0329

MG マラサイ ⑲ & ちょびっと「プロトEXIA」  

やほ~いヽ(^。^)ノ
とみさぶろうです。

今週は、けっこう「プロトEXIA」の作業がほとんどでして・・(;^ω^)
ネタが無い・・・(*´Д`)

そのエクシアですが・・・遂に完成となりましたぁ(*´▽`*)♪ヒューヒュー♪

長かった・・・!!Il|li_| ̄|○il|li

10か月くらいかかってますね・・(;´∀`)
マジで、ブログで知り合った皆さんのおかげです。ヽ(^。^)ノアザーッス

まだ公開できないのが残念なのですが・・・・

「2015 ガンプラ王」の応募が始まりましたので、後日、気合を入れて撮影会を行います( `ー´)ノ


ちょこっと、構成パーツの一つだけならいいかな・・・(;´∀`)

肩アーマから上腕部につながるリボンケーブルなんですが・・・
ここは、プロトタイプの設定上、試験的にリボンケーブルを対外に出したのだが、
このまま本採用になった・・・だったと思います(;^ω^)ワスレソウダヨ‼
・・・ので、通常ケーブルっぽくしたくて「0.45φワイヤー」で作ってたんです!
それが・・・



これだったんですが・・

瞬着で固めててため、「もどり力」が強かったんです!
(元々、ワイヤー自体もこの長さに切っちゃうと0.45φでも「もどり力」が強い!)

その結果、肩アーマーがちょっと「いかり肩」になっちゃってたんですよ!
こんな感じに・・・


今回のエクシアでは、その姿から「強さ」より「哀愁」を出したい・・・と思ってたもんで、肩は「リラックス肩」と言うか「落ちた肩」と言うか・・・
表現が難しいなぁぁ(;^ω^)
そんな感じなんっす・・・(*´Д`)ワカンナイヨネ‼ サーッセン‼

こんな感じです・・。


いや、微妙~~なんですがねぇ(;´∀`)
分かってもらえます??(;^ω^)??
でも、ココ絶対に譲れない「拘りポイント」だったのです。


まぁ、結局は瞬着が経時劣化で・・・


こんな事に・・・Il|li_| ̄|○il|li

なので、素材・接着方法にず~~っと悩んでました。

そこで、閃いた素材は・・・


これを、タミヤペイントマーカーでシルバーで塗って・・・



バスコークで固めてみました。
なかなか良い感じで仕上がってます。

これ以降は、エクシア公開までのお楽しみっつー事で・・・(;´∀`)スンマセン‼




それで・・・マラサイ・・・。

いや、ほんとに・・・ほとんど進んでないんすよ(/ω\)


そんでね!!!
ブロ友であるFinoさんが面白い物を使ってまして・・・・
さっそく僕もGET~!!!( `ー´)ノ



これは、切り口が色々な形にできるハサミです。
子供達&奥さん、大喜び・・・(;´∀`)

これで・・・・・・



0.5mmプラ板をカットしてペタペタ貼り付け・・・・・
段付きの段落ちにしてみました。
色を乗せてみないと雰囲気がどうなるか分かりませんが・・(;´∀`)


あとは・・・
遂に、脚部に進行!!!





REシリーズ「Mk-Ⅲ」からスラスターをかっぱらってここに装着します。

どういう風に処理するかは、まだ未定なんですが・・・。

・・・たぶん、完全一体化風(エポパテ使用)になるかな・・・(゜-゜)

しっかし、ここも苦労しそうだなぁぁ(*´Д`)



・・・って、こんな所っす・・(/ω\)ガンバリマス‼‼


それでは・・・

(^^)/




Posted on 2015/03/29 Sun. 21:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

0322

MG マラサイ ⑱  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

今週は・・・・・
主にエクシアを弄ってたんですが、マラサイもほんの少~しですが進捗してます。。

・・・と、その前に「春のお届け」を・・・
子供達と奥さんが実家に遊びに行って、「つくし」を取ってきました。
すでに料理されてて、「つくしの卵とじ」になって・・・(;´∀`)



美味しかったです~(*´ω`*)♪
今年になって最初の春の訪れです。

さて・・・。

マラサイですが・・・

ま~だフロント・サイドのアーマーから進んでません・・(;^ω^)

