0228

MG マラサイ ⑯  

こんにちは。

とみさぶろうです。

昨夜遅く、0:00より「第二回 千葉しぼり展示会」一般展示卓の仮応募が始まりましたねぇ。
15分前からPC前でスタンバイ、かさばる兄さんのアドバイス通りの準備は万端・・・。

「ピ・ピ・ピ・ポーン」

0:00の時報と共に、すでに開いていた千葉しぼりのイベント情報ページで「F5」を連打・・・!!!!!
「う・・・なかなか更新されない!!  どうしたんだ??  この日の開始情報はまさかデマ?? ヒッカケ???  試練????  いや! そんなはずは!」
・・・と、皆が寝静まったPC前で30秒ほどの間に色々な事が頭をよぎる!!
(;´∀`)マァ,オチツケヨ‼

その時・・・・・記事が更新された。

「おりゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!」

と、コメントページ→コメント貼り付け(かさ兄のアドバイスによりテキストから予めコメントをコピー済み)→暗証番号→コメント確認→認証コード→コメントUP→UPを確認!!!
この一連の作業を30秒ほどで遂行・・・(`▽´)y-゜゜゜

結果は・・・・・・・・

一番乗りゲットォォォォ(≧o≦)ノ~''

かさばる兄さん、ありがとぉぉぉぉぉ・・o(*^▽^*)o~♪

無事に仮応募を済ませました。
あとは本エントリーを済ませ、作品に集中です(^^♪

展示卓の広さは「30×30」なので、2体置けるかな・・・!?
「プロトEXIA」「マラサイ」を展示したいと思っています。
頑張って、みなさんにお見せできるクオリティに仕上げなきゃだぁ・・・( ̄_ ̄ i)タラー

そうそう、奥さんが実家から「FSS」を持って帰ってくれました。



・・・・ん??
8冊・・・?
たしか、12巻まで出てるはず・・・。
奥さんに聞いてみたら「ええぇぇ! そんなに出てるの?  そこまでしか持ってないよ・・・」って・・・(;´▽`A``
しかも「Ⅰ、Ⅱ、・・・Ⅴ、Ⅵ、Ⅷ、Ⅸ」って「7巻」が飛んでるやん(;´▽`A``
「だって、その数字読みきらんもん」 だそうです。

「ん~~~可愛いやつ・・(*´ω`)💛」

さっそくアマゾンで足りない分を注文しました(*´ω`)



奥さん、FSS読書に夢中です・・・( *´艸`)

僕も初めて読みました・・・。
話が難しい・・・つか、ややこしい・・~~~(;_ _)O
何回か読まな内容が理解できん・・・( ; ̄ω ̄)ゞ


そんでもって、マラサイです・・・。

前回、サイドアーマーの型をエポパテで削り出したんですよね!
をれをバキュームで抜いて。。。



穴を開けて・・・




仮付けするとこんな感じです。

その穴に、裏からエポパテをムニュ~って押し込んで・・・





おおぉぉ!!
なかなか思った通りな感じですやん(^^♪

少し形状変更をして、MSっぽく「スラスターバーニア」も仕込み~の、



段差のとこは、「エアインテーク」のつもりです。

ちょっとスラスターバーニアの背が高いので・・・



「けずるクン」にセットし・・



この出っぱてる分くらいを木材をガイドに削ります。



超かんたんに「真っ直ぐ・直角」に削れます。
この前作った「箱組み」も役立ちました♪
(これがちゃんと直方体であることは重要ですもんね)

そんで、アーマーに黒サフ塗って、「ムニュ~」って出したやつには、頭部で使った「ハセガワ ゴールドミラーフィニッシュ」をはって頭部のエングレとお揃いっぽく・・・(*´ω`)











まだ、淵なんかが若干荒いんで、綺麗に仕上げをしたら、今回は自分に「O.K」を出せそうな気がします・・・( *´艸`)

FSSっぽい要素、入ったかなぁ?
MSなので、MHのそれよりは厚みを出してみましたが・・・。


いま、ここナウですぅぅ!


