0220

MGシナンジュ製作記⑦ (北Qモデラーズ)  

こんにちは(^^)/

とみさぶろうです。

前回の更新から2週間以上開いてしまいました、、Σ(´∀`;)
だいぶ製作に追われている感じです(笑)

4月23日(日)の「北Qモデラーズ展示会」、、、、

C2tBstOUoAAzuEW.jpg

間に合うかななぁぁ(;^_^A

早速、、、シナンジュさんの進捗から、、、

前回までは、、、、、

ショルダーのディテアップをしている途中でした。

現在は、ショルダーが済んで腕に入ってますが、、、

まずは画像、、、

20170220_105151.jpg

ショルダーに入れたシリンダーのようなナニか(笑)、、、、を作り直しました。

それと言うのも、腕にもこのシリンダーを使ったディテールを入れるので形状をそっちに合わせた、、、Σ(´∀`;)

腕に入れるシリンダー、、、、

20170212_184257.jpg

最初に作ったのがコレですが、、、、、、、

そう!!

「差し込みしろ」が無いんです、、、(;´Д`)
忘れてました((汗)

作り直しですww

20170212_213608.jpg


これを元パーツのこいつに置換します。

20170212_184604.jpg

あれれ、、、、(汗)

置き換え後の画像がない、、、、(;^_^A スンマセン

少しサイズ違いのシリンダーも作って、、、、

最初のは上腕、次が前腕、、、、、、で、、、、

20170214_195635.jpg
20170214_195557.jpg

ちょっと画像が暗いっすね、、、Σ(´∀`;)

中身だけの画像で、、、、

20170220_105453.jpg


前腕のシリンダーの基部は、、、、プラ材の組み合わせで、、、、

20170213_165240.jpg

左が組み合わせ前、右が組み合わせ後ですね!

前回、今回とかなり小さいプラの削り出しで役立ったアイテムが、、、、コレ!

20170213_165453.jpg

皆さんご存知の「微美鬼斬」!
これだけ細かい部分を削れるのに切削面がこんなに綺麗なヤスリ、、、、はなかなか無いんではないでしょうか?

今は外装パーツの塗装が終わって研ぎ出しまでの乾燥待ちです。

その間にショルダーの研ぎ出しを、、、、

20170220_134128.jpg


コレも皆さんご存知でしょう(笑)
スジボリ堂の「システムコンパウンド」、ハセガワの「セラミックコンパウンド」と「コーティングポリマー」。
このコンパウンドを掛ける前に「バフレックス」で表面を平らにしてあげあますから、、、、
結構な労力が、、、、、(;^_^A
まぁ、、、、しかし、、、、
「やる」と「やらない」では出来上がりが全然違いますからねぇぇ、、、、Σ(´∀`;)

そんで、、、、全行程やったのが、、、、コチラ

20170220_134014.jpg


これもね、、、、、、ネットなんか見ると、、、、すんげぇ上手い人がいます(>_<)
キモは最初のバフなんでしょうが、、、!
ココを丁寧に、、、、美しく、、、、時間をかけて、、、、、
やるんでしょうねぇ、、、(;´Д`)
まだまだ修行が足りません(汗)

画像よりは、本物はかなりビカビカなんですがね、、、Σ(´∀`;)
コレ、写真で撮るのが難しいです!
展示会を見に来られる方は、、、お楽しみに、、、(^^)/

そんで、、、現在の全体象が、、、

20170220_105232.jpg
20170220_105319.jpg
20170220_105128.jpg


後ろに、、、、大怪獣「あずき」が居ますね(笑)

シナンジュの進捗はこんなところで、、、、


そして、、、奥さんの「キュベレイ」ですが、、、、

ようやく始動し始めましたwwΣ(´∀`;)
まぁ、、、1月からボチボチは始めてたのですが、、、
そろそろ、マジでお尻に火が着きますよね、、、、(笑)

まだ「蛇腹」なんですが、、、!

ココが今回のキモですので、、!

現状、、、、、、、

20170214_200946.jpg


ちょっと驚きました!!!

美しい、、、!!

ココまで形状出しをしてくるとは、、、、(汗)Σ(・ω・ノ)ノ!

コレ、、、、以前からブログを読んで下さってる皆さんならお分かりでしょうが、、、、
「プラの塊」から削り出しです!

なかなか頑張ってるじゃないですかぁ!!

