1130

MG エクシア 最終回(仮)  

おはようございますヽ(^。^)ノ
 
とみさぶろうです。
 
前回で・・・本体がほぼ完成しましたぁぁ・・・・・の記事でしたね。
 
皆さんからの暖かいお言葉やアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございます。
 
まだまだ拙い作品であるにも関わらず、お褒めの言葉なんかも頂戴し、PCの前で踊り出しそうな
気持ちを(後ろに家族が居るので)抑えつつ・・・・(;´∀`)
 
このエクシアを来年の「ガンプラ王」に出してみよう・・・・かな・・・・・・なんて思ってしまいました。
 
まぁ、ある意味「お祭り」ですので出すのは自由でしょうし、良い経験になるかなぁって(;´∀`)オモシロソウダシ♪
 
そんで、規約?レギュレーション?・・・・なるものを読んでみると、インターネット等で公開したものはそのままでは出せないようで・・・。
若干の修正・・・ったって、ほとんど引き出し持ってない私では手直しが思いつかん(-_-;)
 
・・・・・と言う事で、まだフル装備のマジ完成には至ってませんが、この時点で「エクシア編」は一旦ブログ記事へのUPを中断します。
 
フル装備の姿を楽しみにされていた方々(居るのか??(;´∀`))には、本当に申し訳ありませんm(_ _)m
もちろん「ガン王」に出撃させるべくフル装備させて行きますので、公開出来るタイミングが来ましたらその全容を見て頂こうと思います。
 
そんで、せっかく見に来て頂いている皆さんに、まだスマホで撮った、しかもゴチャゴチャの机の上での画像しか
お見せしていませんでしたので、現段階での姿をちゃんと撮ってみました。
どうぞ、ご覧下さい。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
写真に撮るって難しい・・・(*ノωノ)
なんか、全身像って2枚しかないのね・・・・(;´∀`)
 
いやぁぁ・・・・こうして見ると、沓頬師匠って本当に上手ですよねぇ(;^ω^)
この分野も、要修行です!!
 
・・・・・・とこんな感じです。
 
 
次回からは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
烏製作隊の皆さんが「マラサイ祭り」をやると言う事で、ありがたくも沓頬師匠、星愛さんから
お誘いを受けました(*´ω`*)アリガトウデス
りょうきさん、B・S・Mさんの両名もメッチャ優しくて気さくな方々でした。
 
この「マラサイ祭り」に出撃すべく、マラサイ製作記になります・・・・
 
乞うご期待・・・・(;´∀`)
 
 
 
では・・・・

Posted on 2014/11/30 Sun. 09:29 [edit]

CM: 0
TB: 0

1124

MG エクシア ⑲  

おはようございます。
とみさぶろうです。
 
エクシアの頭部が完成しましたぁヽ(^。^)ノ
 
これで、とりあえず全体像が出来上ったので、公開しちゃいま~す♪
 
まずは、上半身のアップ画像・・・
 

 

 
次に全体像・・・
(机の上が散らかり放題です・・・スミマセン(;´∀`))
 

 

 

 
うん(*´ω`*)
結構満足な出来です♪
ところが・・・
肩~上腕のリボンケーブル(0.4mmφのワイヤーで作った)が・・・

 
時間が経つとボロボロに・・・Il|li_| ̄|○il|li
瞬間接着剤では耐久性に難ありですねぇ!!
ここは接着方法を再考察の必要ありです。(-_-;)
 
 
話は変わって・・・
 
来年、烏製作隊で行われる「マラサイ祭り」に参加させて頂くことになりましたヽ(^。^)ノ
娘さんに「マラサイ祭りに出すんよ~♪」って言ったら、
「すごーい!! 私も出すぅぅ~~♡」
と、なぜか超張り切り状態に・・・・(;´∀`)
HGマラサイおねだりされてしまい・・・そりゃ~、とーちゃん買ってあげますわいなぁぁ(*´ω`*)♪
 

 
はやくも上半身パチってます。
この機体は娘さんが組立・デコレーション、奥さんがブラシ塗装・デコレーションの共同制作で
「ハートキラキラ・ラブリー仕様」になる予定です。
・・・と言う事で、烏製作隊の皆様、とみさぶろう家からは2機が出撃予定となりそうです(;´∀`)
 
その奥さん・・・製作中の「ジャスティス」でブラシ塗装の練習もかねて骨格フレームに初ブラシです!!
 