では~~~!!



Posted on 2015/02/28 Sat. 15:34 [edit]

CM: 0
TB: 0

0222

MG マラサイ ⑮  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

巷では、箱組みが密かにブームですねぇ!
n兄さんのブログで、「かざぐるまの法則」なるご指南があり、プラ板はこ組みをとりあえず作ってみようぜぇぇ!
みたいな出発点から、さすが皆さん手練れだけあって、それを「遊び」に昇華させてしまうあたりが素敵です(*´ω`*)

かく言う私も箱組みは苦手でして・・・(;´∀`)
さっそくやってみましたよ!




兄さんが作ってた時は、一枚をもう少し長めに切って余裕を持たせてたんですが・・・
まぁ、私って貧乏性なんでしょうかねぇ!
余裕ねぇなぁぁ(;^ω^)

そんで、これも使ってみてます。
これは、プラパイプとかプラ積層をしたときの側面を直角に削るために作ったやつですね。
とにかく、直角って本っっっっっっっっ当に出せません (ToT)ニホンゴガヘン‼

いやマジで!

プラ積層(太目のプラ棒も)の側面なんか、ガン見しながらゆっくりヤスリ入れても絶対直角になりませんから・・・Il|li_| ̄|○il|li



これがあれば簡単です♪
こうやって直角に張り合わせるのも簡単♪


そんで・・・




ここまでの所要時間は・・・切り出しからで12~13分でした。
私、仕事のお昼休み時間は職場がお家の近くなんで家に帰るのですが、その時にチュチュッと(兄さん風に・・(;^ω^))作ってみました。

夕方、お家に帰るとプラセメントも乾いておりましたのでヤスリでシコシコと・・・



でも、最初のうちは意外と難儀しましたねぇ(;´∀`)
やっぱ適当には作れません・・・(;^ω^)アタリマエカ‼
測るべきところは測って、きちんと切るべきところは切って・・・(;^ω^)ダカラ、アタリマエダッテ‼
実は何個か失敗もしましたしね(;´∀`)
でも、苦手意識が強かった箱組みを積極的に取り入れてみようって気になりました(^^♪
ただ、今週はマラサイのフロントアーマーの事で頭が一杯でしたので、この箱組みで遊ぶ余裕を持てませんでした。。。(;´Д`)

その、マラサイのフロントアーマーですが・・・

先週・・・・



この状態でしたね・・・。
ここから、高低差を出したり、ちょい浮かせをしてみたり・・・とやってみて、



こんな感じになったのです。

皆さんから「いい感じ」とのコメントを頂いていたのですが、ど~~~~~しても自分自身でこれに「O.K」を出す事が出来ず、如何したものかと悩んでおりました。
なんか、いつか頭部(かぶと)の部分でも同じような事があったような・・・(;´∀`)
これ以上・・・と言うか、ハイディテールを入れて上手に纏めきらんのですねぇ!
(全然ハイディテールにすらなってないと思いますが・・・)
センスねぇなぁぁ。:゚(。ノω\。)゚・。

って事で・・・・「これはボツ!!」



なにか参考になるの無いかぁぁ??・・・とネットを徘徊してまして・・・



これを見て電流が走りました。

「う、美しい!!」

そう言えば、以前のコメントで沓頬師匠が「FSSも参考の対象に入れてみるのもいいかも」って言ってくれてましたねぇ!

この感じで行く事に決定です!

そんでこれを奥さんに見せたら・・・

「モーターヘッドやん!  ファイブスター物語は大好きで全巻読んでるよ!!」
って・・・・・


ええぇぇぇ・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


マジで??
知らんかった!
時々ビックリする事をおっしゃる奥様です・・(;´∀`)

実家に行けば、まだ本があるかも・・・・との事。

貸して下さ~~い・・・:・(*>▽<*)ゞ・:

って事で、方向が決まりましたので、
早速作って行きました。



フロントアーマー、穴を開けないといけない所があるのにサフ吹いちゃいましたねぇぇ(;^ω^)

サイドアーマーは新規で作らないといけません。

芯材をエポパテから削り出して、バキュームで作れば重量的にもシンメ的にも良さそうですので。。。



こんな感じに削り出し・・・。


ちょっと大きかったかなぁぁ(;´・ω・)
まぁ、下の方は切ってバーニアを仕込みたいので、たぶん大丈夫でしょう!!


