0125

MG マラサイ ⑪  

こんばんはヽ(^。^)ノ
 
とみさぶろうです。
 
今週は、週初めの月曜からインフル&嘔吐・下痢症のダブルパンチで仕事は月曜の
AMしか行ってません・・・(;´∀`)
まぁ、この時期は私の仕事が閑散期なのもあって休めたんですが・・・
週半ばくらいには熱も下がってしまい・・・しかし、感染力はまだ残っているため
仕事には行けず・・・・・
で、マラサイがまぁ進んだ方かな・・・・・(*´ω`*)
 
とりあえず、全身像の仮組みがようやく・・・・・
 

 
なかなかマッシブな感じ満載で良いのですが・・・
ちょ~~っと短足かなぁぁ・・・
 
ってんで、足を3mm延長してみました。
 

 

 
この角度からだと、あまり効果が分からんなぁ・・・(;´Д`)
 
フロントアーマーも延長してますね!
サイドアーマーは、延長してここにバーニアを仕込みたいんで・・・
不得意の箱組みをば・・・・
内側にはスリットプラ板を・・・
 

 
フロントアーマー×2で6時間、サイドアーマー片方で2時間の表面処理・・・
まさに修行です・・・(;´∀`)
 

 

 
これで精一杯っす・・・(;^ω^)
 
シナンジュのバックパック重い・・・!
プロペラントタンクの直径も15mmパイプをホムセンで仕入れて、長さも延長して。。。。
決して、この長さで支えようなんて考えてませんからね・・・( `ー´)ノウヒッ♪
 

 

 

 

 
こんな全身像で、なんとなく方向性が見えてきたかな!
 
次は、下半身とバックパックですね!
 
さすがに明日からは仕事に行かないとクビになりそうですね(;^ω^)
 
 
それはそうと・・・
今日、ブロ友である「たかさん」とリアルで会いました。
たかさんとは、同じ市内に住んでまして・・・
前回の記事で出ました、「FMS2」で飾るガンプラを模型屋さんに持って行くと
言う事でしたので、私もそこにお邪魔させて頂くことに。
エクシアとマラサイも持って行って見てもらいました。
 
す~~っごく優しくて気さくな方でしたよ。
模型店のご主人も交えて3人で、気付けば約2時間・・・(;´∀`)
子供と奥さんを車に待たせたまま・・・m(_ _)mゴメンヨ~‼
ガンプラの話をしだしたら止まりません!!
 
たかさんのマラサイ・・・
「2013GBWC」のファイナルまで進んだ作品です。
大改修はしてないものの、その塗装を含めた完成度は目ん玉飛び出もんですよ!!
福目です(*´ω`*)
今までウィンドウの中に入ってたので手に取れなかったのですが、今日は持たせてもらえましたヽ(^。^)ノ
 

 
そして、ノーベルガンダム。
とにかく塗装技術がメッチャすごい!
生で見ると惚れ惚れします。

 
写真で表現するのって難しいですね!!
現物は本当に美しかったんです!!
 
たかさん、仕事でお忙しい中、お時間を作って頂いて本当にありがとうございました。
モチベ上げ上げで、明日からまたマラサイの製作に取り掛かれますヽ(^。^)ノ
 
 
では、今夜はこのへんで・・・
 
 
 

Posted on 2015/01/25 Sun. 21:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

0120

千葉しぼり主催 「全日本デフォルメ選手権」  ※追・追記あり  


 
 
「デフォルメ選手権」は仮エントリーの応募に気付かず締め切られてしまうという
大チョンボを・・・(ToT)/^
2月末に行われる「一般展示」でのエントリーを狙ってますが、タイミングを逃すと瞬殺されそうな勢いですので・・・PCの前で正座して待ちましょうかね(;^ω^)


H27.2.8 追記

n兄さんのブログより、2月28日(土)待ちに待った「一般展示卓」の募集が開始されるようです。
今回はPCの前で待機、速攻で応募に挑まないとマジで瞬殺される可能性がありそうです。
皆さん、正座で待ちましょう!!!(笑)


H27.2.28 AM0:10  追記

先ほど、一般展示卓の仮応募を済ませました。
一番をゲットォォ!!( `ー´)ノ
かさばる兄さん、アドバイスあざぁぁっすm(_ _)m

30×30cmのスペースですので、「プロトタイプEXIA」「マラサイ」
を展示させて頂こうと思ってます。
後は・・・本エントリーを無事に済ませ、作品を完成させる事に集中ですヽ(^。^)ノ

