1026

MG エクシア ⑭  

こんにちは。
 
とみさぶろうです。
 
早くもエクシア⑭ですね・・・。
何回まで行くんだろ(^^;)
ペースが遅いですからねぇ!
100までは行かないと思いますが・・・・(´・ω・`)ホントカナァ?
 
昨日は仕事お休みで、ちびっこ二人が学校&保育園でしたので、奥さんと二人で
ブランチへ・・・。
家から15分くらいの所にあるショッピングモール内にインド料理のお店があって、前から行ってみたいねぇって
言ってたので、いざ・・・。

このタンドリーチキン最高でした♪
 


チーズナン(ちょっとカジッてますが・・・(^^;))とチキンカレー♪
チーズナンは超美味です。
チキンカレーは辛すぎたら食べきれないのでマイルドにしたら、ちょっと辛さが物足りなくて・・・
少しヌルい感じでしたので、次は中辛を試してみようかな(^^♪
朝の10時からちょっと贅沢なブランチでした。
 
そんで。。。
エクシアでしたね・・・(^^;)
 
塗装がいくらか進みました。

 

 

 
僧帽筋の所は・・・



青部分は、今回どうしても使ってみたかった「フィニッシャーズ スーパーディープブルー」。
いわゆるνガンやフリーダムみたいな、青ではないガンダム用だそうです。
 
うん、なかなかイメージ通りかも!!
プロトタイプ設定なので、少しダークに抑えて行きたいと思っています。
塗装して、眺めて・・・・ここから、また若干変更点が出てきてますが、基本的には
こんな感じのカラーで行く予定です。
 
背中に搭載する「GNドライブ」・・・
先端がちょっとダルイし、プロトなイメージでないので、先端尖らせ&ディテール消去をしました。
まず、先っちょ削ってプラ板積層をチョコンとのせて円錐にカット。

 
余計なモールドと穴(?)にポリパテ盛って、お尻からランナー切った奴をぶっ刺してリューターにセット・・・。
あとはヤスリで削るだけ・・・♪

 
じゃん!!!

 
うん♪
いい感じですね( *´艸`)
「GNドライブ」だけは真っ白の「ガイア ピュアホワイト」使ってみようかなって思ってます。
ここは、真っ白の方がプロトっぽいかなぁぁって思って。
塗って取り付けてみないと判りませんが(^^;)
 
そんで、今やってるのは、

アンテナの上に付くグリーンの奴・・・(カメラ部分なのかなぁ?)
ここ、キットでは透明なんっすよね!!
クリアグリーンぬってもいいんだけど、作ってみよっかなぁ・・・なんて思ってしまいまして・・。

透明グリーンのランナーの赤丸部分を切り取って、ヤスってみてます。

、形状出して、コンパウンドで磨けばいいのかなぁぁ??
やった事ないんです・・・(^^;
 
ちゃんと出来るかなぁぁ??(´・ω・`)??
 
 
では・・・
 
 

Posted on 2014/10/26 Sun. 17:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

1019

MG エクシア ⑬  

こんばんは(^^)/
 
とみさぶろうです。
 
気付けば6日ぶりの更新?
最近ほんとに時間が経つのが早い・・・(_ _;)
 
今日は快晴でしたので、家族4人で近くの公園に遊びに行ってきました。
久々に走ったりすると息が切れまくりで・・・運動不足も甚だしい(´・ω・`)
 
エクシアの方はと言えば・・・僧帽筋からでしたね。
 
前回のゲンコツで使った「WAVE 軽量エポパテ」を使ったんですが、コネコネ不足なのか??
硬化が不十分な所が少々・・・・で、ヤスッてたら間からムニュって出てくるし・・・"(-""-)"
変にボロって崩れる箇所が出てくるし・・・"(-""-)"
タガネで筋彫りなんてとんでも状態です。
形だけ作って、細かいディテは無し・・・って事で(-_-;)
サフまで吹いてみました。



 
こんな感じっす・・・(^^;)
な~んか、サフ吹くとダルくなっちゃうなぁぁ"(-""-)"
 
気を取り直して、下半身の塗装に入りました。
・・・が!!!
写真を撮り忘れたんですが、モモ裏のシイタケを塗り分けるためにマスキングしたのが
ちゃんと出来てなくて、はみ出しまくり・・・"(-""-)"
なんか、トラブルだらけだなぁ!!
 
