1230

2014年のまとめ  

こんばんはヽ(^。^)ノ
 
とみさぶろうです。
 
 
早いもので、2014年も残すところ2日となりました。
 
明日は奥さんの実家に行ってギョーザパーティーの予定で、ブログの更新は
難しそうですので、今年の総括をば・・・
 
2014年は、私にとっては忘れられない年になったかなぁぁ!
 
それまで賃貸マンションでしたが、4月に分譲マンションを購入し引越しをしました。
この年で34年ローン(35年が組めなかった)ですから・・・・返し終わるのが
80歳です・・・(;´∀`)イツマデハタラクンダヨ‼
 
それと、長女が小学校に入学・・・(*´ω`*)♡
ついに新一年生として、ランドセルを担いで(と言うより、ランドセルに担がれてるように見える・・・(*´▽`*)♡)学校に行く姿を見たら涙が出そうでした(^^
 
 
そしてそして、今年は「ガンプラ元年」です。
 
思えば30数年前、当時大流行のガンプラの中から「ドム(たぶん1/100)」を選び、親父が使ってたプラ用塗料で筆塗り・・・・
 
・・・・・・・(;´・ω・)なんかムラだらけだし、継ぎ目は消えないし、上手く作れないなぁぁぁぁ・・と、当時たしか中学生だった私はそのまま放置してしまった記憶が・・・(;´∀`)
 
そして2014年(正確には2013.12)に復帰(?)第一号として「RG GP01 フルバーニアン」を製作!
基本素組みなんですが、一部筆塗りとネットで調べたら「金属パーツ」が豊富にある事に驚きウホウホ言いながら付けちゃいましたねぇ・・・(;^ω^)
そして、ガンダムマーカーでスミ入れ・・・。

 
RGってプロポーションいいんですよねぇぇ!
 
第二作目は2014.1.2から作製開始でした(今日、大掃除しながらカレンダーを見返してたら、そう書いてました)。
 
一作目のGP01で一部筆塗りだったんですが、今回は全塗装がしてみたくなり、
しかし、エアブラシを持ってないし、塗れる環境にもない・・・。
って事で、筆塗り全塗装を決行!!
しかも、ダイニングのテーブルで作るのでラッカー系塗料はキッツなぁぁ・・・
ってんで、「アクリジョン」で塗った覚えがあるなぁ!
まだ色のバリエーションが少なかったので、一部はラッカー系で塗りましたが・・・(;´∀`)
そんで、2作目に選んだのは、「RG フリーダム」。
これもやっぱりプロポーションいいんですよねぇ!
奥さんが「SEED」の大ファンですし・・・(*´▽`*)
 

 
たしか、ネットで調べて首を1.5mm延長した・・・かな?(;´∀`)
それ以外は改修なしです。
この時も金属パーツは若干使いまいしたねぇ(^^)
 
そして・・・・
 
三作目が、このブログを始めるキッカケとなった「エクシア」(*´ω`*)
何を思ったか、徹底改修をしてみたい・・・という思いに猛烈にかられ・・・
新居に移転していたので作業机もあり・・・・
この頃から工具も揃え始めました。
5月2日の事でした!!
 

 

 

 

 
みなさんから、たくさんのアドバイスや激励を受けて半年以上かかりましたが、ここまで漕ぎ付けました。
とっても嬉しいことに「コンテストに・・・」と言うお声をたくさん頂き、本人もその気になっちゃいまして。。。
来年の「ガン王」に出撃させようと決意!!
そのため、ブログでの公開をこの時点でストップしておりますね!
時が来ましたら、必ずフル装備の「プロトタイプEXIA」を皆さんに見て頂こうと思っています。
 
そして、4作目になります、後述しますが「烏製作隊」のマラサイ祭りに参加させて頂くべく、「MG マラサイ」の改修に取り掛かりました。
 

 
なんか、すでにマラサイじゃないMSになりつつありますが。。。(;´∀`)
 
