0426

MG マラサイ ㉓  

こんばんは(^^)/

とみさぶろうです。

いやぁぁ、一週間経つのが早い・・・!!
アッと言う間です!

先週、横浜に出張に行ってましたが、今週は日帰りで静岡県に浜松市に行ってきました。
浜松にあるかなり規模の大きい病院グループさんの健診センターに、医療画像管理システムの見学に行ったんですが・・・。
日帰りって・・・"(-""-)"
4時間近く新幹線で移動→2時間半の施設内見学→4時間かけて帰る・・・。


きついだろ・・・!!


まぁ、次の日がどうしても人手が足りなくて帰る必要があったからしょうがないんですがねぇ!!

お土産はしっかりと買って帰りましたよ~(^^♪



左から、

・「うなぎパイ」 (ふつうの奴!
・「うなぎパイ クラッシュナッツ入り」
・「うなぎパイ V.S.O.P」

どんだけ「うなぎパイ」が好きなんだよ・・・(;´∀`)
しかも「V.S.O.P」に至っては「真夜中にお菓子」ですから・・・( *´艸`)ウヒヒ‼
子供は食べれません( `ー´)ノオトナセンヨウ‼
でも、これ美味しいですよ!
ナッツ入りもgoodです( `ー´)ノ


って感じで、仕事が大忙しな感じでして・・・

と、あまり進んでない言い訳・・・(;^ω^)



マラサイですが、本当に「ハッ!」と気が付けば4月ももう終わりに・・・
あと一カ月ちょっとで「マラサイ祭り」じゃん・・・!!
間に合うのか?????????
な~んて考えてる暇は無いなぁ・・!

え~っと・・・・足首のスカスカをなんとかせねば・・・でしたね。

ここに「アンクルアーマー」を仕込もうかと・・・
しかも、MHっぽいのを・・・|д゚)コリテナイネェ!!

そこで、ブロ友のFinoさんのブログに「シュペルター」の製作記がございまして、
シュペのアンクルアーマーがかっけぇぇぇ!
って思ったんすねぇ!
・・・・・・
・・・・・・・・・・・

作ってみました・・・(;^ω^)

まずは、エポパテで型を起こしてバキュームで「ウィィン」と・・・
(横にあるのは、脚部スラスターのディテール用にと・・・)







と、出来ました。
Finoさん・・・シュペのアンクルアーーマーっぽくなってますかねぇ・・??(;´∀`)

ところが・・・・・はめてみたら全然合わねぇ・・・(ToT)
ダメじゃん!!!

って事で・・・ボツ!!!

やっぱねぇぇ!

ぶっつけ本番で合わせようなんて100万年早いっすよね!!

さすがに今回は、絵くらいは書いてみないと・・・

Finoさんみたいな超かっこいい図面なんか書けないのでブログで晒すのは、か~な~り恥ずかしいのですが・・・|д゚)




これ・・・「レッドミラージュ」からパクリました・・(;^ω^)
あれほどのディテールは入れきらんですがね!

で、いつものようにエポパテで型を起こし・・・





バキュームで成形しまぁぁす(^^)/



ん~~〜!!!

薄っぺらいなぁぁ!!

そりゃそうだよね!
1.0mmでバキュームして、0.7mm位になってるんだから・・・。

アンクルアーマーがペラペラってどうなん???

ディテールはそんなに入れきらんでも、せめて厚みくらいなら・・・
でも、せっかく厚くするのに、ただ厚くするのも芸がないよなぁぁ!!
ってんで、最近自分の中で流行ってる。。。











っと、ここまで出来て、すてサフ拭いてからこの記事を書き始めたんですが、乾燥機クンのおかげでサフ画像まで載せれそうですね・・・(^^)






おお!!
いいんでないかい??

