0627

MG マラサイ ㉛  

こんばんは(^^)/

とみさぶろうです。

今週の月曜に・・・・・

「モデラーズ ギャラリー」

に「プロトタイプEXIA」を初投稿しましたぁ・・(*ノωノ)

どうしようか・・・って、結構悩んでたんですが、やはりこのエクシアは僕にとってすごく記念碑的な存在なんです。
だから、やはり「MG」初投稿はこのエクシアがいいなぁぁって思いまして!

いやぁ・・・ドキドキしますよねぇぇ(;´∀`)
ほんと、5分置きにチャックしたくなります!

そしたら・・・・・・・・・・

な、な、な、なんと・・・・・

現時点(6/27 22:30)で・・






こんな事に~~(*ノωノ)‼‼

ビックリ・ドッキリです!!
お腹から変なメカが出てきそうです・・・(≧▽≦)‼‼

応援下さった皆さん、本当にありがとうございます(≧▽≦)‼‼
これからも精進してまいりますです~(^^)/


お・・・
そう言えば、明日は大阪にて「K.C.F」が行われますね!!



私が参加させてもらいました、烏製作隊による「マラサイ祭り」で展示したマラサイたちも「烏製作隊」のブースにて展示されるようです。
僕のマラサイは自宅に持って帰っちゃったのでありませんが・・・(;^ω^)
お時間が許される方は覗いてみてはいかがでしょう!
超絶な作品の数々が待っている事だとおもいますよ!!
本当は僕も行きたかったんですが・・・(*´Д`)
新幹線代が今の1/10くらいならなぁぁ!!
烏のみなさん、明日は頑張ってくださいね~(^^)/


そんで、やっとマラサイの話ですが・・・

今週は、仕事で色々とトラブッてまして思うように進んでません!
しかも、雨ばっかりだし・・・"(-""-)"

そこで、みなさんから質問される事の多かった・・・金のエングレ!!



これです。
これを、ちょうどマラサイの左肩に新造したかったので、工程を紹介したいと思います。
いや、そんなに大した事はしてないんっすけどね・・・(;´∀`)

まずは・・・エングレを貼りたい部分をバキュームにて抜きます・・。



「バキューム・・・難しいじゃん!!」
って思っちゃったそこのアナタ!!
難しくありません!
だって、僕でも出来るんですから!!
大丈夫です!!

どんなデザインにするか、書いちゃいます。



それを、切り抜きます。



これ、「超音波カッター」で切り取ってます。
この工程に「超音波カッター」があればメッチャサクサク進むんですが、無ければハサミかニッパーでも大丈夫だと思います。

そして、そいつらをヤスリでひたすら綺麗に整形・整面します。
ここは根気がいるかも。
小っちゃいので、「ピンッ!!」ってどっかに行っちゃうし、指がちょっとだけ吊りそうになります。
まぁ、僕の指が太いからなんですが・・(;^ω^)

出来たら、小さく切った両面テープで仮止めして具合を見ましょう。



バキュームで抜いたので当たり前なんですが、カーブ面にもジャストフィットです。

いい感じだったら、両面テープを剥いで接着しちゃいます。



しっかり乾いたら、またまたヤスリます。
仕上げなので、800番&スポンジヤスリで・・・。



こんな感じですね。
ここ、手を抜いちゃうと表面が「美しい」エングレになりません!
スポンジヤスリは必須だと思ってます。


そしたら、色を塗っちゃいましょう!!

でん!



今回、マラサイに使ってる「ブラック」の部分は全部「フィニッシングサーフェイサー1500ブラック」です。
このブラックが一番イメージに合っていたので、サフを本塗装としました(;´∀`)

はい、ここから・・・
これを使います。



だいぶ減ってきたなぁ!!

チョキチョキといい具合の大きさに切って、乗せます。



指で軽く押さえたら、爪楊枝で「優し~く」淵をなぞって形をだしましょう!