まぁ、今に始まったことじゃぁありませんが・・・(-。-)y-゜゜゜ナニカ?
 
結果的にシイタケ側をマスキングしなくてはならないハメに・・・(´・ω・`)
あんな細いスキマにマスキングテープ入れても粘着してくれないよなぁぁ・・・・・・
って事で、こんな物を購入してみました。

じゃん♪
 
さぁ、これってどうなんでしょ・・(^^;)
半信半疑で使ってみたら・・・・
 
おおおおぉぉぉぉぉ!!!

すげぇぇじゃん( ゚Д゚)♪
下の緑のが塗装後にペロペロって剥がしたヤツです。
おもしれぇぇ♪
しかも綺麗にマスキング出来てるし(*'▽')グッジョブ‼‼
 
下半身の基本色は「クレオス ライトグレーFS36495」て言う、米海軍F-18用の色にしました。

 
組み立ててみると・・・

 

 
真っ白にはしたくなかったんで、いい感じです。
これに「クレオス グレーFS36320」米制空迷彩色なる色でツートンにしたいと思ってます。
 
それと、上半身のブルーの部分は「ある色」をど~しても使ってみたくて・・・・
そのために、下地色に「フニッシャーズ ファンデーションブルー」を使いました。

 
なかなか綺麗だなぁぁ・・・(*^▽^*)♪
 
「ある色」とは・・・・・・まだ内緒です( *´艸`)
 
そんなにもったいぶる程の色ではないんですけどね(^^;)
でも、「その色」をどーしても使ってみたかったんです。
 
 
最後に・・・・
うちの娘さん。
「キュベレイ パピヨン」の塗装が全部終わってないのに、次の機体に目移りしちゃってます。

 
ガンダムビルドファイターズ トライ から「パワードジム カーディガン」
初の連邦系MSです。
今回は「メタリックグリーンに塗ってぇぇ♡」・・・・・・
って、これ選ぶとき「黄色いのがいい」って言ってなかったっけ??(^^;)
 
まぁ、塗りましたけどね(#^.^#)キラキラスキナノネ
 
もう上半身と片足に入ってました・・・(*´▽`*)ムスメサン ハエーヨ‼‼‼
 
 
 
今こんなところです・・・・
 
 
では・・・
 

Posted on 2014/10/19 Sun. 20:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

1013

雑記  

こんばんは。
 
とみさぶろうです。
 
台風19号、九州を通過中は風がほとんど吹いてませんでしたが、今頃になってなぜかビュービューと
強風です!!
吹き返し??(;^ω^)イマサラ?
まぁ、大した事が無くて良かったです。
 
今日は全く外出無しで家族で家にこもってました。
 
長女・奥さん共にガンプラが少し進みました。
 
まずは長女の「キュベレイ パピヨン」
 


 
ショルダーアーマー?(後ろ側)等の模様を「今度はゴールドにしたーい♡」などと、小1のくせに英語で
申し出しまして・・・。
とーちゃんマスキングしましたヨ(*´ω`*)
 
次は、奥さんの「ジャスティス」。
久~~しぶりの製作です。
なかなか家事に追われて手が付きませんでしたが、今日はみんなでマッタリしてたので・・(*´ω`*)



 
やっと本体があらかた出来ましたね。
まだ素組みですが・・・。
次女(5歳)から「バックパックは・・・?」とか突っ込まれてました。
次女がバックパックという言葉を知っていたのに一同爆笑でした・・・(*^▽^*)
ビルドファイターズの影響は大きいですね。
 
奥さん・・・本気製作1体目にして、足の延長・ショルダーアーマー改修、そして・・・
「シイタケ」までどっかにぶっこもうと画策しおります・・・(^^;)マジデ? オクサン 1/144 ッスヨ‼‼
もちろん、エアブラシで全塗装も・・・。
とっても楽しみです♡(*´ω`*)♡
 