これは、、、楽しみです、、、(≧◇≦)

(あんまり書くとプレッシャーになっちゃうので、この辺で、、、)



それでは、、、、、、「あずきちゃん」コーナー、、、、、、ヽ(^。^)ノ

この前、、、、、お宝を発見しましたよ♪

抜け落ちた「乳歯」!!!

名称未設定_パノラマ1

まぁ、、、のんきに寝てますが(笑)

大人になって行くんだねぇぇぇ、、、、(*'▽')



20170211_115424.jpg

「私もお姉ちゃんになったので、高いところもへっちゃらでつ、、、」(あず)

な~んて言うもんだから、、、、(←ホントカヨ(;^_^A)

天井で支えるキャットタワーを設置しましたら、、、速攻で一番てっぺんまで(汗)

あずきさん、、、、降りれるのですか、、、????

実は最初のうちは、落ちてるのか降りてるのか分からないくらいな感じでしたが、、、、、ww

、、、、、、、、さすが「ネコ」   (←すっかり忘れてたよ、、(*´ω`*)(笑))

もう「楽勝」で降りてきます(^^)

カメラ(スマホ)の横を歩いて行く姿も頼もしくなってきました!!

20170217_221339.jpg


すっかりお姉ちゃんになってきてます。

20170217_222112.jpg



そして、、、、やはり今日も「安定」の立ち姿で部屋を見張ってくれています(笑)

20170217_222254.jpg


我が家の「警備隊長」になる予定(笑)

「今日も我が家は平和でつ・・・・・・」 (あず)




それでは、、、、、皆さん、、、風邪など引きませんように、、、、(^^)


じゃあねん、、、、、( `ー´)ノ



Posted on 2017/02/20 Mon. 15:34 [edit]

CM: 14
TB: --

« MGシナンジュ製作記⑧(北Qモデラーズ)  |  MG シナンジュ製作記⑥ (北Qモデラーズ) »

コメント

ども〜!!!
スッゲー!!!
何この輝き!!!
ポリッシャーとみさぶろうと呼ばせて頂きます( ̄^ ̄)ゞ
いや、光ってますやん、めっちゃ光ってますやん♪
シリンダーもなんですの??
あああ、皆さん進化されてますね〜( ̄▽ ̄)
置いてかれた感満載です。゚(゚´Д`゚)゚。
奥さんの蛇腹、、、もはや芸術です。
削り出すって、、、
参りました(つД`)ノ

あず、、、可愛い(*゚▽゚*)
完全にお姉ちゃんですね。
我が家の一護君は暴れん坊で写真に収まりません。゚(゚´Д`゚)゚。

マイク #- | URL | 2017/02/20 22:16 * edit *

どもですー!
着々と進んでますねー!
なんか今回、メンバーが全員、
優勝を狙っているんでしょ?w

「ををー!その気合いの入り方、ええですなぁー!!」

って思いましたよ!
そんな僕も刺激をもらって
筋トレで3セット目を「ガルガルガルー!」って
吠えながらやってますよw(そこかよ)
いや、模型ものんびり進めていますよーw

とみ妻さんの削り出しは、マジで美しいよ!
これはプロ並みだぜ!!

phantom #- | URL | 2017/02/21 00:55 * edit *

もしかして超~レアな乳歯!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

子供の頃から猫飼ってますが今まで一度も手に入れた事ないですよ

やまちん #- | URL | 2017/02/22 15:34 * edit *

Re: マイクさん

こんばんは(^^)/

お久しぶりっすヽ(^。^)ノ

全身をこんなにビカビカにするのは初めてですんで、、、大丈夫かいな!!
って思ってましたが、、、、何となくですが何とかなってるかも(笑)
研ぎ出しが大変なんですが、、、コレ、、、、やり込まないと上手くならんよねぇぇって思いながらなので、、、
練習がてらな気持ちで、、、、Σ(´∀`;)
研ぎ出しが上手な人ってスゴイ美しい作品を作ってるので、、、僕もいつかは、、、(>_<)

シリンダーは結構作り直してます、、(笑)
コレも小っちゃいから、、、ピンッて飛んでいきます(笑)
何個かブラックホールに、、、(汗)

奥さんの「蛇腹」はかなり綺麗に出来てます!
驚きです!
僕が「O.K」出すまで次の工程に行けないので四苦八苦みたいですが、、、( *´艸`)
いつか実物をお見せしたい(^^)

あずきさん、、、、お姉ちゃんになりました(≧◇≦)
おお!
暴れん坊なんですね!
まぁ、、、子猫はみんな暴れん坊ですよねww
運動会、、、、すごいでしょ!!( *´艸`)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/02/22 19:38 * edit *

Re: phantomさん

こんばんは(^^)/

進捗は、、、まぁ順調ですかね!
でも、、間に合うか心配です(;^_^A

わはは(笑)
そうそう!
みんな優勝ねらってるんじゃないかな?(;´∀`)
第一回ですからね!
気合い入ってますよ!

