0531

MG マラサイ ㉘  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

もう日曜日が来ちゃいましたねぇ(;´∀`)

今週も何かと忙しな一週間・・・!
さすがに本職が繁忙期なのに加え、職場での新しい画像システム構築の準備やら、
住んでるマンションの管理組合総会があったりと・・・!

しか~し!

そんな事は言ってられない!!

「マラサイ祭り」まで2週間となりました!
もうカウントダウンっすよね(;´Д`)

上半身の塗装と、腕の小改修をせねばやん!

ずっと気になってた「肘」ですが・・・
あのままではちょっとなぁぁって思い・・

くり抜いちゃいましょう!




これに・・・・これを嵌め込みたい!!



このままでは、ちょ~っと背が高すぎるかなぁぁぁって思いましたので、
ちょうど埋め込めるようにした方が自然かな!!







うん(*´ω`*)
けっこう自然な感じに嵌ったんではないでしょうか??

二の腕の装甲合わせ目は段落ちモールドにしました。
後ろに「ダンモ」君が写ってますね。
かなりの優れ者で、お勧め工具ですよ(^^)


あ・・・・そうそう、忘れてた!

話が変わりますが、「モデルグラフィックス」の付録に「F-14D トムキャット」が付いてると聞き、速攻で購入しちゃいましたねぇぇ(*´ω`*)

だってぇぇぇ!
かなり出来が良いらしいし、エリア88でミッキー・サイモンが乗ってたし、トップガンなんて何回見たか分からんくらい見てるし・・・。
エリア88も何回見なおしてるか・・・(;´∀`)

そりゃ~~!!
買うっしょ・・( `ー´)ノ
プラモを趣味としているんだから作りたいっしょ・・(≧◇≦)/



「最強・最後」ですよ!!

3か月間、買わなきゃです・・・(;^ω^)

しかし・・・・・いつ作れるかなぁぁ(;´∀`)



今日は短めなんですが、この辺で・・

・・・と、最後に1枚だけ、上半身まで塗装した画像を・・・(腕はまだっすよ!)

全体がティターンズカラーでダークなために、光量が十分でないと細部まで表現しきれないし・・・(;^ω^)
やっぱり、この手の配色だと画像栄えしないんで伝わりにくいのですが・・・

・・・と、言い訳をしておいて。。(;´∀`)


うりゃ・・・(≧◇≦)/



こんな感じです・・・(*ノωノ)


それでは~!!



あ・・・来週はちょっとブログの更新が出来ないと思われますので、
このまま奈良での「マラサイ祭り」まで進捗のご報告が出来ません!!
次にブログでお見せ出来る時は、少なくとも本体は完成していると・・・

思います・・(*ノωノ)

バックパックは・・・工事中かも・・(;´∀`)


Posted on 2015/05/31 Sun. 20:40 [edit]

CM: 0
TB: 0

0524

MG マラサイ ㉗  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

今日は、長女さんの小学校の運動会でした!
昨日の午前中までの天気予報では雨だったのですが、徐々に雨マークが外れ出し遂には「曇りのち晴れ」に・・・(*´ω`*)
結局のところ「ほぼ快晴」!!
たぶん、この地区の小学生達が大量の「テルテル坊主」を作ったんでしょうねヽ(^。^)ノ
私、真っ黒に日焼けしてしまってます(;´∀`)


さて、そんなこんなでマラサイでございますが・・・・
先週、スネ部分に「赤」を塗ったんでしたよ・・・



これこれ!!

これを、研ぎ出します!!

初の試み・・・(;´∀`)

ここは、予習をせねば・・・

と、phantomさんのブログを熟読し・・・






これらを仕入れました!!
やっぱ、上手な人の工作は真似るに限ります・・(*´ω`*)

まずは、「バフレックス」にて表面を研磨します。
これやらないと、やっぱり面にビミョ~に凹凸が残ってるらしい・・・



左が施工前、右が施工後。

うわぁぁ!!
せっかく光沢のテロンテロンだったのにぃぃ!!
大丈夫なのかオレ????

・・・と、一瞬アタマを不安がよぎったのは内緒です(;´∀`)
大丈夫なはず!!
だって、phantomさんのブログにそう書いてあったもん!!!

と、気を取り直し・・

第一段階の「粗」をば・・・





うおぅ!!

ここで、すでに元の光沢にほぼ戻りました!!
ちょっと安心・・(*´ω`*)

・・・・え??
でも、まだ「粗」だぜ!!
って事は、こっから更に輝くのか???