ここで、エクシアも少々・・・
昨日UPした僧帽筋・・・

 
ディテールはまだですが、粗方の形になってきました。
 
正面から見ると・・・

 
うん♪
首廻りがスカスカじゃ無くなったので、やっぱり正解(自分なりに)でしたね。
(写真、被写界深度のせいで肝心の所はボケてます。(;´∀`)スミマセン)
ついでに、ゲンコツの大きさも丁度いいですね。♪
 
後ろ姿・・・

 
そう言えば・・・頭部の後ろの装甲も小さくてスカスカだったんでプラ板削り出しで作ったんだった。
 
干渉してるじゃん・・・Il|li_| ̄|○il|li
 
もうちょい削らなきゃですね。
 
どんなディテールにしようかなぁぁ・・・
う~~ん!!
まだ全然イメージが湧いてません・・(;^ω^)
 
 
本日はこの辺で・・・
 
では・・・(^^)/

Posted on 2014/10/13 Mon. 20:07 [edit]

CM: 0
TB: 0

1012

MG エクシア ⑫  

こんにちは。
 
とみさぶろうです。
 
台風19号が九州・西日本方面を直撃しそうな感じですが、九州・中国四国地方にお住まいの方々・・・
大丈夫でしょうか?
我が家でも、とりあえずはバルコニーにある物は全部室内に避難させました。
私の住んでいる地方(北部九州)では、幸いな事に台風被害がかなり少ないんですが、今回は
どうでしょう?!
 
折角の休日ですが外出は控えた方が良さそうで・・・・
これは神様がガンプラがんばれよ~って言ってくれてる?ヽ(^。^)ノ♪
 
そうそう、「ゲンコツ」完成して、黒サフまで終わりました。
黒色の撮影って難しいんですよねぇぇ・・・黒が潰れてしまう・・・・・(ToT)
慣れない画像編集ソフト(ほとんど使い方が解らん(-"-;))でなんとか判別できるかなぁ・・・
ってとこまで出来たんですが、ご勘弁を・・・・(*ノωノ)

 
奇跡的に両手とも作り直し無しの一発O.Kでした♪
これもお手本&解りやすい解説付きブログがあったおかげです。
沓頬師匠、あざぁぁっすヽ(^。^)ノ♪
 
あとは、フレームと同色にしようと思ってますが・・・
この悪天候で塗装はムリ!!!
 
って事で、前々から気になってた箇所があるんです。
 
エクシアを正面から見た時の肩から首・頭にかけてのラインがすごく華奢というか、
特に首は1.2mm延長してるから、首廻りが貧弱に見えちゃう(´・ω・`)
僧帽筋らしき物をブリッとつけて、少しマッチョなイメージにしたいと思います。
 
そんで・・・・

 
ここにエポパテをモリモリして・・・・
 
・・・・どんな形状にしよう・・・(;´∀`)
全然まだ考えてません!!
 
なんて行き当たりばったりなんでしょう(;´∀`)
 
一応メンタム塗って取れるようにはしてますが・・・(^^;)
 
今ここまでで、乾燥待ちです。
 
 
それでは・・・(^^)/
 
 
 

Posted on 2014/10/12 Sun. 17:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

1009

道具達・・・  

こんばんは(^^)/
 
とみさぶろうです。
 
今日は、まだゲンコツが出来上がってないので、使っている道具達を紹介します。
 
まずは・・・、
ちょっとリクエストのあった乾燥ブースから
 
たぶんお馴染みの「山善 食器乾燥機」
底面に食器を立て掛けられるようにランナー?(^^;)がそびえ立ってますので、
この子達は切り落としちゃいました。
・・・が、この子達、チョーーーー硬いのよ"(-""-)"
金属用ニッパーで手が真っ赤になっちまいます。
そこを、とーちゃん頑張ったんですが、はしの方が数本残ってまして・・・。
 
実はこれが意外と役に立ってます(^^;)
 
長女さんがガンプラ作るとき、「ピンクがいい~♡」とか「水色にした~い♡」とか言い出します。
そりゃ~とーちゃん喜んで塗っちゃいますわなぁ。
でも、ランナーから切り落としちゃうと、娘さんが説明書を見ながら作るときに番号が分からなくて
作れないのでランナーごと塗らないと・・・
普通の人はあまりこんなシチュエーションは無いでしょうがね。。。(^^;)

 
青丸の所だけ立て掛け用の突起が残ってます。
 

 
ちょうど、引っかかってくれるんですよ・・・ヽ(;´∀`)ノ♪
だいたい、外装をいっぺんに塗るとランナー3枚でおさるんです(HGの場合)
こんな風に、いっぺんに乾かせます。
 
普段はパーツを切り離してからになりますので、小さいパーツが下に落ち込まないように
網をはってます。
 
これは・・・何だったっけ(^^;)?
 