Posted on 2015/01/20 Tue. 09:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

0118

MG マラサイ ⑩  

おはようございますヽ(^。^)ノ
 
とみさぶろうです。
 
何やらインフルエンザが猛威を振るってますねぇ・・・。
私の住む地域、全国で2番目の罹患者数だそうで・・・(-_-;)
幸い、まだ家族の誰も罹ってませんが、もうそろそろかなぁ・・(;´・ω・)
 
 
さて、先週の成人の日に、「恐竜展」なるものがありまして、行ってきました。
「恐竜ライブ」って言うのがあって、写真撮ってないんですが、全長2.5mくらいの
アロサウルスが暴れてましたねぇ・・(;´∀`)
あれ、どういう仕掛けで動いてるんだろ・・?
って疑問でした。
人が入ってるには大きすぎるし、仮に複数人が入ってたらあんなにスムーズには
動けんだろし、機械?・・・・にしてはスムーズすぎるよなぁぁ・・・って、
今でも疑問のままですが(;^ω^)
でかい恐竜も別ブースに展示してました。
 

 
すげー迫力!!
 
そうそう、次女(5歳)も遂にガンプラデビュー・・・。
お姉ちゃんに助けてもらいながら、「プチッガイ」さんを作りました。
可愛いらしくて、大事に大事にしてました。。。
・・・が、最近その子の姿を見なくなったなぁぁって思ってたら、
大切にしまってありました・・・(*^▽^*)
 

 
この状態で自分の机に飾ってます・・・(;´∀`)カワイイ♡
よくドンピシャで入ったな・・・(;^ω^)
 
 
それはそうと、・・・って話を急に変えますが・・・。
私の住む地域で今度「F・M・S 2(福岡モデラーズセッション2)」って言う
のが開催されます。
これ、昨年(正確には一昨年)に「1」が開催されてまして、2013年12月の
初旬だったと思います。
そろそろ子供達も自分で遊ぶようになって来たし、ガンプラでも作りたいなぁぁ
・・・って思ってた頃で、「お!! 面白そうなのがあるやん。皆で見に行って
みよう!!」ってんで、会場へ・・・。
まだ、製作初めてないし、その凄さの10分の1も理解出来てなかったなぁって
今は思いますが・・・(;^ω^)
それでもすごい作品の数々で、ウキウキ気分で帰ってきたのを覚えてます。
時は流れて、2015年、今年も開催されると知り、今回も家族の皆で行く予定
にしてるのですが・・・。
宣伝用の「フライヤー」っていうのがあって、ポスターなんでしょう。
模型店とかに貼る奴だと思います。
HP上にあるんですが、見てみて超ビックリ!!!!
 

 
 
赤矢印のとこに、昨年の会場風景・観覧者の写真があるのですが・・・。
 
 

 
お母さんと小さな女の子、白い上着を小脇に抱えスマホで展示物の写真を撮る
お父さん、良く見ると、その後ろにお姉ちゃんと同じジャンバーを着た妹。。
 
これ・・・・・うちの家族じゃん!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
 
すごい偶然・・・と言うか、こうやってガンプラにのめり込む運命だったのかも
しれませんねぇ・・・(;´∀`)
 
 
って事で・・・・や~っとマラサイの話に・・・(;´∀`)ナゲーヨ‼
 
ヘルメット後頭部の二重装甲でお悩み中だったのです。
皆さんからも色々なアドバイスも頂きました(*´ω`*)アリガトウゴザイマス♪
 
そんで、ここは二重装甲にするとやっぱり厚ぼったくなるし、ゴチャゴチャと
ディテールを入れると逆にボケちゃいそうでしたので、まず二重装甲は止めました。
そんで、このマラサイのコンセプトである超高機動型「イーグル」を思い返し、
その雰囲気にあったデザインを入れようと・・・。
たしか、ティターンズ自体にはフラッグシップ機と呼ばれる機体が無いんです
よね!
しかも、設定ではジェリド専用機と言う事で、あれだけ機体の交換数が多い彼です
が、もしこの機体を与えていれば、機体を変える事もなく、その潜在能力をフルに
発揮出来たであろう・・・特別な機体。
そんなイメージで作り始めましたので、なんか特別感が欲しいんですよね!
 