「曲面追従」なので綺麗に貼りついてくれます。

そしたら、その形にデザインナイフで「優し~く」切れ目を入れてやるだけです。
ナイフの刃は交換しておいた方がいいかも。
変に力を入れると・・・変な切れ方しちゃいますよ!
ナイフの刃は惜しまずにバンバン替えちゃいましょう!

そしたら・・・



こんな感じに。。。

あとは、これの繰り返しです。




ね・・・(^^)/

簡単ですよ!

最初は失敗するかもですが、何回かやればそんなに難しくありません!


まあ、しかし、こんな装飾をする人はあんまりいないかな・・(;´∀`)



本日は、ここまでで~す。

では・・・(^^)/



Posted on 2015/06/27 Sat. 21:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

0621

MGマラサイ ㉚  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

先週の「マラサイ祭り」からはや一週間!!
いやぁ、時間が経つのは早いなぁぁΣ(´∀`;)

「マラサイ祭り」でモチベーションMAXを迎えた今週なんですが、本業の方でかなりのトラブルが発生しておりまして・・・Il|li_| ̄|○il|li
心労MAXで御座います・・・(;´Д`)
それでも、ガンプラ弄ってると気分転換になりますし、皆さんのブログを見てると気持ちがワクワクしてくるので助かってます・・・Σ(´∀`;)
前回の記事では「コメント数」・「ナイス数」共に新記録でした。。(^^♪
皆さん、ありがとうございますヽ(^。^)ノ

本日は、「父の日」!!
子供達からのプレゼント・・・(*´ω`*)♪

お姉ちゃんからは、折り紙で折った「四葉のクローバー」
チビさんからは「お父ちゃん?(これの中にはメッセージも)と折鶴」



可愛いですねぇぇ(*´ω`*)
これをくれる為に、日曜なのに朝早く起こされましたが・・Σ(´∀`;)マア、ヨシトシマショウ‼
そして、奥さんからはマラサイの次に作って欲しいガンプラを・・・って事で、



キタァァァァ!!
奥さんからの製作依頼!!

遂に・・・・これを手にする時が来たのか(*ノωノ)
「MG νガンダム Ver.Ka」
これを、かっこよく作りきるだろうか!!

依頼内容
①大幅な改修をしない! ちゃんと「νガンダム」である事。(;´∀`)
②プラバン等を使ってのディテールアップを施す事。
 「かっこよくしてね♡」

です。
たぶん一年掛かりくらいになりますねぇ!(;^ω^)
でも、楽しみです(^^♪


そんで・・・マラサイですね!
もうマラサイ製作記も30回目!!
結構な長さっすよ!
いや、まぁ、製作スピードが遅いからなんですがね・・Σ(´∀`;)

まずは、先週のマラサイくん。



こんな感じでした。

まずは、「スーパー・ディープ・ブルー」を全部落としちゃいましょう!
このブルーは大好きな色だったんで使ったんですが、ディープ過ぎて黒とのコントラストが効いてないっすね!
IPA(イソ・プロピル・アルコール)の海へダイブしてもらいました・・Σ(´∀`;)
あ・・・写真撮ってなかった・・・(゚Д゚;)

そんで、代わりにどの色を使うのかと言うと・・・
「ティターンズブルー2」です。
やっぱり、今回はティターンズカラーに拘ってみたいと思ってます。
オラ設定ではジェリド専用機ですしね。
そんで、例の如くカラーサンプルを・・・
ベース:白・グレー・黒 で・・・



ほとんど違いが分からん・・・(;´Д`)
塗膜が厚過ぎなのか隠ぺい力が強いのか両方か・・・(;´∀`)

「スーパーディープブルー」との違いは・・・


左:スーパーディープブルー、右:ティターンズブルー2

ブログの画像だとあんまし分からん??
こうして見ると、スーパーディープブルーってちょい緑系が入ってるのかな?
ティターンズブルー2の方は青味が強いです。
黒とのコントラストは・・・



こんな感じ・・・!
実際は、画像で見るよりももうちょいコントラストが効いてます(*´ω`*)