フロントアーマーなんですが、以前に記事で上げた、



赤丸の部分が「ダルい」んっすよねぇぇ・・・(*´Д`)
どーしても気になって気になって・・・
艶消しブラックも塗り直しかったし・・・

FSS(MH)の要素を取り入れようと思ったのは良かったと思ってるのですが、
FSSを読んで行くうちに、MHの持つオーラと言うか、ソリッド感と言うか、
特に「ミラージュ系」の放つ圧倒的な威圧感を少しでもこのマラサイに表現出来たらなぁぁ・・・なんて、身の丈に合ってない欲求がフツフツと・・・(*´Д`)

経験も技術も無いのに、どうやったらそんな難しい事を表現できるんじゃぁぁ・・
(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・とりあえず、思った事をやってみるしか無いんですが・・・







削りなおして、面出しをシャープにするくらいしか出来ないんっすよねぇ(;´∀`)
(一部ガサってるように見える所は透明瞬着で埋めてあるので大丈夫です)

これで、黒を塗り直してどんな雰囲気が出るのか・・・
たいして変わらないのかも・・(;^ω^)マアマア‼‼

フロントアーマーはヤスって黒を落としたんですが、サイドはバキューム出しで
プラの厚みが0.7mmくらしか無いので削ると強度がねぇ・・・

ってんで、初の「シンナー風呂へドボン」を実践!!( `ー´)ノヤッホーイ♪

ネットで調べてると、うすめ液で良いだの、それじゃあパーツが破損するだの・・・
どれが正解なんだよ・・・(-"-)
沓頬師匠へヘルプのコメントを出したら、教えてくれました(^^♪アザーッス

IPA(イソプロピルアルコール)が良いそうな・・・ヽ(^。^)ノ

近所のホームセンターで買ってきましたよ・・・




これをタッパーに入れて、「ドボン」・・・



まさに「シンナー風呂」ですね(*'ω'*)

このまま20時間ほど放置しました・・・
さて、無事に塗装は剥げるのでしょうか・・(/ω\)ドキドキ‼



液に浸かった状態のまま歯ブラシでゴシゴシしてやると・・・・

おおぉぉぉ!!

落ちてゆく~ヽ(^。^)ノ♪



ほぼ落ちましたねぇ!!

軽くヤスリをかけてあげれば・・



おおぉぉ!

これなら、上から塗装しても大丈夫っしょ~ヽ(^。^)ノシショウ、サンキュー♪


・・・・・で、いここナウっす(*'ω'*)


・・・って、後退してんじゃん!!
(;´∀`)


ま、こんな感じって事で・・・


では・・・(^^)/

Posted on 2015/03/22 Sun. 19:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

0315

ガンプラモデラーに100の質問! 後編  

こんばんはヽ(^。^)ノ

昨日に引き続き、かさばる兄さんのブログ「戦いは数だよ兄貴。」内にある
「ガンプラモデラーに100の質問!」の後編 51~100問目をUPします。

20問目くらいで、「結構長いなぁぁ!!」って感じだったのが、質問が進むにつれ、何だか自分がインタビューを受けてるような錯覚におちいりまして・・・(;´∀`)
加速して行きます・・・(;^ω^)

気が付けば92問目くらいになってて、なんだかあっと言う間の100問でした。

それでは・・・・行ってみましょう・・・



51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
今の所、ガンプラでいっぱいいっぱなんですが、少し余裕が出てきたら他分野も
作ってみたいですね!
戦闘機とかバイクとは大好きです♪

52.関節は固定ポーズの方が好き?
自分の好みのポーズって、「たたずむ姿」なんですよねぇ!
目指すところが、ポーズを取らせず、ただ立っているだけでそこから悲哀や怒り
と言った感情的な部分が表現できたら・・・って・・・
書きながら「メチャメチャ難しいやん!!!」って再認識(-_-;)
それって、人間国宝級の造形師になって初めて可能なんじゃ・・・?(;´Д`)

53.部品請求は利用したことがありますか?
何度もあります・・・(;´∀`)
パーツ洗浄してて流しちゃった事も・・・(/ω\)

54.SDガンダム系統を作った事はありますか?
まだ無いです。
「千葉しぼり」のSD選手権に・・・って思ってたら仮エントリーを逃すという
大チョンボをしてしまいましたし・・・(;^ω^)
今後、作る機会があるかなぁぁ?