たいがい頭を悩ませました・・・(;^ω^)
 
作り手である僕が「カッコイイ」と思えないと作業が進みませんので・・・。
しっかし、デザインのセンスなんて無いしなぁぁぁってな感じで(;´Д`)
そんで、やっとこさですがこんな感じに・・・。
奥さんとも形や色を相談しながら・・・・・
 
頭頂部、ヘルメット部は塗装済みです。
前回のエクシアでも使った「スーパー・ディープ・ブルー」。
これと、限りなく黒に近いグレーでティターンズカラーを構成しようと
思います。
まだ細かい仕上げをしてませんから、拡大禁止で~す・・・(-。-)y-゜゜゜
 

 

 

 

 

 
アシンメトリーな模様で片側にしか付けません!
バキュームで作ったのを使用したので、カーブのラインはバッチリ合ってますね。
 
どうでしょう??(;´∀`)
 
一応、鷲の首にある羽根の模様を意識したのですが・・・。
 
なんか賛否両論ありそうな・・・(;^ω^)
 
でも、なんか特別感が出せたような気がしてます。
 
本人が気に入ってるので良しとしましょう(^^♪
 
やっとこさで、いまここナウっす!!
 
 
 
それでは・・・(^^)/

Posted on 2015/01/18 Sun. 09:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

0111

MG マラサイ ⑨  

おはようございますヽ(^。^)ノ
 
とみさぶろうです。
 
5日の仕事始めから、何かとバタバタ忙しく、しかも正月休みボケも中々治らず・・
なんだか、えらく久々の更新のような気がしますが・・(;´∀`)
 
昨日の土曜日は、今シーズン2度目となるスキーに行ってきました。
長女・・・さすが小学生だけあって、2度目にしてもうボーゲンで滑れるように
なりました・・・子供ってスゲェ!!
次女・・・スキーはまだムリって感じで、今回はソリ&雪遊びを満喫してましたね(*´ω`*)


 
今回は、私も負傷すること無く、ちょっとだけカッコイイ姿を無事に披露する事が
出来ました(;´∀`)
今シーズン、あと2回くらいは行きたいかな・・(^^♪
 
 
次の話題は、ちびっ子&奥さんによる「キラキラ・ラブリー仕様マラサイ」。
僕の正月休み後半から改修等に取り掛かりまして・・・
大掛かりな改修は無い予定ですので、仮組みをバラシてサフ吹きから・・・

 
機体色を何色にするか・・・奥さんの具体的かつ抽象的な表現から・・・(;´∀`)
 

 
この色を選択・・・・(^^)
メタルバイオレットがいい仕事しそうな予感です・・・
 

 
黒ベース(黒サフ)からの立ち上げで結構イイ発色してます♪
 
ここで、奥さんがフクラハギカバーのとこに「ハート♡」型のくり抜きを入れたい
と、結構難しそうな事を・・・(;^ω^)
 
ピンバイス・マイクログラインダー、鉄ヤスリ(細丸・甲丸)・フィニッシング
ペーパー・スポンジヤスリを駆使して・・・・・・・
一つだけ、やり方&お手本で私が抜いたのですが、あとの3つは奥さんが自分で
すべての工程を・・・

 
私の作業机が占拠されてしまいました・・・(*^▽^*)
しょうがないので、長女さんと並んでダイニングテーブルでMyマラサイの作業を・・・
 

 
娘さん、「ベアッガイF」作ってますねぇ(;´∀`)
 
そんで、「ハート♡型くり抜き」・・・・
 

 
出来ましたぁぁぁ♪
 
上手じゃん!!Σ(・ω・ノ)ノ!
これが、奥さん初の改修作業って事になりますね(*´ω`*)
さすがに器用だ・・・(;^ω^)
 
ここはガンダムカラーの「MSパープル」で塗装を・・・
塗装も、私は全然手を出してません。
奥さん一人で全部をブラシ塗装してます。(・・・あ、横で持ち手に付けたパーツ
を手渡したりする助手をやっておりました(;´∀`))
 


 
ここは、淡いラベンダーっぽくしたいとの事で、白サフからの立ち上げにしてました。
これもイイ発色してるなぁ(^^♪
くり抜きもいい感じです♡
 
・・・と、まぁこんなところです。
後は、極小スワロを仕入れてましたね(*´▽`*)
ボチボチと作業を進めて行くようです。
 
 
そんで、私のマラサイ・・・・(;´∀`)
前回、後頭部カバーのバキュームを造ったとこまででしたが・・・。
 
この部分の二重装甲で大苦戦してます・・・(;´Д`A ```
センス良く・カッコ良く・・・・・・・Il|li_| ̄|○il|li センスナイッスヨ~‼
デザインが難しいなぁぁ!