あはww
筋トレ頑張ってるねぇ!
鍛える事はいい事だよ!
基礎代謝も上がるので、身体の調子もいいでしょ?
集中力とかも上がるよ!
え??
お前もやればって?
、、、、、、、、、「ム~リ~ww」

奥さんの「蛇腹」、、、美しいでしょ!
かなり頑張ってますが、、、そろそろ他のパーツも弄らんと飽きちゃいそうです(笑)
おお!
お褒めありがとうです。
奥さんも喜んどります( `ー´)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/02/22 19:50 * edit *

Re: やまちんさん

こんばんは(^^)/

そうそう!
「乳歯」です!!
超レアなんですよ!

なんと、、、2本も見つけました(≧◇≦)
子供達と同様に「入れ物」を用意しようろ思ってます。

なかなか見つけられないですよね!
食べちゃう子猫がほとんどらしいですよ!

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/02/22 19:53 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは!
ごまかしの効かないクリア仕上げの世界ですなw
もともと仕上げの綺麗なとみさんなので、
安心して見てられますねwさすがです^^

それより奥さんすげええぇぇぇええええええw
完全に負けてるwww
これ、色々追い抜いてFinoさん近くまでキテるんじゃない?
ぬほおおおおw

歯は、なんか踏んだ?イテえなぁと思ったら、ヌコさんの歯だよねぇw
2本とも見つけたのはスゴイ!w
記念ですね^^

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2017/02/22 22:52 * edit *

Re: かさばる兄さん

こんばんは(^^)/

そうそうww
誤魔化せないんですが、思う存分に拘ってるので実はノンストレスです(笑)
かさ兄のアドバイス通りに「色目」に気を付けながらやってれば、徐々に完成していう部分が増えて行ってモチベも保ててますww
クリアーは研ぎ出しまでに一週間くらい置くので、他の作業が出来るしw

奥さんの「蛇腹」!!
僕も驚いてます(笑)
かさ兄の「ええぇぇ・・・」の多さに奥さんメッチャ喜んでたよww
Finoさんのレベルに達するには、、、僕もだけど、山をあと10個くらい越えないといかんだろ(笑)
彼の「ノミさばき」はマジで職人級だし(;^_^A

歯は抜けそうだなぁぁって思ってたら、1本はダンボールをガジガジした後に刺さってた(笑)
もう1本は落ちてるのを見つけたんだけど、、、ほどんど奇跡に近いよねww
でも、上の2本は見つからんままです(汗)
子供達の歯と同じように入れ物を買って取っておきます(≧◇≦)♪

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/02/23 21:51 * edit *

こんにちは!
なんですの!!このエロいシリンダーは!!!
これ真似してもいいですか?完全に惚れてしまいました(#^^#)
微美鬼斬!!これ本当に欲しかったやつです!
確認したいことがあって買えずじまいだったのですが、これって一番細いところで何ミリぐらいですか?
先の細い鉄やすり欲しいんですよね・・・そしてよく切れるやつ!

シナンジュも上半身完成ですね!いや本当にカッコいいです!
最後の写真のあずきさん、完全にシナンジュ狙ってますよ・・(;゚Д゚)
完成前に大破なんてやめてくださいね(笑)

蛇腹・・・・本当に奥さん?と疑ってしまうほどクオリティ高すぎ!
いやまあ奥様のクオリティの高さは前々から知っていましたが、なんかもう一つ壁を越えていったような出来栄えなんですが・・・。
素直に負けました。奥様凄いです!!!