55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
写真撮影に関しては、まだまだ勉強不足・経験不足なので、要修行です!
再現性と完成度をうまくマッチングさせるのが目標ですね。

56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
カメラは「キャノン EOS 50D」 レンズは「タムロン 50mmマクロ」
です。
お姉ちゃんが生まれた時に買った奴です。
あ・・・普段ブログにUPする時の写真はスマホのカメラっすけど・・(;^ω^)

57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
まだ完成してないんですが、「プロトEXIA」が一番それに近いかな!

58.一番好きな工程は?
「脳内妄想」かな・・・(;^ω^)
これをするんで、改修せずにはいられないのですよ・・・!
つっても、本気で改修製作し始めてまだ2体っすけどねぇ・・・(;´∀`)

59.一番嫌いな工程は?
嫌いな工程・・・・・・・まだ無い!
これから出てくるのかな??
まだすべての工程が発見の連続で楽しいです・・(*´ω`*)

60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
なんとか週一でって思ってますが、毎日更新してる人達とか「すげぇぇ!」
って感心します。
ブログ・・・と言うか、文章にしても話術にしても、すごく面白おかしく話せる・
書ける人って居ますよね?
すごく羨ましい!!
僕のブログを見に来てくれてる人が楽しんでくれてるのかが心配です(;´∀`)

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
そりゃ~~!
一番すきなMSを選ぶのがいいでしょう!
大人なら取説を読めるでしょうから・・・MGでもRGでもHGでもいいと思いま
す。

62.はじめて作ったガンプラは?
中学生の時に「1/100 ドム」を作ろうとした記憶があります。
当時は親父が戦闘機のプラモを作ってて塗料があったんですが、筆塗りが上手くいか
ずにそのまま放置したような・・・(;´∀`)
それから30数年の時が流れ・・・・初完成作品は「RG GP01 フルバーニア
ン」素組み+スミ入れです。
RGの完成度の高さにビックリしましたねぇ!

63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
テクニックが無い分、丁寧に作る事を心掛けてます。
性格が短気なので、いい加減に作るととことん適当になっちゃう・・(;^ω^)


64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
参加した事ない!
福岡でも、そういうのってあってるのかなぁ??
行ってみたい。

65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
これも、まだ行った事ない。
今年のG.Wに福岡であるようですので、絶対に行きます!!
「ガンプラEXPO」だったと思う。

66.youtube等の模型動画も見ますか?
ネットで作り方とかを検索したときに出てくるので、見た事はあります。
・・・が、あまり参考になった事はないかなぁ??!!

67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
オラ設定で作製してますからオリジナルで配色します。
オリジナルに塗られた作品?
参考にさせてもらってます・・(^^♪
皆さんセンスいいですよねぇぇ!

68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
どんでもないっす!!

69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
持ってないですねぇ!

70.フィギュアは作成予定がありますか?
今の所は無いな・・(;^ω^)

71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
話してますねぇ。
同じマンションに小学生がいて、時々盛り上がります。(笑)
職場では・・・話すんですがあまり相手にしてもらえません。(泣)

72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
話しますが、一番食いついてくれるのは奥さんです。(笑)

73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)
カトキさんと大河原さんしか知りません・・・。
(大河原さんで当ってます?(;^ω^)?)

74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
ブロ友の「たかさん」とはお会い出来て、しかも模型倶楽部にもお誘い頂きました。
6月・10月にはたくさんの人達と会えそうで楽しみです(^^♪

75.ネオジム磁石は使う?
今回のマラサイで初めて使う予定です。

76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
複製はした事ないっすねぇ!
興味はあるよ。

77.ヒートプレス、またはバキュームフォームが出来る?
大好物です。
マラサイでは多用してますよ。
道具を自作するのが大変そうに見えますが、そうでもないんです。
やってみれば、多分誰にでも出来ますよ!
製作の幅が広がるので妄想が楽しくなります。
やった事がない人は是非チャレンジしてみて下さい。
プラ板を温めるのは「トースター」がお勧めです。
均一に温まるので失敗しにくいと思います。

78.フルスクラッチをしたことがある?
まだ無いっすねぇ!
これ、構造が簡単でもいいんで一体作ってみると、多分プラ板の工作技術が1ランク
上がるような気がしてます。
ので、近いうちに絶対に何かを作ります。