 
今年は、たくさんの人達との出会いがありました。
 
今では、師匠と呼ばせてもらってる沓頬さん、ゲンコツ作りではパクらせてもらいましたが、あのクオリティに到達するにはまだまだ修行が必要ですねぇ。
いつも的確なアドバイスをくれます。
写真撮影技術は知る限りではピカイチですね。
烏製作隊の「マラサイ祭り」に誘って頂きました。
 
次に、たかさんは雑誌に作例を載せるライターさんですが、とっても謙虚で腰が低くその姿勢が超カッコイイです。
作る作品が超絶なのは言うまでもありませんが・・・。
 
そして、烏製作隊の星愛さん・・・。
仕事や家庭に対する思いに共通する部分が多々あり、とってもシンパシーを感じます。
「ギャン、リックディアス」には圧倒されましたね。
星愛さんにも「マラサイ祭り」に誘って頂き、感謝しています。
 
Finoさん・・・・・ネットでブログを見つけ、拝読させてもらってたんですが、コメントを入れさせてもらったら、とっても気さくな方で、あっと言う間にお友達に・・・。
まぁぁぁ・・・美しい作品を造られます。
塗装技術とパテの工作技術はお手本にしたいのですが、私の技術ではまだマネできません(;^ω^)
 
豆タンクさんは、1/144ギャンをほぼフルスクラッチで作っているんですが、その精度がすげぇぇ!
下半身が進行中ですが、その構造が分からないほどの精密さです!!
 
さっちゃんぱぱさん、いつかチッピングの技術を教えてほしい・・・。
ほんとうに表面塗装が剥げてちょっとサビた感がリアルに表現出来てました。
PCで最大まで拡大して見てしまいましたが、素晴らしいの一言です。
 
烏製作隊のりょうちんさんは怖い人かと思いきや、とっても優しくて気さくな方でしたねぇ。(;´∀`)
汚しザク・・・超カッコ良かったです。
ガンプラ製作教室を企画・運営されてて、その実行力と継続力には本当に感心します。
すごい人です!!!!!!
 
同じく烏製作隊のB.S.Mさん、めっちゃレポートが上手&面白くて、仕事中にニヤニヤしながら読んでしまいました。
この方もとっても気さくで優しい方でした。
そんで、作例を見てビックリ!!
超絶作品のオンパレードで、こんなすごい作品を作るのに、こんなに面白いなんて・・・と羨ましい限りです・・・。
 
ta_ke0627さん、私が初めて「友達登録」をさせてもらった方です。
最近はあまりブログの更新がないんですが、お元気でしょうか?
その塗装技術には驚かされました・・(^^
 
あと、憧れの「M&Kさん」からも一度コメントを頂き、ビックリしましたねぇぇ(;´∀`)
ネットで作例見ると、超絶作品どころの騒ぎじゃないっすから・・・。
勝手に目標の一人とさせて頂いておりますです。。。m(_ _)m
 
 
みなさん、僕から見れば大先輩モデラーであり、超絶な作品を作られる方々なんですが、とっても優しく・気さくで良い人達ばかりです。
 
2014年は、本当に出会いの年でした。
 
素敵な出会いに感謝です。
 
 
これからもよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ
 
 
来年が、皆さんにとって良い一年でありますように・・・・・・(*´ω`*)
 
 
 
では・・・・・。

Posted on 2014/12/30 Tue. 20:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

1228

MG マラサイ ⑦  

こんばんはヽ(^。^)ノ
 
とみさぶろうです。
 
今日の始まりも、やっぱり奥さんのレジンアクセからですが・・・(;^ω^)
 
Xmasプレゼントにと、2人おそろいのを作ってくれました。
カギ用のキーホルダーに着けて普段から持ち歩いてます。(*´ω`*)
 

 
なんか、デザインとかも凝ってきて、ストックのパーツ類も豊富になってきてますね。
本当にプロ級になって来てる気がする・・・(^▽^;)
ネットで探すのも楽しそうです。
 
その小さいパーツの中にこんな物が・・・・・
 

 
こ、こ、これは・・・・・
 
イーグル???
 
