1027

千葉しぼり展示会 行ってきたぁ!  

こんにちはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

ついにXデーである10月24日(土)に「千葉しぼり展示会」が開催され、行ってきましたよ~( `ー´)ノ

ちょっとブログアップが遅くなってしまいました・・Σ(´∀`;)スンマセン!
日曜はAMが長女の「学習発表会」、PMは地元での「ふれあい祭り」に模型倶楽部から妖怪ウォッチを出品・・・・と、大忙し!
んで、月曜はAM仕事でPMは腰に出来た「アテローム(粉瘤)」の除去手術(日帰り)でして、これが予想以上に大きくえぐり取られ・・・(ToT)
本日はお休みを頂いておりますm(_ _)m
いてぇぇよ~(ToT)・・・と泣きながらブログを綴る・・・(笑)


さて、展示会当日ですが、訳あって北九州~東京を日帰りでの弾丸ツアーでした。

朝5時起床で7時発の飛行機~8時半に羽田空港、京急で「浅草橋」まで順調に迷う事なく到着!
地下鉄出口にはピンクのパーカーに「千葉しぼり」のロゴが入ったスタッフの方がいてくれて会場を教えてくれましたので全く迷う事無く・・・




聖地「東商センター」に到着~~(≧◇≦)b

つ、つ、ついに・・・・・来たぁぁぁ!(古!)

エレベーターで会場階に着いてふと横にある喫煙スペースに目をやると・・・
そこにはいきなりの「n兄さん」・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
思わず挨拶と握手をしてしまいました(;^ω^)

そこには前日入りしていた同じ模型クラブのやまちんさんも居て、受付まで連れて行ってくれました(^^)/アザーッス♪

今回、会場での撮影にコンデジを持って行ったのですが、帰ってPCに取り込んでみたらほとんどが「手ぶれ」・・・・・・Il|li_| ̄|○il|li
スマホで撮れば良かった・・・と後悔の嵐!!
まぁ、しゃあね~か! (←相変わらず、立ち直りはやい(笑))
多分、幾多の方々がブログで写真をアップしてるでしょうから、僕の下手くそな写真よりはそっちの方が・・・Σ(´∀`;)

・・・って事で作品群の写真はありませ~ん (/ω\)


あ・・・でも、今回の最重要ミッションの一つ

【ミッション内容】
phantomさんのマラサイとウラノスを並べて(出来れば肩を組ませてだったんですが僕のウラノスは四十肩で腕が上がりませんでした(笑))、ピースをさせ、その後ろで二人で同じポーズをとって写真を撮れ!!!







ミッション完了です!!


いや~!!
楽しかったねぇぇ(*´ω`*)
惜しむらくは、1日では全部の作品をじっくり・たっぷり見て周れない(;´Д`)
並んでる作品群が凄すぎ!!
CLAPさんのブログだったかな?
「最高級のフランス料理フルコースを一年分まとめて出された感じ」
って・・・まさにその通り!!
上手いこと言った!!
情報が多すぎて頭に入ってこない状態でしたΣ(´∀`;)

そんな中、日頃から交流のあるブロ友さんたちと出会えた事は最高に嬉しかった♪

先述しました「phantomさん」は動画配信でお顔は存じ上げていたのですが実際に会ってみると・・・その印象通りの人でした。(笑)
すごく優しそうですごく真直ぐでメッチャ親しみやすい感じでした。
「Finoさん」は、これまたメチャメチャ気さくで優しそうでいい人オーラ出まくりでもっともっと沢山お話ししたかったですねぇ!
「かさばる兄さん」、すごいマシンガントークで超絶面白い!!
さすがの関西人です。 いっしょに飲んだりしたら楽しいんだろうなぁって思いましたが、かさ兄は飲めないんだっけ?
「マイクさん」は、何だろうあの落ち着いた感じは・・!
なんかメッチャ頼りになりそうな存在感で、しかもメッチャ優しそうな笑顔で!!
あれはズルいかも!!!
「豆タンクさん」は、爽やかな好青年な感じ! 彼もメッチャ優しそうな印象でその風貌からは、あの“Aトール”“デフォルマニア サザビー”と言った超絶変態スクラッチ作品(←褒めてるんですよ~)を作りあげるとは思えない(;´∀`)
「M&Kさん」はn兄さんからアドバイスを貰った直後で油断してるところ突然紹介されたもんだからメッチャ慌てふためいて言葉にならない状態になってしまいまして・・・Σ(´∀`;)
「ゥオ・・ゥオ・・ゥオ・・・」てなってたら、かさ兄から「ゴリラみたいになってるぞ!」って突っ込まれたくらいに驚きました。
あの超超超絶作品を作る人ですよ!!!
でもね、メチャメチャ気さくな方で優しくてすごく気を使ってくれて、お昼ご飯食べに行った時もいっぱい話しかけてくれました(^^)アリガトウゴザイマシタ‼
「AKATSUKIさん」はあの超美しい作品を作る人・・・そのイメージ通りの印象でちょっと驚きました。
何て言うんだろ、すごくスマートな感じで物腰が柔らかそうで優しそうな感じ!
挨拶と握手は出来たのですが、もっとお話ししたかったですね。
いつか是非よろしくお願いします(^^)/
「エム・ライブさん」はマラサイ祭りで会っていたので初めてでは無いですが久々に再開して・・・。
彼とはすごく波長が合う感じで、なんかマッタリと話せるんですよね!
今回はあまり話せませんでしたが、またいつかゆっくりとガンプラ談義をしたいですね(^^)
他にもたくさんの方達と名刺交換をさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