79.ミキシングビルドをしたことがある?
マラサイで絶賛ミキシング中です・・・ヽ(^。^)ノ
楽しいですが、雰囲気を合わせるに注意が必要かな・・・って思ってます。

80.旧キットをいじるのに興味ある?
今の所、まだ無い・・・・かな。

81.電飾ができる?
ガンプラではまだやって無いんですが、車の内装にLEDを仕込んだりしてました。
車なら「ヒューズBOX」からオプションカプラー等で常時電源・ACC電源・イル
ミ電顕を取るんですが、ガンプラだと電池なので、ちょっと勉強しなおさないと・・
ですね。

82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
作った事ないです。
作ろうと思って「おうちdeデカール」を買ってるんですが、どうも使用できるクオリ
ディの物は望めないらしい・・・(泣)

83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
まだやった事ないなぁ!

84.バーニア等を金属に置換してます?
今回のマラサイ用に購入はしてます。
パーツが浮いちゃわないようにしないとですが・・・。

85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
基本は艶消しなんですが、ツルツル・テロテロな塗装もやってみたい。

86.めっき業者も使う?
車のパーツでメッキの依頼をした事はありますが、ガンプラでは・・・(;´∀`)

87.筆塗り?スプレーワーク?
塗装はエアブラシで・・・。
筆塗りは難しいっす・・!!

88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました
してみたいんですよねぇ!
マラサイ祭りに出すチビッコ2人&奥さんの「キラキラ・ラブリー仕様」がツヤツヤ
クリアー仕上げがい良いんだそうで、ガイアのEXクリアーとフィニッシャーズのウ
レタンクリアーGP1を揃えたのですが、ウレタンクリアーは上手く使えるか自信な
いなぁぁ!
(僕が最初にちょこっとやって見せてあげないといけないので・・・)
L5だとちょっとパワー不足っぽいし、EXクリアーが無難かな~って思ってます。
近日中にブログに上げる予定!!

89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
まだ未経験です!

90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
ん~~!
今はそんな余裕無い!
自分ので手一杯ですね!
あと3~4年後・・・・なら・・・・大丈夫か??
う~ん、老後に趣味とボケ防止と実益を兼ねて・・・(;´∀`)

91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
いいと思いますよ。
どんな作品の製作でも、そこから得られる物があるような気がする。

92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
MGはIDは持ってますが、作品の投稿はまだ。
エクシアかマラサイが一発目になるかなぁ??

93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
え~!!
なんだろ?
何にしても、使い方次第なんだろうなぁって最近思うようになりましたねぇ!

94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
いや、特に思いつかないっす。

95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
いいと思いますよ。
ガンダム・ガンプラをより身近に感じてもらえれば・・・って思います。
「GBF」「GBFT」ともに、家族全員で全話視聴してます。
我が家では、カワグチ名人、レイジが大人気です!

96.3Dプリンターについてどう思われますか?
これ、一般的に買いやすい価格帯になったらやっぱ売れるんだろうか??
普通の生活で使い道があるのかなぁ??(;´∀`)
ガンプラにはそれ自体を作る楽しさがあるから影響ないんでは?
パーツの複製には便利そうだけど、今の方法でも、複製に至る過程が楽しいんで
あって、チャッチャッて出来ちゃうと面白くないのかも!(今だけ・・?(;^ω^))
でも、精度は高そうだなぁ・・・

97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
これは、僕の大きな課題です。
まだ、見えない所までとことん作り込んでいく余裕が持てない!
やっぱり、早く完成に近づけたくなっちゃうから・・。
でも、見えない所まで楽しんで作り込んで行ける心境になりたい・・・かな!

98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
自分では出来る知識がないなぁ!
ネットで見た事はありますが、カッコイイんではないでしょうか?

99.今後の意気込みを一発。
今年も楽しい一年にするぞぉぉぉヽ(^。^)ノ

100.100の質問を終えて一言。
20~40問目くらいで「まだメッチャ残ってるやん!」って思ってたんですが、途
中からインタビューを受けてるみたいで楽しくなってきた(^◇^)
口調が途中から変わってるかも・・・(;´∀`)
これだけの質問を考えた&これをやった人達にキチンとコメントを返してる「かさば
る兄さん」を尊敬しますね。



おおぉぉ!!