4つあったんでくれました。
 
マラサイのどっかに使えるかな・・・(*´▽`*)
 
 
そのマラサイです・・・・
 
腕カバーにバルカン用の射出口を開けたんですが・・・
 

 
左右が合ってないし・・・・"(-""-)"
 
速攻で片方をパテで埋め埋め・・・(-_-;)ナカッタコトニ…
 

 
最近、パテを削る事が本当に多くて、粉じん吸い込みまくり・・・。
かなり気持ち悪くなるんっすよねぇぇ!!
 
そこで、こんな物をゲット・・・
 

 
ネイル用の集塵機です。
結構優れもので・・・吸い込んでくれますよ・・(*´ω`*)オススメッス
 
今回みたいに特定の形に削り込んで行く時にはリューターも使います。
 

 

 
これもネイル用の「マイクロ・グラインダー」です。
ほとんど軸ブレが無いお利口さんです。
 
そんで、パテも乾いたことですし、こんどは学習しまして・・
 

 
ちゃんと対象になるように下書きしました・・・(;^ω^)サイショカラシロヨ…
やっぱ目分量じゃムリッす・・・(;´・ω・)
 

 
いいんじゃないかな??
バルカンジャケットも仮で差してみましたよ・・・
(仮なんで方向がとっちらかってますが・・・(;´∀`))
 
あとは・・・・・
レジンパーツの処理をちょっこっと・・・
 

すでに色を塗っちゃってます。(取り外し可なんで・・・)
 
ん~~・・・・もうちょい弄りたいかな・・・
 
 
それと、胸元が寂しかったので、ゴチャっとさせてみましたよ。
 

 
胸元に引っ掛けるように出っ張ってる奴は、レジンの型取りのときに作った
エポパテの型を再利用した物です・・・(*´▽`*)
けっこう適当にゴチャゴチャさせただけなんですがね・・・(*´Д`)
 

 
現状、ここナウです。
 
 
 
 
明日は、家族で初のスキー場へ・・・(*´▽`*)タノシミ♪
 
ちびっ子たちは、たくさん雪が積もったとこなんか見た事が無いので
たぶんテンションMAXの大はしゃぎになるでしょうね・・・(;´∀`)
 
今日はこの辺で・・・
 
 
 
では・・・・
 

Posted on 2014/12/28 Sun. 21:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

1223

MG マラサイ ⑥  

こんばんは~ヽ(^。^)ノ
 
とみさぶろうです。
 
今日は、家の近くにあるホテルの中のチャペルで「Xmasコンサート&デザートバイキング」っていう催しがあったので、家族で行ってきました。
写真は無いんっすけど、とってもいい感じのコンサートとデザート(デザートって
言っても軽食もありました)で、ちびっ子2人と奥さんは大満足の様子(*´ω`*)
私は、高校~大学~社会人とドラム&サックスをしてたので、フルート演奏者の凄さは評価出来ませんでしたが、大変お上手だったと(当たり前ですが・・(;´∀`))思います。
私も大満足な一日でした(^^♪
 
そんな感じの休日でしたが、・・・・
マラサイの・・・
 
そう!!
 
例の「胸にレジンを・・・・」、遂に実行の時が・・・ヽ(^。^)ノ
 
・・・と、その前に (;´Д`)ヒッパルノカヨ
 
前腕カバーにバルカンを仕込むべくエポパテで太らせてましたが、段差を
どうしようか悩んでました。
そこだけ色を変えるのもありかなぁ・・・って思ったんですが、写真に撮って
ブログに上げたのを見ると、事務員さんの腕カバー(よくドラマで市役所とかの
じいちゃんが着けてるやつ!)っぽく見えちゃうなぁぁって事で、段差を消す事
にしました・・・。
 


 
これですよ。
 
・・・ね!!
そう言われると、もうそれにしか見えないっしょ!!(;´・ω・)!!
 