と期待に胸を膨らませながら・・・(≧◇≦)
「細」を・・・・


(左が施工なし、右が施工後)

おおぉぉ!!
・・・って、ちょっと写真では伝わりにくいんですが・・・
まず、表面の手触りが全く違う!!
スベンスベンです・・(;^ω^)
それと光沢に深みが出てきてます・・・

では・・・・「極」を・・・・



写真でも若干の違いが伝わってるんじゃ??

実物は、もう全然違います!!
すげぇぇ!!

そして、最後に「ポリマーコーティング」・・(*'▽')ワクワク♪



はふぅぅ・・・(*´▽`*)

な感じです・・・(;´∀`)ワカリズライヨ‼‼

こんなにも変わるのかと・・・・ラブリーマラサイに施さなかった事を
ちょっと後悔しておりますが、これを全身のパーツにするって。。。
かなりの労力ですね!!
このスネ部分なんか、メッチャ単純な形なんでチュチュッと出来ちゃいますが、これを全身・・・・Il|li_| ̄|○il|li

い、い、いつか・・・・ね(;^ω^)


てな感じで、今週は塗装をせっせと・・!!
いや、あと3週間だし!!Σ(・ω・ノ)ノ!

ちょっと頑張ってみました・・・。

下半身・・・ほぼ完成です!!(≧◇≦)/

いや、まだ若干の修正は有りますし、やっちまった所もありますが・・・
まぁ、とりあえず細かい事は言わないでね・・(;´∀`)
あぁ・・・拡大も禁止っす・・・(;´Д`)










奥さんから「うん! MHっぽいやん!!」

のお言葉、頂きましたぁぁ(≧◇≦)♪

やったね♪



では、今週はこの辺で・・・

(^^)/






Posted on 2015/05/24 Sun. 18:28 [edit]

CM: 0
TB: 0

0517

MG マラサイ ㉖  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

いや~!!

時間が経つのは本当に早いっすよねぇぇ!

「マラサイ祭り」まで、残り一か月を切ってしまいました!!
思い起こせば、昨年の12月2日が「マラサイ ①」でした!!!
もう5か月も経ってるのに未だ完成せず・・・Il|li_| ̄|○il|li
途中で「プロトEXIA」の仕上げがあったとは言え・・・

遅い!!!

っと、まぁ牛歩なんですが・・・・楽しみながら製作しておりまして(;´∀`)

あ~でもな!!  こ~でもない!!
うぎゃ~(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

とかなりながら・・・ですね(*´ω`*)

さて・・・・・

そのマラサイですが・・・

足のスネの部分・・・
今回はMSにMHの要素を取り入れてるんですが、MHのスネの部分がメッチャ好きなんです!
私の萌え萌えポイントなんです♪

マラサイで言うと・・・・この部分!



ここを・・・・・塗り分けたい・・♪

・・・って事は、パーツ分割をしないといけない・・・・

はいはい!



0.15mmでスジ入れて、ひたすらスジ彫っていきます!!

ブロ友であるphantomさんが「ビートル」作製の時にドアでやってましたね!
僕も切り離しにはやっぱり0.15mmがちょうどいいかなって思います。



はい、これでパーツ分割は出来ましたので・・・

色を・・・・ね。

赤にしたいのよ!

なぜって???

(-。-)y-゜゜゜ さぁ・・・何となく!!
カッコ良さそうな気がしたから・・・(;´∀`)

本体色がティターンズカラーでかなりダークなので・・・(^^)



これだけ揃えてみました!

本命・・・メタルレッド
押さえ・・なし
大穴・・・・なし

って、要するに、「メタルレッド」が使いたかったんです(≧◇≦)/♪

で・・・・珍しく、カラーサンプルなんぞを作ってみました・・・



メタルレッドだけだとかなりピンクが強いので、クリアーレッドとクリアーオレンジを重ねてみましたが・・・
画像だとクリアーレッドとオレンジの差が分かりませんねぇ!
実物は、やはりオレンジはかなり明るくなりました。

・・・という事で、「メタルレッド&クリアーレッド」を採用ヽ(^。^)ノ

ベースはって・・・・??



初の「グラデーション」・・・・(≧◇≦)/

いや、しかし、まぁ・・・・下手ねぇぇ(/ω\)‼‼
ヤスリまでかけてるし・・・(;´∀`)

いいんです!!
いつか上手くなるんだい!!!!(;´Д`)

で・・・仕上がりは・・・



PCだと、色味が出ないなぁぁ!

ちょっと感じは実色とは違いますが・・・
素敵な色に仕上がったと思います。
ちなみに、「ガイア EXクリアー」でテロテロにしてますヽ(^。^)ノ
研ぎ出しは三日後くらいかな!!