・・・・・って、今ここナウっす( `ー´)ノ

やっぱり今週も眺めてる時間の方が多かったかなぁぁ(;´∀`)


では、また来週!



Posted on 2015/02/22 Sun. 19:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

0215

雑記 & MGマラサイ ⑭  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

今週も、まだまだ寒いですねぇ・・・(;´Д`)
早く暖かくならねぇかなぁ・・・(-"-)

今週は祝日が一日あったので、ちょっとだけ楽ちんな一週間でした。
その祝日、この時期にしては珍しく花火大会がありました。

かなり寒かったです。
会場が山の上でして(平尾台というカルスト台地で有名な観光地です)。
まぁ、しかし、冬のすんだ空気にレーザー光線&音楽&花火と幻想的な演出で、こりゃあ、来年も行くべしですね。




翌日の朝のニュースに次女が出てたらしいです・・・(;^ω^)
なんか、そんなのが多いなぁ(;´∀`)


そして、次の日、奥さんが「チョコケーキが食べたい・・・!」と突然思い立ち、ちびっ子達と一緒に作ってました・・。



ちびっ子2人でチョコクリームを塗ったにしては良く出来てますねぇ!(^^)

そんで、普通は上にトッピング・・・なんですが、あのクリームをニュル~って出す奴(名前が分からん)が無い事が発覚!!
ま・・・このまま食べても美味しいっしょ!!!
って事で・・・これで完成っす(*´▽`*)

美味しかったですよ(^^♪


いや~・・・まだまだマラサイ製作記に入れません・・・(;^ω^)

今週、ほとんど進捗してないんっすよねぇぇIl|li_| ̄|○il|li

前振り長くしないと、ネタが無いっす(;´∀`)


本日は、門司港レトロと言う地区にある、
「二代目 清美食堂」
と言うお店に行って来ました。
ここ、お笑いタレントの芋洗坂係長さんが出したお店でして、彼のお母さんが昭和30年に出した「清美食堂」で彼女が考案した「ちゃんらー」が名物でしたが、そのお店は長男である彼が後を継がなかった(芸能の道へ進んだ)ため1998年に閉店され、その15年後に息子さんと娘さんが共同で屋号に「二代目」を入れての出店のようです。
私の中学の頃からの親友が彼(芋洗坂係長)と高校で同級生だった事もあり、この店の店長をやっていると聞き、早速行ってきました。(実はその親友と会うの7年振りなんですけどね(;^ω^))





これが「ちゃんらー」です。
なんで実物の写真じゃないかって言うと、・・・



すっかり食べ終わってから、「あ・・・写真!!」って思い出しましてん(;^ω^)

お味は・・・・美味しかったです!!
いや、ひいき目無しで!
あっさりしてると言うか薄い感じの味を想像してたのですが、しっかりおダシが効いてて、ベリーグッドでしたね!
ちびっ子2人、スープまでキッチリ飲み干してました(*´ω`*)

門司港にお越しのさいは、是非お試し下さい(^^)/



・・・・で、やっと、マラサイなんっすが。。。

本当に進んでないんですよ(/ω\)!!