そんで、IPAへ沈んだパーツたちの中で、整面が気になってた奴らをもう一度ヤスリ掛けしないと・・・



こいつらっすね・・Σ(´∀`;)
他にも多数あるんですが・・・(;'∀')
一パーツのヤスリ掛けに大体一時間くらいですが・・・
ヤスリ掛け作業・・・何気に好きなんです(^^♪

で、捨てサフ・・・



なんか、ポツポツと小さい穴が・・・(;´Д`)

はい、やり直~~~し・・( `ー´)ノ

そんなこんなで、ここまで来ました・・・



デカールをどうしようか・・・悩み中・・(;^ω^)


・・・と、今ここナウっす(^^)/

さぁ、今週も頑張りましょうかねぇ!!!


あ・・・本日の12時過ぎから「千葉しぼり展示会」での「あにくん塗装講座」の申し込みがあるんだったよ!!
起きとききるかなぁぁ・・・・Σ(´∀`;)


では・・・ヽ(^。^)ノ



Posted on 2015/06/21 Sun. 20:26 [edit]

CM: 0
TB: 0

0615

「マラサイ祭り」出撃&MGマラサイ ㉙  

こんにちはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

10日ぶりの更新だ!!
なんか、すっごく長い間更新してなかったような錯覚に・・Σ(´∀`;)
「マラサイ」のネタ的には2週間以上空いてますからねぇ!

※注)今日のブログ・・・長いっすよ!!

さて、昨日 6月14日(日)は「烏製作隊 マラサイ祭り」でした。
思えば、昨年の11月半ば位かな?
マラサイ祭りに参加する事を決め、12月2日から製作を開始・・・・
7か月以上ですね・・Σ(´∀`;)
いやぁぁ・・・どんだけ製作が遅いんだ・・ってツッコミは無しで。。( `ー´)ノ

朝の5時に起床。
家を5時半に出まして、始発の新幹線で一路「奈良」へ・・・ヽ(^。^)ノ
新大阪駅・・・でかい!!



全然大きく撮れてませんが・・・Σ(´∀`;)

ここからレンタカーにて奈良へ向かいました。
JRでの移動も考えたのですが、乗り換えがイヤだし、乗り継ぎ待ち時間が結構かかるし、暑くてムシムシの中をJRで移動するより、車で移動の方が快適ですし早い!!

運転すること約1時間でナビを頼りに無事に到着しました。

ああぁぁ!

天理市井戸堂公民館の写真を撮り忘れてる・・・(;´・ω・)

着いて車を止めてたら、りょうきちさんがすぐに出てきてくれましたヽ(^。^)ノアザーッス‼

会場内は、もう熱気ムンムン!
エム・ライブさんやさっちゃんぱぱさん、ヨッシ~さん、B.S.Mさん、ライダ~joeさん達が次々にご挨拶をしてくれます。(*´ω`*)
なんだか始めてお会いする気がしなくて超嬉しいんですが、名前と顏がゴチャゴチャになりますね!
そんなにいっぺんに覚えられん・・・Σ(´∀`;)

早速、持って行った「マラサイ」「マラサイ キラキラVer.」「プロトEXIA」を陳列させて、皆さんのマラサイ見物を・・・(≧◇≦)/

いや~~~~~!!!!

もうね・・・・・・・

すっげえだろうなぁぁって覚悟はしてましたが、

「すげぇ!!」



エム・ライブさんの「ファイヤーマラサイ」
ブログでは見てたのですが、実物は超すげぇ!!
何この迫力!!
すごく無骨なディテにファイヤーがベストマッチで「ぐわぁ!!」って感じで一気に引き込まれる感じです!!
そんでもってエム・ライブさんがまた面白い!!
さすが関西人!
メッチャ気さくで色々と教えて頂きましたヽ(^。^)ノ
下の写真は僕のマラサイとのツーショットをエム・ライブさんが撮ってくれてるの図・・・



夜勤明けでネムネム状態だったでしょうに・・・ありがとうございました。



僕もスマホで撮ったのですが、ちょっと絵が歪んでますね!!
一眼を持って行きたかったのですが、荷物を増やせませんでしたΣ(´∀`;)

そして・・・かの「ファイヤー・サザビー」



これね、指がすごいのよ!
僕は、お仕事柄「骨」の形状に関してはプロなんですが、もう完璧!
基節骨・中節骨・末節骨が見事に再現されてました!
ヤスリとデザインナイフで・・・・・って、それどんだけ小さいと思ってるんですか!!(;^ω^)!