100問、行っちゃいましたねぇぇヽ(^。^)ノ

いや、本当に何だかあっと言う間でしたよ!


これは、これから先もずっと自分で時々見返して行くといいかも・・・って
思いました。

今が初心に近いので、なんだか大事にしたいかも・・・(;´∀`)


これで、「ガンプラモデラーに100の質問!」終わりです。


今夜はこの辺で・・・・

では・・(^^)/

Posted on 2015/03/15 Sun. 20:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

0314

ガンプラモデラーに100の質問 !  前編  

こんにちはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。


今週は、「2015 ガンプラ王」出撃のため、エクシアの仕上げ作業をして
まして、ブログにUP出来ない・・・(´・ω・`)

そこでと言ってはなんですが、かねてよりかさばる兄さんのブログにある
「100の質問」をやってみたいと思っていたので・・・

まずは・・・1~50問目まで!

1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
HNは「とみさぶろう」です。
由来は~・・・・こんな所では言えまてぇぇん(/ω\)

2.模型歴。ブランクは差し引いて。
え~っと・・・!
1・2・・3・・・1年3か月ですね(;^ω^)マダマダ、カケダシッス‼

3.今は3月です。年内に完成予定も含めての2014~2015完成機体数は?
2013.12にガンプラ復帰したのですが、最初の1体目は素組み、2体目は素組み+筆塗り全塗装、3体目から本格改修を始めました。今は4体目を製作中です。
これは6月までに完成させる予定ですので、今年はもう一体くらい作れるかなぁ!

4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?
一応、自分のデスクが70×60cmなんですが、我が家では家族全員がガンプラを
作るんで、家中どこでもO.Kです♪
あ・・・・ただし、塗装は寒かろうが暑かろうがバルコニーのみ許可されてます。
(しかも、洗濯物が干してる時は、避けるか取り込む事)

5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。
やっぱり、エアブラシセットかなぁ!?
「L5 プラチナセット」+「タミヤ スプレーワークHG エアーブラシワイド ( ト
リガータイプ 0.5mm」です。
え・・・金額??
忘れたなぁぁ・・・(;´∀`)

6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。
一番??
え~~!!
あの子達に順番を付けろと・・・・??(-"-)
ゴッドハンドのアルティメットニッパーはかなり気に入ってます。
スキヤキヤスリは驚きの切削力で最近多用してる。
マイクログラインダー(リューター)もかなり重宝してます。
超音波カッターは時短に大いに役立ってくれてます。これが無いと切り抜きにえー
らい時間がかかるんですよねぇ!
エアブラシは塗装が下手なのを誤魔化してくれてる・・・(いやいや、ちゃんと習得
しろよ!)
山善の食器乾燥機は塗装の乾燥待ちを大幅に縮めてくれる。
ジオン系になってヤスリスティックの消費量は減ったけど、これも便利っすよね!
最近はペーパーヤスリ(180・400・800番)が大活躍!!
でも、そんな中で同じ物を3度リピート買いした物があります。
「タミヤ ベーシックヤスリセット(細目 ダブルカット)」 600円くらいだと思います。
今使ってるのが3代目!!
一番手に馴染むし、かなり思い通りに削れてくれますよ。
値段的にも負担にならないので、ガシガシ使えますし、削れが甘くなったら買い替え
も容易ですから。

・・・・まだ質問6個目だよ!!!
こりゃ~、長くなるべぇぇ( *´艸`)

7.今まで購入した中で一番高額なキットは?
「MG シナンジュ」かな!
なんたって、まだ全購入数が8個ですから・・・(;´∀`)

8.今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。
ええぇぇぇぇ!!
まだ、完成させたの2体だし!
エクシアは「2015 ガン王」出撃に向けて最終仕上げ中です。
マラサイは鋭意製作中!
でもこの2体は、たぶん忘れらない機体になりそうです。
お気に入りポイント・・・?
がっつり「オラ設定」ですが・・・(;^ω^)

9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。
ないっす!!

10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)
工具は・・・・・今の所は充足してます(^^♪

11.われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?
必殺技??
まだ、ガンプラ歴1年ちょいですからねぇぇ!(;´∀`)
なんだろ・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・zzz

寝るなぁぁ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

必殺技・・・・・・無いっす!(*´Д`)!
あえて言うなら、極力丁寧に作るように心がけてる・・・かな!
必殺技じゃねえじゃん・・・( *´艸`)

あぁ、バキュームは好きで多用してるかな!