 

 

 
な~んか寂しいというか、イメージと違うんだなぁぁ(;´・ω・)
イメージを出すために、下地をシルバーに塗ってみましたが・・・
密度感が足りないのかなぁぁ・・・ってんで、ちょっと足してみましたが・・
 

 
カッコ悪い・・・・・・Il|li_| ̄|○il|li
 
ん~~~!!(;´Д`)センスナイナァ‼‼
 
これは・・・ボツ!!!
 
作り直しましょう (;^ω^)
 

 
うぎゃ~~!!
プラ板が吸引前に枠から外れてしまい失敗!!
 
再度・・・・
 

 
成功・・・と思いきや、良く見ると吸引の圧力で「ムギュー!!」って元パーツが
変形してるやん・・Σ(Д゚;/)/…エエ!?
元パーツが割れちゃいそうで、大急ぎで救出!!
1mmプラ板がすごい勢いで無くなっていく・・・(ToT)
 
3度目の正直で・・・
 

 
やっと成功・・・・・(;´∀`)
 
しかし、デザインが決まらず・・・・
 
この部分、あまり厚みを出しちゃうとモッサリしちゃうし、頭部と段差が出来て
カッパの頭みたいになっちゃうんですよねぇ~(-_-;)
二重装甲化自体を見直さなきゃかなぁぁ(-_-;)
 
 
・・・って、いま、ここナウです。。。。:゚(。ノω\。)゚・。
 
ん~~~進んでない Il|li_| ̄|○il|li
 
 
今日はこの辺で・・・・(ToT)
 
 
では・・・・・
 
 
 
 
 

Posted on 2015/01/11 Sun. 10:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

0102

明けましておめでとうございます。  MG マラサイ ⑧  

みなさん、明けましておめでとうございます。
 
今年もよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ
 
2015年はどんな年になるでしょう??
 
2月中にはエクシアを仕上げて・・・。
マラサイ祭り参加に向けて、マラサイも仕上げて・・・・。
10月にあるn兄さんの「デフォルメ選手権」にも出したいんですよねぇ(;^ω^)
 
ちょっと欲張りすぎっすかね・・・(;´Д`)!!
 
とにかく、今年も楽しんで行きましょ~~~ヽ(^。^)ノ
 
 
そんで、マラサイですが・・・
 
相変わらずの牛歩なんですが・・・(;´∀`)
 
バキュームで作ったとこを二重装甲にするべく・・・
 

 
左側を作って右側に・・・・・
最後の切り離しを、何を思ったか反対側に・・・(゚Д゚;)ナゼ‼‼
正月ボケ??
慌てて切り離した奴をくっつけてポリパテ・・・
・・・・って、それじゃあダメっしょ(;´∀`)
 
案の定、やっぱりすぐに取れちゃいました(-_-;)
 
きれいに分割して、0.5mmプラバンで接いで・・・・
補強のために、上にもう一重装甲っぽいツギハギして・・・・(;´∀`)
 

 
なんとかフォロー出来た感じです。
しかし、切り取るまで何で気付かなかったんだろ??Il|li_| ̄|○il|li??
 

 
こんな感じです。
 
今回、金属パーツを多用しそうなので、二重装甲の下地部分にはシルバー系を
持ってきて金属感を出そうという目論見・・・。
 
それには・・・・・
 
バキュームでの二重装甲作製が思いのほかいい感じになったので、頭部のヘルメット部分も二重装甲化しちゃいます。
 

 
 
さあ・・・どぅ料理しましょうかねぇ・・・(*^▽^*)♪♪
 
 
今日はこの辺で・・・・
 
 
 
では・・・。

Posted on 2015/01/02 Fri. 20:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top