0923

MG νガンダム Ver.Ka 製作記 ②  

こんにちはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

いやぁぁぁ!!!
シルバーウィークが今日で終わってしまう・・・(;´Д`)
こんなに休んだら仕事モードに戻れない(;´∀`)

この連休は、かなりプラモな日々を送れました。

所属する「日明模型倶楽部」で参加する「ふれあい祭り」に出す妖怪ウォッチのプラモ・・・。
奥さんは「ロボニャン」を作ってるのですが・・・。

ん~とね・・・、まずは腕の「肉抜き穴」を埋めてヤスリ&成形!



腕に段差があるので苦労してました。

そして・・・尻尾に付いてる「火の玉??」。
これにはちょっと手の込んだ事をしてました(*´ω`*)

中の火(?)のディテを0.15タガネでスジボリ縁取りしておいて「ガイア スターブライトゴールド」で塗装後、僕のウラノス(マラサイ改)で使った「ゴールドミラーフィッシュ」でエングレ風にする方法を使ってます。

あのディテUP方法をパクッてくれた第一号です~(≧◇≦)b♡








全部で4面あるうちの1面は説明のために少しだけ手を出しましたが、後は全部一人で・・・!

メッチャ上手い・・・Σ(´∀`;)

これ、小さい&段差がほとんど無い&すべてが曲線(しかも一部は渦巻き)で、難易度MAXでしたが・・・
僕より上手い・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
ちょっとビックリしました(;´∀`)

そして、体部分の表面をブロ友であるphantomさんの「狂戦士風マラサイ」みたいな鋳造表面仕上げにしたいと言う事で、phantomさんに教えて頂きました。



指で直接「タミヤパテ(ベーシック)」を塗る&軽く叩く。
そして黒サフ→スタブラシルバー→エナメルブラック(しゃびしゃび)でウォッシング→ジッポーオイルでふき取り・・・で、こんな感じに。





すげぇぇ!!
かっけぇぇ!!

ちなみに、この工程は全く手伝ってません(;^ω^)カントクノミ‼

奥さん・・・楽しそうです(*´ω`*)

そして・・・・・・・

ついに・・・・・・・

「シイタケ」の栽培に着手!!(≧◇≦)b!!





少~~~しだけ成形に手を貸しましたが・・・、

まぁぁ・・・・内の奥さん器用です!!

初でこれ作っちゃう??Σ(´∀`;)








上手いよ・・・・・!!

いや~・・・すげぇぇ!

参りました・・Σ(´∀`;)

これは完成が楽しみですねぇぇヽ(^。^)ノ






僕の工作も紹介しなきゃ・・・Σ(´∀`;)

10月の展示会に向けて、ウラノスの台座の台座作りを・・・。



ウラノスと同じく左側にだけ本体と似たような模様を抜きました。

これにレジンを詰め込んで。。。(^^)





クリアイエローで塗装したら、こんな感じに中からの光でアクセントに出来るかなぁって・・・(*´ω`*)

そんで、最近「トラス」らしき物をずっと作ってました・・(;^ω^)



飛行機での移動時に「預け荷物」となるので、現地で差し込めるように工夫してます。
バーンなんて投げられたら、絶対に壊れちゃうでしょうからねぇ(;^ω^)



ちょっと仮着けしてみました!
現地では電源が取れないので乾電池で・・・。
あのLEDのライトを3~4個仕込む予定です。(*´ω`*)


え~っと!!!

νガンも書いとかなきゃ・・・記事の題名が・・・Σ(´∀`;)



頬のダクトを抜いておいた所にディテールUP・・・。



トサカ(モヒカン?)の形状変更して・・・






・・・と、こんな感じです。

νガンはマジで牛歩な感じでして、ゆっくり・じっくり・たっぷり作って行くつもりですので・・・紹介記事が少ない・・・(;´∀`)

すんません・・・こんだけっす・・・(/ω\)


それでは・・・またねぇぇ( `ー´)ノ

Posted on 2015/09/23 Wed. 10:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

0912

MG νガンダム Ver.Ka  ①  


こんにちはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです


いや~!!!
なんか久しぶりな感じで・・・Σ(´∀`;)
約2週間振りですね。

あ・・・まず最初に、「とみさぶろう」のTwitterアカウントを作製しておりましたが、先日「アカウント削除」をしまして・・・・現在では存在しません(;´∀`)
フォローして下さった方々やツイートを頂きました方々には大変申し訳なく思っておりますm(_ _)m
Twitterをやっておりますと、「超すっげぇ方々」や普段仲良くしてくれているブロ友の方々のリアルな情報が続々と入ってきますので、どうしても携帯を除いている時間が増えてしまいまして・・・(;´∀`)
のめり込んでしまう性格上、上手くコントロール出来ないんですよねぇぇ(*´Д`)
「ちょっといかんだろ!!」って事で・・・アカウント残しておいて覗かないようにするなんて未練がましい事にならないよう「アカウント削除」としました。
重ね重ねになりますが、本当に申し訳ありませんm(_ _)m