 
最初はおっかなびっくりでしたが、すぐにコツを掴んでました。
基本、僕より起用なんっすよねぇぇ(;´∀`)
 

 
ミッチャクロン&「ガイア パールカッパー」 です。
写真よりも実際は結構きれいで発色がいいです。
 
 
本日はこんな感じで・・・・・
 
 
では・・・

Posted on 2014/11/24 Mon. 11:13 [edit]

CM: 0
TB: 0

1122

MG エクシア ⑱  

こんにちは(^^)/
 
とみさぶろうです。
 
エクシアもラストスパートに入ってきました。
 
もう、かれこれ半年以上かかってますね(;´∀`)
やっとゴールが見えてきた感じで・・・。
 
まずは・・・
上半身(頭部以外)が完成したので、下半身とがった~い!!

 

 

 

 
こんな感じ・・・。
 
いかかでしょう?
 
背中のGNドライブのみ光沢でチッピング無しのピカピカ仕上げです。
GNドライブは最も重要な構成パーツのため特殊なコーティングがされており、傷も付かない・・・
と言う設定です。(無理矢理っぽいですが・・・(;^ω^))
 
いよいよ頭部改修です。
もうほとんど弄るとこ無いんですが、Vアンテナの上に付くグリーンの奴・・・
以前、グリーンの透明ランナーから切り出したのをコンパウンドで磨きます・・・。
って書いたら、皆さんからアドバイスをたくさん頂きまして、とっても感謝です(^^♪
磨く前に、台座を作らないと取り付けられそうに無かったので、台座作りをば、

 
エポパテ突っ込んで、大体の形に削り出しました。
 
さらに整えてやって、こんな感じに・・・

 
横に磨く予定のグリーンの奴が・・・
・・・・・・・・って、大きさが全然あってないやん Il|li_| ̄|○il|li
しかも、グリーンの透明ランナーからではこの大きさは切り出せない事が判明・・・(-_-;)
 
しょうがないので、普通の透明ランナーから切り出して・・・・・
 
・・・・・この形の通りに切り出すのに一苦労・・(*´Д`)ヤッパリブキヨウ??
なんとか4度目で成功しまして、

 
フチに少し傾斜を付けてやりました。
コンパウンドで磨くと・・・・・
 

 
おおぉぉ!!
なかなか美しいやん☆
みなさん、ありがとうございますm(_ _)m
 
台座、そのままじゃあちょっと寂しいんでないかい??
っておもっちゃいまして、この部分、通常のガンダムだとカメラなんですが・・・
エクシアもカメラなのかなぁぁ??
分かんないけど・・・
ま、いっか!!
って感じで、カメラっぽい何かを彫ってみることに・・・
 

 
手がプルプルなりながら、ヘッドルーペ最大拡大、0.3mmのタガネじゃ太過ぎでしたので0.15mmで
彫り彫りしてみました。
カメラっぽいかぁぁ???(-_-;)
まぁまぁ・・・(;´∀`)
これ以上はムリッす!!
あとはクリアーグリーンに塗らなきゃなんですが、持ってないんで後で買いにいってきます。
 
目も貼り換えてやりました。
これで4度目なんですが・・・(;´∀`)
なかなか気に入るシールが無くって・・・(*´Д`)
今回は・・・・

 
今までで一番いいかも!!
 
トナカイさんの前足を頂いて・・・
 

 
やっと、納得な感じ・・・(*´ω`*)♪
 
現状、ここまでです。
 
あともうちょい・・・・!
 
頑張れオレ!!
 
はやくマラサイに取り掛かりたい・・・・(;´∀`)
 
 
では・・・。
 

Posted on 2014/11/22 Sat. 16:21 [edit]

CM: 0
TB: 0

1115

エクシア ⑰  

こんばんは(^^)/
 
とみさぶろうです。
 
今日は、まずブログの相互リンクをしてもらっているモデラーさん達(と言ってもまだ3名なんですが)をご紹介
したいと思います。
 
まずは、私が師匠と呼ばせてもらっています「沓頬(くつつら)さん」の
・「すてれおけみすとり」
 とにかく製作されるガンプラが美しいうえに撮影技術がハンパなく上手です。
 「ザクⅢ」は僕の超超超お気に入りベスト3に入っていますね。
 エクシアで作った「げんこつ」は沓頬師匠のブログとにらめっこで造りました。
 
次に、ガンプラ製作はもちろんすごいんですが、そのお人柄が大好きです。「星愛さん」の
・「星愛のガンプラ日常ブログ」
 かの烏製作隊のメンバーさんであり、モデスポ2014で展示された「アムロ専用リックディアス」「ジェガン」
 「ヤクト・ドーガ」は見事の一言です。
 そして忘れてはならない、圧巻の「ギャン」。
 言葉ではいい表せません!!(;´∀`)!!
 