100均の園芸コーナーにあった、プランターとかの下に敷く奴だったと思います。

 
突起用に穴を開けてから下に敷いてやってます。
 

 
こんな感じで使ってます。
製作時間があまり取れないので、乾燥が早く済むのはとってもありがたいですね。
 
つぎは・・・

言わずと知れた「BMCタガネ」くん達&モデリングスクライバー TT-1。
1.0mmはどっちかって言うとノミっぽく使う事のほうが多いですね。
 
技術が未熟な部分を工具でカバーしようと企んでまして、出来るだけ調べて良い物を・・・と(^^;)
 
次は・・・

 
ヤスリたち・・・。
この中で一番活躍してるのは、「ヤスリスティック」と「タミヤ ベーシック(3本組600円)」
タミヤのは2代目になります。
左から3番目のは超精密ヤスリで最近衝動買いしました。
かなり重宝してます。
一番右は「じょいほび! - プラスチックヤスリ」
これは切削面がとっても綺麗で、しかも良く削れてくれますよ。
 
そして・・・

 
ニッパーは「ゴッドハンド- アルティメットニッパー エッジ (薄刃斜両刃仕様)」&「ENGINEER - マイクロニッパー(プラ・
ネジ足・銅線カット等汎用)
 
これ、結構最初の方に買ったんですが、勇気いりましたねぇぇ(^^;)
だって、ニッパー1個が3500円近くって・・・・(-_-;)タケーヨ‼‼
でも、調べてると、ニッパーはいい物を使った方が。。。
なーんて皆さん書いてるし、他のニッパーでも良さそうな物はもっと高いのもあるし・・・( ゚Д゚)カッチマッタヨ!
 
でも、使い心地と切れ味はバツグンですし、切った跡も綺麗で満足してます。
 
なーんか、道具そろえてると上手くなったような錯覚に陥っちゃいません(*'▽')???
 
 
 
 
あっ!!・・・・・・・・・・あとは、腕を磨かねば・・・・(-。-)y-゜゜゜
 
 
今日はこの辺で・・・・(^^)/
 

Posted on 2014/10/09 Thu. 22:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

1005

MG エクシア ⑪  

こんばんは(^^)/
 
とりあえず、左手が完成・・・しましたぁぁ!
 
 
 
前回からの続き・・・
 
関節部分を作っていきました。


だいぶ様になってきました。
ヘッドルーペ越しに見ながらの作業で、ちと辛い・・('Д')
 
 




 
初製作にしては上出来なんではないでしょうか??(^^;)ジガジサン?
(爪楊枝は決して大きさの比較の為ではありません! 単なる台座です(^^;))
 
腕にはめてのバランスは~・・・・


 
うん(^^♪ O.K!!
 
くつつら師匠、ありがとうございました。
 
 
あと一つ・・・右手・・・がんばらねば。。。Il|li_| ̄|○il|li
 
写真撮影も難しい・・・(-_-;)
 
 
 
あ・・・
 
娘さんのパピヨンもこんな感じで、組みあがりました。
あとは細かい色塗りと武器類かな・・・

 

 
ピンクと金はガンダムマーカーで塗ってます。
マスキングだけはしてあげたんですが、色塗りは自分で・・・(^^)
 
ムラムラですが、りっぱに塗れてますよ・・・娘さん(*´ω`*)ガンバッテ♪
 
 
では・・・

Posted on 2014/10/05 Sun. 20:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

1003

MG エクシア ⑩  

こんばんは(^^)/
 
予告通り、エポパテからの「げんこつ」削り出しに挑戦中です。
 
沓頬師匠のブログとにらめっこしながらの作業です。
(名前出して良かったでしょうか?(^^;)マエニモダシタヨウナ…。。。まずければ
お知らせ下さい。速攻で修正いたしますm(_ _)m)
 
まずは、エポパテを仕込みます。

 
どうやら、ここから半硬化状態で作業するのが良いみたいだったのですが、この状態を
放置して寝てしまいまして・・・(^^;)
次の日の夕方から作業する時には、カッチカチでした。。。(_ _;)ダイジョウブナノカ?
 