12.自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?
ええぇぇぇ!
「○○系??」
メタボ系? 着ぐるみ系?
・・・・意味が違いますよね(;^ω^)
かさばる兄さん!
質問が高度すぐる・・・(/ω\)
「素組みしょうと思ってたのに、結局は改修しちゃうんじゃん」系かな・・・(;^ω^)
それか・・・
「行き当たりバッタリ改修」系・・・(;´∀`)

13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)
いや、まだ無いす・・・(;´∀`)

14.積みプラモはどのくらいありますか?
ん~とね!
5個だ!
でも、マラサイにパーツ取りしてるんで、「パーツ請求」しないと作れません!

15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?
通販ですね。
安いしポイント付くし・・・。
どうかしたら翌日に配達してくれるし。
日本の物流システムってすげぇぇ!!

16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
月に・・・・・1~2回かな。
ほとんどの買い物をネットでしますからねぇ。
理由は上記参照のこと・・・。

17.模型サークルや同好会などに参加していますか?
一週間前にサークルに入れてもらいました。
「日明模型倶楽部」といいます。
よろしく~ヽ(^。^)ノ

18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。
2015年!!
ついに参加します( `ー´)ノ
まずは「ガン王」へ・・・・

19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?
「ホビージャパン」を定期購読してます。
理由?
お値段が・・ねぇ(;´∀`)

20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?
本よりもネットで調べる事の方が圧倒的に多いです。
「グーグル先生」が大活躍ですよヽ(^。^)ノ

21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?
使います。
バーニアやリベット等。
マラサイでは初めての「金属バーニア」を使ってみる予定ですが、うまく馴染ませき
るかが問題です・・・(;^ω^)

22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?
まだ無いです。

23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。
1/100がいいです。 1/144を改修しようとしても、小さくて見えない(-"-)
老眼なんっすよ!
細かい作業は、家族に笑われながらも「ヘッドルーペ」が必須です。
(最近は慣れたのか笑われません・・・(;^ω^))

24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
大好物です♪

25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?
「うおぉぉぉぉ! すっげぇぇぇ!!!!」
って思う → 自分と比べて密かに落ち込む → 立ち直って燃える!!
このパターンですね。

26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?
いません。

目標としている人は数人いますが・・・。

27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?
・バンダイホビーサイト
・GUDAM.INFO
・かさばる兄さんのブログ (あざっす( `ー´)ノ)

28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
水転写は使うかなぁ? (目的と用途が合致すれば)

29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?
どう思うか??
どうも思わない・・・(;´∀`)
僕は使わないと思うが、将来は分からないねぇ!
使う時が、来るかも・・・。

30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?
作ったことないです。
今、まさに悩んでます・・・。

31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?
エクシアで「チッピング」もどきをやってみました。
上手な人には到底及びませんが・・。

32.模型店などに展示してもらったりする?
まだそんなレベルじゃ無いっすよぉ・・・(;´∀`)

33.完成したガンプラの保管方法は?
引越したときに飾り棚を購入しました。
まだスカスカですが・・・(/ω\)

34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?
いや、まだ完成体が2機ですし・・・(;´∀`)
そのうち出してみよっかなぁ・・・て思ってます。

35.模型製作中の怪我で最大のものは?
机からコロコロって落ちたデザインナイフが太ももに刺さりましたねぇぇ(;´∀`)
全然大したこと無かったんですが、注意が必要です!!

36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?
まだ無理っしょ・・・(;´∀`)

37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買
いました?

否定も肯定もしません。
まだ買った事もないです。

38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)

ええぇぇ!
何気に難しい質問だなぁぁ(;^ω^)
・・・・・・パス 1  !!
(パスは 3 まで O.K?)

