0928

MG エクシア ⑧  

お久しぶりの更新です。
 
仕事が繁忙期なのと、土・日が出張でしたので、なかなか時間がとれない( ;∀;)
 
自作ブレイドのロングの方がだいたい出来た感じです。
 
まずは、EKブラック&研ぎ出し・・・

下地サフの処理がダメダメで梨地だったので、これは2回目の塗りなんですが・・・
まだ梨地ですねぇぇ(_ _;)
 
このまま「メッキシルバーNEXT」いっちゃいました・・・( ゚Д゚)‼‼‼

塗膜が厚すぎたみたいで・・・
もっと映り込むくらいのメッキ感を予想していたのですが・・(^^;)
それでも、まぁまぁ映り込むんですよ。
ほんとのメッキみたいなギラギラは好みじゃないと言うか、逆にオモチャっぽくなりそうなので(オモチャなん
ですがね。。。。(^^;))まぁ良しとしましょう。
 
柄の部分もヌリヌリ。
ガイアの「スターブライト アイアン」です。

ネットで皆さん山善の食器乾燥機を乾燥ブースにしてましたので、僕も使ってます。
乾燥に時間を取られないので、とっても重宝してますね。
 

 
ロングブレイドです。
 
彫り込んだ部分のエッジがちょっと汚いんですよねぇぇぇ"(-""-)"
 
画像をアップで見るの禁止です・・・(*ノωノ)
 
作り直す気力が無い・・・・(-_-;)
 
最初、ロングの二本差しにしようと思ってたんですが、日本刀の要素を取り入れたので
やっぱり、脇差としてもう一本はショートブレイドでしょうね。
 
がんばらねば・・・・(;´∀`)
 
 
では・・・

Posted on 2014/09/28 Sun. 20:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

0923

長女のガンプラ・・・  

長女さんが前回のガーベラテトラに続き選んだのは・・・
 

 
HGBFキュベレイパピヨン。
 
例のごとく、今度は水色がいい~♪
 
外装はとーちゃんが塗る事になります。
選んだ色を買って帰ってみると

 
水性ホビーとラッカー系・・・・(´・ω・`)
スマン娘さん、気付かんかった・・・(ToT)マゼレン
(しかも、メタリックにパール・・・どんだけキラキラ好きなんだヨ。)
 
しょうがないので水性メタリックブルーに水性ホワイトを混ぜて、専用うすめ液でいつも通り薄めて・・・
ランナーから切り離すと娘さんは説明書に書いてある番号が分からなくなってしまうため、ランナーの
ままエアブラシでシューっと・・・・・
 
 
 
ん???
 
 
 
なんか色が乗らんなぁぁ??
 
げ・・!! 
なんか垂れ垂れに・・・( ゚Д゚)ナゼ?
 
 
 
そう!
調べたら、水性ホビーはそのままか薄めても少~しでいいらしい。( ゚Д゚)‼‼‼
 
2~3倍に薄めたヨ・・・・(-_-;)
 
ショックのあまり、写真撮ってませんでした・・・。
 
ネットで調べて、マジックリンでゴシゴシ・・・
 
おぉぉ!
まぁまぁ綺麗に落ちるじゃん(^^;)
 
再度ホワイトサフを吹き直して・・・
今度はホワイトパール+クリアブルー(ガイア)の混色にて塗装・・。

 

 
なんとなく形にはなったかな・・・(^^;)
 
では、娘さん・・・頑張って(^^)/
 
 
 
自分のエクシア塗装が不安になってきたなぁぁ・・(´・ω・`)

Posted on 2014/09/23 Tue. 18:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

0921

MG エクシア ⑦  

ブレイドの改修があまり進んでないので、その他改修部分の紹介でも・・・
 
元々凡用機であったアストレアを近接格闘用に特化した機体にするため、
各関節部の放熱処理は大きな課題であったはず・・・(GN粒子なるもので機体の
姿勢制御等を行える技術があるんだから熱処理は問題になるのかなぁ?(^^;))
 