そして・・・「n兄さん」
もうね!!
いまさら僕がどうこう言う必要はないくらい有名で皆さんご存知でしょう。
もの凄く優しい人(僕の中では真に優しい人=心の強い人)であり、熱いひとであり、真直ぐな人なんだろうなぁって思いました。
あれだけの人達を引き付ける「力」を持ってるのもうなずける存在感で・・・でも、すごく気さくで・・・。

今回の展示会で「たくさんの物」を吸収してこようと思ったのですが・・・

ムリ!!

一度に入って来る情報量が多すぎ!!


n兄さんに言われた「自分が見せたい部分をどう表現するか!」「見せ方・伝え方」の一部分だけでも持って帰れたか、その答えとなる何かを見つけるキッカケにはなったと思っています。

さて・・・・この経験を活かして・・・・・


「νガンダム Ver.Ka」の製作に本腰を入れて行こうかな・・・ヽ(^。^)ノ

そうそう!
νガンのディテアップ用にこんな物を仕入れてみました。




この超高密度なメカメカ感がたまりません・・・・・が!!!

このパーツの一部を所々とはいえ入れちゃうとなると、ディテールのバランスを取るためには地獄を見てしまう気がしてなりません・・・・(;'∀')ドウシヨッカナ‼‼




それでは・・・


またね~ん( `ー´)ノ


Posted on 2015/10/27 Tue. 12:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

1022

日明模型倶楽部 ふれあい祭り準備  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。


「千葉しぼり展示会」まで残すところ、あと2日・・!!!

・・・と同時に、所属する「日明模型倶楽部」で参加する「ふれあい祭り」への作品の〆切も残り1日!!!

そして、本日・・・完成しましたヽ(^。^)ノ

明日は展示しに行かないといけませんからねぇ!!


今回の製作で、奥さんが色々な技を駆使して「ロボニャン」を製作しました。
この出来がちょっと予想を超えていまして・・Σ(´∀`;)
このロボニャンは・・・・ぜひ東京の「千葉しぼり展示会」で展示したいなぁぁって・・・(;´∀`)
日明模型倶楽部のみなさん・・・すんません!!
あしたの展示準備には持っていきますが、ロボニャンは僕と共に上京します・・・(>_<)/

僕の「オロチ」、娘っ子2人の「トゲニャン」「ガブニャン」は展示させてもらいますね!
あ・・・ロボニャンは日曜日には会場に持って行こうと思ってますので、ほんの少しですが「ふれあい祭り」でも展示させて頂きます。。m(__)m

娘っ子2人も・・・頑張りました!!

お姉ちゃんは小学2年生にして「エアブラシ」デビュー!!



まだまだ慣れない手付きですが、たぶんアッと言う間に上手くなるような気がするΣ(´∀`;)

台座にもスワロを綺麗に貼り付けてました。






そして、妹の方は、一生懸命「トゲ」をクリアーで筆塗り・・・!




まだ保育園児なのに小学2年生のお姉ちゃんと身長が同じ・・!
大きいんです!!




それでは、4人の完成作品をご覧ください・・・(^^)/



①「ロボニャン」  奥さん作











顏には「マラサイ祭り」でB.S.Mさんが使ってた技法をパクッてます(^^)/
扇風機ネットです!