39.メインの塗料は何を使ってますか?
多分、ガイアカラーが多いような・・・。
でも気に入ったり気になる色があればクレオスもフィニッシャーズも使います。

40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?
しますねぇ。
あれあれ、エナメルの薄まってるやる!
商品名なんだっけ??
最近、物の名前が出てこない・・・(-"-)

41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。
基本的にはプラモだけですが、たまに、ガンダムのDVDを流しながら・・・。
でも、作ってると集中してて全く見て無い・・(;^ω^)

42.家族の理解はどんな感じ?
我が家では、全員が「ガンダムオタク」と化してまして・・・(;´∀`)
家族全員で見るTVは「GBFT」のみな感じです。
ガンプラも家族全員が作ります・・・(^^♪
とっても幸せな環境です(*´ω`*)

43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?
何だっけ・・?
名前がぁぁぁ・・・出てこない・・。(-"-)
チッピングで本当に剥がして表現するやつ・・。

44.今後何かのコンペに参加予定がある?
今年は「ガン王」にエクシア出撃予定。
6月に「烏製作隊」のマラサイ祭りにお誘いを受けたので、そのマラサイを製作中
なのですが、そいつを「オラザク」に出してみたいと画策中!
そして、この2体を10月の「千葉しぼり 展示会」に持って行く予定です。

大忙しだぁぁ・・・ヽ(^。^)ノ

45.ただいま鋭意製作中の作品
「マラサイ」
・・・ですが、すでにマラサイじゃない何かになってます(;´∀`)

46.次回製作予定の作品
未定です・・・。

47.キット化希望MS
HGが「リヴァイブ」って何やら新しくなってますよね!
その勢いで「キュベレイ」を出して欲しいかな!

48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル
ない!

49.子供に技術を授けたい?
7歳と5歳ですからねぇ!
お姉ちゃんは一人でガンプラが作れるようになったので、これからかな(*´ω`*)

50.恋人や奥さんに技術を授けたい?
奥さん、僕より器用なので授けます!
6月のマラサイ祭りにはチビッコ2人&奥さんの合作で「キラキラ・ラブリー仕様」
のマラサイも出撃させる予定です(*´ω`*)


なかなかの量でしたねえぇ!!

まだ1年ちょいですが、こうやって振り返るのも良いですねぇ!

本日は、この辺で・・・


では・・・(^^)/

Posted on 2015/03/14 Sat. 18:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

0310

MG マラサイ 番外編  お詫び!!  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

前回のブログで、「エポパテにミラーフィニッシュが貼れない・・・」
と書いた所、皆さんから様々なアドバイスを頂きました。

実験をするべく、棒状に成形したエポパテを準備・・・



やっぱりこのままじゃ貼れないのかなぁぁ!
って思いながら、ペタリ・・・・・・・・

「ペロン!!」

ん~・・・やっぱり貼り付かん・・(-"-)


・・・・・って、ここで「ハッ!!!」と・・・・

そう言えば、前回のもこれも「中性洗剤」で洗ってなかった・・・(-_-;)マサカ‼

そこで、まず中性洗剤でゴシゴシ!!




アドバイスを下さった、「いとこんパパさん」・「かさばる兄さん」・「豆タンクさん」・・・



「スミマセン」
(;´Д`)・・・・・
・・・・・m(_ _;)m

ちゃんとバチバチに貼り付きました・・・(/ω\;)‼‼

洗ってないなどと言う、超初歩的なミスでした・・・(;´Д`)

他にも、色々考えて下さった方も居るんではと思います。

本当にごめんなさい!

これに懲りず、また何か分からない事や困った事があったらブログに書いちゃうと思いますが・・・


見捨てないでねぇぇぇ(/ω\)



Posted on 2015/03/10 Tue. 19:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

0308

MG マラサイ ⑰  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

ブログ更新が週一ペースですので、この一週間の出来事から綴って行く事に・・。

まずは、先週の日曜日・・(;^ω^)ダイブマエダナ‼‼
長女の誕生日でした。
実は、正確な誕生日は2月29日・・・・4年に一度しか訪れません!!(;´∀`)
29日が無い年は3月1日が誕生日となるようです(あくまでも29日と言うのは28日の次の日という捉え方であるらしい。ですので、29日が無い年は3月1日となる)。

ケーキは・・・「おかーちゃんの手作りがイイ♪」とのリクエストでしたので・・
またまた女子3人でケーキ作りです。(我が家では、おとーちゃん・おかーちゃんが正式呼称として採用されております( `ー´)ノ)






「7歳、おめでと~~💛」

子供が大きくなるのって、早いですねぇぇ!
ついこの前、「初めて歩いたぁぁ」とか「保育園の生活発表会でお歌が上手に歌えたねぇぇ」とかでワーワー喜んでたと思ったら、あっっっっと言う間に小学1年生ももうすぐ終わりで、春から2年生・・・・(*´ω`*)
いつまでも「おとーちゃん、おとーちゃん」って言ってくれればいいんでが・・・。

お嫁・・・・???