そして・・・

いいかげん、サイドアーマーにも着手しなければ・・・・

まず!
装着方法ですが・・・
かさばる兄さんの「オリジナル ダンボー」や、豆タンクさんの「Aトール」で使ってた・・・あの技!!!

磁石でポン!!!

(勝手に命名してスミマセン・・・m(_ _)m しかもセンス0だし(;^ω^))



まずは横側に四角の磁石・・・

そして受側には・・・



丸の磁石。


そして・・・ドッキーーング!!!!




おおおおぉぉ!!!

つ、つ、遂に、着いたぁぁ!!

しかし・・・・・両方に磁石を仕込む時は「丸には丸」、「四角には四角」がいいのかも・・・。
磁石使用のいい所は、自由に可動する点なんですが、今回の様に丸と四角を使うと所々で極性が合わずに反発する動きを見せます!
ちょっと分かりにくいですかね??
サイドアーマーを上側に開こうとすると、ある一点で「ピョーン」って上か下に弾かれます・・(;´∀`)

まぁ、ほとんど動かさないからいいんですがね!!
なぁぁんか・・・悔しいよねぇぇ(-"-)
いや、やり直しませんよ・・・(;´Д`)

そんで、次は裏側に装甲を作んなきゃですよ・・。
これ、諸々の事情で塗装後の後嵌めにしたいんですよねぇぇ!

どうやろうか・・・ズーーーーっと悩んでました。

そして、一昨日・・・神から「合わせ目が消せないんなら、見えないようにすればいいんじゃね・・??」とのお告げが!!!

おおぉぉ!!!

そうじゃん!

そうすれば、先に塗る事ができる!!



こんな風にして・・・

この「ギザばさみ」、メッチャ活躍しますねぇ!!

そんで、こうなりました!!




ちょっと、分かりにくいっすね・・!!




なんとなく分かって頂けたでしょうか??

これで、一番の悩み処を脱っしつつありますので・・・

そろそろ・・・塗装に入っていきま~すヽ(^。^)ノ

ってとこで、今週はここまでです。



んん~!!!

間に合うのか・・・??(・_・;)??


では・・・(^^)/


Posted on 2015/05/17 Sun. 22:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

0510

MG マラサイ ㉕  

こんばんは~。

とみさぶろうです。


今日はポカポカといい天気でしたぁ!!

家から車で30分くらいの所にマリーナがあります。






ここに我が家所有のクルーザーが・・・・・・











ないない・・・・・(-。-)y-゜゜゜


ちょこっと子供達が遊べるスペースがありますので・・・(;´∀`)



今日は結構暑かったです!!

いやまぁ、「タイ」程ではありませんが・・・(;´∀`)ワカルカナァ?


ここでも、やはり食い気に走る次女・・・・・




と、まぁ、こんな休日を過ごしつつ・・・



まずは、
ラブリーマラサイの進捗具合・・・・










このマラサイ、合わせ目消しなんてしてません!

力点がそこでは無いんですよね(*´ω`*)


「キラキラ・ラブリー」が見せ所ですから・・・(≧◇≦)/




そして・・・・
私のマラサイは・・・・と






バキュームで作製した外装でこんな感じにしてみました。



そこで・・・・・今回・・・・・・・・

皆さん、お気付きでしょうか???



実はまだ1本も「スジボリ」入れてませんのよ!!

え??

苦手だからだろって・・・??



(;´∀`) まぁね~!!




って、いやいや苦手ではあるんですが、今回、極力・・・出来れば・・・
スジボリ無しで行きたいなぁぁ・・・なんて無謀な事を途中から思い始めまして・・・(;´∀`)

あ・・・パーツ分割はしますよ・・・(;´∀`)


どんなんなるんじゃろねぇ・・・・(;^ω^)


では、製作の続きを・・・

脚部の外側スラスター裏(足首の横部分)にベクターノズル(と言うらしい。かさばる兄さんに教えてもらった)を付けたのですが、内側にも必要ですよね!


ここにも外側同様にキットのがあるので利用しましょう・・・




おや・・・磁石が見えますねぇぇ!



こうして・・・・・

受け側にも磁石を仕込みましょう。




そうすると~~・・・・・・・・・


内側には単発のノズルなんですが・・・








前後にスイングしまぁぁぁす・・(≧◇≦)♪







どうでしょう??