フロントアーマーの改修に取り掛かったんですが、・・・
これまた、眺めてる時間が多くて・・・(;´・ω・)

最近では、すっかり得意な感じになってきたバキュームにて、



胸部のスリット(二重装甲)と同じような感じにして・・・。
これにディテールアップを施したいんですが。。。

とりあえず、こんな感じにしてみました。



もうちょっと高低差と言うか、凸凹感を出したいかなぁぁ・・・(-"-)
これに細かいディテールも追加していきます。



・・・て、今ここナウっす・・・(*´Д`)オセーヨ‼‼

なかなかイメージが浮かんで来なくて・・・Il|li_| ̄|○il|li

まぁ、のんびり行きましょうかねぇぇ(*´ω`*)


今日はこの辺です・・・・。


では・・・(^^)/

Posted on 2015/02/15 Sun. 19:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

0208

MG マラサイ ⑬  

おはようございますヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

なんだか、また寒さが戻ってきましたねぇ!
最近寒さが骨身に沁みます(;´Д`)
若い頃は寒いの平気だったのになぁ(;´∀`)

さて、今週は武器を数点仕入れまして・・・

まずは、n兄さんのブログでも紹介があった「T定規」。
持ってなかったですねぇ!



たしかに、これがあると便利です!
プラ板の切り出しはもちろん、プラ棒の切り出し位置のマーキングにも上部が引っかかってくれるんで測りやすいし、直角の確認もしやすいし、かなり重宝しそうです。

次に・・・



「五万石 ヤスリ」、通称「スキヤキヤスリ」と呼ばれているものと同じ奴だと思います。
沓頬師匠からのお勧め品で、n兄さんの過去ブログにもたしか登場してましたね。
ネットでも大好評な品なんです。

今まで買おうかなぁ・・・どうしよっかなぁ!
先に買っちゃったヤスリがあるし、おなじ単目で、そ~んなに驚くほど切削力は変わらんだろうしなぁぁぁ・・・!!

って思ってて、買わなかったのです。

今回のマラサイ、切ったり・貼ったり・盛ったり・削ったりが結構多いパラダイスな改修を行ってますので、思い切って買ってみました。

届いた日に早速・・・

「ショリッ・・!!!!」


・・・・ん??!!??!!


「ショリッ!!!!」


・・・・・・・・えっ!!!!!

「ショリッ!!!!」


ええぇぇぇぇぇ!!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!


ぜんっぜん違う!!

こんなに違うの???
超ビックリ!
なんて言えばいいんでしょう!?
削るときに押さえる力がいらない!
ヤスリの重みだけで切削方向に押してやれば「ショリッ!!」って削れます。
余計な力が不要なので、ヤスリの重みを感じながら切削面にきちんと平行に当たっているかを指で感じながら、ゆっくり優し~く「ショリッ!!」て出来るんです。

これが出来るって事が、どんだけ面処理をする時に助かる事か・・・(;^ω^)

上記2点は早く買っとけば良かったぁぁぁ・・・・と本気で後悔した二品でした。

このブログを読んで、今まで躊躇されてた方、これはマジで買いですよ~ヽ(^。^)ノ


・・・って事で、マラサイ!

前回、


このリアアーマーを弄りたい・・・・まででした。

ここは、夜な夜な妄想全開で悩みまして・・・

やっぱり鷲の尻尾の感じにしたい・・・

・・・って事で、



こんな感じにしてみました。

・・・・おや!!

気付いてもらえました??(;^ω^)??




なんだかバーニアの角度が変わるっぽい構造に・・・??




パンパカパ~~ン!☆♪♭♯★

初の「可動ギミック」にしてみましたぁぁぁヽ(^。^)ノ♪♪♪

「ここ、動いたらカッコイイよねぇぇ!!」

って思いまして。

イヤ、超絶な方々から見れば大したギミックじゃないんでしょうが・・(;^ω^)
初なんで中々大変でした・・・(;^ω^)

とりあえず形にはなったんですが、まだまだ粗々なのでこれは試作品って事にして、もう一個綺麗に造り直しましょうかね!

でも、ちゃんと動いてくれたんで超嬉しくて、奥さんに速攻でニヤニヤしながら見せちゃいました(*´ω`*)
「オオォォ! 動くやん!!! スゴーイ!!」
の反応で気分は上々です(^^♪









うん(^^♪

なかなか思った通りの感じです(^^♪

あとは、ブラッシュアップ・ディテールアップして行きましょうかねぇ!