 
ポリパテをモリモリ・・・
 

 
ポリパテも意外と硬くて切削が大変・・・(>_<)
 

 
スッキリしましたねぇぇ(*´ω`*)
サフ画を撮り忘れてました。
(後ほど、全体像で出てきますので・・・)
 
 
 
それでは、レジン取り付けにチャレンジをば・・・(;´∀`)
 
まずは、入れる部分の型をエポパテ突っ込んで取ります。
 

これを元にして、レジンパーツを作る台座(型枠)を作ります。
 

 
横に置いてあるのは、一番下にはめ込む背景みたいな物ですね。
レジン・・・メッチャ透明なんでキラキラするはずです。
 

 
はい、ここまで来ました。
 
後はレジンを流し込んでUV照射なんですが、中に封入する「ティターンズマーク」
 

 
焼鉄色に塗って、くり抜けなかった星マーク(師匠・・・すんません! やっぱり
出来ませんでしたぁぁ(ToT))と目を金色シールで・・・・
 
UV照射~~~~( `ー´)ノ
 

 
一層目を作って、ティターンズマークを置いて、2層目を作る「2層構造」です。
 

 
こんなん出来ましたぁぁぁぁ(;´∀`)
 
実際に組んでみましょう。
 

 

 

 
こんな感じです。
 
ん~~!!
まだ、周りのパーツが明るい色なのでパッとしないかなぁぁ(-_-;)
「ティターンズカラー」にすれば、もうちょっと感じが変わると思います・・・。
 
(´・ω・`)カワルハズ……
 
このまま本採用になるかは、その時までおあずけですね(;´∀`)
 
あ・・・一応、腕カバーもサフってます・・!(^^)!
 
今日は、この辺で・・・・
 
 
では・・・・
 
 

Posted on 2014/12/23 Tue. 21:23 [edit]

CM: 0
TB: 0

1220

MG マラサイ ⑤  

こんばんはヽ(^。^)ノ
 
とみさぶろうです。
 
 
最近、マジで寒くないですか???(;^ω^)イマサラ?
 
私、どっちかって言うと夏の暑いのより冬の寒い方がマシだ~!!!
って公言してきたんですが、今年の冬の寒さは、ちょっとハンパない??
それとも、私が年を取ってきたせい・・?(;´∀`)
 
寒い冬は、お家に籠ってガンプラ造りが一番でしょ・・・(*´ω`*)
 
・・・・・で、今日はまず・・・・・・・・・・・(引っ張る気マンマンじゃん(;´∀`))
 
奥さんのレジン・アクセサリーがまた増えてますので・・・
 

 

 
写真に撮ると、だいぶ色目が変わるんですよねぇ!!
難しい・・・(-_-;)
 
かなり腕が上がってきてます!!
 
これなんか・・・
 

 
すごく可愛いです。
 
本人も気に入ったようで、腕に嵌めてます(*´ω`*)
娘さん達のランドセルやリュックにもぶら下がってます。
 
これは、マジで「マラサイ」に採用する予定です。
しかも近いうちに・・・(^^♪
 
ところで、サンボルの第40話、見ました??
 
アッガイの腕からバルカン連射のシーン!!
 
超かっこ良かった・・・( *´艸`)♪
 
あのバルカン、マラサイにも付けたいって思っちゃいまして・・・
 
エポパテをもりもり・・・
 
あ・・・、最近は「WAVE ミリプット エポキシパテ グレードS」がお気に入りです。
 
すごくきめが細かくていい感じに仕上がるんですが、完全硬化するとメッチャ硬いんで、切削作業が
大変です・・・(;´∀`)
 

 

 
こんな感じですかね・・・(*´ω`*)
 
現状の写真・・・
 

 

 

 

 

 
何気に、あんまり進んだように見えないっすよねぇぇ(-_-;)
 
バストアップした部分の水平出しのやり直しとか、シンメ取ったりとか、結構ジミな作業でしたから(;´∀`)
 