さて、とにかく驚愕のマラサイが続々・・・



らいだ~joeさん作
「これ、ランナーごと缶スプレーでプシューって塗装して、その後パチパチ組みながら「フン♪フン♪」って汚して行ったら出来るねん!!パチ組みやでぇ!!」

って・・・・・・Il|li_| ̄|○il|li

僕が半年以上かけて作ってるマラサイを遥かに凌ぐ完成度と存在感!!

他にも過去の「すっげぇ!」作品が・・・





お次は・・・



りょうきち隊長作
すごい迫力と完成度です。
めっちゃ眼光するどいし・・・Σ(´∀`;)コワ‼
色加減と汚し加減の塩梅が絶妙!!
烏隊の皆さん、汚しが上手い!!!

お次・・


B.S.Mさん作
もぉぉぉぉ!!
何っすかこれ!
確かにマラサイってプレデターの要素ありますけど、まんまですやん!!
それより、何この超絶な作り込みは・・・!!
どうやったらこうなるん??
素材は・・・言っていいのかな??
内緒です・・( *´艸`)

お次・・・


星愛さん作
これね!!
実物をみると、すっごい迫力って言うか存在感って言うか!!
もうね、かっこいいのよ!!
すごく雰囲気を持ったマラサイで、かなりビックリしました。
星愛マジック炸裂の一品です。






type2000rさん(りょおさん)作
モチーフは「ゴキ○リ」!!
さすがエポパテの魔術師!!
造形もすごいんだけど、塗装もすげぇ!
まさにアレのあのテカテカを再現してる!!
カブトムシとツーショットにしてみました!



woodyさん作
渋い!!
渋すぎる・・・(≧◇≦)/
正統派な感じで、見れば見るほど丁寧な工作にウットリしてしまいます。
ご本人さんもとっても気さくでメッチャ優しい方でしたヽ(^。^)ノ



ヨッシ~さん作
すでにマラサイの面影は頭部のみ・・(笑)
いやぁ・・・かっけぇぇ!!
このセンスはすごいっすね!
バランス感覚が抜群に感じました(;^ω^)ウラヤマシイ‼




さっちゃんぱぱさん作
ロングライフルがメッチャかっこいいっす!!
ライフルに繋がるコードがその雰囲気を一気に上げてる感じでした。
本体の色使い・塗装も上手で、軽いシャドーがすごく効果的に効いてるところにこの
チッピング!!
まいりました・・・(*ノωノ)



いとこんパパさん作
プラ板工作がお見事・・!!
肩に乗ったミサイルランチャーすげえっすよ!
前側に着いた傾斜の部分の合わせなんかビタですもん!!
こんなに綺麗に作りきらんなぁぁ(≧◇≦)
胸~フロントアーマーのボリュームが圧巻でした。



沓頬師匠作
マラサイではないのですが、SEED系の作品で参加!
さすがの「きっちり製作」で、この美しい完成度は僕の目指す所でもあります。
フリーダムの左手(開いた指)はプラ板工作による物・・・1/144っすよ!!
ご事情で奈良に来る事が出来なかったんですが・・・
なんと・・・
スカイプで生中継をすると言う、まるでどこぞの企業のビデオ会議のよう!!