 
 
まぁまぁ・・・課題であったはず・・・。
 
そんでもってプロトタイプには各関節部にまだ放熱用ヒートシンクが残って
いるはず・・・(^^;)
(単にシイタケを作ってみたい欲求からですが・・・)
 
正式ロールアウト機ではこれらの問題をクリアーしてちゃんと装甲で覆われました。
 
・・・と言う事で・・・(無理やりだな・・・ww)
 
ショルダーアーマー部分&首の部分(そういえば首は1.2mm延長してました)

 
足首部分
(この足首カバーはRG、HGは隙間がないのにMGだけはすごく隙間が
あって変だったので何とかしたいなぁぁと思ってたら、嫁さんが「ここにシイタケは?」
との一言で決定ヽ(^o^)丿サンキューマイワイフ♪)

 
股関節もも裏部分(ほとんど見えない・・(^^;))

って感じです。
 
シイタケはネットで作り方は載ってるんだけど、いざ作ってみると
大変でした・・('Д')
あんな小さい物の大きさを、どうやったら揃えられるんだぁぁ!!(ノ`△´)ノ~┻━┻
って・・なってました。
コツを掴むまでに何回か作り直したなぁ!
 
あとは・・・
ウエスト細すぎなのも好きじゃなかったので、両端に1.2mmプラバン貼って
少しだけ太くしてます。
 
 
あ・・・出かけなきゃ・・・
 
では・・。
 
 

Posted on 2014/09/21 Sun. 13:13 [edit]

CM: 0
TB: 0

0919

MG エクシア ⑥  

こんばんは。
 
最近はブレイドの作製ばかりでジミ~な内容ですが。。。
 
やっぱり今日もブレイドつづきです・・(^^;
 
彫り込みが意外と大変でした。
均一に彫り込んで行くのが上手に出来ないし・・・
基本工作力の無さが・・・( ;∀;)
 
良く見たら型取りを反対に取っててちゃんとはまらない(´・ω・`) 
はめ込めなくて少しづつ大きくしたら隙間が・・・(ToT)
そこをパテ(初めてポリパテ使ってみました)で埋めて・・・。
(これまたパテ工作がすっげぇヘタなのよ~! 特訓が必要だな。)
 
塗膜の厚みではまらなくなりそうなのでマスキングして、
なんとかサフ吹きまで・・・
 

 
今回は作り直しにはならなさそうな・・・(-。-)y-゜゜゜
 
この後は、EXブラック→研ぎ出し→メッキシルバーNEXT→刃文にアイアン系シルバーという
行程が待ってます。
 
でも明日から天気が悪そうだなぁぁ (-"-) 

Posted on 2014/09/19 Fri. 20:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

0916

MG エクシア ⑤  

昨日作った刀身に柄を付けんといかんよねぇ・・・(´・ω・`)
 
柄は既存の物を流用しよう・・・。
はめ込む為には彫り込まなきゃだな・・・
 
こんな感じになりました。
隣に置いてるのは、ボツった刀身・・・"(-""-)"
 

 
最近は少し作業が早くなって来だしました。
 
ちょっと慣れてきたかな(^^;)
 
反対側も掘って、・・・・もう一本あるなぁ・・・・・・(_ _;)
 

Posted on 2014/09/16 Tue. 19:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

0915

MG エクシア ④  

なんとかテンション上げて、ロングブレードの削り出し・・・"(-""-)"
とりあえず、一つ作ってみました。
 
せっかく自作するのであれば、設定も考えよ~~って事で、・・・・・
 
そもそもプロトタイプ“エクシア”にGNブレイドが装備されてるのはおかしかったんですよね。
あれはソレスタルビーイングの武力介入に間に合わなかったんですから。(^^;)
 