・・・て、いまここナウです!


それでは・・・・今日はこの辺で・・・







Posted on 2015/02/08 Sun. 10:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

0202

雑記&FMS2&マラサイ⑫  

こんばんはヽ(^。^)ノ

とみさぶろうです。

先週末は、土曜に今シーズン3度目のスキー、日曜は天神で「FMS2」があった
ので見に行ってきました。
大忙しの週末でヘロヘロです。
スキーは今回、結構な降雪状態だったのですが、長女ちゃんがだいぶ滑れるようになりリフトでファミリーゲレンデを滑るのに伴走でしたから楽チンでしたね!
前回まではリフトに乗れなかったので、斜面をエッチラ・オッチラ100m程歩いて上っては滑って降りてくるを延々と繰り返してヘトヘトになってました。



最後の方は、女子3人で雪だるまを作ってました。
女子3人による作品は・・こちら・・・・・



おっぱいまであるしぃぃ・・・(;´∀`)サスガ、ワガムスメ‼

人口雪ではなく自然の雪ですから雪ダルマも綺麗に作れます!
人工雪って結局は氷の粒ですので雪玉すら出来ません!

帰り道の高速から雪化粧の山々を撮影して見ました。(運転は奥さんです)



自然は雄大ですね。


さて、日曜日は天神にて「FMS2」が開催されました。
メッチャ楽しみにしてたのですが、あいにくの偏頭痛!!
しかも、かなり酷くて鎮痛剤も効かず!
しかも会場は暑いし、ちびっ子が触って壊さないように注意しとかないとだし・・・
どなたともお話出来ませんでした・・・(;´Д`)モッタイナイ
パンクブーブーの佐藤さんも来てたらしいのですが、気付きませんでしたねぇ!

まぁぁぁぁ!
しっかし、皆さんお上手で・・・(*ノωノ)
普段、雑誌やネットで作例・作品を見てるもんだから久々に見る1/144の改修作品の数々に圧倒されました。
小っちゃいくせに存在感がハンパ無い作品がチラホラ!
あらためてその細かさと精度に驚愕です!
1/100だと作り込みがハンパない作品が・・・(;^ω^)

かな~り凹んで帰って来ましたです。







あの作品達を家に持って帰って一作品ずつジックリ・ネットリ鑑賞したい!


帰り着いてからは、ブログUPも忘れてマラサイに・・・

つっても、延々とヤスリがけなんですがね・・・。

最近では、マラサイの全身仮り組みの姿を見ながら思案している時間の方が長いかもってくらい眺めてまして・・・
嫁さんから「見すぎやろ!!」って突っ込まれる程です(;´∀`)

どこにどんなディテを入れるのか、全体のイメージを壊さずにどう自分のマラサイのイメージに近づけて行くのか。
密度感は出したいがゴチャゴチャ感は出したくない・・・。
マッシブだけどスマートに・・・。
フラッグシップ機らしく、スペシャルに強そうなオーラを纏わせたい!

思惑だけはてんこ盛りっすね!!(;^ω^)!!

どうやったらそうなるのか、まださ~~っぱり分かりません!

ベース機体から大きく形を変えてしまう改修は初ですので方向性・バランスを考えるのが大変でもあり、楽しくもあり・・・(^^♪

この一週間での進捗はサイドアーマーのバーニアとリアアーマーの形状出しだけ。







このリアアーマーは、ちょっと弄りたいっすねぇ!

だいぶイメージは固まって来ました・・( *´艸`)ウヒッ♪

次回のアップでは少しお見せ出来るかもです。



今、ここナウっす!(;´Д`)

ちょっとペースダウンしてますねぇ。
妄想時間がかなり増えてますんで・・・・。


そうそう、そろそろn兄さんのブログで「一般卓」の応募詳細が出そうです。
今回は逃さないように厳重チェックして出品枠を確保しまっす!



今日はこの辺で・・・


では・・・・

Posted on 2015/02/02 Mon. 19:21 [edit]

CM: 0
TB: 0

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top