そうそう!
今回、禁断の金属パーツを使ってみようかと思ってるんですが、上手に消化しきれるかどうか
心配です。
変に浮いちゃったりするようなら、不採用になるかもなんですが、写真では仮付けしてます。
 
 
そして・・・例のレジンを・・・
 

 
この部分に入れようと思ってます。
 
ここに、「ティターンズマーク」を封入したいんです。
 

 
0.3mmプラ板で作りました。
真ん中に星マークのくり抜きが出来なかった・・・Il|li_| ̄|○il|li
割れそうで・・・(-_-;)
 
どんな風に出来るか・・・・
 
乞うご期待・・・・・・かな??(*´ω`*)
 
 
では。。。。。

Posted on 2014/12/20 Sat. 18:14 [edit]

CM: 0
TB: 0

1214

MG マラサイ ④  

こんばんはヽ(^。^)ノ
 
とみさぶろうです。
 
なんか、さっきまで一部のヤフブロが接続出来ない状態でしたね・・・(-_-;)
ヤフブロさん、お願いしますよ(-"-)
 
さて、今日は・・・まず、
 
奥さんが「UVで固まる レジン アクセサリー」なる物を始めました。
 
「UV照射器って持ってる??」って聞かれたので、「持ってないんよ~! あればUV瞬着とか色々
使い道はあるんやけどね~!」って話したら、「買って~♡」との事で・・・
聞けば、これこれこうだと・・・・。
 
と~ちゃん、速攻ネットで調べて購入しましたよ~ヽ(^。^)ノ
 
これです。
 

 
おおおぉぉ!!
 
青白い・・・(;´∀`)
 
「レジン アクセサリー」さっそく作りましたよ・・・(奥さんが)
 

 

 
すごいレジンの透明度・・・・ヽ(^。^)ノ
 
こりゃ~~~!!!!!
今度の、「キラキラ・ラブリー仕様マラサイ」にも使えるんじゃね??
 
ただいま、思案中でございます(*´ω`*)
 
さぁ・・・・
 
私のマラサイ・・・・
 
ショルダーアーマーに・・・・・・「MG ケンプファー」ミキシングしました。
今回はミキシング三昧ですねぇ・・(;´∀`)
 
それと、胸元に「連邦っぽい感じ・・・」をイメージ・・・・(;^ω^)アクマデ、イメージッスカラ‼
 

 


 

 
なんとか、こんな感じに・・・・・(;´∀`)
 
連邦っぽいかなぁぁ???(;´・ω・)
 
 
 
ま、今ここナウっす・・・(^^)/
 
今週は、前腕カバーをアレンジしていく予定・・・
 
では・・・・・ヽ(^o^)丿
 
 

Posted on 2014/12/14 Sun. 21:28 [edit]

CM: 0
TB: 0

1209

MG マラサイ ③  

こんばんは(^^)/
 
とみさぶろうです。
 
昨日、バキュームフォームをしてみましたぁぁヽ(^o^)丿
 
まずは、自作のバキュームフォーム用台座から・・・
 
100均とホームセンターで材料調達して、
 

 

 

 
完成です・・・(^^♪
 
さて、無事に出来るのでしょうか・・・・
 
娘さんのレゴブロックを台座にちょいとお借りして、
 

 
プラ板をトースターで温めること1分くらいかな・・・
プラ板は1.0mmを使用、
 

 
 
おおおぉぉぉぉ!!!!!(;・∀・)デ、デケタァァ‼‼
 
 
要らないところをチョキチョキしまして・・・
 

 
上出来なんでは・・・!?
 

 
さ、さすがにガッチリはまってて中々取れません(^^;)
 

 
こんなん出来ましたぁぁぁぁ( `ー´)ノ
 
さぁ、これをどう調理しましょうか・・・(´▽`*)マダカンガエテナイッス‼
 
とりあえず、頭部のステサフが終わったんで(表面処理が甘々で3回ほど吹き直しましたが)、
バルカンも仮付けして・・・
 

 
いま、ここナウです~~!!
 