開発コードであるセブンソードは決まっていたので、開発スタッフは腰に装備させるソードの試作として
実体剣を用意した。
両刃の剣なのだが、上下で刃の性質を変えており、一つの刃面は切れ味では日本が世界に誇る
「日本刀」の要素を取り入れる試みがなされた。
刃を入れる際に焼入れ(土置き)を施し刃文が出来ている。
また、日本刀の特徴である「鋩子(帽子)」(ボウシ)や「切先」(キッサキ)が採用されています。
(反りが入って無いので引き斬りが出来ねーじゃん!・・と言うツッコミは無しで・・(^^;))
 
もう一方は通常の刃です。
 
しかし、刀身部分がかなり重いため近距離格闘戦に特化させるにはデメリットとなりロールアウトされた
エクシア(完成形)には装備されなかった。
 
という設定でどうでしょう(^^;)
 
プラバン切り出し、1.2mmを2枚重ねます。

削って・・・

削って・・・

 
出来ました。

 

 
 
どうやって柄の部分にはめよう・・・全然考えて無い(^^;)
 
しかももう一本作らなきゃだ・・(_ _;)

Posted on 2014/09/15 Mon. 10:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0913

MG エクシア ③  

昨日やすりがけに失敗したGNロングブレイドです・・・

 
きれいに刃を出そうとしてたら、ヤスリかけすぎて刃の部分が歪んでしまいまして・・・。
瞬着で埋めて出しなおそうとしたんですが・・・さらにひどい事に(ToT)ガタガタダヨ…
 
これ、GNブレイドはロングの2本差しにしたいと思い、わざわざパーツ請求して取り寄せた物なのに。
 
ん~~~!!
もう一回請求するか、プラで自作するか・・・。
火曜まで悩もう・・・(-"-)
 
話は変わって、長女(小学1年生)が夏休みに作った「HG ガーベラテトラ」です。

 
「ピンクがいい~」と言うので、ボディだけは塗ってあげました。
これ塗るとき、ガイアの蛍光ピンク+クリアーレッドの混色を4~5倍希釈し、0.5のハンドピースで
吹いたんですけど、最初の5分くらいはちゃんと吹けるのにそれ以降は細~く・少~しづつしか
塗料が出て来ないんです。
洗浄してやりなおしたら、また同じ現象になる・・・。
つまってるっぽいのですが、4~5倍希釈で???
だれか教えて・・(ToT)
 
組み立てには一切手をかしてません。(はめ込みに力がいる所は別ですが・・)
出来るもんなんですね!!
小1をなめてました(^^;)
説明書通りに頑張ってましたねぇぇ。
 
それと、嫁さん製作中の「RG ジャスティス」

 
アスランの大ファンです。
なかなか家事が忙しくて進まないようです。
 

次女(5歳)はまださすがに説明書が理解できない
ので、妖怪ウォッチのプラモを作ってます。
ご覧のとおり、一家そろってプラモ作ってます。
 
ん~~!  平和だ・・♪

Posted on 2014/09/13 Sat. 09:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0912

お買い物♪  

今日は製作記ではなく・・・
 
これが届きました。

 
撮影用ブース!!
ちょっとライトが小さかったかなぁ(^^;)
 
さっそく試し撮り・・・・
 


 
おおぉぉ・・・♪
 
なんか、実物より二割増しくらいでかっこ良く見えるかも♪
 
スマホのカメラ&三脚なしで撮ったのに・・・いいじゃない。
 
撮影が楽しくなりそう。
 
でも以外とでかいから、出しっぱなしにはできないのよねぇ(;^ω^)
 
 
今日はGNブレイドのやすりがけに失敗してテンションだだ落ちです。
またパーツ請求しなきゃだ・・・(/_;)

Posted on 2014/09/12 Fri. 20:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0911

MGエクシア ②  

今日は下半身です。
 
これが素組。


 
あ・・・つま先延長はしてましたね。
 
エクシアでど~しても気に入らなかったのが、つま先の短かさとフロントアーマーがブルマみたいな事
でして・・・(´・ω・`)
ひざアーマーもRGに比べるとちょい寂しい感じでしたので分割して・・・・(しながら大丈夫なのか?って
不安になりながらの作業でしたが・・・)
 
切っちまったもんはしょうがねぇぇ!!
 