しっかし、MHってやっぱ難しい!!!!!!!
かっこよ良さ&威圧するほどの美しさを表現したいと思ってるのに・・・

ちょっとまだそこまでの表現はしきらんなぁぁぁ(/ω\)‼‼



実際に、足に装着してみるとねぇ・・・・





ほとんど見えない・・・なぁぁ(;´∀`)

しかも、潰れてる穴とかもあるし・・・!!



と・・・・今、まさにここナウです!!!



それでは、またねん( `ー´)ノ

Posted on 2015/04/26 Sun. 21:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

0420

MG マラサイ ㉒  

こんばんは( `ー´)ノ

とみさぶろうです。


だいぶ久しぶりの更新になってしまいまして・・・(;´Д`)

先週~今週は何かと大忙しでした。

仕事が繁忙期に入ったり・・・奥さん&ちびっ子のキラキラ・ラブリーマラサイのクリアー塗装をしたりで・・・(;´∀`)


あ・・・そうだ!
10月に行われる「千葉しぼり SD選手権・展示会」の本エントリーが無事に完了しました。
これで、後は展示するガンプラの製作に集中・・・・。

って思ってる矢先に、4日間の横浜出張・・(-_-;)
こうなったら宿泊先のホテルでプラ板工作でも・・・と思い工具一式をカバンに詰めて、いざ出発!
そこで「ふと!」気が付きました!
デザインナイフ・ニッパー・接着剤は飛行機O.Kなのか???
心配になったので空港に向かう前にTELでス○ーフ○ライヤー航空に確認してみました。。。
電話口でも「接着剤」に関しては色々調べたりしてるようでしたが「小さい瓶に入っててハケで塗るやつですよね! 一般的に使われる物なら大丈夫でしょう!」との事でしたので空港に向かい手荷物預けカウンターへ・・・・
「先に言っておいたほうが面倒でないので・・・コレ電話で大丈夫って言われたので持ってきたんですが・・・」
と自己申告したら、
「ちょっとお待ち下さい・・・・・・・・」
って、待つこと20分!(´・ω・`)ナゲーヨ‼
「調べましたところ、成分のトルエンが航空法でN.Gでして・・・お電話の件も確認とれたのですが、係員がきちんと調べないまま返答したようで・・・」
って、「オイオイ!」!!!
やっぱり権利放棄させられました・・・(;・∀・)
新品だったのに・・・(ToT)/~~~
現地で買うさ・・・・そして、持って帰れんだろうから。また破棄するしか(-"-)



飛行機からの景色・・・・・富士山が見えたぁぁぁ(*'▽')



こんな萌え萌えポイントも・・・(^◇^)♪

このシャープさは参考になるなぁぁ。



出張先の「パシフィコ横浜」。
宿泊ホテルはここじゃないっすよ・・・(;^ω^)



さて、ようやくマラサイのお話に入れますかな・・・(;'∀')

前回は・・・・
脚部にスラスターを付けたとこでしたかね・・・!

そんで・・・スリッパもなんだか「ボテッ」とした感じがちょ~っと気に入りませんで・・・



これ、Mk-Ⅲのスリッパに角度を付けてヒールUPしてみました。
足の甲のとこには・・・




これを・・・・・切ったり・貼ったり・・・



こんな感じで~す!!
うん、なかなか良いかも・・・!(^^)!



こんなの・・・MHのカカト側によく付いてますよね!
でも、なんか形がかっこ悪いなぁぁ"(-""-)"
形を合わせるために4ついっぺんに作ったんですが、なんか1本づつを丁寧に作りたい気分になっちゃいまして・・・。



作り直してみました。

2本出来たところで、外側に向かって傾斜を付けたら素敵かも・・・なんて思っちゃって・・・



ああぁぁ・・・・・(/ω\)

付けん方が良かったな・・・(-_-;)


気を取り直して・・・・



これ!!
横浜のホテルで製作!!



2回程作り直しが出てしまい、なんだかんだで2個作るのに6時間くらい掛かってます。。。(*´Д`)カカリスギダロ‼


で、現在の状態が・・・・




こんな感じです。

かかとは、まだ全然ディテールを付けてませんねぇ!
仮付けですよぉ・・・!!