そして海外で絶賛活躍中の超絶モデラー「Finoさん」の
・「タイでガンプラ」
 いや~~!!
 もうマジで・・・Finoさんの素晴らしさ&面白さは言葉になりません。
 今は、ガンプラではないK.O.Gを作ってるんですが・・・
 まぁぁぁぁぁ・・・・・・たぶん「どM」です(;´∀`)スミマセン
 過去の作品では、サザビー・νガンと超絶作品が並んでおりまして、必見です。
 
その他にも、ブログリンクはしていないのですが、友だち登録をさせてもらってます「たかさん」は
私が目標とする「ポーズを取らせなくても、ただ立っているだけでかっこいい」ガンプラを
造れる超絶モデラーさんです。
その作品は生で見た事があるのですが、時間を忘れて見入ってしまう程の完成度で、雑誌に
作例を載せるライターさんでもあります。
とっても適格なアドバイスを頂き感謝してます。(^^♪
 
それと、「ta_ke0627」さんは、最近ブラシを購入されたとの事ですが、そうとは信じられないくらいの
塗装技術の持ち主で、筆塗り&ウェザリングマスターでの塗装と聞いた時には二度見したくらいでした。(^^;
 
以上が私のような初心者に暖かく手を差し伸べ、アドバイスをくださる大先輩達です(*´ω`*)
みなさん素晴らしいお人柄の方達でいつも感謝しておりますヽ(^。^)ノアリガトデス
 
話は変わりまして・・・・・
我が家では、数年前から奥さんと一緒に海外ドラマを見るのが流行ってます。
一番最初に見たのはど定番の「24」でしたね。
お腹に長女が入ってる頃でしたから・・・7年前の今頃だったと思います。
正月休みの時なんかは朝まで観たり、夜中にレンタルしてるのを全部見てしまい続きが気になって
速攻で借りに行ったり・・・夜中なのに・・・(;´∀`)
この冬に「24」の最新シリーズがリリースされるニュースを知って大騒ぎでした(;^ω^)
 
その「24」を観る直前に「ガンダムSEED」「SEED DESTINY」を観て、奥さんがガンダムオタクへの
道を歩み出したんですが・・・ヽ(^。^)ノ。
 
「24」の次に「プリズン・ブレイク」、「LOST」「クリミナルマインド」「メンタリスト」「ホワイトカラー」
「バーンノーティス」「CSI」「CSI:ニュヨーク」「CSI:マイアミ」の全巻を制覇しました。
 
ちびっ子2人が乳児の時は一緒に寝てあげないといけないので少しの間休止してましたが、2~3歳に
なった頃から寝付いた頃を見計らって2人でゴソゴソと起き出しリビングで・・・。
最近では子供部屋で二人が寝る(我が家では子供は8時半に寝ます)ので、9時位からDVDタイムとなります。
ですから、僕もガンプラはそれ以降は作りません。
この2人で一緒にDVDを観る時間はとっても大切な時間だと思っているし、楽しい時間なのです(*´ω`*)
もうかれこれ(途中休止期間を除いて)5年くらいになりますかねぇ・・・。
夫婦2人の日課となっております。(^^♪
毎年この時期くらいにシリーズが継続しているドラマは新刊がでますので、少し前から見直して新シリーズを迎えるので、結局何度も同じ話しを見る事になるんですが・・・(;´∀`)
 
この海外ドラマのネタがちょうど無い時に「ガンダムOO」を2人で全部見て、その勢いで「ガンダム(ファースト」
TVシリーズ・「Z」TVシリーズ・「ZZ」TVシリーズ・「0080ポケットの中の戦争」「0083スターダストメモリー」
「ガンダム 逆襲のシャア」「ガンダムUC」と制覇しております(*´ω`*)
あと、UCシリーズ外では「ガンダムW」は見たのですが、それ以外はまだ見ておりません!!
 
ん~~・・・・・製作記なのに前ふり長過ぎでしたね(;´∀`)
 
エクシア⑰でした。
 
下半身のデカールとチッピングが前回まででした。
その後、フレーム部分に「クレオス スーパークリアⅢ」、装甲に「フィニッシャーズ スーパーフラットコート」
を施し、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
下半身が完成しましたヽ(^。^)ノ♪

 

 

 

 
やっとここまで来ました。
上半身のデカールもほぼ終えてまして、あとはチッピングとトップコート。
残るはシールドとGNソードで完成です。
 
だいぶゴールが近づいてきました。
 
もう一息ですね・・・
 
では、今日はこの辺で・・・(^^)/

Posted on 2014/11/15 Sat. 19:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

1108

MG エクシア ⑯  

こんばんは(^^)/
 
とみさぶろうです。
 
なんか、ヤフブロも色々と掲載画像の件で右往左往しているようですが・・・。
 
とりあえず、私の画像に関する知識の範囲外での事でして・・・(;´∀`)
イヤイヤ! ちゃんと勉強しろよ!!!
って言われそうですが・・・(;´∀`)
 