・・・・・大した改修じゃないんっすがねぇ(;´∀`)

動くのって、妙に嬉しいんですよねぇぇ・・( *´艸`)

あと、踵の後ろ側にちょこっとディテールを入れて、足はほぼ完了かな・・・



・・・・って、いやいや、まだ左足だけですからぁぁぁぁ(;゚Д゚)


同じ事を、右足にも。。。。。Il|li_| ̄|○il|li

いやいや、当然だし・・・(;´∀`)

まぁ、右足は考えないで済む分、作業に集中できますから・・・


ちゅちゅちゅ・・・っと・・・!!





・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・



・・・・・・


・・・


・・



おりゃ!










まだ、バキューム抜きをやって無かったね・・・(;´∀`)




最後に・・・・・・

我が家の「マラサイコンビ」でツーショット!!!








それでは、また来週~~~・・・(≧◇≦)/






Posted on 2015/05/10 Sun. 21:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

0503

MG マラサイ ㉔  

G.Wも後半戦に入った・・・らしいが、前半戦ってあったのか?
今年はちょっと連休が寂しい感じがしますが、それでも土・日を入れれば5連休になるので文句を言ってはバチが当たりますね!!!

おはようございます。

とみさぶろうです( `ー´)ノ


昨日、やっとこさ「プロトEXIA」の撮影会を済ませ、「2015ガンプラ王」のWEB応募へと出撃して行きました。
さて、目標は1次突破なんですが、どうなる事やら。
選考の発表方法にも変更の注釈が入りましたね。
すべての発表は「WEBで・・・」。
「電ホビ」が休刊になるらしいから、まぁそうなるでしょうが・・・(;^ω^)
なんか、紙媒体が無くなって行くのはちょっと寂しい気がします。
いや、まぁ、「電ホビ」は買ってないんっすけどね・・( ̄▽ ̄;)タカインダモン‼


奥さん&ちびっ子二人(+とーちゃんがちょこっと手伝い)の「キラキラ・ラブリー仕様マラサイ」の塗装・組立が終わりました。




なかなか良い色に仕上がりました。
今回、ウレタンクリアーを使おうかギリギリまで悩んだのですが、失敗したらリカバリー出来ないため、「ガイア EXクリアー」を5回吹きしてます。
結構な肉厚なんですが、研ぎ出し出来るかなぁぁ・・・・ってギリっぽい感じでしたので、研ぎ出しはパスで・・・(;´∀`)メンドイカラトカジャナイカラネ‼‼
これからスワロ等による「キラキラ」装飾を施す予定ですので、今回はデカールを一切使ってません・・。
さぁ、どうなる事でしょう(笑)


只今、福岡では「ガンプラEXPO in福岡」が開催中!!
さっそく行ってきましたよ( `ー´)ノ
まぁ、プラモは買わないんですがね・・・。

「2014 GBWC 日本代表・世界2位」



シュンさんの「G-セルフ」「サザビー」
共に 1/144 なんですが、信じられん・・・・(*ノωノ)





ヤマタツさんの「ブリッツガンダム」




この辺の作品は、「どれだけ時間を掛けてもいいから同じ物を作ってごらん」って言われても、この精度で作るのは今の僕には無理っすね!!
いつの日か、こんな精度の高い作品を作れるようになる時が来るのだろうか・・・(-_-;)

あぁ・・・ガンプラ、一個買いました・・・



娘さん・・・べアッガイ何個あるんだよ・・(;^ω^)


・・・とこんな感じの中で・・・



マラサイですね・・・。

脚部の改修に結構な時間がかかっております。

アンクルアーマーとスラスターの間がちょっと寂しい感じでした・・



この部分ネ・・・。

ん~!!
パイプっぽい何かでゴチャッとさせようかとも思ったんですが、ここには元々のスラスターが付く穴と言うか切れ込みがあるんっすよね!
ですので、そのスラスターを使う方向で・・・・・・
ただし、方向を下向きに修正しないと先に付けてるスラスターと向きが被っちゃうので・・・・
まずは、縁のウスウス攻撃・・・
リューターにて・・・・・・


(左:未加工 右:加工済み)

そして・・・・・





こんなのを作って・・・・



こうして・・・・



こうして・・・・



こうなりました・・・(^^♪

カバー着けるとほとんど見えないんすけどね。。( *´艸`)

ほら・・・



したから覗き込むと・・・(*ノωノ)キャー



何とかチラ見え・・・。
うん、いい感じかも・・・(^^♪

全体像も時々チェックしないと、バランスは大事ですからね。





うんうん、良いでしょう!!(^^)ジコマンゾクゼンカイ‼‼


最後に。。。
サフ画で萌えましょうかねぇぇ







それでは、皆さん、よいG.Wをお過ごし下さい・・・( `ー´)ノ



Posted on 2015/05/03 Sun. 11:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top