やりませんヨ!!
…((o(-゛-;)



さて、気を取りなおして・・・
月曜日には、有給取って「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 1 青い瞳のキャスバル」を奥さんと一緒に見てきました。
まだ見て無い人もいるでしょうから、内容には触れませんが、画面が超綺麗で、戦闘シーンなんか驚愕です。
キャスバル(シャア)の過酷な過去があり、それがシャアへの道のりとなるんですねぇ!!
エンドロールの後には「THE ORIGIN 2」の予告映像が流れました。
秋に有給取れるかなぁぁ・・・(;´・ω・)
映画を見た後は、福岡空港の近くにある「北熊支那そば」へ・・・。
ラーメンのようでラーメンじゃない・・・?




すでに食べかけでスミマセン・・m(_ _)m
どーしても、食べる前に写真を撮るのを忘れちゃう・・・(;^ω^)
奥さんに「写真撮らんでいいと?」って言われて「アッ!!」みたいな・・・(;´∀`)サーセン‼
ブロガー失格っすねぇ!
これ、めっちゃ美味しいんです。
元々は熊本が発祥らしくて、大学生時代にしょっちゅう食べに行ってました。
チェーン店でして、お店によって味がちょっとずつ違うんですが、「北熊支那そば
 大江店」が大のお気に入りでした。
ちょっと塩味が強くて、スープに豚の背脂が入っており、コクがあるんだけど、しつこくない。
その大江店が10年くらい前かな・・閉店してしまい、それ以来、他の「北熊」に行っても美味しくなかったので、行かなくなってましたが・・・。
福岡に北熊ができたらしい。しかも大江店の味がする・・・とネットに紹介されてるのを見つけたのです!!
(以外と大江店の美味しさは有名だったのね)
どうやら、開店時の味付け指導に熊本から来てたのが大江店のおやじさんだと言う噂です。
喜び勇んで行ってみましたよ・・・( `ー´)ノ
そして、一口目を口に・・・・・・・

そう!  この味です・・・ヽ(^。^)ノ♪ブラボー♪

福岡市に飛行機でお越しの際は、是非召し上がってみて下さい。


そろそろ、マラサイにいかないと・・・・
何のブログだか分かりゃあしないっすね・・・(;´∀`)

昨日、地元の模型サークルにブロ友のたかさんに誘われ入ってきました。ヽ(^。^)ノ
仲間が増えたぁぁぁヽ(^。^)ノ
たかさん、ありがとぉぉヽ(^。^)ノ
その定例会にマラサイを持って行くために、とりあえずアーマーをそれなりの形にしたかったので、リアも作り込んでみました。
結果としては、作りが雑になってしまいミラーシートなんかは貼り直す必要がありますね!Il|li_| ̄|○il|li

それより!!
エポパテで削り出したパーツにはミラーフニッシュが貼り付かない・・o(T^T)o
ミッチャクロン&黒サフで塗装してみたんですが、シワを伸ばすために何回か剥がしたりしてると、サフまで持って行かれちゃう・・・o(T^T)o

誰か・・・いい方法があったら教えてぇぇぇ・・・(  ̄0 ̄)Ψ!!

・・・で、こんな感じっす。













Finoさんから「伊達政宗」の称号を頂きましたので、頭の兜に続き、リアアーマーにも「金の三日月」の形を入れてみました(*´ω`*)

リアアーマーからはみ出てる部分は金属色&分割ラインを入れて下地装甲っぽくしようかな・・・と。

ところで、この「艶消し黒」・・・EXブラックの上からスーパーフラットコートなんですが、ちょ~~~っと黒サフ(前回日記)より白っぽい気がするんっすよねぇぇぇ・・・(-"-)
あの、漆黒がすご~~く気に入ってたので、ここ「黒サフ」のみの色に戻そうかと・・・
お悩み中です・・・。


いま、ここナウで~す( `ー´)ノ


それでは・・・・


Posted on 2015/03/08 Sun. 20:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top