エクシアですね・・・。
 
ん~!
まだあんまり進んでませんねぇ(*´Д`)
前回、デカールが小せぇなぁぁ!!
・・・で、

 
で、ここでしたね。
これから進んだ事は・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
設定上、プロトタイプと言う事でカラーを抑えめに設定していて、結構地味なんっすよね!
少し多きめでワンポイント(アイキャッチ)的な物を入れた方が・・・と言うアドバイスを
数件頂きました。
 
ありがたい事です。(*´ω`*)♪アリガトデス
 
私なんかのエクシアに興味を持ってくれて、しかもアドバイスまで下さる方がいるなんて、感激です。
ブログをやらずに一人で作ってたら、こんな事も無いわけで、ブログやって良かったなぁぁって
思いました。
 
そんでですね・・・・・
ワンポイントいれましたヽ(^。^)ノ
 
そうなると、入れるに当たって色々と妄想(設定)が膨らむわけですねぇ(^^♪
 
このプロトタイプエクシア、プロトなので正式な名称がありません。
んで、開発途中で無線通信時のコールサインが必要です。
この開発部隊に与えられたコールサイン、
 
「キラー・ビー」
 
です。
そう、殺人蜂です。
なんでか・・・・・・・は、・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁまぁへ(;´∀`)へ!!
 
「キラー・ビー」
 
ですww
 
機体にも部隊マークを書き込みます(いやいや、デカールですから!)
 
開発を進めていく上で、数々の戦闘に参加し修羅場を潜り抜けてきた歴戦の勇士の
たたずまいを表現しなければなりません!!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・え!!
 
そうなると、やっぱり多少なりとも汚さなきゃですよね( ゚Д゚)デキルノカ??
 
チッピングは入れたいなぁ・・・とは思ってましたが、やった事ないなぁ(;´∀`)
まぁ、今さらそれを言ったら、やった事ない事ばっかだし(;´∀`)
 
なんとかなるべぇぇ!!
 
・・・と、ネットで検索してやり方を・・・( ..)φメモメモ
 
やっちゃってみましたよ~~・・・
まだ下半身の一部だけですが・・・

 
コールサイン&部隊マークの
「キラー・ビー」です。
 
そして、左太もも外側に

 
「プロト」と入れてみました。
これ、PROTO って入れたかったんですが、デカールが大きくて最後のOが入りません
でした・・・(;´∀`)マァマァ・・・!
Rの字だけ赤にしてみました。
 
チッピングは爪楊枝のみで入れてます。
 

 
まぁまぁなんじゃないでしょうか!!(自己満足です(;´∀`))
 
しっかし・・・・
 
目がショボショボするぅぅぅ!
 
・・・で、現状ここです。
 
なんとなくラストが見えてきた・・・・のか??(;´・ω・)??
 
では・・・(^^)/
 
 
 

Posted on 2014/11/08 Sat. 19:27 [edit]

CM: 0
TB: 0

1102

MG エクシア ⑮  

こんにちは。
とみさぶろうです。
 
巷では、昨日からモデスポ2014が大阪で開催されてます。
私もいつかは行きたいなぁぁぁって思ってます。
 
さて、エクシアですが・・・たいして進んでません( ̄д ̄)
なんでだろ・・・
いや、少しづつは進んでるんですが、目立たない・・(^^;)
 
とりあえず、少し色目を変えた部分とか、「GNドライブ」の塗装とかして、久々の「自作ブレイド」を
取り付けて組んで、眺めてみました。

 

 
これが、「GNドライブ」真っ白バージョンです。


 
このGNドライブの部分は、少しデカール貼ったあとは「艶消し」ではなく「光沢」仕上げに
してみようかなぁ・・・ってイメージが湧いてきました。
この白は「クレオス クールホワイト」使いましたので、もうすでに光沢ってますが・・(*´ω`)
 
そして、足にデカールを貼りはじめてます。

 
わっかりにくいなぁぁ・・・((+_+))チイサイ‼‼
 
まぁ、デカールの小さいこと。
今回、初めて水転写デカール使用しました。
・・・って、初めての事ばかりなんですがね(^^;)
 
老眼鏡とヘッドルーペがないと製作は不可能状態です(´・ω・`)

これがガンプラ用に使用している「1.0」(上)と「3.0」(下)、
そして

 
「タミヤ ヘッドルーペ」にヘッドライトを付けた奴です。
もう大活躍ですよ!!
これ無いと見えません!!
 
っと・・・今こんな感じです。
 
今は、少~しだけチッピングしてみたいなぁぁって虫が心の中でザワザワとしてて、
コッソリ練習中なのでした。
 
 
では・・・(^^)/

Posted on 2014/11/02 Sun. 10:47 [edit]

CM: 0
TB: 0

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top