足首のとこがスッカスカなので、カバーを付けたい・・・。
イメージでは曲面構成ですので、エポパテで形を出してバキューム・・・予定。

いま乾燥待ちです。

足でも時間が掛かりそうだなぁぁ・・・(;´∀`)!!


って、やっとこさな感じで、今ここナウっす!!

たいして進んでない・・・!

ちょっとペースを上げないと、6月に間に合わんがな・・・( ゚Д゚)!!



それでは。。。

またねん( `ー´)ノ






Posted on 2015/04/20 Mon. 20:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

0409

お知らせ & MGマラサイ㉑  

こんにちはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

ちょっと、いつもの週末更新よりも早いんですが・・・。

僕のブログのトップにも出てます、

「千葉しぼり 全日本デフォルメ選手権 一般展示卓」

の仮応募期限が、今週の土曜日PM11:59(要するに明後日の夜)まで・・・と迫ってきました。

n兄さん曰く
「新作・完成作品に拘らず「酒(話)の肴」にするくらいの気持ちで自分の作品を展示して、交流を深めようぜぇぇ!! その方が何百倍も楽しいよ~~ん」
と言う事です。

「どうしよっかなぁぁ!」とか「まだレベルがなぁぁ!」とか迷ってる人がいましたら、どうせ行くなら展示しましょうよヽ(^。^)ノ

・・・・・で、口下手の僕よりも「かさばる兄さん」という方(このブログを読みに来る人はほとんどが知ってるでしょうが(;^ω^))がメッチャ上手に紹介してくれてますので・・・・・

 こちら をクリック。


皆で楽しみましょうヽ(^。^)ノ


さて、マラサイの脚部バーニアでした・・・。
こんな駆出しモデラーの私めなんぞの製作記の中で「ヤスリ掛け」をお褒め下さった方がいまして・・・m(_ _)mアリガトウゴザイマス♪

最近、段フェスあたりから、かさばる兄さんやFinoさんが製作工程を記事にUPしており、これから改修なんかをしてみようかなぁぁって思ってるモデラーさんへの指針になるようなすばらしい内容になってます。
私なんかがおこがましいとは思ったのですが、僕が普段やってる「ヤスリ掛け」の手順を紹介してみよっかなぁぁ・・・(/ω\)

まず、ヤスリを掛ける時、大量の削りカスがでそうな時(リューターを使う時や、粗目のペーパーでガシガシやる時)は集塵機に近づいて作業します。


これですね。
ネイル用の集塵機なんですが、机の隅に置いて使うのにちょうどいい大きさですし、結構吸ってくれます(^^♪

最初はエポパテ盛り盛りして乾燥させた状態ですね。


(横にあるのは、1.0mmのプラ板にペーパーヤスリを貼りつけた奴で、細かい所のヤスリ掛けやC面出しに使ってます)

お次は、リューターの粗目ビットで大まかな形出しをします。
いっつも多めに盛っちゃって後悔してます・・・(;´∀`)



まだメッチャがたがたですね!(;´∀`)!イインデス‼

そして、細目のビットで表面を均して行きます。



ここまで来たら、400番でひたすら繋ぎ目と表面が綺麗になるまで「美しくな~れ~♡」と念じながら(←ココ大事(;^ω^))ヤスッてヤスッてヤスリます。
あんまりガシガシやるとヤスリ過ぎちゃって足さないといけなくなるので、優しくね・・・(/ω\)♡


こんな感じになって来ると「もうちょい」です(^^)/ガンバレ~‼



根気よく・優しく進めていくと、こんな感じに・・・(*´ω`*)

これから、800番で全体を綺麗に整えて・・・・

スポンジヤスリの「MICROFINE」で仕上げます。

そして、サフったのが・・・



こんな感じです。

いや、もっと上手に・もっと綺麗に出来てる方がたくさん居ると思いますが・・・(;^ω^)

まぁ、僕のやり方の紹介って事で・・・(^^)

せっかくですのでパーツをはめた状態で・・・








こんな感じですヽ(^。^)ノ

スリッパも弄りた~い・・・んだが、全然考えてないし、思い付かん・・(;^ω^)
(行き当たりバッタリなもんで・・・(;´∀`))

どんなのが閃くかなぁぁぁ・・・(-。-)y-゜゜゜


やべぇ、!