ディテールもプラスして・・・
フロントアーマーもプラバン積層から削り出して・・・ブルマーにペタペタ。
チ○コアーマーもモリモリ・・・(ここ大切!)

ひざはまぁいい感じになったかなぁ。
 

 
 
 
フロントアーマーかっこ悪!!(´゚д゚`)!!!!!!!!!
な~んか・・・バランス? 形? 全部?
 
そういえば股関節の放熱用排気ダクトも付けようって思ってたのに・・・(_ _;)ワスレテタヨ。。
 
嫁さんと、あーでもないこーでもないと話ながら・・・
 

 
なんとかこの形に収まりました。
なかなかイイんじゃない!?
嫁さんからのO.Kも頂きました。
 
ここにたどり着くまで4回作り直し&パーツ請求1回・・・(´・ω・)
一か月以上かかってます。
ん~~~・・・不器用??(^^;)
 
まぁまぁ、初心者なんだから・・・
 
コツコツ行きましょうかね・・・(-。-)y-゜゜゜
 
では・・・。

Posted on 2014/09/11 Thu. 20:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

0909

MGエクシア ①  

エクシアを作り始めたのは・・・・。
5月2日でしたから、もう4か月超えてますね・・(^^;)
まぁチマチマと作ってます。
平日はプラモ製作できる時間が1~2時間くらいなんで、そんなもんかな!


 
とりあえずは定番のアンテナシャープ化と、位置を少し下げてあげて・・・
頬当ても薄くして・・・。
胸のダクト部分のウスウス(あんまり薄くなってない・・?)とフィンにも段差を付けてみました。
あとは、少しディテールアップしたんですけど、、ネットとにらめっこしながら超絶モデラーの人たちの
作例を参考に・・・・・って、出来ないし(_ _;)
皆さん、さらっと書いてますが、初心者の私にはエッジを立てるのさえ難しい・・(ToT)
一つ一つの作業が何の修行なんだろうってくらい細かいし、精度がまったく出せない!
みんなどうやってるんだろう・・・って本当に不思議でした。
まぁ、初心者なんだから当然なんですがね(^^;)
今でも、あの人達は実は人間じゃなくてロボットなんじゃ??
って、ちょっと思ってます(^^;)
最初はヤスリがけすらままならない状態でしたが、最近ではちょっと慣れてコツが掴めたか!!
くらいにはなってきたのかな?
 
とにかく一つ一つの作業にメッチャ時間がかかります。
でも、作ってて楽しいですね。
少しづつ形になっていき、どう改修するか頭をひねったりガンダムのDVD見たり(製作デスクに
PC置いてるのでDVDで映像が流れてるとモチベ上がります)、嫁さんに相談したりするのが楽しいったら
ありゃしない♪♪(話に付き合ってくれる嫁さんには感謝です♡)
 
この後、耳(?)がそのままじゃなぁ・・・って思い手をくわえるんですが、それが耳地獄の始まりでした(_ _;)
(その他にも、後で肩地獄とフロントアーマー地獄ってのもありますが、それは後ほど・・・)

この耳にして・・・

これになるまで、何回やり直した事か・・・(^^;)
 
楽しいので、すべてO.Kですがo(^o^)o
 
ちなみに、肩~腕へのリボンケーブルはプロトタイプエクシアである設定上、完成形の一歩手前で
あり開発陣もケーブルを外側に露出させるのはハイリスクと考えてるだろうから、試験的にやってみたが
結局これが本採用されたと仮定するため、半透明の物ではなく通常ケーブルの帯っぽくしたかったんです。
 
素材を何にしようか散々迷ったあげく、

ホームセンターで0.45mmφのステンワイヤーを買ってきて

瞬着で固めてみました。
 
それっぽく見えるかなぁぁ(^^;)?
 
 
 
では、今日はこの辺で・・・・
 
 
 
 
 

Posted on 2014/09/09 Tue. 19:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top