とにかく、バキュームフォームが嬉しくてUPしちゃいました( *´艸`)
 
 
では・・・・・・

Posted on 2014/12/09 Tue. 20:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

1206

MG マラサイ ②  

こんばんは(^^)/
 
とみさぶろうです。
 
マラサイ・・・・なかなか進みませんが・・(*´Д`)
 
直線と曲線の融合に頭を悩ませております・・・(+_+)
 
 
とりあえず、どうしても早く確かめたかった事があるので、上半身をパチ組みして・・・
 
今回のコンセプトである
 
・イーグル
 
に近づけるべく・・・・・やっぱ「羽」が必要ですよね!!
 

 

 

 

 
いかがでしょう??
 
バランスが気がかりだったんですが・・・・
本人、かなり気に入ってます。
(頭の形状と羽(バックパック)が、なかなかマッチングしてるんじゃないかと自画自賛してます(^^;))
 
人生初のミキシング・・・(*^▽^*)♪タノシイ♪
 
 
 
頭部もまだ出来上がってませんが、徐々にイメージが形になってくるのって楽しいですねぇ(^^♪
 
 
やりたい事がてんこ盛りすぎて大変です。
 
次は、バキューム・フォームにチャレンジしたいかなぁぁl!!(^^)
 
 
今日は、この辺で・・・
 
 
では・・・・・(^◇^)

Posted on 2014/12/06 Sat. 21:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

1202

MG マラサイ ①  

こんばんはヽ(^。^)ノ
 
とみさぶろうです。
 
ついに、マラサイ製作記へと突入しますヽ(^。^)ノ
 
いや~!
ブログ始めてから、まだ4か月くらいしか経ってないんですが、お友達も増えましたし、とっても楽しい時間を
過ごしております。
この年になって、またワクワクする事が出来るなんて思ってなかったですからねぇ(*´ω`*)
 
さて、マラサイです・・・。

 
箱がでか・・!
 
MGエクシアの箱があまり大きくなかったので、なんかこれだけでワクワクです(^^♪
 
さっそく、お顔を作って行っちゃいましょう♪(説明書の順番、全くムシしてますが(;´∀`))

 
こんな感じでプラ棒で芯を作ってあげまして・・・
 
この時はまだ全然どんなコンセプトにするか全くイメージ湧いてません。
何となくこの部分を伸ばして、エッジつけて悪そうな顏にしたいなぁ・・・って漠然と思ってました。
 
それが・・・
エポパテ盛って、ショリショリ削っていくうちに・・・・・・・・・
 

 
なんか、鳥っぽくね??
クチバシ風になっちゃいまして・・・(;´∀`)
 
奥さんの「タコ口って何とかならんと??!!」の一言で、
 
ハイ! ちょんぎっちゃいますよ~(*´ω`*)
 
あ・・・兜の横部分も少し削ってシャープな感じにして、バルカンは排除です。

 
ちょっと、連邦系MS風フェイスにしてみようかと・・・(^▽^;)
 
一応、ティターンズでの採用機体ですし・・・・・
 
 
この辺から、妄想が始まります(;´∀`)
 
このマラサイはティターンズに正式採用された後、ジェリド・メサ中尉の専用機としてチューンUPされました。
機体色はもちろんティターンズカラーで塗られ、ジェリドの感性に応えるべく機動力を最大限まで向上させます。
そのため、バックパックには最先端技術の粋を集めた大型バーニアが設置され、そのシルエットから
「ブラック・イーグル」と名付けられました。
 
・・・と、何となく、こんな感じのコンセプトで・・・(;^ω^)トチュウデカワルカモ・・・
 
あ・・・連邦系フェイスにするんですよね・・・
 

 
やっぱ、アゴは多少なりとも必要かな・・・と思って、彫り込んでからくっ付けます。
 

今、ここナウです。
 
連邦系の顏になってるかぁぁ??(;´∀`)??
 
 
 
今日は、この辺で・・・
 
 
では・・・(^^)/

Posted on 2014/12/02 Tue. 21:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top