さて、気を取りなおして・・・・・(;´∀`)

題名とは関係ない話題をもう一つ・・・

次女ちゃんの「トゲニャン」のとげをクリアーレジンで複製して・・・ってとこで、前回の複製方法とはちがうアプローチをしてみました。



「挟む」でなく、縦側にぶっ差してそのまま型取り・・・ですね。
光らせるためには下側の差し込みダボが必要無い事が分かりましたので、これでイイかな・・・と。
今回はクリアオレンジをレジンに混ぜてます。



んんん~~~(;´・ω・)
なんかイメージと違うなぁぁ!

もっと・・・こう・・・・綺麗でクリアーなトゲが欲しい!!
レジンアクセサリーなんかを作るとメッチャ透明度の高いレジンなのに・・・
なぜくすんでしまう????

・・・たぶん、おゆまる(シリコン系?)で型を取ってるので、成形物の表面が荒れてるんだな!!
・・・って事で、型の内側にセロテープをクルッと丸めて貼り付けてみました。



そんで、透明のままのレジンを注入して・・・・



「おっしゃ!!」

写真ではちょっと分かりずらいのですが、かなりの透明度!!!
これにクリア塗料を塗った方が綺麗になりそうですね・・(^^♪

奥さんの「ロボニャン」も進行中でして・・



尻尾の炎(?)と胴体・下半身の「合せ目消し」を頑張ってました。
何気に「合せ目消し」も上手になってきてました(^^)

尻尾の炎(?)はスターブライトゴールドで塗装して、浮き出ているディテールには僕のウラノスで使った「ゴールドミラーフィニッシュ」を貼り付ける・・・!!
・・・って、この形状に??!!??!!Σ(・ω・ノ)ノ!

段差がほとんど無いんっすけど・・・Σ(´∀`;)
グルグルと渦巻きになってるし・・・Σ(´∀`;)


上手く出来るか、こうご期待・・・( `ー´)ノ!!!


さて、いよいよ本題の・・・・「νガンダムVer.Ka」です。
前回、上半身の仮組みをして「お顔」の整形をしなくちゃねぇぇ・・・って所でしたよね!!



これこれ・・(;^ω^)

ちょ~~っと、好みでは無いっすねぇぇΣ(´∀`;)



頬のダクトも開口・・・しようとしたら「ちっちゃ!!!」なので、内側の装甲ごと取っ払いました・・Σ(´∀`;)

ここで、ブロ友の「うたかぷらんさん」が模型倶楽部の定例会に「νガンVer.Ka」を参考になれば・・って持って来てくれました・・ヽ(^。^)ノアザーッス♪



頭部無改修だそうですが・・・

あれれ??
カッコイイじゃん・・(゚∀゚)‼‼
やっべ!
改修して逆にカッコ悪くなったらどうしよう・・・(゚Д゚;)‼‼


もう遅いんですよねぇぇぇ・・・(-。-)y-゜゜゜
やっちゃってるし・・・Σ(´∀`;)

それにしても、うたさん・・・相変わらずの美しい仕上げ具合にちょっとウットリと見入ってしまいましたよ(^^♪


気を取り直して・・・・男前にしてやらねば・・・・





マラサイ用に買ってたLEDのセットを借り付けしてみました(^^)/
まだ微調整が残ってますが、だいたいこんな感じに・・・!
自分なりに男前になったような気がするんですが・・(;´∀`)

あ・・・・襟が短いままだったよ・・・。



プラ板で延長して・・・
ヤスリでゴシゴシ!!!!!!

取り敢えずツノも付けてみました・・・・。











ちょっと襟がまだ長いかなぁ・・・!

あ・・・・モヒカン部分が手付かずでバランスが取れてない!
頬ダクトにもディテールを入れないと・・・
細かい部分の微調整が・・・・


まだまだ「お顔」に時間がかかりそうですねぇぇぇ・・・( *´艸`)


まぁ、ボチボチと参りましょうかね・・(-。-)y-゜゜゜


では・・ヽ(^。^)ノ




Posted on 2015/09/12 Sat. 14:27 [edit]

CM: 0
TB: 0

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top