思いますが!

人に見てもらいたい・・・。
そこで評価されたい・・・。

って思っちゃったんですよねぇぇ・・・Σ(´∀`;)
だって、自分の作品が展示してある所で足を止めてくれて、しかも写真なんか撮ってくれてたりした日にゃあ・・・・・
抱きつきたくなりますよ!!(←やったら変態だよ!(笑))

プラモ製作を「たかがプラモ」と捉えるか「されどプラモ」と捉えるか・・・。
そこには大きな分かれ道があるのではないでしょうか!!

僕の本職は「物作り」では無く、医療技術系の専門職です。
25年間やり続けていて、プロフェッショナルであると自負しているのですが(一流となるにはまだまだ勉強不足・経験不足ですが!)、自分がプロフェッショナルであらんとすればこそ「見えてくる事・物」があるわけで、ただ何となく仕事をしていたらいつの間にかプロになれる訳ではありません。
たとえ国家資格を持っていても、その境界線は明確に存在します。

さすがにプラモ製作のプロに・・・とは思ってませんが、「ただの趣味だし・・・!」なんて感じでは、何も見えないんでしょうネ!

いえ、「ただの趣味だし」を否定している訳ではありませんよ!
そのスタンスも「あり」でしょう!

でも、僕は「人に見てもらえる」作品を作りたいと思ってしまったので・・Σ(´∀`;)

むぁぁぁぁ(>_<)
なんか、上手く言葉にならない!!

作ったプラモを人に見てもらう「作品」にするために・・・

難しいよなぁぁ・・・(;´Д`)

答えが分からん・・Il|li_| ̄|○il|li

でもね・・・・
思ったのは、作ろうとするガンプラの素体があるでしょ?
それをどう言う形でフィニッシュさせたいのか??
その青写真は必要なのかなぁって思いました。
そして、そこに向かって行く過程の中に必要な技術があるのではないか!!
だから技術は自分の表現したい物を具現化するための単なるアイテム・・!

そう言えば、兄さんがブログでそんな事を書いてたような・・(;´∀`)
それってそう言う事なのか?

読んだ時は漠然と「そっか~!」もしくは「そうだよね!」って分かった気になってたかもしれません!
でも、読んだだけで身になってない・・(;´Д`)

今回、展示会に「めいちゃん」が来てました。
「あにさんの塗装講座」ではお隣さんでした(^^)/(席を変わったオジチャンですよ~)
ああ・・・名刺交換すればよかったなぁぁ(;´Д`)

その「めいちゃん」が今年のGBWCに出した作品「ラストシューティング」。

「GBWC2015 ジュニアコース・ファイナリスト」

これの製作過程を「まさぼんさん」のブログで拝見した時の衝撃!!!!!

ビックリしました!
ビックリしました!
ビックリしました! (本当にビックリしたので3回書いてみました)

最後の完成形に持って行くための「工夫」と言うか・・・!
・・・なんと言葉にしたらいいのか分からない!
言われてみれば「なるほど・・」「そうだよね・・」なのですが、あの発想は大人には出てこないかも!
完成形の青写真がしっかりとあればこそ、あの作品に辿り着けるのではないか!
そう思いました。
ガンダム史に残る名場面をあれだけ見事に再現した作品は無いのではないでしょうか??
是非、ジュニア世界一になってもらいたいものです。

※めいちゃん、まさぼんさん、勝手にお名前を出して申し訳ありません。このブログを見る事は無いとは思いますが、もしも見る事があってご不快に思うようでしたら仰って下さい。速攻でこの部分は削除いたしますm(_ _)m



むぁぁぁぁ(;´Д`)

なんか取り止めのない文章になってしまってる・・・!Il|li_| ̄|○il|li

まぁ、ツラツラと書き綴りますと宣言してるんでいいのですがねΣ(´∀`;)

かさ兄みたいな文才が欲しい(;´∀`)

作品として、どんな完成形に持って行きたいのか!
途中で小さな方向転換や変更はあるでしょうが、その方向性(青写真)をしっかりと立ててみようかな!!

そう!
まずは「やってみる!!」

今の僕にも出来る唯一の事でした!


そして、いつか・・・・
兄さんから頂いた言葉・・・・

「僕たちは、作品を作るのではなく、消せない記憶を作るのです!」
1度見たら、頭に焼き付いて離れない<強烈な印象>、、、、


そんな作品を作れるように・・・。







最後に・・・

プラモではないのですが、造り手が使う側の「笑顔」を想像しながら作ったんだろうなぁぁって思って感心した物を入手したので紹介します。

何の変哲もない段ボール??



おや? お皿??



じゃあ、お皿の上に硬化でも置いてみようかな・・・(←いや、不自然な流れだろ!)



うお!!!
何かがちょこっと顔を出して覗いてる・・・Σ(・ω・ノ)ノ!



と思いきや・・・!










「くまもん」に硬貨を持っていかれてしまった!!!


メッチャ可愛い・・・



チラッと覗いて・・・少~しだけそのまま眺めて(絶妙の間)、おもむろに手を伸ばして・・・

子供達と奥さんに大ウケです!!(*´ω`*)

この「少~しの間」がマジで絶妙!!

これを考えた人・・・天才!!!

使う人の笑顔を想像しながら、「ニヤッ!!」ってしながら作ったんだろうなぁぁ(*´ω`*)

あれ・・・・・・・!!
これ、目指す所なんじゃ・・!!!


って思った、今日この頃でした・・・




それでは・・・


またねん( `ー´)ノ

Posted on 2015/11/02 Mon. 20:07 [edit]

CM: 0
TB: 0

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top