ほう・・・・猫って歯入れ替わるんですね。
初めて知りました。猫のこと詳しいつもりでしたが、まだまだですね。
ああああ、とみさんの所に遊びに行きたーい(/・ω・)/

lost one #- | URL | 2017/02/26 20:02 * edit *

Re: lost oneさん

こんばんは(^^)/

take2のシリンダー、、、、まあまあでしょ(^^)
はいはい♪
なんぼでもマネして下さい(^^♪
僕が作ったのはね、、、、
2.3mmと3.2mmのプラパイプを適当な長さに切りだしてリューターの先にかませ、低速で回転させながら1.2~1.5mmのところに「目立てヤスリ」でスジ彫りします。
そこにスミ入れしたらそれより先っぽにガンダムマーカーのゴールドを気合の筆塗り、、、そんで極小デカールシールで完成です。
なかなかかっこ良く出来ますよ(^_-)-☆

そんで、、、微美鬼斬ですね!
僕の持ってる4本(平・甲丸・三角・四角)のうち先細なのは後者の3本です。
先っぽの径は、、、、
●甲丸・・・1.2mm
●三角・・・0.9mm
●四角・・・0.9mm
となってまして、先っぽギリギリまでしっかりと刃が入ってます。
かなり切れ味抜群で、切削面は相当に綺麗ですよ!
僕は持つ部分に熱収縮チューブを巻いてます。
色分けすると便利っす。

シナンジュさん、、、、まぁ順調かな、、(;^_^A
研ぎ出しが超メンドイですが(笑)
綺麗になっていくので嬉しいですがww
あずきさん、、、リビングテーブルで作業してたら必ず上ってきて「スンスン」と匂います(笑)
そして、パーツ達を「チュイチャイ」し始めて、、大変です(;^_^A
この前なんか、塗装後のパーツをガジガジされました(;^_^A
まぁ、、、無事でしたが(笑)
可愛いので許します(笑)

奥さんのは、、、すごいでしょ!!
僕も驚いてます(;^_^A
なかなかの根性ですよw
今日で半分がほぼ終わったかな!
残り半分に入ってました(^^)

あずきさんの「乳歯」は見つかって良かった♪
なかなか見つけられないらしいので(;^_^A
我が家の「姫」第3号ですので、、、、、ってか、僕以外は皆が姫でして、、、(;'∀')
私は、、、、従者ってとこかな、、、(≧▽≦)

わはは(笑)
いつでも遊びに来て下さいよ~(≧▽≦)♪
welcomeです♪



とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/02/26 20:42 * edit *

とみさぶろうさん、こんばんは〜

これまた見事なグロス具合
相変わらず塗装キレイで見習いたいっス

蛇腹!
もう、教えることは何もない…
って、どこから目線やΣ(゚д゚lll)
モールドがキレイに均一にできているのが素晴らしい…
恐ろしい夫婦だ…

猫の乳歯って気がついたら無くなってるんですよね〜
うちは三匹なのに二、三個しか拾えんかったです(・_・;

豆タンク #- | URL | 2017/02/26 22:38 * edit *

どもで~す!

展示会があるんですね。
やはり、何かしらの目標と言うかお尻を叩いてくれるものが無いとなかなか完成しないですよね。苦笑
私の場合、あっても完成しないので笑えないですが…。汗

それにしても研ぎ出しはバフにコンパウンド液垂らして回すと辺りが凄いことになりませんか?
リューターにスポンジ付けてやってるんですが回転速度落としても結構な被害が出るんでそれ以来軽いトラウマで引き出しの肥やしになってます。汗

何か良い方法があるんですかね?

私も全体は無理でも一部分だけとかならやってみたい。笑


AKATSUKI+ #- | URL | 2017/02/27 07:20 * edit *

Re: 豆タンクさん

こんばんは(^^)/

グロス塗装、、、こんなに全身に施すのは初めてなので、、、(汗)
研ぎ出しが大変(笑)
全身テカテカでテンションも上がってますがww

蛇腹でしょ!!
ここまでやるとは、、、(;^_^A
そうそう(笑)
教える事、、ないよね(;'∀')
かなり必死にやってましたが、、、なかなかの根性です(^^)

そうなんですよね!
今回、、、たまたま見つけられたのでラッキーでした♪
残りは、、、掃除機か、、、飲み込んだかですね(;^_^A

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/02/27 21:35 * edit *

Re: AKATSUKI+さん

こんばんは(^^)/

そう、、、!
自分たちの模型クラブが主催でやるので気合が入ってます(笑)
目標があったほうが張り合いがありますからね!
楽しみです♪

研ぎ出しは、、、、リューターに装着するバフも持ってるんですが、、、
実は専用のクロスで手作業です(笑)
そうそう!
飛び散るらしいですね!
実はまだ使ったことがなくて、、、(;^_^A
手でやる方が、なんとなく好きかもww
そんなに大きい面積ではないので、、、(しかし全身なんで大変ですがww)
スジボリ堂さんのクロスを使ってます!
手作業でもそんなに時間とりませんから、、、お試しあれ(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/02/27 21:40 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top