週末にUPするネタがないぞ・・・・(-_-;)



Posted on 2015/04/09 Thu. 19:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

0405

MG マラサイ ⑳  

せっかく桜が満開だったのに、雨天続きでもうかなり散っちゃってますね!
残念!
桜をゆっくり楽しめる期間が、なんだか年々短くなってる気がするのは僕だけでしょうか?


こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。


今日は・・・・・早速マラサイなんですが・・・

前回、下肢にスラスターを仮付けした画像で終わってましたよね。



これこれ!

これを、埋め込みっぽくするためには・・・・・・・

パテ盛ってスムージングしなきゃなんですが、今回はタミヤ「光硬化パテ」を使ってみようかと・・・。
いや、特に理由はないんすが、せっかく買ったのにほとんど使ってなかったので(;´∀`)
ネットで調べると、食い付きに難あり・・・・なんだけど、400番くらいで地を荒らしておけば大丈夫!!!
との事!

よっしゃ!

で、180番で荒し~の、パテ盛り盛り~の・・・

紫外線照射器で・・・・



念のために10分くらい照射してやりましたぜ( `ー´)ノ



おおぉぉ!

「カッチカチ」やんヽ(^。^)ノ

ちょっとベトつくので、うすめ液で拭いてやります。

そんで、まずは180番で形出しを・・・・・・

ゴシゴシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴシゴシ・・・・・・・・・・・・ベリ!!


えっ!!


ベリベリ!     ポロッ!!


えっ!!! 
(ポロッ! だとぉぉ!!)



ぜんっっっっっっぜん、全く食い付いてません・・(*´Д`)ナンジャソラ‼

いやいや!
使い方悪かったかなぁ?
塗りが厚過ぎたかなぁ?
一部、まだ固まってませんでしたし・・・(-_-;)

これは・・・・・・・・・・・・・・・






忘れよう!!!(*´▽`*)ルルル~~♪



気を取り直して・・・・

いつもの・・・

エポパテ攻撃・・・・・




もう削っちゃってますね・・・(;´∀`)

いや~!
削るの大変でした。
途中で3回くらい泣きそうになりましたが・・・・(;´∀`)




・・・・・・・・・・・・あと、3個ある・・Il|li_| ̄|○il|li



さ・・・気を取り直して・・・(゜-゜)♪

今回、このパターン多いな・・(;^ω^)



サフ吹いて萌えましょうかねぇぇ(*´ω`*)








Il|li_| ̄|○il|li オイッ!!




なんじゃこら!!

ヤスリ掛け3時間くらい掛かったんだぞぉぉ!!(ToT)!!

ひどいなぁぁ!(;´Д`)

なんかハジいてるし、表面ガタガタだし、ユズ肌だし・・・・(ToT)

って、まぁ失敗はいつもの事なんですがね・・・(;´∀`)

とりあえず、全体像は・・・??



うん、よしよし!!


さ・・・気を取り直して・・・(;'∀')‼‼


take2へ・・・・



・・・で、サフ吹いて、今は乾燥待ちです。

さぁぁぁぁ!

どうなるやら。。。。(;^ω^)


あ、そうそう!
今日、コス○コに行ってきまして・・・

ありましたよ!


ネットで買うより安いじゃん・・・Il|li_| ̄|○il|li



う~ん、今回は歯車がちょっとズレ気味な感じでしたね!


また一週間頑張りましょ~ヽ(^。^)ノ


それでは・・・・・・

アデュー(^^)/

Posted on 2015/04/05 Sun. 20:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top