②「ガブニャン」 長女作(7歳)














③「トゲニャン」 次女作(6歳)












まぁ、だいぶ私が手伝ったんですが・・・でも、一生懸命にトゲを塗り塗りしましたよヽ(^。^)ノ




④「オロチ」  とみさぶろう作



目がメッチャ失敗してます・・Il|li_| ̄|○il|li
やり直す時間無かったっす!!(言い訳Σ(´∀`;))










以上になります(^^)/


ん~!!

妖怪ウォッチ・・・侮るべからずでした!!

ある意味「ガンプラ」より難しかったかもΣ(´∀`;)



それでは・・・( `ー´)ノ









Posted on 2015/10/22 Thu. 21:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

1015

千葉しぼり展示会 準備  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

いや~!!
千葉しぼり展示会まで、あと9日です。



気が付けば残り10日を切ってるし!!

ウラノス(マラサイ改)の台座は出来上がったのですが、「プロトEXIA」・・・。
なにも用意してませんでした。

もしも僕の展示スペースの前で足を止めてくれる人がいて・・・。
エクシアを見てくれる人がいたとして・・・

そのままただ置いてるだけじゃなぁぁ・・・・(;´・ω・)

見てくれる人に、少しでもいいんで

「おや?」

とか

「ニヤ!!」

ってしてもらえれば・・・!!

だって、こんな稚拙な作品の前で足を止めてもらえたとしたら・・・(´∀`;)
楽しんでもらえると嬉しいですやん!(*´ω`*)


こんな情景にしたいなぁぁ・・・ってのは何となくボンヤリとはあったんですが、いざ形にしようとすると、やっぱ難しいですねぇぇ・・(;^ω^)

まずは、「岩のガケ」を作りたい・・!

ネットで色々と検索したり、ブロ友さん達のブログを読んだりして・・・

「インテリアバーク」ってのを使ってる!
これ、かっけぇやん!!
って事で、さっそくゲット!
しかし、ネットではその袋の大きさがピンとこずに「6L」を2袋も注文!

届いてビックリ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

多すぎだろ!!Σ(´∀`;)

まぁ、気を取り直して・・・

積んで・・積んで・・くっつけて・・積んで・・・くっつけて・・・・・

色を塗って・・・・





Il|li_| ̄|○il|li

イメージしてたのとは程遠い出来に・・・Il|li_| ̄|○il|li

使い所が違う感じだな!

12L(2袋)も買ってるのに・・・(;´Д`)ドースンダヨコレ‼


まぁ・・・ここは・・・・・やっぱり・・・

スタイロを削り出しだな!!(復活!)(←はや!!)

って事で、気を取り直し・・・






こいつを・・・・





おお!

何となく、岩山に・・・・・・・・・見える??(;´∀`)ミエルヨネ‼


そうだ!
色を塗れば・・・(;'∀')






何とか・・・見えるんじゃないでしょうか・・?


岩山に・・・!!

よし!
見える事にしよう!!( `ー´)ノ


地面側も、スタイロに紙粘土塗ったくって、色塗って、適当に石を乗せて・・・




こんな感じにしてみました!

ここでね・・・。

どしても置きたかったのが・・・・・

「刹那・f・セイエイ」

刹那とプロトEXIAの偶然の「出会い」を表現したいと、ず~っと思ってました。


だから・・・・刹那を作らなきゃ!!







ちっちぇぇなぁぁぁ・・・(;´Д`)

おいちゃんには見えないよ!!

マント素材は色々と検証した結果・・・・

ティッシュペーパーを採用。

これに色を付けないといけないんですが、少し硬くなってくれないとテイッシュが破けてしまいます!
木工用ボンドを水で溶かして霧吹き&流し込み接着剤を優しく塗布して・・・

いざ!

着色!!







爪楊枝があるのは偶然です・・Σ(´∀`;)
大きさの比較用じゃありませんよ(笑)

刹那に見えるかぁぁ???(;´Д`)

「これ誰??」
「ひょっとして刹那のつもりなんじゃね??」

って、見た人が思ってくれれば・・・それで良しとしましょう(;´∀`)



そして、出来た全体像がこちら、





あえて全体を囲まずにオープンにしました。

ナゼかって??

何となくそうしたかったから・・・・(゚∀゚)





いやぁぁぁ!!