青矢印のノートPCがそうです。
(画像右下の虫メガネマークで拡大すると良く分かると思います。お顔はモザイクかけてますが・・)

とまぁ・・・こんな恐ろしい作品達がズラーっと並んでおり・・・

MS同士の喧嘩も勃発したり・・(笑)



まぁ、濃い作品同士ですからねぇ・・Σ(´∀`;)

そんな濃い作品の中に、うちの奥様のキラキラマラサイも・・・



奥さん、スワロの貼り付け頑張ってました。
一粒ずつピンセットで取って爪楊枝でアクアリンカーをチョン付けで貼るんですからかなり大変だったようですが、とっても好評で、それを伝えたら喜んでましたヽ(^。^)ノ




と、こんな感じで5時間があっと言う間に過ぎました。

帰り道で高速の降り口を間違えて少し迷子になったのは内緒です( *´艸`)


いや、とにかくメッチャ刺激を受けました!!
と同時に、自分の作品に足りない物を見せつけられた感じです!!
今日から、またマラサイの改修に入りましょうかね!

ここで、取り敢えず「マラサイ祭り」に持って行った状態での姿を撮りましたので、見てやって下さい(^^)/








取り敢えず、「スーパーディープブルー」と「黒」とのコントラストが全然効いてませんので、ブルーを全部塗り替えたいと思います。
バックパックはまだほとんど手つかず状態ですので、どう改修しようか・・・
まだ全然思い付きません・・・Σ(´∀`;)
本体は、自分が主張したい所とそれ以外の部分にメリハリを付けたい・・のですが、どうすればそうなるんだろ・・??(;^ω^)??

とにかく、これから「マラサイ 第二章」の始まりです・・ヽ(^。^)ノ

9/1締切りの「オラザク」に向けて・・・( `ー´)ノ


それでは・・・(^^)/


※)もしも作品とお名前が間違ってましたらご指摘下さい。 
      速攻でなおしますので・・・m(_ _)m

Posted on 2015/06/15 Mon. 16:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0605

MG エクシア 最終回  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

今週はブログの更新が難しい感じだったのですが、「ガンプラ王 2015」の一次選考結果が公開されまして・・
「エクシア編」の最終回を書くのがケジメだろうと思いました。

結果から言いますと、一次選考で選ばれる事もなく、初挑戦はあえなく撃沈となってしまいました。
応援下さった皆さん、本当にありがとうございました。
審査員の方々からの「もっともっと修行に励めよ!!」とのメッセージをしかと受け止め、今後の製作に生かして行きたいと思います。ヽ(^。^)ノ

さて、製作ブログの方が「ガン王出撃」のために、完成状態を皆さんにお見せ出来て無かったんですよね!
「縛り」が無くなりましたので、一挙公開とします!

いや、しかし、あの後した事と言えば、シールドとGNソードを装備したくらいなんですがね・・・(;´∀`)
拳を作り直そうと思いつつも、時間がとれず・・・(沓頬師匠、スンマセン(ToT))

そんでもって、申し訳ありません、詳細な「オラ設定」は書庫「MGエクシア」を参照・・・って事でお願いします・・(≧◇≦)/



まずは、「ガンプラ王 2015」に実際に応募した画像4点から・・・
(注:ブログ用にサイズは小さくしてます)









この写真を撮る時、沓頬師匠のマネをしようと足元だけを下から照らすように「乳白色アクリル板」とLED電灯を用意したんですが、どうしても上手くセッティング出来ずに諦めました!!
撮影技術も要修行ですね!!

そして、その他が数枚あります。
若干、前回に使った写真もありますがご勘弁を・・・(*ノωノ)












以上にまります。


これにて、「MG エクシア」は終了となります。

思えば、このエクシア製作中にブログを始めましたねぇ(*´ω`*)
それから、たくさんの友達が増え、皆さんから叱咤激励やアドバイスをいっぱいもらいました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・



なんだか、湿っぽくなっちゃいましたねぇ(;´∀`)


いやいや!
元気モリモリで「マラサイ」の製作に当って行きますよぉヽ(^。^)ノ
時間がね・・・無いんっすよねぇ(;^ω^)
ほぼ一週間後に迫ってきました・・(*ノωノ)!!


それでは・・・・

またねぇぇ( `ー´)ノ

Posted on 2015/06/05 Fri. 20:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top