でも、思ったより硬くなかったです。
 
以前にTAMIYAの高密度を使った事があったんですが、硬化にはメッチャ時間かかるし、
硬化後はカッチンカッチンで・・・!
これでエポパテ苦手意識が芽生えたのでした。(´・ω・`)
そこで、今回はWEVEの軽量タイプを使用したところ、硬化時間は早い上に適度な硬さで
デザインナイフでサクサク切れちゃいます。
 
おおおおぉぉぉ!
 
これ素敵やん♪
 
初心者の私には、完全硬化後の方が余計な所を切ってしまわずに良かったのかも・・・。
 
こんな感じでだいたいの形を作りました。
デザインナイフでサクサクと・・・

 

 

 

 
んでもって、ここから指を作りました。
デザインナイフでサクサク・・・(*'▽')
結構小さくて、手が少しプルプルなってきました。
 
1/100 でこれですから、1/144とかフィギアで作る人達はマシンですね!!
 
 

 


 

 
おおおおおぉぉぉぉ♪♪
 
なぁぁぁんか、手に見えません????
 
娘さんが、「あ・・・手を作りよるん??」って聞いてきたときには、超嬉しかったですね(^◇^)♪
 
私ごときが作り方の解説なんか出来ません・・・(^^;)
 
詳しく知りたい方は「沓頬師匠」のブログを参照願いますm(_ _)m
(また名前を出してしまいまして・・・m(_ _)mヨロシインデショウカ?)
※上記記事をトラックバックにしています。 ブログ開設者の承認後に公開されます。 
 
これから関節・・・
 
難しそうだなぁぁぁ(ToT)トーチャンガンバルヨ!

Posted on 2014/10/03 Fri. 21:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

1001

MG エクシア ⑨  

今日は、土・日に働いた代休でお休みでした。
 
平日の昼間にガンプラ出来るなんて・・・幸せだ・・・(*´ω`*)♪
 
今日でショートブレード仕上げたいなぁぁ・・・
 
って事で、色々みなさんから縁の件でアドバイスを頂きまして・・・
それを生かせてるのか・・・(^^;)
 
まず、今回はロングの時と違い、彫り込むのを止めようと思いました。
綺麗に彫り込めないなら他の方法で・・・・・・・・・・・って、折角アドバイス
してもらったのに・・・(^^;)ミナサンスミマセン
(アドバイスの実行は次回以降ってことで・・・)
 
柄をはめ込む部分の幅が1.2mm・・・・タミヤのプラバンが1.2mm厚じゃん♪
(実はここから今回の発想にいたりました)
それに0.5mm厚のプラバンを切り抜いてサンドしてみます。
 
これを

 
こうして

 
こうして

 

こうなりました。
 

 
と言う事で、ロング・ショートやっとそろいましたね。
 
この方法でもやっぱり縁がちょっと汚いなぁ(-.-;)
 
この辺りの精度が上がるには、どれ位かかるかなぁ!
 
カバーみたいなのと持つ部分は黒なんですが、ここはまだ何色にするかイメージが
湧いてこないので、また後日に・・・。
 
これで、ブレイド作製は良し・・・と言う事で、次は難関
 
●「エポパテから握りこぶしを作ってみよぉぉ!!」 作戦
 
に移ろうと思います。
 
付属キットの手がキッチリしたグーにならないのよ・・・(ToT)
 
ブロ友であり師匠と呼ばせてもらっている「沓頬さん」の自作「グー」が超・超・超美しいのよ。
 
「グー」・・・大事っしょ!!!!
 
 
 
では・・・

Posted on 2014/10/01 Wed. 18:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top