ジオラマって・・・・超難しい!!

なんか、その場の空気感を表現するのって至難の業ですね!

ってか、これをジオラマなんて呼ぶのは超おこがましいので「ジオラマ風」と呼びましょう・・Σ(´∀`;)

岩とか地面とかの質感、そして場面を切り取った臨場感や空気感を・・・・

いつか出せるようになりたいなぁぁ(;´Д`)


今回のは、すげぇ勉強になりましたよ( `ー´)ノ



あと9日・・・・・



あ・・・・・


妖怪ウォッチも作らなきゃ・・・!(;'∀')!!



じゃ~ねん( `ー´)ノ


Posted on 2015/10/15 Thu. 19:50 [edit]

CM: 0
TB: 0

1005

日明模型倶楽部 ふれあい祭り  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

めっきり涼しくなってきましたねぇぇ。

ちょっと風邪気味です・・(;^ω^)

10月の「千葉しぼり展示会」が近付いてきたので体調を整えておかないと・・!



さて・・・

その千葉しぼりの展示会と同じ日に地元の模型倶楽部で定例会を行っている市民センターのお祭りがあるんですよ!
それで、家族みんなで妖怪ウォッチを作ってるんですが・・・。

僕は「オロチ」を作ろうかと・・・!

今回のは・・・・ほぼノー改修で丁寧に作ってみよう・・Σ(´∀`;)
今までこねくり回してきたので・・・Σ(´∀`;)



じみ~~~~ちに、肉抜き穴埋め・・・。




今までガンプラでHGを作ってないので実はこの作業は初体験だったりします(;´∀`)





大変だった・・・Il|li_| ̄|○il|li



たったこれだけの作業なのに・・Σ(´∀`;)

バン○イさん!
肉抜き・・・多くね???

良く考えたら、この作業って・・塗装したら「やった痕跡」が消えるんだよね(;´∀`)
・・・ってか、その痕跡が分からない方がちゃんと出来てるって事だよね(;´∀`)




ん~~~~(-。-)y-゜゜゜





とりあえず、サフで萌えてみよっかな・・・・・




あんまり萌えない・・・・Il|li_| ̄|○il|li

しかも埋めもらしてる所がチラホラ!!

今回は見なかったことにしよう・・。



草履のうら・・・・・ちょっとだけ拘ってみましたΣ(´∀`;)




いや・・・・まぁ・・・・・こんだけなんっすがね・・・Σ(´∀`;)


な~~~~~~~かなぁぁぁぁ・・・(;´Д`)


不完全燃焼だなぁぁ(;´Д`)



全体に色をのせたら雰囲気が出てくるのかしら??(;´・ω・)




娘さんもネ!
「ガブニャン」の色塗り頑張ってます・・( `ー´)ノガンバレィ‼






今回の妖怪ウォッチシリーズは完全に奥さんに持ってかれてますな!!

練習がてらに「アレやらコレやら」の技をやれるから楽しそうで・・(*´ω`*)








今度は、土台の爆炎をグラーデション塗装でそれっぽくするんだって張り切ってます(*´ω`*)


多分・・・・・・・出来ちゃうんだろうなぁぁΣ(´∀`;)

乞うご期待・・・( `ー´)ノウヒ♪





話は変わって・・・・

ウラノスの台座の台座が完成しました!





こんな物をホムセンで買ってきまして・・・








たった8枚ですが、トラスらしき物も作ってみたのですが・・・!

難しい・・・!!

高さ・・・計って合わせたはずなのに・・・・・合ってない・・(;'∀')ナゼニ?

台座をかっこ良く作るって、ガンプラを作るのとはまた違ったセンスと言うか・・・空間演出力だよね!


空間演出力・・・・・・・俺には無いのか・・・Il|li_| ̄|○il|li


いや!!

これも経験を積んで行けば何とかなる・・・・・・はず・・・・(-。-)y-゜゜゜


エクシアの台座も作りたいんだけどなぁぁ(;´Д`)
間に合うかな??Σ(´∀`;)





よし!

最後に「νガン」のサフで萌えよう・・・・






うん(*´ω`*)


やっぱり、ガンダムがええねぇ(*´ω`*)


今はバルカンの所がダルダルなんで調整中です・・・・!





ほいじゃぁねぇぇぇ( `ー´)ノ





Posted on 2015/10/05 Mon. 21:44 [edit]

CM: 0
TB: 0

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top